GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
GXRを購入を考えてます。それと、
マウントA12を揃えて、昔のレンズをつかいたいのですが、
今さらって感じですかね?
GXRかうなら、ミラーレス一眼などの新しいレンズ交換カメラのほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
なやんでるんですよー。
お薦めレンズありますか?
誰か一押しください。
宜しくお願い致します。
書込番号:17422805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
vario-sonnarさん こんにちは
12Aの場合 レンジファインダー用レンズのマゼンタ被り対策してありますので 超広角系(APSサイズセンサーの為超広角にはなりませんが)のレンズが面白いような気がします。
書込番号:17422835
0点
返信ありがとうございました。
超広角レンズですかー。
レンズによっては、ポンヅケで付かないレンズもあるんですよね!
装着できるできないで色々ありすぎて、、、わかりません。
すいません初心者なので。
勉強になるサイトとか、ホームページなどありましたら、
教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:17423319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
vario-sonnarさん こんばんは
レンズの方は 色々なサイトが有りすぎて 絞れませんでしたが 基本的な使い方のさいとが有りましたので貼っておきます
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/02/news087.html
でも Mマウントと言うと ライカになると思いますが フォクトレンダーのレンズもコストパフォーマンスがよくお勧めです。
書込番号:17424414
![]()
1点
確かに今更という感がありますねぇ。^^;
>装着できるできないで色々ありすぎて、、、わかりません。
いや、本家のM9より装着出来ないレンズはむしろ数少ないはずです。
オフィシャルにはMマウントに関しては、ここに装着出来ないレンズが2本示されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gxr/unit5.html
しかし、Hologon 15mm F8 は駄目だけど、Contax G用の16mm F8 を改造するとOKのようです。
http://rangefinder.yodobashi.com/camera/gxr.html
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110815.html
あと、ここにGXR Mount A12に関するリンクリストのページがあります。参考になると思います。
http://foto.4-strings.com/link_gxr_mount_a12/
アダプターを使えば、ライカMマウントだけでなく、Lマウント、エキザクタ、M42、アルパ、キャノンFD、ニコン、Kマウントなどなど、もうありすぎて・・・。
私の場合はライカL・Mマウント以外では、銀塩時代の関係でキャノンFDレンズとアルパを使用しています。
最初ならばあまり高価なものではなく、もとラボマン 2さんのおっしゃるようにコシナのフォクトレンダーあたりから始めるのが良いのではと思います。
かく言う私もそうでした。
作例はいずれもGXR+MOUNT A12+ALPAレンズ です。
書込番号:17440779
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)











