『GXR MOUNT A12とLマウントレンズの接続アダプター』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

GXR MOUNT A12 [ブラック]

「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レンズマウントユニット 幅x高さx奥行き:79.1x60.9x40.5mm 重量:170g GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション

GXR MOUNT A12 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

『GXR MOUNT A12とLマウントレンズの接続アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR MOUNT A12 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GXR MOUNT A12 [ブラック]を新規書き込みGXR MOUNT A12 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

スレ主 okada-ktmさん
クチコミ投稿数:24件

GXR MOUNT A12とLマウントレンズの接続アダプターを探しています。ライカ、パナソニック、シグマが決めたLマウントのレンズを購入したのですが、昔のMーLマウントアダプターとは違うようで、A12と接続できません。
どなたか、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25517674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/11/23 18:44(1年以上前)

>okada-ktmさん
ライカLマウントはミラーレスのLマウントとフィルム時代のLマウント(通称L39)があります。

フランジバックはLマウント☆のほうが短いため、お望みのアダプターはありません。

☆ライカMマウント27.8mm、ミラーレスライカのLマウント20mmです。

書込番号:25517737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/23 19:21(1年以上前)

okada-ktmさん こんばんは

>昔のMーLマウントアダプターとは違うようで

このアダプターはライカのLマウント(スクリューマウントを ライカのMマウントに変更するアダプターですので 最近のパナ・ライカ・シグマが共同企画の Lマウントとは別物です。

書込番号:25517784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/23 19:45(1年以上前)

>okada-ktmさん

こんにちは。

>ライカ、パナソニック、シグマが決めたLマウントのレンズを購入したのですが、

これは「ミラーレスの」Lマウントで
フランジバックが20mm


>昔のMーLマウントアダプターとは違うようで、A12と接続できません。

こちらはフィルム時代のライカLマウントで、
フランジバックが28.8mmです。

ライカMマウントは27.8mmで、
1mm厚のMLアダプターがあります。


>どなたか、教えていただけませんか。

GXR MOUNT A12はライカMマウントで
フランジバックが27.8mmですので、

ライカパナシグマ連合のミラーレス用の
Lマウントレンズ(同20mm)のレンズは
付けられませんし、仮に無理につけても
近距離から最短撮影距離付近だけしか
使えません。

フォーカスリングも(MFでも)、絞りリングも
電気仕掛けですので、動きません。
(実用になりません)

ミラーレスLマウントレンズをすでにご購入なら、
未使用なら事情を話して返品可能か尋ねる、
無理ならパナのS5mkIIを買って楽しむか、
ということになります。

書込番号:25517826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/11/24 00:09(1年以上前)

>okada-ktmさん
ライカMレンズなどに対応した、ユニバーサルマウント.なんですね。
他の方も書かれていますが、Lマウントはミラーレス用のマウントですのでフランジバックが違うのでレンズを付けることができないので、アダプターはありませんし、あったとしてもAFも絞りも動かないと思います。
逆のLマウントにMマウントのレンズをつけるアダプターはあります。

書込番号:25518086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 okada-ktmさん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/24 07:16(1年以上前)

皆様
早速の沢山の返信有難うございます。
大変勉強になりました。
A12マウントは捨てがたいので、
他のレンズで楽しみます。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25518220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/11/24 14:18(1年以上前)

>okada-ktmさん
L39マウントのGR28mmF2.8やGR21mmF3.5が似合うと思います。

書込番号:25518741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR MOUNT A12 [ブラック]
リコー

GXR MOUNT A12 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

GXR MOUNT A12 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング