『出てくるお湯が金属臭いので本体を分解しました』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]

らくらくレバー式電動給湯とコードレスエアー給湯を採用したVE電気魔法瓶(容量2.91L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000
容量

タイプ : 電気ポット コードレス出湯 : ○ 空焚き防止 : ○ とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]の価格比較
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のスペック・仕様
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のレビュー
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のクチコミ
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]の画像・動画
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のピックアップリスト
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のオークション

とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]タイガー魔法瓶

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月下旬

  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]の価格比較
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のスペック・仕様
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のレビュー
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のクチコミ
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]の画像・動画
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のピックアップリスト
  • とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電気ポット・電気ケトル > タイガー魔法瓶 > とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]

『出てくるお湯が金属臭いので本体を分解しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]」のクチコミ掲示板に
とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]を新規書き込みとく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

電気ポット・電気ケトル > タイガー魔法瓶 > とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]

クチコミ投稿数:2件

お湯ポンプ

出てくるお湯が臭いので本体を分解して原因を探してみました。
もっとも怪しかったのは本体の下部についているお湯を送るためのポンプでした。
マグネット駆動ポンプで電動モーターの部分とお湯を送る渦巻きポンプが完全に分離されていて水漏れはありませんでした。ただ渦巻きポンプ内のインペラ側についているフェライトマグネットがむき出しでお湯につかる構造になっていました。おそらくこのフェライトマグネットが少しずつお湯に溶けて金属臭がしていたのだと思います。
写真はポンプを分解して左からカバー(お湯のIN-OUT)、マグネット付きインペラのマグネット側、モーターです。インペラのマグネットを指先でこすったら指先が黒くなりました。


マグネット駆動式ポンプの解説はこちらのサイトに詳しい説明があります。
http://www.iwakipumps.jp/blog/naruhodo/05

これがこの製品の仕様ということなのか私が買ったロットまたは個体だけに不良部品(ポンプ)が使われていたのかどうかわかりません。

書込番号:20041326

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/07/16 07:55(1年以上前)

ちょりるさん  お早うございます。  読んで、観てきました。 シルクハットに永久磁石。うまく出来てます。
部品在庫あれば 取り替えられそうですね。

我が家に古いタイガー VE電気まほうびん〈とく子さん〉 PVQがまだ動いてます。
https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PVQ-G
手押しポンプが効かなくなって、電動ポンプで出してます。
トシで鈍くなったせいか 感じません  H i

書込番号:20041524

ナイスクチコミ!2


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/02 22:10(1年以上前)

もう2年以上も前の書き込みですね。
私の同機種は2013年製で使用して5年程だと思いますが、樹脂の劣化によるものと思われる粉がお湯に混じり始めたので上蓋を分解してみた所、 樹脂の劣化と共に内側に赤錆が出現していました。

私は金属臭が気になった事はありませんが、上蓋内部では蒸気が水滴に戻って下に垂れてということが繰り返されますので、 何らかの原因で上蓋内部に赤錆が出ている場合、人によっては金属臭が気になるというケースもあるかもしれません。

金属の匂いや味が気になる方は上蓋の内側も確認してみた方が良いと思います。

書込番号:22154945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2018/10/03 12:31(1年以上前)

ken90さん こんにちは。  我が家の手押しポンプが効かなくなったので、フタのパッキンだけを取り替えました。
フタを店頭に持参。 販売中の新型とほぼ同じ寸法だったので、取り寄せて貰い、交換しました。
 その後、電動ポンプも動かなくなったので買い換えました。
新しいVE電気まほうびん とく子さんは、沸騰時の蒸気が噴き出さない構造になってました。

書込番号:22156018

ナイスクチコミ!1


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/03 23:07(1年以上前)

>BRDさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
この機種の別のスレに詳しく書きましたが、メーカーに問い合わせたところ、蓋のみ取り寄せ可能とのことでしたので発注してきました。
我が家のPVW-A220は今のところ電動ポンプも大丈夫なのでまだまだ現役で頑張ってもらうことにします。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000278137/SortID=22154901/

書込番号:22157303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2018/10/04 08:45(1年以上前)

ken90さん  おはようございます。  読んで来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278137/SortID=22154901/
リベットされず、ネジだけならDIY出来ます。
意外と部品交換出来て良い製品だと思いました。

書込番号:22157876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]
タイガー魔法瓶

とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月下旬

とく子さんNEO PVW-A300-CU [アーバンベージュ]をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング