DIGA DMR-BZT710
- 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

このページのスレッド一覧(全262スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 13 | 2012年4月10日 17:53 |
![]() |
6 | 7 | 2012年4月9日 18:57 |
![]() |
2 | 13 | 2012年4月9日 18:26 |
![]() |
4 | 8 | 2012年4月7日 07:36 |
![]() |
5 | 18 | 2012年4月24日 13:38 |
![]() |
6 | 11 | 2012年4月5日 09:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
EPGからの予約録画で頭切れを0.1〜2秒くらい起こります。症状の発生はランダムなのでどうしようも無いのですがソフトウェアを1.10から1.16にバージョンアップすれば改善しますか?
ちなみにDR録画でのみ今のところ発生しています。
2点

『頭切れ』でクチコミ検索をかけると類似スレがたくさん出てきますよ。
パナソニック機の特徴?みたいなもんです。
書込番号:14417781
2点

>『頭切れ』でクチコミ検索をかけると類似スレがたくさん出てきますよ。
1.16にバージョンアップで改善した情報ありますか?パナのHPには録画動作の改善と書いてあったので
書込番号:14417801
0点

1.16は2月頭でしたっけ?それ以降にも頭切れのスレは建っていたはずですね。
バージョンアップして確かめてみたら?
書込番号:14417826
0点

>バージョンアップして確かめてみたら?
バージョンアップはリスクが伴うので不用意にしたくないです。東芝で散々痛い目に合ったので
書込番号:14417859
0点

追従してくれなくなりますが、時間指定予約で録画開始時間を1分早めてみてはどうでしょうか?
書込番号:14417888
0点

>追従してくれなくなりますが、時間指定予約で録画開始時間を1分早めてみてはどうでしょうか?
一つの方法としてはいいですが外出する場合は修正のしようが無いのでだめです。インターネットに繋がって無いのでオンラインでの予約録画も出来ないので
書込番号:14418279
0点

時間指定予約は利用できないってことならば、パナソニック機は頭切れするって前提で使うしかないでしょうね。
書込番号:14418293
0点

ファームアップは、やった方が良いと思います。東芝では有りませんし、最近は、トラブル報告を聞いてません。
ただ、本当に2秒近い頭切れを起こしているのですか?
せいぜい数フレームだと思いますが。
一度電源ボタン長押しで、再起動させてみた方が良い気がします
書込番号:14418309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パナソニック機は頭切れするって前提で使うしかないでしょうね。
ということはバージョン1.16で直ってない?
書込番号:14418318
0点

少なくとも価格コムの掲示板で、最新バージョンで頭切れが解消したという書き込みはないですね。
書込番号:14418334
0点

>1.10から1.16にバージョンアップすれば改善しますか?
改善しません。
>症状の発生はランダムなのでどうしようも無いのですが
確かに発生はランダムなのですが、大体、発生する局とか番組とか絞り込めてくると思いますよ。
実はこの現象は発生しない人のところでは全く発生しないのです。
発生する人の場合は、機器を交換しても発生します。
つまり環境の問題ではあるのですが、環境によって欠ける可能性があるなら、その分早めに録画開始するように要望は出しているのですが、そこを修正することの影響が大きいので、逆に修正したことによって別の問題が発生することを恐れてなかなか修正に応じてくれないのが現状です。
そこそこの報告数はあるので、それなりに発生していると思うのですが、確かに全く問題なく利用出来ている人が多数いるので慎重になるのは分からなくもないのですが。
仕方ないので、今はユーザ側で対処するしかありません。
この機種はトリプルチューナーなのですが、3番組同時録画状態って良くありますか?
多分、一つはチューナーが余っていることは多々あると思うのですが。
予約を全部1分早めるのではなく、通常に予約した物と、1分早めに予約した物と2つ予約を入れるのです。
もし、通常予約した物が頭欠けしていたら、1分早めに録画した物を残せばいいだけです。
その際、1分早めに録画した物は前の番組名と番組情報になります。その場合は、その通常予約した物を頭にして、1分早めに録画した物と結合させます。
すると、通常録画した番組名と番組情報に変更されます。
それで、いらない頭の欠けた部分を削除してやれば、綺麗な番組が残せます。
全ての番組でやる必要もなく、発生しない局、番組がそのうち分かるようになると思いますし、頭の部分がCMだったりで欠けても問題ない番組があるので、このような録画をする番組って、そんなに沢山にはならないと思います。
今のところ、これくらいしか回避策はないです。
書込番号:14418350
1点

「録画番組で頭切れ」ってスレがあります。
BZT910のスレです。ご参考に。
欲しい情報は全部あるはずです。
と書いていたら★イモラさんからレスがありましたね。
合わせて読んで下さい。
書込番号:14418368
0点

>ただ、本当に2秒近い頭切れを起こしているのですか?
せいぜい数フレームだと思いますが。
細かく計っていないので体感で最大2秒でもくらいということですから他社のレコで比較していません。少なくとも台詞が欠けるほど切れたことも無いので数フレームくらいで今のところ済んでいると思います。
>★イモラさん
対策方法ありがとうございます。番組情報もきちんと残す方法もあるのでこのやりかたでパナが修正するまでしのぎます。
書込番号:14418408
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
BZT710をAVアンプを経由して、次のように接続した場合で、
アンテナ端子--(同軸ケーブル)--BZT710--(HDMIケーブル)--AVアンプ--(HDMIケーブル)--TV
TVのみを見たい場合について、質問します。
1、BZT710とAVアンプの電源ONの状態→TVの視聴に問題ないと思っています。
2、BZT710とAVアンプの両方が待機電力状態→TVの視聴に問題ないと思っています。
それでは、
3、BZT710の電源コードのみを電源コンセントから抜いた場合(つまり、AVアンプのみ待機電力状態)、TVの視聴は可能でしょうか?
4、AVアンプの電源コードのみを電源コンセントから抜いた場合(つまり、BZT710のみ待機電力状態)、TVの視聴は可能でしょうか?
5、BZT710とAVアンプの両方の電源コードを電源コンセントから抜いた場合、TVの視聴は可能でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃられましたら、よろしくお願いします。
1点

テレビにはアンテナケーブルは接続されているのですか?
アンテナケーブルが
壁→レコーダー地デジ入力→レコーダー地デジ出力→テレビ地デジ入力
の時はレコーダーのコンセントを抜くとテレビは受信できないかも?試したことないのでわかりません。
基本、レコーダーのコンセントは入れっぱなしするのが常識です。
故障や誤差動の原因になりますよ。
アンテナケーブルが
壁→分配器からレコーダーとテレビそれぞれの地デジ入力につないでるなら、他機種がどんな状態でもテレビは単独で視聴可能です。
つまり、テレビ単独で視聴するだけならHDMIケーブルの流れは関係ありません。
アンテナケーブルだけが関係しています。
HDMIケーブルは昔の赤白黄色のケーブルのかわりです。
そう、考えればVHSレコーダーの時代と基本は変わっていませんよ。
一応、参考までに!
書込番号:14408865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アンテナ端子--(同軸ケーブル)--BZT710--(HDMIケーブル)--AVアンプ--(HDMIケーブル)--TV
>TVのみを見たい場合について、質問します。
BZT710 <- 同軸アンテナケーブル -> TV
あるいは
壁のアンテナ端子 <- 同軸アンテナケーブル -> TV
がないとテレビのチューナーでの視聴はできないです。
3、4、5は可能だとは思いますが、レコーダーの電源プラグを抜いてしまえばその間は当然録画できませんし、電源プラグをつないだ後も番組表の更新に時間が掛かるのであまりやらないほうが良いかと。。。
書込番号:14408913
2点

Mr.液晶テレビさん、
アンテナ線の接続については、お2方からすでにレスが付いている通りです。
基本的に、アンテナ系統(必要ならば、地デジとBSの2系統)と信号(映像/音声)系統とLAN系統に分けて考えれば分かりやすいかと。
考え方は、数十年前のVHS(またはβ)ビデオテープレコーダーと同じ考え方でいけます。
VHSのVTRも使ったことが無い場合や、とても理解できない場合は、素直に電気屋さんに頼みましょう。
書込番号:14409162
2点

MondialUさん、大みそかさん、はらっぱ1さん
早速のアドバイスありがとうございました。
(当初の想定図)
アンテナ端子--(同軸ケーブル)--BZT710--(HDMIケーブル)--AVアンプ--(HDMIケーブル)--TV
TVのみを見たい場合には、上記の当初の想定図に加え、AVアンプを経由せずに、BZT710とTVを同軸ケーブルで直接接続する経路を1つ追加すれば良いということですか?
さらに、追加ですみませんが、音声をTVのスピーカーではなく、AVアンプに接続されているスピーカーから出すには、AVアンプの電源ONは必要となりますが、BZT710は待機電力状態でもよいのでしょうか?
書込番号:14410071
0点

Mr.液晶テレビさん、
アンテナ系統と信号(映像/音声)系統は分けて考えたほうが良いですヨ。(まったく別の系統ですから。)
音声については、わたしはAVアンプを使っていないので門外漢ですが、音声信号がどういう経路で流れるかを考えれば、電源ONの問題も自然に分かるのではないでしょうか。
書込番号:14410889
1点

>さらに、追加ですみませんが、音声をTVのスピーカーではなく、AVアンプに接続されているスピーカーから出すには、AVアンプの電源ONは必要となりますが、BZT710は待機電力状態でもよいのでしょうか?
テレビの音声をAVアンプで出力したいということでしょうか?
それであれば、レコーダーの電源はOFFでかまいません。
テレビとAVアンプの型番が分からないので憶測で話します。
お持ちのテレビとAVアンプが両機ともARC対応であれば、今の構成のままAVアンプから音声出力が可能です。
ARC対応かどうか分からなければ、テレビとAVアンプの取扱説明書を見てください。
ARC非対応の場合、テレビの光デジタル出力端子とAVアンプの光デジタル入力端子を光デジタルケーブルで接続すれば、AVアンプから音声出力可能です。
テレビに光デジタル出力端子がない場合、アナログ音声出力端子(赤と白の音声出力端子)があると思います。
これとAVアンプのアナログ入力端子をRCAケーブルで接続すれば、AVアンプから音声出力可能です。
上記すべてが対応していなければ、テレビの音声はAVアンプから出力できません。
書込番号:14413895
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
先日ここの情報により本機を購入できました。ありがとうごまいます。
が、題名の件で困っています。
・CATVを引いていますが、STBは使用していません。
・予約時間終了後に予約確認をすると「電波が受信できなかった」と「他の優先事項により」の2つのパターンがあります。
・番組表から予約し電源オフの状態のときに録画できません。電源オンのときに放送中の番組を番組表から予約すると録画出来ます。
・録画時間中は本体に「予約録画1」が点滅しています。
・録画予約中に電源オンにすると画面には「放送を休止しています」と出ます。実際の放送はされています。
・録画を中止しても番組は映りませんが、チャンネルを移動し戻すと放送が映ります。
ご教示をお願いします。
0点

なんか意味不明な状態ですね。
一度レコーダーをリセット(本体電源ボタンの長押し)してみましょう。
リセットしても改善されないようなら、メーカーに見てもらった方がいいと思います。
書込番号:14402619
1点

CATVで契約外のチャンネルを録画予約した時に同じ状態になったことがありますが、録画ランプ点滅中にテレビ画面になにかメッセージが表示されていませんか?
それがヒントになるかもしれません。
書込番号:14404050
0点

ラジコンヘリさん、しし座の寅年さん、返信ありがとうございます。
本日、試験してみましたので更新させていただきます。
環境:アナログテレビ使用。通常はデジアナ変換で視聴しております。
STBの使用はなし。旧U局ではMXのみデジアナ変換で見れます。
使用していないデジタルチューナあり。これにより検証可能。
本機はテレビの入力2に接続。入力1には東芝RD−XS46。
まず電源ボタン長押しリセットを実行しました。(結果的には改善しませんでした)
本機を通しての旧U局の視聴に問題が無いのを確認。
直近のテレ玉を番組表を使用して予約を実行。後、電源OFF。
時間になるも先の通り予約録画1が点滅している状態。
テレビを入力2に切り替えるも表示無し。(RDは予約録画時に電源ONになるので録画番組を視聴出来ます^^;)
本機の電源ONにしテレ玉に合わせるも何の表示もなし。
この時にMXは信号レベルが低いのかブロックノイズが出て音声も途切れがちでした。
またTVKは「現在、受信できません。(0020)」と出て画像はありませんでした。
ちなみに信号ケーブルを抜いた状態では「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)」です。
デジタルチューナで旧U局3局の正常受信を確認。
予約確認から予約を解除するまで3局とも状況変わらず。
予約を解除すると3局とも正常視聴できました。
在京キー局では、この様なことは起こりません。
症状からして設定(ケーブル局関連)なのかもしれません。近日中にパナへ連絡をしてみます。
書込番号:14405283
0点

問題の局は、通常はデジアナ変換でご覧になっているのですね?
このレコーダーにはアナログチューナーはないと思うのですが、どの様に予約なさっていますか?
書込番号:14406379
0点

我が家のマンションはケーブルテレビのコネクタが予め配線されています。
そこからRD入力へ、RDの出力から本機の地デジアンテナ入力へ、本機からブラウン管テレビへと配線しています。
契約中のケーブルテレビ局は周波数変換パススルー方式を採用しています。期間限定ながらデジアナ変換で再送していますのでSTBや地デジチューナを通さずにブラウン管テレビでデジタル放送を視聴できています。
周波数変換パススルー方式なので設備的にデジタル放送移行前と何ら変わらずアナログ放送とデジタル放送を1本のケーブルで視聴できています。
この周波数変換パススルー方式が今回の犯人かもしれません。
関係ないですが、デジアナ変換放送(テレビ・RD)ではUHF入力への接続だけでNHK衛星放送が視聴できますが、デジタル放送(本機)では地デジ入力に接続すると衛星放送が視聴できません。衛星デジタルに接続すると地デジ放送が視聴できません。スプリッタを買わないといけないのですかね・・・。
書込番号:14406546
0点

まだ接続や環境をよく理解していませんが、マンションのアンテナ(地デジ、衛星)とケーブルが混在している様な気がします。
アナログテレビとRD−XS46はデジアナ変換されたアナログ信号を受信していらっしゃいますよね。
一方710はアナログチューナーがありませんし、番組表をお使いになっているということはデジタルの放送を受信なさっていると思います。
確認したいのですが、
ケーブルテレビ入力(マンションのコネクタ)
↓
710のチューナー
↓
アナログテレビ
という経路で、目的の番組(テレ玉?)は見ることができていいるのに、録画ができないということでしょうか。
書込番号:14407019
0点

いま判明したことを追記します。
電源オフ状態で予約録画できないと書きましたが、電源ON状態でも予約録画が出来ません。
予定時間の数分前に録画1が点滅しはじめますが、同時に予約チャンネルの画が消えます。
書込番号:14407122
0点

しし座の寅年さん、書き込みがずれてしまいました。すいません。
本宅に入っているのはケーブルテレビのみです。他のアンテナ線はありません。
ケーブルテレビ入力(マンションのコネクタ)
↓
RDのチューナー
↓
710のチューナー
↓
アナログテレビ
の接続でテレビの通常選局でデジアナ変換された番組を見ることが出来ます。ただ、デジアナ変換されるのはMXのみなのでテレ玉は見れません。同様にRD(テレビ外部入力1)もデジアナ変換された番組は地デジ・衛星デジともに録画出来ます。
一方、テレビ外部入力2に接続している本機ではデジアナ変換された画像ではなく純粋にデジタル放送を視聴出来ます。旧U局に関しても番組表も番組も正常に機能しています。
書込番号:14407189
0点

状況はよくわかりませんが、やはり周波数変換パススルー方式が原因のように思えます。
>予定時間の数分前に録画1が点滅しはじめますが、同時に予約チャンネルの画が消えます。
録画の予約はどのようにしていらっしゃいますか?
番組表からでしょうか?
そうだとすると番組表の取得の設定はどのようになっていますか?
周波数変換パススルー方式は経験がないので、このようなことが起こりうるのかよくわかりませんが、想像で書いてみます。
・取得した番組表のチャンネルは周波数変換前の通常(=パススルー時)のものである。
・したがって、番組表から予約すると、録画開始前の点滅状態の時に、予約したチャンネル(=周波数変換前=パススルー時の周波数)に切り替えてしまうが、その周波数では放送は当然されていないので、録画はされない。
つまり番組表と、実際の放送の周波数の不一致のために、そのようなトラブルになっているのではないと想像します。
とにかくまずCATV会社に問い合わせるのが、解決への第一歩だと思いますよ。
書込番号:14407197
0点

最初はJunJさんがおっしゃっているとおり周波数変換のためのチャンネル不整合かと思いましたが、710のチューナーでちゃんと受信できて見えているものが録画できないのであれば、そうではないのかもしれません。同じ環境が無いので確認できず、やはりケーブルテレビ会社に相談なさった方がいいと思います。
お役に立たずすみません。
NHK衛星放デジタルは分配器で710のBSアンテナ入力に入れてやると見られると思います。
書込番号:14407364
0点

ワイヤード脳さんの受信環境を想像するに、マンションの屋上に共用パラボラアンテナ(BS用でCSに対応してるかは不明)があって、ケーブルテレビと混合機で混合されて各部屋に分配されていると思われます。
ですので、分波器で『地デジ・デジアナ』と『BSデジタル(CSも?)』に分けて接続すればBS放送も受信可能と思われます。
ここで『地デジ・デジアナ』は最初から混合されてケーブルテレビから送られて来ているので本件には関係ないと思われます。
つまり、昔の『VHF・UHF混合』と同じですから。
さて、本題のテレビ埼玉とTVKとTOKYO MXはBZT710での受信レベルは44以上ありますか?
先ずは確認してみて下さい。
放送設定→放送受信設定→受信アンテナ設定→地上デジタル→物理チャンネル選択
物理チャンネルは『TVKが18 』『TOKYO MXが20』『テレビ埼玉が32』です。
あとアッテネーターが『入』か『切』でアンテナレベルが変わりませんか?
変わらなければ『切』で結構です。
受信レベルに問題なければBZT710の不具合の可能性が高そうです。
書込番号:14407579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JunJさん、MondialUさん、返信ありがとうございます。
パナ、ケーブルテレビ局、双方に問い合わせて見ました。その点も含めて更新いたします。
・我が家の配線状況は上にあるように1本、ケーブルテレビからのみです。パラボナアンテナが屋外に設置されているわけではなく、衛星放送も含めてケーブルテレビからの配信になります。
・予約方法ですが、番組表からの登録で起こります。視聴している状況からの即時の録画に関しては録画できる状況です。
・放送信号と番組表との関連付けが正常に行われていないという可能性ですが、薄いと思われます。RDの時にはADAMSとの関連付けが面倒で実施せずに直接打ち込みで録画予約していましたので状況的には想像出来ます。今回の件では番組表取得→視聴できるという状況では関係がないとの事です(パナ返答)。
・受信レベルは旧U局で最低が54でした。各在京キー局では60以上です。また事象が発生している状況では予約局が「現在、受信できません(0020)」と表示されるので受信レベルを調べたいところですが、録画時には受信レベルを調べられない設定なので不可能でした。
・旧U局のみで事象が発生するので何か関連は?とも尋ねましたが、特に関連は無いとの事です(ケーブルテレビ局返答)。
パナ、ケーブルテレビ局、双方ともに似た事象は照会出来ないとの事でした。ケーブルテレビ局内で710を一人も使用してないとも考えにくいので個体異常かと思います。遠くない時期に先ずはケーブルテレビ局を、解決しなければパナに来訪いただくことにします。
この先は時間が掛かるので一時休止とさせていただきます。状況が変わりましたら更新させていただきます。
返信していただいた皆様方、ありがとうございました。
書込番号:14413849
1点

面倒なので、いっそのこと、マンションの自分の部屋に 地デジのUHFアンテナを直接
チューナーに付けて、検証された方が良いかもねーーー、
その前に、ピンクのB−カス かーど チャント 入れていなかったりしてネーー。
テレビが アナログなら、 黄色と、赤と、白の三色を接続しなはれやーー。
書込番号:14414287
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
原因は、わかっておりませんが
先日の爆弾低気圧以降で、HDDの録画(全部)がなくなってしまいました。
当方、東北に住んでおり、停電はありませんが
非常に電源が不安定な状態でした。
いわゆる、瞬停が何度もありました。
1.HDDのフォーマットした方がよいのかな?
2.HDDのフォーマットをした場合、
接続のUSB-HDDは認識しなくなりますか?
3.録画番組が消えるって経験ありますか?
とりあえず、録画もできていますので、壊れてはいないようです。
以上
0点

HDD残量は新品状態になってるんですか?
リセットは試しましたか?
書込番号:14400655
0点

返信ありがとうございます。
特に、HDDの中身の問題と思いますので
リセットは試していません。
このリセットをすると最初に使っていた外付けも
認識しなくなりますか?
全然、検討ちがいかもしれませんが、リセットは
初期設定(FLASH)当たりに入っているものを初期化では
ないのかな
HDDのフォーマットはしても、設定は残らないかな
と思ってメールしました。
HDDの容量は、残量 46:00(DR)
になっていましたので何も無いと思います。
以上
書込番号:14400764
0点

リセットは消えたタイトルの復活を少々期待しての事ですが
USB-HDDは関係無いはずでこれは内蔵HDDの初期化も同じだと思います
でも試した事は無いから経験者のレスを待ってください
残量はBS(DR)での時間なら
HDDから本当に消えてるって事になると思いますが
リセットくらいは試したいところです
記憶してる限りでは
パナの内蔵HDDからタイトル消失は初耳です
書込番号:14400829
0点

東北の 愛知さん 屁ー―
酔っ払って、ハードデイスク フォーマット してたりなんかしてネーーー。。。
残量――46って、46時間の 意味だったりなんかしてーー。。。
胴元が同じ ハードデイスクの場合、 USB ハードデイスクは ソノマンマ。。。
お休みなさい。
書込番号:14400881
0点

みなさま、返信ありがとうございます。
酔っぱらうことはありますが、さすがに、そこまで
記憶がなくなるなんてことは・・・
たまにあるか?
書込番号:14400944
1点

変身ありがとうございます??
2.5inch 外付け 1T約 1万円
3.5inch 外付け 2T約 1.1万円ぐらいかな
ハードディスクも、以前に比べると、値段が
下がってきてますね。
2.5inchの外付けは、3.5inchの約倍の値段ですね。
ここに、レスしてもだめですね。
書込番号:14401168
0点

>全然、検討ちがいかもしれませんが、リセットは
>初期設定(FLASH)当たりに入っているものを初期化では
確かに見当違いです。
リセットはパソコンで言うと強制再起動に近いもので、フリーズ等の不具合が発生したら
まず行うのがリセット(電源長押し)で、録画が消えたり、設定が消えたりということは基本的にはないです。
※録画中のフリーズ等はデータ残らないと思いますが。
USB登録も基本的にはそのまま残るはずですが、本体だけの問題ではないので100%とは言い切れません。
初期化やフォーマットの前にリセットで解消するケースも多いです。(今回はわかりませんが)
書込番号:14401207
2点

リセットは、初期化と解釈していました。
電源長押しのつもりの回答ではないと解釈しました。
とりあえず、動作はまともの様です。
保証も、残っていますので
しばらく様子を見てみます。
書込番号:14402970
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
このたびこの機種を購入し、miniDVに録画した子供の成長記録を外部入力でダビングしようとしております。接続はS端子ケーブルです。
以前いろいろとここで勉強したところでは、パナソニックの場合は外部入力はDVDにダビングするのが劣化が一度で済むのでよいということでした。(久しぶりにここを見たら新機種ではソニーのようにBD向きになったようですね。でも購入した量販店の店員さんはそういうことを全くわかっておらず、この質問のことも含め話が全然通じませんでした)
しかしDVDでネックになるのはなるべく劣化を少なくしようとしてXPにすると1時間しか保存できないことです。miniDVでは90分で録画しているテープも多いのです。
そこで取説を見たところ、「外部入力(L1)取込」という機能があり、これですとBDにも保存でき、モードは「FR」になるとのことです。FRの説明によれば「ディスク残量に合わせてXP〜EPの中で画質を自動調整して記録」とあります。
そうしますと、例えば未使用のBD-RE25Gに対して90分のテープをこの機能でダビングしようとすれば、
・FRといっても結果的にXPが適用されたダビングができ、
・劣化度合もHDDにXPで取り込んでDVDに高速ダビングした場合と同等(つまり1回分)、
という理解でよろしいのでしょうか?
もともとバックアップ目的なので細かい編集等はせず、とりあえずテープ内容をまるごとダビングするだけでもよいと思っていますので、上記の理解どおりなら必ずしもHDD経由でなくてもよいかなと思った次第です。
あとついでですが、上記を試しにやってみようとしたところ、予約録画が始まると外部入力取込は停止するような注意があったのでとりあえずやめました。これはつまり外部入力(L1)取込は予約録画がない時間帯を狙ってやらなければならないということになりますか?(そうなるとこの後真夜中までできないということになるので・・)
長くなりましてすみませんが宜しくお願い致します。
2点

>新機種ではソニーのようにBD向きになったようですね。
そのとおりだ。
BDに保存するのであれば、新機種のほうが適していた。
>購入した量販店の店員さんはそういうことを全くわかっておらず、この質問のことも含め話が全然通じませんでした
店員で、そこまで理解している人間のほうが稀有だろう。
>未使用のBD-RE25Gに対して90分のテープをこの機能でダビングしようとすれば、
>・FRといっても結果的にXPが適用されたダビングができ、
>・劣化度合もHDDにXPで取り込んでDVDに高速ダビングした場合と同等(つまり1回分)、
>という理解でよろしいのでしょうか?
そのとおりだ。
BDの残容量が1層DVDの約1.5倍以上あれば
90分をFRで取り込んでも、XP相当となる。
1層BDは、XPで5時間15分であるから、
90分テープを3本取り込んでもXP相当で記録される。
60分テープなら、5本までOKだ。
>つまり外部入力(L1)取込は予約録画がない時間帯を狙ってやらなければならないということになりますか?
そのとおりだ。
ただし、外部入力(L1)取込ではなく、
時間指定予約を、録画先をBD、チャンネルを外部入力で設定すれば、
予約がDRモードであれば、予約が始まってもダビングは中断されん。
ダビング時のモードも、FRではなくXPを指定する事になる。
それから、
>接続はS端子ケーブルです。
S端子とDV入力は、画質がほぼ同等のはずだが、
一応、両方試してみて納得の上で決定したほうがいいぞ。
ただし、DV入力を直接BDに記録する場合は
DVおまかせ取込で行うしかなく、(時間指定予約ではできん)
外部入力(L1)取込同様、予約が始まれば中断する。
>miniDVでは90分で録画しているテープも多いのです。
60分テープにLPモードで記録している
という事であろうが、
このLPモードというのが曲者だ。
ムービーのメーカーは、
LPモードでの再生互換は保証していない。
撮影に使用したカメラ以外で再生する場合
正常に再生できんケースは、SPモードより多いだろう。
撮影に使用したカメラでさえ、長期保存においてはわからんぞ。
正常に再生可能なうちにダビングを完了させたほうがいい。
ベストは、PCで無劣化保存なのだが・・・
書込番号:14380409
0点

>・FRといっても結果的にXPが適用されたダビングができ、
>・劣化度合もHDDにXPで取り込んでDVDに高速ダビングした場合と同等(つまり1回分)、
>という理解でよろしいのでしょうか?
そういう理解でいいです。
外部入力(L1)を直接BDに録画する方法は2つあって、
1.ぴったり録画
2.予約録画で外部入力を選択
1.ぴったり録画は、取説に載ってたFRで録画する方法ですね。
2.は、普通の録画予約で、チャンネルを外部入力、録画先をBDにする方法です。
こちらは、普通の録画予約と重複しても同時録画できて、
録画モードも自動調整ではなく、XPが指定できます。
手順で簡単なのは、予約確認ボタンで予約一覧を表示した状態で、
ワンタッチ予約録画ボタンを押して新規予約を行う手順で、
「放送種別/チャンネル」を「外部入力」に、
(予約を始める前に、入力切換でL1にしておけば、最初から外部入力になっています)
「開始時刻」を現在時刻より前に(こうすることですぐ録画が始まります)、
「録画先」を「BD」に、
「録画モード」を「XP」等に、
番組名等はお好みで。
個人的には、miniDVならi.LinkケーブルでDVおまかせ取込をでDに直接録画するのが
録画モードも好きに選べて、画質も一番いいと思いますのでお勧めではあります。
書込番号:14380420
0点

異呪文汰刑 さん、アメリカンルディさん、
早速の明快なご回答、ありがとうございました。
一応自分の理解で合っていたようで安心しました。DVDのネックを突破できる道が開けたのでよかったです。
以下はコメントいただいた点に対してです。
・以前質問した際、やはり理屈ではXR(パナではHGになりますか)>XPだということでしたのでXP保存はある意味妥協ですが、大差ないものと割り切ることにしました。ちなみに新機種にしなかったのは価格差です。またソニーにしなかったのは、外部入力とは関係ありませんがパナはAVCでも2ヶ国語と字幕の双方に対応できるからです。
・時間指定予約の件、なるほど〜と思いました。細かい手順まで教えていただき大変参考になりました。さすがに皆様はいろいろノウハウをご存知ですね。XPを直接指定できるのも精神衛生上いいですね。何となくFRで結果的にXPになったとしても本当に純粋XPと同等になっているのかとか、素人考えで思ってしまいます。
・S端子ケーブルにしたのは、子供の成長記録のため、画面を見て要所要所で日付情報を入/切させながら記録したかったためです。張付いていなければならないので大変ですが、入れっぱなしだと画面が煩わしくなりますので。画質についてはこちらもおそらく大差ないものとの割り切りです。
・再生機の件は、録画したカメラがまだ正常に動作してくれていますので、今のうちに何とか済ませたいと思います。
それでは予約録画が終わったようですので、夜中ですがこれからとりあえず1本トライしてみます。どんな感じかまたあらためて結果報告させていただきます。どうもありがとうございました。
書込番号:14380945
0点

>新機種にしなかったのは価格差です。
我輩なら
がんばって新機種にするか
新機種が安くなるまで待つかもしれん。
理由のひとつだが、
旧DIGAでBDにXPモードで記録したディスクをもう一枚作るとなると、
BDからHDDへ高速ダビングする事はできん。
HGなどのモードへ、実時間かけてHDDにダビングをし(この時点で劣化は免れん)、
改めてBDに高速ダビングをする事になる。
新DIGAであれば、
HDDに取込み後、BDに高速ダビング出来るのでその場で複数枚作成するのも比較的簡単だし、
作成したBDからHDDに高速ダビング可能なので、HDDから消去後でも無劣化コピーは可能なのだ。
ただ、旧DIGAで作成したXPモードのBDでも、ソニー機なら無劣化コピーは可能らしい。
>夜中ですがこれからとりあえず1本トライしてみます。
>どんな感じかまたあらためて結果報告させていただきます。
余裕があれば
DV入力でも試してみて、S端子入力との画質比較をレポートすれば
今後の参考になると思うぞ。
(テレビの型番とHDMI接続か否かの情報も要、カメラの型番も)
書込番号:14381034
0点

異呪文汰刑 さん、いろいろありがとうございます。
試しに1本やってみました。
方法はとりあえず当初の予定通り、90分をS端子ケーブル・外部入力(L1)取込・BD-RE25Gです。ちなみにTVは東芝47Z2000(HDMI)・カメラはシャープVL-DC3です。
結果ですが、予想以上に良かったです。オリジナルと比べてもダビングによる劣化が一見ほとんど感じられないほどでした。映像によほどこだわる人が微細な部分に着目すればわかるのでしょうが、全体を普通に鑑賞する限りほぼ気になりません。(しょせんminiDVなのでオリジナルからしてそれなりではありますが)
大差ないと言われる部分で必ずしもベストでない方法かもしれませんが、このくらいなら個人的には十分満足でした。
ところで追加でコメントいただいた無劣化複数枚コピーの件ですが、う〜んそれは仰る通りちょっと、というかかなりまずいかも・・です。PCでもできないのですか?(もっとも現在PCの方はBD環境がないのですが、ここ1年内ぐらいには整える予定です)
新機種との違いはあらかじめリサーチしていたので、購入時点ではもともと妥協してDVDにダビングするつもりでした。BDに直接は購入後取説を見て思いついて質問した次第です。(この仕様変更って私はかなり重要なポリシー転換だと思いましたが、上記の通り店員さんはまったくトンチンカンでした)
DVDで60分ものはXPですが90分ものをFRの場合、結果的にSPになってしまうということですか?それともXPとSPの中間ぐらいの画質になるのでしょうか?もしその画質が自分的に許容範囲なら、複数枚作成を考えるとやはり現在の環境ではDVDにした方がいいでしょうか?
それとDV入力の件ですが、まったくお恥ずかしいのですがDVケーブルって普通別売りなのですか?今回箱の中を見たらS端子ケーブルは付属していたようですがDVケーブルが見当たらないことに気が付きました。なにしろ機種が古すぎて取説すらもうダウンロードできませんでした(笑)。最後に使ったのは多分7〜8年前だと思いますが、保存が良かったのか幸い再生動作はまったく安定しています。行事などタイトルだけで日付をカバーできるようなものはDV入力も試してみようかと思います。
書込番号:14382246
2点

>PCでもできないのですか?
PCなら、可能であろう。
あくまで旧DIGAでは出来ん、という事なのだ。
>DVDで60分ものはXPですが90分ものをFRの場合、結果的にSPになってしまうということですか?
それだと、FRの意味がない。
>それともXPとSPの中間ぐらいの画質になるのでしょうか?
そのとおりだ。
>もしその画質が自分的に許容範囲なら、複数枚作成を考えるとやはり現在の環境ではDVDにした方がいいでしょうか?
元テープも平行保存するなら(PCで無劣化保存もするなら)
それでもいいと思うが、
そうではない場合、ダビングしたDVDがマスターになるという事なので
我輩なら少しでも劣化が少ないほうに拘りたいとは思うが・・・
DV(i.LINK)ケーブルは、当然別売りだ。
これがお勧めだ。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-ie44/index.asp
紹介していた人がいたので使ってみたが、なかなかいいぞ。
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_dispnum=20&e_sort=Price&e_type=1&word=DH-IE44&
レコーダーと接続する場合は、4ピン-4ピンでいいが、
PCと接続する場合、PC側が6ピンならば、4ピン-6ピンが必要だ。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-ie46/index.asp
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_type=1&e_sort=Price&e_dispnum=20&categoryid=&mode=1&word=DH-IE46&x=74&y=19
もちろん、PCにもi.LINK(IEEE1394)端子が必要なのは、言うまでも無い。
書込番号:14382489
0点

異呪文汰刑 さん、たびたびありがとうございます。
PCならコピー可能ということであれば、そのうち環境が整う予定なので、とりあえずは今回の方法でBDで進めていきたいと思います。
元テープも処分せず平行保存はしますが、再生機器の方が今のところ問題ないとは言えいつまで持つかわかりません。購入時期を考えるとよく動いてくれているものだと、少々意外なほどです。
PC無劣化保存の件は以前別スレで同じような質問をした際にも話が出たのですが、人によってはネガティブなご意見もあったりしたので、自分としても想定に入れておりませんでした。
ですので基本的には今回のダビング作業をあくまで主体として考えております。
DVケーブルの件はわざわざご紹介までいただきありがとうございます。自分としては今回のS映像でそれなりに満足はしましたが、DVケーブルも購入して是非試してみたいと思います。(どんなものかやってみるのはあまり苦にならない方ですので)
いろいろと教えていただき大変参考になりました。どうもありがとうございました。
(追伸)つかぬことで恐縮ですが、「異呪文汰刑」さんってどんな意味があるのでしょうか?「いじゅぶん?もん?たけい???」不躾ながら非常に気になったもので(笑)支障があるならスルーしてください。
書込番号:14384796
1点

>つかぬことで恐縮ですが、「異呪文汰刑」さんってどんな意味があるのでしょうか?
そこを突っ込まれたのは初めてだ。
ごく一部の者はわかっておるかもしれんが、
ルーツ(引用元)は、これだ。
本スレと無関係の書込みは、あまり貼り付けたくはなかったのだが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4857892/
もっとも、それ見ても、なんのこっちゃ?
状態かもしれんが。
我輩のプロフィール内のリンクを辿れば
なんとなくわかる・・・・かも?
書込番号:14385040
0点

異呪文汰刑 さん、
すみません、あまりにも変わったお名前なのでつい聞かずにはいられませんでした。
ルーツはわかりましたが仰る通りなんのこっちゃ?です(笑)
同じ人とも思われないので何か経緯があるのでしょうが、これ以上詮索はいたしません。
余計なことまでお答えいただきありがとうございました。
書込番号:14385172
0点

>それとDV入力の件ですが、まったくお恥ずかしいのですがDVケーブルって普通別売りなのですか?
DVカメラにiLinkケーブルはついていませんでしたか?
>・S端子ケーブルにしたのは、子供の成長記録のため、画面を見て要所要所で日付情報を入/切させながら記録したかったためです。張付いていなければならないので大変ですが、入れっぱなしだと画面が煩わしくなりますので。画質についてはこちらもおそらく大差ないものとの割り切りです。
ずっと張り付くのですか?
何本あるかわかりませんが、大変そうですね。
購入されているので、今さらですが一応今後のご参考に。(90分録画はわかりません)
SONY機(上位機)ではDVケーブルで取り込むと、日付別(完全ではない?)で
プレイリストが作成されますよ。
ディスクにダビングする時も、そのプレイリストでファイルを作成できます。
行事別にまとめたり、微妙なディスクの残量も有効に使えるので便利です。
取り込みもパナ機と違って、接続して本体レコーダー外部のボタンを押すだけで
勝手に取り込みます。
TVをつけなくても、リモコンを使わなくてもできますので、非常に便利です。
書込番号:14385553
0点

>DVDで60分ものはXPですが90分ものをFRの場合、結果的にSPになってしまうということですか?
それともXPとSPの中間ぐらいの画質になるのでしょうか?
HDDにぴったり録画 1時間30分で 録画してみて 画質を確認してみれば?
画質は SPよりはかなり良いです
ぴったり 90分なら DVD-RW(VR)かDVD-R(VR)、DVD-RAMに高速ダビングできるし
HDDに高速で戻せますから 使い勝手は全然違いますよ
ちょっと手間だけど 高画質はBDにXPで
HDDに戻して後で加工する為の 原本はFR90分でDVDが良いと思います
書込番号:14386081
0点

キンメダルマンさん、
ソニーの情報ありがとうございました。
今回の作業にはソニーの方が良かったのかもしれませんが、その他の面も諸々検討の結果、結局パナにした次第です。
VROさん、
レスありがとうございます。DVDにも試しにやってみたいと思います。
ただ二次的加工とか細かい切った貼ったの編集は予定していませんので、
一応今回の結論としましては、
・BDに直接XPでダビング
・そのディスクのバックアップとしてはPCで丸ごと単純無劣化コピーし同じものを作る
という方針を基本路線にしてやっていこうかと思っております。
書込番号:14387510
0点

その後の状況でちょっと疑問が生じたことがありましたので追加でお聞きします。
上記の通りとりあえず外部入力(L1)取込にて、FRだけど実質XPになるようにして少しずつですが作業を進めているところです。
たまたま他スレで残量表示のことで質問し、モードの切替え方や容量(MB)が確認できることを教えていただいたので、作業中のBD-RE25Gにつき残量がどうなっているか見てみました。
取込済時間:テープ3本分で3時間42分
取説によればXPの記録時間は5時間15分なので、残時間は1時間33分になるのかと思いきや、XPで残量表示すると1時間54分の残となっておりました。また残容量は7,878MBでした。
BD-RE25の場合は総容量が23,019MBとのことなので、記録済み容量は差し引きで15,141MBということになります。
15,141MB/3時間42分=68MB/分であり、これは23,019MB/5時間15分=73MB/分に対しておよそ93%になります。つまりXPの場合の単純計算数値に比べて7%程度低い数字になっています。
私はFR=実質XPになるよう、5時間15分を目安に考えていたので、やや意外に思いました。(個人的には多分68MB/分も73MB/分も見分けがつかないであろうとは思いますが、時間の目安が違ってきたのが予定外でした)
このことの解釈としましては、FRの場合は例え残時間が十分ある場合でも、純粋XPよりも若干余裕を見たレートにしかならず、それが限度になるということになるでしょうか?あるいは残時間表示がややいいかげんで、XP相当にしたいと思うなら、追記分は表示にかかわらずやはり1時間33分以内のものにとどめておいた方がいいのでしょうか?
書込番号:14450718
0点

>XPの記録時間は5時間15分なので、
それはあくまで目安だ。
実際は多少長く記録できるはずだ。
>FRの場合は例え残時間が十分ある場合でも、純粋XPよりも若干余裕を見たレートにしかならず、
そんな事は無いはずだ。
もしそうであれば、どういうことか、パナに問い質してみよう。
試しに、同一内容のテープを
時間指定予約でXPを指定した場合の容量と比較してみるがいい。
書込番号:14450820
0点

そもそもBD-RとBD-REでは、容量に
パナ表記で565MB差がある。
この差は、XPで約8分相当だ。
仕様表では1層BDとしか書いてないから
当然、『BD-Rでも5時間15分は少なくとも記録できる』
という事であり、
その時点で実際は10分程度の余裕があったとしよう。
それに加えてBD-REはさらに8分余裕があるのであるから
現状の5時間37分は、まあ妥当な気もするが。
※
222(分)×23019/(23019-7878)=337.5(分)
書込番号:14450899
0点

XPやSPの録画レート(数字)は一定では無く
画面の動きや内容によって大きく変動します
最初からギリギリのレートにしてると
動きが多くて容量を使う映像が多いとディスクに入らなくなります
だから途中に容量を使う場面があっても良いように
ある程度の余裕をもってXPやSPは設定されてるから
当然余るケースが多くなります
それはHXやHGでも同じです
ディスクへは内側から外側に向かって書き込んでいきますが
外側ほどエラーが出やすいです
だから頑張ってまでディスクをギリギリまで使う必要ありません
書込番号:14451994
0点

異呪文汰刑 さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、
いろいろと教えていただきありがとうございます。
記録時間というのは目安とはいえある程度厳密なものなのかと思っておりましたが、かなり幅のあるものなのですね。
ちなみに仕様表ですが、取説の方ではHPと違い、わざわざBD-REとBD-Rに分けて掲載されているのですが、BD-REの方が微妙に長くなっているわけではなく、記録時間としてはまったく同じになっています。そのため同じXPでもBD-REの方が微妙によいレートになるのかな?などと思ったりしていた次第です。
お話からするとそうではなく、微妙に時間を変えて掲載しても煩雑になるので、あくまで目安と割り切ってまったく同じ時間で掲載しているのでしょうね。
おっしゃる通り上で教えていただいた予約録画の方でXP指定で試行してみればよいことでしたね。本来は同じテープでもう一度やって比較するのがよいのでしょうが、とりあえず次のディスクで予定していた分を予約録画でやってみてどんな感じになるか見てみたいと思います。
もともとFRでも確実にXP相当になるように、あまりぎりぎりまで狙うつもりはありませんでしたので、どちらでやるにせよ余裕を持って余すぐらいの感じでやっていきます。
今回BDを初めて使ったのですが、感想してはDVDよりもずっと容量に余裕があるので、あまりコセコセせずにゆったり構えるのがよいように感じました。
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:14452551
0点

上に書きましたように、次のディスク(同じくBD-RE25G)を予約録画の方法でXP指定でやってみました。
ただしソースの映像は当初と同一のものでなく、次にダビングを予定していたテープです。(理由は再生機器が古いので作業進行を優先したためです。)
詳細は省きますが、分当たり容量は約69MB/分、総記録時間(記録済時間+残時間表示)は5時間35分という結果となり、上記の外部入力(L1)取込・FRの結果とほぼ同じでした。
ソースが違うので厳密な比較にはなりませんが、少なくとも取説記載のXPでの記録時間5時間15分は、異呪文汰刑 さん、ユニマトリックス01の第三付属物さんのおっしゃる通り、かなり余裕を見た数字になっているもののようです。
微妙な不一致はソースの違いとみなせば、外部入力(L1)取込・FRの場合でも、XP相当となる残容量がある限りは、直接XP指定した場合と同等の結果となるものと考えてよいものと思われました。理屈ではそのはずでも個人的には何となくそこの部分に漠然とした疑問があったもので、今回ご助言いただきよかったと思います。
以上、あまりご興味がおありの方はおられないかもしれませんがご報告まで。
書込番号:14479232
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
hitachi woooとDIGAを直接接続し、寝室にvieraのp42st3を置いていてDIGAの録画番組を見たいのですがうまく繋がりません。リビングにLANの配線を施してありますがインターネットのターミナルアダプタ経由で接続してもサーバーがないとか言われます。接続方法を教えてください。
1点

ネットワークは末端の構成を説明しただけでは良いのか悪いのか判断できません。
ネットワーク全体の構成に関して、
どのような機器(型式含む)があって、
どれとどれがどのように接続されているのかの情報が必要です。
それと、woooとDIGAとp42st3のIPアドレスはどのような値ですか?
書込番号:14379937
0点

woooはp50xp03です。ルーターはNTTのPR-400NEです。すべての機器の付近に壁からLAN端子のコネクタがある状態です。IPアドレスはどのように見るのでしょうか?
書込番号:14380360
1点

> すべての機器の付近に壁からLAN端子のコネクタがある状態です。
まだネットワーク構成(何と何が繋がっているのか)が不明瞭です。
p42st3は、PR-400NEに接続されているのでしょうか?
woooかDIGAかのどちらかの先は、PR-400NEに接続されているのでしょうか?
それはハブ経由?
またはイーサネットコンバータ経由?
USBタイプの無線LAN子機経由?
PR-400NEのPPPランプの状態は?
> IPアドレスはどのように見るのでしょうか?
初期設定のネットワーク関連のところで通常なら確認できるはずです。
具体的には取説参照。
書込番号:14380551
0点

digaとwoooはhdmiでつなげています。digaと別部屋の寝室のp42st3をつなげたいのです。pppランプは緑ランプが点灯しています。光電話とインターネットのルーターです。ルーター付近に各部屋へつなげるLAN端子があるのですが実際どの端子がどの部屋かよくわかりません。p42st3からルーター、ルーターからdigaで繋がるものではないのですか?
書込番号:14380808
1点

はじめまして
実家で
BW690とBWT510を
スイッチングハブ経由で繋いでいます。
セッティングした際
設定メニューのセットアップ画面の接続機器一覧には
お互い表示されないのに、
お部屋ジャンプリンクをメニュー選択すると、
お互いの機器が表示されて、
問題無く機能しています。
ネットワークの背景が違うので
的外れでしたら申し訳ありませんが、
メニューから
お部屋ジャンプリンクを
選択してみても
機器表示は無いですか?
書込番号:14381211
1点

> digaとwoooはhdmiでつなげています。
最初の書込みでは、LANケーブルで接続しているように読み取れたのですが、
HDMI接続だったのですね。非常に紛らわしかったです。
> ルーター付近に各部屋へつなげるLAN端子があるのですが実際どの端子がどの部屋かよくわかりません。
LAN端子(多分壁に)があるの判りますが、
woooとDIGAとp42st3が各部屋のLAN端子に既に接続されているのでしょうか?
もし接続されていないのなら、まずは物理的にLANケーブルをLAN端子に接続して下さい。
> p42st3からルーター、ルーターからdigaで繋がるものではないのですか?
通常はそうです。
しかしそのことに関して質問しても回答がないので、
どう結線されているか、読み手には判りません。
それと、DIGAとp42st3のIPアドレスは判りましたでしょうか?
もし取説が手許になければ、メーカサイトからダウンロードして確認下さい。
http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bzt710.html
http://panasonic.jp/support/tv/product/th_p46_42st3.html
書込番号:14381343
0点

maxbelleさん
> p42st3からルーター、ルーターからdigaで繋がるものではないのですか?
基本的にはそれでつながるはずです。
ただし、「本当に P42ST3 とルータが正しく接続されていて、DIGA とルータも正しく接続されている」のが大前提です。
でも、
> ルーター付近に各部屋へつなげるLAN端子があるのですが実際どの端子がどの部屋かよくわかりません。
ということだと、そもそもその大前提がちゃんと出来ているのかどうかは、我々にはわかりません。
maxbelleさんご自身がちゃんとどういう形で配線されていて、どのような形で接続されているのか、もしくは接続されていないのか、を把握しないと確認すらできないですね。
まずはそこを把握することが最初にされるべき事柄でしょう。
書込番号:14382102
1点

皆様返信ありがとうございます。接続確認する場合はP42ST3とDIGAはともに電源(待機ではなくTVを点ける)onの状態でないといけないのでしょうか?
現在LAN端子を業者さんに確認しております。
書込番号:14384292
0点

> 接続確認する場合はP42ST3とDIGAはともに電源(待機ではなくTVを点ける)onの状態でないといけないのでしょうか?
IPアドレスがどのような値になっているかを確認すると云う意味ならば、
確認する機器の電源オンは要。
DIGAで録画された番組をP42ST3でDLNA再生すると云う意味ならば、
P42ST3の電源オンは要、DIGAはDLNAが許可されているばOK。
> 現在LAN端子を業者さんに確認しております。
壁の中の配線が判らないのならば、
せめてDIGAとp42st3のIPアドレスが判れば、ある程度は判断が付きますが。
書込番号:14384465
0点

無理におすすめはしませんが、LANテスターがあれば各部屋につながっている配線をご自分で確認出来ると思います。
(LANケーブル制作セット)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002P2RMSO/
真中の四角いやつがテスターです。これに付いているテスターはチャッチイですが使えます。ケーブル作成工具もついているので、これが恐らく一番安い部類だと思います。
仮に部屋が3つだとしてそれぞれをA、B、Cとします。ルーターのところに各部屋に繋がるLANソケットが3つあると思います。それぞれを1、2、3とします。
テスターは2つに分かれます。その片方をまず部屋AのソケットにLANケーブルで接続して、ルータの所のソケット1にテスターのもう片方をLANケーブルで接続してテスターの電源を入れます。
反応があればソケット1は部屋Aにつながっている事がわかります。シールにその部屋の名前(寝室、子供部屋など)を書いて貼ります。反応がなければソケット2、3をテストします。(仮にソケット3で反応すれば、3がAとわかります)
次は部屋Bにテスターを接続し直して、同じくテストしてシールを貼る、最後に確認の為にCもテスト。
数年後にシールが剥がれてしまうなどしてまた分からなくなったとしてもテスターがあればまた自分で調べられますよ。
補足:テスターはケーブルの断線などが確認出来ますので8コのライトが点滅しなければ点滅しなかった所がおかしい事もわかります。壁とテスターをつなげるケーブルは予めテスターでテストして大丈夫なのを確認したほうが良いと思います。仮に各部屋のテストで反応はあっても8コ全てが点滅しなかった場合壁のケーブルがおかしいという事になると思います。(おかしいのがコネクタなのかケーブルなのかは定かではありませんが)
書込番号:14387107
0点

宅内配線やインターネット回線、終端装置などが業者任せで本人は把握出来ていないのでしょうから、
テスターとか言っても無理だと思いますよ。
機器のLAN接続も業者(電気屋?工務店?)に頼んだ方が
確実で早いのではないでしょうか。
書込番号:14394632
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





