DIGA DMR-BZT710
- 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

このページのスレッド一覧(全1068スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 8 | 2011年9月22日 23:10 |
![]() |
7 | 10 | 2011年9月22日 22:45 |
![]() ![]() |
5 | 7 | 2011年9月20日 21:30 |
![]() |
4 | 5 | 2011年9月19日 12:12 |
![]() |
16 | 12 | 2011年9月18日 23:35 |
![]() |
7 | 11 | 2011年9月15日 17:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
これまでDMR-XP11(DVDレコーダー)にてレンタルDVDやリッピングDVD-Rを視聴していました。
今回BZT710で今まで視聴してきたDVDをみたところ、リッピングしたものがブロック乱れ等で映像が乱れてしまいます。画像認識はしていますが、特に、再生はじまりがひどく、止まってしまうこともあります。ほとんどのものは進むにつれてだんだん正常にもどっていきます。TVの録画は通常通りでき、TV録画をDVD-Rに落としたものは正常に再生されます。ちなみにいろいろなDVD-R5枚くらい試してみましたが、殆ど最初の方がだめでした。710で駄目だった5枚をDMR-XP11やパソコン等で再生すると問題なくきれいに視聴できました。(市販のDVDは正常通り再生できています。)
メーカーに聞いたところ、BZT710のDVD再生において、圧縮等あっても、他のもので再生できているものであれば特にBZT710でも再生制限はないとのことでしたが・・。
対応策がありましたら、宜しくお願い致します。
1点

解決策はありません。
市販・レンタルのDVDにはなんらかのコピーガードがあります。
パソコンでリッピングした場合、リッピングソフトはある程度は
コピーガードを解除してくれますが、完全ではありません。
そのため、一部の機器では正常に再生できないディスクが出来上がります。
リッピングによって作成したディスクで、DVDプレーヤーやパソコンでは
正常に再生できても、レコーダーでは再生できないケースは過去に
何度も報告されてます。
解決策はありません。ちゃんとソフトをお買い求めください。
書込番号:13530164
2点

真っ黒とは言いませんがグレーな行為なのは間違いないので、フルボッコされる前に削除以来だした方がよいです。
書込番号:13530222
10点

リッピングしたDVDを再生出来るかって聞かれて、著作権保護を謳っているメーカーが本当にその質問に対して返答をしたなら、
それこそ問題のような気がする。
普通は「お答えしかねます」じゃないの?
モラルって一体…
書込番号:13530469
4点

聞いちゃいけないことがあるのは知っていますか?
高校の頃に万引きを自慢していた輩と同じイメージです。
黙っていればいいとはいいませんが、公共の場でする発言ではありません。
そのような事は自分で試行錯誤してください。
設定やソフトを変える事は試されていますか?
このくらいしか言う事はできません。
書込番号:13530696
10点

カカクコムのスタンスはよくわかりません…。
書込番号:13534381
2点

お宝映像の高額ソフトを購入したと仮定して、本物の方を劣化させたくないので、コピー版を通常使用するという話は、よく聴きます。CDもパソコンで同じようなものが複製が出来てしまう。これはあくまでも「同じようなもの」であって「同じもの」ではないと思いますが、いかがでしょうか?
「データの転送だから無劣化だ」とデジタル時代の方はおっしゃいます。アナログ人間の私は「同じものはできない」が信条です。デジタルファイルもどこかでアナログが介在するはずです。再生したとき高級機と格安品で差が出るように。
オリジナルと無劣化コピーとの間には(微小ながらも)差があると信じ、あくまでもオリジナルを楽しんで行ききたいですね。
書込番号:13535030
0点




ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
ディーガではブルーレイのコピーは無劣化でできますか?
以前にソニー機はできるが、ディーガではできないと
聞いたので。
目的は昔、自分のビデオカメラで撮影したブルーレイを
もう1枚作成したいためです。
1点

>ディーガではブルーレイのコピーは無劣化でできますか?
BW*90世代から可能になっています。
最新機種のこの機種ももちろん可能です。
書込番号:13530068
0点

>ディーガではブルーレイのコピーは無劣化でできますか?
ムーブバックはソニーとパナ機で試して診ました。NHKハイビジョンでオンエアされたビヨンセのLIVEです。コピー10はありがたいですね。同じもの複数で持つことが出来ますからね。お宝映像をコピーワンスのムーブで劣化させたら大変なことになりますね。
1枚のディスク(RE)にダイレクトに焼いたもの、ムーブバックして再度焼いたものを比較試聴しました。女房に立ち会ってもらいました。感想は「あんたも、若くもないのに好きだねえ。同じものを2つも撮ってどうする気なの?」(見せた映像が悪かったか)。
一見して映像劣化の判別は困難です。やや音が劣化(レンジが狭くなる)感じですが、2枚のBDにして、ブラインドテストして識別できたら、AV評論家になれるかも知れませんね。ムーブバックは
十分に実用的だと思います。
書込番号:13530560
1点

これはムーブバックの話では無くて、コピーフリーのBDのダビングの話ですよ。
それがムーブバック対応と同じ世代でパナでも可能になったと言う話です。
それまでは、コピーフリーのBDでも、AVCで実時間ダビングしかできませんでした。
今は高速ダビング可能ですので、無劣化です。
書込番号:13530593
4点

>やや音が劣化(レンジが狭くなる)感じですが
同じものが違って聞こえる不思議。
書込番号:13530988
1点

ソニーやパナのビデオカメラ付属のソフトを使って
BDMVディスクを焼いた場合には、古いDIGAでも
そのBDからレコーダへ高速ダビングできました。
BDAVの場合には等速取り込みです。
書込番号:13531015
0点

うめづさん
BW730でもBDAVのディスクで等速なら無劣化ダビングできるのでしょうか?
確かHGとか画質を落とさないとできなかった記憶があるんですが。。。
書込番号:13534412
0点

等速ということは無劣化ではありません。
高速ダビングの場合のみ無劣化です。
書込番号:13534421
0点

>ディーガではブルーレイのコピーは無劣化でできますか?
コピーのこととムーブバックのことを勘違いしてトンチンカンな書き込み。失礼しました。
書込番号:13534725
0点

新機種は無劣化高速コピーできるってことですね。
ありがとうございました!
730から買い増ししたい気持ちが強くなってきました。
書込番号:13534871
0点

新機種に限らず「旧機種でも、高速ダビングに対応していたら」と言うことではないでしょうか。
書込番号:13535082
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
BWTは番組表が見にくいとコメントがありますが…
BZTは、いかがですか?
ソニーAT700を購入しましたが、番組表が現れる時間がかかって苛立ちます…(3〜4秒)故障かボタン間違いかと何度思った事か…
他の点、ソニーは好きですがレコーダーの買い足しは別メーカーへの浮気も良いかと思い、探しています。
1点

BWT510もBZT710も同じ番組表のはずです
コメントは番組表なんて一度も見ていなくても
どうとでも書けるし
見やすいとか見にくいってのは個人個人で違う感覚なんだから
自分で見て感じたほうが良いです
レコーダーをネットに繋げる事が出来ますか?
パナもネットに繋いでPCから予約出来るから
実際は本体の番組表はどうでも良かったりしますが
ネットに繋がないとキーワード自動録画出来ないから
ソニーで使ってるなら不便です
こういうのは個人の感覚に左右されない出来る/出来ないだから
より重要だと思います
書込番号:13525700
0点

慣れの問題もあるでしょう。
A社のレコーダーの番組表がベストと思っている人には、B社やC社の番組表は我慢できない
かもしれませんし、いやB社がベストでA社やC社は出来が良くないと言う人もいるでしょう。
ソニーの番組表に慣れていて、パナの番組表は使いにくいと思う人も当然いるでしょうし、
これはどこがベストだとなかなか言い切れません。
書込番号:13525745
2点

ユニマトリックスさん ありがとうございます。アナログの頃はパナのレコーダーしか知りませんでした…
番組表の表現は嫌いな方でした…
ところで、現在のパナの番組表は1〜2秒で立ち上がりますか?
ちなみに、パソコンは持ち合わせておません。
書込番号:13525750
0点

>ところで、現在のパナの番組表は1〜2秒で立ち上がりますか?
パナの番組表は電源OFFの状態から1秒で表示できるのが売りです。
ただ、テレビの方が対応してないと流石に1秒で表示するのは無理なことが多いですが。
すでに、電源が入っている状態なら、テレビの画面表示は終わっているので、番組表を押したら瞬時に表示されますよ。
書込番号:13525799
0点

★イモラさん ありがと〜う!
油ギル夫さん ありがと〜う!
パナ買おうかな〜(笑)
でも食わず嫌いなんです…他メーカーの事は、良さも悪さも全然しらないんです…
書込番号:13525827
1点

やっぱり、それぞれのメーカーに得手不得手があって、他のメーカーを持っていると、不足している部分を補えるのでいいですよ。
逆に私は、今、複数持っていないと不安になってしまって。(笑)
書込番号:13525845
1点

>でも食わず嫌いなんです…他メーカーの事は、良さも悪さも全然しらないんです…
今時、どこのメーカも 「五十歩百歩」・・・何たって節操も(統一された)規格もない「家電」。
要するに、「録画」できれば良し。
レコーダだからねぇ。
(編集機じゃない・・・)
レコーダのメリットはエンコードが楽ということだけで・・・
編集などはPCが有利・・・。
書込番号:13526221
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
こちらの機器を購入検討中の者です。
無線LANについて下記を教えて下さい。
専門用語などパソコンにはあまり詳しくありません。
1.ディーガに録画した内容を、別室のパソコンで観たいと考えています。
リアルタイムの転送は、パナソニックの対応テレビなどが必要になるようなので
録画済みの内容を視聴したいと考えています。
2.パソコンはSONYのVGN-N51Bというノートパソコンです。
こちらの機種で視聴するには別途、何が必要でしょうか?
スペック不足なら、ノートパソコンの購入も考えています。
都合上、テレビを置くスぺースがないので、ノートパソコンでの
視聴になります。
3.パソコンは無線でつないでいて、ルーター?はBUFFALOのWHR-G54Sという機種です。
カタログにある推奨機種のルーターを購入した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

お手持ちのパソコンが、VGN-N51Bだと、Celeron M プロセッサー 430で、
シングルコアなので無理です。
もし型番の誤認で、VGN-NS51Bでしたら、Core2Duo(コアがふたつ)で、
「VAIO Media」というDTCP-IP対応のDLNAソフトもついているので
LAN経由で視聴できるのですが。(もちろんレコーダーにもDLNAサーバー機能がある機種なら)
というわけで、型番が「NS」ではない方の、VGN-N51Bでしたら
パソコンの買い替えが必要です。
また、ルーターのBUFFALOのWHR-G54Sも、11b/gだけで、11n非対応なので
通信速度の関係で難しいです。見れないか、見れたとしても時々画像が
乱れたり止まったりします。
11n対応のルーターに買い替えることになります。
で、パソコンの方ですが、同じSONYでよいのなら、CPUは速い方が良い、
ということで、Core i5+メモリー4GBで\50,800、というのがあります。
http://kakaku.com/item/K0000266013/
しかも「VAIO ホームネットワークビデオプレーヤー 」という
DLNAクライアントソフトもついてくるので、お得です。
http://www.sony.jp/vaio/solution/homenetwork/
ただ、無線LAN関係は突然認識しなくなったり、というトラブルも
まれにあるので、ブルーレイドライブ付きの方がいいかもしれません。
BDドライブ付きで、\59,800です。↓
http://kakaku.com/item/K0000266019/
BDに高速ダビングしての視聴でよいなら、無線ルーターの買い替えは
必要ありません。
書込番号:13519088
3点

ディーガ*台目さんのご質問に便乗させていただければ幸いです。
私も、同様に、録画済みの内容を、無線ルータ経由でPCにて視聴する方法を検討しております。
環境は以下のとおりです。
■無線ルータ:プラネックス/BLW-04FMG-PK
11n非対応(通信速度の関係で画像が乱れる場合あり)→ 11n対応ルータへ
■PC1:Acer/AS5740-15
ブルーレイドライブ:なし
CPU:Core i5 430M/2.26GHz
メモリ容量:4GB
■PC2:ASUS/UL20FT-2X034V
ブルーレイドライブ:なし
CPU:Celeron Dual-Core U3400/1.06GHz
メモリ容量:2GB
紅秋葉さんのご回答を参考にさせていただくと、私の環境の場合は、
・無線ルータは11n対応ルータへの買い替えが望ましい
・PCスペックはOK(必要最低限?)
・DLNAクライアントソフトをPCインストール要。
といったところでしょうか。
さて、
DLNAクライアントソフトは、既存のPCには入っていなようなのですが
どのようなソフトがお奨めでしょうか。
書込番号:13519263
0点

ねりまーさん
DLNAクライアントソフトについては、↓このスレのshigeorgさんの返信を参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050534/SortID=13514173/
書込番号:13519295
0点

紅秋葉さん
早速のご回答ありがとうございます。
(既スレ・情報、大変、失礼いたしました)
調べてみたところ、
私の環境の場合は、PC1、PC2とも、
DLNAクライアントソフトがプレインストールされていないため、
現時点(フリーソフト含め)存在している当該ソフト(有料)を
PCにインストールする必要があるわけですね。
なお、質問からずれますが、
PS3にて、今回の要求仕様は、実現可能なんですね。
チャレンジしてみようと思います。
書込番号:13519520
0点

紅秋葉さん
早速のご回答ありがとうございました。
パソコン、ルーターともに買い替えを検討します。
ねりまーさん
ご質問ありがとうございました。
DLNAクライアントソフトについてもよく理解できました。
書込番号:13519605
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
今までは東芝のRD−W301を使用していました。
@録画した番組を編集してRAMにどんどん追記してました。
ブルーレイでも同じように出来るのでしょうか?
出来るならどんなディスクを買えば良いのでしょうか?
出来ないなら今まで同様RAMを使って追記しますが、その場合は標準画質で録画しておかなければならないのでしょうか?
A東芝機では録画番組のフォルダー機能を使っていましたが、この機種にはないのでしょうか?
1点

>@録画した番組を編集してRAMにどんどん追記してました。
> ブルーレイでも同じように出来るのでしょうか?
出来ます。
>出来るならどんなディスクを買えば良いのでしょうか?
基本BD−RとBD−REの2種類(それぞれ多層品があります。)なので、使いきりのRと繰り返しのREで使い分ければよいでしょう。
>出来ないなら今まで同様RAMを使って追記しますが、その場合は標準画質で録画しておかなければならないのでしょうか?
VRモードかAVCRECでRAMに記録出来ますが、これからはBDに統一した方が良いでしょう。
>A東芝機では録画番組のフォルダー機能を使っていましたが、この機種にはないのでしょうか?
フォルダ機能は有りません。まとめ機能か分類ラベルでフォルダの様に分類する事は出来ます。
とにかく説明書を見ながら徐々に覚える事が大切です。
書込番号:13515977
2点

早速の回答ありがとうございます。
ブルーレイでも追記出来るんですね。良かったです。
ダビングした後にファイナライズしないを選んだりするのでしょうか?
さらに、ブルーレイディスクを調べたら2倍速対応とか6倍速対応とかありました。
この機種は何倍速対応なのでしょうか?
高速ダビングを選べばその倍速になるという事でしょうか?
最新型なのにフォルダー機能が無いのは残念です。
ラベルの付け方とラベルの検索の仕方まで勉強しなければならないのは不便かな…
書込番号:13516025
0点

>ダビングした後にファイナライズしないを選んだりするのでしょうか?
ファイナライズは有りますが、実際には「ディスククローズ」となります。
これを行うとディスクからムーブバック出来なくなりますので、行わないほうが良いでしょう。(ディスクのロックでOKです。)
>さらに、ブルーレイディスクを調べたら2倍速対応とか6倍速対応とかありました。
>この機種は何倍速対応なのでしょうか?
現在発売されている物であれば全て対応しています。
>高速ダビングを選べばその倍速になるという事でしょうか?
基本的にはそうです。
書込番号:13516117
2点

>さらに、ブルーレイディスクを調べたら2倍速対応とか6倍速対応とかありました。
>この機種は何倍速対応なのでしょうか?
6倍速です。
>高速ダビングを選べばその倍速になるという事でしょうか?
高速ダビングであろうと、実時間ダビングであっても書込み速度は同じです。
実時間ダビングであっても変換に実時間かかるだけで、一時ファイルをHDDに書き出してから書き込む為、書込み速度はどちらも違いはありません。
ただし、設定で遅くすることはできます。
「最高速」「高速」「静音」が選べたと思います。
それぞれ、6倍速、4倍速、2倍速のようです。
>最新型なのにフォルダー機能が無いのは残念です。
最新であろうとなかろうと、フォルダー機能と言うのを持っているのは東芝機だけです。
基本的にレコーダの場合、グルーピング機能で録画番組を管理しています。
東芝のフォルダ機能も個数が24個までと制限があったりするし、フォルダの外から未視聴番組が分からなかったりと、そこまで便利な気もしませんが。
まあ、最大録画番組数が792なので、それで十分と言えば十分かも知れません。
パナの場合、最大録画番組数が3000なので、まとめ番組に制限はないと思いますが最大1500は作れることになります。まとめ番組の外からも未視聴番組が含まれているのも分かりますし、ラベルを使えば未視聴番組の一覧だけとか簡単に出せるので、ラベルをうまく絡めると便利な面もあります。
ただし、表示が録画順にしかならないので、番組数が増えてくると確かに探すの大変になります。
ここは改善して欲しいと思っているのですが、ラベルをうまく活用して自分で分かり易いように工夫するしかないです。
書込番号:13516137
3点

フォルダー機能が東芝だけだったとは知りませんでした。
24もフォルダーは作りませんが、だいたいのジャンルで6つほど録画フォルダーを分けてとても使いやすかったのでパナでも導入して欲しいです。
段々分かってきましたが、まだ、自分のパソコンがブルーレイに対応してない・友人知人がブルーレイになってないなど、まだDVD環境が必要です。
AVCRECで録画したものをそのままDVD−RAMにダビングして、ブルーレイ環境でないパソコン(AVCRECに対応したソフトはある)で編集できるのでしょうか?
それとも標準画質で録画しておかないと編集できないのでしょうか?
さらに質問です。
ハイビジョン画質のHEと標準画質のLPではどう画質やHDD容量を使うのか違いが分かりません。
書込番号:13516305
0点

ハイビジョン画質のHEと標準画質のLPでは容量を倍使うんだからハイビジョン画質のHEのほうが綺麗なんだろうと言うことは分かりました。
色々試してみようと、AVCRECで録画したものをそのままDVD−RAMにダビングしてみました。ダビング10ではなかった番組なのでムーブとなりました。
そのRAMをパソコンで編集しようとしたら出来なかったので、もう一度レコーダーに戻して標準画質にしたら出来るかなと思いレコーダーに戻そうとしたら戻すことも出来なくなってしまいました。
このままではRAMから消すこともできず、DVD−Rにすることは不可能になってしまったのでしょうか?
書込番号:13516813
0点

>このままではRAMから消すこともできず、DVD−Rにすることは不可能になってしまったのでしょうか?
はい。残念ながらできません。
ムーブバックで書き戻すことができるのはBDにダビングした場合のみです。
DVDに書き出したコピーガード付きのコンテンツは戻せません。
これがコピーフリーの番組だったら、HDDに取り込むことは可能なんですけどね。
書込番号:13516841
2点

そうだったんでか!
大失敗です。
AVCRECで録画しようが標準画質で録画しようが、ダビングの柔軟性には関係なかったんですね…
書込番号:13516867
0点

一応補足しておきますと、
DVDの倍速とBDの倍速は元になる速度が違います。
BDの等倍はDVDの3倍以上早ので、それぞれの倍速の基準が違います。(DVDは1.385Mbps、BDは4.5Mbps)
>ハイビジョン画質のHEと標準画質のLPでは容量を倍使うんだからハイビジョン画質のHE
>のほうが綺麗なんだろうと言うことは分かりました。
この比較もあまり良い比較ではないですが、SPやLPはもともと間引きされた画質なので
ハイビジョンのまま圧縮されたAVCと比較してもあまり意味はないです。
(デジカメの30万画素と300万画素というようにもともとの構成する画素が違います)
比較する場合は容量が近いSPとHLあたりを比較すると良いと思います。
(この場合はHLの方が容量が少なく、かつ、きれいです)
書込番号:13516926
2点

ありがとうございます。段々分かってきました。
しつこいようですが、RAMに取り残されてしまった映像をどうしてもDVDしか持っていない親に見せてあげたいのです。
RAMに取り残された番組を本機で再生しながら、まだ接続してある東芝機にアナログ(RCA?)で接続してダビングできないものでしょうか?
画質はどうでも良いです。
書込番号:13517027
0点

>しつこいようですが、RAMに取り残されてしまった映像をどうしてもDVDしか持っていない親に見せてあげたいのです。
と言う理由であれば、ここであまり話題として取り上げたくないので、ヒントだけ。
結局、コピーガードがかかっているので、これを外さない限りどうしても無理なのです。
と言う事で具体的な話はできないことはご了承下さい。
方法は2つです。パソコンで外すか、ご指摘のアナログダビングの間に装置を挟むかです。
パソコンで外すのは検索して方法を見つけて下さい。
アナログダビングの方は、グレーな商品なので、ちょっとだけ具体的なヒントを。
画像安定装置と言うので検索してみて下さい。
画像安定装置を購入しなければならないのがネックですが。そんなに高い物でもないです。
ご両親のお持ちのDVDがAVCRECに対応しているのであれば、RAMを渡した方が安上がりな気もしますが。
AVCRECに対応してないのであれば、PCで外してもPC側で変換など必要になるので画像安定装置を使うのがいいかも知れませんね。
書込番号:13517279
2点

>しつこいようですが、RAMに取り残されてしまった映像をどうしてもDVDしか持っていない親に見せてあげたいのです。
ご両親に録画してあげる事が良くあるのなら
RAMを再生出来るBDプレーヤー(たぶんパナになると思いますが)を
ご両親にプレゼントしては?
http://kakaku.com/item/K0000216990/
どうせこれからはDVDを作るってことが手間になるはずだから
BDに作った方が圧倒的に楽です
ご両親にもBDであげた方がお互いメリットがあります
書込番号:13517756
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
>この商品でも個体縛りがあるのでしょうか?
有ります。
>そうであれば、BD−Rのほうが無難ですよね?
無難かは判りませんが、少なくてもリスク分散にはなります。
書込番号:13470184
0点

店員Aさん
> この商品でも個体縛りがあるのでしょうか?
コピー制限があるデジタル番組を録画・保存する全ての機器・メディアにおいて、「個体縛り」「メディア縛り」はあります。
これは、著作権保護のために、各機器やメディアが持つ固有のデータを使って暗号化がされていることに起因します。(暗号化/復号化に使う固有データと、暗号化された番組を分離してしまうと、視聴や編集ができない状態にしておくことで、「単純に番組をコピーしてもどうしようもない」ようにして、違法コピーを防ごうとしているからです)
メディアの場合は、暗号化のための固有データと暗号化された番組を別に扱うことは普通はないので、それがわかりにくだけで、同様の状態にはなっています。
とはいえ、メディアに焼いておくほうが安全度は増すとは思います。
ちなみに、機器固有の暗号化用データが載っている基板 (パナでは電源基板だそうですが) が故障したとして、それを交換してしまうと、USB HDD だけじゃなく、内蔵 HDD の番組も見られなくなります。
基板交換の際に、その暗号化用固有データを新しい基板に移してくれれば問題はないのですが、パナの修理担当者がそれをしてくれるかどうかについては私は情報を持っていません。
書込番号:13470215
0点

解答ありがとうございました。
今後、購入するのに参考になりました。
HDD内のファイルをムーブ、コピーできないのであれば、
再生だけでも保証してくれればと思います。
TV放送にプロテクトをかけているのは日本だけらしいですね。
書込番号:13470262
1点

店員Aさん
> HDD内のファイルをムーブ、コピーできないのであれば、
> 再生だけでも保証してくれればと思います。
そうですね。これは多くのメーカーに要望したいところです。
レコーダーで HDD の番組を他の機器に持っていけるのは唯一東芝だけですね。
そのあたりを見ていると、東芝以外のメーカーはパナに限らず「BD レコなんだから HDD の番組は BD に焼け」という姿勢なのかなと思います。
(私の個人的な感触による意見でしかありませんが)
最近は BD からムーブバックできる機種も増えて来ているので、BD で十分に「バックアップ」になるのでしょうね。
> TV放送にプロテクトをかけているのは日本だけらしいですね。
無料の放送にまでかけているのは日本だけのようですが、有料放送については海外でもコピー制限しているようです。
書込番号:13470934
1点

>東芝以外のメーカーはパナに限らず「BDレコなんだからHDDの番組は BD に焼け」
>という姿勢なのかなと思います。
東芝が外付けHDDを採用した時点ではBDには参入しないと
意地を張っていた時期ですから、「DVDレコだからBDには
焼けない」条件化ではそういう姿勢を取らざるを得なかった
というのもありますね。
これに輪をかけて外付けHDD大好きな人達が光学メディア保存
を否定する論調を取ったものだから、今になってそのツケが
回って来てる様な気がしますね。
書込番号:13473354
1点

shigeorgさんに質問です。
> コピー制限があるデジタル番組を録画・保存する全ての機器・メディアにおいて、「個体縛り」「メディア縛り」はあります。
逆に、コピー制限がないデジタル番組なら、「個体縛り」「メディア縛り」はないということでしょうか。
それなら、USB HDDにコピー制限がないデジタル番組を格納した場合、このUSB HDDを別の(USB HDD対応)レコーダーに接続すると、番組を見たり、内蔵HDDにコピーすることは可能でしょうか。
ちなみに、コピー制限がないデジタル番組とは、具体的にはビデオカメラで撮影した番組です。
書込番号:13486430
0点

shigeorgさんでは、有りませんが、
>逆に、コピー制限がないデジタル番組なら、「個体縛り」「メディア縛り」はないということでしょうか。
見方によっては、正しいのですが、このUSB-HDDには、「レコーダーへの登録」が有ります。これは、個体縛りの儀式みたいなもので、コレによって他機への接続が出来ない仕組みです。
それに、そんな面倒なことを考えるなら、PCで所定の形式で、汎用HDDへ記録した方が利便性が高いです。
AVCHD記録なら、BDレコとの親和性が高いので、取り込みがいつでも可能になります。
一説に東芝のRD-BD機同士であれば、可能らしいと言う話は有ります(登録せずに使うという意味)。パナ機やソニー機など、今秋からの対応機に関しては、報告が上がるのを待たれた方が良いと思います。
特に、この手の情報は公式には出てこない情報と思います。
書込番号:13486566
1点

焼き肉屋のチーコさん
お返事が遅れてすみません。
すでにエンヤこらどっこいしょさんが書いて下さっているので、私が書くことは基本的にはないのですが、かなり脱線話になりますが興味ある話なので少し書かせてください。
ということで、ご質問については「個体縛りはないはず」です。
ただし、レコーダーが実際にどのようなデータ形式や方式でデジタル番組を HDD に保存するのかは、メーカーに任されている (標準形式・方式がしっかりとは決められていない) ので、「コピーフリー」だから「本当に個体縛りがない」(固有データを使った暗号化がされていない) かどうかはわかりません。
(レコーダーのソフトを作る都合上、処理を単純にするために「全ての映像を暗号化してある」けど「コピーフリー」情報を付け加えて自由にコピーできるようにしてある、という可能性も絶対ないとはいえないということです)
まあこれは頭の中での技術的な可能性遊びに近いですが...
あと、コピーフリー映像を暗号化していない場合でも、メーカーによって HDD 上のデータ格納形式が独自形式になっている可能性がありますので、仮に USB HDD の付け替えができたとしても、メーカーが違うと映像データを読み出せない可能性があります。
東芝レコーダーの例で言うと、同じ東芝製ですが VARDIA レコーダーと REGZA ブルーレイではファイルシステムが異なっているそうで、RD-X9 用の USB HDD を RD-X10 では読み出せないらしいです。
ちなみに、RD-X9 世代の VARDIA レコーダーどうしの場合、USB HDD の登録さえしなければ、あるレコーダーで録画したコピーフリーの番組を、別のレコーダーにつないで中のコピーフリー番組を再生・視聴することができます。(REGZA ブルーレイレコーダーで同様にできるかどうかはわかりません)
ちなみに、本題の「ビデオカメラで撮影した映像を自由に扱いたい」という場合、エンヤこらどっこいしょさんが書かれているように、いろいろな制約がある「レコーダーの USB HDD」を使うよりは、パソコンを使う方がよいと思います。
その映像をテレビ等で見たいという場合は、Windows Media Player 11/12 (のサーバ機能) 等を使ってパソコンから映像配信するとか、I-O Data RECBOX のような DLNA サーバを使うという手があります。
書込番号:13488518
1点

AVCHDの映像はUSB-HDDにはダビングできないので
皆さんが想像しているような自由な運用ができません。
管理ファイルをいじってAVCHDでないかのようにDIGAを騙して取り込んだら
普通の番組のようにダビングはできましたが、撮影日時も出せません。
そのUSB-HDDを普通のWindowsPCにつなげても認識しませんし、
実際のところAVCHD機の運用にはあまり役に立ちません。
せいぜいBDに焼く程度のことです。
書込番号:13489327
0点

みなさん
回答ありがとうございました。
大量データの管理は、パソコン側で行った方が良いことがわかりました。
もちろん、原本はテープ、DVD、ブルーレイに保管してあるので、
レコーダーはテレビで再生する道具と考えます。
書込番号:13494624
0点

メーカー品のBD-Rもすごく安くなったので
長くとっておきたいものはBD-Rへ焼いたほうがいいでしょう〜
書込番号:13503276
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





