HD-AVS2.0TU2/V
ブルーレイディスクレコーダー「DIGA」の推奨を取得した外付けHDD(2TB)
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-AVS2.0TU2/V
10月22日にヤマダ電機で購入。
店頭在庫は無く、10日間程で入荷予定との事。
10月30日に連絡があり、
「タイの洪水の影響で入荷未定となりました。どうされますか?」
キャンセルを促されている様な気がして、一瞬むっとしましたが、
価格交渉の末、同時購入したレコーダーのポイントも有効に使えた買い物だったので、
再度、入荷次第連絡を貰う旨確認の上電話を切りました。
ここ数日の価格上昇を目の当たりにすると暫くは手元に届かないなと
気長に待つ覚悟を決めました。
書込番号:13715191
1点
バッファローとIOは、HDD(USB,NAS)の価格を11月から大幅に上げました。
理由は当然、タイの洪水の影響です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488160.html
バッファロー、IO共に直販サイトでは販売停止状態です。
自分が注文した、HD-AVS2.0TU2/V(ディーガ推奨)は10月始めに注文し来たのが11月1日でした。注文から納入まで1ヶ月ほどかかりました。
途中2回、発送遅れのメールが来ましたがタイの洪水であきらめでした。
多分、最後の入荷品(HDD)だと思います。バッファローダイレクトの販売予約でしたので。
タイの洪水の水ひき、工場設備の入れ替え・清掃などで半年以上は生産開始は出来ないように思えます。HDDの製造メーカーが設備一新すればですが。
設備入れ替えで、来年また、洪水が発生すればタイから撤退でしょう。
現時点では、WD(ディーガ推奨HDD)のみ比較的簡単に購入できます。
タイにはWDも工場があるようなので、バッファロー製はあきらめて、WD製を購入したほうが良いと思います。(価格が上がらないうちに)
使用中のBZT9000・BZT810の予備にディーガ推奨HDDを何台か購入しています。(タイの洪水情報得て、9月から10月にかけて動きました)
バッファロー(2Tx3,1Tx1)、WD(2Tx1,1Tx2)WD/1Tx1はパナソニックから貰った物。
IO製ディーガ推奨HDDは、発売前(今月24日)から販売停止状態です。
書込番号:13716786
1点
1960が好き さん
レスを頂き、ありがとうございます。
タイにおける各企業の状況や、今後の見通しについてはメディアなどの情報から
大まかには把握しておりましたが、やはり仰るとおり復旧には時間が掛かりそうですね。
ディーガ推奨HDDの生産終了や販売停止の情報はこちらに書き込みの後、レコーダー板等で知りました。
また、一部量販店では店頭販売が継続されており、現在の通販価格(価格com登録店)より安価な価格になっている旨の情報もありました。
一ヶ月程度でしたらUSB-HDD無しで我慢するつもりでしたが、私も今更ですが早期確保に向けて動く事にします。
お忙しい中、詳細かつ貴重な情報と親身なご意見をありがとうございました。
余談ですが、
ヤマダに注文済みの商品はキャンセルせずにヤマダの対応を注視したいと思います。
これだけの情報が揃っている中で、代金支払い済みで商品の引渡しの延長を了解している
顧客に対して、どれだけ誠意を持って対応してくれるのか?
他社から購入してでも商品を用意するほど真剣に顧客の事を考えるのか?
あっさりキャンセル、返金のお願いをしてくるのか?
小売業の現場から仕入の中枢まで15年間過ごしてきた自分の考える顧客対応と
ヤマダの顧客対応に違いがあるか大変興味があります。
書込番号:13719673
1点
BZT810を今月に購入予定で増設にこちらのHDDも購入を検討していましたが今回のタイの津波の影響で欠品、値上がりが続いてるので先程量販店で慌てて買いに行って来ました(;´Д`)
山田電気には案の定欠品で入荷未定との事・・・
仕方ないので駄目もとでコジマに行ったら1Tと2Tが2個づつ置かれていたので迷わず2Tの方を購入。
値段は14800円でしたが価格.comより安かったしBZT810を購入したら直ぐにセッティングしたかったので後悔してません(;^ω^)
スレ主さん、ご参考までに。
書込番号:13721664
1点
Spenserian stanza さん、ミッドナイト・ブルー さん。
こんばんわ。
情報として、バッファロー製HDD(ディーガ推奨)がビックカメラの有楽町店に結構在庫有るようです。(11月4日)
実店舗には在庫有りそうです。
私みたいにネットショップで探すのではなく、お店に行かないとダメですね。(反省)
バッファローのHP、直販サイト見ましたがかなり、価格が上がっていました。
2TのUSB・HDDは軒並みに、2万円オーバーしています。
国内でも増税の嵐ですし、困ったものです。
失礼しました。
書込番号:13723108
1点
ミッドナイト・ブルー さん
1960が好き さん
レスを頂き、ありがとうございます。
有楽町ビックの情報私もレコ板で仕入ました。
コジマにあるのも朗報です。
有楽町ビックの¥14800 10% を引き合いに、
行き付けのノジマ、近所のコジマ、有楽町まではいけるか判らないですが、
とりあえず、横浜のビックに足を運びたいと思います。
(状況によっては有楽町まで行く様かな・・・)
タイの洪水は収束の様相は全く見えず、HDD製品の価格は上昇の一途ですね。
レコーダー本体は価格が下落を続けてますが・・・
タイの洪水のによる品薄、値上がりを懸念するスレッドや掲示板上の書き込みに
「HDDがタイだけで生産されているとでも思ってるのか!!」などと、
完全否定していた輩は、どこへ行ってしまったのでしょうね。
「風評被害だ!」
「便乗値上げだ!」
と叫ぶ人は居ませんね。
3.11で東北地方が世界の企業にとって重要なサプライチェーンであった事を
思い知らせた事は記憶に新しいですが、今回も勉強になりました。
洪水の情報で瞬時に対応された 1960が好き さん その確かな情報分析に敬服致します。
ミッドナイト・ブルー さん
コジマの情報ありがとうございます。お蔭様で本日の行動ルートが確定しました。
お二方とも、今後もご縁がありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:13724041
0点
Spenserian stanza さん、1960が好きさん、こんにちは^^
今回の件のような状況はネットを見てるほうが明らかに情報が早いですね。
1960が好きさんのような情報のおかげで買いそびれずに済みました(大げさかな?:^^)
これからは暇な時に色々な口コミ掲示板を覗いて見る事にします。
Spenserian stanzaさんは無事に購入出来たでしょうか?
ネット販売は安いという魅力はあるけど品数や物量は大手量販店にはやはりかないません。
無事にポイント等付けて希望価格で買える事を願ってます。
レコーダーの値下がりが止まらず買いどきをずっと待ってますが、我慢出来ず週明け位に買ってしまいそうです(笑)
書込番号:13725294
1点
ミッドナイト・ブルー さん
1960が好き さん
こんばんわ
購入結果のご心配まで戴きありがとうございます。
行ってまいりました。
ノジマ希望が丘店・・・店頭在庫無し センター在庫無し 他店舗からの取り寄せ不可。
ノジマららぽーと横浜店・・・ 同上
ケーズ東名横浜店・・・店頭在庫無し 取り寄せ可(????)
ケーズへはパナのレコーダーカタログを片手に何も知らないおっさんの体で行きましたが、
店員の話がいい加減過ぎて呆れました。
彼は、「推奨以外のビエラ対応HDDで全く問題無い」とお勧めでした。
HD-AVS2.0TU2/Vについては「今店頭に並んでいる他の型番の物が捌けた後入荷します」と
仰っていました(笑)
コジマ港北インター店・・・店頭在庫無し 他店舗からの取り寄せはOK
他店の在庫を確認して貰い、取り寄せに一週間との事。
ビックとノジマの価格に対抗をお願いして、¥12500(ポイント無し)の提示。
新横浜のビックにこの条件を持って行こうかと思いましたが、ポイントで条件を出されても
普段ビックは使わないので、コジマで3台購入しました。
他店舗からの取り寄せなのでヤマダの様な事は無いと思いましたが、念の為支払いも
済ませてきました。
ここ2年程値段の高いノジマにかなわないコジマからは足が遠のいていましたが
今回はミッドナイト・ブルーさんのおかげで足を運ぶ事となりました。
4台購入しているのにも係わらず、未だに1台も手元に無いという異常事態ですが、
とりあえず一件落着とさせて戴きます。
今回はお二方のおかげで、購入の即決と、購入出来る店舗情報を得る事が出来ました。
また、読みづらい文面にお付き合い戴きありがとうございました。
あらためて、お礼を申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
P.S ミッドナイト・ブルーさん
レコ購入の経緯はレコ板に書き込みしました。見てやって下さい。[13725762]
(ノジマの価格は事情によりご容赦を・・・入荷見込みが悪ければキャンセル前提の
馴染みの担当からの特価でしたので・・・)
書込番号:13725974
0点
Spenserian stanzaさん、購入おめでとうございます。
微力ながらお力になれて良かったです。
・・・とは言え、4台確保して手元にまだ1台も無いのはちょっと複雑な心境ですね(;´Д`)
自分も最近はコジマでは高額商品は購入してないですが以前にパイオニアのDVDレコのDVR-555Hを購入した時に店舗在庫切れで別店舗から取り寄せてもらいましたが一週間以内に手元に来たのでこの辺は問題無いと思います。
掲示板も見て来ました。
やはり発売間もない機種の買い時は難しいですよね。
月日が経てば購入した金額より下がって来るのは当然だし本当の底値は誰にも分からないし・・・
でも、本当の買い時は自分で納得した金額で購入出来た時が買い時だと思います。
購入予定の810に関しては5年延長保証付きで7万以内が目標なので早ければ来週には購入出来るかもしれません。
本来なら直接、自分の足で歩き回り店頭で値引き交渉をしたほうがいいのですが最近は足が重くなかなか行動に移せません・・・
なにわともあれ一日も早くHDDが手元に届くといいですね^^
書込番号:13727504
1点
最終報告です。
昨日コジマより入荷連絡があり、本日開店に合わせて受け取りに行きました。
早速接続し、910の本体HDDにあるタイトルをムーブ。
無事に動作しております。
この商品はweb検索をかけても、ほとんど入手ルートが無くなりましたね。
価格表示のあるショップでも「販売終了」「只今注文出来ません」など、
表現の違いこそあれ、注文出来ないのが現状です。
改めて購入出来た幸運とサポートを戴いた事に感謝申し上げます。
あとは・・・
「入荷未定」で放置されているヤマダ電機をどうするか・・・
明日話をしに行こうと思ってます。
書込番号:13752066
0点
Spenserian stanza さん。
購入出来て、おめでとう御座います。
生産終了し、ここも見ている人もいないんでしょうね。
何と寿命の短い製品です。
タイの洪水も水が引かずに、進出した日本メーカーも大変です。
来年の夏頃までには、再生産して欲しいです。(HDDメーカーですが)
ディーガ推奨HDDは、WD製も2T品は入手出来なくなってきています。
バッファロー製推奨HDDは、1T品のみバッファロー・ダイレクトで在庫限りで、現在も買えます。
あるうちに買っておかないとまずいと思い、一応、予備に1台注文しました。
書込番号:13759591
0点
Spenserian stanzaさん、とりあえず一安心ですね♪
810の値段が先週、一時上昇し焦りましたが週末にかけて68000ジャストラインまで戻ったので意を決して購入しました(;´Д`)
5年延長保証を付けて希望額より+2000円の72000円でしたが満足です。
商品が明日届く予定なので楽しみにしています^^
ちなみに一昨日、別件でコジマに行きましたが2TのHDDはまだ一個残ったままでした。
やはりコジマは人気無いみたいですね(笑)
書込番号:13764932
0点
ミッドナイト・ブルー さん
1960が好き さん
こんにちは。
おかげ様でやっと手元に届きました。
ヤマダは土曜日にキャンセルして来ました。
とりあえず手元の3台で運用して品薄、値上げ騒動が収束した頃に
必要であれば追加を考える事にしました。
ちなみにヤマダの外付けHDDのコーナーは「お一人様1点限り」の販売制限が
かかってました。
余談ですが、BZT910と外付けHDDのセットでの使い勝手が気に入り、
BZT910をもう一台買ってきちゃいました・・・
値引交渉の末、110,000の11% HDDキャンセルで戻って来たポイントを
延長保証に使用し、残りを代金充当で¥103,350 11%(11,368P)になりました。
ほとんど条件を聞いての衝動買い(勢いだけ)でした。
多分これからは、推奨以外の外付けHDDの動作確認がネット上でどんどん進んで
「安い物で充分」になっていくんでしょうね。
今の段階では、「この時期から安心して使えるものを選んだ」と思い満足しています。
書込番号:13765221
0点
ディーガ推奨HDDは、全く当てにならないです。
BZT9000に2T、BZT810に1TのHDDを使用していました。
いずれもバッファロー製ディーガ推奨HDDです。
1TのHDDが3ヶ月も持たずに逝きました。9月末から使用開始して12月13日にクラッシュです。
普段はスカパー!HDのみ録画しており、たまたま、BSのシンレッドラインを録画中にHDD本体(HD-AVS1.0)から、小さな音で「キーン」と言う音が発生しており翌日、録画一覧を見たら、内蔵HDDに振り替えました、と言うメッセージがあり内蔵HDDに録画されていました。
レコーダー(BZT810)の電源を数回入れ直ししましたが、USB・HDDは認識不能、「キーン音」も発生。
前日(12日)にスカパー!HD録画中にも、この「キーン音」が聞こえていたので、多分、12日にはクラッシュしていたと思っています。
WD製のディーガ推奨HDDも破損がある見たいですし困ったものです。
ちなみに、バッファロー製もWD製HDD搭載でした。
2TもWD製だと思います。
修理も不能ですし、内蔵HDDのメーカー見たかったのでばらしました。
書込番号:13907726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-AVS2.0TU2/V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/12/26 8:57:39 | |
| 6 | 2011/12/08 15:27:58 | |
| 12 | 2011/12/15 22:08:17 | |
| 13 | 2011/12/18 6:58:50 | |
| 4 | 2011/10/10 15:19:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







