ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
購入を検討しています。
ネトゲの関係で、XP proをインストールしようと思っています。
問題なくインストールできるでしょうか?
ちなみにメモリー4GBをすべて使い切れないことは存じ上げております。
よろしくお願いします。
書込番号:13773490
0点
XPにしたらデュアルグラフィックが殺されるんじゃないですか。
この機種のメリット潰しちゃったら元も子もないかと。
他のドライバも含め、やるなら人柱でしょうね。
格安でデスクトップ組む(探す)か、ドライバの心配がない型落ちのノートでも探すほうが
結果的には快適で安定すると思いますよ。
書込番号:13773642
0点
デュアルグラフィックって??何ですか?
ゲームプレイにも悪影響がありそうですか?
書込番号:13774200
0点
このPCのAPU(APU=CPUとGPUの統合コア )と外付けグラフィック(ディスクリートGPU)
の2つを連動させてグラフィック性能を高めているのをウリにしているわけです。
AMDのサイトには
AMD Dual Graphics support is available with limited discrete graphics processors and on the Windows 7 operating system.
という記述があります。
簡単に言うと特定のディスクリートプロセッサでwin7上で使用可能と書かれてます。
XPの公式なサポートは無いのでまともに動くかはわかりません。
そもそもVISTAや7に正式対応していないようなゲームであれば
DirectX9以前の世代のゲームということになると思います。なので、
新しい世代のDirectX対応グラボだと、幾らスペックが良くても古いゲームがカクつくなど、
デュアルグラフィックス以前の問題が出ることもよくある話ですけどね。
書込番号:13774508
![]()
1点
丁寧なお答えありがとうございます。
なるほど、XPだとクロスファイヤーっ!!ってわけに行かないんですね!
危なかったです。。買うとこでしたoo;
そうなると、i3 2310m搭載ノートの方がXPに向いてますかねぇ?
よろしくお願いしますぅ^^
書込番号:13774597
0点
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1815&sn=171&vn=1&lf=0
i3 2330M + GeForce GT 540M OS抜きにカスタマイズで約\44000
まぁこんなのもありはしますね。勿論すべてのドライバが用意出来るかは不明ですが。
書込番号:13774738
0点
ドライバって、結構探すの大変でしょうか?
っていうか無い場合がある。ってことでしょうか?
心配になってきました。XP導入断念か?^^
書込番号:13774864
0点
もの(デバイス)にも因るでしょうね。
最新のデバイスだと無い可能性も。Win7等のドライバが使えるものもあれば、OSが違うと言ってはじかれる事も。
全て揃わなくても、不要なデバイスはそのままにして置く手もあります。
グラフィック関係が一番問題になるかもね。
書込番号:13775759
0点
HM65 Express チップセットドライバ及びGeForce GT 540M のXPドライバは
一応用意されているはずですが、不具合無く行くかどうかはやってみないと。
使えないデバイスが必要なものだったり上手く対処出来ない場合は痛いですけどね。
新しい機種に古いOSを入れるのはそういうことなので
自分でキッチリ調べられる、探せる、自己責任で。ということです。
ドスパラのPCもOSなし選択の場合、サポートしませんとキッチリ書いてありますしね。
書込番号:13775920
0点
自分で試したわけじゃなく、別な方がK53TAにXPに入れ替えを試みた伝聞ですけど、
・USB3.0が使用不可
・d-GPUのHD6650Mが作動せず。当然クロスファイヤーも効かず
・ASUS系のツールすべて利用不可
その方もPCに詳しい方で、いろいろドライバを探してきては当てたり試行錯誤されてたようですが
それでも以上のような弊害を完全に取り除くことは出来なかったようでした。
また当然ながら、Windows7やVista以降に改まったり加わった機能が活用できなかったり、
それ以降に登場してXPに対応していないハードやソフトもまともに動作しない可能盛大。
同じような事は別のWin7世代PCでもあるかと思います。
せっかくPCを一新された意味も失われるのではと。XPではセキュリティもじきに危うくなります。
はっきりいってXPへの転換は止めといたほうが良いでしょう。
ネトゲの関係で、と理由に挙げられてますが、逆にそちらは7に順応対応されてないのでしょうか?
ゲームに限らず、Windows7未対応といいながら意外と問題なく使えてしまうことも多々ありますし、
非公式な対応パッチが公開されてたりすることもありますので、
まずはOSは吊るしのまま試されてみてはいかがでしょう?
書込番号:13776357
![]()
3点
IntelHDグラフィック3000はどうでしょう?XPでも行けそうで唱歌?
いろいろXPだと面倒がたくさんあるんですね。勉強になります。
ネトゲのほうですが、当然試していませんが、やってる人に聞くと「XPか2000じゃないとうまく動作しない」とのことです。
ちなみにゲームはX-BEATです。 あと、後々バイオ5もプレイしたいです^^
んー どうでしょう?(長嶋風) V^^/
書込番号:13776960
0点
http://blog.hangame.co.jp/shinki_god/article/28523046/
バイオ5ならノートなんぞ目もくれずデスクトップ。
IntelHDグラフィック3000でバイオなんてとても。
ましてやカプコンゲーはGF系に最適化、Radeon系は遠慮。
どうしてもノートである程度快適にバイオプレイしたいなら
最低10万くらいでGF系ゲーミングノートでも買ってください。
書込番号:13777026
1点
なるほど、懸念のX-BEATはたしかにWindows7に対応してないようですね。
しかし逆にバイオハザード5も視野にあるならWindows7の方が適しているようですし
HD3000ではちょっと荷が重いでしょうね。
ちなみにK53TAでしたらバイオ5もなんとかなるのではと思います。
DX10,DX11でCFXも有効に働くようですし、ベンチの結果などを見る限り
ノーマル状態で50fps前後 ランクBで一部やや重いながらも問題なく動作
さらにOCなど施せば70fps前後 ランクAで快適に動作します、とのことです。
この価格帯で望みを託せるとしたら当機ぐらいでしょう。
問題はX-BEATですね。
ただこちらも「X-BEAT Windows7」などでggると、解決策なくもないようです。
実際そのような手法でうまく動くかはわからないですが、後でちょっと試してみますよ。
そっちがなんとかなるようならXPに差し替えたりも考えずに済むんでしょうし、朗報をお待ちくださいw
書込番号:13777191
0点
余計なお世話とは思いますが、XPにするのはもうマイクロソフトのサポートも切れていて、
重大なセキュリティホールが見つかってもパッチも出ませんのでネットワークにつなぐならあまりお勧めしませんね。
ウイルスのターゲットにされているという記事もありましたし。
書込番号:13777429
0点
X-BEATダウンロードしてみました。
姐さん、朗報です。Windows7とK53TAでも(たぶん)ちゃんとできました♪
まあプレイしてみたといってもほんの触りだけ、ダンスのレッスンをチュートリアルにしたがって
ひととおり受けただけ、アバターをいじくったくらいなんで、その先ゲーム進めてく中で
シチュエーションによって何か障害があるか?ないか?まではわかりませんけど。
ggって見かけたエラーは主に「起動できない」とか「強制終了する」みたいな話で、
その対処法も要は、ウイルス扱いされて拒否られる当ソフトをセキュリティ緩めて受け入れてやるだけなので
ゲーム自体の進行に関するような基本的な部分にはWin7でも問題なさそうな雰囲気ですね〜。
未確認ですが、X-BEATだけだったらHD3000機でも同様にプレイできそうな気も。
運営会社同様に太鼓判は押さないでおきますけど、以上了承の上でなら良いんじゃないでしょうか。
少なくとも7機にむりやりXPねじ込んだりするよりハードルもリスクも少なく済むと思います(^^)
書込番号:13778143
1点
すいませーん^^;わざわざDLして試していただいて。ありがとうございまうす。
W7で出来れば何も問題ないんですけど。まだX-BEAT仲間が「XPでないとうまく動作しない」
っていう言葉が引っかかっています。VISTAの時代の話ですが。。
あとバイオ5の方ですが、Intel HD Graphics 3000 と比べるために検索してみました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110906_475351.html
これをみると、互角かIntel HD Graphics 3000の方が上に見えるんですが、どうでしょう?
i5だからかなぁ?
あとOC出来るってことですけど、OCすると(2ghzで)何%性能が向上するんでしょうか?
どうでしょーう? よろぴくお願いしまうす。^^
書込番号:13779673
0点
OCすれば確かにベンチスコアは上がりますが、ランクAとか70fpsってのは
OC2.8Ghzしてアンチエイリアスやモーションブラーオフでの数値ですから。
設定次第では一気に落ちます。
ノートでOC2.8ってのは熱が相当なことになるし常用はちょっと考えにくいので
OCしたら結構動いて遊べるよ、と安易には言えませんね。壊れる可能性も含めて。
リンク先のベンチはCPUの性能を測るベンチが多いのでアテにはなりにくい。
レビュー見る限りAthlonx4 640のデスクトップ機持ってらっしゃるようだから
電源変えてGF550tiとかその辺積むほうが遥かに快適なはずですけど。
書込番号:13780593
0点
いろいろありがとうございます。
最後にお伺いしますが、
この機種と、i3 2310m HDG3000。どちらが3Dゲームをするときに性能が上でしょうか?
よろしくお願いします。^^
書込番号:13781203
0点
極論すれば、タイトルによります。CPUパワーしか使わないソフトであれば、どんな高性能のGPU積んでてもCPU性能しか
発揮されませんし、その逆もまたしかりです。
一般的に言えば、ディスクリートGPUを搭載しているK53TAの方がバイオ5やモンハン、ストWなど3Dゲームには有利です。
書込番号:13782301
0点
>これをみると、互角かIntel HD Graphics 3000の方が上に見えるんですが、どうでしょう?
例の紹介記事ですねw
これに関してはちょっと僕も思うところがあって、K53TA中心のレビュー記事でありながら
当機の特徴や魅力を伝えるにはあまり適さないようなベンチテストばかりを集めたような、
しかも各種設定がきちんとされておらず当機の持つ能力を充分に引き出せてないような、
(まあ発売間もない頃でしたし、設定項目も多岐にわたり複雑なので短期間の検証ではやむなかいかも知れませんが)
記者さんを責める気はないですが、この記事を参考にされて当機を量られるのは少々残念に思います(^^;
例えばこのバイオ5のようにGPU能力重視、かつDirectX-10やCFXも有効な最近の3Dゲームなどに対しては
K53TAの持つ各部仕様の性能やバランスが存分に発揮されますので、ぜひそういった視点で見ていただけたらと。
先のバイオ5のベンチスコアも少々ざっくりでしたので、OCの効果なども含めもう少し詳しくお伝えしたいと思い、
ほぼノーマル状態の2号機を元に各部セットアップ、改めてベンチを回してみました。
・検証機=K53TA(10月購入)メモリ8GBに増設、最新VGAドライバ(月刊カタリストでなくてASUS発の)に更新
・電源設定ハイパフォーマンス、グラフィック設定もハイパフォ、CFX有効
・バイオ5ベンチ= DirectX10仕様、ベンチマークテストAにて計測
・1360x768フルスクリーン、他デフォ設定(上から60Hz・オフ・可変・オフ・オフ)にて
テスト@(CPUノーマル1.4GHz/TC2.3GHz) →59.9fps ランクB(問題なく動作)
テストA(K10Statにて2.0GHz/TC2.6GHz) →69.7fps ランクA(快適に動作)
テストB(同じく2.4GHz/TC2.6GHzに設定)→70.1fps ランクA
以上のような結果になりました。
zaqwsx12さんもご指摘のように、ベンチの画質設定や解像度などによってもfps数値は上下動いたしますけど。
設定の記憶定かではないですが以前計った時より若干好成績なのはドライバ更新の効果もあるでしょうか。
またOCの功罪も、自分の経験上2.0GHzも上げてやれば大概の用途やゲームにおいて充分な効果が得られ、
むしろ、温度その他の面からゲーム長時間プレイや常用にはその程度に留めておくのが安心。
ゲームタイトルによっては向上見られるものもありますが、上げても〜2.5GHz程度が関の山かと。
2.8GHzとか3GHz以上も一応可能ではありますが、常用には冷却面など手の込んだ改造が不可欠。といった感じですね。
まあ、それでも4万円のノートと思えば充分かと。
どうやら自作デスク機お持ちのようですし、それ以上に快適なゲームプレイ望むならそちらでの方が間違いないでしょう。
コタツでまったりゲームしたり、PC代や電気代もケチケチ遊びたいような方々にはオススメです♪
HD3000なSandyノートや他との比較に関しては持ち合わせてないですし語らずにおきます。
なお、当K53TAはたしかに少々クセがあるというか、本来の性能引き出すのも難儀するかもしれませんので
同じくバイオ5ベンチなども絡めて、CFXや各種設定などについてわかりやすく説明された素晴らしいページを
この場を借りて紹介させていただきます。主さま無断転載お許しくださいませmm
http://dot3.exblog.jp/16611444/
http://k53ta.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8CrossFire?sid=ee74834c55f37f993135cd901ee38988
もしご購入されましたら、それら前後ページも併せてぜひご覧いただきたいと。
書込番号:13783646
1点
評価としては4万で買えるノートとしてはグラフィックは最高レベル。
でもクセがあるから過度の期待はしない方向。
HD3000と単純比較するならこちらの方が全然いい。
バイオ等である程度スコアが出せているのはグラフィックの恩恵というより
Quad Coreであるという恩恵の方が大きいんだろうという所。
だいぶ本題からずれてしまっているので戻すと、
XPで使うつもりならNoで他を漁る。当然HD3000じゃなく、
何らかのディスクリートGPUを積んだもので。win7でなら◯。
書込番号:13783861
1点
わーーあ^^みなさん、ありがとうございます!
かなり突っ込んだお話が聞けて嬉しいです。
最後の質問ということでしたが、もうひとつだけプロの方々にお伺いしたい点が・・・><
CPUの性能を比較するときに私は↓のHPを参考にしているのですが、
http://hardware-navi.com/cpu.php
このHPのスコアによると、i3 2310m が5198。
A6-3400Mが 2285。。。
倍以上差がありますが、これは本当でしょうか?
MP3やWAV編集の際にCPUが足りないなあ」なんて思っていたので、純粋にCPUパワーも欲しかったりします。
プロの皆さんよろしくお願いします。 m><m
書込番号:13785433
0点
CPUの性能を必要とする作業をするのならi3の方が有利です。
基本の動作クロックもi3-2310Mの方が上ですし。
このパソコンの利点はこの価格の割りにはdGPUが付いていてCFXも使えるというグラフィック性能が良い点です。
CPUそのものの性能は同価格帯のインテル製CPUのノートPCに比べると高いと言えるものではありません。
ですからMP3をエンコードしたりWAVの編集などCPU性能依存の作業をするならi3の方がいいです。
書込番号:13786075
0点
動画ならまだしも、mp3やwavへのエンコまで気にする必要は無いんじゃ。
差としては恐らく数秒だろうと。100単位の本数でエンコするなら
最終的に何分かの差にはなると思いますけど。
むしろ動画の場合はソフト次第でQuad coreの恩恵がデカかったり。
書込番号:13786193
0点
30分から1時間単位のエンコなんで意外と時間が掛かります。
CPU性能が2倍ならエンコの時間も半分で済みますかねぇ?^^;
書込番号:13786217
0点
>CPU性能が2倍ならエンコの時間も半分で済みますかねぇ?
それは無理でしょうね。
それからちょっと前のはくれカモメさんのレスですけど・・・
>XPにするのはもうマイクロソフトのサポートも切れていて、重大なセキュリティホールが見つかってもパッチも出ませんのでネットワークにつなぐならあまりお勧めしませんね。
XPのサポートは2014年4月までありますし、セキュリティ更新プログラムも毎月のように出てますよ。
私は7よりXPの方が断然使いやすいので、サポート期間中は使っていくつもりです。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947
書込番号:13786602
1点
>都会のオアシスさん
あら、かなり前に延長されていたんですね。
最近見た記事でサポート終了のXPが狙われている、なんて出てたもので勘違いしたようです。
もうしわけない。
7で動かないソフトがまだあるのがネックですね(特に64bit版の場合)。
XPモードもProfessionalじゃないと標準ではないし、XPモードでも動かないのもあるし…
私個人的には7はそんなに使いにくいとは思わないのですが、個人ユーザーでもまだまだXPで、と言う人はいますね。
書込番号:13787292
0点
やはりXPにするのは何もメリットがなさそうですね。
X-BEATをWIN7でプレイする線でもう少し調べてみます。
皆さん本当に本当に、ありがとうございました^^
書込番号:13795919
0点
ついにK53TAを購入しました!
X-BEATもとりあえず無事に動いています。
あと、バイオ5も購入し、やってみました。
そこそこ動きますね、バイオ5。
X-BEATはマルチコアCPUに非対応なので、若干カクつきます。
OC必須か?!
参考までに買ったまんまの状態でバイオ5パフォテスト↓
http://review.kakaku.com/review/K0000280320/
ちなみにバイオ5はメモリー8GBにしたら結構快適になりました。
ついでに軽くOCしたらランク「A」頂きました♪
ありがとうございました。熱には気をつけて使用したいと思います。
CPU焼いたら泣きですもんねぇ。。。
書込番号:13940549
1点
ちなみにX-BEATなんですが、
ゲームのアクションボタン的なCTRLorスペースを押したときに、プチフリーズすることが多々ありますuuu。
PCのスペック的にはまったくクリアしているのですけど、なにが原因かいまだ分かりません。
思うに、マルチコア対応のゲームじゃないから、クロック数が高いCPUの方が有利なのか。。とか、、、
XP、2000しか正式対応していない、、だと思います。
X-BEATに関していえば、C2DのXP+グラフィック搭載ノートが最強と思われます。
X-BEATやる方はご購入の際に参考にしてください。^^
ちなみにクロスファイヤは無効の方がプチフリーズは起きにくいように感じました。^^
書込番号:14009235
0点
なんどもスイマセン。
X-BEATについて朗報があったので、書き込んでおきます。
このPCはアプリケーションごとにCPUのパワーを変えられるので、当然X-BEATは「ハイパフォーマンス」にしていたのですが、
CPU-Zでモニターしてみたら、ゲーム中はアイドルと同じ周波数で起動していて、驚きました。
K10Statが悪さをしてるのかも知れませんが、、
とりあえず、VISIONエンジン・コントロール・センターを開いて、
電源にプラグインしているときのCPUの周波数を800MHZ〜1400MHZに設定できますが、
その数値をMAX(1400MHZ)にすると、やっとK10Statで設定した周波数まで上がります。
これはX-BEATに限って起こっている現象で、アプリ自体がXP,2000しか対応していないので、文句は言えないところですが。。。
これによってゲーム中のぷちフリーズは皆無になりました!よかったー^^;
X-BEATファンの皆さん、ご参考までに。^^
書込番号:14021352
0点
どうやらバイオ5もX-BEATも無事プレイできるようなったみたいで良かったですね(^^)
結果的に解決されたようなんで今さらどうでもいいことかもしれませんが、
同様に頭悩ます方もいるかもしれないので、あらためて各種設定のからくりをお伝えしたいと思います。
まず、ゲームを初めてされたりする時にアプリごとに「ハイパフォーマンス」<>「省電力」選択するあれですが、
正確にはCPU能力でなくて、GPU能力の選択になります。
・省電力を選ぶと、CPU内臓のGPU=6520Gが単独で処理して、d-GPUはお休み、そのぶん少し省エネに
・ハイパフォーマンスを選ぶと、d-GPUの6650Mが働き、より高い処理能力を
・さらに別項目でCrossFireをオンにすると、6720G2が(CFXが有効なゲームなら)発動します
対して今回neopom2さんがいじられたのこそがCPUの能力設定で、
neopon2さんはAVECC経由で変更されたみたいですが、元々Windowsの「電源オプション」からも、
それとこのノートではASUS独自のPower4Gearからも設定可能なこれが、CPUの出力特性を司る部分です。
これもハイパフォーマンス、省電力、バランス他(プリセットの呼び方は様々ですけど)選べるほか、
自動可変するクロック数の振り幅を細かく設定することもできます。
当然ゲーム使用などで、その持てる力をフルに発揮させてやりたい時はハイパフォーマンスで
MAX100%に設定してやったら良いと思うのですが、
そこでひとつ気をつけなきゃなのが、K10Statを導入してOCなどをされている方々で。
そちらのほうでもクロック数が自動可変するよう別個に設定&制御しているわけなので、
K10statを正しく活用したいと思うなら、電源オプション側の設定をMAX・MIN共々100%まで引き上げて
事実上、自動可変機能を殺してやらねば、ということです。
でないと2重に制御されて本来のCPU能力発揮できなかったり、不安定になる元に。
いくつも設定窓口があって煩わしい、設定がかみ合わずに混乱の元になるということで、
ASUSツールのPower4Gearをアンインストールしてしまう方も多いようです。自分も現在そうしてます。
設定項目が多岐にわたり、その設定や組み合わせ次第でもかなりパフォーマンス変わりますので
ちょっとわかりにくく面倒でしょうが、ぜひ勉強されて存分に楽しんでもらいたいと思います。
書込番号:14023523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53TA K53TA-SX0A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/19 15:08:39 | |
| 7 | 2021/04/19 14:42:10 | |
| 7 | 2019/10/24 0:52:47 | |
| 4 | 2016/02/11 12:19:31 | |
| 3 | 2019/11/30 18:30:57 | |
| 2 | 2014/02/07 14:50:29 | |
| 3 | 2013/02/15 14:44:05 | |
| 12 | 2013/01/31 10:04:32 | |
| 0 | 2013/01/14 13:03:46 | |
| 7 | 2014/01/24 11:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









