
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
797 | 90 | 2012年6月20日 05:50 |
![]() |
18 | 14 | 2012年6月10日 21:00 |
![]() |
83 | 46 | 2012年6月12日 07:32 |
![]() |
78 | 30 | 2012年6月9日 23:34 |
![]() |
8 | 10 | 2012年6月3日 08:30 |
![]() |
7 | 4 | 2012年5月29日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
そう感じませんか?
「コンピュータグラフィクス」
全部がそんなこの世に存在しない明るい色合いで、極端に綺麗に見せるための作られた絵ですね。
α77の作品を拝見してきて、そう感じました。
不自然な綺麗な写真を量産できそうですが、いまだに買っていません。
半値の叩き売りでも買う気がしませんが、α99でも同じでしょうかね?
いい方向に向かっていますか?ファームアップで動作はよくなったみたいですが。
期待して裏切られませんか?どうでしょう。
まあ、写真は忠実に再現したものが、良いわけではありませんけど。
18点

個性。
いらないなら買うな。
それだけだ。
書込番号:14658043 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

その絵を活かせばええだけやん(笑)!
じゃじゃ馬馴らしもおもしろいもんだよ。
書込番号:14658076
18点

そう感じるのなら
こういうアンチスレ上げずに他のメーカーにされたらどうでしょう
出てもいないα99の絵心なんて誰も論じれません
書込番号:14658186
28点

スレ主様
>>全部がそんなこの世に存在しない明るい色合いで、極端に綺麗に見せるための作られた絵ですね。
あれ? 今頃気づきましたか?
α550あたりからの方針転換です。
自然をそのまま写すα900は思ったほど売れずに、色を変化させたC/Nのカメラが売れていたので、先行2社の色彩方向に舵を切っただけです。
>>全部がそんなこの世に存在しない明るい色合いで、極端に綺麗に見せるための作られた絵ですね。
ニコンD700で撮って、目の前の自然と比較して、まさしくこのように見えました。この絵つくりは、単独で見ると綺麗に見える。
α900とは対極の絵作りでした。
ニコンもα900を横目で見てかしりませんが、最近のD800Eでは、色彩を自然に近づけてきています。
ソニーは、自然色彩のα900から、明るい色彩のC/N流に振って、振りすぎたと思えば戻すでしょう。
どこのメーカーもシーソーのように色彩作りは揺れていると思います。
大衆に一番売れるのは、明るくて綺麗に見える色彩です。
もし、スレ主様が自然な色彩を求めるなら、α900だダントツです。
中古のα900をお探し下さい。 これほど自然な色彩はCにもNにもありません。
その次はD800Eだという気がしますが、それでも色付けしていますが、厚化粧から薄化粧になった。
α900は良いですよ。あと3年使い続ける予定です。
書込番号:14658188
19点

どこがどうCG調なのか、等倍などで具体例をあげて指摘してほしい。
1600以上でのノイズやモヤモヤ感への
同意はやぶさかでないが
具体例もないんじゃバカにされるだけw
書込番号:14658220 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

信者たちが集結してるぞ、
などと笑いを取ってそう。
なお、俺とorangeさんは嫌いでも、
鉄バカ日誌くんとα65は嫌いにならないで(^_-)
書込番号:14658283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

買うな!は、ソニーの売上にはマイナスだから…買ってから安く売ってくれ(笑)!
書込番号:14658288
17点

その機種の画質が気に入らないなら、ファームアップを期待するよりも
他機種を検討するほうがいいのではないかと思います。
書込番号:14658345
5点

>> そう感じませんか?
感じません。
書込番号:14658387 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

気長に待ちますよ。
完成度の高い名機が、SONYから生まれるまで。
残念ながら現状では、買いません。
書込番号:14658425
8点

その機種その機種の絵作りなんて、買ってみないと
本当のところは分からないよ。
他人の写真見て、分かったつもりになってるのは、
あくまでも「つもり」になってるだけ。
ネット上にアップされてる写真なんて、全部初期設定で
露出補正ゼロでPモードで撮られた写真だって言うなら、それは参考に
なるかもしれないけど、実際には違うでしょ。
写真から感じられる要素なんて、どれも撮影者の個性とセンスの方が、
ずっと大きいわけだし。
ちなみに自分は、写真を撮るときは常に、リアル以上に美しく印象的に
撮ってなんぼだと思ってるので、自然さやリアリティは一切追求してません。
自分の写真は記録写真ではないので。
書込番号:14658569
25点

>>露出補正ゼロでPモードで撮られた写真だって言うなら、それは参考に
なるかもしれないけど
こう言っている時点で、残念ですね。
そのカメラの本質の話なんですが。
意図的に印象的な写真を写すのとは、違う話なんです。
買って使ってから文句言うのは、愚の骨頂でしかないでしょう。
ある意味で、買ったなら惚れ込んで欲しいものです。
自分が選んだんだから。
書込番号:14658654
3点

だから思わないって(^_^*)
きみが一部のアンチ情報にいろんな意味で流されてる情弱なだけです。
書込番号:14659061 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>> 気長に待ちますよ。
他マウントにいけばいいのに。
メンドクサイ人だなあ。。
書込番号:14659062 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>>露出補正ゼロでPモードで撮られた写真だって言うなら、それは参考に
なるかもしれないけど
>こう言っている時点で、残念ですね。
>そのカメラの本質の話なんですが。
何が残念なのか、さっぱり分からんが・・・。
ベンチマークとして大いに参考になると僕は思いますけどねー。
それよりも持ってもいないカメラのネガキャンをすることのほうが、
愚の骨頂+残念ですよ。スレの意図もさっぱり分かりません。
PCの前でぐだぐだしているより、外に出て写真を撮りましょうよ!
その方が、ハッピーだから。
書込番号:14659124
23点

これは、誰も言っていない私の見解です。
マウント変更を言う人は、初心者レベルのレンズキットで満足さんですね。
α77で一眼デビューさんですか?
中級機に初心者がもっともらしく、感じる事もないなら残念です。
別にこの先も未完成な製品を、出した後にごたごたした対応で出す製品はいりません。
そんな製品は買いませんが、レンズの資産を無駄にしたくもありませんから
しっかりした製品を望んでいるだけです。
書込番号:14659172
7点

思い込みの激しい情弱に何を言っても無駄でしょうがファームアップ後のα77はかなり使いやすいです。
たくさんのカメラを使ってますがまさにハイテクカメラですねこれは。
諾名掲示板の一部の印象操作に流されすぎ(^_^*)
書込番号:14659207 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

その資産レンズキットですか? サイバーショットに着きませんよ!
書込番号:14659212
6点

>これは、誰も言っていない私の見解です。
見解だって言うなら具体例あげてよ。
逃げ回って抽象論に終始するならぐるぐる回るだけだし。
気に入らない写真のリンク貼ればいいだけでしょ。
ちなみに写真であろうと、それは人の手を経て作り出されたものだからね。
「自然に感じる」のも「きれいに見える」のもそう作りこんでるから。写真自体が人造物です。
あとCG disってんじゃねーよ!! ってことで
http://amaebi.net/archives/1903875.html
この辺もみてみてちょうだい。ちなみにこれ、じっくりレンダリングできる映画用じゃなく、ゲーム用のリアルタイムレンダリングの技術ね。
書込番号:14659218
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
皆様に色々アドバイス頂き、購入いたしました。
ズームレンズキット(SAL1650)
70300G
SAL35F18
SAL50F14
を購入しました。
とりあえず、SAL50F14を付けて、室内で色々撮って楽しんでいます。
70300Gは、今週末天気が良ければ試してみようと思っています。
ところで、旅行に行く時等、荷物を少なくするためにレンズを1本だけ持って行きたい時、
上記レンズ以外でお勧めのレンズはありますか?
旅先でも主な被写体は動く犬です。でも、目にとまる風景等があれば撮ってみたいです。
○あまり重くなくて
○AFがそこそこ速い
○ある程度の望遠
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
なんて、どうなんでしょうか?
3点

こんばんは。
軽さではタムロンが有利ですがいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000338444.K0000241348.K0000015292
書込番号:14657258
2点

購入おめでとうございます。
って、いきなりレンズ沼に嵌っちゃったんですね。
経済力がうらやましいです。
ところで18-250mm、やめた方がいいです。
お買いになった4本のレンズでの結果に近いものは絶対にでてきません。
18-250のようなレンズは海外旅行とか山岳行で荷物の制限があるときに
仕方なく選択されるようなものです。
いくら湯水のように資金があっても、無駄になってしまいます。
もうちょっと貯めて、135mmF1.8か85mmF1.4に行ってしまいましょう。
その方が素晴らしいレンズラインナップになると思います。
書込番号:14657304
5点

「こら!」
画質無評価で五つ星はやめれ。
16-50、70-300、35 1.8、50 1.4。
レンズ選択4本については「いいね!」。
50 1.4はビービ―いうんで、それこそシグマが良い。
質問の件では、シグマ18-250なんて買わない方がよい。
タム18-270も含めて、高倍率が画端が濁る。
シグマ18-200やNEX用タム18-200はだいぶマシだが。
新型18-135と35 1.8というのがベストだと思う。
*********************************
最近、シグマ 70-200 OSを購入。
まあまあなのだが、残念なことに
「5N 50 1.8でマジメ撮り、α77は99に向けた試し撮り」
という状態が続いてます。トホホ。。。
99と50 1.2買ったら、会社帰りの冬の夜の町を楽しく連写するぞ!
書込番号:14657320
2点

ただの犬好きさん
ご購入おめでとうございます。
おぉ〜いいレンズを一気に揃えてまだご購入ですか〜 すごい勢いですね(笑)。
で、私は高倍率ズームよく知らないのでご紹介できません(汗)。
とにかく楽しんでくださいね。
書込番号:14657347
2点

荷物を減らしたい旅行時は、
ずばりSAL35F18をα77のデジタルズームで使ってあげるのが一番楽です。
つまり
1本のレンズで35mm、40mm、70mmが使えます。
これに135F18があれば135mm、190mm、270mmがしかもF1.8の明るさで使えるので最高なんですが、このレンズは1kg前後あり重いです。
私は旅行時はこの日本がデフォルトで、他に+2,3本気分で持ってってます。
ほか、デジタルズームがいやなら、私なら18-135mm 一本かな。
書込番号:14657352
1点

購入オメ
1650 35/1.8持ってれば旅行には充分だと思うが
望遠は使うようで使わないので
評判のいい85/2.8(35/1.8と間違えるくらい小さい)
ラインナップに無い100マクロ、マクロ以外でも使える
α77に単焦点はベストバランスなので
ズームは勧めない
書込番号:14657596
2点

スレ主様の場合、いい単焦点レンズをお持ちなので、一本ぐらい、便利ズームがあってもいいのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183009/SortID=13782566/
実際、このスレのように便利ズームも使い方しだいでは、結構いいですよ。特に動画では、音の静かなレンスが便利です。
画質的には、今度出た18-135なんか、よさそうですね。
書込番号:14658462
0点

ご購入おめでとうございます。
良いレンズを選ばれましたね。
便利ズームは一本くらい持っておきたいものですが、あくまで割り切って使うものだと思います。
ちなみに旅行には高倍率ズームとDT35mmを持って行くかな、私だったら。。。
(私的には高倍率ズームは中古などで安く手に入るなら買っておこうかなという程度)
下記の3本を使ってみましたが、今はDT18-250mmが手元に残っています。(中古で25,000円ほどで購入)
ソニー DT18-250mm ・・・各収差対応で価格と性能のバランスが良いと感じます
タムロン 18-270mm(B008) ・・・動作音は静かでAF速いがやや割高感
シグマ 18-200mm DC ・・・画質はシャープでボチボチ、AFは遅いですがコンパクトで割安感
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000241348.10506511878.10505011501
他、それほど望遠が要らないなら、DT18-135mmは動作音が静か、AFも速めでオススメですが(画質は不明)、
DT16-80mmの方が私は好きですね。”ツアイス”の響きも含め、満足感が高いレンズだと思います。
書込番号:14658725
0点

スレ主様。ご購入おめでとうございます。
今、お持ちのレンズはAマウントでは非常に良い画質のものですので
それなりの良いレンズを選ばれたほうが良いと思います。
私は35F1.8、T16-50F2.8、70300Gを所有しており
同じ旅行目的の持ち出し1本として、
今後、購入したいレンズ(ズーム)も合わせて提案させていただきます。
1、Vario-Sonnar T*ズームレンズ(24-70mm F2.8 ZA SSM) SAL2470Z
ズームレンズではAマウント最高峰だと。これでダメならあきらめがつきます。
2、 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
発色が好評価を受けています。
3、DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
現在使用していますが、AFも早く画質もシャープです。70300Gと比べ若干寒色気味。
WBで調整可。防水、防塵で安心。
4、DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
まだ発売前ですが、↓のDT16-105の後継なので進化を期待してます。
5、DT16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
過去に使用していました。24oからの画質はシャープでボケもそれなりにいい感じでした。
私の実質の購入については、2、か4、で悩み中です。お金あれば1、です。
SONY、タムロンに28-70F2.8のレンズはありますが、70300Gより劣るとの噂もありちょっと躊躇してます。
sutehijilizm さんの言ううように
>タム18-270も含めて、高倍率が画端が濁る。
は、私もそう思います。18-270を以前使用していましたが、
望遠側で70300Gに比べ曇った感じに映りました。
これは、広範囲をカバーすればするほど致し方ないことです。
便利さと画質のトレードオフですね。
書込番号:14659581
1点

連投すみません。
3、のキットレンズは無視してください。
お持ちではないと勘違いしておりました。
書込番号:14659590
0点

早速たくさんのアドバイスありがとうございます。
ツートラサンパチGTサンパチさん、
sutehijilizmさん、
>18-250のようなレンズは海外旅行とか山岳行で荷物の制限があるときに
>仕方なく選択されるようなものです。
そうなんですか。それは大変参考になりました。
カタログの数字だけではわからないんですね。
スカイカフェさん、
「デジタルズーム」・・・知りませんでした。
そんな機能があるんですね。説明書ちゃんと読んでみます。
SAM_sanさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
>Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z ・・・ ハハハ。
こんな高いレンズ買っても、初心者の私に使いこなせるかどうか。
そして、傷ついたりするのが嫌で旅行になんて持って行けない!!
>DT16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 過去に使用していましたが
との事ですが、手放された理由は・・・?
今の所まだ旅行の予定は無いのですが、直前にジタバタするのもアレかな。と思って
ゆるーく検討している次第です。
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135 が期待持てそうな感じでしょうか?
急ぎではないので、様子を見る事にします。
ありがとうございました。
書込番号:14659983
0点

スレ主様。
>>Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z ・・・ ハハハ。
>そして、傷ついたりするのが嫌で旅行になんて持って行けない!!
私は投資した物はガンガン使わないと!と思う方なので。
>こんな高いレンズ買っても、初心者の私に使いこなせるかどうか。
使いこなしについては、気にする必要はないと思います。
使いこなせるようになってからじゃなく、使いこなせるようになればいい。
だから欲しい物は買える範囲で一番いい物を買うようにしてます。
>DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135 が期待持てそうな感じでしょうか?
ですね〜。是非評価を聞いてみたいです。
>>DT16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 過去に使用していましたが
>との事ですが、手放された理由は・・・?
SAL1680Z18-80を購入したくて売却しました。が、A57の方を買ってしまいました。
レンズはだんだんいろんな物が欲しくなってきてしまいます・・。
売るにしても評価の良い物は中古でも結構な値段で取引されるので
買換えしてしまいますね。
書込番号:14662469
0点

うわぁ、一気に行きましたね(笑)。
私はα77と同時に1680ZAを購入しました。
便利ズームとして重宝しています。
山に行くときは静物(風景+花)しか撮らないので24F20ZAとタムロン90mmマクロの2本持ちもありますが、気軽な旅行風景ならズームの方が便利かもですね。
書込番号:14663037
0点

18-250mmを含め、すべて持っています。
現在は18-250mmはNEX5便利ズームとして、ほぼ出番無しです。
普段1本だけですと、広角が好みなので結局SAL1650かSAL24F20Zに落ち着いてます。
動画にも音が入りませんし(笑)
(α77で撮影トータルでは、SIGMA 30mm f1.4 EX DCをもっとも使っています。)
しかし、広角側が要らなければ、SIGMA APO 50-150mm f2.8 II EX DC HSMはどうでしょうか?
現在中古でしか手に入りませんが、値段的に写りも良いですし、f2.8通しでもSAL70300Gより小さいですよ!
書込番号:14665669
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α77はISOの上限、下限を指定できますよね。例えばISO100〜ISO1600のように
これはどのような時に有効になるのですか?
例えば絞り優先で撮影しているときはカメラがシャッタースピードを自動で
調整して露出値を維持しますよね。
シャッタースピード優先なら絞りで調整しますよね。
どのような時にISO値をカメラが調整するのか良く判りません。
ニコンやペンタのようにシャッタースピードの上限、下限を指定でき
例えばシャッタースピードが遅くなったら自動でISOが高くなるのでしたら判りますが
αにはシャッタースピードの指定が無いですよね。
(このシャッタースピードの指定はαにも欲しいです。
動体撮影であれば絞りとシャッタースピードの両方指定したいですよね。)
ニコンへの移行を検討してましたが、レンズやアクセサリーの買い直しとなってしまうので
躊躇しています。金銭的な問題でαを継続しα77にしようかと考えています。
(今はα100を使っていますがシャッター回数が10万回に近づき動作が怪しくなってきました。時々液晶にエラーと表示されるようになりました。)
以上、長文失礼しました。
1点

>絞りとシャッタースピードの両方指定したい
マニュアル露出モードだと出来ると思うのですけれど・・・。
書込番号:14651060
4点

>hotmanさん
そうですね。
マニュアルであれば両方を指定できましたね。
という事はISOオートはマニュアルの時に有効?
初歩的な質問ですみません。
書込番号:14651128
1点

仕様がどうかはわかりませんが、
使用感、感覚的には「sonyの想定するSS・F値を超える場合にISOをあげる」ように思えます。
例えば絞り優先の、F4で撮影している時、
暗がりだったのでSSが1/20※以下になりそうな場合にISOが200〜1600に上がる
そしてISOが上限の1600に達した場合、それを超えて必要な分の光はSSを1/20以下に下げる、
そんな感じに思えます。
(※1/20って数字は適当です^^;)
私はSONYのα330と77しか使ったことありませんが、
ぴぴさんのおっしゃるSSの上限・下限やF値の上限下・限があると便利ですね。
次のαには是非とも搭載して欲しいものです。
欲を言うなら77もファームアップで対応してくれると嬉しいですがw
書込番号:14651131
4点

絞り開放でさらに光量不足なときにISOが上がっていくと思いますけど。
なので、シャッタースピード優先のときに便利ですね。
シャッタースピードの調節範囲に比べて、絞りの調節範囲は狭いので、ISOと合せ技ということですね。
書込番号:14651164
3点

こんにちは
α77は、M_マニュアルには ISO AUTO は有りません(説明書110P)。
撮影モード「P」、「A」、「S」時に、ISO感度を[AUTO]にすると、ISO 100 〜1600の値で自動設定されます(同143P)。
どのように、自動設定されるのかは記載がないですね。
カメラ任せに成りますので、絞り優先でシャッタースピードがどうなった時にISO感度が上がるのか判らないですね。
絞り優先の場合は、シャッタースピードで適正露出にしますが、どのシャッタースピードに成った時に、
ISO感度が自動的に上がるのか判らないのが難点ですね。
S_モードの時に有効ですが、上限1600は少ないですね。
ニコン機の場合は、
低速限界シャッタースピードが設定できますが、この機能が無いとISO感度自動は使いにくいですね。
低速限界を超えるまでは、ISO感度は上がりません。
設定した範囲で、適正露出に成らない場合のみ、シャッタースピードを落として適正露出にします(A_絞り優先の場合)。
また、M_マニュアルで、絞り値、シャッタースピードとも任意で、ISO感度自動で撮る事が設定露出限界まで可能です。
書込番号:14651258
3点

>okamisanさん
わかり易く説明して頂いて、ありがとうございます。
手振れしそうなSS(1/20?)になるとISOを上げてくれる仕様なのかな?
ニコンは絞り優先でもSSの上限下限を指定することでブレそうなSSを指定して
おくと自動でISOを上げてくれて羨ましいんですよね。
逆に絞り優先でもわざとブラしたい時にも良いのですよね。
ニコンへの移行も考えたけど、金銭的な問題もあるし、αの色の具合がすきなんですよね。
これまではCCDだったのでCMOSセンサーではどうなのか不安もありますが・・・
ありがとうございました。
書込番号:14651264
1点

kennkurouさん
シャッタースピード優先で絞り開放になっても暗い時に
ISOが上がるのですか?
私は殆どの場合、絞り優先で撮りますね。
流し撮りする時程度しかシャッタースピード優先は使わないです。
するとISOオートは私にはあまり関係のない機能なのかな?残念。
ありがとうございました。
書込番号:14651304
1点

>robot2さん
こんにちは!
わざわざ説明書まで調べて頂いてありがとうございます。
「P」、「A」、「S」の時にISOオートが有効なのですね。
実はカメラやさんで店員さんに質問したら店員さんが説明書とにらみっ子状態に
なってしまって・・でも結局、判りませんと言われ、こちらで質問した次第です。
(いろいろなところで迷惑かけているかも)
ニコンの場合は仰るように低速限界シャッタースピードが指定できるので
こちらの意図しているように設定が決まると思うのです。
勝手に絞りやSSが変わると意図した写真と違う写真になってしまう場合が稀にあると思うのです。(偉そうな文書になってしまった。)
ありがとうございました。
書込番号:14651340
1点

ニコン機に、移行をお勧めします。
この間、絞り値 F8 、ISO 感度自動(基準感度〜上限感度ISO3200 、低速限界シャッタースピード 1/500 秒)で、
運動会を撮りましたが ISO 感度は 500 以下でした。
書込番号:14651341
2点

robot2さん
ニコンとαの2マウントお持ちなんですか?
ニコンへの移行も真剣に考えたんですけど。。。
そう言われるとまた悩んでしまいそう。
今は動き物は殆ど撮らなくて、マクロで花を撮ったりすることが多いです。
ニコンに移行したら動き物の撮影が楽しくなって
たくさん撮るかも?
書込番号:14651536
1点

EVF内に各設定を表示、反映出来ます。プレビューボタンを使えば結果もある程度わかります。
ソニー機の欠点?でもある高ISOでの画質低下を嫌っての仕様だと思いますよ。
書込番号:14652112
1点

手ブレが起こりそうなシャッター速度は、装着されているレンズの焦点距離によって異なる設定がされています。
この設定は非公開ですが、使い込んでいると、だいたいわかってきます。
マクロ撮影の場合、焦点深度が気になりますね。
こういう時、EVFのプレビューが、すごく助かるってことを、α77で実感しました。
あと、ピント拡大機能にも助けられています。
デジタルでもフィルムでも、高感度になるほど「ザラつき感」が出てくるので、可能な限り低いISO感度で撮りたいし、マクロレンズを持って出るときは、三脚(+スライド雲台)もセットにしています。
ただ、風に揺られる花を撮影したいとき、シャッタースピードは下げたくないし、ある程度は絞り込みたいですが、この場合は、ISO感度を上げるしかないです。
書込番号:14652774
4点

私はソニー機(α77・α900)とニコン機(D800E/D700)を併用していますが、絞り指定(A)で撮る時には、むしろソニー機の手ぶれ補正が有ることを高く評価しています。
ニコン機には手ぶれ補正が無いので、基本的にシャッタースピードの最低値を指定します(普通レンズには手ぶれ補正は付いていますが、高性能レンズには手ぶれ補正が付いていないものが多い、特に100mm以下の標準焦点距離での話)。シャッター最低スピードの省略値は
D700 1/30秒
D800E 1/f秒(fはレンズの焦点距離)
スポーツではα77なら、単純にダイヤルのシーン(SCN)でスポーツにするだけで、スポーツ向きの連写に設定してくれます(秒8枚連写)。この場合には出来るだけシャッタースピードを上げるように努力するようです。
12枚連写を使いたいときにはダイヤルを12枚連写に合わせ、絞りを設定する。
後は適当にISOを上げ下げしてくれます。
私はこの時にシャッタースピードを上げたいときには、ISOを指定して撮ります。
ISO切り替えはISO専用ボタンが有るので簡単です。
一方、ニコンの最低シャッタースピードはメニューを開いてツリーを掘り下げてたどり着きますので、面倒くさいです。
それにニコンの連写スピードは遅いです。D7000はα77の半分のスピードしかありません。
絞り優先では、現実的には、私はソニーの手ぶれ補正が便利です。1/10秒でも1/5秒でもシャッターが切れて、手ぶれしない。
こんな便利な物は無いです。
書込番号:14652829
3点

確かめもせず以前確認した記憶で書きますけど(汗)
私の場合、広角系か100マクロを中望遠代わりに使うことが多いのですが、
広角系だと 1/60 Planarや100マクロなどでは 1/160 から ISOアップしますね。
あと、ISO AUTOは 100-1600 じゃなくって、100〜12800 までの間で下限上限
自由に設定出来ます。
書込番号:14652971
1点

α77とD7000を持っています。
私の場合、シャッター優先はほとんど使いません。
被写界深度を少し考慮しながら絞り優先で、
シャッタースピードは必要に応じISOで調整しています。
D7000も特にISOの上限設定はしますがシャッター上限、下限の設定はしていませんね。
あればあるで、便利な機能ですけど、
なれれば、なくても特に問題ないかと思います。
α100にもないですよね。
話は変わりますが
最近、タムロンの90oマクロを手に入れてα77で良く撮っています。
α77のピーキング機能や拡大機能、三軸のバリアングルでピント合わせが楽でいいですね。
スマートテレコンの機能もよく使っています。
書込番号:14653010
3点

タムロンの90mmマクロ、最高!!!
α7、α9の頃からの「お気に入り」です。
電子先幕シャッターを使ったらダメと言われているのが、惜しい、というより、悔しい。
書込番号:14653534
0点

「それにニコンの連写スピードは遅いです。D7000はα77の半分のスピードしかありません。」
D7000はα77の「10倍超」の安定連写時間があります。
100枚まで安定して連写します。
100枚到達後もシャッターボタンを押しなおせば「待たずに」連写再開します。
私もrobot2さんと同様に運動会で使用してきました。
かけっこでスタートからゴールまでフル連写。
リレーでコーナーから直線までフル連写。
Mモード、SS1/800、絞りF9でISOは上がっても400だったかな?
カメラの向きが変われば露出が変わるので、MモードでのISOオートは必須だと
感じてます。
私がα77を選択出来なかった理由のひとつです。
ちなみにそのときはαは動画専用機でした。
まあ、使用者が機種ごとの機能のどこに重点を置くかですよね。
書込番号:14653585
2点

robotさん。
毎度のことですがウソはやめましょう。
α77のISO AUTOは100〜12800までの間で下限上限自由に設定出来ます。
書込番号:14653631
7点

ちょっと離れていた間にたくさんの返信が・・
ありがとうございます。
>桜ロールケーキさん
昨日α77を触ってきました。
EVFにいろいろな情報を表示できるのは便利ですね。
水準器やヒストグラムなど・・便利です。
OVFでは出来ないですね。
心配していたEVFの見え方ですけど思ったより追従してくれて
余程動きの早い被写体で無ければ問題ないかな?
でもEVFはやっぱり違和感あるけど、使っていれば慣れるレベルだと思いました。
書込番号:14654721
1点

>Иванさん
拡大してくれるのはマクロ撮影で助かりますよね。
昨日触ったときは拡大するところが中央だけだったのですけど
どうやって拡大するエリアを指定するのか判らなかった・・・
(拡大できるのは中央だけなのかなぁ)
あと、EVFでピントが合っているところを白や赤で教えてくれるのは助かるかも・・
書込番号:14654733
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
ここでα77を非難しておられる皆さんの意見を伺いつつ
「なるほどなぁ」「確かになぁ」と思うこともあれば、
逆に「それはどうなんだろう」「え?」と思うこともしばしば…
α77の欠点として多くの人があげておられるのが「高感度」なのですが、
確かに高感度での黒色がクッキリハッキリしない感じ、
ノイズが乗った感じは「高感度に弱いな」って印象を持ちます。
(基本的にPC閲覧なのでさほど気にはなりませんが)
また操作性も幸か不幸かα以外はほとんど触ったことがないので比較できず、
特に問題もなく楽しく操作できています、MF楽しいです。
1つ気になるのが「画質が根本的に悪い」とか「コンデジ画質」という部分なのですが、
製品ホームページで紹介されているプロの撮ったα77の写真は凄いんですよね。
そこで、画質が悪いとの話をされている皆さんに質問なのですが、
製品HPに紹介されているプロ2人の写真、また日本風景写真においても
「あんな画質でよくプロと言えるわー」みたいな感想になるんでしょうか?
それとも「さすがプロだからα77でも良い写真撮るわー」って感想になるんでしょうか?
もしくは「惜しいわー、SONYでなければもっと美しく撮れてるわー」となるんでしょうか?
みなさんがどれくらいの画質を求めておられるのか、
どういった目をお持ちなのかを知りたいなという単純な好奇心からの、
お手を煩わす質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。
あ、「こっちのプロ写真を見てみろ、sonyとはレベルが違うわ!」というコメでも構いません^^;
20点

シブいとこ突くなぁ!
僕は肯定派ですんで〜お見事だなぁ〜と(笑)。
書込番号:14648970
6点

>「コンデジ画質」
…最近のは馬鹿に出来ませんねぇ。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50079J041918P_50079J041918C/index.html
http://www.dpreview.com/previews/sony-dsc-rx100/6
…ソニー公式でも等倍サンプルあり。自信作?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/photo-sample.html
これ買おうかな。
と、私はこの程度の目ですが。
おっと、α77でした。
α77は…一眼中級機ですからね。
もっと、この DSC-RX100 みたいな本気度が欲しかった。
NEX-7との同時発表が仇になってたようにも思います。
「ホントにちゃんと考えてこのセンサー載せたの?」みたいな。
なんというか、
「写真を見る目」ではなくて、「製品を見る目」で気になることが多いですね。
書込番号:14649001
3点

>製品ホームページで紹介されているプロの撮ったα77の写真は凄いんですよね。
殆どの写真はISO200以下で撮られてますね。
個人的には、点光源ボケがウィルス状になってしまうのはショックでした。
書込番号:14649082
5点

悪いけど
http://farm8.static.flickr.com/7073/7344994402_acbf2daca0_o.jpg
これ以下にしか見えない。
APSC作例に出そうよ。
それとも自分じゃ撮れない?
書込番号:14649319
2点

http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=20&cid=3&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=42&cid=3&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=38&cid=2&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=46&cid=3&sid=tags |
良い悪いは置いといて、
ソニーのギャラリーのことかな?
画像サイズが小さいからなぁ・・・
ニコン、キャノンはデータをDLして見れるんだけどね。
EXIF情報も見れるしね。
ってことは、データとして閲覧して欲しくないのではないか?
と考えてしまいますよね。
下位機種ほど大きなサイズで見れますね。
α65のほうに似たようなのがあったから貼っちゃいますね。
あくまでも作例なので罵声はご勘弁m(__)m
書込番号:14649660
3点

こんばんは。
話せば長〜くなるので、手短に。
>それとも「さすがプロだからα77でも良い写真撮るわー」って感想になるんでしょうか?
なります。
欠点が出ない、目立たない光の方向や質、カメラのキャパシティを上手に使っているからです。
>もしくは「惜しいわー、SONYでなければもっと美しく撮れてるわー」となるんでしょうか?
SONYに限らずどこのメーカーでも良くないカメラは一緒だと思います。
僕は個人的にはαしか使っていないので書き込んでいませんが…。
例えば一つ、馬の写真の水しぶきです。
カタログにもありますがガラスのようで刺さりそうです。
ただ鬼気迫る迫力は出ます。
強い光が急激に当たると硬くなるα77の特徴(ある意味欠点…)を上手く活かしています。
斜光を上手く活かしたカメラマンの腕です。
あと「美しい」と言うのは違うと思います。
写真は汚いものは汚く、シットリはシットリ、
柔らかいモノは柔らかく。
と、忠実に写し出してもらいたいしそうあるべきだと思います。
だからたいていのカメラではスタジオ撮影で光を柔らかい光や硬い光、方向、
明暗差をコントロールして撮影すれば
質感のあるリアルな写真が撮れると思います。
環境を整えたスタジオやロケハンをして計算した写真でなく、
普段何気に撮るスナップ撮影が一番カメラやレンズの素性を評価できると思います。
一般によく行うスナップ撮影に於いては
サンプル画像からISO感度やレンズやシチュエーションから想像を膨らまして考慮する必要があります。
書込番号:14649680
6点


高解像度の使い方がみんなまだわかってないだけでしょ。
ピクセルしか見てないんだよ。
書込番号:14649742
3点

低照度での高感度撮影におけるNRの掛かり方がソニーの豆粒18MPセンサーコンデジと同じような感じだからではないでしょうか。
ISO400以下で昼間風景を撮るというシチュエーションでは、使用するレンズにもよると思いますが(α65のキットレンズDT18-55mmでも問題ないレベルですが、ZeissレンズやGレンズだともっと良いはず?)24MPの解像度を一番有効に使えるんのではないでしょうか。α65の方の桃井プロの撮られている風景写真も良いと思いましたよ。
小生的にはEVFがアレなんで使えないのが残念ですが*_*;。
書込番号:14649853
1点

福田健太郎さんは上手い。小澤じいはビミョウ。
米さんの撮影サンプルは丁寧だが、福田さんほど驚きがない。
萩原俊哉さんの撮影サンプル(d800E)も、精細さのサンプルとしては凄いが驚きがない。
福田さんと三好さんが99で何を撮るかは興味がある、わたなべももさんには興味なし。
書込番号:14650347
1点

α77の画質が悪評なのは、高感度(ISO400〜)撮影時にノイズが
大量に発生するためだと思います。低感度では画質に対して不満は感じません。
プロの方の写真は、そういう特性を理解した上で、
「α77で画質が汚くならない設定になるよう状況を選んで撮影している」
のでしょうから、画質に問題ないがないのは当然だと思います。
対して私のような一般ユーザーは、特性は理解していますが、
「撮りたい時(or撮らなければならない時)に撮影している」
ので、光が十分にある状況とか選んで撮影はしていないので
高感度も頻繁に使い、結果的にこういう悪評が付くのは当然だと思います。
1にも2にも、次期種ではソフトウェア処理なんかでノイズをごまかそうとせずに
素直に画素数を下げて高感度のノイズを低減して欲しいですね。
書込番号:14650488
7点

ソニーの作例は、基本的に汚い。一般に作品を出して作家ですが、デジタル写真を理解してないか、自分でデジタル処理していない。今どき、モノクロ人着写真のような、カラー写真のせないでしょう??もしくは、jpeg写真なのか?
書込番号:14650719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぼんちんパパさん
ふと気になったので‥‥。ご存知とは思いますが写真には著作権がありますよね。
使用許可は取られましたか???
書込番号:14650727
0点

>>mastermさん
リンク先はα77の例ですね。で、
>APSC作例に出そうよ。
…ということは、コンデジの作例リンクを載せた私への書き込みですかね?
いずれにしても書き足しておきますが、私が上に書いたのは、「 α77と、RX100や他のAPS-C機とで画質をガチで比べてどうか?」ということではありませんよ。
「圧倒的にコンパクトで携帯性に優れているから画質はこれ位でも納得。画質に対する要求が、他の要素の後に回ることもある、私はその程度。」という意味です。
ま、手元にα900が有るから言える事かもしれませんけど。
それと「NEX-7といいRX100といい、今のソニーもやれば出来るんじゃん」ということです。
…さて、600万画素のAPS-C機 α Sweet Digital の作例でも出しましょうか?
その必要は無いですよね。
ついでに。
>みなさんがどれくらいの画質を求めておられるのか
…というスレ主さんの問いかけですが。
デジタルカメラにおける画質スペックや、それを基にしたカメラの評価なんてのは、「その時々の相対的なもの」と言える部分も大きいと思います。前述の α Sweet Digital なんて600万画素、高感度は ISO400 が限界、でも当時はそれなりに満足して使っていました。
α77には、同じ時にNEX-7という絶好の比較対象が有り、私はその2機種を比べてα77購入を止めているんですが、α Sweet Digital が現役だった頃のカメラが現在そうであるように、数年後には両製品の画質差なんて「どうでもいいような、小さな違い」になっているんじゃないですかね?
現在のところはどっちの魅力を取るかという、それだけの事で。
だから、「α77を所有して、特徴やクセ、良い点・イマイチな点についてご自分で納得している方は、周りの評価基準とか気にしないで楽しく使えば良いと思います。」
魅力といえば、α77は、話の引き合いに出したRX100の「画質と携帯性」の関係とは別の意味で「画質と新しい魅力」を出そうとしている機種ですよね。「画質のほうに少々クセはあっても、動画や連写、他にも様々な多機能を詰め込んだ機種」というか。
そこに惹かれて絶賛するような人がいるのは当然なんですが…
「α700から数年ぶりに出て、新AFセンサーを搭載した中級機。」
「α900が無い今は、Aマウント唯一の2ダイヤル機。」
そんなα77ですから、
「新しい魅力も何のその、画質こそがすべて!」とか、他の価値観の人も全部ドドーっと、この1機種になだれ込んでるわけです。私もさんざん書いてる当の本人だから恐縮ですけど、α77がいろいろ言われる一番の原因はこの「中級以上向けと呼ばれるような機種が、ある意味変わったカメラでもあるα77しか無い」という事でしょう。
何が言いたいかというと、
>α77を非難しておられる皆さん
…にとっては、「画質」というのは文句付ける取っ掛かりのひとつに過ぎないんじゃないか?という事です。
しっかしソニーも、もう1機種くらい2ダイヤルのカメラ出せば良いのに。だから「エントリー機しか作れない」なんて突っつかれるんだよ。「NEX-7が24Mで、α77が16Mなんていう事態は製品の位置づけとしてありえない」とか、そんな風に自社製品のヒエラルキーみたいな「カメラの本質以外の事」ばかり気にしてないか?
そうじゃなきゃTLMと相性良さそうな16M素子を積んだ「α57」が何故か「旧型EVF」とか、絶妙な外し方普通やらないぞ。
あ、また書いちゃった。
では。ダラダラと長文失礼しました。
書込番号:14650810
2点

はれたりくもったりさん
リンクの事ですか?アップした画像の事ですか?
それとも両方ですか?
書込番号:14650991
1点

色々なご意見ありがとうございます^^
>松永弾正さん
私も肯定派、α77好き派なんですが、
非難されている皆さんの意見でも凄いなって思う書き込みが多いんですよね。
ただそれと同時に思うのが「せせせ専門的過ぎる・・・」ってのでして^^;
なのでコメントをしていらっしゃる皆さんが求めるレベルは
いったいどれくらいのレベルなのだろうと気になったんですよね。
私個人はまだまだ勉強中の身ですのでαの製品HPにある写真は
どれを見ても素敵だなって思えます(素敵のレベルはまちまちですが)。
>夜の世界の住人さん
カールツァイス標準装備とか凄いですね。
作例で上がっているペリカンの白色や背景の青空、
また夜の町並みのクッキリした黒色がとても綺麗で思わずクリックしたくなりましたw
α77買ったばかりだしお金もないんで押しませんでしたが^^;
確かに「画質に拘ったコンパクト!」っていう感じがしますよね。
作例にしろ売りにしろ、そこに向かった本気を感じます。
比べてαは画質よりも「高機能」を全面的に押してきているような戦略…に感じます^^;
個人的に、ソニーにはカールツァイスのレンズを…
いえ、カールツァイスだけでなく、純正レンズ郡をもう少し安く売る努力をして欲しいですねw
>静的陰解法さん
確かに私も「ISO最大で320か…」というのと「等倍はないのか…」という点が気になりました。
点光源ボケがウィルス状というのはどういった感じなんでしょうか?^^;
もし宜しければ詳しく教えて頂けると助かります^^
…と書きつつ過去スレ見つけました、ウィルス状のボケ…確かにアレはウィルスですね^^;
まだ夜の撮影はほとんどやっていないので撮影した時には私も感想を書きたいなと思いますが、
昼でも夜でも点光源に出てこられると高感度に弱いとかよりも問題ですね…
>mastermさん
すみません、正直な感想を申しますと、最初にmastermさんの猫写真を見たとき
「なんじゃこりゃ?!」と思いました…が、見続けていると流れる毛並みのふわふわ感や
猫のこっちを伺うような睨むような表情がとても力ある写真だなと感じました。
よくある「猫=癒し」とはちょっと違う側面の写真という感じですかねw
と思っていたらページ変更された方はノイズが酷くてビックリでした^^;
最初の方の写真をα77の過去スレで見つけましたが、ISO1600で撮影されてましたよね?
あれで1600とか凄い!って思ってたんですが、こちらが1600なんでしょうか?
それと私の撮影した写真、
過去にこちらでα77を購入する相談をした時に書き込んだのですが、
私自身はコスプレの写真をメインに撮影しているので
なかなか写真を上げにくい状態なんです、申し訳ありません。
また風景か、もしくは写真を上げても良いって了解を貰ったら
こちらにも作品を上げさせていただきますのでご容赦願います^^;
書込番号:14651315
0点

分割で申し訳ありません、途中で消えると怖いので^^;
>ぽんちんパパさん
そうです、ソニーのギャラリーの写真です^^
α77だとフラッシュギャラリーしか見られないんですよね、大サイズとかあれば良いんですが^^;
ニコンやキャノンが元サイズで見られるのにそにーは見られない、
それはやっぱり画質を隅まで参考にする人から勘繰られても仕方ないですよね。
プロが撮影されていた写真の撮影情報でもISOは320が最大、
ほとんどが200までだったのでプロが撮ったISO1600や3200が見てみたかったです^^;
α65は基本的な構造としては77と変わらないんですよね?
私はぽんちんパパさんが上げられた写真、4枚ともツボに入ったので素直に
「α77でもこれ撮れるんかー!」っとちょっと興奮しております。
何よりもまず、腕を上げねば、ですね。
その為にはもっとα77を知らねばです、良い悪い含めてw
>いなかのカメラマンさん
とても丁寧な説明、ありがとうございます^^
使い慣れたα330からα77に変わったとき、四苦八苦した写真が大量生産されました。
まだ色々となれない部分がありますが、やっとα330に追いついたかな…という状態です。
そこから上に行くかどうかは今後の私の努力次第なんですよね^^;
いなかのカメラマンさんのお話を伺いつつ、上記のような感想を持ちました。
プロ並みにとは言いませんが、私もα77の良い点悪い点踏まえて勉強し、
α77でしか撮れない写真を目指してみようかなと。
と、プロの撮る写真と素人が撮るスナップとの違い、言われて見ると確かにそうですね^^;
素人が撮影する場合はどんだけ準備しても「三脚・レフ版・ストロボ(?)」まで。
そう考えるとプロへの道…作例への道は険しい道則です。
>ムアディブさん
私個人は高解像って実はあんまり興味なかったんですよ。
欲しかった中級機の機能があり、バリアングル液晶であるα77が
たまたま24MPだったってのが実情なんですよね^^;
(エントリークラスのほぼ全てに搭載されているバリアングル液晶が
中級機以上になると搭載されなくなるってのは何か拘りでもあるんでしょうか…)
なので、もしよろしければムアディブさんの考える
「高解像度の使い方」をお教え頂けますでしょうか^^
>salomon2007さん
低照度での高感度撮影、確かに黒色がクッキリしない感じ、
ノイズとミックスして灰色になる感じはおいおいおい!って思えますよね、そこは悔しいです^^;
特に夜の世界の住人さんがリンクされてました新製品の作例を見ていると(撮影情報不明ですが)
そのクッキリさがα77にも欲しい!と素直に思えます。
多くの人が撮影するであろう昼間の撮影に関して
αはコンデジ画質だってのはどんな写真のかなと疑問だったんですよね。
高感度じゃない低感度での作品でもコンデジ画質だと非難されるのか、と^^;
もし低感度では問題ないのであればそこを注意して撮影していこうってなりますしb
書込番号:14651397
0点

何度もすみません、皆さんコメントありがとうございます^^
>sutehijilizmさん
福田さんの写真はホント凄いですよね。
私は標準ズームで撮られた11と16が印象深いです。
あとは高倍率ズームの14、ISO1600とか信じられません^^;
福田さんや三好さんの写真を見ていて思うのが、
例えば霧深い山中での写真はまるで自分の周りにも霧が立ち込めるような錯覚に陥りますし、
川のせせらぎなんかはマイナスイオンが出てそうな感じ、桜や花の写真では香り立つような写真。
これはD800Eの製品HPに挙げられていた作例でも感じました、やはりプロは凄いです^^;
ただの記録じゃなく記憶を呼び覚ますような写真が撮りたいですね。
小澤さんの写真、言われて見ると…って感じもしますが
ポートレートの女性が綺麗なので目を奪われましたw
D800の作例のモデルよりは遥かに好みなので点数倍増ですw
そして…sutehijilizmさんの錦秋写真、凄いです。
秋の澄んだ空気の中、川から漂う透明感のある紅葉の香りを感じます。
秋の香り、日本の四季の香りって良いですよね。
これがα77の実力か!と思ってよく見るとNEX7なんですねw
今年の秋は私も香りたつ写真をα77で目指してみます^^
>あくぽさん
色々と話を聞いていると、やはり皆さんのおっしゃる「コンデジ画質」というのは
「高感度時におけるノイズリダクションでの画質劣化」という感じなんですよね。
私自身はスナップ撮りよりも腰を据えた撮影(コスプレ撮影ですが)が多く
一瞬にかけるという撮影をすることはあまりないので気付きませんでしたが、
確かにあくぽさんの仰るとおり「選んでいられない状況」でのコンデジ画質は悔しいですね^^;
特にα77は液晶が綺麗過ぎてプレビューで「おお!」って思っても
家に帰ってPCで拡大して見ると「なんじゃこりゃぁ?!」ってなること多いですし^^;
(※私の場合はピントを合わせられてない自業自得のなんじゃこりゃぁですが^^;)
私も高画素はデータ容量食うので18MPとかでも構わないんですが、
24MPだからこその恩恵もまだわからないので今後の撮影で見つけられればなと思っております。
>PCぱこぱこ初心者さん
申し訳ありません、実はコメントをどう受け取って良いのか迷っているのですが、
・プロでもアノ程度か!
・デジタル処理すればもっと綺麗なのに!
のどちらでしょうか^^;
というかモノクロ人着写真という単語を初めて知りました。
白黒からカラー写真を作るってホントに凄い技術ですよね。
先日ビッグカメラでテレビを見た時は、2D番組を3Dにするテレビが売っていました。
全然関係ないテレビの話ですが、どちらも時代の進化を感じたお話ってことで^^;
例えば三好さんや福田さんのRAWデータをPCぱこぱこ初心者さんにお渡しすると
「これがデジタルクオリティ!」という感じの写真になるって事ですか?
宜しければデジタル写真を理解した人の写真をお教え頂けると嬉しいです^^
>はれたりくもったりさん
申し訳ありません、私からは何とも言えませんが寛大な目で見て頂けると幸いです^^;
>夜の世界の住人さん
本来、
「携帯性>画質」であるコンデジに、
「画質>携帯性」であるはずのα77が画質で遅れを取るのは悔しいですね^^;
でもα77は個人的に
「遊び心(カタログスペック)>画質>携帯性」なのかなと今では理解しています。
そしてその優先順位が私には面白かった、魅力的だったんですよね。
※だからってコンデジに画質で負けて良いって話じゃないですがw
で、夜の住人さんのお話を聞いてなるほどなと思った次第です。
確かに高画質を求める人を受け入れる素養が今のソニーにはない。
そして今後の製品ラインナップを見ても今後受け入れる感じがしない。
それでも良いやん…とか言いそうになりましたが、
私は初級機からソニーα330を使い、そして(変わった)中級機のα77を使っています。
その次の目標として「使い勝手はそのまま(α77と同等かそれ以上)に、高画質を」となった場合
そこを受け入れてくれる機種が今のところはないんですよね。
この「初級機→中級機→高級機(?)」、もしくは「初級機→画質高級機」という流れは
突き詰めていく人にとっては必然な気もしますし。
そういったカメラ好きの意思とはかけ離れた製品ラインナップが
ここで書き込んでおられる熟練のカメラマンの皆さんから
「新参者が!」と非難されてる要因のひとつなんでしょうね^^;
ただ、私もカメラ暦3年程度なので新参者の未熟者なのですが、
それでもソニーの中級機は使い勝手が良くて楽しいカメラなんですよね。
確かに高感度は弱いんですが、それを補って余りある遊び心があるというか。
この辺はどこにカメラの重点を置くかもあると思いますが、
本来の(旧来の)中級機を目指す人達とは一線をかく所なので
相容れないんだろうなという感想です。
何度か書いてますが三軸チルトの中級機なんて他にないですし、
スタミナ不足だけど秒12連写とか、スイングパノラマ撮影とか、
EVFでの拡大ピントあわせだとか、1度味わうとやめられない機能があります。
逆に高感度耐性などで1度味わってやめたくなる欠点もあるようですが^^;
それを理解する上で、α77の画質を非難されている皆さんの求める画質を知りたい、
比較を知りたいなと思って今回の投稿をさせて頂きました。
私も長文派でして、
しかも書いてるうちに前半と後半でつじつまが合わなくなってくる派なんですが、
ここまでお付き合い頂きありがとうございます^^
書込番号:14651581
4点

「錦秋は福田さんの。。ですよw」
やだなokamisanさん(さかなくんクンみたいだ)。
錦秋は福田さんの作例です。
僕はいい加減な手持ちスナップですから。
「ファミマ!」みたいにねw
書込番号:14652736
2点

こんばんは
>はれたりくもったりさん
「写真には著作権がありますよね。使用許可は取られましたか???」
アップした画像ならば、自己判断でアップしましたが
何か問題があるのでしょうか?
誰に使用許可を取ればよろしいのでしょうか?
>okamisanさん
α77でも一応高感度?の作例はありますね。
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=30&cid=2&sid=tags
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=34&cid=2&sid=tags
の2点がISO1600ですね。
連写のほうはISO1250で既にノイズでザラザラしてますね。
それと、いわゆる「コンデジ画質」についてですが、
先のリンクにも貼りました
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=20&cid=3&sid=tags
なんかは、ISO100ですが光源が飽和してしまってますよね。
okamisanさんには非常に申し訳ありませんが、先にアップした画像の撮影機材
は残念ながらα77ではありませんがSONYのAPS-C機です。
画素数も少ないですよ。
レンズはギャラリーの作例と同じ16-80ZAです。
要するに、2400万画素あっても、ひとつひとつの画素がシャキッとせず、
ホワーンとしているので2400万画素の解像が活かされていないのだと
思います。
双方共に縮小された画像なのですから、通常閲覧するであろう
フルスクリーンでの鑑賞では尚更はっきり判るかと思います。
よって、「コンデジ画質」という言葉に結び付くのではないのでしょうか?
しかしながら、せっかく購入したのですから、楽しく撮影しまくるほうが
よろしいかと思いますよ。
書込番号:14653499
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
メーカーや修理技術者がカメラの状態を確認する特殊な画面、
俗に言うサービスメニューとかサービスモードはありませんか?
あったとしたら起動方法、表示される内容を教えて下さい。
新品を買おうと思っていましたが、諸事情から中古を買うことにしました
今から行く中古屋さんが複数台在庫があるようなので、参考にしたいと思います。
書込番号:14626523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなサービスメニューやサービスモードは絶無かもね・・・・。
α77は新品と中古の価格差が一番少ないような気が・・・嗚呼、それなのに
何故、中古を買うのかしらん・・・。
何処のどなたが手にかけたか分からんもんがお好きですか?。
新品の箱を開けたときの、あの香りたまらんですなー!!
人それぞれの好みですから、お好きなように。
書込番号:14627054
2点

昔の洗濯機でそんな話を聞いたことがありますが...
書込番号:14628109
2点

無線機には良くありましたよ。
ある設定をすると、傍聴できる周波数が広がるとか。
イースターエッグ(でよかったかな)みたいなかくしメニューですかね。
Windows95あたりによくあったような。
カメラでは聞きませんねえ。
それよりもっとメニューがキビキビして欲しい。
1.05で劇的に早くなったと感動していたのに、もう慣れている自分がいます。
書込番号:14628230
0点

諸事情ってなんですか?
書込番号:14628335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター回数などを確認したいなら、Photomeとかフリーソフトが色々在ります。
jpegファイルをソフトで開けば、シャッター回数など、exifデータに記録されている情報が見えるはずです。
書込番号:14628672
0点

ソニーのカメラのExifにはshutter countってパラメータなかったような…。
書込番号:14628809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのですけど、こういうのですよね?
http://magiclantern.wikia.com/wiki/Secret_menus
上記のは、メーカーが作成した物ですが、
一般的に、デジカメの世界では、ハッカーさん達が作ったプログラムを使用します。
キヤノン、パナ、ニコン辺りは盛んなのですが、
ソニーは全く聞かないですね?
何でだろ?
書込番号:14632450
0点

コナミコマンドは左・右・左・右ですよ。
以前は携帯電話でサービスモードみたいな(機種固有番号とか調べれた)特殊な操作方ありましたね。最近のはどうなんだろ。
書込番号:14632942
1点

Uでそれ入力すると自爆するので気をつけてください。
書込番号:14635690
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
他スレで色々教えていただき、この機種にしようと思っています。
57と迷ったのですが、決め手は、AFポイントの多い所です。
57と比較して劣るであろうと思われた連写時の書き込みは、SDカードで解決する事がわかりました。(アドバイスありがとうございました。)
そこで、次はレンズについてです。
今現在、レンズは何も持っていないのでまず、何を購入したら良いのかがわかりません。
ちなみに、使った事もないのであんまり難しいのは困ります。
ちょっと調べてみた所、
@ズームレンズキットのレンズ(とりあえず勉強用)
A70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G(ドッグランでの撮影用)
B室内撮り用に、
28mm F2.8 SAL28F28とか、DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
あたりかなー、と思ったのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、被写体はすべて小型犬です。短毛犬ですばしっこい奴です。
皆様、またよろしくお願いいたします。
1点

ズームキットのレンズはキットとは言え、
かなり高性能なレンズです。
1650/F2.8 SSM 防滴をこの値段で買えるのは
α以外ありません。屋外でも室内でも役に立ちます。
望遠は別として、とりあえずこのレンズで
撮り続けることを勧めます。
その後、撮り貯めた写真のEXIFを見ると、自分の写真に
何ミリ程度の写真が多用されているか解ります。
30/2.8ではマクロ以外の性能はキットレンズと変わりません。
室内高速移動物体については、キットレンズでは不可能な、
35/F1.8や50/F1.8が候補になるかと思います。
本体のテレコン使えば、拡大撮りはとりあえず使えますし
24Mはトリミングしても十分余裕ありますw
書込番号:14618841
2点

こんにちは。
@のα77のキットレンズはα65や57や37とセットになっているキットレンズとは全く違います。
いわゆる高級品です。16mmから50mmまで通してF2.8の明るいレンズです。
明るい代わりに値段が高くて重くてデカい、のレンズです。
単品で購入となると6万円オーバーのものですが、キットだと差引4万円ぐらいになるのでお勧めです。
見た目もかっこいいしSSMなのでピントは速くて静かです。
Aの70-300G、いい選択だと思います。
Bの単焦点、16-50と70-300に慣れてから、お好きなものを選ぶといいのではないでしょうか?
慌てることはないと思います。
16-50も70-300Gも同じようなシグマ製やタムロン製を勧める方もいらっしゃると思います。
でも予算があるなら純正がお勧めです。
機能や見た目で我慢することはないですから。
私は犬は撮らないんですけど70-300G以外は持っているので参考になれば幸いです。
書込番号:14618908
1点

ただの犬好きさん
α77ユーザーが増えそうなのでうれしいです。
フォームウェアが1.05ならレスポンスが改善されているので、キビキビ撮れて良いですよ。
@は重たい以外はAFも早く写りも良いのでおすすめです。
Bはα77の高感度画質に不安があるので、出来るだけ明るいDT35mmF1.8がおすすめです。キットレンズが重たいのでこのレンズでしたら軽量で値段も手頃なので良いと思います。
AF速度で考えると@のレンズの方が素早く合焦すると思いまが、何より@のレンズより明るいのが強みです。それによってシャッタースピードも稼げます。
あと、室内でしたら35mm程度が撮りやすいように思います。
@Aを使ってみればどのようながレンズが欲しいのか出てくるかもしれませんので、とりあえず@Aを購入して使ってみるのも良いと思いますよ。
書込番号:14618926
1点

早速ありがとうございます。
キットレンズ、良いようですね。
みなさんおっしゃるように、最初は
@+Aでいこうと思います。
本体機種選びで散々スレが伸びたので、なんだかあっけない感じがいたしますが、
これにて解決済とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14618936
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





