
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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21 | 7 | 2013年1月15日 10:00 |
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25 | 12 | 2013年1月14日 21:42 |
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10 | 6 | 2013年1月10日 10:58 |
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6 | 9 | 2013年1月8日 23:51 |
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18 | 15 | 2012年12月16日 20:47 |
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36 | 16 | 2012年12月4日 01:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
お世話になります。
もしかしたら私がカメラをどこかでぶつけたのかもしれませんが、
掲題のとおり、シャッターボタンを押下しても戻りが悪くなってしまいました。
一応、戻ってはくるのですが、戻りが弱いというか・・・。
昨年12月に購入したため、1年補償は切れております。
サービスセンターへ修理を依頼するとして、だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうかね・・・。
ちなみにインターネットで修理申し込みをしてもα77は本サイトではお取り扱いできませんとでます。なぜα77だけ・・・。
『SLT-A77VQ』
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html
1点

ソニーサービスセンターに、お電話されるのが一番です。
書込番号:15618556
1点

>ちなみにインターネットで修理申し込みをしてもα77は本サイトではお取り扱いできませんとでます。なぜα77だけ・・・。
ソニーさんとしても、α77わ、いらない子なのかも?
α99も見当たらないから、更新サボってるのかもね。 ヽ(^。^)丿
シャッターボタンの中のバネみたいなのが壊れっちゃったのかな? (・_・ヾ
お安く修理できるといいですね。 ( ^_^)/
書込番号:15618571
8点

他にも新しい機種は記載が無い。
代表的であってすべてを網羅してないだけでしょう。営業の怠慢だな。
私のα77はサービスに持ち込んで丁寧に対応していただきましたよ。
書込番号:15618712
2点

シャッターボタンが戻らなくなったことは、α4台使って今までありません。
まずはソニーサービスセンターに連絡してみましょう!
中を見ないことにはわかりませんし…修理代もいくらになるか心配だと思います。
都内でしたら、銀座より秋葉原の方が対応が親切でした。
銀座のソニービルの対応は上から物を言う様な態度で感じわるかったよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:15618722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こういうのって、部品はすごく安いのに工賃が結構するんだよね。
メーカー保証なら、1ヶ月くらいなら過ぎても大丈夫かも。
早めに電話したほうがいいと思いますよ。
無料になればいいですね。
書込番号:15618906
1点

>シャッターボタンを押下しても戻りが悪くなってしまいました
α700の時に、同様な症状になりました。まだメーカー保証があったので直して貰いましたが、
それだけなら2万円位じゃないかな。
書込番号:15621301
0点

まず補足です。
α77以降の機種から保証内容が改悪され、引き取り修理ではなく持ち込み修理になりました。
SCか購入店に持ち込めば、送料は掛からないとのことです。
SONYαサポートの連絡(受付)時間も、昨年から20時から18時に変更になってます。
本題ですが、外傷がなければ、保証期間から1ヶ月過ぎた程度なら、交渉すれば無償修理になるかもしれませんから、 なるべく早くSONYサポートに連絡してみて下さい。
また、有償修理前に見積を取ることは出来るので、それからお考えでも宜しいかと思います。
予想だと、ボタン部部品だけなら5000円程度、工賃8000円、+送料(持ち込めなければ)+消費税位だと思います。
正確には見積書を取って下さい。
電話だけだとたぶん金額は答えて貰えません。
書込番号:15621698
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
撮影した画像を毎日削除して、画像がありません の状態にしますけど、
その際、削除を選ぶか、フォーマットを選んだほうが良いのか、また、どちらでも同じなのか、
よくわからないので、詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。
わたしは今までフォーマットしていましたが、最近は全画像削除でやっています。
1点

私はCANONですが、すべて写真を消す時は削除ではなくフォーマット(初期化)で行っています。
削除にすると前のデーターの一部がまだ残っているようなことが説明書に記載してあったように記憶してますが。
初期化した方がカードエラーが出にくいような気がしますので。
削除やフォーマットされる時はカメラ本体でされることをオススメします。PCでするとカメラで不具合が出る場合がありますと、何処かの店員さんにお聞きしました。
書込番号:15600145
2点

通常、フォーマット時に不良箇所のチェックを行っていますので、基本的にはフォーマットです。
書込番号:15600180
2点

老人パワーさん こんにちは
全件削除とフォーマットの違いですが 削除の場合は 保護している画像は消去されませんが フォーマットですと保護された画像も消去されます
その為 保護されている画像なければ フォーマットの方が確実にクリアしてくれると思いますので良いと思います
書込番号:15600199
4点

分かり易いように書きます。
データなどの記憶モノは最初は基本的に順番通りに記憶しますが途中で削除したりして空きスペースが出ると適時に上書きするなどして結果的にバラバラに記憶します。
バラバラに記録されていてもそれを呼び出すデータがあり順番を記録しているので順番通り再生できるのです。
つまりデータは画像のデータとそれ呼び出すデータがあり、SDカードやCFなどの記録メディアもPCのHDDも「Delete<削除>」では実際には記録データは消去せずに、その画像ファイルを呼び出すルートのデータを消すだけになります。
だからその気になったら上書きされない限り画像ファイルの復活は可能です。
対してフォーマットは(PCでは完全フォーマットと簡易フォーマットとありますが)初期化することになりデータは消去されます。
一括削除があるのでしたら全画像削除でも良いと思いますが完全にデータを抹消したいのであればフォーマットをお薦めします。
あと、フォーマットはその操作(フォーマット作業)をした機器への順応力を高めることになります。逆に言えば機器によっては順応力は低くなる場合があります。
(とは言ってもまぁ同じ基本プログラムですので使えるのですけどね)
フォーマットするとソニーは変わらなかったと思いますがキヤノンやニコンのカメラでは記録メディアにカメラの名前が自動的に入ります。
もっと詳しい方からは指摘があるかもしれませんが簡易的に説明すると以上だと思います。
書込番号:15600221
9点

メディアの容量が小さいころ(256MBとか)は、
単に削除では(フォーマットしない)と残量が減っていったような。
削除ではデータが一部残る。
わたしは同じカードを何機種かで共有していますので、使うときに使う機種でフォーマットです。
ほかの機体で使ったカードの場合、そうしないとファイルNo.がほかの機種のを引き継ぎますので。
(ファイルNo.を「連番」に設定しているので。)
書込番号:15600261
2点

SDは削除でもフォーマットでも同じじゃなかったかな?
メディア側は純粋にメモリチップでなんもしてないですから
要はファイルのありかをかいてあるところを消すだけですよね
物理フォーマットだと違いますけど
ソニーって両方できましたっけ?
書込番号:15600333
2点

みなさん こんばんわー
早速のお返事で感激しております。しかも、メカにうといわたしにも大変わかりやすい解説で
納得ができました。これから自信をもって、削除とフォーマットを使い分けてゆく自信がつきました。
全員にベストアンサーを付けたいところですが、さしあって、長文の詳しい解説をしてくださった
露憫仏徒 さんにチェックを入れさせて頂きましたの、どうぞ悪しからず。
ほんとうに皆さん、有難う御座いました。
書込番号:15600472
2点

老人パワーさん おはようございます。
解決済みですが、失敗談を一つ紹介させていただきます。
1年ほど前のことでカメラの機種は忘れましたが、カメラからパソコンにデータを取り込んで、カメラを防湿庫にしまう前にデータを消去しています。
写真整理をした後、間違って取り込んだ写真をフォルダーごと完全消去してしまい、復活ソフトでも復活出来ずあきらめたのですが、私はカメラのデータは普段はフォーマットではなく、削除で消しているので、復活ソフトでSDカードからすべて復活することが出来ました、フォーマットしていたら復活は出来なかったので助かりました。
書込番号:15601673
1点

一部の画像を消すのは削除を使いますが、全部消す場合はフォーマットを使っています。
以前、削除を使っていましたが、カスが残るのか長期間使うとエラーが出るようになりました。
書込番号:15601887
0点

愛ラブゆう さん こんばんわー
上で露憫仏徒 さんが詳しく説明されていましたが、削除の場合、データの復活はほんとに
可能なんだと、愛ラブゆうさんが証明してくれました。
どうも、ありがとうございます。
じじかめ さん こんばんわー
やはり、SDカードは、削除派の人でも、たまには大掃除の意味でフォーマットは必要ですね。
書込番号:15603797
0点

チャレンジ素晴らしいですね。
敬服いたします。
こういう事はやってみないとわからないので、
実験して載せていただいたことには感謝します。
何もしない人間が貴方を笑う資格はないと思います。
書込番号:15619607
0点

タムナス さん こんばんわー
あんまり褒められてかえって恐縮しています。
大したことではないと思っていますから。
ただ、ここのクチコミの賑やかしになればイイかなぁって
考えてのことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15619849
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77、NEX−5nを持って来月イエローナイフにオーロラを撮影に
行く予定ですが、α77には16-50mm F2.8 SSM、タムロン11-18mm F/4.5-5.6
シグマ30mm F1.4 を持っていますがどれを持って行けばいいでしょうか?
NEX−5nにはE16mm F2.8 にVCL-ECF1 と VCL-ECU1 の
アダプターを持って行って動画を撮ろうかと思っています。
それぞれの撮影方法にについてお教えいただけますか?
また、オーロラの前に立って、人も一緒に撮影する場合の方法もお教えいただけますか?
宜しくお願いいたします。
1点

こんにちは
オーラの撮影は、価格.com にも沢山書き込みが過去に有ります↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=39&Reload.y=1
寒いので、寒→暖、暖→寒 の結露に注意。
カメラの保温。
オーロラ背景の人物撮影は、スローシャッターですがオーロラの出方の事もあるし、別々に撮り画像合成の方が良いかもです。
書込番号:15593747
1点

こんにちは♪
まあ・・・robot2さんと同じアドバイスになりますが。。。(^^;;;
オーロラも「星野撮影」の一種なので・・・
「明るい」「広角レンズ」が、定番レンズになると思います。
お持ちのレンズならDT16-50mmF2.8です♪
タムロン11-18mmは「暗い」
シグマ30mmF1.4は「広角」ではない・・・です。
「明るいレンズ」が必要な理由は・・・
オーロラの「明るさ」によっては、写真に写らなくなるからです。
モチロン・・・三脚に据え付けて10秒〜数十秒位の「露光時間」で撮影するのですが・・・
少しでも、短い露光時間で撮影するに越した事はないんです。
つまり・・・少しでもシャッタースピードを速くしたいんです。
オーロラが肉眼でもハッキリ見え・・・活発に動いている状況なら。。。
多少暗いレンズでもオーロラは、写ります。
この場合でも、明るいレンズで露光時間を短くした方が・・・「カーテン模様」がしっかり写りますので・・・明るい方が有利になります。
※露光時間が長すぎると「カーテン」ではなく、ただのモヤモヤした光の塊に写る(^^;;;
そして・・・肉眼で見えないような場合でも。。。
明るいレンズで、露光時間を長くすると・・・オーロラが写る場合があります。
この様な条件では、暗いレンズだとオーロラーは写らないかもしれません。
・・・と言う事で「明るいレンズ」が何かと有利です。
そして「広角レンズ」が必要なわけ。。。
コレも・・・上の明るさ同様。。。
肉眼で見えて、活発に動いている時は・・・
かなり広い範囲にオーロラが発生したり・・・
ウロチョロと移動したりするので・・・画角の小さいレンズでは、画面にオーロラを捉え切れない可能性があります。。。
肉眼で見えない状況では・・・
あてずっぽうで、暗闇にレンズを向けますので・・・(笑
※いや・・・ホントはガイドさんが指示してくれるハズ??です(聞きかじりですいません)
広い範囲をカバーした方が・・・写る可能性が高い。。。
・・・と言う事で。。。
「明るい」「広角レンズ」です♪
人を入れる場合は・・・露光時間が違いすぎるので。。。
別々に撮って合成するのが、現実的でしょうね。
オーロラを先に撮影して・・・
構図を変えずに、自分たちが写りこんだ写真を撮る。。。
トーぜん・・・ストロボを焚くか?・・・ペンライト等で自分たちを照らさなければなりませんので。。。
周りに迷惑にならないよう、十分注意してください♪
※周りで撮影(露光)しているところに、ストロボやペンライトの光が入ってしまったら大ヒンシュクですので(^^;;;
書込番号:15594184
1点

kitausさん こんにちは
>オーロラの前に立って、人も一緒に撮影する場合の方法もお教えいただけますか?
一番簡単なのは ストロボ使ったスローシンクロですが その場合は 被写界深度が取り安い広角が良いと思います
書込番号:15594235
1点

オーロラ撮影は15年にわたって何度も撮影しています
まず、雑誌やハウツーサイトで良くある内容の「カメラを暖めよう」
「電池の保温をしよう」は現在のリチウムバッテリーのカメラでは不要です(-40°迄作動を確認しております)。
ボディはどこのでも上位機種を使用してください。廉価のボディは低温でシャッターがバラバラになりました。
デジカメ時代ならではの注意事項としては、背面液晶で露出確認する場合、暗闇に眼がなれているので、想像以上に
明るく写っていると錯覚しますので、オーロラが出てないうちからテスト撮影しておく事をお勧めします。
また、イエローナイフでは団体行動されると思いますので、モニタ画面をいつまでも点灯させておかず、
周りへの光害にお気お付け下さいませ(といっても気を使わない人が多すぎですが、、、)。
人とオーロラの記念写真はとても簡単です。オーロラに露出を合わせて人物に軽くペンライトの光を当ててください
(LEDより豆電球タイプの方が雰囲気良く写ります)何度か確認してそれでOKです。
こんなので良く写るのでびっくりすると思いますよー!!それでは!!
書込番号:15594689
5点

オーロラ撮影の参考になるかはわかりませんが新宿にあるコニカミノルタプラザで「宇宙から見たオーロラ展2013」を開催してます。
無料です。参考に行って見るのも面白いかも知れません。
書込番号:15597355
1点

皆さん沢山の情報ありがとうございます。
α77には16-50mm F2.8 SSM と NEX−5nには
E16mm F2.8 にVCL-ECF1 と VCL-ECU1 のアダプターを持って行って
静止画も撮れるようにしょうと思います。
そして、これから夜空の星を撮る練習をして行きたいと思います。
今回はツアーではなく飛行機とホテル(6泊)を自分で取って
現地でオーロラツアーに参加する予定で
昨日飛行機のチケットだけは取ったところです。
イエローナイフに行かれてオーロラを撮影された方で
カメラだけではなく色々情報があればお教えください。
書込番号:15597630
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
あいにゃん、PictureEffect: Toy Camera (normal) |
あいにゃん、PictureEffect: Toy Camera (normal) |
あいにゃん、PictureEffect: High Contrast Monochrome |
あいにゃん、PictureEffect: Retro Photo |
JPEG撮って出し派、スタンダード派だったのですが。。。
年末に参加したモデル撮影会
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15549097/#15552916
にて、
モデルさんご自身のリクエスト「昔撮った写真風」に応えるため
「トイカメラ」や「レトロ」を試してみました。
意外と Good でした。
# 周辺減光が目立つような構図、背景にしなければ。。。orz
新年早々で恐縮ですが、みなさんのピクチャーエフェクトの力作、使用例を
紹介いただければ幸いです。
トイカメラ、レトロフォト、ハイコントラストモノクロの例をアップします。
モデルはあいにゃんさん(スターレット@大久保、新宿)です。
昭和のアイドルっぽくなってしまったかも。失礼!!
2点

面白そうですね。作例の研究になるスレです。
ピクチャーエフェクトはとても面白いのですが、もっと一発で設定にたどり着ければ使い勝手いいのに、と思います。
作例はミニチュアで撮影したテムズ川です。
書込番号:15559607
1点

あまり使っていません。風景撮りやスポーツ撮りが多いからでしょうか。
RAW撮影をしたあと付属ソフトでできるともっともっと使うのでしょうけどね。
パートカラーも合わせて是非対応して欲しいです。
何枚か撮ってエフェクトするためにも一発で設定に行けるといいですね。
ボタン割り当てできるますけどね。
書込番号:15562849
1点

ぴっかりおやじさん、まったくその通りで、
メニューが複雑で深すぎます。
しかも○○○のときには×××は使えませんという制約が多いかも。
撮影会の最後まで Toy Camera (normal) のノーマル以外への設定方法が
わかりませんでした。
次回はしっかり使い方を予習して挑む予定です。
#買ったらマニュアル読まない派です。買う前は読みますが。。。
EXIFを眺めても、以下の三つが独立して並んでいるのもちょっとなあ。。。
SceneMode: スタンダード
ColorMode: スタンダード
PictureEffect: Off
TLM有無の2台のカメラでレンズをとっかえひっかえしている混乱ぶりは
こちらでごらんいただけます。
全コマ、オリジナル(6000x4000)も載せておきます。
http://stage.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Ainyan-20121230/
あいにゃんとクマ吉の合同撮影会(2012.12.30)
書込番号:15563566
0点

自分はピクチャーエフェクトをよく使います。
普段はRAW+JPEGで撮るのですがエフェクトはJPEG出しか使えないので「ISOボタン」を画質切り替えボタンにカスタムして、素早く切り替えられる様にしています。
トイカメラではクールとグリーンも人物撮影で合うと思います。
クールは肌が白めになるので屋内モーターイベントを主体にして、グリーンはモデル撮影でもイベントでも使っています。
パートカラーは考えながら狙って使う面白さがあります。
ファインダー内でエフェクトがかかった状態を見ながら撮影出来る事が楽しいですね。
640×480のサイズなので見にくかったら申し訳ありません。
書込番号:15565347
1点

ぽちひこさん。
女性のパートカラーレッドは口紅が色っぽいですね。
トイカラークールもすばらしい。
いろいろやってみるものですね。
参考にします。
書込番号:15574975
0点

ぴっかりおやじさん、ありがとうございます。
色々と試して楽しんで下さい。
書込番号:15577404
1点

ぽちひこさん
ああなるほど!!というお手本をありがとうございます。
簡潔明瞭です。
ぜひα77の次期ファームウェアのメニュー画面を監修してください。ぉぃぉぃ。
セレクターで上下でエフェクトを選んでから、
さらに左右で選ぶことにより色々細かく設定できることを私が知ったのは
昨夜です。orz
書込番号:15579440
0点


皆様、コメント、アドバイスありがとうございました。
やっと正月が終わったという感じです。
これから正月休みに入るところです。ぉぃぉぃ。
たまたま広告でパートカラーを使った作品を見かけました。
普段はauな私ではありますが、少し嬉しくなってしまいました。
http://smap.softbank.jp/
SMAPとSoftBank
ピクチャーエフェクトを含めてα77をもっと使いこなしたいものです。_o_
書込番号:15592208
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
皆様、お世話になっております。
長らくニコンを使っていたのですが、この度ソニーに鞍替えしました。
で、外付けスピードライトをつけてバウンス撮影するのですが
ニコンでは経験のない「全体が黄色くなる」んです。
主に室内撮影ですが、天井も白くニコンの時と変わらない条件ですが
なぜかα77のバウンス撮影は黄色く写ってしまいます。
設定はほぼ初期状態です。
レンズは16-50や2418などです。
以上、ご教授お願いいたします!
2点

こんにちは
WB置設定はA_オートでしょうか。
室内の照明は、電球でしょうか?
室内でフラッシュを使う場合、室内の照明に合わせたフラッシュ光にする方が良い時が有ります。
これには、フラッシュ発光面にカラーフィルターを貼り付けます。
電球色系で有れば、橙色に成ります。
そして、WBの設定を電球にします。
書込番号:15472469
1点

訂正
WBの設定はA_オートでしょうか。
書込番号:15472485
0点

こんにちは。
WBの調整をするしかないと思いますよ。
ニコンは調光が優秀ですから。
書込番号:15472526
3点

>robot2さん
設定はオートです。
室内照明はたぶん蛍光灯ですかね。
蛍光灯の対策はあるのでしょうか?
>Green。さん
そうなんですね。
いままではなんの設定もせずオートで撮っていたものですから。
勉強しなくてはいけませんね。
書込番号:15472669
3点

@るなぱぱさん こんにちは
ストロボの光 自然光に比べ 青いのですが カメラのホワイトバランスそれに合わせて 補正しているように見えます
一度バウンズでホワイトバランスオートと太陽光 同じ被写体撮影してみると確認できると思います
書込番号:15472762
2点

ひょっとして、ですが。
蛍光灯下ですと、フリッカーの影響を受けていませんか?
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/
でも、ニコン機では大丈夫ということですし、フラッシュ使用ですし、やっぱりWBの問題ですかね。
書込番号:15472768
2点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
オートと太陽光ですね。試してみます!
>みなとまちのおじさんさん
フリッカーではないと思います。
薄黄色いものでもなく、まっきっきに近いぐらいになってしまうんです。
書込番号:15472819
1点

色温度を2800ー3200ぐらいにしてトライ
書込番号:15472998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかして、ADI調光でバウンス使ってませんか?
バウンスだと、外部フラッシュでしょうから、P-TTLにする必要があったはずです。
書込番号:15473318
2点

フラッシュ、スピードライトの型番は何でしょうか?
書込番号:15474644
0点

>コージ@流唯のパパさん
試してみましたが、あんまりかわらなかったです・・・。
>けーぞー@自宅さん
HVL-F43AMです。
WBをカスタムして撮影したら、それなに黄色は除けましたが
今度は白トビが発生してしまいます。
光を扱うのは難しいですね(汗
書込番号:15477619
0点

>>@るなぱぱさん
はじめまして。
間違っていたらスミマセン。
以前バウンスで撮影した画像が手元にあったので比較画像を作ってみました。
左が設定AUTO+バウンスで右がRAW現像で白熱灯(?)で設定したものです。
こんな感じの違いでしょうか??
我が家は昼光色(って言うのでしょうか)黄色みがかった暖色系の照明になっており、
見た目は左側の画像に近い雰囲気です。
αしか使った事が無いので他社機との比較は出来ませんが、左側の画像が通常と思ってました。。。
かさねがさね、受け取り方のニュアンスが誤っていたらスミマセン。
書込番号:15478005
0点

蛍光灯の品名、型番わかりますか?
シャッター速度はどれくらいでしょうか?
書込番号:15479508
0点

http://okwave.jp/qa/q7370198.html
スピードライト使用時のシャッター速度について
とか読むとシャッター速度1/60の壁があるようですね。
これにWBが絡むとややこしいのかな?
天井の蛍光灯を定常光として利用するなら
シャッター速度を1/50か1/60以下よりもう少し下げたほうがいいのかも
しれないですね。
# 糸魚川のどちら側にお住まいですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
50Hzと60Hzの境界線
書込番号:15488598
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
今、入荷待ちで商品到着を待っているのですが、、、
SAL1650 ズーム付きを購入しました。
別途、、、コスパで評判のSONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18も購入予定です。
まだまだこれからいろいろと勉強しないとならないのですが、、、
高感度ノイズがそれなりにあるようですが、、、これは、これまでのファームアップでは、改善されていないようですが、ファームアップで、そもそも改善できるものなのでしょうか? これまでのファームアップ履歴を見ていると、どんどん改善されているようで、ソニーの姿勢には好感が持てます。
ノイズ対策で、明るいレンズとすればと考えて、まずは、標準ズームとSAL35F18を購入しました。F1.4も考えましたが、とりあえず現時点では、見送りました。
α77とこれから付き合っていくと決めた以上、使いこなしていきたいのですが、
高感度ノイズ対策としては、どのようなものがお勧めでしょうか?
ざっくり過ぎて回答しづらいかもしれませんが、お許しくださいませ。
0点

画素数が多いとノイズが多くなり、特に高感度で目立ちやすくなります。
逆に画素数が少ないと、ノイズが少なくなるので、高感度でも目立ちません。
(素子サイズが同じ場合の画素数を比較した場合です)
実際、α99は1,000万画素しかないので、2,400万画素のα77に比べ、ノイズは少ないです。
これは、素子の物理的な特性によるものなので、ファームではほとんど改善できません。
もし高感度ノイズが少ないことが決定的に重要なら、α77ではなく、α99を買うべきです。
書込番号:15386941
0点

私はノイズについてそんなに気にしていません。
むしろ個性くらいに思っています。
例1
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/85mmF2.8-2nd/
SAL85mmF2.8を試しました(その2)
F4.0固定でISOを100から1600まで変えてみました
どうしてもISO6400や12800で撮りたいほどの暗さであれば
モノクロにするのも手です。
例2
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Fall-20120922/
ISO12800で猫撮りました(2012.09.22)
暗いものを暗いままで撮るならならISO400で十分です。
例3
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Starlet-20120421/
セイサさんのお誕生日撮影会 at Starlet
観賞サイズであれば、全然気にならないと思いますよ。
暗くてもEVFがきっと役立つと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:15387047
3点

始めまして、CreateVisonさん。
先日、このサイトでレビューを投稿させて頂きました。
カメラのコトは普通の趣味で、このサイトを利用されている方々の多くのように構造やメカニカル・内部プログラムのコトについてはマルっきりの素人ですがスミマセン。
このボディでは書かれている以上に高感度のノイズが気になります。素人考えですが、感度を上げて撮影しなくてはならない場所でストロボが使えれば、積極的に使用したほうが結果良い画が残せると思います。
もちろん書かれているように明るいレンズで少しでもISO感度を上げないような環境になればそれに越したコトは無いと思いますが。それでもシャッタースピードを落とさない限り限界はあるような。部屋の中での動体の撮影は厳しくなるばかりだと思います。
既にご予約されているようなので、別のボディをお勧めすることも出来ないと思いますから、このボディをじっくり使い込むなら、最初に感度の判断をして、シチュエーションごとにスピードコントロールをじっくり勉強する他ないような気がします。
僕は撮影シーンで必要性がわかっている時はストロボを積極的に使用しています。
素人考えなので、ご希望と要点を間違えていたらスミマセンm(__)m。
しかし、逆に低感度の画はスゴク見ごたえがあるので、高感度の画以上に楽しめることもあると思いますよ!!
とにかくボディの到着、楽しみですね。
いっぱい撮影して下さいね!!画の投稿お待ちしております。
書込番号:15387061
9点

Create Visonさん
α77は高感度性能という切り口だけで評価したら
『画素数詰め込み過ぎによる失敗作』だと思います。
私なんか綺麗な人を撮る時はISO400すら使いたくないと思っています。
ともあれ質問への回答ですが、ハードウェアの失敗はソフトウェアで補うしか無い、
ということでLightroom4でノイズを低減させて対応しています。
でもLightroomを実際に使えばわかりますが(試用できますよ)、
ノイズを低減すればするほど立体感がなくなって、
のっぺりとした写真、つまり、よく言われる「塗り絵」になっていきます。
この作業をしていると、「やっぱりノイズって撮った後にソフトウェアで
低減するものじゃなくて、ハードウェアの時点で出さないようするべきだよね」
と常々思います。つまり、ソニーさん画素数下げて下さいということです^^
思わず余計な事も書きましたが・・・
私は使った事はありませんが、JPEGでも良いと言うのであれば
マルチショットNRとかいう機能もあったと思いますので、
それを使うのも手ではないでしょうか。
書込番号:15387560
4点

雲の多い夕焼けではノイズも味わいかなぁ。
書込番号:15387562
0点

1650はf2.8と明るいレンズなので、ISO感度を上げなくてもいろんな所で撮れますね。
夜明け前や、日が沈んだ後1時間後になるとiso800くらい欲しくなりますが、そこは現像ソフトで、カバーですね。
α77は昼間には驚愕の写りを見せてくれます。
昼間の方がたくさん写真を撮るので、良いと思いますよ。
ちなみにα99は、フルサイズの大きなセンサーでα77と同じ2400万画素なので、高感度ノイズは少ないです。
色々撮り比べてみて工夫を楽しむのも良いでしょう。
書込番号:15388189
1点

xal39yxさん,けーぞー@自宅さん,H・S・Uさん,あくぽさん,松永弾正さん,ぴっかりおやじさん, 早速のコメントありがとうございます。
すでに購入は確定しているので、皆さんのアドバイスや、ご提案、ご意見を参考させていただき、腕を磨かなければ、、、(汗)
書込番号:15388589
0点

Create Visonさん
私が高感度ノイズ対策でやっていることがもう1つあったので
ご紹介しておきます。と言っても普通の事で、そもそも高感度を
使わないようにする方法ですが・・・
@感度を上げずにシャッター速度を遅くする
Aシャッター速度を遅くすると手振れ&被写体ブレするリスクが増える
Bリスクを下げるために単写ではなく連写(3〜5枚)する
C撮影後に最もブレていない1枚を選別する
ただこの方法の難点は、選別するのにとても時間がかかるということです^^;
書込番号:15388710
2点

> Bリスクを下げるために単写ではなく連写(3〜5枚)する
> C撮影後に最もブレていない1枚を選別する
> ただこの方法の難点は、選別するのにとても時間がかかるということです
御意にです。
反省会として「撮った写真を後から選ぶ」という行為を習慣にしていると
連写は後悔することのほうが多いです。
私は「無限連写は実現できなくても問題無し」とする派です。
書込番号:15389359
1点

解決済みですがニコンユーザーに教えて貰ったのは
Dfineというソフトを使う方法
これをサクッと使うとアーラ不思議キヤノンの写真にw
APSCでは高感度ノイズは大なり小なり気になるものです
ヤバそうなら後で補正を考えて撮影するのが一番ですね
書込番号:15396752
1点

>α77は高感度性能という切り口だけで評価したら
『画素数詰め込み過ぎによる失敗作』だと思います。
透過ミラーを使ってもDxOMarkのテストでは1800万画素(600万画素も少ない)しかないキヤノンのセンサーより高感度性能は優れています。この論法ではキヤノンのAPS-Cセンサーを使った機種は全部失敗作になってしまいます。
書込番号:15418072
5点

> DxOMarkのテストでは1800万画素(600万画素も少ない)しかない
> キヤノンのセンサーより高感度性能は優れています。
それを言うなら、
「DxOMarkのテストだと、α77は僅か1600万画素(800万画素も少ない)しかない
ソニーセンサーを使ったα57よりも高感度性能は優れています」
でしょう。その方がSONYユーザーには分かり易くインパクトがある。
書込番号:15418225
2点

一概にα77が高感度に弱いとか強いとか言えないような気がします。
確かに明暗差のあるシーンの暗部では、ノイズがでやすいのは確かです。
しかし、今まで使ってたEOSの18Mよりは、良い感じです。
書込番号:15418486
4点

子怡さん
あくまで個人的な評価ですので、どうぞお気にせず。
おのおの、信じたいもの、信じられるものを信じれば良いのではないでしょうか^^
書込番号:15421547
1点

解決済みになってますが、
α77は持ってませんが、”画素数が多いので等倍で見るとノイズが目立つ”だけなのではないか?と思っています。
なので、”感度アップしないといけない場面ではJPEG-MもしくはJPEG-Sサイズで使う”というのが一番効果的ではないでしょうか?
要するに”大幅拡大できないようにする”というアイデアですが、おそらく効くと思いますよ。(笑)
書込番号:15425789
1点

こんばんは
横レス失礼します。
>ちさごんさん
等倍でなくてもノイズは結構目立つんですよね。
ノイズの粒がかなり大きめなのが目立つ原因に思えます。
ですが、被写体の状況や撮り方によってノイズの目立ち具合はかなり違ってきますね。
主に左右するのが露出設定によるところが大きい様に思います。
かなりスイートスポットが狭いですね。
要するに、高感度で綺麗に撮るには難しいのですが、スイートスポットにハマると
え?77でもこの程度は撮れるんだ!?という絵は出てきますね。
ま、あとは個人がどの程度で許容できるかですね(笑)
書込番号:15429732
2点


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