
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
37 | 16 | 2012年12月1日 11:59 |
![]() ![]() |
11 | 12 | 2012年11月25日 11:36 |
![]() |
28 | 18 | 2012年11月24日 22:51 |
![]() |
26 | 20 | 2012年11月24日 12:42 |
![]() ![]() |
14 | 11 | 2012年11月22日 22:45 |
![]() |
30 | 19 | 2012年11月22日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α77かニコン D7000のどちらを購入するか迷っています。主にスポーツ関連を撮りたいと思っています。D7000のスポーツ関連の撮影はどうなのか、α77のほうがいいのかわかる方教えてください。
書込番号:15322026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

特にα77にこだわりがあるのなら別ですが、その用途でしたら、レンズの選択肢が多いD7000のほうがよろしいかと思います。
書込番号:15322503
3点

スポーツといっても色々あります。
釣りもスポーツですし。
屋内か、屋外か、球技か。。。
書込番号:15322875
0点

どこのステージで、どのようなスポーツなのでしょうか?
通常、スポーツ撮りならD7000のほうがアドバンテージがありますね。
特にAFについてはD7000のほうが、食いつき具合、AFの範囲、ポイント数、AF範囲の選択設定
等。
それと、A77はAF捕捉中に抜けて暴走しますが、D7000は安定して捕捉します。
シャッタータイムラグもD7000のほうが速いですね。
ただ、A77はスマートテレコン×1.4(1200万画素)と×2.0(600万画素)がありますので、
そこはA77のメリットになります。
又は70-300位のレンズで後からトリミングにて対応するのも良いかと。。。
ただ、高感度はD7000のほうが圧倒的に優位なので、室内撮りもあるのであれば
D7000のほうがよろしいかと・・・
書込番号:15322891
3点

sidoo5さん こんばんは。
一般的なスポーツならばまだまだ一眼レフの方がが長い歴史が有ると思いますので、D7000の方が良いと思いますしストレス無く撮れると思います。
但しご自身のお子様のスポーツ程度ならばどちらを選択されても良いと思います。
書込番号:15322941
2点

レンズはどうされるのでしょうか?
室内なら明るいレンズが必要になるのかな?
書込番号:15323010
0点

激しい動きのスポーツならD7000でしょうね!(笑)
でも、小学低学年以下の運動会程度ならα77でも使えると思います・・・。
これは「連射する!」というのが前提なんですけど
ソニーα機のような電子機式ファインダーは連射するとコマ送り状態になって
これがかなり曲者・・・。
ソニー以外のいわゆる一眼レフ機はどれも光学式ファインダーで
α機と比べると連射速度は落ちますが、
光学式ならファインダー内に被写体を常に捕らえる事が出来る。
なので、ファインダー撮影に拘るのでしたら
出来れば店頭で両者を触って確認される事をお勧めします^^;
逆にコンデジと同じように背面モニターで撮るのが優先なら
圧倒的にα77がお勧めです。。。
ですが、α77は十分に明るい晴天時はキレイに撮れるんですが
屋内とかの暗い場面は苦手^^;
屋内撮影が多い場合は「α57」という選択もありだと思います。。
で!余った予算で単焦点レンズとかを追加購入、、みたいな(゚∀゚)ニヤリ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000353884.K0000281268
書込番号:15323845
2点

追記です。
屋内撮影が多いのでしたら高感度に強いα57が有利です♪
書込番号:15323850
2点

こんにちは
D7000.
理由
1. 高感度
2. バッファ容量
3. 光学ファインダー
書込番号:15323875
1点

両方持っています。
スポーツ限定であればD7000ですね。
撮影シーンによってはどちらでもOK。
室内となると場合によっては70-200F2.8クラスの明るいレンズも必要。
但しタムロンのA001はAF遅いので勧められません。
書込番号:15323939
1点

横レス失礼します
ぼんちんパパさん
>A77はAF捕捉中に抜けて暴走しますが、D7000は安定して捕捉します。
↑
私もα77でトビなどの飛翔中にAF補足したにも関わらず、肝心なところで暴走してしまって
何度も悔しい思いをした経験があります。
飛翔中の小鳥撮るには悔しいけど、CかNには勝てないような気がしてきました。
スレ主さんの参考になればと思います。
書込番号:15323969
3点

そうそう、肝心なこと忘れてた。
スポーツ撮りだと、D7000はMモードでISO感度オートが設定できる。
最低SSも設定可能
これは、SS、絞り共に設定して、動体撮影中にカメラを振っても露出が安定する。
77だと、SS優先か絞り優先でないと露出を安定させることが出来ないですね。
最低SSは設定不可能
それと・・・
D7000が候補なのに、D7000よりも高感度も劣る57を高感度有利だと言って
出してくるのって・・・
しかもエントリー機・・・
スレ主さんのことを考えてのコメントとは思えないなぁ
>αmanさん
αmanさんにしては珍しいコメントですね(笑)
書込番号:15324069
2点

ほぼ意見で揃いましたでしょうか?
同じ撮影技量であれば、D7000のほうがラクに撮れる可能性が高い。
という感じですね。
撮影しててどっちが楽しいか?
これは意見の分かれるところですね。
ところで動画を一切撮らないのでしょうか?
書込番号:15327163
3点

みなさん こんにちは
このカメラの動態撮影の連写性能は悪くはないですよ。いいのではないかと思います。
連写中のコマ送りという表現はよく聞かれますが、連写そのものがコマ撮りをしていて、その様子が生で見られると思えば自然です。考え方ですが、OVFの途切れない生の光学画像を見ていいとする考えも当たっているとも思えません。バファメモリー容量もよく言われるのですが、そんな数秒間も連続してシャッターを押す必要性が考えられません。もちろんやっていけないというのではありません。私の場合は2・3コマずつの間欠連写で問題はありません。狙いを定めてシャッターを押す時間というのは案外短いものです
写真は、去年11月にユリカモメを試写した時のものです。2枚目の背景がある状態でもAFの安定度はα55よりもずっと安定しています。3・4枚目は、この10月に撮ったクロハラアジサシの飛翔姿です。
書込番号:15330404
8点

>連写そのものがコマ撮りをしていて、その様子が生で見られると思えば自然です。
液晶に映し出されているのを見ているのですよね?液晶画面を見ていて「生」って?
>OVFの途切れない生の光学画像を見ていいとする考えも当たっているとも思えません。
一番自然だと思いますよ
>そんな数秒間も連続してシャッターを押す必要性が考えられません。
それはスポーツ撮りではなく鳥撮りだからなのでは?
鳥ならば連写中に一回でも撮影できればOKなのですかね?
ちなみにスポーツを撮ったことありますか?
トラック競技なんかだと、スタートからゴールまで連写が継続できないですよ。
>AFの安定度はα55よりもずっと安定しています。
比較対象は55ではなくてD7000なんですけど・・・
D7000使ったことありますか?
α77にLOVELOVEなαmanさんでさえ同意されてますが、
AF捕捉追尾していて食いつきが悪い為に途中でフォーカスが暴れるんですよね。
まあ、高価なレンズは使用経験がないのでわかりませんが、D7000なら安価なレンズ
でもAFの暴れがないんですよ。
ちなみに私は連写で撮りたいときだけ連写を使用しますね。
撮ることが目的で連写は使用しません。
まあ、連写の使い方は人それぞれでしょうけど・・・
77でも撮影は可能(小学校低学年の運動会とは言わず、もっと上でも。
もちろん単写で)ですが、どちらがよりスポーツ撮影に適しているかといえば
77よりはD7000ですね。
書込番号:15331489
4点

野外での(スポーツ)撮影ならGPSがあったほうがあとあと思い出になるような
気がします。
カメラによっては別売りオプションとしても用意されているようですが。。。
書込番号:15416647
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
年末商戦でもう一段値下がりするのを待つつもりが、おぎさく特価74,800円に引き込まれ、ついついポチってしまいました(苦笑)。α55ボディとレンズ2本を下取して、5年延長保証つけての手出しは50,000円ちょっと。予定外とはいえ、いい買物だったかなと自分に言い聞かせているところです。
これまではRAW現像していなかったのですが、α77の高感度に弱いという部分をカバーするために、これを機にRAW現像にもチャレンジしてみたいと思っているのですが、皆さんは何のソフトをご利用でしょうか?使われた中でα77との相性がよかったり等、何かオススメのソフトがあれば教えてください。
被写体はもっぱら小学生の子供オンリーなので、1枚をじっくり現像ソフトでいじるというよりは、撮った中から選抜した写真(選抜とはいえ数十枚程度の枚数にはなります)を店頭プリントする前に、せっかくならRAW現像でノイズ除去等してよりキレイな記録写真を残しておきたいという程度です。
0点

Lr4があまりにも有名。
対応してるかお試しで試して下さい。
書込番号:15377625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はLR4使っています。
良いですよ。
書込番号:15377796
1点

量販店でデジカメ買うと、LRがバンドル価格で買えたり
しますよ〜(^^♪
書込番号:15377818
1点

僕はアドビのCS5を使っています。多機能で使いやすですが値段がネックです。
後、RAW現像時はカメラとディスプレーのカラーマネージメントが重要になるみたいですが、
拘りだすときりがないのも事実ですが、ある程度の液晶ディスプレーも必要になるのでは。
ちなみに僕は宝の持ち腐れです。汗
書込番号:15377832
0点

>高感度に弱いという部分をカバーするために
SilkyPixはどうでしょうか。
以前、高感度に弱い事では定評のあるD200を使っていましたが、当然、高感度が必要なシーンは多々あります。そこでその当時、ノイズ除去力で勇名を馳せていたSilkyPixを購入しました。
なお、jpeg画像からノイズを除くソフトとしてはNeatImage(デモ版はフリー)があり、こちらも重宝していました。
書込番号:15377843
2点

Adobe Photoshop Lightroom 4 がやっぱり一番使いやすいですよ。SONY機との相性もいいです。
書込番号:15378389
1点

こんにちは
先ずは、純正ソフトを使いこなすのが最良です。
純正ソフトだけが、カメラの設定を反映します。
これを無視でOKでしたら、
Adobe Photoshop CS6:なんでもOKの素晴らしい画像ソフトです。
Adobe Photoshop Lightroom 4:画像管理が少しうるさい感じです(私見)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5:シルキーな仕上がりで、こちらも多くの方が使っています。
Capture One 7(64bit専用):現像ソフトの軌範的存在ですが、α77はまだ未対応です(JPEG可能)。
使う画像ソフトで、仕上がりが変わりますので、使い勝手で決めるだけで無く仕上がり、機能、操作性を見ます。
人の好みはそれぞれですので、使って見るのが最良です(試用期間が設定されています)。
書込番号:15379192
3点

ストRN6さん
【オススメ】
私は最初は純正ソフトを使っていましたが、いっこうに機能向上をしない事と
ノイズ除去機能が弱い事に嫌気がさして今はLightroom4を使っています。
画像管理も出来ますし価格も安いですしノイズ除去も良いですしオススメです。
ただ、LightroomにRAWを読込むと、撮影時に設定した
α固有のDROなどの設定は一切無視されてしまいます。
つまり絞りとシャッター速度とISOだけのまさに「RAW=生」データとして
現像をスタートすることになります。
α固有の撮影時の設定を活かして、ソフト上でもその設定の変更をしたりして
現像したいのでしたら純正しか選択肢はないと思います。
【他のソフトについて】
SILKYPIXというソフトは昔使っていましたが、国産で機能も良いのですが、
アドビなどの大企業に比べると将来性が「?」なので今は使っていません。
Macユーザーならアパーチュアも6900円と安くて多機能ですが、
今後appleがこのソフトにどれだけ力を入れるかが個人的に
疑問だったので買いませんでした。
【まとめ】
LightroomもアパーチュアもSILKYPIXも試用ができたはずですから、
皆さんの回答を参考にしつつ、純正と一緒に使い比べてみて
決められてはいかがでしょう^^
カメラと同じで自分で使ってみるのが一番だと思いますよ^^
書込番号:15379785
2点

皆さま、コメントありがとうございます。
>いつかはフルサイズさん
>コージ@流唯のパパさん
>MA★RSさん
>アーレス( ̄∀ ̄)さん
ネット等で見ただけの私のつたない認識でも、LRはやはり定番中の定番ですよね。値段も手ごろで現像から画像管理(ココは好き嫌いが分かれるようですが・・・)まで出来て。
>t0201さん
>鈍素人さん
アドビCS5にSilkyPix、これらも定番だと認識しております。画質もいいとはよく見るものの、ど素人の私が最初に手を出すには、値段が少しはるなぁという感覚です。もちろん、値段なりの高性能ソフトには間違いないでしょうが。使いこなせるでしょうか???
>robot2さん
>あくぽさん
ソフト毎の特徴を分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。純正ソフトの存在は知っていたのですが、ニコ・キャノのユーザーと比べるとαユーザーの純正ソフト使用率って非常に低いように感じられて質問してみました。まぁ初心者なので純正ソフトからスタートしても十分でしょうが、おっしゃられるとおり、いきなり買う前に試用期間を上手く使ってソフトを自分で使い比べるのが一番ですよね。
皆さんからは紹介のなかったソフトでは、DxOも気になっています。ネットで見た比較では、非常にシャープな画像に仕上がっていたこと(輪郭のハッキリした写真という私の好みの問題ですが)や、一定程度までは写真を自動的に補正してくれること等々とあったので。スレ自体は解決済みとさせていただきますが、どなかたご利用されている方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。
書込番号:15381762
0点

わたしは、dxoをメインに使い、サブでLR4を使ってます。自然な写真、ノイズのキャンセル後の塗りたくりを止める、大量の写真処理、やり直し、自動、など考えてdxoです。デフォルト設定では、現像してませんが、一番自然にできて満足してます。キャンペーンをしていると、15000円ぐらいだと思います。
書込番号:15382276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もDxO Optics Pro (Ver.8)を使用しています。(所有しているα900、α57等に対してですが・・・)
先ず、お持ちのカメラとレンズがソフトに対応してあればRAWファイルを開くだけで、そのカメラとレンズの組み合わせに合った調整を適度に行ってくれた状態で画面に表示してくれますし、私は同一環境下での大量撮影が多いので、先ずRAWファイルの1枚に露出やホワイトバランスの調整やノイズの除去等の調整を確実に行った後、その設定を他のRAWファイルにもコピーして一括現像処理を実行すれば、後は勝手に100枚でも1000枚でも自動で同じように現像してくれます。ソニー純正のソフトは、一括処理が無いのでこの機能はとても重宝しております。
機能面からしても、例えばノイズ処理は平面的な絵にならないよう、汚く感じない程度にノイズを残していけるような細かい設定ができますので、とても便利で自然な感じに仕上がります。
つい最近バージョンが8になったので、全体的に不安定な部分がありますが、細かいバージョンアップで改善されつつあります。
以上がオススメな点ですが、私は他の現像ソフトに手を出した事が無いので、一番良いソフトなのかは判断しかねます。すみません。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/features
書込番号:15384163
0点

DxOの情報ありがとうございます。
>PCぱこぱこ初心者さん
金額的にもまぁまぁ手頃な部類ですよね。サブではLRをお使いとのことですが、逆にサブであるLRを使わなければならない理由・状況っていうのが何かあるのでしょうか?DxOではココがイマイチで・・・みたいな。
>たこすxiさん
まだ純正ソフトを使ったことがないので知らなかったのですが、純正ソフトは一括処理できないんですね。私も同一環境下での大量撮影が多いため、一括処理の有無は大きいです。
使用しているレンズは16-80Z、70-300Gの2本なので、自動調整してくれるカメラ&レンズの組み合わせであることは確認してします。
たこすxiさんが他ソフトを利用したことないなら、初心者の私もDxOからスタートしても支障はないのかもしれませんね。何となく、最初は皆さんLR等の定番ソフトから入っているものかと思いまして。
書込番号:15389135
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
はじめまして
いつも楽しく読んで参考にさせていただいてます。初投稿になります。
フィルムのミノルタA9を所持し、レンズは4本、70−200G・2.8、50・1.4、100−400・4.5−6.7と社外品のトキナATXPRO 28−70・2.8を常用としておりました。
ソニーAデジタル一眼が発売された当初、技術進歩がめざましく、買いたい製品がないこともあり、コンデジでつないできたのですが、一眼の写りのクオリティが欲しい場面もあり、P社のK-5がバランスよく評判よかったため、発売まもなくレンズキットで購入しました。N社、C社も気になりましたが、レンズが多く高額であり、中途半端に手をださない方が賢明と思い、見るだけにとどめています。D600なんか良さそうですね。
今、このA77が、かなり気になる製品の一つになっています。
今後の方針として、カメラ関係に約10万を使えるとして、皆様は私の状況でこのA77は買いと思いますか?それともAマウントと決別してP社の高性能レンズの買い増しがいいのでしょうか?所持しているレンズもフィルム時代のレンズですので、デジタル本体での実際の写りがわからないので、方針が決められない状況です。
被写体は子供(大きくなったので頻度は減ってます)、旅行、風景、飛行機などで、特定なものは決めていません。
製品の限界性能を引き出すまでの使い方はしませんし、この時代、PCでの写真鑑賞、整理がメインで、プリントしてもLか2Lサイズで、A4でプリントすることはよほどのことがない限りないと思います。A99などのフルサイズ機も世に出ましたが、予算オーバーですし、私の使い方では必要以上と思い候補にしていません。あこがれはしますが。また、ミラーレス一眼も気になるところです。
皆様ならどう考えますか?さまざまなご意見を参考に今後の方針決定したいと思います。
ちなみに、コンデジはパナのLX5、ペンタのRZ10を持っています。
もし購入した際には長期使用が前提です。
どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。
0点

スレ主さま、こんにちは。
私もフィルム時代はMF、AFともにミノルタ使ってました。
私もスレ主さま同様に、デジタル化以降のソニー機に買いたい製品が無かったので、
デジタルは他社にしました。
ところが、私もA77みたいな製品がもっと早く出ていたら、他社に乗り換える事なく、
Aマウントを使い続けていたのではないかと思います。A77いいですね。
私がスレ主様の立場だったら、A77と現在の標準域のズームを買って、アナログ時代の
レンズ4本を生かします。PCでの観賞メインなら尚更です。
以前、中古でα100を買って、α7000時代のAマウント初期のレンズで少し使いましたが、
写りに不満はありませんでした。
で、その前に、お持ちのAマウントレンズ、しばらくご使用されていなかったのでしたら、
バルサム切れ、カビだけはチェックしておいた方がいいですよ。
問題なければ、A77いっときましょう。
書込番号:15379714
3点

ミノルタ温泉に浸かってるみたいだから、α77でいいんじゃないの? (o・。・o)
書込番号:15379731
5点

α57レンズキットでよろしいのでは?
あまったお金で撮影旅行するほうが77買うより良い写真が撮れると思います。
書込番号:15379787
0点

ペンタックスに不満あるの?
今のαは一眼レフじゃないからレンズはミノルタ使えるけど結構使い心地は違うのは知ってるよね?
ま、EVFで連写して見て違和感感じなければ安くなって機能に比べて相当買い得なα77が良いんじゃね?
でも77は高感度にちょい難ありで次の機種が99の技術で改良してくると思うから待てるならあと半年待つのもいいかな。
書込番号:15379791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーの「αカフェ」でαユーザーがたくさんの写真を投稿してます。
タグで自分と同じ趣味の写真も探せるので是非、参考に見てください。
書込番号:15380142
4点

温泉一家さん、こんにちは
皆さんのレスで、もう結果は出ているかもしれませんね。
α続行だと思いますが、sweet-dさんたちのレスを参考に、お写真励んでください。
銀塩時代に千代田の写真機は使ったことありますが、
六甲レンズは個性的な魅力あるレンズが多かったですね。
αになってからも、85mmG1.4Gとか反則レンズSTFのトロけるようなボケ懐かしいです。
さて、銀塩時代に、このレンズラインナップだったからには、
かなりお写真をやった経験有りなのは明白のように感じます。
もっと他にもαレンズがゴロゴロしてるはずです。(笑)
その資産を活かしてデジに浸かってください。
拙は、デジ一眼レフは他社製品が中心ですが、
移行期のオボロゲな記憶では、広角側はフレアやゴーストが出やすく、
特に広角大口径では周辺落ちが多かったような気がします。
で、徐々に徐々に、広角系からデジ時代レンズに入れ替わっていきました。
センサーの構造上の問題であるとは理屈では判っていましたが、
具合は、レンズにもよりましたし、光線状態にもよりました。
未だに10年選手の実用レンズも残っています。
ひとつひとつレンズの適性や、ご自分のガマンの範囲とお財布のなかを見極めながら、
レンズ・システムの再構築をされてはいかがでしょうか。
書込番号:15380347
1点

ご自身のカメラに対する優先順位だと思います^^
・予算(これは重要ですよね〜〜^^私も99欲しくても逆立ちしても手が届きません^^)
で、予算を多少オーバーしてでも買う価値があるかどうか?じゃないかと思います^^
私は予算オーバー(+財務省不同意)ですが最近77を購入しました^^
・画質
>PCでの写真鑑賞、整理がメインで、プリントしてもLか2Lサイズで、
>A4でプリントすることはよほどのことがない限りないと思います
私もそうです^^550の14M、57の16Mでも十分です^^
77は高感度ノイズや塗り絵画質を酷評してる方々もいらっしゃいます・・・^^
高感度ノイズについては57の16Mの方が評判がよいようです^^
・操作性・機能
これも人それぞれですが・・・
私は550からの買い替えですが、57や65では550からステップアップした感じが少ない
気がしてちょっとムリして77にしました。よかったと思っています^^
EVF:先が読めない激しい動きものには向いてないようですが、私は気に入ってます^^
大きく、明るい
露出補正やWBを反映できる
ピーキングやピント拡大がファインダー覗いたままでできる
太陽直射でも目をやられない(受光素子への影響はあるかも^^)
三軸バリアングル液晶
α300以降のクイックAFライブビューは他社にはありません
ファインダー撮影と全く同じ素早い位相差AFです^^
さらにレンズ軸からの乖離が少ないので横撮り・縦撮り・ローアングル・ハイアングル
自由自在です^^
私は550では液晶LVは上下スイングだけだったんですが8〜9割LV撮影でした
77の三軸でもっと便利になったのに、EVFが見やすく便利なもので
背面液晶LV撮影は半分程度に減りましたが・・・^^
ボタンカスタマイズ
57・65よりカスタマイズできるボタンが多く、自分好みにできます^^
ISOオート上下限設定
57は100〜3200固定、65は100〜1600固定、
77は上下とも任意設定可能
レンズキットのDT16−50SSM
単体ではまだ6万前後がレンズキットにすれば実質3万前後になる
57の方が勝っている部分
・上にも書きましたが高感度ノイズが57>77との評判
・全画素超解像ズーム・デジタルズームで最大4倍(77はスマートテレコンのみ)
・オートポートレートフレーミング
買うカメラを決めるまでの検討ってワクワクして楽しいですよね^^
いろいろ検討されて、77仲間になられることを期待しています^^
書込番号:15380412
3点

PENTAXのK-5持っていらっしゃるなら高感度抜群なので、高感度はそっちに任せてα77で良いかと思います。でも、2400万画素のセンサーはレンズ選びますので、さらなる投資をしたくなってしまうかも…
書込番号:15380581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、α機のことしか書きませんでした^^
Nexなどのミラーレス機とでは・・・
ミラーレス機は基本的に受光素子でのコントラストAFになっています
AF精度は一眼スタイルの位相差AFよりよいといわれていますし
最近はAF速度もかなり向上していますが・・・
AF速度はまだ一眼スタイルの位相差AFに一日の長があるように感じます
また、コントラストAFでAF速度もかなり向上していると言っても
ミラーレス機専用レンズ(ソニーならEマウント)を使用した場合に限られ
専用レンズはまだ種類が少ないです
マウントアダプターを介して一眼スタイル(ソニーならAマウント)のレンズを
使用することはできますが、この場合のAFは激遅になります
ただしソニーのミラーレスNex機では
TLM付のマウントアダプター(LA-EA2)らを介して
Aマウントのレンズを使用をする場合
一眼スタイルのαSLT機と同等の位相差AFができます
そしてこのTLMについては、
固定透過ミラーで30%程度の減光があり、その分画質が劣化するんじゃないかって
賛否両論されています。
一眼スタイルのαSLT機ではミラーアップもできませんが、
Nex機ならAF激遅でよければTLMのないマウントアダプター(LA-EA1)を
使用すれば減光はありません。
私の老眼の目では差がわかりませんが、
減光していることは事実なので
TLMなしのNex機の方が若干画質がいいと言えます^^
あとミラーレス機では背面液晶を使用したLV撮影が主体になると思います
各社のミラーレス機に外付けEVFファインダーは別売りしていますが
これらマウントアダプターやEVFを付けるとけっこうな金額になってしまいます^^
撮影時にカメラを構えたときの感じ、これも人それぞれですが、
一眼スタイルのカメラの方が重くてもしっくりくる人が多いようです。
私もそう思ったので、私の場合はミラーレス機は検討候補になりませんでした^^
いろいろ検討して自分にピッタリのカメラが見つかるといいですネ^^
書込番号:15381572
1点

> 減光していることは事実なので
> TLMなしのNex機の方が若干画質がいいと言えます^^
同じシャッターチャンスが与えられらとき、
TLM無しのNex機においてもTLM有り機と同じように撮影できるなら
その可能性がありますね。
あるいは、TLM有り機のシャッター速度をその分、落とせば差が無くなる
はずということなのかな?
書込番号:15381639
1点

α580が国内販売されてたら、間違いなくすすめるんだけどなぁ。
ちなみに私のメインのカメラはα-9→α700→α580とステップダウンしてます(汗)。
書込番号:15381649
1点

スレ主です。
短時間で貴重なご意見ありがとうございます。
どのご意見も参考になります。
板が板だからかもしれませんが、k−5でのシステム構築を推薦される方が現時点でいらっしゃらないのは予想外でした。
k−5に不満あり、というわけではないのですが、購入の経緯はあくまで本命を購入するまでのつなぎ的な位置づけで考えており、予備バッテリー以外レンズ等の周辺機器は追加購入していない状況です。時折旧ミノルタのレンズたちを見るたびに活用できるものであれば活用したいと常々考えておりましたところ、価格的にもこなれてきたため方針を思案中となっております。
ご意見を読みながら、やはりアルファ続行かな、と感じてます。
旧レンズの描写力、使用感覚は気になりますが。
量販店にレンズ持ち込んで試すという話もあまり聞いたことありませんし。
ご意見のなかで、レンズの状態、使用した時のフレアを心配くださった方、A57レンズキットを推薦いただいた方、高感度改善を期待して後継機種もありとのご意見をくださった方、現在は他社に乗り換えたが、アルファを推薦いただいた方、A77の具体的な情報提供をいただいた方等々・・・皆様ありがとうございます。
技術革新は日進月歩で、自分にベストの機材を待っててもキリがない状況なのですが、アルファ続行方針で間違いなさそうな雰囲気ですね。
書込番号:15381662
1点

操作性や、AF性能であればα77ですね。
高感度においての画質はα57ですかね。
α65や77のEVFは有機ですのできれいですね。
α9をお持ちとのこと、
ファインダーが光学ファインダーでなく、
EVFですから連写時のカクカク感をどう見るかと思います。
私は、光学ファインダーよりEVFのほうが総合的に使いやすく思っています。
書込番号:15381692
2点

私もα57を購入して余った予算で新しいレンズの購入が良いと思います。
フィルム時代のレンズは使えなくないですが
やはりデジタルカメラはデジタルに対応したレンズを使うのが無難です^^;
↓フィルム時代のレンズはこういう不具合も出ることもあり・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511767/SortID=13946204/
[14205104]参照。。
私はα57ユーザーですが
この子は故障がなければ後3〜4年は充分に使える(通用する)機種だと思ってます。
あくまで電化製品なので5年目安でいろいろ考えてますが^^;
ソニーに拘るのでしたら
後は使いたいレンズが在るか無いかでしょうね・・・
私はブツ撮りメインで
Aマウントのマクロレンズを使いたい為にソニー機を使い続けてる感じです(笑)
書込番号:15383105
0点

>>フィルムのミノルタA9を所持し、レンズは4本、70−200G・2.8、50・1.4、100−400・4.5−6.7と社外品のトキナATXPRO 28−70・2.8を常用としておりました。
スレ主様、良いレンズをお使いですね。
私もスレ主様相当のレンズ(ソニーにロゴが変わっただけのが多い)4本を使っていますが、気に入っています。これらのレンズはα900が似合います。
ペンタックス?
おやめなさい。ペンタックスのセンサーはソニーと同じものなので、ソニーを超えることはできません。ソニーの長期戦略は、すべてのカメラのセンサーを制することにより、自分を超えるカメラを無くすることです。
ペンタックスKシリーズは、所詮はAPS-Cです。
ソニーのAPS-Cを超えることはできませんし、ソニーのフルサイズセンサーには太刀打ちできません。 さらに、お手持ちのレンズの味を超えることは無いでしょう。
それよりも、お手持ちの珠玉の3本を使えるカメラにすることが最善策です。
私のα900での使用感覚では
70-200oF2.8Gはいまだに現役で(ソニーロゴに代わりましたが中身は同じらしい)、私の好きなレンズです
これは来年、高速AF用に新規更新されるらしい
50mmF1.4もそのままソニーロゴになっただけのようで現役です
100-400mmも良いのでしょう(ソニーが70-400oGを出したので私はこちらを使っています)
ATXPRO 28-70F2.8も使ってみて普通に良く、十分使えます
ソニーの新しい28-70F2.8ZAがさらに良いです
2つのルートがあります。
1.予算が潤沢ならスレ主様の目標は来年のα900後継機です。
これは高画素機であり、風景などに適したα900後継機になります。名称も一桁のα9かα1になる可能性があります。
これだけのレンズをお持ちですから、何も迷うことはありません。
私はほかにD800Eも使っていますが、本命はα900とα900後継機です。手ぶれ補正があるのでとても良いです。
そうそう、名器と言われるα9を(好奇心から)2台購入しました。シャッタースピードが1/12000秒まであるので驚きました。10年?も前から1/12000秒を実現していたのですね。
それとシャッターの音がα900に似ていますね。いやいや、α900がα9のシャッター音に似ているのですね。
次期機種はシャッター1/12000秒が復活しないかなー。そうすれば、桜の花を開放で撮れるのに。
2.お手軽価格なら、α77がイチオシです。
α77は機動力があるので、今でも現役で使っています。良く映って、高速に強い良いカメラです。お手持ちのレンズが生きてきます。フラッシュ内臓は意外と便利です。
α77+ATXPRO28-70はKに対抗できますし、70-200Gや100-400mmは望遠で連射にも使えます。秒12枚連射ができるのはα77だけです。
予算が許せば、α77の次にコンデジのRX100を追加してください。最近RX100も使いだしましたが、RX100は1インチセンサーですが、暗所にも強いしビデオもきれいので、ニコンのJ1を軽く超えていますし、パナのM4/3をも超えている模様です。α77と良きペアーになります。
α77を買えば、ミラーレスは無くても良いです。ミラーレスエリアはRX100で十分カバーできますから。
まずはα77を先に購入することをお勧めします。
これで70-200mmGで撮ると、良い写真が撮れますよ。他社にはない良いレンズです。(最近、C/Nはこれに対抗すべく70-200F2.8を新規更新しましたが、昨年までは日本一の70-200oでした)。これを捨てて買い替えても同等品は20万円します。
α77で手持ちのレンズを生かしましょう。
書込番号:15383663
0点

一つ数字を間違いました:
誤り: ソニーの新しい28-70F2.8ZAがさらに良いです
正解: ソニーの新しい24-70F2.8ZAがさらに良いです
まぎらわいいのは、28-75F2.8もあります。これはタムロンのOEMです。これならATXPRO28-75F2.8で対抗できます(使いこなしは必要ですが)。
書込番号:15383711
0点

当方、α55、α57、α77、そして、RX100を所有していますが、すぐ上の方が仰っている通り、この中では、α77とRX100の組み合わせは最強です。
最近、α57を買い足したのですが、これはあくまでもα55の代換え(売却予定)としては満足できますが、α77を知ってしまうと足らない点もいろいろ目立ちます。
特に、ISO値の上限&下限の設定ができないのは、実際に使い始めますと、不都合に感じる場面も多いです。
また、α77もα57とも、グリップ部にメモリーカードの蓋が付いているのですが、α77の方は建て付けが良く、グリップを握った際に蓋が動いたり軋んだりはしないのですが、α57の方は蓋の遊びが大きく、グリップを握ると、蓋がぐにゃりと動く感触があったり、カタカタと軋みあります。
これが結構不快でして、ここら辺にエントリー機であることを感じてしまうのですね。
日中の屋外等で写し出されるα77の画像は本当に高密で素晴らしいです。
それに対して、ISO3200では、α57の方が若干ではありますが、ノイズが少ないのも事実です。
そこで、RX100の出番というわけです。
屋外や低感度で十分なシャッタースピードを確保できる条件下ではα77、そして、屋内に入ったら、鞄からRX100を取り出して、F1.8&1/1型センサーの高感度撮影に任せるという算段です。
また、ちょっと一眼を手に取り出すのは気が引けるという場面でも、RX100は活躍します。
スレ主さまはレンズを買い足していくというレンズ沼にはまりたくない、というご意志もおありとお見受けしますので、それならば、α77のボディとお手持ちのレンズ+RX100という組み合わせを個人的にはお薦め致します。
予算が許すならば、α77のレンズキット(SAL1650)+RX100でしょうか。
この2台で、ほぼ全ての撮影条件をカバーできますよ(^_^)v
書込番号:15384051
1点

スレ主です。
たくさんの親切なアドバイスをありがとうございます。
センサーの件等、知らないこともたくさんありました。
目指すべき道筋が明るくなってきました。
A57を推薦くださった方もいらっしゃいますが、決して性能を侮ってはいません。が、私は手が大きめで、HOLD感が若干足りない気がします。小指がかかりにくいとでも言うのでしょうか。コンデジとかなら割り切るんですが。あと、これは性能云々というより、レンズを交換した際の本体とのバランス、最後に、構えた際の高揚感が今一つ購入に結び付かない状況です。
カタログのスペックももちろん重要ですが、このA77が気になっている理由の一つに構えた際の感触が良かったこともあります。A99とA77は似たような感触です。感覚的なことですのでうまく説明できませんが。
予算がゆるせばorangeさまの推奨コースがおそらく私の目指すべき到達点かもしれません。
お二人が推薦のA77+RX100ってとてもいいですね。十分候補になりえます。
もしここで皆様にアドバイスを聞かなかったら、迷った末、アルファから決別した可能性もありました。ミラーレスへ投資していたかも知れませんし。orangeさまが、今好評のD800Eを使っていらっしゃいながら、なお本命はA900という一言は迷子になりかけていた私にとってある意味闇夜で灯台を見つけた気分です(ちょっと大袈裟ですが)。葵葛さまの旧レンズでの描写の不具合の具体例も参考になりました。ありがとうございます。私のレンズでもし同様の症状が出たらその時はその時ですね。
K−5もマイナーチェンジしたり、ペンタで18−270のお値打ちな高倍率ズームが発売予定となったりして、昨今の私はカメラコーナーに行っても方針が定まらないため迷ってばかりでした。
あとは購入タイミング、またはA77の後継機を待つかの決断です。購入するならキットレンズは同時購入すると思います。カバー範囲がATXPROと一部被ってしまいますが、機材の性能を最大限引き出せる純正レンズが最初から1本あってもいいと思っています。
一人ひとりお礼を返せませんが、すべての返答をしっかり読ませていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:15387009
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
一般に三脚使用は、手ぶれ補正は切るのが常識なんですが、私の三脚(スリックカーボン724EX)でフォーカスやその他の条件は同じで手ぶれ補正オンオフで実験してみましたら、手ぶれ補正オンの方が解像では優っていました。
ということは、この三脚程度では、話しにならないということでしょうか?
4点

こんばんは。
スリックカーボン724EXでギリギリのラインだと思いますので
場合によってはブレたりもあるでしょうね。
また手ぶれ補正ONで結果がいいのであればONのまま使っていいと思いますよ。
書込番号:15304771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

candypapa2000さん こんばんは
拡大写真だけでは はっきりとはわかりませんが ピント位置が 微妙に違っているように見えます
後 シャッターは セルフタイマーか レリーズ使っていますよね 指押しでは 指の振動でブレ発生する場合があり 正確性無くなりますので
書込番号:15304799
3点

こんにちは。
自分もスリックのカーボンで最大径25ミリの三脚3段を所持していますが、α77より重いニコンのD700(重量1キロぐらいあります。)で、(500グラムのレンズ装着)を乗せてもブレません。
お写真によると、望遠レンズを装着されているみたいですが、スリーウエイ雲台の3個所はしっかりロックしていますでしょうか。雲台とカメラボディ、雲台と三脚とのネジは緩んでいないでしょうか。
この撮影された時に、近くに車が通ったりとか、何か振動が伝わることは無かったでしょうか。
今度は、軽い標準レンズで、試されて、シャッターは、シャッターを切る振動を与えないように、セルフタイマーやリモコンで、切られてみられたらどうでしょうか。
書込番号:15304916
1点

結果が違うのであれば何か撮影方法に問題があった、ということです。
手振れ補正オン・オフが原因で撮影結果が変わるのはごく稀です。
ごく稀でも起こりうる事象なんでオフにしときましょうと推奨してるわけです。
ましてや手振れ補正なんて上下方向のブレ補正がほとんどです。
左右・上下あらゆる方向に揺れる可能性がある三脚で
補正が効いてくれるという事はありません。
書込番号:15304953
2点

レスありがとうございます。
室内で三脚は、脚を全く伸ばさい状態でレリーズを使って撮っています。勿論、雲台のネジは完全に閉まっています。
レンズは、タムロンB008の望遠端です。
フォーカスは、最初に手ぶれ補正オンで拡大フォーカスで確認して、撮り、2枚目も手ぶれ補正オフにして、そのままの状態で撮っています。
書込番号:15305379
0点

横着な私はどっちのファイルサイズが大きいかで比較しました。
価格.comにアップされた画像をダウンロードすると。。。
OFF:116KB
ON: 126KB
でした。
三脚にずっしりとした重しをぶら下げても結果は同じなのでしょか?
ついついASをONのままで三脚撮影して。
ついついASをOFFのまま手持ちで撮影して。
後で orz ってことが時々、いや結構あります。
#私も検証させていただきます。週末にアップ予定です。
書込番号:15305508
1点

おはようございます。
手ぶれ補正をオフにされる時にピントがずれてないでしょうか。
手ぶれオフの時は中央の斑の辺りにピントが合ってますが、手ぶれオンの時は中央上の花弁部分にピントが合っている様に見えます。
私は三脚使用時にも手ぶれオフにした事がありません。単に忘れているだけですけど。(笑)
書込番号:15306225
2点

色々なコメント有難うございます。
手ぶれ補正をオフにしても、フォーカスリングは触っていませんし、拡大フォーカスで見ていますが、同じだったと思います。でも、フォーカスがずれた可能性も完全には否定できませんが、何らかの原因で微妙なブレが生じたのではないかなと思っています?
そして、このカメラの手ぶれ補正は、その微妙なブレを軽減したのではないかなと思っています。
ブレの原因は、床の微妙な振動がカメラに伝わったのか、或いは、このカメラの場合、ミラーショックはないですが、電子先膜シャッターとはいえ、そのシャッター自身の微妙な振動によるものかもしれません?
ただ、望遠端で撮っている場合、鏡筒は伸びて、レンズとカメラの重心位置は前方にあるのでカメラ底部で支えてるいる場合、トップヘビーになりあまり安定性があるとはいえないかもしれません?
このカメラの手ぶれ補正は、手持ちで撮っている時でも、かなり強力で、オリンパスの5軸補正ほどではないですが、上下方向以外のブレも補正しているのではないかと実感しています。手ぶれ補正技術は数年前のカメラやレンズよりかなり進んでいると思われます。
このレベルの三脚とこのカメラの組み合わせでは三脚使用時でも手ぶれ補正はオンのままのほうが、無難ではないかなと思っています。
けーぞー@自宅さんはわたしより遥かに信頼性のある実験をされると思いますので一度、試してみてください。
ただ、なるだけ結果がわかりやすいように、望遠側で被写体との距離を短くし、被写界深度を浅く設定したほうがいいと思います。
書込番号:15306444
0点

こんにちは
比較画像の右は、ピントが合っていませんね。
追試であれば、ピントを再確認してからレリーズします(どちらもマニュアルFで)。
セオリー通りに、三脚使用時は手振れ補正はOFにされたら良いです。
書込番号:15306516
0点

今度は、先に手ぶれ補正オフでMFの拡大フォーカスで撮って、その次に手ぶれ補正オンでそのままの状態で拡大フォーカスでフォーカスが狂ってないか確認して撮ってみました。
結果として前より、差は少なくなりましたが、拡大すると微妙に手ぶれ補正オンの方が解像度が高いような気がします。
書込番号:15309058
0点

candypapa2000さん 追加のテストありがとうございます
前回と今回少し違う結果が出たので 本当は 何十回もテストをしその結果を見て判断しなければいけないとは思いますが
今回の結果見て ON OFFどちらでも 結果あまり変らない気がしますので ブレ防止 使っても使わなくても どちらでも良いような気がします。
後 キヤノンの三脚使用時 ブレ防止切るのは 誤動作ではなく バッテリー節約の為と 聞いたことが有ります でもこれは 聞いたことで自信は有りませんが‥
書込番号:15314553
0点

もとラボマン2さん
コメント有難うございます。
ハスキーのような重くてしっかりとした三脚なら、ブレる可能性が少ないので、手ぶれ補正は、切っていても安心なのでしょうけど、25ミリ径程度の軽いカーボン三脚の場合、手ぶれ補正は、オンの方が無難な気がします。
ただ、今回は、ボディー内センサーシフト式の手ぶれ補正ですが、これが、レンズ内の光学式の場合は、オンにすると誤動作とか悪影響があるのでしょうか?
書込番号:15315758
1点

そもそも手ブレが起きているのか?
これをきちんと検証しないで、手ブレ補正の効き具合をうんぬんするカメラ雑誌に
閉口していました。
そういう意味で面白いなと思って実験協力させていただきました。
まずは予行演習として、手持ちで「手ブレ補正」の動作を確認してみました。
三脚版は明日の夜に撮影予定です。こちらはもうしばらくお待ちください。
レンズは古代ミノルタ100/2.8(D)マクロです。
手ブレ補正の効き具合を確かめるのが今回の目的です。
構図、水平、ホワイトバランス、被写体との平行出しなどなどはアバウトです。
ご了承ください。
エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082
を使って
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4BZN-RBFU
レーザーポインター ULP−300 シルバー
とカメラを連結しました。
#円筒形のレーザーポインターをブラケット側に結束バンドにて固定
無償で公開されている
http://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/res-chart.html
ISO 12233 Test Chart
を被写体としました。
ほぼ画角一杯になる距離で撮影しました。
明日にでも、オリジナルと、三脚版をアップします。
どんなレンズでも手持ちで手ブレ補正の恩恵が得られるなんて素晴らしいです。
安いレンズ、単焦点レンズ、オールドレンズでも楽しめます。
撮影結果をどう解釈するかはみなさんにお任せいたします。_o_
書込番号:15317544
3点

三脚でも試してみました。
Velbon NEO Carmagne 540 IIを愛用しています。
先のブラケットにクイックシュー経由で固定しました。
いつもより重心高いです。
リモートコードはブラケットが邪魔して挿入できませんでした。
2秒タイマーで我慢しました。
もっと撮影距離を長くして再度試してみます。
EXIFには
ImageStabilization: オン
として記録されています。
Anti Shake は昔の言葉なのですね。少し寂しい。。。
書込番号:15318471
3点

調べてみたのですが、ニコンの場合、最新の手振れ補正付きレンズだと、三脚使用時のブレも補正するようですね。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/index.htm
結局、三脚使用時の手ぶれ補正のオンオフは、古いタイプの手ぶれ補正の場合、長時間露光で誤動作する場合もあるようですので、どちらいいかは一概には言えないということですね。
書込番号:15362077
0点

candypapa2000さん
大変参考になるURL
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/index.htm
のご紹介ありがとうございます。
確かに、最後に記載ありました。
---- 引用始まり ----
三脚を使えばブレが防げると思われがちですが、
撮影時に跳ね上がるミラーやシャッターの動き、
風の影響などでブレが生じる場合があります。
手ブレとは異なる種類の動きになるため、
ニコンのブレ補正技術では、それを自動的に
感知して三脚ブレを補正する機能も搭載して
います(一部レンズ)。
---- 引用終わり ----
別件ですが、
αにおいてレリーズ前、露光前に手ぶれ補正が使わない(使えない)
のはニコンオリジナル技術「露光前センタリング」と衝突するから
かな?って邪推してしまいました。
ミラーショックって怖いですね。
シャッターショックも心配するべきなのですね。。。うーむ。。。
三脚安定用に2リットルのペットボトル×2本を背負っての移動は
まだ続けることにします。
書込番号:15365305
1点

ペットボトル2本ということは大体2キロ程度ですね。
ストーンバックより強力なおもしになりそうですね。
ただ、近くで人が歩いた場合の地面の振動から伝わるブレには、重さだけではどうにもならないようで、脚の下にαゲルのようなものを敷くと効果的と聞いたことがあります。
書込番号:15366432
0点

candypapa2000さん
フォローありがとうございます。
2リットル×2なので計4kgのはずですが。。。
海岸で花火の打ち上げであれば、砂は現地調達できて楽なのですが。
水はいざというときに飲めるのでこれはこれで安心です。
ゲルが沈みこむと効果は半減かもしれませんから難しいところです。
三脚使用時に、間違えてONにしていても問題ないのなら、
常時ONでもいいかな?と思います。
節電最優先ならGPSを含めて切れるものは切るかもしれませんが、
これは大飯喰らいの99のときに再検討します。
書込番号:15368531
0点

失礼しました。
2リットル入り2本で4キロですね。それにしても、かなりのおもしですね。普段も水の入ったまま持ち運びされてるのですか?
ところで、オリンパスの場合、手ぶれ補正がオンのままでも、長秒時には、誤作動を防ぐため、自動的に手ぶれ補正が切れるようになっているとか聞いたことがあるのですが、このカメラでは、どうなんでしょね?
ただ、私の場合は、このカメラで長秒時でも、手ぶれ補正がオンのままで誤作動をした経験はありません。
書込番号:15369412
0点

> 普段も水の入ったまま持ち運びされてるのですか?
使用しない機材をバックパックごとにぶら下げるのが主です。
でも最初から作戦が決まっているときは、
現地調達で「レジ袋+砂」や「氷袋、ペットボトル」もあります。
手ぶれ補正使うと、撮像素子があの(換算、相対)距離だけ動いています。
2012/11/09 21:14 [15317544]
画面の隅々まで確認したはずにも関わらず、
写り込んでしまうこともあるということなのかな?
過信しないで、頑張って揺れを抑えるように心がけるべしというのが
今回実験して分かりました。
書込番号:15384341
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77キットレンズを使ってますがレンズの買い増しを考えています。評判の良いvariosonnar24-70Zはやはりキットレンズよりもびっくりする位綺麗に撮れるのでしょうか?現在他に70-300Gを所有してますが運動会以外は出番がないです、殆ど標準レンズで間に合うかと思うので24-70だとキットレンズとかぶるのでさほど変わらないのであれば単焦点も考えています多くはポートレイト、スナップがほとんどです。
書込番号:15371707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいレンズを買ったからといって、すべていい写真が撮れるとは限りません。
DT16-50F2.8に何か不満があるのでしょうか?
書込番号:15371760
0点

今度出るPlanar50mm f1. 4ZAが狙い目かもしれませんね。
85ZAもいいですよ。
書込番号:15371780
1点

>キットレンズよりもびっくりする位綺麗に撮れるのでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。どのレンズを使おうと要は、ちゃんとフォーカスが確実を合わせれて、ブレを最小限に抑えて、適正露出で撮れるかにかかっています。
16-50とか70-300Gはとても素晴らしいレンズですよ。70-300Gは運動会以外にもポートレートでも威力を発揮するレンズだと思います。
買増しされるなら、今お持ちのレンズと画角がかぶる24-70よりご自分の使いやすい画角の明るい単焦点レンズの方がいいかもしれません?
書込番号:15371942
4点

腕前はまだまだですが写真は機種、レンズ共に高価な物なので買い替えや失敗はなるべく避けたいので良い物を考えてます、50f1.4よさそうですね。発売楽しみにしてます、良いアドバイスありがとうございました。
書込番号:15371944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り単焦点にチャレンジしてみます。
書込番号:15371964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しいレンズやカメラ用品を買うと、休日の(のほうが)目覚めが早かったりします。
足取りが軽快になることがあります。
レンズに合わせて撮影対象、撮影場所を選ぶも良し。
撮影対象、撮影場所に合わせてレンズを選ぶも良し。
でも決してレンズに合わせてペットを買わないでください。
主として屋内での撮影なら35mmか50mmを
屋外なら85mmをお勧めします。
失礼ながら初めての単焦点であれば、
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/a-lens.html
の中から、
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL85F28/
SAL85F28
希望小売価格 31,500円(税抜価格 30,000円)
をお勧めします。
私の使用例はこちらです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/85mmF2.8-3rd/
湘南海岸、烏帽子岩の向こうに沈む太陽
夕日に向かって走ろう
書込番号:15372119
2点

DTでは初めてレンズシリーズとして35mmF1.8、50mmF1.8、30mmF2.8 macro、85mmF2.8がラインアップされていますが、何れも軽量で今お持ちの16-50mmF2.8に較べたらおもちゃみたいな感じがするかもしれませんが、2万円〜3万円台で買える上に、写る画像もたいしたものですから、自分のよく使う焦点距離に近い単焦点をひとつ選んでみては如何でしょうか。ズームとは違った単焦点レンズのよさが分かるかと思います。
書込番号:15372219
0点

確か、、、85mmF2.8だけはDTレンズではありませんので、お買い得かと思います。
将来、フルサイズのボディがもっと安くなったときにはもっと楽しめます。
35mmでは35/F1.4GとDT35/F1.8の結果はこれくらいの差しかありません。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/35mm-Round-1/
SONY α 35mmF1.4G vs. DT35mmF1.8
どっちがどっちでショー 3
しかし、結果だけで比較するのは間違いです(と思います)。
マニュアルフォーカスのし易さは天と地くらいの差があります。
マニュアルフォーカスを多(愛)用する人には、納得できる価格差です。
書込番号:15372606
0点

70-300mm F4.5-5.6 G SSMをお持ちなら望遠だから、運動会だけとかもったいない使い方をしないで、今なら紅葉を撮りに行ったり結構寄れるので花を撮りに行ったり、ポートレートもボケを楽しむ使い方など、色々試してみてください。
70-300mm F4.5-5.6 G SSMは安くてここまでの描写ができるAマウントの特権のようなレンズですよ。
あとαは解像を楽しむレンズではなくボケ、色合いを楽しむレンズだと思うので、そういうところを見ながら撮った絵を見ると見直すと思いますよ。
書込番号:15372634
5点

>確か、、、85mmF2.8だけはDTレンズではありませんので、お買い得かと思います。
将来、フルサイズのボディがもっと安くなったときにはもっと楽しめます。<
そうでした、85mmF2.8はAPS-C専用のDTでなくフルサイズ対応のレンズでしたね。ただ初めてシリーズのレンズと同時期に発売されているので同じジャンルだと思ってよいのかと^o^/。
今α99を買ってZeissのプラナー85mmF1.4も買えるなら良いですが、そうでないならこの85mmF2.8があるというのはある意味お得なレンズですね。
書込番号:15372727
0点

こんばんは。
普段のポートレート、スナップであれば、24mm、35mm、50mm付近のレンズでしょうか。
個人的には、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMや、発売予定のプラナー50mm f1.4 ZA
が面白いと思います。
シグマの50mmは、評判通りファインダーを覗いた瞬間、その美しさに驚きます。
美しさがそのまま作画されますが、腕も試されるような気がします。
プラナーはどうでしょうね。期待は裏切らないと思いますが、いい値段しそうですね。
同じくシグマの新作(ソニー用は未発売ですが…)artシリーズ 35mm F1.4 DG HSM
も個人的に楽しみです。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_35_14/
開放のボケ味など、ズームレンズにはない「写り」があることを期待しています。
35mm(換算約50mm)は、単焦点レンズとして最初に持っておくべきレンズのように思います。
そういう意味でも、お勧めしたいところです。
後悔しないレンズ、ということであればこの辺りではないでしょうか。
スナップ用であればディスタゴン24mm f2.0 ZA SSMなどもいいレンズですが、ポートレート向きではありません。
24-70Zはスナップで使うには相当重いので、選択肢に入れるならば操作性なども試された方がいいと思います。
その重さについて、軽量なα77との組み合わせをもってしても私は無理と判断しました。
書込番号:15376912
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
使用用途は飲食店を経営しており、料理の写真を撮るのに適したレンズを探しております。
今まではグルメサイトの専属カメラマンに撮って頂いていたのですが、費用もばかにならないのと、他サイトへの掲載が禁止の為自分で撮影する事を検討しております。
予算は5万ぐらいまでで、お勧めのレンズなどアドバイス頂ければとおもいます。
宜しくお願いします。
0点

必要なのは、マクロレンズとバウンス撮影の可能な外付けフラッシュです
予算を考えるとレンズはDT30oF2.8、フラッシュはHVL-F43AMが良いでしょう
書込番号:15349399
0点

>>ren2003さん
初めまして。
私も自社製品の撮影を自前でやってますが、中々難しいですね、、特に主観が入っちゃうので人任せの方が楽で。。。
あっ、スミマセン前置きが長くなってしまいました。
参考に、お料理のジャンルや一枚に収めたい皿数とかが有ると、的確なアドバイスが出やすいと思います!
マクロレンズが有効と思いますが、30.50.60mmなど、画角によって変わります。
あと、こだわりがなければ中古で揃えると、安上がりで済みます。(私の会社談です)
書込番号:15349505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは現在何をお持ちでしょうか?
それと、撮った写真をHPにでも掲載するのでしょうか?
レンズも確かに大事だと思いますが、
ライディングの方がもっと重要かと思います。
例えばストロボを多灯して使うとか。
撮影用のアンブレラや、ライトなど…
三脚も必要かと。
予算が5万位と言うことのようですから
最低でも、内蔵ストロボと、外付けストロボの組み合わせですかね。
外付けストロボは制御しやすいので純正ですね。
書込番号:15349780
0点

あがしまえさん、サンディーピーチさん、okiomaさん
早速の返信ありがとうございます。
現在、所有している物はレンズキットで買ったのでレンズはDT16-50mm F2.8です。
あと、三脚です。
料理の撮影は基本一皿づつで考えております。
たまに3枚目のように何品か一緒に撮影。
(画像はカメラマンさんに撮って頂いたものです)
撮影した画像はお店のメニューやグルメサイトのページ上にUPする予定です。
>レンズも確かに大事だと思いますが、ライディングの方がもっと重要かと思います。
まずはレンズはそのままで撮影用のアンブレラや、ライト(ストロボなど)を買った方が良いのでしょうか?
書込番号:15350318
1点

16-50で何か不満がありますか?
UPしたものは失礼かと思いますが、
どこにピントが来ているのか分からないし、
露出補正もプラスにする必要があるのかと思いました。
白が飛んでいますのでちょっと見にくいです。
まずは、α77で撮ったものがどうなるかではないで使用か。
低速シャッターになっていますので暗い場所での撮影ですか?
内蔵ストロボにティッシュなどを付けて、光を和らげるたけでも違った印象になると思いますが…
書込番号:15350810
2点

レンズはキットレンズで十分だと思います。とりあえず照明を考えてみたらどうですか?大きめのソフトボックスあたりがあればいいと思います。蛍光灯の光なのでイメージがつかみやすいと思います。後熱をあまり持たないので撮影の手間取っても野菜などしなびにくいと思います。
私は趣味で料理を作って写真を撮っていますが外付けのストロボを天井に角度をつけておいたレフ版にバウンスさせて撮影しています。
画像編集ソフトは何をお使いでしょうか?
もちろん撮影時にできるだけいい写真を撮ることは大事ですが、フォトショップ等での画像加工もありだと思います。このカメラは2400万画素あるのでトリミングしてもウェイブでも印刷でも十分な画像解像度は得られますので、上手くトリミングしてみてはいかがですか。
へたくそな料理ですいませんが、アップします。
書込番号:15350811
3点

ジャンルが違いますが
私もスレ主さんと同じような室内のブツ撮りがメインで
大雑把に言うと
照明はそこら辺で売ってるアームライト(電気スタンド)が2〜3個もあれば充分です。。
専用のでかい外付けストロボ買うより全然格安(笑)
三脚は絶対必要ですけど、それも数千円程度の物で充分。。。
後は、照明の当て方とか構図とかの個々のアイデア勝負になると思います。
ホームページにアップする写真は画像サイズ(容量)が制限されるので
実はコンデジとデジイチの違いはあんまり出なかったり( ゚ω゚):;*.':;ブッ
Aマウントの30mmマクロと言っても
35mm換算だと「45mm付近の画角」になりますから
料理撮影では扱いづらいかもしれません^^;
ここはα77のカテで
ボディも買う前提で
予算内での5万円以下のα機ならα57ズームレンズキットがおススメ♪
http://kakaku.com/item/K0000353884/
このキットレンズは意外と近づいて撮れるし
料理撮影なら卒なく使えると思います(´ω`*)
書込番号:15350827
3点

おはようございます。(^_^)/
お!Finepix S9100 ・・そこに反応してしまいました。(^O^)
「美味しそうに、食べたくなるように、行きたくなるように」
そのように撮影するのは難しいですよね。
機種違いでスミマセンが類似するレンズ(Tamron A16)で撮影した画像があったのでアップします。
先般娘の七五三で出たホテルのコース料理のメインを記録で撮りました。
設定は手持ちでカメラまかせのAUTO+と外付けフラッシュで天井バウンスさせました。
あくまでも素人写真なのでお役には立たないと思いますが・・・・。(没
書込番号:15350992
4点


レンズよりは料理写真を撮るコツが掲載されてるガイド本等を買うべきじゃないですか?
自分のお店で試行錯誤して作り上げる料理は大変じゃないですか?写真も一緒ですよね。
α77とDT16−50の組み合わせは素晴らしいですよ。
書込番号:15351659
3点

結構参考になるかも..。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html?mode=pc
書込番号:15351939
2点

今お持ちのDT16-50mm F2.8で十分かと思います
グルメサイトの専属カメラマンに撮って頂いていた時撮影には立会いましたか
もしある程度ライテイング機材をそろえる場合は最初はマネで良いかと思いますが
僕はとりあえずバウンス撮影の自由度のある中級ストロボ1台購入で良いかと思います
いま女性カメラマンで料理をおいしそうに撮ってブログアップしているサイト多いです
「料理をおいしそいうに撮る」とかで検索するとお金をかけずにある程度の撮影方法が引っかかります(親切丁寧で解りやすいです)
窓際でとか手前に白い紙でレフ板とか
ren2003さんも料理はプロでも撮影はプロでない訳でこのようなサイトを参考にすると考え方が解りやすいと思います
照明とかスタンドとかの購入はその後で良いかと思います
(三脚もあとで良いと思います)
まず撮ってみてこう撮りたくてこう撮ったらこうなったと撮影結果をUPすると
お金の掛からない一口アドバイスから取材にみえたカメラマンより詳しい本格的なアドバイスまで多数集まるでしょう
書込番号:15352158
1点

http://fotopus.com/naviblog/saito/2008/09/16.html
この様なサイトを見つけました。
「偏光フィルター」
なるほど、、なにか生マナしい写真になっていたので気になっていてたのですが、こうやってテカリを抑えると雰囲気が良くなるんですね。。
私も勉強になりました。
書込番号:15352899
1点

難しいですね。要はボケと光のまわし方ですかね。24ZAも結構寄れて良いですよ。
サンディーピーチさん
娘さんの七五三に、豪華料理つきですか。うちの時は、着付けと写真撮影で疲れちゃったなぁ。それにしても美味しそうですね。
偏光フィルターですか。私も勉強になりました。
書込番号:15353676
2点

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
UPした画像はカメラマンさんのカメラで撮影し店内もあえて照明を全て消し撮影しておりました。
レフ板や別に電気スタンドの様な物も使っておりました。
みなさんのアドバイスをもとに勉強して試しに自分で撮ってみたいと思います。
レンズはそれで満足出来なかったら購入しようと思います。
書込番号:15354401
2点

ren2003 さん
そうそう、上手く撮れましたら、ぜひ報告してくださいね。結構興味があります。
書込番号:15363383
0点

友人のイタリヤ料理屋さんでα77+DT1650F2.8で撮った写真です。
私としては、料理にも動きがある方がおいしそうに見える気がします。
お恥ずかしいですが比較としてUPさせて頂きました。
スレ主様の料理写真の手羽餃子と手羽先煮込みを見まして
手羽餃子は、具の中身が見たいなと思い、断面カットして具の状態が見える感じで。
手羽煮込みは箸で身をほぐして、その身を箸で持ち上げぷるるんと柔らかい感じで。
ちなみに、メニューの挿絵に使ってもらってます。
書込番号:15368964
0点

やまけんの出張食い倒れ日記
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/cat17/
この方はプロのカメラマンではないようですが、なかなか食欲のそそる画像を撮られています。
参考にならないかもしれませんが。
書込番号:15370640
0点

はじめまして。
お手持ちのDT16-50mm F2.8で十分ではないでしょうか。
おいしそうな料理写真を撮るには、カメラやレンズよりもむしろ光、ライティングが大切だと思います。
明るさ、暗さ、写真の色のり、照りなど。
日中なら太陽光の溢れた明るい部屋で撮影することが第一条件ですが、
夜間、或いは明るくない部屋では、少なからず専用照明(最低2灯)やレフ板、トレーシングペーパーなど
様々な「道具」を使わなければ、「おいしそう!」な写真を撮ることは難しいと思います。
そういった問題を解決する上では、いつでも料理のそばに置いてポンと撮影できる、下記URLのような撮影セットの使用がお勧めです。
http://www.photola.co.jp/
上記以外でも、「撮影セット」で検索すれば色んな商品が出てくると思います。
綺麗に撮るコツをつかめれば、早く、手間なくいい写真が撮れると思います。
厨房の隅など、どこかのスペースにスタジオのように常にセッティングできる場所があれば尚いいのですが。
レンズを選ぶなら、上記と、DT 30mm F2.8 Macro SAMを組みあわせても5万円以下で収まりそうです。
↓DT 30mm F2.8 Macro SAMについてはこちらに作例などありますので、URLを貼っておきますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html
ご参考になればいいですが。
書込番号:15376619
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





