
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 13 | 2012年7月25日 10:34 |
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35 | 16 | 2012年7月21日 08:51 |
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49 | 13 | 2012年7月10日 06:39 |
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3 | 8 | 2012年7月7日 18:51 |
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26 | 12 | 2012年7月7日 13:47 |
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46 | 9 | 2012年7月6日 10:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
LR4スレに投稿するか、77スレに投稿するか、考えて77スレに投稿しました。
昨日、姪の「お食い初め」という儀式があった。
最近さかんに高感度を気にしていたのは、これまで屋外で撮っていた姪を室内で撮ることに
戦々恐々としていたのだ。真っ暗に撮れる夢まで見て疲れたね。
結局57も5Nも持っていかず、77に16-50と85 1.4で参加した。
結果的にはRAW現像でまあまあの写真が撮れ、家族も喜んだ。
妹からFACEBOOKはいいけど2ちゃんはダメと言われたので顔は出さないが、
約2EVの寝室で寝ている時に撮った画像の手の部分をRAW現像してみた。
サイズは2045×1364。2倍縮約。
最初はjpeg。次がRAW。その次は、自然な感じに補正したもの。
最後はギリギリまで攻めたもの(やややりすぎ?)。
jpegはひどす。RAWはiso800なのにカラーノイズが強い。
問題は、3番目のような自然な感じの補正と、最後の補正はどちらが好ましいのだろうか?
RAW現像歴が長い方は、このような元々が暗い写真はどのように処理してるのだろうか?
や〜、でも腋を締めてファインダーを額に当てて撮り、更にRAW現像。疲れた。。。
0点

ノイズがだいぶ出ているようですが、最終的な出力媒体は何なのでしょうか?
デジタルフォトフレームやDVD化などであれば大した解像度も必要ありませんので、ノイズ除去
をガッツかけてぱっと見のきれいさを重視で。プリント重視なのであれば、もう少し明るくしつ
つ、粒状感とノイズ除去のバランスを見つつ、出力します。
正直2400万画素ですよね? プリントではどれぐらいのサイズでお考えでしょうか。
がっつりノイズ除去したところで、2L〜六つ切ぐらいまでなら全く響かないかと思いますよ。
結局は「どの程度まで補正すべきか」ではなく、「最終的な鑑賞・出力媒体として綺麗に見える
補正をかけて出力する」がベストですよ。
書込番号:14848689
5点

4枚目をベースにするとしても、
LR4、+1.5EV、彩度+15、シャープ+30、輝N+50、色N+40
私のモニタで見る限り、ちょっと色が乗りすぎているように感じます。
彩度をちょっと抑えて、白レベルをもう少し+に振って、ハイライトを飛ばしぎみにして
赤ちゃんの肌の白さをもうちょっと出したほうが綺麗に見えると思いますよ。
あくまで画面上での話しなので、難しいですが。(一応、カラーセンサーで調整はしているAdobe
RGB領域96%カバーのモニターです)
書込番号:14848719
2点

sutehijilizmさん こんばんは
自分の場合 RAWはホワイトバランス調整の為で 露出救済の為のRAW現像は画質落ちるので余りしませんし 露出は撮影時に適正になるようにしています。
今回のような露出アンダーの写真は余り現像しないのですが ホワイトバランスも崩れているようですので 写真 お借りして 自分がRAW現像するような感覚で ホワイトバランスと露出アンダー補正してみました。
JPEGの為 RAWからの擬似的なホワイトバランス調整で 明るさも補正していますので 画質極端に悪くなっているのは許してください
書込番号:14848800
7点

迷いが生じたら暫くチャートを入れ込むことをお勧めします
写真に入れ込む必要はなく同じ環境で別撮りしておいて
現像レシピだけそこから本チャンの写真にコピーすればいいです
チャートには説明書に設計値が書いてあるので
まずそれにあわせてニュートラルな絵を作ってしまいます
味付けはその後
一度これを徹底的にやっておくと画像を読む力がついて
サクサク思ったように現像できるようになりますよ
ちなみに人工光源下の写真(写真用でない光源)では
演色性が低いため原理的にHSLエディタで色相を個別調整しないと
すっきりとした色が出ないのでこれにひっかかって迷ってしまうことが
ありがちです
特に人肌では影響が大きいです
書込番号:14848806
3点

2枚目の写真お借りしました
私はIDCの色合いが好きなので、IDC+NeatImageを良く使います。
致し方なく高感度で撮った場合カラーノイズが酷い場合に
限った事ですが
通常はノイズも味の内とあまり気にしませんが
フリーソフトとして使える最強のツールだと思います。
元々はα550で高感度処理するために覚えた技ですが
α77でも時折使います。このようにやりすぎるとチョットwww
適度にノイズ感残しが皮膚感覚としてはベストかな
Photoshopも使いますが、道具の能力が凄いと、
極限まで使いたくなるのですが、できるだけ自重します
だからいつも、原画と見比べながら相談します。
その辺がRAW撮影の良いところですね。
書込番号:14848824
2点

画像調整は、先ずは場の雰囲気を再現するは有りますが、その場が暗い事も有るので明るくしたい事も有ります。
PCのモニタの色、明るさで調整していますので、最低でもこのような方法で調整されておいた方が良いです。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
貼り付けられた画像ですが、4と3の中間ぐらいが良いのかもですが、こればかりは正解は有りません。
これで良い!と、思うところで現像されたらよいです。
好みは、人それぞれですからね。
画像調整は、選択眼を要求されますので、日頃から目に入るものをその積りで見るようにすると良いのかな?と思っています。
書込番号:14848842
1点

あれ、お顔アイコン変わったんですね…&、以前にも何か夢を見たと仰っていたような^^?
>RAW現像歴が長い方は、このような元々が暗い写真はどのように処理してるのだろうか?
私は別に自信があるわけでもないですが、やはり「元々暗くないように撮る」しか無いように思います。
人肌のトーンは特に乱れやすいように感じていまして。
…といっても、そういう事にチャレンジしていたのは、αSweet Digitalの頃ですけどね。
お写真の全体が見えないので(もちろん見せなくていいです)、何とも言えないところがありますが。
モデルさんの撮影とは違って、フラッシュもどうかと思うし。
暗い状況なら暗いままに撮ってもいいんじゃないですかね?
キャッチライトの有無とかの方が印象の違いとして大きいような。
撮る目的というか方向性にもよりますが、
私は子供の撮影にあまり演出めいた事を考える必要は無いように思っています。
暗がりでもキラキラ光るあの瞳が、すでにサイコーの演出ではないかと。
ちょっと私らしく無い書き方ですが(笑)
書込番号:14848860
1点

lightroom4デビューしたんですね(^^)
ノイズリダクションについて4では段階/補正ツールにノイズリダクションが加わりましたが、もっと細かく(色指定、範囲など)lightroomで使えるプラグイン・ソフトのD'Fineが便利かもしれませんね。
http://www.swtoo.com/product/nik/dfine/
ソフトで露出をプラスにするなら、撮る段階で合わせるか、ハイ側にした方が良いと思います。現像もなれて来ると面白いと思いますよ(^^)
書込番号:14848952
1点

皆さん返信ありがとうございますm(_ _)m
早速ご指摘の点、試してみます。
媒体や納期などで、仕上がりをイメージ出来るように、経験を積んでいきたいです。
グレースケールなども取り入れようかと思ってます。
半年ほどフライングして50歳以下アイコンを使用してみました。
書込番号:14849139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
露出的には「4」の+1.5Evが適正だと思いますが・・・
皆さんの言う通り・・・露出は撮影時にもう少し気を使うべきでしょうかね?
色味やシャープネスは好みの問題もありますが・・・
3も4も彩度を上げすぎだと思います。
もとラボマン 2さんの作例が肌色も、毛布の白色も自然だと思います♪
書込番号:14849145
3点

NRでノイズを完全に除去してしまっても、解像度が落ちるだけなので縮小して見る分には影響ありません。
補正はもとラボマン 2さん のか、もう少し暗くてもいいと思います。室内で明るいと周囲の写り具合によっては違和感出ると思うので、あくまで全体にあわせて、補正は適性と思える一歩手前でとどめておくのがコツです。(補正してるというのがばれない程度を心がける)
書込番号:14849331
2点

赤ちゃんには、「これから明るく健やかに育って欲しい」
そういう願いを込めて、赤っぽく印刷しています。
現像でも同じじゃないかな
あと室内は大抵暗いので、
たくさん撮って止まっている画像を探すのも良いですが、
私はISO6400でも数枚撮っておいてNeatImageで最大ルミナンスする方が
好結果な場合もあります。
カチっとした画にはなりませんが、低解像度スナップは人物向きですよ。
サウンドのノイズリダクションは、ノイズ部分を登録して
リダクションをかけますよね。
NeatImageもこれと同じなので、消したいノイズを自分で指定できるので
自由度が高くストレスが少ないです。
フリーだし、使ってみてはどうでしょうか。
2児の父より。
書込番号:14854080
0点

おはようございます。
>赤ちゃんには、「これから明るく健やかに育って欲しい」
>そういう願いを込めて、赤っぽく印刷しています。
わかりま〜す!
僕も間もない赤ちゃんはほんのりマゼンダに調整しています。
健康的に見えますもんねっ!(^_^)
実際にはほんのりマゼンダでちょいと健康的なイエロー入れています。
あとボケを生かして「ほわ〜ん」と柔らかい雰囲気も大切に撮影しています。
書込番号:14854180
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
同じセンサーで比べると、TLM機は暗所にやや弱く、ノイズ除去のために解像感も若干落ちると聞いたことがあります。
動画AFを使うときもF3.5の制約があり、不便を感じています。
動画では、MFを使うことにより、絞り値を設定できるようになります。
静止画では、MFを使えば、0.7EVの光の喪失は起こらなくなるのでしょうか?
それとも、一般のOVF機と同じく光の喪失をなくするためには、ミラーアップして撮るしかないのでしょうか?
1点

センサーの前に物理的にあるものですから、機械的にミラーアップ機構が付かない限りは、無理です。これから発売される機種に搭載されることを祈るしかありません。
物理的に取り外せない状態で設置されている以上、MFを使ったからといって、「動画だろうと」どうこう出来るものではないのです。
この場合の「絞り」と「光の喪失」は別枠で考えてください。センサーの前に光のなん%かをを遮る幕(透過ミラー)があり、それ込みでセンサーの感度が設定されているのです。それと絞りとは別です。
書込番号:14812078
1点

はじめまして。
幾つか、勘違いなされているようですので、拙いながらもご説明します。
TLMによる、光の減衰は0.3EVです。
TLMアップ撮影は、現在どの機種でも出来ません。
上げたままレンズが付きません。
強いてやるとすれば、TLMを外して(分解)フルマニュアルで撮れば良いと思います。
(この状態だとAFが死にます。)
動画AFのf3.5の絞り値固定は、どのレンズでも動画中にAFの追従を可能にする為にしているみたいです。
この固定は、光の減衰とは別に考えて下さい。
減衰しているからf3.5固定というわけではないです。
(開放がf3.5以上のレンズは開放固定)
自分は固定でもf2.8位まで下げて貰えると有り難いのですがね。
書込番号:14812364
2点

こんばんは。
もう解決済みだと思いますが。
>0.7EVの光の喪失は起こらなくなるのでしょうか?
>TLMによる、光の減衰は0.3EVです。
EV=絞り1の時の1秒間の露光量で光の強さによって変わる変数です。
ですから例えば100EVある時に0.3EV損失するとすると
10EVでは0.03EV、と変化すると思います。
SONYの発表では「ある光量で0.3EVの損失」ということになると思います。
変わらない定数である%で光の損失量を教えてくれたらありがたいのですが…
って、僕の解釈は合ってますよね?
ここ十何年かは狭い写真の世界にいるので
理系の頭が鈍っているかも…(苦笑)
間違っていたらフォローよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14812746
0点

透過ミラーの、0.3段の光の喪失は少なくは無いと思いますが、これが有るから位相差AF方式に成るのですから、
容認するより仕方が無いですね、画質に若干影響が有るとは思っていますが…
ソニーは、画質優先ならNEXシリーズを用意していますが、中庸を取ると言うか何か良い方法が有ると良いですね。
ミラーレスのニコン1は、撮像面位相差AFに成っていますが、キヤノンからも透過ミラーの無い撮像面位相差AF機の
ミラーレスが出るとの噂も有りますね。
この方式が、ミラーレスで位相差AFにする場合のカギに成るのかな?と思っています。
ソニーも、多分研究はしていると思います。
書込番号:14812751
0点

スレ主さんの質問からずれたレスですみません。
>いなかのカメラマンさん
>光の損失量
いなかのカメラマンさんが書かれていることはよく解りませんが、
光の損失量、という事であれば、以下の通りかと思います。
1EVの差(1段)は、露光量が1/2(または2倍)という事ですよね。
絞りで1段ずつの変化は、4、5.6、8、・・・です。
例えば、シャッター速度一定で絞りを4から5.6に変えた場合の露光量の比は、
(4/5.6)^2=約0.5
になります。つまり、1EV(1段)で50%減光します。
この考え方で、0.3EVについて考えます。
ソニーのカメラで、1/3段(≒0.3EV)ずつ絞りを動かすと、
絞りの値は4、4.5、5、5.6、6.3、7.1、8・・・と変化します。
例えば、4から4.5に変えた場合の露光量の比は
(4/4.5)^2=約0.8
となり、減光は0.2(=20%)です。
(他の絞りの組み合わせでも同じです。)
“0.3EV減衰”が正しいとした場合の“光の損失量”は20%
として考えて概ね正しいと思います。
書込番号:14813911
3点

>画質優先ならNEXシリーズ
アッ!そんな本当の事を書いてしまっては…。
書込番号:14813928
5点

>画質優先ならNEXシリーズ
そういう位置付けだったんだ・・・?
書込番号:14813958
0点

皆さん コメントありがとうございました。
0.7EVではなく 0.3EVなんですね。
シャッタースピードにして1/100秒で撮れる物が、1/80秒ぐらいになってしまう程度でしょうか。
ISOでいうと、ISO800で撮れる物が、ISO1100ぐらいにあがってしまう程度でしょうか。
よく考えてみると、暗所での撮影で気になる程度で、日中の撮影ならほとんど無視していい減衰ですね。
「絞り」と「光の喪失」は別枠で考えること、勉強になりました。
TLMを壊して、AFのできないカメラに改造するよりは、NEX5Nでも撮ったほうがよさそうですね。
マウントアダプタは、TLMなしのLA-EA1が望ましいでしょうか。
LA-EA2だと0.3EV暗くなるという認識でいいのでしょうか?
書込番号:14814047
0点

>画質優先ならNEXシリーズ
解釈の問題ですが、画質無視で数値優先のαTLMシリーズかと…。
書込番号:14814061
6点

>OM->αさん
>“0.3EV減衰"が正しいとした場合の“光の損失量"は20%として考えて概ね正しいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
まだ消化しきれてないですが、
光の強さによって損失量が変化するのには間違いはなさそうですね。
なんせ写真学校なんか出ていなく、
現場でアシスタントをして体で叩き込まれて覚えたので
いまだに「ほ〜っ!」や「へ〜っ!」や「なるほど!」の連続です。
スレ主さん、本題からそれてすみませんでした。m(_ _)m
書込番号:14814480
1点

>画質優先ならNEXシリーズ
これも違うと思います。
NEXは携帯性重視ですのでレンズが今ひとつ。Aマウントはミラーによる画質劣化。要するに仲良く沈没です。
Aマウント中上級機についてはソニー独自での開発はあきらめ、他社に制作を依頼した方がユーザーのためでしょう。それこそオリンパスにでも頼んだ方が良いんじゃない?
そして、空いた分はEマウントレンズ制作にでも振り向けるべきだと思う。
書込番号:14814584
4点

「損失0.3EV」が正しい場合のTLMの透過率は、次の計算で出ます。
2^(-0.3) ≒ 0.812
損失率で言えば約19%、有効数字を考えれば20%で良いでしょう。
いなかのカメラマンさんは書きました:
>光の強さによって損失量が変化するのには間違いはなさそうですね。
「損失量」の定義がないのでなんとも言えませんが、光学素子を透過したり反射したりというのは通常線形な現象なので、常識的には、「損失率20%」あるいは「損失0.3EV」というのは、光の強さによっては変わるものではありません。これが変わるのは、非線形光学と呼ばれる、特殊な領域の話です。
書込番号:14814615
5点

α55が発売された頃から掲示板をROMっていれば誰でも気付く事ですが、
TLMの光の損失量は、18%程度だと一時期決着していたと思います。
その後、たくさんの方がTLMは光の30%を捨てていると繰り返し発言しているうちに
最近では光の損失量は30%って感じになっていますね。
キヤノンのペリクルミラーが光の損失量が30%なので混同しているのかな?
光の損失量を公表しないSONYも良くないと思いますが、50年近く前のペリクルミラーと
比べられてしまうのも可哀想ですね。
書込番号:14818346
4点

画質優先なら、α900です。
その後、ソニーからは画質優先カメラは出ていません。
今は売れるカメラを開発しています。つまり、ビデオが融合した便利カメラです。これはこれで、良いカメラであり、正しい選択です。
今秋予定のα88?α99?は、最高の便利カメラになるでしょう。
その後で、画質優先カメラを期待しています。D800Eに並ぶ高画質カメラが欲しいですね。できれば、D800Eを超える高画質カメラであって欲しいです。D800Eは注文が予想外に増え待ち日数がドンドン延びている、良いカメラですもの、うらやましい。
書込番号:14818540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TLMがあるからミラーボックス内の反射が抑えられているかも?
と期待しています。
撮像素子という反射板がドシーンと置くに構えていますから。
それを抑えるために、レンズの後ろ玉のコーティーングが大切
っていう説もありました。
いわゆるデジタル対応レンズというのがこのことだったような。。。
#透過する光云々かんぬんより、撮像素子が反射する光って数値で表すこと
#できるのかな?
#同じ「反射率0.39」の星に住んでいるんだからもっと仲良くしようね。笑い
書込番号:14818685
2点

皆様の色んな角度からの見方、新しい視点、参考になりました。
回答をいただいた全ての皆様 ありがとうございました。
書込番号:14835402
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
レンズキットのDT1650を紛失しました・・・・。
どうやらケースの中で何かがレンズ取り外しボタンを押していたようで。
そうとは知らずにズームリングを回したらポロッと外れ、湖にポチャン・・・。
ああもう悔やんでも仕方ないです。
レンズ買います。
横着と言われそうですが、18-200〜300程度の便利レンズが欲しいです。
やっぱり純正の18-250あたりがいいのかなぁ?
ちなみに、私は朝日とか夕日ばかり撮影してます。
レンズを太陽に向けても、EVFが自動的に輝度を下げてくれるので、
撮影者はファインダーを平気で覗いていられます。
これって、EVFならでは・・・と思ったりもするのですが、
目への負担が低減されているだけで、
TLMやらCMOSやらには相当な負担になってるのでしょうかね?
まして、今までの50mmと違い、
200〜300mmの望遠を使うとなると、透過ミラーやセンサーが
壊れちゃったりするんでしょうか?
そういう時はNDフィルターってものを使えばいいんですよね?
3点

DT1650 残念な事になってしまいましたね。
お気の毒ですが、前向きな考えで頑張ってますね。
太陽光線の撮像素子への負担ですがそこそこ有るようです。
過去に500mmf4という大きなレンズですが朝日、夕陽を撮影されている方がAF不調になり、メーカーへ出した所ミラーボックス内で溶けていたというのを確認させて頂いた事が有ります。
極力太陽光線へは撮像素子を向けっぱなしにせず、構図などが決まったらレンズキャップ等をして待たれるのがいいと思いますよ。
書込番号:14780953
4点

DT16-80ZAじゃないでしょうか?
DT16-50残念でしたね。あんな静かでf4あたりからシャキっと使えるもんをなくすとは。
DT18-250?「ダメ、ゼッタイ」。写りが違うしビービ―ガーガー。昔持ってて手放しました。
DT16-80ZAとタムロンというソニーの半子会社から出てる70-300USDというのを買うと良い。
そこで、18-250とか18-200とか1万2千円ぐらいの70-300に手を出すと後悔しますよ。
私?3本すべて使ってすべて後悔しすべて手放し、最近は遊びは純正18-135、
本気の時は場面に応じて 純正35 1.8 シグマ85 1.4 シグマ70-200 2.8OS を使ってます。
50 1.4? 秋に出たら買いますよ。それまではNEX5N+50 1.8OSSで我慢の子。
書込番号:14781476
5点

NDフィルター
太陽望遠は400が必須です。駅前に三脚を置いて昼間から長時間露光すると面白いよ。
書込番号:14781485
2点

sonyの18-250を購入するならタムロンの18-270を購入された方が良いと思います。
どちらも持っていますが、AF速度・精度、画質、静粛性など、
あらゆる面でタムロンの方が優秀だと感じます。
高倍率ズームだと、何かと画質面でどうのこうのと言う方が出てきますが、
それひとつだけですべてに使い回すわけでもないし、
汎用レンズとして、とても良い選択だと思いますよ。
このタイプのレンズで不充分と感じた時に、
貴方にとって必要なレンズが何なのかが良く解ると思います。
書込番号:14781912
9点

湖の神様が出てきて「汝が落としたレンズは@Vario-Sonnar T* 16-35mmF2.8ZA SSMか、AVario-Sonnar T* DT16-80mmF3.5-4.5ZAか、BDT16-50mmF2.8 SSMか、どっちじゃ?」とか言われて、
思わず@のバリオゾナーです〜っと元気に答えたら、「嘘つきにはDT17-70F3.5-4.5で十分じゃ」って言われてしまったりして^o^/。
書込番号:14782569
10点

こんにちは
>やっぱり純正の18-250あたりがいいのかなぁ?
人それぞれでしょうが、純正は高いが補正が効くので「良いというより便利」ですね。
純正と同じと言われるタムロンの18-250をαで使ってますが、
純正じゃないからカメラ内の補正が作動しないのでデジタル用レンズ使用後は、
一般ソフトで周辺光量不足等の補正をすることが多いです。
高倍率に飽きてきたら、その時新たなレンズを考えれば良いでしょう。
でも純正の新品価格は高すぎですね。あの値段を出すならタムロン18-270にします。
>TLMやらCMOSやらには相当な負担になってるのでしょうかね?
なっていると思います。
書込番号:14782712
2点

無理スジですが、落とした湖で釣りをして、釣り上げをねらってみてはいかがでしょうか?
書込番号:14784012
2点

>落とした湖で釣りをして、釣り上げをねらってみてはいかがでしょうか?
面白いアイデアですが レンズ釣り上げるための餌には 相性の良いα77ボディが必要では?
餌をケチって中古α100とかにすると食いつきが悪くなりそうwww
書込番号:14784062
5点

皆様。ご教授ありがとうございます。
岸から転がって浅いところに落ちたなら釣りもしますが(笑)、
橋の上から深部にポチャン、なので・・・。
それこそ湖の神様あたりにご登場いただくしかないですね。
相手が神様ならいろいろ聞きたいです。
ウォークマンの没落、PS3、VITAの不振、
α77が欠陥機と呼ばれるに至った経緯も。
さて、仕事帰りにお店行ってきました。
皆様にご教授頂いた通り、純正便利ズームは悲しい状況ですね。
もっとも生産終了で叩き売り状態のDT18200とかを、現在の基準で
評価しちゃいけないのでしょうけれど。
動体を撮らないため、AF性能なんてどうでもいいと考えている身でさえ、
ちょっと使いにくそうです。
駆動モーターがやたらと遅いとか、ピント迷いまくるとか、
MFモードにしてもピントリングやたら重いとか。
アップロードした画像に、撮影条件付ける方法さえ知らない私ですが、
プレイメモリーズとかで見る限り、ワイド側ばかり使ってますね。
ごく稀に、夕焼けに飛行機雲とかを見つけて、寄ろうとした形跡があるくらい。
50oでは、機体どころか双発か4発かを見分けるのも困難ですが・・・。
そんな感じですから、
中古でもいいので、もう一度1650を入手し、
望遠は望遠で70300とかを用意した方がよさそうですね。
タムロンとかシグマとか選んで補正効かなくても、
日の丸構図とか言うもので、まさに太陽撮影してるのですから、
周辺光量とかあんまり気にならないでしょうし。
歪みは、どうなんだろう?
使ってみると気になるんだろうか・・・?
ただ、EVFに甘えて、太陽覗くのはやっぱり危険だったんですね。
フィルターもセットで検討します。
今は、通勤がてらに朝日だの夕日だの撮ってるだけですが、
やれ飛行機だの電車だのに興味を持ってしまったら、
やっぱり寄れるレンズだの明るいレンズだのが欲しくなっちゃうのでしょうね。
書込番号:14785405
2点

無くされたのも何かの暗示
この際、単焦点にされたらいかがですか?
はじめてレンズシリーズから始めて・・・135ZA・STFで上がりコースか
24Zから始めて〜500/4で上がりのロングコースw
単焦点使うと、α77がただ者じゃ無いと気づかされます
他のカメラが何となく雑な写真に見えてくるから不思議
私もNEX5でα77のような写真を撮るべく奮闘中
45/2Plannerやマイクロニッコール50/2.8付けても手強いですw
書込番号:14786364
1点

こんばんは。
>Asa_Sigさん
>プレイメモリーズとかで見る限り、ワイド側ばかり使ってますね。
それってスゴい事ですよ!(^_^)
ワイドって背景がたくさん写り込んだり歪んだりするから
主体の見せ方・構図や背景の処理、
撮影位置や被写界深度がとても難しいです。
ワイドでいい画が撮れたら望遠は慣れの問題ですよっ!(^_^)
僕はまだまだ苦手です、ワイド…(^^;)
>今は、通勤がてらに朝日だの夕日だの撮ってるだけですが、
写真は知識3割・経験7割。
毎日撮る人は絶対に上手くなるので頑張ってください!(^_^)
書込番号:14786646
0点

77って、松レンズ(85zaとか135zaとか70-200Gとか)付けると凄いの。
(売り場の人に嫌な顔されるまで試し撮りしたから。店から店外の歩行人撮ったり。)
自分でもシグマ85 1.4 に70-200OSで撮ると良いんだよ、結構。
問題は、安いレンズ付けるとあまりにも簡単に濁るんだよ。
でも、松レンズを堪能するって、本来「9」の役割じゃない?
シグマ50-500とかタムロン18-270でもそこそこ写るってのが(7dとかd7000とか)
ここらへんのランクのカメラじゃないのかい?
と、どうでもいいことを書いてみた。
しかし、シグマのメリルコンデジの書き込みとか見てると、シグマファンは優しい。
電池が100枚しか持たなくても「フィルム時代のフィルムと思えば、100枚は上出来です」
なんてコメントが自然に出てくるんだもん。
77だってSD1よりはだいぶ器用なカメラなんだよ。でも罵声しか見たことない。
何が違うんだろうね?
逆に写りなんか捨てて、秒24コマとかiso常用819200とか行けるだけ行けばいいのに
その有機もいや勇気もない長田氏らソニーマネージャー連中。
すいません。また荒らして。今日も猫をふて撮り。
書込番号:14786944
3点

ご愁傷様です。
ソニーストアのワイド保証の所を見ても「紛失」では保証がないようですね。
潜れる浅いところなら、もぐって探して、「水濡れ」ということで交換してもらえるのでしょうが、それもできなさそう。
私も朝日夕日を追いかけているので、イメージセンサーの劣化は心配です。
でもデジタルですから、1,2年すれば新機種が出るので、気にせず撮っています。
α350Hを半額セールで買って、秒7コマ連写で550にいって、秒10コマでα55、秒12コマでα77と新しい機種ばかり買っています。
α350Hは友人に格安で譲り、α550は下取り、α55は妻のコンデジ替わり。
今レンズはすべて純正です。16-50あたりの画角は1855、1650、168ZAとかぶりまくり。
α350Hに着いていた18200はα550の下取りの時につけて出しました。
ということで、今度は1680ZAで遊んでみてはいかがでしょう。
そしてやっぱり1650が良いとなれば、購入を考えてみてはどうでしょうか。
朝日夕日にはこってりと青やオレンジが生きるレンズですよ。
書込番号:14787554
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
現在α550・α55を所有しています。
α77の購入を検討しているんですがレンズキット・ボディのみで迷っています。
所有するレンズは
単焦点:SAL35F18・SAL50F18・SAL30M28
ズーム:
SAL1855(α550の付属レンズ)
TAMRON A17・A09
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (動画撮影用)
レンズキットのレンズが優秀なことはわかりますし防塵防滴は魅力的だと思うのですが所有レンズと色々かぶる気がして判断しかねています。
撮影目的は主に子供と料理です。
ご意見いただければ幸いです。
1点

良い短焦点レンズをお持ちですね。
ですが、キットレンズはF2.8通しの便利ズームで防塵防滴、かつ描写が良いとの評判ですので、予算が許されるなら是非。
私もα55ダブルレンズキット持ちだったのですが、70300Gを追加していた事もあってα77購入時にレンズキットにするか、1680ZAにするか迷いました。
結果1680ZAにしましたが、キットレンズの方が性能良いかもしれません。
かつ、2400万画素はレンズの差がくっきり出るように思います。
α55のキットレンズも悪くはありませんが、少し物足りなく感じるかもしれませんよ。
書込番号:14696116
0点

私なとは、SIGMA18-50/F2.8持ちなので未だに純正に
手を出しかねていますwww
ただ、補正等を考えると純正の方がいいかなと思いますが
16-105も持っているので、16-105の補正もサポートされてしまい
さらに悩みは深いわけでwww
α77はレンズの実力をイヤと言うほど引き出します。
ズームと単焦点にこれほど差があったのかと、嬉しくもあり
他方、ズームはもういいかなと1650/2.8に未だ手が伸びない
理由でもあります。
もし、強化したいのなら100マクロなどはどうでしょう
寄って良し、離れて良しの万能選手です。
「何だコリャー」と言った画像に出会えます
遠かった、Zeiss沼やSTF谷がもっとも身近に感じるカメラですw
ただ、動画を撮るなら1650/2.8欲しくなるかもw
書込番号:14696223
0点

迷わずレンズキットでしょう。
この価格と性能で、F2.8の通しというのは絶対お勧めです。
書込番号:14696225
0点

予算が許すなら買うのをオススメします。私はα65ですが、この前カメラ屋でこのレンズつけさせてもらいました。さすが、普通のキットレンズとは一味二味違いますよ。
書込番号:14696260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSMのレンズはまだお持ちではないようなので、1650SSMのキットをお勧めします。
シグマのレンズが動画撮影用とありますが、おそらくそれは、シグマのHSMレンズ以外は
AF時にレンズが回る際にジガッ!という歯車回転音を発してカメラがそれを拾ってしまう
という理由だからではないでしょうか?
SSMはHSM同様に超音波駆動モーターであり静かで動画用にも使えます。
F値も2.8通しであり、SIGMA 18-50mm F2.8-4.5とは被っているようでいて被っていない
という見方も出来ると思います。
室内でのF2.8通しズームの使い勝手の良さは、A09を持っていらっしゃるのでご存じの通りです。
私もA09を持っており、α77の親指AFの設定にして使って改めて良く分かったことなのですが、
親指AFで合焦させた後、フォーカスリングをそのまま動かさずに拡大MFアシスト機能を使って
合焦ポイントを拡大させてみると、A09は微妙にピントがずれている場合があります。
恐らく(私の持っている)A09は、勢いよく回り過ぎて正確な位置にピタリと止まれない
のでしょうね。
1650SSMについては、同じようにAF->拡大MFで確認してみてもそのようなピントのずれは
まだ経験していません。といっても私も最近買ったばかりでそんなに使い込んでいませんが。
私の場合、1680Z は既に持っており、α55からある程度は使っています。
AF時の回転音が大きいので動画用にはなりませんが、AFは正確な場合が多いです。
AFが合っていない、合いにくいのは、被写体の合焦点の選び方が悪い場合です。
万能選手には違いないですが、屋外で F5.6 くらいで風景、風景を交えたポートレート
撮影に本領を発揮するレンズだと思います。
書込番号:14696306
0点

私もα550+18200、α55レンズキット、1680ZAを持っていたので、α77ボディのみを購入しました。
しかしその後1650が欲しくなってしまい、α550+18200を下取りに出し1650を購入しました。
SSMの静かにスススッと合う感覚はすばらしいですよ。
もっと早く買っておけば良かった、結局レンズ有キットが一番安く済んだ反省しています。
まだ1週間ほど使っただけですが、曇りの日や室内では1680ZAよりもきれいに写ります。
F2.8なのでボケも大きいですね。
1680ZAはゴーストやフレアに強いので、太陽が入る場合や風景で絞って撮るときに利用して、曇りや雨、室内、ボケを大きくする場面では1650と使い分けしようと思っています。
動画は全然撮らなかったのですが、モーター音が静かになったのでこれから動画も撮ろうと思っています。
SIGMA18-50HSMとかぶってしまいそうですが、子どもさんと料理を撮られると言うことで室内が多くなると思います。F2.8とおしは50mmでボケがいい感じですよ。
同じ焦点距離のレンズがかぶっていても故障したときの保険になりますし、家族と持ち出しがかぶったときには持ってて良かったと思いますよ。
α55とα77の2台体制でSIGMA18-50HSMと1650と撮り比べるのも楽しいかも知れませんね。
書込番号:14698229
1点

言い忘れていましたが、私、
シグマの 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM(ソニー用に手振れ補正の無いもの)
も持っていたりします。
超音波駆動レンズ特有(?)の、AF時の ッゥシィーーーーーー の様な音は
1650SSM の方が静かに聴こえました。
私の持っているレンズについての私の主観ですが。
書込番号:14704216
0点

色々アドバイスありがとうございました。
本日レンズキットを買いました。
SAL1855はα550と共に母の元へ嫁いでいく予定です。
なぜかSIGMA70-300APOが手元に来ているのは内緒です。
75-300Gまでお金が回らなかったので練習用ですが。
書込番号:14776514
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
a77の板では、高感度が…等の口コミが見られますがその他の板では画質に関して余りコメントが在りません。
標準レンズキットが違うから写真比較は難しいですけどこの三点の本体内部のセンサーは同じでしょうか?
仮に風景を写真に納める際、レンズが同じだったらどの機種も同じになりますか?
無知ですが宜しくお願いします。
書込番号:14770291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質は色々な要素で決まります。
少なくとも、センサー(撮像素子)が同じだからといって、
最終的に得られるデータが同じにはなりません。
操作性のほうがずっと大きな問題、大きな差になるように思いますよ。
もっとも、大きくて重いから出番が減るということもあるかもしれません。
実物を手にとって使いやすい撮りやすいカメラが吉です。
クルマで例えるなら搭載されているエンジンが同じでも、、、
料理で例えるなら使っている肉が同じでも、、、
人で例えるなら同じデジカメ使っていても、、、この差はどう説明したものか、笑い。
書込番号:14770378
2点

こんにちは
αシリーズと、NEXの違いは、コントラストAF方式と位相差AF方式の違いでもあります。
動体の撮影は、コントラストAF方式はどちらかと言えば苦手です。
αシリーズは、透過ミラーを使って反射した光の一部を使って位相差AFにしていますので、
この透過ミラーが画質に若干影響を与えていると思っています(私見ですよ)。
ソニーが、構造の違う2機種を出す一番の目的は、動体の撮影でのAFスピードを速くする事と(α)、
ピントが正確で画質が良い事(NEX)の追及に有ると私は思っています。
風景写真なら、NEX−7の方が良いでしょう。
こちらに、画質、解像度≒精細度の比較サイトが有りますから、細かいところまでご覧になると良いです。
画像を2回クリックすると最大に成ります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:14770408
2点

たぶん
77はうるさい人が多い
65はこだわりが少ない人が多い
7はミラー分多少良く、キットに文句があるひとはアダプタで他レンズ使うので、アダプタ使用時の色かぶりに批判がいってる。
書込番号:14770444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動き回る物なら77でしょう。普通の写真ならレフがミラーに負けるとは思えません。ただ、パソコンで見る範囲では、77も7も変わらないと思います。まあ、レフならレンズもそろっていますので、表現を追求したハイアマチュアならレフでしょう。7もアダプターをつければAマウントを使えますが、不格好です。
私は77ではありませんが、ソニーのレフ、それと最近、ミラーの7を手に入れました。7はコンパクトなので、大体鞄に入っています。なので、撮りたい時に撮影できるという利便さが最高ですし、オモチャのようなコンパクトにはないレベルの写真が撮れます。
それと、ダイヤルが使いやすく、ファインダーだけで、いろんな撮影モードが選べます。いろいろな機能があっても、結局メニューに埋もれ使う機会が少ないことが多いですが、7は違います。ホワイトバランスを変えたり、撮影モードを選んだり、1枚ごとに気軽に変えられます。結局、撮影した写真はレフの時よりもバラエティーに富んでいます。
もし、スレ主さんがハイアマレベルでなければ、7を選んだ方がカメラの活躍機会が多いと思います。
書込番号:14770795
1点

まず、NEX-7 に LA-EA2 という別売りのAマウントアダプタを取り付けることで、
α77/65 と同じレンズを使用することができます。
そうした上で、
・同じレンズを用いる
・被写体とそのライティング条件を同じにする
・ISO値を同じ値、例えば ISO 100にそろえる
・絞り優先AEで同じ絞りを用いる
・三脚に固定した上で同じ構図にする
・拡大MFを用いて、手動で同じようにピントを合わせる
(ピントの山をつかみやすい、そこそこ良いレンズを用いること)
・撮影は RAW モードで撮る
・現像して jpg にする際は付属の現像ソフト(IDC)か、
Silkpypix, LightRoom4 などの他社製現像ソフトを用いる。
現像パラメータはなるべく揃え、
グレーカードを一緒に撮影してWBと露出も揃える。
という風に諸条件を揃えることで、おそらく、
ブラインドテストしてみただけでは判別がつかない程
同じようなものになるでしょう。
3機種の差は、使い勝手の差です。
●NEX-7 は LA-EA2 を使わない限りは、Eマウントという、Aマウントではない
レンズを使うことが必要。
Eマウントレンズの種類は、現在、Aマウント程多くは無い。
●Aマウントレンズは、基本的に、レンズに手振れ補正機構を持っていない。
なぜならAマウントのα機は、カメラ本体側に手振れ補正機構を持っているから。
(ただし極少数の例外で、手振れ補正を持つAマウントレンズはある。)
●従って、AマウントレンズをNEXで使用する場合、手振れ補正は無いことを
覚悟しなければいけない。
まず、上記の点が大きな使い勝手の差です。
その他、細かいことをあげればいろいろとあります。
しかしそれはどういう使い勝手を理想としているのかに拠ります。
野外だと防塵防滴のα77が便利な場合もあるし、
長時間、徒歩でやっとたどり着けるような野外の撮影スポットに行くのなら
小さくて軽いNEX-7の方が便利でしょう。
書込番号:14771315
2点

3つ並べてマネキン撮った写真を虫眼鏡で見比べれば異なってしかるべし。
どれが良いか悪いかはかなり主観的な評価になると私は思っています。
ま、多数決採るのも民主主義ですが。
従って各々の画像板に行かれて、ご自分の好みの被写体環境でどんなもんか見てみるのが良いのではないかと思います。
書込番号:14771545
2点

3台持ちのおバカを待つし無いですね!!
あと何か皆さんこだわり過ぎちゃって、スレ主さんの目的を果たしてないような・・・。
撮る人によって変わったら面白い。
オレが撮ると何か青白いしAWBおかしい!
オネエさんが取るとぜんぜん暖色系・・・お前!照れてんだろ!って
そしたらカメラが、いえ・・照れたんです・・テレ端・・です!・・とか。
はい!ちゃんちゃん!!
書込番号:14772875
5点

さすが提督!
18-135SAMテレ端やっぱダメだ、Σ70-200 2.8と比べて、
みたいなくだらない事を言ってる自分に照れた。
書込番号:14773519
1点

>グリップのところに指紋センサーとか…
・・・
wifiで警視庁に照会が行きます
書込番号:14774426
1点

三台持っていて、アダプターを持っている人からのコメントがあれば良いですか…
推測になりますが
α65と77は同じ味付けであるかと思いますが…
MEX-7はNEX-7用にセンサーが同じでも、画像処理の方は変更しているかも…
画質を気にするのであれば、
比較して気に入っているものを買うしかないかな〜
画質に関しては主観ですからね。
で、画質はNEX-5Nの方が良いというのもあるようですし…
書込番号:14774580
0点

ちなみに自分は、ソニーα機としては、
・NEX-5N + LA-EA2
・α55
・α77
を持っていて、
・NEX-5N + LA-EA2
・α55
については前述の条件を揃えて
(自分で自分に対して)ブラインドテストをしたことがあります。
そして、α77 の画像をα55 相当の大きさにバイキュービック法で縮小して、
他の条件はもちろん上記のように揃えた上で、やはりブラインドテストしました。自分で自分に対して。
三脚取り付け穴とセンサー、レンズとの相対位置がことなるので、
厳密に寸分違わぬような絵にすることはそもそも出来ません。
パッと見でも、等倍、4倍に拡大してよく見ても、違うように見えるのは
そうした撮影位置の微妙な違いによるもののみであり、
画質的な優劣が付けられる程の差異を感じたことはありませんです。
書込番号:14775398
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

景色ならAPS−CではNEX−7がベストでは?
D3200もいいけどね
60Dは3年近く前の画質から進化していない
書込番号:14705312
8点

性能と言うより画質かと思いますが…
好みもありますし、
使用するレンズによっても変わってきますからね…
書込番号:14705327
2点

たとえば、大口径Lレンズを使いたいとかなら 60D、
ツァイスを使いたいとかなら A77、
レンズを選んでからボディを選ぶのもアリでしょう。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/a-lens.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html
でも、SONYのレンズは高いのは矢鱈高いからね。
書込番号:14705411
3点

アオリくんさん、今晩は。
三日で、NEXで景色など撮影するのに飽きてしまったのですか?
実地とは別のお勉強だとして、スレッドを立てるのと閉めるのと、
御自分で纏まりがつく程度にした方が良いですよ。
バンと聞いてバンと返ってくる回答を咀嚼反芻するには、時間が
かかる、と思う次第です。
書込番号:14705474
8点

こんばんは
α77と比較されるなら、CANONではEOS 7Dの方が良いかもしれません。値段的にも近いですし、双方がマグネシュームボディで、中級機らしいと思います。
SONYα77とcanonEOS60Dとの大きな違いは、ファインダーの構造が大きく異なります。SONYα77はトランスルーセントで、EOS60Dはペンタプリズムです。この面では、どちらが性能が良いというよりは、どちらが使いやすいかで検討されても良いと思います。
無難な選び方としては、レンズラインナップの豊富なCANONだと思います。
性能を数値的なことで比較するなら、発売日が新しいα77になると思います。
書込番号:14706011
6点

>α77とEOS60Dは、どちらが性能が良いですか?
聞くまでもなくてα77ですよ、すべてにおいてね
書込番号:14708712
9点

風景写真は、よほどでなければボディよりはレンズが大きく影響すると考えています。
ので、NEX-5をお持ちのようですから、シグマ19mm、30mmと50mmf1.8辺りを付けるのが、一番お薦めな気がします。
書込番号:14708797
2点

αmanさん
高感度画質と連写枚数と電池持ち
を除いてですよ。
後ろ二つは許すが、
高感度画質は致命的。
α99は常用51200の噂があるが、
102400チャレンジと、
電池をFV100に変えてもらいたい。
そうすれば全てにおいて
あの優等生機種を。。。
書込番号:14709315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉そうすれば全てにおいて
あの優等生機種を。。。
EOS5D MarkVですね(笑)
書込番号:14770161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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