
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 24 | 2012年5月22日 12:53 |
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7 | 5 | 2012年5月21日 06:39 |
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6 | 6 | 2012年5月21日 00:10 |
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10 | 8 | 2012年5月15日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
これは質問です。(未購入)
・A77の機能にHDRによる合成機能があるようですが、露出オーバー部分と
アンダー部分の画像の「境界」付近で、実際、問題は起きていない
のでしょうか?
添付画像は他機ですが、非常に天気の良い明暗差の激しい景色で、
RAWから-0.5EV, +0.5EVを生成し、Photoshop Elementsで合成したものが
3番目の画像です。
結果は、空と緑の境界線で合成処理のアラが出て使い物になりません。
A77では露出差レベルを設定すれば、自動で合成をやってくれると
思いますが、被写体によっては境界線付近で上手くいかない場合は
無いのでしょうか?
1点

こんばんは
HDR処理での 画像をシビアに見る場合は、微調整の効く専用ソフトで行うのが最良です。
カメラ内でのHDR処理画像は、それなり!で良いと思います。
私は、発売当初からこれを使っています。
http://www.hdrsoft.com/index.html
書込番号:14574147
1点

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/feature_2.html
見たままを再現する「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」
によりますと
---- 引用始まり ----
露出の異なる3枚の画像を合成するので、暗い部分が黒つぶれせず、
明るい部分も階調をしっかり残して表現できます。
---- 引用終わり ----
とあります。
オーバーと適正とアンダーの計3枚を合成します。
オーバーとアンダーの計2枚からの合成ではありません。
Gケニーさんの試された方法と違うのでは?と思います。
書込番号:14575043
2点

A77で、オートHDR(露出差レベルを1.0-6.0EV間で1.0EVごとに設定)で、実際に、明暗の激しい風景写真などを撮ったことのある方にお聞きします。
仕様解釈や説明をお聞きしているのではありません。
できれば、画像添付していただけると助かります。
例えば、空と木々(複雑系)の境界線など含まれていれば助かります。
書込番号:14575261
5点


α77のHDRサンプルってなかなかないですね。
α55の時はいろいろサンプルあがっていたのに、HDRも飽きられたのでしょうか
α55のHDR比較記事です。α77も似た様なものだとおもいます。
http://ascii.jp/elem/000/000/558/558407/index-3.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110623_455107.html
書込番号:14576868
1点

みなさん、返事ありがとうございます。
私はA77をまだ購入していません。従って、オートHDRを試そうにも、
できません。お手数かけて、申し訳ないです。
私は、オートHDRはものすごく便利で、有意義な機能ではないかと思います。
一般に、風景写真などでは強い太陽光の元で撮る場合も多いです。そんな時、決まって、明暗の分かれたコントラストの強い最悪の写真ができます。暗部はほとんど発色していないのに、青空は白飛びして、どうしようもない状態です。
そんな時こそ、オートHDR機能を使うべきだと思います。なんせ、カメラ内で、一発で自動でやってくれるのですから。問題はその精度で、そこがわからないのです。
RAWで撮って、現像ソフトで暗部のトーンを持ち上げたり、明部を落としたりと、いろいろ苦労するより、遥かにオートHDRは質の高い写真が得られる筈です。理由は、違う露出で適正範囲の発色している部分を、ほぼそのまま合成しているからです。一つのRAWで階調を強引にいじるときに起きる"退色"はありません。
ちなみに、robot2さんが教えてくれたPhotomatix pro(試用版)を使ったものを貼ります。RAWやPhotoshop Elementsのライティングなどでいじるより、遥かに質の高い絵が得られます。同じように、A77のオートHDRの性能を知りたかったのですが。特に明暗部の境界線の精度。
どうも、この掲示板のユーザーは、あまり積極的に使ってないようですね。
書込番号:14577088
0点

余談ですが、canon DPPの最新版でHDRをサポートしてますが、ほとんど、
使い物になりません。
書込番号:14577122
0点

α77では、主として連写を撮る関係でHDRはまだ撮っていませんが、NEX-5Nでは色々と撮っています。
昨年の秋の写真ですが、サンプルを表示します。
HDRの方が空の風格が良いですし、手前の陸地の建物もきちっと写っています。
価格.COM用にPhotoShiopで1024に縮小してしまうと差が判りにくいので、等倍写真も付けました。
ソニーカメラの画像処理は、他社とは全く違うようです。
3枚撮る時に、手持ちなら当然ながら画面が少しずれます。 そのずれをビットのレベルで判断して、うまく重ね合わせます。 よって明暗境界でも悪さは無いはずです。
6枚撮って重ね合わせるモードなどは、もっと進んでいます。動いている対象物は1枚目を使い、静止している物は6枚合成すると言う高度なテクニックを使っています。
そうそう、スレ主様の1枚のRAWから2枚を作成してHDRするのは、SilkyPIXの1枚HDRですね。カーソル一つでやってくれますので、そちらの方が良いのではと思います。
私は良く1枚HDRを使って現像します。
ソニーのHDRはまったく別であり、複数枚撮影して、その撮影像をビットのずれを見ながら重ね合わせます。したがって、元の映像は最適な映像になっています。
書込番号:14577597
5点

>仕様解釈や説明をお聞きしているのではありません。
笑っちゃいました。私もここで時々質問しますが、質問の答でなくお説教の
ようなのが多くて質問する気が失せます。
私の場合Nex3ですが、パノラマや手持ち夜景モードなどは非常に重宝しています。
HDRは何度かトライしましたが、薄っぺらい感じに仕上がりそれ以来使用していません。
LR4の調整をみると自分好みの自然の仕上がりでHDR以上に魅力です。
Orangeさんの作例をみると又トライしたくなりました。
書込番号:14579407
3点

Gケニーさん こんにちは^^
77の作例があれば良かったのですが、手元に無く撮りにも行けてないので、
基本的には同じと思うので55で撮ったものを参考にUPさせて頂きます。
(画の良し悪しは別として、参考になれば幸いです。)
HDRの場合はJPG保存でのみ撮影可なのでレタッチ耐性は低いでしょうが、
結構使える機能だと思います。
普段、RAW保存で撮られている場合、JPEGのみでの保存設定に変えてからでないと
HDRが選択出来ないのが不便ですが・・・
UP画像は効果の試し撮りなので、特に2枚目とかはまだ眠い感じですが、
もう少し調整すれば変わるのではないでしょうか。
一応、デフォルト(設定露出)画像と合成画像の2枚が保存される事になりますが、
6EVともなるとSSが大きく異なるため、少し暗い場所では三脚を使用しないと
ブレた合成画像になるので注意が必要です。
(木々に関しては、風による揺れが合成に影響する可能性があります)
基本的に合成画像はコントラストが低くなりがちなため、
そのまま使うよりも調整してあげることで見た目のイメージに近づくかと思います。
あと、出来ればオートにしないで1〜6EVを試しながら撮る方が良いと思います。
書込番号:14579959
1点

続けてすみません。
空と木々の境界部を切り出しで・・・
ピントとかいい加減であまり参考にならないかも知れませんが・・・^^;
書込番号:14580000
1点

>仕様解釈や説明をお聞きしているのではありません。
意図する回答でないからと言ってチョとね…
ちょっといらだっているように感じますが…
まあ、それはさておき
こんな感じでス。
HDRはなんか自然ではなくと言う感じで好きになれません。
参考になるようなものではないかもしれませんが
今日の空は、もやっていますので雲がはっきりしていません。
露出差は5.0EVにしてあります。
書込番号:14580051
1点

勉強になりました。
わざわざ画像添付していただいた方、あらためて感謝します。
分かったこと。
・PS Elmentsの領域選択の画像合成の手法とはかなり違い、
木々などの複雑な階調差の境界線でも、ガタガタになる
というような不具合は、ほぼ起こらない。
・もともと、HDRはコントラストを失い、立体感も失うため、
注意を要する機能。それだけに、やはり自由に手加減できなければ、
現実的には使えないようだ。
A77が勝手に合成してくれる機能は恐ろしく便利だが、そのままでは
使えない。(一人、持ち上げてる人がいるが)
・日常的にA77でHDRを多用する事があっていいはずなのに、
この掲示板ユーザーからみて、どうも常套的に普及していないのは、
効果に満足できないものがあるのだろう。雄弁に物語っている。
・多分、RAWで撮って、自分で露出差画像を生成し、専用ソフトでやる
方が、立体感や発色を損なわないために、やむを得ない手法なのかも。
以上、終わり。
書込番号:14580547
4点

HDRは、対象物により+ー何EVにするかを決めます。
私の実験では、大体2EVあたりが最適でした。
3EV以上だと不自然になります。
5EVで使い物にならないとレポートしている人がいますが、まったくそのとおりです。
スレ主様はα77の魅力を知らなさすぎる。
このカメラはHDRで撮るよりも、高解像度と高速連写を追求するカメラだから、まだHDRにまで手が回らないのです。
私も、まだα77のHDRを使っていません。
だからと言ってα77のHDRはダメだとは思っていません。
単に実験が少ないだけです。
ただ、スレ主様のように、誰かが付けてくれた道を進むことだけを求めるなら、おやめになった方がよろしいでしょう。
α77のHDR実験は、もう少ししてから皆様が始めると思います。
なにしろ、α77には魅力的な機能が多すぎますから、HDRにまで時間を割けない。
これが現状だと思います。
書込番号:14580643
4点

HDR時々使用します。
α77というよりSONYのHDRはできるだけ自然に効果を掛ける事が主眼のようです。
効果の掛かった画像は明るめで少し締まりの無い画像に見えます。
暗い所は明るく、明るい処は暗めにして、できるだけ白飛び、黒つぶれを
押さえた結果ですから当然とも思えます。
ということは、コントラストを強めにするとか、黒成分を大目に設定とか
暗い部分を暗くとかソフトによって様々ですが
要は画像を引き締めるように暗部の明度を落とせば完成します。
デジカメは写らなくてもいい部分まで写すと、有名な写真家が嘆いていましたが
そのようにすると、空の青さと雲の流れを残したまま、影になる森の風景を写せます。
普通に写せば、森を撮れば、空は飛んでしまいますがHDRなら可能です。
困った事に撮った写真を見ただけではHDRだと解らないので
撮影モードの学習にはあまりなっていませんw
レタッチ前提とは言え、便利な機能ですw
書込番号:14581254
1点

Gケニーさん
Photomatix ProでHDRを楽しんでいますので 簡単にHDRを説明します。
>もともと、HDRはコントラストを失い、立体感も失うため、
>注意を要する機能。それだけに、やはり自由に手加減できなければ、
>現実的には使えないようだ。
これは、ちょっと違います。
HDRは明暗差の大きすぎる すなわちコントラストが高すぎて白飛びと黒つぶれが発生する画像に対して、表示可能な範囲にコントラストを圧縮する技術です。
ただし、均等に圧縮するとコントラストの少ないノッペリした画像になるため、被写体の立体感の元なるローカルなコントラストを保ったまま 再配置を行うため、各々の調整によって大きくイメージは変化します。
>A77が勝手に合成してくれる機能は恐ろしく便利だが、そのままでは
>使えない。(一人、持ち上げてる人がいるが)
HDR処理自体は上記のようにトータルのコントラストは圧縮、ローカルコントラストは調整可能なのですが、設定パラメータが多く、A77に限らずカメラ内HDRでは、パラメータ調整を画像見ながら調整することは不可能なためメーカー側で自然で無難なデフォルト設定としているため 被写体によっては物足りない場合が多く発生するということです。
また、本来HDRは 露出補正を振った複数の画像から 美味しい所取りをして1枚の画像を生成するため、2〜7枚の写真を撮影する必要があります。
SONYのHDRは2枚連写から生成したと記憶していますが、この間 被写体が動くと生成画像にブレが生じます。
従って 動体に対してHDRは出来ないという制限事項があることが、あまり活用されない一因です。
風景など動体が無い被写体でも、風で草や木立が揺れるとHDR合成すると解像度が悪いような画像になります。
また、当然ながら画像合成のためRAWファイルは生成しません。
ただし、オリンパスのドラマチックトーンのように 元画像のRAWは記録できる機種もあります。
>多分、RAWで撮って、自分で露出差画像を生成し、専用ソフトでやる
>方が、立体感や発色を損なわないために、やむを得ない手法なのかも。
それは、ある意味言えてます。
HDR合成するとソフトのパラメータを色々自分でいじってみると判りますが、狙ったイメージにするためにはパラメータの意味を知った上で調整する必要があります。
作例として、明暗差の大きな材木置場をAEブラケットで撮影した -1EV,0EV,+1EV の元画像を示します。
-1EVでは 明るい空の薄雲が写っていますが、影は黒つぶれしています。
+1EVでは 影部分の描写は優れますが、空が不明瞭です。
----- 続く -----
書込番号:14584775
0点

HDR合成を行うための元画像として
(1)1枚のRAWファイルからHDR合成
(2)露出を振った3〜7枚からHDR合成
と2つの方法があります。
(1)の方法は手軽ですが、明るすぎる空や暗すぎる影など撮影データとして露出過多や露出不足の状態の欠陥のある元データをコントラスト拡張する処理なのでノイズ増大や色情報が変化してしまうという欠点があります。
例として 0EV画像1枚よりPhaotmatixproのEnhanced Smoothプリセットで生成した作成を挙げます。
いずれも影の部分はだいぶ良くなっていますが、空の薄雲の表現がイマイチです。
(2)の露出を振った複数枚からHDRを生成する方法はHDRとしてベターです。
Photomatix Proで-1,0+1EVの3枚より生成したHDR画像を挙げます。
空の部分が改善されています。
この撮影は、連写になるため動体(風でそよぐ草なども)がある場合、合成で被写体ブレとして合成されます。
さらに、空の表情を出し、立体感を得るには Enhanced Paintery というプリセットを元に調整したのが4枚目の作例です。
今度は、影と日なたの表現が ほとんど変わらなくなり、ローカルコントラストが強調され、立体感が誇張された いわゆる"HDR臭い"表現になります。
ガラス反射、水面反射、雲の立体感強調ができるためノーマル撮影を超えた画像表現も出来ます。
このように、調整によって色々表現が変えられるのがHDRの面白さであり、逆にとっつき難さでもあります。
以上をまとめると
・HDRは明〜暗の大きすぎるコントラストを圧縮する手法
・1枚から生成する方法は簡単だが、暗部、明部にしわ寄せがよる場合が多い
・露出を振った複数枚を撮影する方法がベターだが、連写間に 動く被写体があるとブレになる。
・パラメータ調整によって、自然な表現から〜HDR特有の立体感を誇張した表現まで調整可能だが、調整する手間がかかる。
・カメラ内蔵のHDRは簡単に撮影出来るが、無難な調整をしているため物足りない場合もある。また、機構上jpegしか生成できない。
他にも、いろいろ考慮すべき点がありますがここでは割愛します。
特に、撮影時にブラケット連写撮影することがことが悩みになりますが、オリンパスの一眼全機種と FujinのX-Pro1,X100はISOブラケットという 1ショットでISO 100(-1EV),200(0EV),400(+1EV)の3種類に振った画像を同時に記録する機能があります。(ISOは設定により変えられます)
これだと、記憶容量食うだけで撮影の手間がかなり軽減され、何より連写による被写体ブレがありません。現像時に、"明暗差大きすぎ!! しまった!ブラケットで撮影しておけばよかった"と悔いることも無いのですが、今のところ オリンパスとFujiしかこの機能を搭載したカメラはありません。
このようにHDRには、長所短所が共存するので Gケニーさんは適する方法とカメラを選択するのが吉と思います。
書込番号:14584922
0点

BOWさん
α77は、3枚合成ですよー
オーバー 適正 アンダー を合成しています。
RAWでは保存されませんが、 HDR有りと無しが保存されるはずです(NEX-7では、そうなってます)
三脚無しでお手軽にDレンジを広げれるのがこの機能のい売りだと思います。
拘ろうとするとダメですね^^:
書込番号:14585448
1点

シルキー坊主さん
>α77は、3枚合成ですよー
>オーバー 適正 アンダー を合成しています。
>RAWでは保存されませんが、 HDR有りと無しが保存されるはずです(NEX-7では、そうなってます)
誤りを指摘いただきありがとうございます。
勘違いしていました。
HDRなしの場合、アンダー、オーバー、適正の3枚のjpegが記録させるのでしょうか?
>三脚無しでお手軽にDレンジを広げれるのがこの機能のい売りだと思います。
お手軽さではカメラ内蔵が楽ですね。現場で効果が確認できるのも良い点です。撮り直しできますからね。現像やレタッチが面倒だという人には ありがたい選択だと思います。
Photomatixのパターンマッチングはかなり強力なので三脚無しでかなりいける感触です。
さらに、ver4.0になって 動体が存在するエリアを選択して どの画像とマッチするか決められるようになったので ある程度動体にも対応できるようになりましたね。
とは言え、HDRにはISOブラケット機能の在るカメラは、三脚不要、動体OKと一段図抜けていますけどね。
GANREFで"ISOブラケット HDR"で検索すると 参考になる画像がいろいろ見られます。
http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=ISO%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80HDR&parent_category=&category=&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=100
書込番号:14585724
1点

なんだか、ソニーのHDRを使った事のない人たちが、他社のHDRの経験で批判しているように見受けられます。
1.HDRは2枚を合成する
2.動くと合成エラーになる
他社のカメラHDRは全て、このレベルですね。HDRを入れてまが無いから成熟できていない。
ソニーの3年前のHDRは2枚合成でした。しかし2年ほど前から3枚合成になっています。夜のモードではなんと6枚合成までやってのけます。
さらに動態に対応するためにビットマッピングで動きを補正して合成しています。ちょっと動いた程度では問題ないです。
この2つはソニーだけの機能です。
スレ主様を含めて、HDR否定派の人は、全て他社HDR経験者です。
ソニーのHDRは控えめに使えば、とても良い結果を得ることができます。
私はHDR肯定派です。
あまり良すぎて、結果の表示に困るのが唯一の欠点です。
たとえば0EVと+2EVとー2EVの3枚を合成すると0EVだけの写真よりも4EV広いダイナミックレンジになってしまいます。
これを8ビットのJPEGに落とし込むには結局圧縮するしかない。
その結果、中間エリアの差が圧縮されてしまう。 これが結果的に気にならない場合と、マイナスになる場合とが有ると思います。
出力に14ビットRAWが使えると良いのにね。
あ! でも液晶で見ると8ビットに圧縮されるから同じか?
うーん、このあたりの化いける策がまだ無いのが無念です。
ただ、ソニーのHDRはうまく出来ており、合格です。
書込番号:14586207
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
初心者です。教えて下さい。今日、娘二人と近くの動物園に行き最近購入したα77で子供や動物などを撮っていたのですが、撮った画像を見ようと再生ボタンを押したのですが反応せず、何回か押してようやく反応するという現象がおきました。再生ボタンだけでなくメニューボタンやマルチセレクターもおなじ現象がおきました。購入店に持ち込み現象を見せようとしましたが同じ現象は起きませんでした。お店の人が言うにはカメラ内のCPUが熱などで固まることがあるとのことだそうです。実際、今日は暑くてカメラ自体も多少あつかったかもしれません。気になるようでしたらメカーに送り返して確認することもできるとのことですが、実際に熱などでこのような現象が起こるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?ご教授願います。
書込番号:14581259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ、α77で夏を過ごしていませんが…α330は夕焼けを連写などしていると温度上昇で止まります。α550では幾分改善されていますが…ソニーにとって、熱問題は越えねばならないカギかと思います。
ただ、α77で平均4000〜6000カットくらいは撮りますが、このカメラはかなり発熱には強くなっているように思います。
無論、付き合い方として冷ますように心がけてもいますが…。
気になるようでしたら、他の要因かもしれませんのでメーカーに出されてはいかがでしょう?
書込番号:14581775
2点

松永弾正さん
早速の御回答ありがとうざいます。
そうなんですね。α55での熱による問題は聞いたことがありましたが、他でもあるのですね。α77では熱による問題はかなり対策されていることも聞いていました。なので、他の要因も考え、一度メーカーに見てもらおうと思います。ありがとうございました。
書込番号:14581950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームウェアが1.05になって、操作の反応が早くなりましたが、私も時々止まってしまうと感じていました。
昨日は車の中で再生しようとしたら反応が悪かったです。
熱でという可能性はありますね。昨日は暑かったですから。
陸上競技場で連写しまくりのときも再生が遅くなりますが、これはバッファが少なく書き込みしているからだと思っていました。
α77最初の夏。
マグネシウム合金ボディですから、止まってしまうことはないでしょうが、少々の使いにくさは出るかも知れませんね。
でも使っていて楽しいカメラです。
陸上競技のフォームチェックには最適です。
書込番号:14582392
2点

ぴっかりおやじさん
御回答ありがとうございます。すごい参考になりました。やっぱり熱が関係してるんですね。また何かあった時はよろしくお願いします。
書込番号:14582816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱の影響かどうか、確実かどうか分かりませんが、パソコンでも熱がこもるとフリーズしたり、遅くなったりしますからね。
これからファームアップでもっとキビキビ動くといいですね。
書込番号:14586716
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
先日、店頭で実機をいじってきたのですが、フォーカスロック(AFロック)で撮影したのですが、ピントが自動で調整されてしまい思うようにピントが合いませんでした。
マニュアルで調整すればいいのですが面倒なのでフォーカスロックを多用しています。(現在α700使用)
α77所有者の方もしくは詳しい方フォーカスロック性能についてのご意見をお願い致します。
1点

AF-Cになっていませんでしたか?
動き物を追いかけるモードなので“ピントが自動で調整されてしまい"ます。
書込番号:14580096
2点

masayuki_bsさん、こんにちは。
フォーカスロックで撮影されたとのことですが、具体的にはどのような操作をされたのでしょうか?
書込番号:14580290
0点

>勉強中中さん
そう言えばそこ未チェックでした。恐らく原因はそこに有りそうです。再度チェックしてみます。これだけの機種でファーカスロックが出来ないはずありませんもんね?!
>secondfloorさん
店頭に置いてあったカメラにピントを合わせてロックし上のポップを撮ろうとしたのですが、上のポップにピントが合ってしまいました。通常ならカメラの方にあったまま構図が変えられるはずだと思うのですが・・・・
書込番号:14580467
0点

こんにちは。
次回はAFモード(AF-S)を確認して再チェックですね。
書込番号:14580514
1点

今日ソニーのショールームで再度見てきました。
AF-Cになっていただけのようです。問題解決しました。ありがとうございました。
書込番号:14586173
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77で撮影したハイビジョン動画を複数メーカーのBlu-ray&HDレコーダーで使用する場合の記録方式は何が良いのでしょう?お教え下さい。
明朝の日食をお年寄りや患者様に楽しんでいただくため、α77で撮影し、職場の機材で処理し、直ぐに観ていただきたいのですが…レコーダーがパナソニックとシャープでして…ソニー独自形式だと困るんです。また、一眼での動画撮影自体が初めてです。
パソコン向けはK-5のAViを使用します。
よろしくお願いします。
0点

撮影モードに関しては、60iのFX,FHなどで撮影しておけば良いかと思います。
ところで、レコーダーの型番は分かりますか?AVCHDには対応していますか?
レコーダーによっては録画モード以前のお話になるかもしれませんので、
すぐに確実に見たいのなら、カメラ本体で再生するためのケーブルを用意した方が賢明かもしれません。。。
書込番号:14584603
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
AF微調整についての質問です。
自分の撮影した写真のピントのズレが気になりだし
初心者ながらピントチェックをしAF微調整をしてみました所、
SONY
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650… +7
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G…+5
DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z…+5
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28…+2
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18…+7
TOKINA
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8…+7
TAMRON
18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD…+7
以上の結果となりました。
初心者なりに色々と調べ調節いたしました。
ここでご質問ですが
@皆様のレンズはこれ程 微調整が必要でしたか?
A全てのレンズが「+」調整でしたがボディ側に原因があるのでしょうか?
Bボディ側に原因がある場合ですが、ボディの調整を依頼した方が良いのでしょうか?AF微調整で使用していて問題ないのでしょうか?
Cボディの調整を依頼した場合、即日対応いただけるのですか?入院ですか?費用は如何程かかるのでしょうか?
解り辛いご質問かもしれませんが宜しくご指導お願いします。
0点

色々と調べたとのことですから余計なお世話かもしれませんが、
このページもご覧になられましたでしょうか。
ニコンD300【第6回】
AF微調節の使い方
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
当然メーカーが違いますので話が違うかも分かりませんが、
ここに書かれている誤った方法でピンズレを指摘される方を
お見かけしたことがあるので、念のため書かせて頂きました。
既にご存知でしたらご容赦ください。
ただ、今回は写真を見てピンズレが気になったとのことですから、
メーカー保証のあるうちに写真を持参して調整をお願いするのが
いいのではないでしょうか。
書込番号:14562446
0点

微調整の結果満足出来ているのならそのまま使うということで良いと思いますが、ボディ側を基準レンズにて確認調整し、純正レンズに関しては調整可能であれば調整してもらうというのではどうでしょうか?
ちなみにカメラ違いますが、A900での手持ちのレンズのAF微調整値です。
MINOLTA AF35mmF1.4 -9
MINOLTA AF50mmF1.4 -2
MINOLTA AF85mmF1.4 -9
SIGMA28mmF1.8EXDG +10 *以下二つ(計3つ)は同一レンズID
SIGMA24mmF1.8EXDG MACRO +10 使用時に微調整値を設定し直す
SIGMA20mmF1.8EXDG RF +2
SIGMA24-70mmF2.8EXDG MACRO +2
TAMRON A09 28-70mmF2.8 XR Di +13
KONIKAMINOLTA AF17-35mmF2.8-4 -2
SONY SAL85F28 85mmF2.8 0
書込番号:14562540
2点

そして質問の答えですが、
@皆様のレンズはこれ程 微調整が必要でしたか?
・微調整が必要なレンズもある
A全てのレンズが「+」調整でしたがボディ側に原因があるのでしょうか?
・わかりません
Bボディ側に原因がある場合ですが、ボディの調整を依頼した方が良いのでしょうか?AF微調整で使用していて問題ないのでしょうか?
・前のコメントで書いた通りAF微調整で使って問題ないでしょうし、調整依頼する場合はメーカー基準レンズに対しての点検調整を依頼すれば良いでしょう。
Cボディの調整を依頼した場合、即日対応いただけるのですか?入院ですか?費用は如何程かかるのでしょうか?
・通常は預かり点検調整と思っていれば良いのでは?費用は保証期間内ではないですか?サービスに問い合わせすればすむことのように思います。
書込番号:14562581
3点

この質問には、私も興味があります。スレ主と同症状です。α900は、無調整で全てのレンズがピントズレなし、レンタルで借りたレンズもピントズレなしでした。α580を使うようになると、頻繁にピントが後ピントになり、微調整機能がないので、入院中です。ただ、ファインダーのAFポイントじゃなく、ビューファインダーでマニュアルで合わせるとピントが合います。
入院中のため、α77を買いましたが、同じ症状で、AF微調整を使っています。
1故障ではなく、測距点が大きいのでピントが、いい加減。α900では、問題なかったので。
2レンズ、ボディが故障までいかないはが、ズレがあり、それを見越して、AF微調整機能があり、使いこなすのは、当たり前。
3完全な故障。
どうなんですか?キャノンもニコンも使ってきましたが、初体験です。
書込番号:14562653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も銀塩時代から長年EOSを使ってきて、この問題に悩まされ続けてきた。
やはりピントの正確さならミラーレスが良いし、一眼レフでないなら、撮像面AFに限るね。
書込番号:14562763
0点

アタシもポトレをやってるのでピントには気を使います
微調整のやり方はモデルのバストアップぐらいの構図で少し斜めから目に合わせ、
まつ毛のボケ具合で前ピンか後ピンかを計る様にしています
離れていては分かり難いです
プラナー ー2
Vゾナー24−70 ー8
70−200G ー2
以上は900での値です
Cですが、経験上多分異常無しで戻って来ると思いますけど・・
書込番号:14562782
1点

こう。。。さん、Kuma San A1 さん
ちょうど、買ったばかりのVario Sonner 16-80でのテスト撮影で、F8でもピントが出ないで悩んでいたので、タイムリーなテーマです。沢山のレンズを補正されていますが、どの様な方法でアトピン/マエピンを測定されているのか教えてください。
alphak10さん
マツゲでフォーカス・チェックとは素晴らしいアイデアですね。それをヒントにWordの作図機能で
自家製のテスト・チャートを作成しました。α-77のアフター・ビューの拡大機能と併用して、
Vario Sonner 16-80のアトピンをチェックできました。結局、-4でF4.5とF5.6でピントはOKです。
書込番号:14567611
1点

皆様ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
皆様のレンズも結構ピントズレがでている事を知り
自分の場合も「誤差の範囲内」として良いだろうと思えました。
またalpha-10様の仰るように>>経験上多分異常無しで戻って来る
のであればAF微調整の範囲内である内はサービスセンターに出す必要もないかと思いました。
望遠マニアK様
私のピントチェック方法ですが
天気の良い日の窓際で絞りは開放
あにょのブログ様より拝借したチェックシートを使い
広角端・望遠端を撮影し調整いたしました。
最後になりましたがご返答くださいました皆様に
御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:14569807
1点

特にチャートなど使用はせずいろんなターゲットで撮影して追い込んでいます。
・光源は自然光で
・短辺に1mから0.7m程度の被写体がフレーミング出来る距離(焦点距離の30倍から50倍の撮影距離)で
・開放絞りでは軸上色収差の色付きで判断(気持ち前ピン気味で)
・F5.6でも同様にチェック
・念のため遠景で問題ないかチェック
通常、レンズは近接撮影時に球面収差の増大により開放絞りに置いて前ピン気味になります。
よって、最短撮影付近で調整するのは避けた方が良いです。
書込番号:14569952
3点

追記すると、ファインダー上のAFエリア表示は実際のAFラインセンサーと必ずしも一致していないため、斜めのターゲットにAFをするのは避けた方が良いです。
正対するターゲットと共に前後に配した別のターゲットと比べるか、前後判定のために斜めの指標を使う場合でも、AFターゲットはレンズに正対したものを用意するよう配慮するのが良いようです。
書込番号:14570052
4点

こう。。。さん
ご回答、ありがとうございます。「あにょのブログ様より拝借のチェツク・シート」とはどんなものか興味があります。お差支えなければ、そのURLをお教えください。
Kuma san A1さん
具体的なピント調整の細かいご注意をありがとうございます。「近接撮影の開放絞りでは前ピンになる」は、現在の悩みに対する回答でした。昨日、チャートで「近接撮影の開放絞り」でAF-4に調整して実写で今一なのでAF-5にしての今朝の実写で、奇妙な事に気付きました。それは、F4.5開放でジャスピンなのに、F8に絞ると逆にピンが合わないケースです。それば、「近接撮影の開放絞りと他絞りとではピンの位置がズレる」というご説明で理解できました。重ねて、お礼申し上げます。Zeissのレンズでさえ、そうならば、常用絞りに合わせてピンと調整を行う、または開放絞りでピンと調整はしない事を心掛けるべきでしょうか ?
書込番号:14571397
0点

望遠マニアKさん、絞り開放近接時の球面収差増大に寄る前ピン現象に影響されてAF微調整を行うと、通常「+」側に調整してしまい、絞った時や中距離、遠景時に後ピンになってしまうというのが通常です。
なお、マクロレンズの場合は近接時にも収差補正するためのフローティングコントロールにより現象が抑えられるのが普通です。
したがって、前述のコメントの真意は、スレ主さんの調整値が全部「+」側であることを心配して書き込んだ物です。
望遠マニアKさんの場合、マイナス側に調整されているのがちょっと謎です。
>そうならば、常用絞りに合わせてピンと調整を行う、または開放絞りでピンと調整はしない事を心掛けるべきでしょうか ?
微調整はAFラインセンサによる位相差検出値に像面において一定量前後にずらす仕組みです。
近接絞り開放にて調整してしまうと、中距離、遠景で大きくピンぼけになってしまいます。
中距離で追い込むべきだと思います。
その上で近接絞り開放時には被写体の手前にピントだまりが出来ますが、その状態で被写体がハロをまとったソフトフォーカス的な描写になるのも楽しむとか、必要に応じて絞り込むとか、解像重視であればMFする(近接時であれば眼で見てもわかるのではないでしょうか)とか、本気の撮影ではマクロレンズに交換するとかされれば良いと思います。
とりあえず、望遠マニアKさんのVario Sonner 16-80はサービスに点検に出されることをお勧めします。
書込番号:14572152
2点

Kuma san A1 さん
確かに、Vario-Sonnar 16-80 は初期値±0で開放絞りの最近接では著しくアトピンでした。これは正常では無いとのご指摘なので、ご忠告のように点検に出す事にします。的確なアドバイスの数々、本当にありがとうございました。
書込番号:14572367
0点

kuma_san_A1様
色々とご教授ありがとうございます。
ご指摘頂いた通り斜めの指標を使用し近接絞り開放にて調整しておりました。
(調整後、中距離・遠景も撮影し確認はいたしましたが)
後日 調整しなおしてみます。
書込番号:14572503
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
この度、悩みに悩みぬいてα77を購入しました。連写機能が機能が決め手になり、子供の一瞬の表情を収めたいと考えています。単純にSDカードなら数枚あるのでそれを使おうと考えていたのですが、何やら、CLASS10とか書き込み速度が云々と・・・SDではダメのようで・・・(4〜5年前には無かったですよね・・浦島太郎状態(恥)です)価格もまちまちで1000円以下から一万円弱まで・・(悩)16Gが使い良いとのコメントを拝見しましたので、16Gを購入したいのですが、連写に最適なSDHCカードお勧めがあればご教授頂きたいのですが、よろしくお願いします。
0点

こんばんは
サン、エクストリームなら間違いないでしょう(^^
書込番号:14565314
1点

http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-95mb-uhs-1
サンディスク エクストリーム® プロ™ SDHC™ UHS-Iカード
読み込み95M書き込み90Mが最高速
次が東芝、こっちは書き込み80M
http://kakaku.com/item/K0000323013/
どちらも、高いのが欠点w
連写フルでも、5秒で書き込みw
書込番号:14565374
2点

こんばんは。
何回も登場していますし、わたしも何回か紹介していますが、SDカードは共同開発メーカーのサンディスク、パナソニック、東芝が信頼性も高いです。
わたしは、この中ではコストパフォーマンスの高い東芝のクラス10(通称白芝)を使っています。何枚も所有していますが、今まで不具合はおこっていません。大手通販サイトのネット購入になりますが、16GBで2000円位です。海外向けパッケージではありますが、日本製です。
いずれにしても複数枚あれば便利です。
書込番号:14565396
0点

こんにちは。
東芝、サンディスクで、クラス10であれば大丈夫です。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/index_j.htm
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-card
書込番号:14565437
0点

皆さん、早速のご教授ありがとうございました。皆さんのコメントを参考に購入します。ありがとうございました。
書込番号:14565484
0点

http://www.amazon.co.jp/SanDisk-SDHC-UHS-I%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Extreme-Pro%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-16GB-SDSDXPA-016G-X46/dp/B005LFT3MA/ref=pd_cp_computers_0
アマゾンで海外バージョンですが、これがお得です。
書込番号:14565726
2点

普通のクラス10では、このカメラ、連写の場合、速度不足ですので、sandiskのUHS-1の95Mb/Sが最速で、一番快適に連写が使えます。
先ほど紹介しましたアマゾンの海外版が一番、お買い得です。
書込番号:14565748
3点

karabinerさん はじめまして^^
既に解決済みですが・・・
私は
SANDISK SDSDXPA-016G-X46
を使っていますが、書き込みが早くていいですよ^^
高速連写でバッファが一杯になった後も、一息ついた後は秒3〜5コマで撮り続けられる感じです。
海外パッケージ品の価格も少し下がってきているようですし、α77で連写を多用される場合は必須アイテムではないでしょうか。
現在の価格で4,500円前後と通常の20MB/S前後のClass10に比べると割高ですが、連写を前提でお勧めします。
ついでにお安くても良いので8GB程度のClass10のカードを予備に1枚バッグに入れておくと、
カードが一杯になった場合や、入れ忘れて出かけてしまった時の保険になりますよ^^
(こちらは700円前後でもありますし、私はバッグ毎に予備を入れていて何度か助けられました^^;)
書込番号:14565819
2点


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