
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 20 | 2012年4月14日 11:29 |
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299 | 117 | 2012年4月14日 00:43 |
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11 | 12 | 2012年4月12日 06:23 |
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263 | 73 | 2012年4月11日 18:43 |
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252 | 119 | 2012年4月11日 06:27 |
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26 | 15 | 2012年4月10日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
このたびファームアップが1.05になりました。パソコンと争うほどの反応の遅さは多少改善され、何よりスイッチを切れば常識的な終了が行われるようになりました。シャッターの2度切れ(この件は仕様とあきらめることにしましたが。)など不満点は残るもの一歩前進はしたように思います。
ただ私としては要望として出しておきました、AEロックが再生ボタン操作や、パワーセーブ復帰後勝手に解除されてしまう点がどうしても納得できません。先日もカワセミ撮影にいきましたが、再生確認をするたびにロックが外れてしまい撮影に集中できません。この件に関して不満の声をほとんど聞かないのも不思議です。
そこで、皆様のご意見を参考にいたしたくお願いいたします。
1点

AEロックを継続させると言うことであれば露出は一定のはず。
Mモードで撮影すれば良いだけではありませんかね。
書込番号:14427007
8点

Delphianさん、そうするとAEロックボタンは何のためにあるのですか。
また、delphianさんお持ちのカメラなどはこの点どんな仕様になってますでしょうか。やはり、再生ボタン操作や、パワーセーブ復帰後解除されますでしょうか。
また、私としましては、白基準や黒基準を頻繁に使いますので内蔵の露出計機能を迅速に参照したいというのもあります。
書込番号:14427144
1点

一気千里さん
私が持っているカメラは AE-Lを押すと測光タイマーが働く時間の倍だけ保持されます。
30秒に設定してあるので、AE-Lの継続は 1分間ですね。
1分経つと勝手に解除されます。(AE-Lをもう一度押しても解除)
> 再生ボタン操作や、パワーセーブ復帰後解除されますでしょうか。
同じく解除されます。
AE-Lとは露出を決めたい場所を測光して AE-Lを押し、構図を変えて(カメラを振る)も
露出を維持する為の機能だと思っています。
ですから一時的な使い方が普通でしょうね。
継続して同じ露出を保つのであれば Mモードで撮るのが常識だと思っております。
※測光タイマーとは無操作の時は AEが働いておらず、シャッター半押しで測光が開始されますが
シャッターから指を離してから何秒で測光を終了するかのタイマーです。
無操作時に測光しているのは電池の無駄ですので。
> 白基準や黒基準を頻繁に使いますので内蔵の露出計機能を迅速に参照したいというのもあります。
α77は Mモードで何かボタンを押して標準露出にセットしてくれる機能は無いのでしょうか?
その機能があれば内蔵露出計に測光させてそれを基準にすればいいと思うのですが。
書込番号:14427202
8点

素直に考えれば
「AEロック」を解除する操作をしない限りは現状維持がよさそうですね。
では、いつロックが始まって、いつロックが解除されるのでしょうか?
取説 p.135 からをご参照ください。
AELボタンを押している間
とありますが。。。
ひょっとして p.181 のAELボタンの機能を変更されていますか?
a) 押す間AEL
b) 再押しAEL
さらに
c) 押す間スポットAEL または 再押しスポットAEL
と二つの選択肢×二つの選択肢の計4通り?が選べます。
書込番号:14427251
2点

Delphianさん大変参考になりました。私の今までの経験から再押しAELに設定しておいて他のスイッチで(再生ボタンやパワーセーブ復帰御)解除されることは初めてでした。
再押し解除という文言はそのスイッチをもう一度押して解除されるととらえるべきです。そうしないと言語として食い違いが生じてしまう。また、そのような仕様なら理由説明を提示しながら、取説で補足説明すべきです。
例えとして適当ではないかもしれませんが車でサイドブレーキをかけておいたのが他のスイッチ操作で解除されるとなると危険きわまりない訳ですから。
けーぞー@自宅さん、私の場合再押しAELに設定してあります。
書込番号:14427462
0点

再押しAELに設定しているのであれば、
例え電源スイッチを切っても保持して欲しいような。。。
さすがにバッテリー抜くと時効かもしれませんが?
一気千里さんのご主張は極めてごもっともです。
希望者が多ければ対応してくれるかもしれないですね。
あるいは、取り扱い説明書とは違うという部分で強くプッシュしてみるとか。。。
一つのボタンに複数の機能を持たせているので、仕様書も検査もカバーしきれて
いないのでは?と思うこと多々あります。
状態遷移図が描き切れない?担当はその機能が理解できていないとか?
# 静止画だけでも大変な混乱なのにさらに動画もありますら。。。
取り説が間違ってましたって頭下げられても困るかもしれませんけどね。
それがメーカーにとって短期的に一番安上がりだから。
書込番号:14427876
1点

77から変わったのでしょうかね?
えっ?と思ったので
α55と700で確認してみましたが、
再生してもロックは解除されません。
電源切ると解除されますが。
パワーセーブは確認していませんが。
設定は「再押し」です。
書込番号:14428029
2点

サポートに問い合わせ(クレーム)をされてみたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:14428037
1点

こんばんは。
げーそーさんおっしゃるように「再押しAEL」にしていたら固定になりますね。(^_^)
僕はスポット測光をよくつかうので「押している間だけAEL」にして使っています。
構図を決めて、気になる部分をスポット測光して
「あそこは黒つぶれしていいからここは白飛びをギリギリ残して…」
とかイメージして使います。
ところで「一時的スポットAEL」って使えるんですが、
例えばスナップで逆光、
「顔を絶対に適性露出で撮りたい!」って場合など
難しく失敗出来ない場面で便利です。
昔は(α100までは)エントリー機にもついていたんですが、
だんだんとSONYは無くしつつあります。
この機能、思い通りの露出で撮るために絶対に残してもらいたです。
書込番号:14428060
1点

一気千里さん
バグってると思います。[M]モードだと問題ないんじゃないですか?
私は以前ここにも書いた事あったと思いますが「押す間スポットAEL」にも関わらず
いつの間にかロックされてる不具合があり、スタンバイからの復帰もしくは電源を
入れた直後に AELが押された場合ロックすることがわかりソニーさんへ連絡して
バージョンアップで直ったのですが・・・
AELロック保持されないのは私も経験しており、色々調べると[M]の場合のみ保持
されていたと思います。その後、スポットしか使ってないので放置してました。
書込番号:14428279
1点

けーぞー@自宅さん、おはようございます。もしかして私のα77だけの問題かとも考えたのですがそうではないようなので再度サービスに主張したいと思います。
黒基準や白基準で試し撮りしモニターで確認し、OKと思って再度それで撮ろうとするともう再現できない訳ですので本当に困るわけです
Αyamanekoさんご検証ありがとうございました、サービスに主張するとき参考になります。
1.05のファームアップに間に合うように主張しておいたんですが。
また、近々ファームアップですかね〜。
river38さんMモードだと問題ありませんが、Mモードは月など特殊な条件でしか使っていません。
スポットもはずすと怖いんで今はほとんど中央重点です。
書込番号:14429146
0点

いなかのカメラマン さん。
先にも述べましたように特殊な状況ではスポットも使いますがα77の中央重点は使いやすいように思います。
書込番号:14429248
0点

一気千里さん
全然別の問題かも知れませんが、私も使い始め当初MRの設定で往生しました。
動体用の標準設定をMR1に登録したのですが、呼び出してから環境に応じて修正したSSやF値が、スリープになるとMR1設定に強制的に戻ってしまいました。
忘れてしまいましたが他にも同じく、スリープになると直前設定が維持されず、デフォルト(?)に戻ってしまうような挙動があったように思います。
その後のファームで多少良くなったようにも思いますが、同時にMRも使わなくなったので、具体的な検証はしてません。
要望すれば今後のファームアップで直るかもしれませんね。
書込番号:14429761
1点

いぬゆず様、今日は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13774805/
この件だと思うのですがMRポジションの場合例えばゾーンエリアを右ゾーンにしておいても、再生ボタン操作や、パワーセーブ復帰御中央ゾーンに戻ってしまうと言う意味だったように記憶しますが、現在その症状はありません。それにしても自分で読んでもわかりにくい文章で記憶もあいまいな点がありますのでご容赦を。
私もその後あまりMRポジションを使わなくなり、さわいでおいてお恥ずかしい次第です。
書込番号:14431467
0点

一気千里さん
[M]しかロックされないのは、間違いなくバグだろうと言いたかったので[M]にすれば良いって言う意味じゃありませんよ・・・すいません、ややこしい書き方で。
本日念のためα900でも調べましたが、もちろん PASMどのモードでも再生しても保持されています。それどころかロック状態で PASM行き来しても保持されたままですね。α55やα77ではモード変更で解除されてしまいますから、保持されたままの方が自らロックした事を考えると勝手に解除されるより親切ですね。
書込番号:14432248
2点

river38さん、
「[M]しかロックされないのは、間違いなくバグだろうと言いたかったので[M]にすれば良いって言う意味じゃありませんよ・・・すいません、ややこしい書き方で。」
その様に理解しておりますのでご心配なく。
α55以前のソニー機は経験がありませんのでα900の仕様大変参考になりました。
書込番号:14432340
1点

AEロックがいつ解除されるか?
上級者と初心者ではその定義が違ってしかるべき?
上級者には電源切っても、電池抜いても保持して欲しい。
縦位置グリップの抜き差しは電池の抜き差しだから。
だからちょっとやそっとの操作では解除されないのが親切。
例え動画を撮るときや撮った後でも。
初心者には、とにかくロックされていることを忘れそうなので
何かボタンに触れると、あるいは一定時間経過すると解除される。
そのほうが親切。
動画を撮ると解除されるのも親切。
そういう意味で仕様のブレをASでも吸収できなかったのが真相なのでは?
と邪推しています。
書込番号:14432354
1点

けーぞー@自宅さん今日は、おっしゃるようにAEL操作のジレンマに切り忘れがあったわけですが、α77の場合ほとんどEVFや液晶の状況からAELがオンであることを識別できます。
従来の機種ではあまり識別できず、後でしまったなどということが多々ありました。
従来AELオンの切り忘れミスは私の場合80%近くあったように思いますが、α77ではかなり減少するという感触をもっています。
このα77の描写ははまると全機E3や、α55に勝るとも劣らないものがあります。E3やα55ではあまりそういう気分がわいてこなかったのですが、久しぶりにコンテストに挑戦してみようかなみたいな気持ちがわいてきたのもさすがα77だと感じています。
皆様方の足下にも及ばないことは重々承知ですが。
作例などもだいぶ甘いかもしれませんがまあまあだと思います。ただローカルフォーカスエリアが実質つかえず自分でもどこにピントがいってるのか分からない点などはもっとローカルフォーカスエリアの自由度を高めて欲しいと思います。
まあ、ローカルフォーカスエリアの配列などからいっても次期モデルに期待するしかないかなとも思いますが。話が横道にそれてすみません。
書込番号:14433375
0点

わぁ綺麗ですねー。
チューリップは春の花?
昔、チューリップの球根(きゅうこん)を女性にプレゼント
したことあります。
結果は「どっちがどっちでショー」をするまでもなく。笑い。
虫さんが一匹も写っていないからちょっと寂しいですけど。。。
蝶は好きでもその幼虫が嫌いな身勝手?な人もいますけど。笑。
一気に千里を飛び越えてそのお花畑を激写したいくらいです。
α77の利用者が初心者の可能性が多分にあります。
それを強く意識(過ぎ?)しているような気もするくらいです。
上級者モードと初心者モードとあってもいいかな?って思いました。
でもボタンもダイアルももう増えて欲しくないです。
次のファームウェアに期待しましょう。
良きライバルもその利用者も初期不良、不具合に苦労されている
ようです。他山の石としたい(して欲しい)ものです。
書込番号:14433618
1点

けーぞー@自宅さんα77購入約6ヶ月ようやくいろいろな癖なども分かってきました。
作例のチューリップもかなり明確に問題点と対処法を描けるようになってきましたのはα77の潜在能力の現れと思います。
皆様には貴重なご意見いただき感謝申し上げます。
書込番号:14434095
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
初めて投稿させて頂きます。
全くのデジ一初心者ですが、ミドルクラスのカメラを購入して末永く使いたいと考えています。クチコミや量販店で実物を触った感じでは、α77とD7000に心が揺れております。エントリーモデルからステップアップした方が良いのかもしれませんが、皆様のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。上記2機種の他にお勧め等あれば、そちらも検討しますのでご教授下さい。皆様、よろしくお願いいたします。
主な使用目的としては
・7才と2才の息子の成長記録として(日常のスナップからサッカーの試合、学校行事で使用したいと思います。)
・愛犬 ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)
・休日の持ち歩きや風景etc
1点

他人の感想なんてあまり重視しないで選んで下さい。従って、私の言葉も、一つの
参考意見として受け取れば充分です。
両機とも所有していますが、有機EVFファインダーに慣れてしまえば、D7000は使う気
になれませんね・・・・どこから云っても、α77の方が優れていると思いますよ・・・やはり
D7000 は一時代前のカメラですね・・・。
両社とも、交換レンズは充分に揃っているし、アクセサリー類も豊富ですから間違いはあり
ませんが、D7000はそろそろ生産完了になるんじゃないのかなー、そうでもないかなー、この
辺りの真実はそれこそ神のみぞ知ると云うところですか・・・・。
あとは、手にとって使い勝手の良さで決めたら良いと思います。どちらを選ぶにしても、
交換レンズはTamron 製18-270mm をお勧めします。α77の2450万画素を悠々と解像して
います。
これから、こうした優秀なレンズやカメラを廉い価格で購入出来る方々が羨ましい・・・こ
うしてみると、今までのカメラやレンズは高すぎたのかな−、それとも、重厚長大高価格を
良しとする日本人の感覚ならば、それが良いのかなー・・・・。
ただ、誤解しないで欲しいことは、カメラやレンズの性能と、写真の出来の良さは比例しな
いと云うことです。
書込番号:14388176
11点

どちらも、持っています。
で、どちらもよいカメラだと思います。
α77にスレしていますので主にαに付いて
私が思っていることを述べますね。
α77のマルチショットNR、スイングパノラマ、手持ち夜景などの合成機能。
ライブビューでのAFの速さ、動画でAFが出来る。
EVFで事前に露出状態が判るのも良いですね。
特徴は多機能ですかね。
ただ私の場合、売りの12連写は使用制限がり、
かつあまり連写は使いません。8連写で十分。
かたやD7000はこれと言って特徴はありませんが、
カメラとしてそつなく作られていると思います。
よくソニーはレンズが少ないと言われますが、
100万以上のレンズや、シフトレンズなど
どうしても使いたいレンズが無ければ、ソニーでも通常は事足ります。
但し、αのAマウントのボディは手振れ補正がボディに付いているため
純正のレンズに手振れ補正が付いていません。
実感として補正の効き目が見えません。
望遠ではレンズに補正があった方が良い場合もあります。
補正自体はボディに付いているので、特に利きに関しては問題ないですね。
シグマのレンズに補正が付いているものと使用することもできます。
実際に手に取って、ファインダーの見え方、操作性、手に持った感じで選んでもよいかと。
ご参考までに、
書込番号:14388192
7点

OVFがいいかEVFがいいかでしょう
画質はJPEGならD7000が上かな
レンズはf4通しがないのがソニー最大の欠点だが
f2.8通ししか買わないなら問題なし
俺も基本f2.8通し派(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14388233
4点

ライブビュー撮影や動画撮りたいなのならソニーですかね。
ですが使える、使えない、高い、安いは別にしてレンズの豊富さはニコンが上手
ソニー αマウント 価格コム登録件数 100件
ニコン Fマウント 価格コム登録件数 190件
OVFになれるとEVFは好き慣れません。どうも連射時のカクカク感が馴染めません。
でも小さいお子さんがいらっしゃるのならライブビュー撮影時にAFが速いα77の方がいいのかな?
書込番号:14388416
5点

デジ一初心者かもしれませんが、デジカメは既にお持ちでしたか?
幸い?どちらも記録メディアがSDHCカードのようですけど。。。
それでもOKでしょうか?
レンズを含めて予算、計画を立ててはいかがでしょうか?
フラッシュ(スピードライト)も最初から買うか、必要になって後から買うか?
これも室内撮影では、大きな問題かも。
書込番号:14388522
1点

こんばんは
お子様や学校行事を撮影されるならば、高感度でも使い易いD7000のほうが良いのではないのでしょうか?
私も、主な目的が子供や学校行事でした。
室内撮りで、高感度が使い易いD7000を購入しました。
α33を使用中でしたので、α77も当然候補に入れましたが、どうしても高感度のノイズが許容範囲を超えていましたね。
操作性、操作のし易さはα77のほうが操作しやすいのですが、子供の記録を綺麗な画質で残すならば・・・・・
で、私はD7000を選択しました。
ISO3200,ISO6400でも充分使い物になりますね。
書込番号:14388646
3点

> ドーベルマンの写真(ドッグランや河川敷で走っている躍動感あるところを残したいと思います。)
と書くと、そのうちに7Dというレスが出てくるでしょう。
7Dは触りましたか?
液晶を見ながら撮ることが(ライブビューが)多いのでしたら、77が優れています。
ほかの機種とデモ機で比べてみてください。
子供の目線(ローアングル)で撮る、とか
運動会や式などで人垣の頭越しに(ハイアングルで)撮る、とかが多い場合。
書込番号:14388722
1点

こども中心なら、自動的にA77でしょうね。行事も使い勝手あるレンズもありますし。利用サイズでは、NRは好みの問題の範囲でしょうし。なによりも、動画をきちんと撮影可能なのはこれだけですから。
ただし、細かい画質をカメラに頼って求めるならD7000かも知れませんね。
書込番号:14389068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は素人ながら小学校や保育園でボランティアーの専属カメラマンを務めていますが、写す時の条件でD7000とA一眼を使い分けています。 誕生会・室内演技会・水族館遠足など暗い所では高感度のD7000、昼間特に直射日光下の遠足や運動会ではA550やA55でDレンジ補正を利用して写しています。なおA一眼の中での高感度はA57・5NならD7000と肩を並べます。ビデオ機能はA一眼が良いですね。 D7000はハイビジョンが24pで録音もシングルです。 D7000の方がバッテリーの持ちがはるかに良い。何をどのように写すかを考えて決めたらよいのでは。
書込番号:14389348
2点

>α77とD7000に…
こんばんは
留意点です。
光学ファインダーと、液晶ファインダーのどちらが見易いですか。
上位機に、移行したくなる時が有りますので上位機の有無も大事です。
用意されているレンズ群。
純正画像ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
透過ミラーと普通のミラーの違い。
持った感じ
シャッター音(耳の傍なので気になります)。
両機の、書き込みの雰囲気(評判や苦情)。
書込番号:14389359
2点

A77の1650F28レンズキットに、タムロンSP70300USD、若しくは70300Gがお勧めかな。
20万円弱で揃っちゃいます。
書込番号:14389384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光学ファインダーと、液晶ファインダーのどちらが見易いですか。
OLEDファインダが見やすいかな…
いろんな理由で。
書込番号:14389405
3点

長く言われていたレスポンスの遅延が解決された今、A77とD7000ならA77のがいいです。
ちなみに、D7000買うくらいならEOS7Dのがいいかな。
A77とEOS7Dをお勧めする理由は、第一に『持ちやすさ』『扱い安さ』です。
というより、A77とEOS7Dはかなり、対照的なカメラですから、触ってみるにこしたことはないんですけどね。
書込番号:14389436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

連続ですみません。
ファインダーに関しては、種類問わず
『見やすさ』ならEOS7D 〉A77 〉D7000ですかね。
書込番号:14389444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミドルクラス希望ということですが、ここは敢えてα57をお薦めします。
TAMRONの18-270と組み合わせれば、これだけでスレ主さんの用途にピッタリだと思います。
まだ、お子さんが小さくて色々と持ち出す物も多いと思うので、軽くてコンパクトなほうが便利だと思いますが、どうでしょう。
書込番号:14389457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動作撮影機能はどれくらい重要でしょうか?
無くても気にならないか、なければ困るか?
もっともそんなに長編は撮れませんが。。。
結局のところ「良し悪し」ではなく
「好き嫌い」で選ぶことになるとは思いますが。。。
有機ELのファインダーも好き嫌いのわかれるところです。
ちなみにボディ+レンズで総予算はどれくらい?
フラッシュを含みますか?
書込番号:14389508
1点

まだまだ誤解されてる方が多いので。
他のスレでも書きましたが、利用サイズの高感度耐性はA77と他の機種で基本的に変わりません。16Mサイズで利用するときは、16M機種が、24Mサイズで利用するときは、24M機種が適切です。縮小しての利用(印刷含む)は、縮小元と先のサイズに依存します。離散化のタイミングの問題です。
多くの場合、単に高感度耐性が悪いと言われる方は、24Mを16Mの土俵で比べてるだけです。逆の土俵で比べれば24M機種が勝ちます。
ただし、細かい部分では原理的に低画素機種が、高感度耐性が高いのは、事実なので、僅かな部分でもカメラ任せで画質にこだわるなら、低画素が良いと思います。あと、NRは好みの問題で、フィルムからの人はソニーのを好みません。コンデジからだと、しっくりくりでしょうが。
書込番号:14390056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンデジからだと、しっくりくりでしょうが。
「一眼らしくボケは得られるけど、その写りの実態はコンデジですからね」。
画質に関する話の機微は承知の上で、あえて書いておきます。
>>ドーベルマンパパさん
>ミドルクラスのカメラを購入して末永く使いたい
なら、D7000 、あるいはNikonの同クラス次期機種です。
「新機種が出る毎に、次々に買い換えるのが正しい」、「同じようなカメラが3年後にあるかどうか分からない」と、ソニーαは現在そういう方向で突っ走っています。
α77を選ぶにしても、現在の価格では「未だ高い」と、私は思いますよ。
書込番号:14390104
3点

スレ主です。
皆様、ご丁寧に返信下さり本当にありがとうございました。皆様のご意見、店頭での触った感触でα77に決定としたいと思います。しかし、ご回答者の中にもいらっしゃったようにα57という選択肢も有りのような感じもします。動画撮影についてご質問がありましたが、撮れたに越したことはありませんが、ビデオカメラも所有していますので、一眼での動画撮影はプラスαという感じでしょうか?予算はできるだけ安くすませたいとは思いますが、本体、レンズ、備品で20万以内に収められればと思います。
大変申し訳ないのですが、再度皆様にご質問させて頂きます。全くのデジ一初心者で動き回る子供や愛犬の綺麗な写真を残したい。今後、勉強し技術も磨きたいという条件で初期機種は、
・α77 純製レンズキット
・α57(本体のみ)+TAMRON 18-270mm
以上でしたら、どちらがお勧めでしょう?よろしくお願いします。
書込番号:14390119
1点

A55を使ってます。
A77とA57をスペックで比較すると、一番大きな違いはシャッターの耐久性だと思います。
3〜5万回でくたびれてしまう入門機と15万回の使用に耐える中級気の違いが影響する利用方法に該当するかどうか。
細かなスペックで比べればA77の方が優れているように思えますが、撮れる写真に大きな違いは無いと思います。
両者のいいところを狙うならA65がいいのではないでしょうか。
私は、A55のい寿命を数ヶ月で使い果たして、何度もシャッターユニットを交換するのに疲れるので、次に壊れたときにA77を主力機に加えるつもりです。
書込番号:14390201
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

既にお持ちのレンズの種類と
何をお撮りになりたいのかを書き加えると
沢山のアドバイスが得られるかもしれないですよ。
予算感も。
書込番号:14407318
1点

α77ご購入おめでとうございます。
個人的なお勧めの広角レンズはこれです。
8-16
http://review.kakaku.com/review/K0000120664/
前玉が飛び出しているのでフィルタなどつけれませんが
画質の良さと8mmの世界は圧巻です。
書込番号:14407540
1点

ソニーの純正は中身はタムロンの旧11-18ですから魅力は感じません
となるとシグマかタムロンかってことになると思いますが
価格のことを考えずに選ぶとシグマ10-20F3.5かなと、シグマの旧10-20も評判は良かったけど、光学性能も逆光性能も向上しているようだしF3.5とおしというのが○
http://kakaku.com/item/K0000051728/
でもコスパの良いのは下記の2本でしょう
シグマ旧10-20
http://kakaku.com/item/10505011509/
タムロンは10-24とズーム比も大きく使いやすいかも
http://kakaku.com/item/10505511936/
書込番号:14407575
1点

私も一押しはシグマ8-16ですが!
しかし、トキナーも面白そーですよ!!!
http://kakaku.com/item/K0000083968/
F2.8通しと明るいのでα77でISO感度を上げずに撮るのに貢献しそーです!!!!
おまけ効用ですが、価格.com常連さんのようなα版にテキトーにレスつけて発言数稼いでる人たちなんかは、下手するとトキナーがレンズ出してるとは知らない、とゆー位、どマイナーで希少価値がある"かも"しれません!!!!!
書込番号:14407952
1点

広角と言ってもどの程度のものでしょうか?
35mm換算で
24o?
それとも15o位のものでしょうか?
広角になるほど歪みとかで扱い難くなります。
ご承知でしょうか?
書込番号:14407963
1点

トキナーの11-16mmはF2.8通しが魅力的ですね。
ただ、新型(II型)がニコンマウントで発売されました。キヤノンマウントが発売予定で、ソニーマウントに関してはアナウンスがありません。
書込番号:14408248
1点

他社メーカーを含めてαマウントは評価するべきなのかもしれないですね。
注意点として、取り説のp.124 「AF微調整」をご確認ください。
ちょっとした仕掛け(イジワル)が待ち受けています。
これは改善して欲しいです、援軍なのだから。。。
他社ボディーでもこの手のイジワルはあるのかな?
書込番号:14408301
1点

SIGMA 1020F35EXがお勧めです。
書込番号:14408461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンメントいただきありがとうございました
景色を中心に撮りたいと思っております
タムロンの評価があまりよくないようなので
シグマ10-20F3.5かトキーナAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 に絞りこんで検討していこうと
思います
書込番号:14411731
1点

遠景目的なら8-16も入れた方がいいですよ。
10-20F3.5や116F2.8はカタログスペック的には明るいレンズなので僕も欲しかったのですが、
いろいろ調べた方がいいですよ。
10-20は旧型より光学性能あがったという人と下がったと主張する人がいます。
カタログスペック的には上がっているので、後者は否定されがちですが、
実写みると驚きますよ。特に20mmの画質を探してみて下さい。
HSMですが、フルタイムマニュアルにも未対応っぽいです。
116F2.8はこれしかないって思っていたのですが、逆光に弱いです。
標準レンズと違い広角レンズは広く写るので太陽光の影響は受けやすいので、調べてみた方がいいです。
僕はポートレート+遠景目的なのでスレ主さんが選択肢にあげたレンズを買おうと
思っていましたけど・・・
シグマの最近出荷はα65,α77の対応のオレンジシールが貼ってあります。
買うときに確認しましょう。
書込番号:14412449
0点

1020EXF3.5はフルタイムMFですよ。
816は、フィルターが使えないし、レンズ表面にかなり気を使うと思いますよ。
逆にトキナ1116は焦点距離が短い、広角側が11まで。
広角レンズで1ミリの差は大きい。
バランス的に考えて、1020EXF3.5かな。
書込番号:14413977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8-16のレンズのでっぱりは、直付けの花形フードでカバーされているので
ガラスなどにくっつけて景色を撮ることも可能です。
気になるのは最初だけと思います。
NDフィルタなどつけれないのは、辛いですけど写りがいいので納得してます。
広角レンズはクセが強いのでいろいろ比較検討した方がいい気がします。
10-20F3.5がフルタイムマニュアル対応は良かったです。
シグマのカタログに8-16は対応と書いてあるのに10-20F3.5は書いてないので未対応だと思いました。
8-16は121.2°〜83.2°
10-20は109.7°〜70.7°
風景撮りならこの画角の約10°の差は大きいと思います。
書込番号:14425016
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
聞きたいんですがよろしいですか?
今現在α55を使用して、スポーツ撮影をメインにしてるんですが、
77の連続撮影枚数について知りたいんですがよろしいですか?
結構シャッターボタン押しっぱなしっていう機会が多いもので あまり連続撮影できないようなら考えを変えなきゃならなくなるかなと思っております
3点

連写性能って、気になる方わ気になりますよね。 ∠(^_^)
今後の展開がたのしみ。 (=^_^=)
書込番号:14404139
5点

例えば比較対象?候補となる機種はどの程度の連写性能を持っているんでしょうか?
スポーツといっても色々あります。
例えば何でしょうか?
屋外、屋内、水中などなど。大気圏外はまだ一般的ではないか。。。
釣りもスポーツに入りますよね?
書込番号:14404169
4点

ゴルフのスイングフォームのチェック用
だとかなりの連射性能が求められそうですが
クレー射撃ならそれほど連射性能いらなそう
ですね。。
書込番号:14404196
1点

スケートボードや スノーボード などで 場所は様々です。
屋内ではフラッシュを使用しての連射とうも行ってます
現在は55を使用中で だいたい65枚くらいまでは連続撮影できます。
それ以上になると書き込みに時間が取られてしまい 重くなってしまうんです
書込番号:14404203
3点

実際に連写してみると枚数よりも書き込み時間の待たされ具合の方が気になるかもしれないですね〜。
高速なメディアが必要になるかも?
書込番号:14404206
1点

(株)ナンさん
>>屋内ではフラッシュを使用しての連射とうも行ってます
ストロボのチャージで待たされる事は無いですか?
書込番号:14404290
1点

チャージでは待たされませんが オーバーヒートには泣かされます
フラッシュは55に不釣り合いのデカいの使ってますんで(笑)
書込番号:14404331
3点

何でみんなホントのこと教えてあげないの?
連続撮影枚数はα55の半分だってこと。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2508&languageId=0&productId=40611,38027&specId=86809&brandId=b17
書込番号:14404933
6点

バッファを使った無意味な12連写はRAWで13枚で失速。
現在最高速SD(SDSDXPAの32GBまで)でも9秒待ち。
ここだけ見ると酷い使用ですが、jpegファインでと割りきれば、制限無しの秒間5コマの無限連写が出来ます。
ただシャッター速度をかなり遅くしたり、激しくAFの位置を動かせば、勿論出来ませんが、転送は実測値で約90MB/S出せます。
ファームがv1.05では試してませんが、実測で89MB/S以上のメディア(SDSDXPA32GB)の限界まで出ました。
RAWだとRAW+JPEGのが転送が速く約40MB/Sで、RAWのみだと36MB/Sになります。
RAW+JPEGが約35MBなので12枚後は秒間1.1コマ強、RAWは約25.5MB/Sなので14枚後秒間1.4コマです。
上記は制限無しの秒間8コマのHiでの結果です。
JPEGなら、かなり速いと思います。
ファームアップで画像処理の改善がされ、RAWの転送が上がることを期待してます。(理論的には出来るはずですから)
書込番号:14405108
3点

僕もα55で連写を使っています。
僕はRAW+JPGで6コマ連写を使っているんですが、待ち時間が長いので
ソニーのメモリスティックMS-HX16AからSanDiskに買い換えました。
もしSanDiskのメモリスティックを使っていないなら検討してみたらどうでしょうか?
実測Read/Write 30MB/sです。
東芝のClass10とSanDiskで10連写試し撮りしてみたデータはこんな感じです。
MS-HX16Aは潰れかけなので、データは省略します。
[枚/秒] 1s 2s 3s 4s 5s 6s 7s 8s 9s 10s 11s 12s 13s
SD 2 11 10 7 4 5 2 2 3 3 2 2 0
MS 2 10 10 7 5 4 4 5 4 4 4 5 1
東芝SDが秒間3〜2コマ
SanDiskは秒間5〜4コマ
理論値で28枚バッファメモリがあるのでJPGのみの撮影で考えると
Sandiskで秒間4コマ記録で毎秒2枚がバッファメモリに溜まるので
13秒間6コマ連写、以降4コマ連写でとり続ける事が出来ると思います。
10コマ連写だと毎秒6枚がバッファメモリに溜まるので
3秒間10コマ連写、以降4コマ連写、これだとちょっときついですね。
もちろん、露光時間やJPGの大きさにもよるので、ひとつの参考データとして。
書込番号:14405245
3点

明神さん必至ですね。
リンク先にA77の方が良いと書いてあるのに。
確かに、A77はノイズが多いようです。外野のネガティブキャンペーンっていうね。
書込番号:14405255 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今のままだと あまり連続撮影は期待できなさそうですね。
僕みたいな写し方なら 55の方がいいのかなと感じますね。
77がファームあっぷして もっと調子良くなるか
後継機が出るのを待った方がいいのかなと感じますね。
55の連射&連続撮影にほれてソニーにしたんですけどねぇ。
書込番号:14405712
4点

2400万画素のように高画素化よりも連写速度、連写数の要望の意見が多いとなると、
高画素数競争に終止符が打たれてみんなハッピーになるかもしれないですね。
一方、画素数が日本の人口を超える日が来るのか楽しみではありますが。。。
α55は1620万画素(有効画素)なので
α77(取り説 p.49)
L:24M 6000×4000画素最高画質で撮影したいとき
ではなく
M:12M 4240×2832画素A3ノビサイズまでの印刷
S:6.0M 3008×2000 画素A5サイズまでの印刷
で我慢できる可能性ありますか?
私は普段Lで撮影していますが、、、ハガキサイズでデジカメプリントやフォトブック依頼
するときはPCで縮小したSサイズでアップロードしています。
それでもα7DのLサイズなんですけど。泣く。。。
書込番号:14405843
2点

α77で無限連写できる条件はいくつかあります。
以前にも報告しましたが、私が試したのは以下の2点です:
α77はSDHCより速いUHS-Iのメモリーを使えますので有利な面があります。
Case1.画像サイズL:6000 X 4000(24M) + 画質がファイン
Case2.画像サイズM:4240 X 2832(12M) + 画質がエクストラファイン
条件
低速連写(秒3秒)
テストは100枚連写までカウントしました。
途中でシャッターが遅れることなく連写できました。
使用メモリーは並行輸入メモリーでSandisk Extreme Pro SDSDXPA-016G-X46 (90MB/s、16GB)
まあ、低速連写なら、2400万画素や1200万画素で無限に連写できますね。
α55も低速連写で無限連写は出来ましたから、似たようなものでしょう。
α77の方が画質を選べる自由度がありますね。
さらに秒12枚連写はJPEGで1秒ちょいですが、これはこれで役立ちます。
私はゴルフスイングや野球スイングとピッチャーを撮りましたが、秒12枚の威力は大きいです。ピッチャーの玉は速いのですね、12枚連写でも遅い!
速いことは良いことだ。
書込番号:14406425
8点

orangeさん素晴らしいです!!
JPEGの場合には、結果的に圧縮サイズが変わるので再現性のあるテストは難しいです。
でも、
Case2.画像サイズM:4240 X 2832(12M) + 画質がエクストラファイン
とエクストラ不利な条件のテストをしてくださったので、十分に信頼できる
結果かと思います。
もしまだファイルを消していなければ、ファイルサイズだけでも教えていただければ
幸いです。より追試、再試が容易になりますので。。。
#レンズキャップして撮影なんてしていないですよねっ!!
買って良かったカメラです。
まだ会ったこと無いんだけど、素敵なお仲間にも恵まれて嬉しい限りです。
書込番号:14406784
4点

けーぞーさん・・・そもそもこのスレッドが、α77とD7000のスレッドのネタを引き継いだ
釣りと言うことに気づいたらどうですか?
その上、Ornageさんのテストは「低速連写(秒3秒)」と何の意味もありません。EOSKissX4
よりも遅い連写速度に、α77の連写性能の価値のどこがあるのでしょう。
露出固定の秒12コマはともかく、秒8コマのモードで評価しなさいよ。
RAWが13-17枚程度で後は秒2-3コマになるのは他社も大差ありません。
JPEGの最高画質が、わずか17枚程度で息切れするのが「他社に比べて明らかに劣っている」
んでしょ?
ご自身が選んだカメラを肯定したい気持ちは分かりますが、事実は事実です。
連写をするのであれば、JPEG条件下なら、1,800万画素のEOS7DのほうがAE・AF連動連写は
どう考えても向いています。D7000も秒6コマながら5-6秒、D300sで秒7コマで数秒間は
息切れすることはありません。
言い訳がましい、長文は全く意味をなしません。
書込番号:14407034
14点

>けーぞーさん・・・そもそもこのスレッドが、α77とD7000のスレッドのネタを引き継いだ
>釣りと言うことに気づいたらどうですか?
私の最初の書き込みをよーくご覧になってください。
書込番号:14407203
2点

なんか申し訳ないです。
皆さんがここまで真剣に相談に乗ってくれてるのがうれしいです。
今日も55もって山登り&スノーボーダーの撮影に行ってきました。
やっぱり秒間10は最低限ですね、そして何より バッファの要領が増えるか もしくは処理速度が速くないと難しいです。
なぜならワンターンワンターンがシャッターチャンスのため、このターンのこの部分に的を絞るということはできないし したくないんですよね。
確かに秒間10で撮りためると写真データはとんでもないことになりますが、みんなの滑りを記録に残したいのも僕の気持ちなんで・・・
長文sつ例しました
書込番号:14410247
1点

スレ主さんは撮った写真をどうやって鑑賞されるのでしょうか?
スノーボーダー達は写真をどうやって鑑賞されるのでしょうか?
そこに6000x4000画素が必要なのでしょうか?
動画ではだめなのですか?
静止画で連写して、、、その中から一枚選んで、残りは破棄でしょうか?
と質問ばかりなりますが。。。
そして次に出るであろう新製品、後継機種が12000x8000画素(9600万画素)
だとしたらそのときにもその最大画素数で連写したいのでしょうか?
躍動感を撮るなら背景を流すとか、スノーボーダーを流すとか?
色々な「静止画」ならではの表現方法がありますけど、そっちのほうが
かっこよくないかなあ。
書込番号:14410500
2点

だいたいはデータでやり取りします。
写真によっては プリントアウトなどですね。
いい写真の他の失敗写真なんかもデータで保存してます。
背景は流したりもしましたが、たいして格好の良くない失敗写真のようになってしまうんですよね。
背景をぼかして撮るのもいいんですが、 スキー、スノーボードはスプレーをあげて滑るので、やはりそこが瞬間瞬間の切り取りが楽しくて難しいんですよね。
書込番号:14410563
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
はじめまして。
EOS 7Dを購入でほぼ決まっていたのですが数日前に本商品の存在を知り、今更ながら迷っております。
用途は以前7Dの板でも質問させて頂いたのですが室内での子猫撮影限定です。
迷う点は
・α77
最新機種である
高い連射性能
高速AF
レンズが比較的安価である
キットレンズがF2.8通しである
・7D
発売から時間が経っているので価格がこなれている
高感度性能の優位性
カメラ自体の評価が高い
ちなみにCANONもSONYも初購入となる為、レンズ資産についてはどちらも無いです。
また予算は20万円程度です。
上記機種、両方を持たれている方にアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
1点

こんにちは。
>用途は以前7Dの板でも質問させて頂いたのですが室内での子猫撮影限定です。
α77(他のαは使ったことあります)は使ったことないですがバリアングル液晶での撮影ができますので
子猫撮影にも有利だと思います。
書込番号:14228081
2点

こんにちわ
私感で感じていることですが、
EOS7Dや60Dの高感度って、意外と弱いイメージが有ります。
A77は持っていませんので比較は出来ないのですが、
高感度を期待して7Dにすると「あれ?」って思われるかもしれません。
そうそう、EOSの操作性等々は好みが有りますが、
際立った欠点は無いと思いますよ!
あくまで個人差があるので、こんな人もいるな〜程度に思ってくださいね。
書込番号:14228134
1点

比較するまでもなくα77は適してません。室内でノーストロボでの撮影では猫の質感は出せません。逆に言うとこのカメラの最大の欠点です。
ニコンやキヤノンのフルサイズで画素数の少ない機種を選択して下さい。
書込番号:14228149
10点

参考にならない画像ですいません。。
うちにも生後半年になってしまいましたが
仔猫がいて室内ではα77とDT35mmの組み合わせで
犬猫を撮っています。
バリアングルで被写体の目線の高さで
無理の無い体制で撮りやすいです。
贅沢言うともう少し高感度撮影に強ければ
と思うこともありますが楽しんで使っています。
すいません、
7Dは知人所有のものを少し触ったことしかないので分かりません。
書込番号:14228213
7点

阪本龍馬さんのご意見に近いですが、α77は低感度から高感度までノイズがわかりやすいということ
それと7Dとの違いは操作レスポンスです。
α77は操作がモタツクという感じがします。
しかしα77は果敢に新しいチャレンジを試みてる異端児であります。
購入する価値は未来へ繋がる布石になるかもしれません。
書込番号:14228420
5点

アメ猫さん
7D、発売から結構たっていますが、操作性、画質に定評のあるカメラですから、最近発売されたα77もという方は、非常に少ないと思います。
スレ主さんは、レンズ資産がないと言うことなので、メーカーに拘束されないようですから、ここは、レンズ群の多い、キャノンの7Dの方が将来のためにいいと思います。
αのレンズ資産をお持ちならともかく、初めてのレンズ交換カメラシステムにいくのには、将来性を危惧されている、α-Aマウントにいくのは、一寸考え物です。
書込番号:14228493
14点

どっちも使ったことはありませんが、
猫ちゃん撮りの話なので野良猫撮りしている立場からコメントします。
猫撮りで意識していることは、鼻から口にかけて撮れるアングルで撮影すること。単純に、この方がかわいいから。
ほとんどローアングルになるので、常時バリアングル使って撮影してます。
言葉では分かりにくいので、室内撮りをイメージしてサンプルを選んでみました。
2歳くらいと去年の冬に生まれた猫ちゃんです。
少し上から撮影した感じを想像すると、違う雰囲気が分かると思います
書込番号:14229161
3点

α77に明るい寄れるレンズつけて、バリアングルで撮ると臨場感の高いものが撮れそうに思います。
画質はどうかなぁ・・・。
動きが素早いもの、スポーツとか鳥とかなら7Dをお勧めするように思いますが、室内のネコならAF面での差はまあ無いかと思います。
レンズキットでも良いし、24F20ZAなんかも良いのでは?あるいはお手軽レンズの35F1.8なんかも人気ありますね。
書込番号:14229272
3点

こんにちは。
7Dは弟のものを借り物でしばらく使ったことがあり、α77は現在所有しております。私も室内でのワンコ撮りがメインですので、私の印象を申し上げます。
●AF性能は?
狭い室内を動き回る瞬間を撮る、ということなので、これはどちらの機種でもあまり変わらない、というかAFが追従しにくい中々難しい撮影だと思います
●精細さはどうか?
私の印象では、同じタイミングで同じ設定で撮影したならば、キヤノンのほうが猫ちゃんの毛並みは精細に表現できると思います。αは若干毛並みがつぶれ気味になるといいますか、一本一本が精細に写らない感じです(高感度が弱いことによるのかもしれません)。
●高感度はどうか?
これまでさんざん、「α77は高感度が弱い」とこちらの書き込みを見てきておりますが、私でも確かに強くはない、と感じます。上で述べました毛がつぶれ気味のうえ、ノイズが乗りますので苦手な分野だと思います。しかし、ノイズだけなら7Dもそんなに変わらない気がします。
ここまでが、猫ちゃんの室内撮影に関することです。
ここからは、それとは別の撮影に関して感じたことを述べます。
●色味は?
7Dはややクールで、α77はあったかい感じに写ります。ただし、どちらもパソコンで色味を調整できるようです。
●暗所での撮影は?
屋外での夜景やイルミネーション撮影等の場合、α77のほうが綺麗に撮りやすい印象です。露出等の設定やISOの設定が撮影する前に確認できることと、HDR?機能があるから、簡単に撮影できるのが大きいのだと思います。
7Dでは、私のようにISOとか露出とか絞りとか分からない初心者にはちょっと難しいかもしれません。要は、設定次第ということです。
●日中屋外での撮影は?
どちらも変わらないというか、画素が多い分、α77のほうが有利なようです(私には違いはあまり分かりません)。
●屋内競技撮影は?
私はたまに子どもの体操競技の撮影をするのですが、α77の場合、若干暗い環境で10m〜30mくらい離れたところから撮影をすると、目鼻立ちなどの立体感がなくなります(ノイズリダクションを強くかけた感じ)。また、肌の色もなかなか綺麗に写らないです。
7Dでは一度しか体操競技の撮影はしてませんが、ノイズは同じように出ていたと記憶していますが、立体感はあまり損なわれていない感じでしたね。
以上が、私が2台を撮り比べて感じた画質の差です。どちらも純正70-200F2.8をつけての撮影での経験をもとに申しておりますが、ボディだけで比べると現在では7Dのほうが無難かもしれません。
しかし、私の経験からしまして、室内の猫ちゃんにはどちらの機種を選ぶかよりも、明るい広角単焦点レンズ(例えば35mmF1.8)とフラッシュ(例えばF43AM)があれば、もっと安いKissX5でも(私の持っているα200でも)結果は変わらないと思います。
α77の場合、撮影前に設定内容が画面に反映されること、ファインダーが明るい・拡大できて見やすい(EVFなので嫌な人も多いようですが、私のような目の悪い人間にはα900ですらMFはできません。)、というのがとても優れていると思います。とても撮りやすいです。
あと、スマートテレコンで焦点距離を手軽に伸ばせるのもいいですね。F2.8のレンズで望遠撮影がお手軽です。ただのトリミングだと言われる方もいらっしゃると思いますが、望遠での撮影ではどこにピントが合っているか分かりにくいので、予め拡大されたものを撮影する方がピントは合いやすいと感じています。
参考までに両機種に70-200F2.8をつけてお散歩を撮影したもの、室内でのフラッシュ撮影(7D+17-55F2.8 IS+内蔵フラッシュとα200+35mm+F43AM)したものを添付します。小さくて分かりにくいかも知れませんが、α200でもすごく綺麗に撮れましたよ♪
あと、うちのワンコはカメラを向けると逃げるので、バリアングル液晶での撮影(目を合わせながらさりげなくパシャッ♪)が必須です。
長くなりましたのでまとめますと、
ボディのみを比べた場合、カメラの知識のある方なら7D、知識がない方ならα77
レンズを比べた場合、種類が多いのは7D、スマートテレコンで安価に明るいレンズで撮影できるのがα77
室内での猫ちゃん撮りにあったほうがいいのが、広角単焦点レンズと外付けフラッシュです。
逆にこれさえあれば、猫ちゃんの座っているところや寝顔を撮る分にはボディはあまり関係ないと思います。
以上、素人の感想です。間違いがあるかもしれませんので、他の方のご意見も参考になさってください。
書込番号:14229661
24点

すいません。
画像を張りなおします。
α77のほうは、サイズが大きいのでペイントで80%に縮小してます。プリントならはがきサイズならまったく変わりませんし、A4くらいまでならあまり変わらないかもしれません。
書込番号:14230043
5点

たびたびすいませんです。
α77+70200Gはまだまともに外で撮ってませんでした・・・
書込番号:14230544
1点

参考にはならないかもしれませんが、仔猫の時にはまだA77はなかったので成猫の写真です。
やはりそれなりに明るいレンズが使いやすいです。
バリアングルは猫目線で撮影するのに大変助かっています。
書込番号:14230551
7点

DT1650F2.8とDT35F1.8のレンズでうちの猫を撮ったのでUPします。
条件は、ISO800、ISO1600でF解放、WB:AUTO、ピントは中央、
フラッシュ無し、手持ち撮影、焦点距離は35mmに合わせています。
私がA77で高ISO時の撮影で注意してる事を書きます。
1、Dレンジオプティマイザー(DRO)をAUTOかOFFにする。
DROは白飛びを抑えるために暗部がその分暗くなるため、暗部を起こす処理をします。
そのため、黒色のディテールが損なわれるので注意です。
特にうちの猫は黒なんで特に注意です。
2、被写体と背景のコントラストを抑える。
DROをOFFにしても上記1、と同じで白(明)を抑え黒を落とし黒をソフトで起こす
ようになってるようです。
背景が白(明)で被写体が黒(暗)では被写体の黒ディテールが潰れてしまいます。
逆でも同じで、背景が黒いと背景の黒が潰れます。
この2つを気をつけだしてからA77も楽しくなりました。
特に、ローアングル撮影では背面液晶みながらの撮影が楽にできます。
トランスルーセントミラー・テクノロジー恩恵です。
ファインダー覗くのと同じAFスピードが良いです。
あとマルチショットノイズリダクション。説明は割愛します。
高感度が弱いと私も最初思っていましたが、最近は上記に注意で気にならなくなりました。
AFスピード、低感度時の画質、連写スピード、などなどメリットを堪能してます。
予算20万であれば十分に収まります。
書込番号:14230861
10点

子猫でしたらローアングルで液晶を見ながら撮ることが結構あると思います。
その時にはCANONでは子猫の動きにAFが遅くて追従できないことが多いと思います。寝ていて動かないときならいいんですけどね。
レンズは、どんどん追加することをお考えでなければそんなにレンズ群の
豊富さを気にすることは無いと思います。同じジャンルのレンズではSONYの方が
優れているものも少なくないですし。
TLMとEVFに抵抗が無ければα77で十分だと思います。
他の方も仰っていましたが、例えばα55と明るいレンズとストロボの組み合わせで
結構良い写真が取れると思います。明るい短焦点レンズだったらストロボを使わなくても良い場合もあります。
書込番号:14231063
6点

フラッシュ、ストロボを薦めている皆さんといえども
猫にフラッシュの直射はしないという前提ですよね?
折角、暗いところで光を沢山集めるために?虹彩を開いているのに
フラッシュ直射では、猫がかわいそうだと思いましたものですから。。。
Abisukeさんのとろけるようなボケ感がいいですね。
柔らかい。。。毛の一本一本がきっちり写るのも大切ですが、
このボケ感はたまりませーん。
書込番号:14231283
5点

操作性が7Dの方が良い,という話がありましたが,実際に触れることをお薦めします。
私は家でA700やA77を,仕事でKiss X5と7Dを使っています(カメラマンじゃないですよ)。ここ数ヶ月で撮影した枚数は,Kiss X5が多く,次にA77,そして7Dはまだ一度だけです。Kiss X5は完全なエントリ機で操作することも少ないのですが,A77や7Dではいろいろと設定を変えて撮ろうとすることが多いです。
あくまで私感ですが,慣れているKiss X5やファインダー内で設定変更可能なA77に比べると,初日の7Dはかなり使い辛かったです。どれもマニュアルを見てから使うことはないのですが,Kiss X5とA77に比べるとかなり戸惑いました。
画質については,光量が確保された場合の高解像と,確保できない場合の高感度,のどちらに重きを置くかでしょう。
書込番号:14232051
7点

屋内メインで考えた場合
キヤノンAPS-C機全般、高感度はノイジーに感じます
ソニーならα55
キヤノンなら5DmkU
がよいかと思います
書込番号:14232058
4点

7Dは使ったことがありません。
室内での撮影であれば35mmF1.8クラスの明るいレンズが
あればさらに良いでしょう。
α77の特徴として
EVFによる露出状況が事前に判る。
3軸チルト液晶モニター。
ライブビューでもAFが早い。
スマートテレコンで気軽に拡大。
MFによるピーキング機能。
外付けストロボも将来的に考えているのであれば
縦位置で威力を発揮する外付けストロボにソニー独自のクイックシフトバウンス。
キヤノンやニコンはレンズが豊富だからと薦める人がいますが、
一般的な撮影では、その有意差は感じられません。
100万以上もする超望遠や特殊なシフトレンズなど
どうしても購入したいというのであれば別ですが…
サードパーティのレンズもありますしね。
最後に
人によってファインダーのEVFや高感度での画は、
よくないと言われていますので実際に確認する必要があります。
動作についてもね。
あっきぃなさん、
お〜!!F43AMとDT35も購入したのですね。
書込番号:14232510
5点

okiomaさん、先日はどうもありがとうございました。最初はDT35mmF1.8だけのつもりでしたが、おぎさくさんでF43AMが安いとの書き込みを見ました。ためしに覗いてみると、なんとさいごの1台だったようで、おもわずポチっちゃいました!おかげさまで、室内での撮影はずいぶん楽になりました。室内なら35mmとフラッシュがあればたいていは大丈夫ですね♪α200がよみがえったというか、あの弱かったクリリンでもサイヤ人並になってしまった感じ?大きなうれしい誤算でした。(それでもファインダーは覗けないので)
買ってまだ間もないため、あまり皆様にお見せできるものがなかったため、このようなかたちでのご報告になってしまいました・・・改めてフラッシュの板、レンズの板でご報告いたします。
それと今日、70200Gでお散歩してきましたので、一枚のせます。朝日がつよくて撮りにくかったです。
書込番号:14234856
4点

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
7Dとα77の両方を使ったことある方からもご意見を得られとても参考になりました。
まとめますと室内でのAF速度はそんなに変わらず、精細さや画としてのレベルの高さは7Dの方が上と言った感じでしょうか。そして操作の簡単さはα77でしょうか・・・。
でも、バリアングルで撮影できるα77は魅力ですね。
現在使用しているオリンパスのE-620のライブビューではAFが遅くて全く実用性がなかった為、ライブビューでの撮影は全く考えてなかったのですがα77のライブビューは結構実用的ななのでしょうか?
また私も視力が良くない為、ファインダーが明るいのも魅力です。
一つだけ心配なのは白背景で黒(暗)の物を撮ると被写体のディテールが潰れるとのご意見があったのですが、まさしく白背景での撮影を考えており、子猫の中には黒系の猫もおりますのでそういう状況ではやはりα77は向かないのでしょうか?それとも他機種でもそのような状況は難しいでしょうか?
なお、室内ですので以前7Dの板でアドバイスをもらったですが、外部ストロボを使った壁や天井バウンスでの撮影を考えています。
ちなみにα77の場合は35mmF1.8も購入しようかと思っております。
まだまだ7Dとの価格の差がネックですがこちらは迷っているうちに1日1日下がっているので買う頃に今より買いやすくなっていそうな予感です。
実際に店舗でも両方の機種に触って迷ってみようかと思っております。
書込番号:14235976
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
パナソニックのGX1を購入してから
写真を撮るのが楽しくなり
昨日α77レンズキット購入しました
カメラやレンズの知識はほぼ素人ですが
このサイトで今、いろいろ勉強してます
レンズを購入しようと考えています
アドバイス
おすすめを教えていただけますと
幸いです
候補@
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II (VC) PZD (Model B008)
目的→スポーツ大会(ナイター)での使用、旅行
候補A
SONY DT35mmF1.8 SAM
目的→人物撮影
予算は2本で10万円以内くらい(多少超えても)
あと、明るくない会場やパーティなどでの撮影も多いです
長くなりまして恐縮ですが
何卒よろしくお願いいたします
1点

候補@
旅行にはよいと思います。
スポーツ大会(ナイター)とはどんなスポーツでしょうか。
会場の明るさにもよりますし、被写体までの距離がどのくらいかで
選択するレンズが違ってくると思います。
AFのスピードやレンズの明るさなどで満足できるか…
候補A
DT35F1.8は良いレンズですが、
まずは、レンズキットの16-50F2.8をよく使うことが先決かと思います。
人物=ポートレートならもう少し長めのレンズの方は良いかと思います。
>あと、明るくない会場やパーティなどでの撮影も多いです。
16-50に外付けストロボHVL-F43AMなども考えてみてください。
ご参考までに、
書込番号:14408591
1点

Aは良いと思いますが@はナイタースポーツでは、ほぼ無力に近いでしょう。ブレブレの超ヒドイ写真しか撮れないんじゃないかな。どうしてもナイター綺麗に撮りたいなら、もっともっと予算が必要と思います。
書込番号:14408598
2点

レンズを買い揃えるのもこの手のカメラの醍醐味(ヨーグルト味)ではありますが。。。
人物撮影で縦位置で撮影される頻度は ご自身の実績から どれくらい(何%)ですか?
フラッシュは内蔵フラッシュを使用されていますか?
キットレンズだけでもきっと素晴らしい写真が撮れますよ!!!
# 座布団1枚!と思った方は、右端のナイスをごクリック願います。
書込番号:14408600
8点

コメントありがとうございます
okiomaさん
ナイター設備のある野外でのフットサルが来週にあります
かなり近くまではいけます
人物メインなので
DT50mmのほうがよいのかな〜とカタログをみて考えています
不動明王アカラナータさん
無力ですか・・・
予算を多少オーバー(2本で15万?)してもなにかおすすめのレンズはありますでしょうか?
けーぞー@自宅 さん
縦位置?すみませんわかりません・・・
フラッシュはHVL-F58Amを購入検討中です
書込番号:14408652
1点

縦位置とは、
横長で撮るのではなく、縦長で撮ることです。
カメラを90度、270度回転させて撮るということです。
我田引水、我家鯖誘で恐縮ですが、、、以下の例をご覧ください。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/85mm-Round-2/
と私は縦長の頻度が多いです。8から9割です。
当初は自分で一つ一つ回転させていましたから大変でした。
書込番号:14408692
2点

写真歴1年のシロウトなのですが僭越ながらアドバイスを。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G http://kakaku.com/item/10506511939/
HVL-F43AM http://kakaku.com/item/K0000281453/
の2商品で如何でしょうか?
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II (VC) PZD (Model B008)は所持しておりますが、使用頻度は少ないです。写真撮影がメインの時には出番はないです。
DT35mmF1.8 SAM も所持していますがこちらも使用頻度は少ないです。キットレンズで十分に対応できます(単焦点の良さを判断できる眼力は私にはないです)
以上、写歴の近い者としてアドバイスさせていただきました。
書込番号:14408771
3点

大口径の望遠ズームはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511841.10505012049.10506511772
ソニー純正は高いですが、タムロンやシグマなら予算内だと思います。
但し旅行用には重いので、旅行用には、タムロンの18−200mmを追加してはいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/10505511356/
書込番号:14408856
1点

DT35・DT50
ならキットレンズで十分対応できます。
望遠レンズ、予算15万円出せるのであれば
135ゾナーF1.8をおすすめします。
書込番号:14410079
3点

皆様方が御指摘のように、目的別にレンズを用意すると、より一層綺麗な写真が撮れます。
もちろんタムロン18-270mmでも充分良い写真を撮ることは可能です。問題ありません。
しかしながら、α77は素晴らしい性能を秘めています。
レンズが良くなればなるほど、素晴らしい写りになってくれます。良いカメラですよ。
私も今日、京都の桜を撮りに出かけました。レンズは中古のミノルタ24-105F3.5-4.5Dです。写真をアップします。全てJPEG撮り出しをPMH(PMBの最新版)でリサイズしただけです。
おそらく、スレ主様のキットレンズと同じように良い写りをすると思います。
スレ主様は、まず日常使いはすばらしいキットレンズを使いこむ事をお勧めします。
旅行にはこれ一本でも工夫次第で撮ることができます。
そして、望遠には最初から良いレンズをお使いください。
ソニー70-300mmF4.5-5.6 G SSMをお勧めします。 これはAFも速く、写りも充分良いです。
私やあなたの腕には充分なレンズです。
さらに遠いグラウンドからだと70-400mmGが良いですね。
レンズ交換式カメラですから、それぞれの用途別に最適のレンズを選択すると、より一層写真を楽しめます。
レンズは一度に集めずに、少しづつ気に入ったものを追加することをお勧めします。
来年は何にしようかと考えることも楽しいですよ。
書込番号:14411804
2点

一本目は室内パーティ用にsigma 30mm F1.4 EX DCで35000円くらい。
二本目は距離に依りますが、70200Gは予算オーバーですので、sigma 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMで110000円くらい。
TAMRON 70-200mm F2.8は超音波モーターが載っていないのでAFが他の2つと比べるとだいぶ遅いです。
フラッシュの58AMを買うのなら、30mmは後回しでも良いと思います。
自分はα77で一番使用頻度が高いです。
自分はまだ屋内で速い動きものを取る予定がなかったので、70300Gを先に買いました。
書込番号:14412127
1点

みなさま
ご親切にありがとうございます
まずはキットレンズで!
が正解な気がしますが
レンズをいろいろみてると欲しくなります・・
この大きなカメラを持ちだして
撮る場面がどれくらいあるかを考えると
だいぶもったいない気もしますが
最近、他に趣味もなくなってきたので
勉強して
ハマってみます
いろいろ参考にさせてもらうと
ソニー70-300mmF4.5-5.6 G SSM
望遠はこのあたりがよいのかなと
楽しみながら迷います♪
書込番号:14413024
1点

僕は55にタムロン17ー270つけてスキーの撮影してますが、
昼間の明るい時間んなら頼りになります。
機動力とズームの性能で腰を据えての撮影から滑りながらの撮影まで!
ただしナイターになると役に立たないレンズになってしまいます。
フラッシュつけて滑るのも邪魔くさいんで(笑)
書込番号:14416876
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000250580.K0000035100.K0000035099.10506511877.10506511769
+10万もあればかなり良いレンズが買えます。
18270は所詮高倍率レンズですので、便利な反面解像度や画質はイマイチなレンズです。
77クラスのカメラをお持ちなら、広角系,望遠系にわけて取り揃え下さい。
お奨めは、DT1680ZAとTam70−300です。
同じ270mmと300でも高倍率の方はインナーズームですから、
望遠専門の方が、近距離ほど望遠度に優れています。
書込番号:14417286
0点

DT1650F2.8をお持ちなら、シグマ70200F2.8EX HSMがオススメです。
書込番号:14417427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1のレンズは、昼間の屋外の旅行とかなら良いと思いますが、焦点距離135mm位でF6.3が開放になる暗いレンズです。
なので、ナイターや屋内スポーツなどには不向き。
2のレンズは私も持っていますが、まぁポートレートになら35mm換算約52mm相当で使い易いかもしないです。
また、DT16-50mm F2.8SSMもレンズキットで持っていますが、F2.5よりもあけることが出来ないですから、あって損はないかと。
特に先日のファームウェアのバージョンアップでレンズ補正に対応しましたしね。
ナイターや屋内スポーツにて【フラッシュを使う】ってのは、競技の邪魔になりますので、強制退場の可能性もありって事で、私個人はお勧めしません。
なら、SIGMAのAPO70-200mm F2.8とするか、ソニー純正の70300Gとするか。
悩ましいですが、70-200mmF2.8を購入して、必要部分のトリミングでも問題ないかな。
70300Gも捨てがたいですけど、150mm位で開放F値はF5.6ですからシャッタースピードの確保がISO感度のみになるのはスポーツ系の撮影では厳しいかと。
昼間の屋外でのスポーツなら間違いなく70300Gの方が良いんですけどね。
書込番号:14420049
0点


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