
このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
題名の通りです。
先日中古のA77を買ってrawを編集したいなと思いましたが、PCが不調過ぎて使い物にならないので、スマホでやりたいと思いましたが
何かオススメありますか?
よろしくお願いします!
書込番号:25839762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nexus6使用中さん
ソニーはソニーで。
Sony: Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
書込番号:25839772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nexus6使用中さん
スマホでRAW現像するならLightroomモバイル版のプレミアムですかね。
無料版はRAW現像未対応でプレミアム版(月550円)のようです。
自分はフォトプラン使っててプレミアム版ですが、使ってないので操作は下記リンク見るとわかりやすいかなと思いますし、検索すれば使い方など出てくると思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1518276.html
書込番号:25841277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソニーはソニーで。
Sony: Imaging Edge Mobile
Imaging Edge MobileでRAW現像できるの?
書込番号:25841280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございました!
やはり調べてもAdobeの物一択感がありました。
SONYのは画像編集までは出来ない感じが……
ありがとうございます!
書込番号:25847873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

snapseed
スマホっぽいGUIが洗練されてて良い感じ
残念ながら新しいsonyのRawに対応しなくなっちゃいましたが
古い機種との相性良かったです a7のとき使ってました
https://support.google.com/snapseed/answer/6312515
あとはやはりLrですね
書込番号:25847909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
a77 に70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをつけるのと
a6400にマウントアダプターをつけて
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを使うならa6400の方が綺麗なんでしょうか?
a6400を持っていて70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gとa77を譲ってもらうかもしれないので知りたいです。
書込番号:25002698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
高感度で撮らなければ、α77でもそれなりに綺麗に撮れると思いますよ。
さすがに、α6400がα77に負けることは無いでしょうけど、高感度を除いてそう極端な差は出ないはずです。
ただ、マウントアダプターって意外と付け外しが煩雑で、嵩張りますよ。
ミラーレスボディとマウントアダプタの組み合わせは、一眼レフボディ単体よりも厚みが出ることが多いです。
付け外しの手間については、そのレンズ1本だけなら、そのレンズにマウントアダプターをつけっぱなしにすることで疑似的に「ちょっと大きな1本のレンズ」として扱うことは可能です。
複数のレンズでマウントアダプターを使い回す場合は、付け外しの箇所が増えて少々面倒だと個人的には思います。
ボディとレンズの両方を譲ってもらえるのでしたら、しばらくその組み合わせで使ってみて、
「レンズは使い続けたいがボディはα6400の方が良い」と感じたら、マウントアダプターを検討されれば良いかと思います。
書込番号:25002722
2点

>ニックネーム・マイネームさん
ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
まずは借りてからアダプターのこと考えてみます。先走って簡単なこと消去してしまいました。ありがとうございました。
書込番号:25002725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
みなさん こんばんは。
α77は晴天時に低感度で撮影すると素晴らしい描写をするのですが、曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。
普段は、16−80ツアィスか16−105で風景などを撮影しているのですが、その時の設定は切れるものは切って(手振れやノイズリダクション等)、ISO50で撮影しています。
みなさんはどのような設定で撮影されているのでしょうか?
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
2点

夕焼けや夕陽ですが…感度は400までです。
書込番号:22638304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
早速のレスありがとうございます。
私は基本的にノイズは気にしないほうなので、室内では平気でISO1600とかで撮影します。
ただ、それは、記録として残しておきたいだけですし、室内はスマホで十分と考えているからで・・・
せっかくの一眼なので、風景や人物等を美しく、広大な感じでとりたいのですが、「晴天」以外での屋外の写真がもう少しどうにかならないかと考えています。
ISOを400までにあげて撮影すればよいのか、他の設定もいじったほうがよいのか、「風景」に設定すればよいのか????
頭が痛いです(笑)
書込番号:22638315
0点

晴天時はコントラストが高く
綺麗に写りますが
どんより 曇りの遠景なんて
コントラストが低いから綺麗に見えません。
コントラストや彩度を高めれば
補えます。
書込番号:22638324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種、確かに太陽番長的な感覚を個人的にも抱いていて、暖色…極論、パステル調の色彩がのりやすい印象です。
逆に階調のつながりはいまいちかな?
ですので、コントラスト高めのスッキリした撮り方を心がけています。
逆に天気が悪いときは意図的に軟調に撮るようにしています。
書込番号:22638373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あくまでも私的な感じ方ですが…TLMの悪さかな?
粘着性のセンサーダスト…強敵です。
書込番号:22638378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写体を変えたらどうです?
「曇天は渓流を撮れ」つう格言もあるくらいです。
日差しが無いから石や葉っぱもテカらないし
スローシャッターも切りやすい。
書込番号:22638401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勉強中中さん
こんばんは。三脚は大事ですねぇ〜、でも、今回はちょっと違うんです。
>最後の救世主さん
レスありがとうございます。
そうなんです。本当にちょっと曇りがちになるとなんか、ドォヨ〜〜ンとした写真になってしまうのです。
基本、RAWでは撮らず、事後補正もせずに、HDMIでTVに繋いで、家族鑑賞が主なので、晴天時との差が大画面ではっきりしてしまいます。
>松永弾正さん
またまた、ありがとうございます。
私も同意見でして、太陽が元気のよい時は本当にパステルカラーが綺麗に写ります。
ただ、白物はほとんど飛んじゃいますが・・・(笑)
少し影があったり、暗い物を撮ると途端に、淀んでいるというか・・・残念な結果に。
以前は、無理して高画素にしたからなどと言った意見を見ましたが、それは高感度との関係だと思うので、やっぱりTLMとの関係でしょうか???
でも、77Uは改善されているのですよね???
>横道坊主さん
こんばんは。
ごもっともなご意見ですが、曇りの時に撮りたいものもあるものでして(笑)
何か、普段と設定を変えて撮影されている方がいらっしゃるのではないかな???と思った次第です。
書込番号:22638424
0点

好みになりますからね…
クリエイティブスタイルで
ビビットや風景とか
あとは、ホワイトバランスを変えるとか?
どうでしょうかね?
書込番号:22638447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

曇天の方が光の質は圧倒的に良いので
(というよりもド快晴ほど劣悪な光は無いとも言える)
花のアップとか撮ると良い
人物でもよいけども
晴れた日よりもはるかに撮りやすいですよ
スタジオで丁寧に作り上げたライティングにも負けない写真が撮れるかもしれない♪
基本的に天候によって被写体や構図は変えないとダメです
書込番号:22638491
5点

>アンダンテ☆ビートさん
>> 曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。
どんなカメラも同じかと思います。
曇天の空を入れないよう、望遠やマクロでカットするかもいいかと思います。
書込番号:22638505
1点

アンダンテ☆ビートさん こんばんは
晴れの日と 曇りの日 色温度だけでしたら RAWで撮影し 撮影後ホワイトバランス調整で近づけるとは思いますが 光の強さ自体も違いますし コントラスト自体も違いますので 晴れの日と同じにするのは難しいと思います。
それよりも 曇りの日の場合 少しコントラスト上げるだけで 曇りの日の雰囲気を崩さないような セッティングを考えた方が良いように思います。
書込番号:22638514
2点

>okiomaさん こんばんは。
レスありがとうございます。
クリエイティブスタイルは、「ニュートラル」で撮影しているのですが、以前キヤノンを使っていた時は「風景」で撮影していました。
ただ、この機種での晴天時との絵の違いは、クリエイティブスタイルの問題なのかな???と疑問に感じているところです。
ボヤけているような描写に感じるのは私だけなのでしょうか???
>あふろべなと〜るさん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
確かに、天候などで被写体は考えないといけない・・・・最近スマホが優秀過ぎて、勝手に綺麗に補正されるのに慣れ過ぎて忘れてました(笑)
にしても、α77の晴天時の実力からすると、もう少しどうにかならないかと思ってしまうのです。
>おかめ@桓武平氏さん こんばんは。
レスありがとうございます。
曇天をいれるだけではなくて、くもりがちの時は全体的にいまいちの写真が乱発されます。
晴天時が素晴らしいだけに残念でなりません。
>もとラボマン 2さん こんばんは。
レスありがとうございます。
そうですね。
くもりの日には曇りの良さがあるのですが、なぜか、その良さが引き出せない機種に感じられます。
やはり、これは好みの問題なのでしょうか???
これから、色々と設定を変えながら、楽しんで撮影をしたいと思います。
書込番号:22638552
0点

とりあえず、手持ち撮影で曇りだと、なんで手振れ補正OFFでISO50に・・・・?????
ものすごく意味ないよーな!????!?
ご参考にはならないと思いますが、当方は99に買い替えるまで使ってた時は、ISOはオート、手振れ補正はON、
DレンジオプティマイザーをJPEG撮りの時はOFF、JPEG+RAWの時はONでとってました!!
ただし、使うレンズは大半が135ZAで、たまにシグマ18-35F2に変える位で、2本でほぼほぼ撮影してました!!!
書込番号:22638586
1点

>ISO50で撮影しています。
このカメラのiso50はあくまで拡張設定でiso100からダイナミックレンジを1段分減らした感度ですので
高画質を求める場合は使わない感度ですよ。
フィルムの時の常識と違ってデジカメの場合最低感度が高画質って事はありません。
いい例がニコンD3のセンサーなんて最低感度が落ちきらず実際はiso320の最低感度でしたが表記上ではiso200としていた位ですから。
書込番号:22638657
3点

こんばんは、アンダンテ☆ビートさん
キヤノンは元々彩度やコントラストは強めの傾向なので、自分はピクチャーコントロールはユーザー設定でシャープネス、コントラスト等適宜な位置に組み合わせたものをいくつか用意してました。
一方のα77だとクリエイティブスタイルをスタンダード位置でコントラストやシャープネス、彩度を各+1に持っていってます。
これはこの頃のソニーの場合、色合いが優しい反面、痩せてボリューム感に欠けるとこがあると見え、このように合わせています。
晴天の時でもどことなく物足りないときもあるので、このままのことが多いです。
ただ、場合によっては淡色の透明感が無くなり濁りがちになることもあるので、いくつかのパターンを自分なりに考察して試しておくことが肝要だと思います。
それとホワイトバランスは晴天以外はK設定と座標で追い込んでいるので、曇りだからといってホワイトバランスを曇天には合わせていません。
またISOの50は拡張感度のように思えるので、通常は100。
曇りだと曇り具合にもよりますが、200くらいにしてあります。
いずれにせよ、パターンをいくつか考察して傾向を掴んでおく。
これが肝要なのかもしれません。
レンズはキットのDT16−50F2.8に最近は中古ながらシグマの24F1.8DGを見つけ、出番があるときはα57と共に持ち出すようにしています。
高感度も厳しいと言われてますが、同じ晴天番長のニコンD200と似たような性格かな?
でも少々ハンデがあったほうが面白いかもだし、それを承知で付き合うのが「α」ユーザーだと思っています。
書込番号:22638721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アンダンテ☆ビートさん
曇天でしたらクリエイティブスタイルを「ニュートラル」ではなく「ビビッド」にしてみてはどうでしょうか?
α77はもう手放してしまいましたがUの方を使ってまして、「ビビッド」ですと彩度とコントラストが上がるので晴天ではどぎつくなりますが、曇天ですといい具合になるかなぁと感じていました。
それと曇天で遠景はボンヤリしてしまいますし空の白さで風景が暗くなってしまいますので、なるべく近いものをアップで撮るようにしています。
駄作例ですみませんが、上げましたサンプルは梅雨時期の天気の悪い日の花をこんな感じで撮ってたりしてたのです。
書込番号:22638740
6点

>めぞん一撮さん こんばんは。
レスありがとうございます。
ISO50は確かに拡張って書いてありましたね。晴天だとちょうど良い感じがして、通してそれで撮影していましたが、これからはISO100を基準にしたいと思います。
また、撮影スタイルを教えていただき本当にありがとうございます。十分参考になります。
レンズは違っても、他の方がどのように工夫して撮影しているのか聞けるのは、大変有意義なことです。
私は、出来るだけ自然な絵にしたいので「手振れ補正」をいつも切りにしていますが、それはこの機種で風景を撮影する時だけです。
今後は、手振れ補正も考えていきたいと思います。
>餃子定食さん こんばんは。
レスありがとうございます。
そうなんですよね、頭ではISO50は拡張だとわかっていても、フィルム時代のISO50が頭にしみついていて、ついつい間違いをおかしてしまっているのですね。
これからはISO100を基準、ISO200やISO400も適宜、利用したいと思います。
今まで、ニコンやキヤノンも使ってきたのですが、確かに最低ISOが200という機種もたくさんありました。
そして、それらが画質が悪かったかというと、そうではなかったんですよね。
ここも撮影スタイル改良の余地がありそうです。
>Hinami4さん こんばんは。
レスありがとうございます。
非常に参考になります。
キヤノンは5Dにタムロン28−75を付けてピクチャースタイルを「風景」で撮影していました。
当時は、ぱっと見が華やかな絵が好みで、5Dばかり使っていましたが同時期にニコンやソニーも使っていました。
その後、自然っぽい絵が好みになっていき、ニコンやソニーが良いかと思いつつも色が濁っているような気もして、α77では「ニュートラル」で使っています。
ただ、曇天ではやはりこの設定は駄目なんでしょう。ビビッドか風景を試したいと思います。
蛇足ですが、D200は計4回ほど保有したことがあるのですが、最初から最後まで自分には合わない機種でした(笑)
>冷和のデジカメさん こんばんは。
レスありがとうございます。
また、綺麗な写真をUPしていただき本当にありがとうございます。
やはり、曇天での被写体選びは重要ですね。
私も花のアップは大好きでよく撮るのですが、これは曇天でも比較的綺麗に写ります。
あとは、風景を綺麗に写したいのですが、曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。
書込番号:22638855
1点

>アンダンテ☆ビートさん
「曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。」
同感です。
書込番号:22639342
1点

カメラの発売時が微妙ですね。
私の手持ちの同時期のカメラでも、曇天やシャドウ部が崩れる事があって、それはRAWデータからの再現像でも改善しませんでした。
この時期あたりの後、このような不自然な描写をするものは各社ともなくなりました。
一番の解決法は、ボディを交換する事なのかもしれません。
α77II一択になってしまって、これでどれだけ改善されているのかは分かりませんけれど。
書込番号:22639492
1点

>α今昔さん こんにちは。
レスと写真ありがとうございます。
まさに、このような感じですねぇ〜。でも、α77に限ったことではないのですね。
単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)
とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。
>モモくっきいさん こんにちは。
レスありがとうございます。
この時期のカメラはほとんどそうなのですね。センサーのほとんどがソニー製だからでしょうか?
確か韓国製のセンサーもあったような???あちらもいっしょなのでしょうか???
α77U一択しかない現在、それで改善されるのであれば、少し検討してみようかとも考えています。
ただ、その場合でもα77は手元に残すと思うので、この機種での試行錯誤はしばらく続きそうです。
書込番号:22640179
0点

皆さん、グッドアンサーなんですが3名しか選べず申し訳ありません。
カメラ撮影は楽しいですが、奥が深いです。
ソニーのAマウントは、これからどうなるのでしょうか?
ぜひ、α77Uの後継機を発売して欲しいものです。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22640193
1点

ただまあ、曇天の風景でも見栄えが良く見えるのは
あくまで画像処理上の問題であって
昔から初心者向けのカメラほどいじって見栄えを良くするものだからね
デジイチでもプロ機よりエントリー機の方が見栄えが良くて当たり前
あくまでデフォルトではね
コントラストが高くて最初から見栄えの良いデータって
レタッチするには良くないデータなんだよねええ…
なのでJPEG撮って出しにこだわるなら曇天時の設定を見つけて撮ってねというのが
デジイチの中級機だと思うがね
書込番号:22641697
1点

>アンダンテ☆ビートさん
センサのメーカの違いもありますけれど、その後の画像処理エンジンを使った新しいRAW現像ソフトを使っても、殆ど改善されないんですよ。
エッジの強調処理なんかも控えめになってきていますから、今の機種の方が素直な描写に見えるのではないかと思います。
それが、個人的には2011年くらいでほぼ行きついたのかな、と思ったりするわけです。
>あふろべなと〜るさん
曇天が見栄えが悪いのは、実は当たり前なのかもしれませんね。
人の目に映る印象色ってのに合わせようとすると、、実はそれは塗り絵だったり・・・・。
カメラメーカ(というかデバイスメーカかも)も一時期それに走ったようなところもありますね。
色温度がやや高めになってコントラストが低めになった時に彩度を自動で上げようとか。
書込番号:22641883
1点

>単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)
とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。
ぶっちゃけカメラの設定を多少変えたところで大差はないですよ。カメラそのものやレンズを変えてもJPEGを”風景”や”ヴィヴィッド”にしても、自然さを求めるなら曇りのボンヤリ感は変わらないと思います。
UPしたのはAFテストのために撮ったごく詰まらない画像ですが、1,2枚目はクリエイティブスタイルの違い以外はほぼストレートにLRから現像しています。日陰のかなりフラットな光線で撮りましたので地味ですよね。(カメラはα7RU)
書込番号:22642212
1点

いやはや、解決済にしてからも、こんなに的を得たコメントをいただけるなんて(笑)
>あふろべなと〜るさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。
いやぁ〜、その通りだと思います。
最近のスマホのカメラ、室内だろうが天候が悪かろうが本当に”綺麗”に写るんですよね。
それを考えると、デジイチに限らず、コンデジでもすべてカメラ側で勝手に処理されて、美しい写真が出来上がってしまう。
それに疑問を感じて、α77では切れる機能はことごとく外してPモードのクリエイティブスタイルをニュートラルにして撮影しているのです。
だから、曇天でボンヤリな写真しか撮れないのは当たり前なんでしょうね。
>モモくっきいさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。
私は基本的には中古カメラしか購入しないので、最近の機種の描写傾向が全く分からないので非常に参考になります。
素直は描写となると、やはり曇天はボンヤリなんでしょうね(笑)
それが味ではあるのでしょうが、実際に感じてシャッターを押した時の雰囲気が、なかなかうまく写真にならないのです。腕でしょうか(笑)
色々と賛否両論あるα77ですが、私は結構面白い機種だと感じており、楽しく撮影しています。
これからも様々な設定を試しつつ、出来るだけ誇張の少ない写真で、感動できるような写真を撮れるようになりたいと思っています。
>アダムス13さん こんばんは。
レスと写真ありがとうございます。
昨日と今日、幸い?曇天でしたので撮影して参りました。写真のUPはご容赦を!
ISOは今回から100で固定し、場合によっては200か400にしましたがほとんは100で間に合いました。
手振れ補正やノイズリダクション系はすべてoffで、Pポジのニュートラルが基本、たまに、ビビッドや風景での撮影。
私的にはビビッドや風景は、花のアップの時などは良いと思うのですが遠景などの風景写真には不自然に感じられてました。
そのため、ニュートラルのまま露出補正を+0・7〜1.0ぐらいにして撮影するか、緑の葉などでAEロックし全体を撮影すると少しはマシなものが撮れたような気がします。
ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)
書込番号:22643351
0点

>ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)
いや、全然そうではありませんよ。まず解像ありきのコンデジやスマホならともかく。そして「全然そうじゃない」という認識はJPEG撮影でいくら工夫しても得られないかと思います。
>SP 45mm で広がった光の描写
http://www.tamronblog.jp/sp-45mm-で広がった光の描写/
ポートレートだとRAWで最低5〜6段階くらい作業がありますけど、まず露出とトーンカーブは外せません。
Lightroomではトーンカーブの明るいところからハイライト、ライト、ダーク、シャドウと個別調整が出来ます(トーンカーブグラフの真下にある数値)。露出はゼロかアンダー気味に撮り、試しにRAWでライトをプラス20〜30、シャドウをマイナス10くらいに変えるだけで印象はかなり変わります。"コントラスト"の数値は上げなくて大丈夫です。
単純に露出をプラスにしたら全体が白っぽい写りになり色も出ませんので。
書込番号:22643725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
当方カメラは持っているが撮影経験は屋外の旅行時の風景ばかりのため教えていただきたく質問してしております。
ダンスホールにて身内が踊る社交ダンス(ラテン)の撮影をしてあげたいと思ってます。以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、今回はなんとかと考えてます。
そこで以下の条件下で最適なチョイスのご意見を下さい。
撮影環境
ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
手持ち機材
Nikon D300S+24-120 F3.5-5.6
Sony a77+70-300 F4.5-5.6
明るい望遠が必須と思いF2.8通しの70-200望遠ズームを中古で購入する必要があると考えてます。(5万円前後の予算)
カメラがかなり古いので高感度対応性能からするとa77の方がD300Sより優れていると思いますが、今後のAマウントを考えるとNikonで資産を持つ方が無駄がないと思ってます。(将来はNikonのDX機の新しいものに切り替える方向)
また、最悪はレンスをレンタルして今回だけを乗り切る方法もあるかと思ってます。
素人で申し訳ありませんが、どのカメラを使うか? 買い足すレンズを何にするか? 買わずにレンタルを使って乗り切るか? その他ご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
4点

(細かい説明省略で)
スポットライトを浴びた被写体の照度を、仮に160ルクス(lx)※Ev(Lv)6)とし、
絞りは開放F2.8固定とし、
シャッター速度も仮に1/500秒とすると、標準的な感度はISO6400になります。
F値も被写体照度も上記固定にすると、
シャッター速度の逆数(つまり分母)の数字に対して、常に約13倍のISO感度が必要となりますので、
カメラ選びまたは撮影条件の「妥協」のためにご利用ください。
※6400/500 = 12.8 ≒ 13倍
※ISO感度を下げたかったら、シャッター速度を遅くしなければならないことを上記例では直接理解可能
なお、撮影段階で露出を決めるのは難しいと思われるので、白飛びしない程度を気にしながらRAW保存されるほうがよろしいかと。
書込番号:21431008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

推測するに、光量が足りないのでカメラ制御がSSを遅くしたために動体ブレっつうか、芸術的な写真になっちゃったと推測します。
そうなるとボディ側で出来るのはISO感度上げること、従い高感度耐性が勝負になります。
レンズ側はとにかく明るいものを使う事。
目先で言うとF2.8の200mmズームでいくらかSS稼げると思いますが、α77自体高感度耐性はあまりないので、行き詰まる気がします。
高感度耐性は大雑把に新しい機種の方が良いと思います。
AF性能そんなに要りそうに思えないので、ニコンなら初級の一眼機でレンズを明るいの買った方が良いように思います。
書込番号:21431015
4点

>wakamori_99さん
お手持ちの
Sony a77+70-300 F4.5-5.6 で撮れば良いと思います。
踊る二人を撮るのですから
F2.8の明るいレンズだと
もう一人のほうが深度から外れて、
オカシナ写真も考えられます。
シャッター速度も欲しいけど
深度が欲しい時も有ります。
書込番号:21431021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明るいレンズを導入して高感度で撮る
書込番号:21431046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二階観客席からの角度のありすぎる状況ではいい写真は撮りづらいと思います。
公式のカメラマンから写真をわけてもらった方がいいです。
その予算を衣装に回すべきだと思います。
書込番号:21431070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ところで、同じ撮影場所ならば、
ブレブレでも露出そこそこの画像があれば無加工で画像アップしてみてください。
撮影場所の照度などが想定できますので。
別の場所であっても、感覚上の照度が同じぐらいならば実例としての参考になります。
無加工のままアップされれば、それに含まれる撮影条件を読み取れますので。
書込番号:21431071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンタルというのは最善の策でしょう。
以前の写真をみても何にもならない。ただISOを上げろとか、そんなことしか言えない。
ダンス競技というのは何度も踊るのでしょ?
その都度衣装を変えるとか、そういう事に金を使った方がいいと思います。
書込番号:21431151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wakamori_99さん、こんにちは。
> 素人で申し訳ありませんが、どのカメラを使うか? 買い足すレンズを何にするか? 買わずにレンタルを使って乗り切るか? その他ご意見をいただきたいと思います。
ご予算を考えると、D300Sに、70-200mm F2.8を付けるのが、一番良いように思いますが、、、
購入か?レンタルか?は、今後も70-200mm F2.8を使うか?次第だと思います。
> 以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、今回はなんとかと考えてます。
レンズの変更は、たしかに撮影を成功させる一つの方法ですが、レンズを変更したからといっても、必ず成功するとは限りませんので、以前の写真を見直して、失敗しそうなポイントを見つけて、対策をシミュレートしておくのも良いかもしれませんね。
書込番号:21431410
2点

スレ主さんの撮影に関しての知識も、会場の環境も話だけでは分からないので、
それなりに結果が必要なら、人に頼むのが一番だと思いますよ。
見に行くのがメインでいいショットが撮れればラッキーぐらいで撮影するなら、
レンタルでも購入でも、手持ち機材でもいいと思いますけど。
書込番号:21431469
0点

スレ主さん
今回は、
ニコンボディD4sかD5
レンズニコン80-400mmをレンタルしましょう!
●引きの予備にNikon D300S+24-120 F3.5-5.6を持参。
メインの設定は、
●iso感度オートmax12800場合によってはmax25600
●AF-C
●マニュアル
ss1/320死守
f開放〜5.6
●持ってるなら1脚か三脚
●400mmでも遠いならクロップで対応
ポイントはブレないようにssを死守する事です。
(p^-^)p
書込番号:21431493
2点

>wakamori_99さん
レンズの明るさは、F2以下がベストです。
ダンスホールならフルサイズ換算80〜150mmの
F1.4かF1.8なら、ISO800以下で 1/250秒確保可能。
書込番号:21431549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってる機材でブレないシャッタースピードで撮って(高isoで撮って)ライトルーム買ってノイズ処理てのはいかがでしょう?
書込番号:21431781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2階観覧席からの撮影、とのことなので、「Sony a77+70-300 F4.5-5.6」での撮影で良いと思います。
連写でも、動画でも撮れるはずです。三脚が欲しいですね。
書込番号:21431855
0点

二階から撮影ということで、以下の撮影距離で被写界深度(後方深度のみ)を簡易計算してみました。
実f=200mmF2.8→有効(口)径≒71.4mm
過焦点距離≒657m
被写体距離[m] 後方深度[m]
5 0.04
10 0.15
15 0.35
20 0.63
25 0.99
30 1.4
25m離れても約1mしかありませんので、
もっと近い場合は(すでに指摘のレスがある通り)片一方の人物はピントが外れてしまう可能性があります。
ちなみに、F5.6なら下記のようになりますが、感度が4倍必要になりますから、悩ましいところですね(^^;
被写体距離[m] 後方深度[m]
5 0.08
10 0.31
15 0.71
20 1.3
25 2.1
30 3.0
書込番号:21432109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α77の高感度でどこまで満足出来るかでは?
当時からして決して高感度が強い機種とは思えませんでしたが・・・
とりあえずニコンのD5600当たりに70-200F2.8をレンタルするとか
もしくはボディ、レンズともレンタルがいいかとも。
書込番号:21432392
5点

みなさん、ほんの半日の間に多くのご意見をいただきましてありがとうございました。特に>ありがとう、世界さん には詳細な計算をもとにしたデータでご説明いただき感謝いたします。大学最後の発表の場での娘の姿を撮影したいということで、少しでもきれいに・・・と思い初めてこの価格.comで質問致しましたが様々なご意見を寄せていただきありがたかったです。
本日たまたま同じ場所で昨年撮影されたカメラマンと話すことができF2.8レンズを貸してもらえることになりました。またサブとしてα77+70−300にて対応してみます。
数十組が順番に踊るので娘の前に踊る人の撮影でテストして設定など固めたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:21432748
2点

ご丁寧にどうも(^^)
まずは、スポットライトによる被写体照度が少しでも明るいといいですね(^^)
カメラ側の事前演習として、下記の条件なら(お手持ちのレンズでも)自宅で設定の有効性を確認できますので、気楽にやってみてください。
1:ISO:オート、かつ上限設定無し
2:シャッター速度優先オート(ダイヤルは「S」)
3:シャッター速度を 1/500に設定(※任意変更可)
4:室内で、何でもいいので撮影
5:露出補正、画像を真っ白にしたり真っ暗にしてみてください(操作を迷いなく迅速に行うための反復練習、広告などの人物画像を白飛びさせたり防いだりをお勧め)
6:上記が十分に慣れてきたら、RAW記録保存を設定、JPEGと同時記録モードがあればそれを、ただし、連写への悪影響がないことや、手持ちのメモリーカードへの記録枚数を必ずチェック。
7:手持ちのメモリーカードが、品質のバラツキや信頼性について不安があれば、マトモな販売店で「本物のサンディスク製などのメモリーカード」を購入し※、十分な試写により初期不良の是非を確認
※最新、最速などに気を取られず、カメラ本体に適合した規格を「正確に」選ぶ(重要な撮影であれば、安全第一)
書込番号:21432802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wakamori_99さん
↑の設定だと汚くて見れない写真を量産してしまうと思います。まあ、D5等1桁機やα7sU等の高感度番長機を使えば別ですが、2日程レンタルすれば、中古レンズ購入予算ぐらいあっという間に吹き飛びます。
>ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
会場がものすごく暗くても、明るくても、スポットライトが当たってる被写体の露出はそう変わりはありません。なので、ライブや舞台を撮る設定で良いかと思います。
70-200をお使いとのことなので、焦点距離は適正か?というのはおいといて、F2.8、SS=1/125でだいたいISO800〜1250で撮れると思います。
ISO800を確保できる明るさなら、SSを1/160なりに上げて行けばいいです。照明の演出がある会場では、オートは禁物、マニュアルで撮りましょう。暗い雰囲気では暗く、明るい雰囲気では明るくが基本です。被写体の明るさが許容範囲なら、白飛び黒つぶれも大いに結構です。
とうぜん、このSSでは手先足先頭の先がブレますし、顔も少々ブレますが、SS=1/500で撮るより遥かに綺麗に撮れますよ。
モンスターケーブルさんの
>レンズの明るさは、F2以下がベストです。
これはその通りなんですが、F2以下のレンズはピントがシビアなため、初めてでいきなりではちょっと冒険かもしれません。
70-200 F2.8が一番確実で使用目的にあったレンズだと思います。
娘さんのために、良い撮影を!
書込番号:21433544
2点

>照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ
とのことですから、スレ冒頭の、
>以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、
の過ちを繰り返さないためには、
・まずは「記録」重視とし、
動体ボケ(被写体ブレ)を出来るだけ止める。
・その条件では高感度ノイズが厳しい場合は、シャッター速度を遅めにし(ISOオートなら自動的に感度が下がる)、
動きの激しい瞬間は「諦める」※撮影自体はしてもok
・操作に余裕が出たら、「画質」重視のための手段を。
最初の失敗は【とにかく、シャッター速度設定が大失敗であった】わけですから、
数多の操作を自由自在に駆使できない状態では、撮影中にパニックにならない方法が肝要かと思います。
そのうち【慣れてくれば】、上記のようなマニュアル設定でもいいのですが、
現状では例えば、自転車の練習段階で、「片手を怪我したときのための片手運転」を強要するようなものかと。
方法としては正しくても、段階、または習熟度の上では【危険】かと思います。
※最終的にはスレ主さん次第ですが。
書込番号:21433617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダンスは撮った事がないのですが、スポーツを色々撮っていて、バスケのハーフタイムショーなどで似たような照明で撮った事があるので少しお邪魔します。
>撮影環境
ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
会場内は暗転、踊る2人へのピンスポットのみだと、アップした写真(照明の色などは違うでしょうが)のような感じかと思います。
もし全然違うようでしたら、以降の書込みはあまり参考にならないかもしれませんので読み飛ばして頂いても構いません。(アップした写真シャッタースピード速いですが、この時は色々試していたのでシャッタースピード速いのは無視して下さい。)
ニコン使いでソニーのカメラはわからないので、D300Sと
>F2.8レンズを貸してもらえることになりました。
貸して頂けるレンズが70-200mmf/2.8だとしてですが…
テレビ中継が入るバスケでのハーフタイムショーでも天井照明が落とされスポットライトでの演技を2階席から撮るとISOは平気で10000前後までいく事があるので、お聞きした範囲で手持ち機材だとかなり厳しそうですが、撮ってみない事にはという部分がありますので頑張って沢山撮って下さい。
お嬢さんの演技前に何組か踊るようでしたら、出来るだけスポットライトが当たりダンサーの方の表情が分かる撮影場所を探すのがある意味一番大切かもしれません。
昨年も同じ環境で撮影されましたか? もしその時の写真があるなら、一度シャッタースピード等を見直してみるのが良いかと。
また照明が逆光状態で強く当たって白トビしたり、ダンサーの二人が黒くシルエットになったりとかはありませんか。
もし床の照り返しなどで明暗差が激しいようなら、測光モードでスポット測光を試してみると良いかもしれません(私もアップした写真のような時時々使います。) ただ、それで写りが改善されるかどうかは現場判断になります…
D300Sのスポット測光は
「スポット測光:約φ3 mm相当(全画面の約2%)を測光、フォーカスポイントに連動して測光位置可動(非CPUレンズ使用時は中央に固定)」
なのでフォーカスポイントの明るさで露出が決まるので、上手くダンサーの方に照明が当たっているとISOも抑えられるかもしれません。
ただしD300Sは
1)マルチパターン測光、中央部重点測光:0〜20 EV
2)スポット測光:2 〜20EV(ISO 100換算、F1.4レンズ使用時、常温20℃)
通常使うマルチパターン測光は0EVの明るさ(数値が低い方がより暗い処で撮影可)まで測光出来ますが、
スポット測光にすると2EVの明るさがないと無理なので、それだけの明るさかどうか…
試す時間があれば、スポット測光でも撮ってみて決められたら良いと思います。
シャッタースピードは1/320秒程度から、様子を見て徐々に下げていかれるのが良いのではと思います。
2台持ちで撮られるようなので、明るいレンズの方を少し速め、もう片方は少し遅めのシャッタースピードに設定しておいて交互に撮られるのも良いかと。
あと、ニコンの場合RAWで撮っておいては如何でしょう?
ニコンから提供されている無料のNX−Dで、ノイズリダクションに「高画質2013」を適用すると、それ以前の写真も少し綺麗になるようです。
普段JPEGでしか撮らないから色々弄るのはちょっとという事があるかもしれませんが、もしこうなっちゃったけど何とかならないという事があった場合、RAWの方が少し救済幅が広がりますし、そこまではという時も、少し時間はかかりますがRAWを一括でJPEGにする事も可能ですので。
書込番号:21433778
0点

スレ主さん
70-200F2.8借りられたのですネ♪良かった。
『大学最後の発表の場での娘の姿を撮影したいということで、少しでもきれいに・・・』
上の方も仰ってますが、低速でブレを活かした撮影は、確実に記録として撮れた後に余裕があれば挑戦するのが良いと思いますヨ
一生に一度の機会なので、上手く撮れると良いですね♪
こちらからは以上です
書込番号:21433789
0点

ありがとう、世界さんは恐らくこのシチュエーションを撮ったことがありませんね。
せっかくの娘さんの晴れ姿、綺麗に残してあげるために、あえて口を出しています。
SS=1/125ってのは、実は外タレの日本公演のオフィシャルを務めたカメラマンのアドバイスで、自分もライブはほぼこの設定で撮っています。
ハワ〜イン♪さんがお写真上げてくれたので、データを参考にさせていただくと、
1枚目は照明の当たり方が良くありませんが、F2.8、SS1/125だとISO1600、D300Sで何とか見れるかなっていう感度。
そして2枚目を、もし被写体をオートで露光したら、恐らくISOは12800以上、拡張感度をはるかに超えてしまうでしょうね。しかも背景は白飛び。
娘さんの演技中は、設定を弄る余裕などないでしょうから、騙されたと思って、F2.8、SS1/125、ISO1250で連写でサクサク撮ってあげてください。
書込番号:21434401
3点

マトモに読んでいただければ、1/500秒は仮定値であって、強要しているわけではありません。
(必要なら自己レスを引用します
ただし、1/500秒が可能であれば、かなり速い動きでも動体ボケを軽減できますので、スレ主さんのシャッタータイミングが悪くても何とかなります。
>実は外タレの日本公演のオフィシャルを務めたカメラマンのアドバイスで、自分もライブはほぼこの設定で撮っています。
食っていけるレベルのプロカメラマンであれば、シャッターを切った瞬間の画像の状態を、ある程度予測可能かと思いますが、
今までシャッター優先で撮ったことが無いスレ主さんでも同様の予測が可能かと言えば、スレ主さんに限らず難しいかと思います。
私は、撮影条件そのもののベストよりも、
現状で想定しうるスレ主さんにとってのベターを勧めているに過ぎません。
また、
>もし被写体をオートで露光したら、恐らくISOは12800以上、拡張感度をはるかに超えてしまうでしょうね。しかも背景は白飛び。
それに関して、ほぼ毎度【露出補正】の必要性を併記しています。
知っての通り、カメラは随分むかしから被写体照度(正確には被写体輝度)によって、オートでの露出を変えています。
明るい所では標準露出に合わせようとしますが、暗所では(ストロボ不使用なら)標準露出より暗めになりませんか?
※「プログラム曲線 カメラ」で画像検索してみてください。グラフの見方がわかけば、上記を容易に理解できるハズです。
何度も書きますが、最終判断はスレ主さんですので、
「言うべき対象者」を間違えないようにしてください(^^;
書込番号:21434477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結局は、照明の明るさ次第ですからね。
先だって、バレエのゲネプロで撮影をしましたが
70-200F2.8のレンズを使用し絞り開放で
ISO3200でシャッタースピードが1/1250を稼げるシーンもあれば
暗くなるとISO6400で1/200前後の時もありますからね・・・
少しでも条件を良くして撮りたいのであれば必然的に明るいレンズをとなるでしょうね。
書込番号:21434564
1点

1枚写真を貼ります。
F2.8、SS1/160、ISO800です。どうしても手先や頭の先がブレますが、これくらいには撮れます。
1/500でSS優先が前提では、スレ主様は最適な設定を見つけるまで相当の回り道をすることになります。それがアドバイスとはいかがなものかと思いますけど。
書込番号:21434598
2点

これくらいは撮れますとUPされても
被写体の動きによって変わりますからね・・・
ノイズは二の次で出来るだけブレないものを優先にするのか
高感度のノイズを許容範囲にしたいかで設定が決まってくるかと。
結局は、絞りを開放にして高感度に対するノイズで
ISOをどこまでwakamori_99さんが許容範囲としてあげられるかにつきるかと。
でシャッタースピードがどこまで付いてくるかかと。
書込番号:21434662
2点

みなさん、引き続き素人の投稿に真摯にご助言頂きましてありがとうございます。
技術的なことや理論的なことは字面では分かったつもりでも現場に行けば経験と準備に基づく自信と開き直りが必要なのだろうと勝手に思ってます。
娘の出番までに幸い14組の練習機会があり、場所の移動も自由とのことですので皆様からのご助言を試してその場で確認することで、最適な状況を探したいと思います。
これまでせっかくの一眼レフの機能を使うという意識もなかったので今回を機に撮る回数や場面での問題意識を持って、撮りっぱなしでなく復習もして行こうと思います。
多くの方にたくさんのコメントをいただきましたが質問初期の時から複数回のコメントをいただきましたので”ありがとう、世界さん”にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
これまでのPモード任せから色々と設定を変えての変化を経験してここで質問者に助言できるようになりたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21434676
1点

書込番号:21431008
>シャッター速度も仮に1/500秒とすると、
↑
計算上、仮定値が必須です。
常識的に【上限値※最速値】として仮定しているに過ぎません。
書込番号:21432802
>カメラ側の事前演習として、下記の条件なら(お手持ちのレンズでも)自宅で設定の有効性を確認できますので、気楽にやってみてください。
>1:ISO:オート、かつ上限設定無し
>2:シャッター速度優先オート(ダイヤルは「S」)
>3:シャッター速度を 1/500に設定(※任意変更可)
>4:室内で、何でもいいので撮影
>5:露出補正、画像を真っ白にしたり真っ暗にしてみてください(操作を迷いなく迅速に行うための反復練習、広告などの人物画像を白飛びさせたり防いだりをお勧め)
↑
1/500を強要していないことが明らかです。
【重要】
※スレ主さんに「確認」を求めています。
※少なくとも、この段階の確認課程で、スレ主さんにとって不都合があれば、確認課程によって改善の方向になるわけです。
以上でも気に入らないのであれば、
スレ主さんに対して、「推奨設定の通りやってみろ!! ダメだったらスレ主さんのスキルに限らず、最低100万円を賠償する!!」ぐらい【確約】でもすればどうですか?
書込番号:21434681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wakamori_99さんが
色々意見が食い違うと迷われるだけなので
何処かで納められた方が良いですよ(。・`з・)ノ
SS1/125で ただの室内だけじゃなく
2階席から照明の乏しい状況で撮るのは無謀でしょ?
しかもラテンダンス、撮れれば格好いいのは分かりますけど
スポット当たって回旋運動の軸移動やステップで
タダでさえ難易度高いですよ、フロアやステージ見上げてスポット入れ込んで撮れる訳じゃ無いでしょうし
>シルビギナーさん
>ありがとう、世界さんの方向性で
安全なSS、RAWからNR掛けるのが無難じゃないですか?
自分なら
絞り開放でSS1/500から下げられるポイントを
S優先で探します、isoAutoで
スポット測光とか露出暴れるのよりも
測光:中央重点でAFも中央一点で
ファインダー中央に入れることだけ集中し
真ん中で捉え続けて出来れば連写します
>wakamori_99さん
娘さんの晴れ舞台
悔いのないよう撮られることを祈っております
書込番号:21434719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん、行き違い失礼しました(^^;
私が書いた方法は、できるだけ簡単な方法ですので、例えばISOオートは「ISO感度上限設定では足りなくて、かといって再設定する間がなくてパニクる」ことを防止するためのものです。
また、【親】としては、単に高画質な画像が欲しいわけではなく、お子さんを【識別】できることも重要かと思います。
仮に高感度ノイズと引き換えになろうとも。
※先に書いたように、暗い場所ではカメラの自動露出は控えめになりますから、露出補正の範囲で過剰な露出オーバーを防止できる可能性が高くなります。
※何度もすみませんが、「練習」の結果によって、より良いと思われる設定を自ら選択してください。
銀塩時代と違って、撮影結果が直後でも判りますので、
(できればPCモニターなど大きい画面での確認をお勧めしますが)
確認していれば大失敗のままにはなりません。
慣れてきたら「上級者然とした方の設定」も試してみてください。
書込番号:21434737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スポット測光とか露出暴れるのよりも
同意です。
私も気になっていたのですが、現状よりもスレ主さんが困惑することを避けるために書きませんでしたが(^^;
AEの設定を変えなければ、最良にならずとも(被写体の動きに撮影者が追従できずにスポット測光範囲を外してしまう場合も含めて)自動露出が暴れることによって、ナンジャコリャ的な最悪分の発生確率は減るかと。
書込番号:21434869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポット測光で露出が暴れる可能性は否定しませんし、ちょっとリスキーかな… とは思いますが、
D300SのISO感度は推奨で3200まで、最大で6400までのようですので、照明の明るさによってはかなり苦しいかもと思ったのと、
>照明は踊る二人
とあるのでペアのようなので、フォーカスポイントを中央以外にした場合、中央部重点測光で強い逆光状態でライトが二人の間に入ってくると、二人とも飛んでしまう可能性があるかと。
フォーカスポイントが中央なら、中央部重点測光とイコールですが、万一フォーカスポイント移動した際、測光もそれに追従した方が良いと思い、会場で試してみてはと書きました。
まぁ何とかなりそうならニコンの場合マルチパターン測光のまま撮るのが無難だとは思います。
もう撮影まで時間がありませんし、あまりスレ主さんが混乱されてもなので私はこの書込みで最後にします。
お嬢さんの最後のダンス上手く撮れると良いですね。
書込番号:21434962
1点

どうも(^^;
1/500秒が上限値との仮定であることは、つい先ほども書きましたが、同じように私の計算例でのISO6400も(D300を念頭においての)上限値としての仮定ですので、念のため明記いたします。
これが後付けでないことは、下記の撮影照度計算によって証明できます。
E = 250*S*(F^2)/ISO
※
E:標準露出条件を前提とした撮影照度(または被写体照度)※単位:ルクス[lx]
250:定数(校正定数)
S:シャッター速度の逆数(要するに大抵は分母)
F:絞り値
ISO:ISO感度
他の仮定
・開放F2.8のレンズ
・シャッター速度の上限※最速として、1/500
・D300の最高感度として、ISO6400
上記を式に代入すると、
E = 250*500*(2.8^2)/6400 ≒ 153 → 先の添付画像の表より、Ev(Lv)6 = 160[lx]なので、これとして扱います。
このEv(Lv)6とは、日本の一般家庭の夜間室内照度の平均あたりであったり、オフィス照度の最低基準の半分ぐらいであったり、特に公立校のやや暗めの体育館内被写体照度であったり、譜面を見ながらの演奏会では、特に年輩の演奏者や唱者にとっては補助照明無しでは譜面を読みづらい照度であったりと、
この前後の照度範囲は一般に経験の多い照度になり、
先に添付表は、使いまわし分なので、Ev(Lv)6と7(=320[lx])に目印を入れていますから、
上記仮定が(F2.8に目印が無いこと以外は)ピッタリだったわけです。
2階からの撮影ですから、画面内の被写体の大きさを考慮すれば、実f=200mmでも足らないかもしれませんが、F2.8より明るいズームレンズは「普通の一般家庭では、おいそれと買えない」ですので、
実質的に「本件において」はF2.8が最上仮定になります。
以上のように、上限値なり仕様の限界値からでてきたのが、
E = 250*500*(2.8^2)/6400 ≒ 153 → Ev(Lv)6 = 160[lx]
ですので、
これ以降はISO感度やシャッター速度を【減らす】しかないわけです。
まずは、D300の通常感度の上限ISO3200に下げてみましょう。
E = 250*500*(2.8^2)/3200 ≒ 306 → Ev(Lv)7 = 320[lx]
↑
たぶん、この条件は望み薄でしょうから、シャッター速度も半分落としてみましょう。
E = 250*250*(2.8^2)/3200 ≒ 153 → Ev(Lv)6 = 160[lx]
元の計算値の撮影照度になりましたね(^^;
以上のように、最初の(上限としての)仮定値は、確認の工程を経ることによって、
然るべき条件に向かうわけです。
また、α77を使う場合でF2.8のレンズを使うことができれば、当初仮定値はそのままでも実施可能になりますし、
α77でF5.6のレンズを使う場合でも、計算表内にはすでにその条件の部分が入っています。
書込番号:21435187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん。
この手の撮影を2階の客席からするなら、 ビデオカムの動画で撮影、静止画撮影
もしくは
動画からの静止画の切り取りだけでしょう。。。
あとは 静止している瞬間を狙うかでしょうか。。。
私なら 撮影禁止ではない開場でないなら、許可をもらって フロアーに降りて 三脚+200m 300mm のf2.8 以上の明るいレンズ。 カメラなんて 1/500で切れれば問題ない。
書込番号:21438333
0点

横から失礼します。
私は30年前ダンス部に所属し、フィルムカメラでダンスの撮影もしておりました。
ピンスポットの当たっている範囲は結構明るく、当時のISO200のフィルムでF/1.4のレンズを使って十分撮ることが出来ました。
1つ気になったことは>wakamori_99さんは娘さんのルーティンを何度かご覧になり、どこでキメポーズが入るかご存知なんでしょうか。ラテンダンスは回転、方向転換が多くここぞという時背向になってしまうこともあります。どのポジションから撮るのがベストか予めレビューしておくことも大切ですよ。
1曲は180秒程度なのでどのタイミングでどのアングルでシャッターを押すか学習しておくと音楽を聴くだけで失敗せずに撮れますよ。
最近のAFレンズは背面に暗部のある構図で、AFが遊んでしまいシャッターチャンスを逃すこともあるのでMFのほうが有利です。
ラテンダンスはquicktepなどと違い急激に距離が変わることはないので。
たしかに高感度耐性のあるカメラでISO12800くらいで高速連写すれば何枚か成功が含まれるという考えもありますが、動画の切り出しと同じで迫力ある写真にはなりませんね。
あと撮影場所ですが、可能ならば踊るのと同じ高さからに限ります。
*フイルムスキャナーがないので、サンプルを上げられずスミマセン。
書込番号:21438907
1点

私ならISOの上限設定はするでしょうね・・・。
α7Sシリーズのように極端に高感度強い機種以外は、ユーザーの許容範囲にもよりますがSS優先だと最大ISOまで上がってしまうリスクが高いと思います。
むしろガマンできるISO感度を予め確認しておいて、そこかその一段上くらいで上限設定した方が自分の場合諦めがつきます。
書込番号:21443877
0点

D300の場合、デフォルトの最高感度はISO3200しかないので、露出補正で対応できるかと。
シャッター優先で暗所なら絞り開放によって、実質的に露出補正要素は感度のみになりますから。
書込番号:21444039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
室内でも、かなり明るいですね!!
本スレでのやや暗めの(勝手な)仮定照度に対して、平均で4.5倍も明るいですね。
画像 _ シャッター _ 絞り _ ISO _ 推算照度 Ev(Lv) _ 対160 lx
1枚目 _ 1/ 125 _ F2.8 _ 250 _ 980 _ 8.6 _ 6.1倍
2枚目 _ 1/ 160 _ F2.8 _ 400 _ 784 _ 8.3 _ 4.9倍
3枚目 _ 1/ 125 _ F2.8 _ 250 _ 980 _ 8.6 _ 6.1倍
4枚目 _ 1/ 160 _ F2.8 _ 640 _ 490 _ 7.6 _ 3.1倍
平均 _ 1/ 143 _ F2.8 _ 385 _ 725 _ 8.2 _.4.5倍
※4枚の画像は標準露出として推算
書込番号:21448313
0点

ありがとう、世界さん、ご連絡有難うございます。
この会場は静岡市のグランシップ大ホールで、ここで写したものです。
このホールは全国規模のダンス競技会も行われるので、照明はすばらしいです。
誰でも明るいダンス写真が撮れます。
ただ、二階席の撮影席に入るには5000円を払わなければなりません。
書込番号:21449412
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
最近、当機種の中古品を購入しました。純正縦グリを買うと、本体と同じ価格に近くなるので、この際、互換品の購入を検討していますが。どなたか、お使いの経験のあるかたおられますでしょうか?もしおられたら使用上の問題等教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
2点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=16664760/
とか参考になるかと。
純正が無い機種の互換?品は、ケーブルが外にあったり、赤外線を利用したりと使いづらいですが、純正がある機種は、バッテリーボックス内の接点経由なので、構造面ではまだマシでは無いでしょうか。
書込番号:21140227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みきちゃんくんさん
中古品
書込番号:21140610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α77用の互換縦グリを現在α99Uで使用しています。購入当時はα77を使用しておりまして、それ用にと購入したものですが、購入後ほとんど使用することなく眠っておりました。しかしα99Uに乗り換えた後、α99Uでも使用できるということで最近はα99Uの縦グリとして活躍しています。特に縦位置での撮影が多いときには重宝しています。現在特に不具合は感じておりません。なのでもちろんα77でも問題なく使用できると思います。
価格はかなり前のことなのでよく覚えていませんが、購入したときは確か7,000円くらいだったかと思います。現在アマゾンで5,500円くらいで売っているものと多分同じものだと思います。
正規品との違いはわかりませんが、価格差を考えれば個人的にはお勧めです。ただしあくまでも中華クオリティの互換商品ということを理解したうえでお使いください。正規品と比べるのは野暮ですね。
書込番号:21179077
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
どの様にお聞きすれば良いか、、、
目測で25m〜30m位先に、カワセミがいて
もう少し近付きたいが
川のなかに入らないといけない、、、(笑)
500oF8にテレコン×2(M)とか×3(M)を付けたら
手持ちでも撮影できるのかな?と思いまして。
F値やシャッターS、レンズの性能、天候等、
色々組合条件があると思いますが
α77だとこの位大丈夫とかα77Uならこの位
α99なら等々
今後のカメラ、レンズ、三脚、選びの参考にしたいと思いまして。
手振れ補正が凄い。
の(凄い)→どの位?が知りたいと言えば
良いのでしょうか、、、。
余談ですが
昼寝してたら新機種が出る夢をみました。
新機種の周りには
おびただしい数のレンズが‼、、、(笑)
書込番号:20593846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦点距離と環境、ホールド方法によります。
α77U
600oでf8で1/400で昼間
これで完全手持ちでブレます。
が、
600oでf8で1/5秒で日の入り後
これでカウンターなど台一つあればブレないです。
1000oとかf16で川の中完全手持ちで…
想像できませんな。
感度の問題もありますしね。
川の中でも三脚あればいけるかも?
書込番号:20593913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>500oF8にテレコン×2(M)とか×3(M)を付けたら
>手持ちでも撮影できるのかな?と思いまして。
うーーん、これは、厳しい条件ですね。
400mmでも日中F8絞れば、SSが稼げずブレます。
基本的な事なのですが、三脚が使える時は三脚利用が一番です。
手ブレ補正を機能させると、固定させているセンサーを動かして、手ブレを補正している訳ですから、
完全固定の状態と比較すると、かすかに動いています。
実際に比較した事がありますが、十分なSSが稼げる時は、
手ブレ補正を切った方が良好な結果が出ました。
カワセミ撮影の場合だと、カメラを固定して、被写体ブレを極力おさえる為のSSですから、
手ブレ補正はあまり期待しない方が良いかもしれません。
申し訳無い言い方ですが、手ブレ補正は、あくまで補助的な機能ですから、十分準備出来るフィールドなら、
手ブレ補正の限界を考えるより、カメラを固定する施策のほうが有効かと思います。
ま! 撮り方次第ですけどね。
書込番号:20593964
2点

500mmF8にテレコンって、随分と暗いですね。
画質は期待出来ないでしょうね。
手振れはさておき、三脚で固め撮るしか。
書込番号:20593979
1点

F8にX2のテレコンを付けると・・・
絞りの値がどうなるか・・・
ピントはマニュアルでピントの山も確認できるのか・・・
手ぶれよりもその辺がどうなるかの方が気になりますね
×3なんて・・・
書込番号:20593993
3点

>okiomaさん
>MiEVさん
>カイザードさん
>弘之神さん
ご教授ありがとうございます
なるほど
F8は無理そうなので
だーれも居ない川なので三脚は自由に配置できますが
川に入る勇気は...
210oF2+テレコン×3とかですと
二枚目の写真の2倍+三脚だと
自己満足程度とれるのだろうか・・・?
書込番号:20594164
1点

Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
Minolta/Sony AF 500mm F8 Reflex |
>やつほーさん
テレコンを使うとAFはだめなんでしょうけど。。。
ファインダーは暗くならないカメラなのでMFなら結構行けるのでは?
鳥を撮らない私が、77初代で最初に試したのがこの組み合わせでしたよ。
フィルムカメラ時代に比べれば天国かと思います。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Day-1/
SONY α-7, SLT-A77V 届きました
書込番号:20594263
4点

本気で撮りたいならまず、手振れ補正なしでどこまで大丈夫かをつきつめなければ
ようは構えを徹底的に極めるんです
限界まで極めた上で手振れ補正の真価が発揮される
書込番号:20594329
4点

ボディ内手振れ防止機能は超望遠だとあまり効かないんですよねー
手振れ防止機能を使わないでブレ無いシャッタースピードまで上げる事が一番の解決になると思います
ブレている写真よりも高感度で多少ノイズが出ている写真の方が良いですから
私だったら1/2000秒が使える感度まで上げます
書込番号:20594576
3点

>けーぞー@自宅さん
>あふろべなと〜るさん
>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
α77+手持ちの暗いレンズ+三脚で
手振れ補正なし等々
色々設定の組合せを試してみてみます。
書込番号:20594657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やつほーさん
デジタル家電だから電気代だけで試せます。
ハッピーシューティング!!
書込番号:20594790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カワセミは一か所にじっとしてないのと縄張り意識が強いからちょっと離れないと別の個体と出逢わないですよね。
双眼鏡を持ち歩き、ベストな撮影場所も探して下さい。
機動性を考慮すると1脚も便利ですよね。
春になるとペアリングが始まるから楽しくなりますよね。
書込番号:20594810
2点

やつほーさん こんにちは
500oのレフレックスレンズ自体ピントがシビアなレンズですが テレコン付けるとAFまともに動きませんのでMFになると思いますが MFでの撮影だと難しいレンズだと思いますよ。
書込番号:20594902
1点

>けーぞー@自宅さん
>ふたりでスローシャッターをさん
>もとラボマン 2さん
こんにちは
色々御指南ありがとうございます。
ま〜
家出発してシャッターボタン押すまでの
過程を楽しんで下りますので
本格的に鳥撮りってわけでないので
夏を待って川に入るのも視野に入れ(笑)
色々試して見ます。
でF2.8でテレコン着けた場合
f値って倍倍になるのですか?
書込番号:20595183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やつほーさん 返信ありがとうございます
>でF2.8でテレコン着けた場合 f値って倍倍になるのですか?
1.4倍で1段 2倍で2段変わりますので F2.8でしたら 1.4倍の場合F4 2倍の場合F5.6になります。
書込番号:20595221
2点

>もとラボマン 2さん
お教えくださりありがとうございます
5000円位でテレコンゲットできたので
手持ちのレンズ+テレコン+α77+三脚+運を
組合せてみて、今週末出かけて見ます。
晴れると良いのですが…楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:20595892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんのアドバイスを参考に
手持ち望遠でF値の良いもので
ケンコーミラーレンズ 500o F6.3
テレコン×2倍
三脚
手振れ補正オフ
MF
レリーズ使用で撮影してみました。
あいにくの曇り空でやや暗く
シャッタースピードは稼げませんでしたが
三脚とテレ×2のおかげで
川に入らずに済みそうです(笑)
ガッツリ晴れたら
もう一つの500oにテレコン×3付けてみようと思います。
ねじ締めが弱く
カメラ台座ごとカックンって下向いた時はビビりました(笑)
書込番号:20615253
1点

手振れ補正off
三脚使用
電子先幕シャッターoff
連写Hi
AFレフレックス500o
被写体は
セキレイですが
何となく
カワセミを 撮れそうな
感触と手応えを感じました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20657980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やつほーさん
おー頑張りましたねー。
次も期待したくなるなります。
待ってます。
書込番号:20658698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
レフレックスとα77で
高速機動中の鳥が撮影できるかなぁ
と思ってましたが
できますね。
更に設定を鳥撮りにしたくて
今は自動追尾と似顔絵登録機能が
鳥撮りに活用出来ないか
遊んでおります(笑)
説明書には人間の顔とあるので
無理っぽいですね。(笑)
鳥の一瞬の動きを感知する機能や
富士のコンデジに付いていた
シャッター半押し中
全押しする何枚か手前まで
記録出来る機能が
欲しくなったです。
一瞬を捕らえる楽しさに
はまりそうです。
いや、はまってますね。
書込番号:20660236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレコンを付けずに撮影できそうな
条件の良い幅の狭い川を
ようやく発見
カワセミは超低空で
目の前5mをカットビ通過
見通しの良い直線
α77
レフレックス500o
手持ち
手振れ補正off
12連射で置きピン
今回はカモですが
手持ちで単焦点500o
高機動中のカワセミを撮れ そう
な気がしてきました。
手振れ補正offでも、
バッテリーグリップと
望遠レンズサポートの組み合わせ
シャッタースピード等の調整
などなど工夫したら
脈動感あるあるの鳥がα77で撮れますね。
書込番号:20734480
0点


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