
このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 20 | 2011年10月23日 09:17 |
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85 | 40 | 2011年10月19日 23:37 |
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40 | 13 | 2011年10月19日 00:54 |
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10 | 10 | 2011年10月17日 19:45 |
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89 | 18 | 2011年10月16日 23:23 |
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52 | 20 | 2011年10月19日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
DxOMarkのスコアをみていたのですが、高感度性能においてa77は日本発売前から801が許容ISOであるとでています。
しかし、ファームアップ後高感度の性能も良くなったらしいので801という数字は最新ではないとして・・・さらには今少し噂になってるバージョン2でもっとあがったり・・・?
DxOはスコアの更新をしてくれるのでしょうかね?
なんだかんだ客観的な目安としてはわかりやすいので77の最新の数字が知りたいなーと思っています。
少しそれますが、a580の許容ISOは1121とAPS-C機としてはうんと良い値でした。
一方、a580と画素数が違うだけのa560は、550等と同じ程度の800ちょっとでした。
DxOの値を信じ込まない方がいいと言われる所以なのか、それとも本当に580は高感度性能が高いのか・・・。
一般的には同じ時期に出たものであれば画素数が低いほうが耐性が高いものだと認識しておりましたので疑問符が浮かんでおります。
質問ばかりで申し訳ないのですが、みなさまのご意見お聞かせ頂ければと思います。
1点

DxOMarkはあまり信じてませんがα77のDxOは下記のとおり
定期的に追加されてるのでDxOMarkのサイトへいって見ればよいだけです
α77は
Overall Score[総合点] 78
Portrait (Color Depth)[色の再現域と分離] 24 bits
Landscape (Dynamic Range)[ダイナミックレンジ] 13.2 Evs
Sports (Low-Light ISO)[許容できる最高ISO] 801 ISO
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Sony/SLT-Alpha-77
書込番号:13646798
1点

α560RAW現像処理してみるとα550に近いと思いますよ。
α580の機構部にα33のハイビジョン動画対応の素子周り乗せたカメラと認識しています。
α33との比較データ参照してみては?
書込番号:13646811
1点

おそらく、αの新フラッグシップが出れば高感度の批判は一先ず一段落しそうです。
書込番号:13646889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おれごん-びぶろさん
ご質問は2つですね?
Q1.ファームの更新で77のRAWの性能が上がらないか?
Q2.本当に580は高感度性能が高いのか?
この板の何カ所かのスレに記しましたように、私も、当初は(他の多くの方々と同じような)勘違いをしている部分があったのですが、いろいろと勉強して、知識が増えました。
それで分かったことは、最近のデジタルカメラのRAWは、ハードの性能で決まる限界値あたりを、ちゃんと引き出している、ということです。ですので、ファームのRAW関係の部分によほど大きなバグでもない限り、ファームの更新でRAWの性能が上がることはあり得ません。それがわかっているから、DxOもfirmware 0.58でテストを行ったのでしょう。
ですので、Q1の答えは、おそらくNOです。(逆に言うと、もしも数字が変わったら、ファームのRAW関係の部分によほど大きなバグがあったということです)。
また、同じ素子を使ったNEX-7の方が、TLMがない分だけ、0.5段分程度は、良いRAWを出すでしょう。ただ、NEXは筐体の小ささのためにノイズが入りやすいようですので(ここは憶測です)、もっと差は縮まるかもしれません。
この素子でOVFの機種が他メーカーから出たら、さらによいRAWを出すでしょう。でも、差は1段分まではいかないでしょう。
Q2.については、私は実際に550と580を所有しています。580を買ってから日が浅いので、十分な比較はしていないですが、明らかに550よりも良いです。以前書いたように、およそ0.7段ぐらい良い、という感じです。
ただ、書くまでもないことですが、カメラの良し悪しは、高感度性能だけでは決まりません。580と550では、使い勝手に数多くの改良があり、そこが非常に嬉しい改良でした。
同様に、77には、多くの魅力的な機能があり、たとえNEX-7の方が0.7段分ぐらい良いRAWをはき出したとしても、手ぶれ補正やAF性能まで考えたトータルでは、77の方が魅力的に(私には)見えます。
なお、JPEG撮って出しの性能は、今後のファームの更新でどんどんよくなることは、言うまでもありません。580は、最初から、1.11というバージョンで、一度も更新されていないようです。
参考になれば幸いです。
書込番号:13646933
2点

αの新フラッグシップのRAW性能についても、かなり推測ができます。同じプロセスルールで撮像素子が製造されると仮定します。
まず、撮像素子そのものは、素晴らしい性能になるでしょう。画素数の多さも、多くの利点を生むでしょう。
ニコンのD800がこの素子を積んでくれば、素晴らしい性能を出すでしょう。α99も素晴らしい性能を出すでしょうが、TLM+EVF(常時撮像素子に電流が流れてしまう)の分だけ、画質的には、D800よりも、0.5〜0.7段分ぐらい、劣ってしまうでしょう。
ただし、α99は、TLM+EVFならではの使い勝手の向上があるし、何よりも、手ぶれ補正があるので、トータルでは、(私には)α99の方が良いように思えます。
ただ、手ぶれ補正付きのレンズだけを使えばいいや、という人にとっては、D800の方がいいと思います。私も、D800が安くなる2年後ぐらいには、D800に移行することも考えています。
書込番号:13646966
4点

α77を愛用しております。
高感度画質の個人的な許容範囲は被写体によって左右されると感じます。
簡潔に、ポートレートではISO640まで、それ以外の僕の用途ではISO2000までが実用範囲だと感じました。
高感度画質なんて個人の主観で決まるモノですから、ネット上の理屈やデータなんてものは僕にとって大して当てにならない情報源だと認識しております。実際に気になるなら、レンタルでも良いのでカメラを手にとって、自分の目で確かめるのが宜しいのではないでしょうか?
あと、D800とα新フラッグシップ機の画質差は、レンズの描写性能の差に比べれば大した事はないと思いますよ。
それこそD800とα新フラッグシップ機を同じメーカーの同じレンズ(例えばΣ50等)で比較しても判らないレベルの『差』だと考えております。
個人的な感想ですが、透過光ミラーを搭載していないα550よりか、α77の画の雰囲気の方が数段上だと感じました。
書込番号:13647305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高感度は他人がいいと言っても自分には駄目ということも、逆なこともよくあります。
サンプルを抜粋してみました。もちろん、このデータが全てではないし、いろいろなサンプルを
ご覧になるといいと思います。
添付データの詳細は下記サイトでご覧下さい。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA55/AA55A7.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA580/AA580A7.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA77/AA77A7.HTM
書込番号:13647658
2点

>一般的には同じ時期に出たものであれば画素数が低いほうが耐性が高いものだと認識しておりましたので疑問符が浮かんでおります。
画素を低くしていけば無限に高感度が良くなるわけではありませんし、その段階の技術でもって、高感度が犠牲にならない範囲で最大画素をかせいでいると思います。
低画素の方が技術的には楽だし、ちょっと無理してでも高画素化することもあるだろうから、おっしゃるような傾向が全くないとは言えませんが、画素数は高感度画質に関してマイナーなファクターにすぎず、その素子の開発された時期の方がずっと支配的だと思います。
16M素子は14M素子より新しいのでしょうから、性能は良くて当然だと思います。
書込番号:13647718
0点

う〜ん。繊細な描写が要求される被写体でなければISO2000まで実用的なんですが、少なくとも僕の用途では。
皆さまが何を撮っているのか分かりませんが、ISO2000あれば充分な気もします。
それ以上の高感度が要求される被写体の場合『僕ならば』三脚なりマルチショットNRを常用します。
α77は優秀なカメラですから、使いこなさなくてはと切磋琢磨しとるところです。
書込番号:13648756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度に関しては、αのユーザーとキヤノン・ニコンのユーザーでは感覚が違うように思います。
というのも高感度はニコン・キヤノンのカメラには必須だと思うのです。
私は、このことをニコンD700を使いだして初めて実感しました。
逆に、α900を使っているときにはそれほど高感度への要求はありませんでした。
根本の理由は、C/N社のカメラでは手ぶれ補正が効かないからです。
もちろん普及レンズでは手ぶれ補正はばっちり効きますが、趣味の人が本当に使いたいレンズには手ぶれ補正はつけることができません。
16-35mmF2.8、24-70mmF2.8、24mmF1.4/F2.0 35mmF1.4、50mmF1.4、85mmF1.4 135mmF1.8
などのレンズはほとんど手ぶれ補正が効きません。
ソニーはα900でもα77でもα55でも、上記レンズはすべて手ぶれ補正が効きます。
すると暗いときにはシャッタースピードを遅くできることが多いのです。
私の場合にはαでは1/5秒が限界であり、D700 では1/30秒が限界です。
2段以上のシャッタースピードに差がある。 これをISOで補うためには、ISOが2段以上高性能でなければならない。
よって、キヤノン・ニコンユーザーは、まず高感度特性を問題にする。
αユーザーは、なぜそんな高感度特性が問題になるかがわからない。だって、手ぶれ補正のおかげで必要ないのですから。
こんなことを言えば、動態ブレをすぐに持ち出す人が出ますが、そのような場合は1割程度だと思うのです。それ以外は手ぶれ補正が効けばISO感度は不要な場合が多いのです。
私は、ISO高感度は、高くなっても困らないので歓迎しますが、ISO感度への要求は低いです。
それよりも、すべての撮影に効果が出る2400万画素のほうを重視します。
α77は正しい進化の道を歩んでいる。
それがαを使ったことのない人にはわからないだけなのです。
今後もどんどんと進化をつづけてください。
α99にも、さらなる進化を期待します。
(ただし、私個人が一番好きなカメラはα900であり、これをしばらく愛用します。これは名機です)
書込番号:13649501
14点

そっか。手ぶれ補正の恩恵か。
「1/一桁でシャッター切れるようになったなんて腕が上がったな」と思っていたのに、
αのお陰だったとは。
α99ともう1機種の噂出てきたし
(フルサイズOEVF。24MP超高速連写機種と36MP若干連写が遅い)
中級機としてのα77はこの位の高感度設定で良いと感じた。
書込番号:13649598
0点

>こんなことを言えば、動態ブレをすぐに持ち出す人が出ますが、そのような場合は1割程度だと思うのです
憶測でそんな事言うとまたいろんな人からヤジ飛ばされますから気をつけてくださいヨ。
書込番号:13649637
8点

Frank.Flankerさん
お返事ありがとうございます。
定期的に、ですか。とすると801は最新なんですね。
厦門人 さん
33のデータみてみましたところ、許容ISO500台で相当低いですね。(300下がってる)
これがTLMの影響??だとしても大きすぎるようですが・・・DxOがますます信じれなくなってきた(笑
ななつさや さん
細かく答えて頂きありがとうございます。
たしかにRAWって、光の生の情報なのでその段階のデータならファームどうこうじゃないですね。
とても納得のいく説明でわかりやすかったです。
580と550両方持っているなんてうらやましい。僕は550を初デジイチとして半年前に購入した身で、最近ようやくRAWでの撮影を始めました。
550ですと、高感度で撮って擬色だらけの絵でも現像次第ではだいぶマシな絵になってくれて驚いてます。
が、580はそのさらに上をいくんですね・・・ゴクリ(笑
店頭で撮ってきた77のRAWも現像しようと思ったんですがソフトウエアが対応していなかったせいでまだ試せていません。
JPEGからのノイズ除去では・・・消えるっちゃ消えるんですがやはり550をみていると劣っているとしか感じられないんですねぇ。
77がほとんどの部分で550、580より勝っているのはわかるんですが、唯一劣っている点が僕には致命的で悩んでいる次第です。
Over Drive.さん
僕も、ポートレート等、毛並みとか自然な肌感とかきっちり再現したいときのISOの限度は低めだと思います。
が、よく、室内で動き回る子ども(たくさん)や、フラッシュが炊けない環境での撮影状況に陥るので高感度耐性を重視している次第です。
つまり被写体ブレなんですよねー。問題は。マルチショットも、三脚による長秒撮影もその時点で使えない手段なので・・・。
お店でも何度も手にとって撮影データも確認してますが、暗いところでの高感度と明るいところでの高感度ではノイズ感がぜんぜん違いますからね。
明るいところでもノイズがたくさんのる77なので、やはりレンタルとか・・・だれか買った人捜して・・・(笑
お〜くてぃ さん
おぉ、詳細なサンプル、参考になります。
どうやら僕の要求する高感度は、普通より相当高い水準のようですね;
とりあえず、もっと吟味して将来のステップアップ機を見定めます。
gintaroさん
580のほうがよくて然るべき、ということで・・・580いいなーと思いつつも、実物を触るチャンスが無い、というか無理・・?なので決めかねます。
orange さん
僕も知り合いのCANON機を一日借りたときに、手ブレのしやすさにびっくりしたことがあります。
というのも、それが普通なだけで今までソニーの手ブレに甘えてたってことなんだと思いますが(笑
感度もあがりやすいなーと感じたことがありますが、ノイズの消し方がうまいのか?気にせず撮っていました。
残念ながら?僕は動態ブレを気にする撮影環境が多いので、手ブレ補正がきいていても感度をあげざるを得ないのです。
あ、今度D700のRAWを店頭から頂いて来よう。DxOによると(笑)D700の許容ISO感度は抜きんでてたのを忘れていました。
みなさん、お答え頂きありがとうございました。
疑問が一気に晴れたと同時に、77の高感度に現状満足できない以上は、見送るべきなのか?と考えております。
もちろん、低感度の撮影では550よりも立体感、解像感、詳細なメニュー等どこをとっても優れていてとても魅力的なんですけどね・・・。
580をいつか触る機会がくれば・・・(笑
書込番号:13650853
1点

>憶測でそんな事言うとまたいろんな人からヤジ飛ばされます
というか、もう普通の精神状態とは、とても思えません(笑)
書込番号:13651056
10点

スレ主さんへ
サンプルは
1 α55
2 α580
3 α77
4 α77RawをLightroom3.5で現像
ノイズを徹底的に無くしたいのか、ディテールを残しつつノイズを上手く処理するのかで評価は分かれると思います。
個人的にはディテールを残して欲しいので、ノイズは消して欲しくない派です。
個人的感想でいうと、
ノイズが少ない順でいうと
SILKYPIX5 SONYエンジン Lightroom3
ディテールの順でいうと逆です。
SONYエンジンはノイズを消しにいく傾向がありますがバランスは悪くないと思います。
もう少しディテールを残して欲しいですが、
ノイズ嫌いな方には、もう少し消して欲しいくらいかちょうどいいくらいの絶妙な仕上がりだと感じるからです。
ノイズを消して欲しいならSILKYPIX5、ディテールが欲しいならLightroom3を使うという手もあります。
ソニーはノイズは消せないので、小さくしたいというのを何かで見たことがあります。
つまり高画素化してノイズを小さくするという手法です。
サンプル2枚目で、α77とα580を見比べると、α77はノイズの粒が小さくなっているのが分かると思います。
3枚目は逆にα77だけが悪いです。レンズの差も大きいと思います。
書込番号:13652473
0点

おれごん-びぶろさん
> よく、室内で動き回る子ども(たくさん)や、フラッシュが炊けない環境での
> 撮影状況に陥るので高感度耐性を重視している次第です。
> つまり被写体ブレなんですよねー。問題は。
お悩み、よーーーく分かります。この悩みを持っていない人には、なかなか分かってもらえませんよね。
> 580のほうがよくて然るべき、ということで・・・580いいなーと思いつつも、
> 実物を触るチャンスが無い、というか無理・・?なので決めかねます。
α550を使っている人が580を使うと、1段弱分の画質向上だけでなく、操作性の改良点の多さに驚くと思います。550を使っている人が580を使うとどう感じるかは、私のレポートなんかよりも、imaging resourceのレポートをご覧下さい(w)
ただ、AFの弱さは…。夜の室内のような低照度では、α77はどのくらいなんでしょうね?
ニコンD700なんかは、店の中でも、AF補助ランプがつきまくりでしたから、やはりAF補助ランプがついちゃうのかな…。それだと嫌だな…というのも、この悩みを持っていない人には、なかなか分かってもらえませんね。
書込番号:13655162
1点

高感度ノイズリダクションを(強)に設定し、尚且つF2.8以下の大口径レンズを使うくらいしか解決方法がないと思いますよ。勿論ISO640以下で。
お勧めするレンズ
SIGMA 17-50mm F2.8
SIGMA 50mm F1.4
上記のレンズは超音波モーターを採用しているため、α77のAF性能と相まって、僅かなテクニックで子供にもちゃんとピントがあいます。
元々、α77は高感度にあまり強くないです
からね。
あとは噂のα99を待つか。
書込番号:13657412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ななつさやさん
>>α550を使っている人が580を使うと、1段弱分の画質向上だけでなく、
>>操作性の改良点の多さに驚くと思います。550を使っている人が580を使うとどう感じるかは、
>>私のレポートなんかよりも、imaging resourceのレポートをご覧下さい(w)
あなたのレポートは参考になります。LowLightISOなんかよりも、意味があると思います。
ISO12800のデータを出したのは、失敗だったと思い反省してます。
非常用感度でα580/α77でスレ主さんが判断してしまった。すみませんでした。
それと遅くなりましたが、α55の実効感度の件は該当スレにコメントしました。
スレ主さんへ
高感度に関しては、みなさん苦労しているので、いろんな考え方があると思います。
個人的な意見は明るいレンズにお金をかけ自分で現像すべきだと思います。
α55/α580/α77はセンサの差はあっても、どれも合格点だと感じます。
ただAF性能を含めるとα77が頭一つ抜き出てる気がします。
書込番号:13660492
0点

お〜くてぃさん
> あなたのレポートは参考になります。
少しでもお役にたっているようであれば、嬉しいです。
> LowLightISOなんかよりも、意味があると思います。
DxOは、グラフを自分で読み取らないと、誤解を招きやすいですよね。
> それと遅くなりましたが、α55の実効感度の件は該当スレにコメントしました。
気づかずに失礼しましたm(__)m さきほどレスしました。
書込番号:13661255
0点

>>ななつさやさん
>>DxOは、グラフを自分で読み取らないと、誤解を招きやすいですよね。
そうですね。数値だけが一人歩きしてしまいますし、難しいですね。
>>気づかずに失礼しましたm(__)m さきほどレスしました。
催促したみたいで、すみません。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:13666187
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
娘のよさこいの撮影で、チームのカメラマンの写真(一眼レフ)と嫁のコンデジとの画質の違いに驚愕して、趣味もそろそろ何か始めたいので、一眼デビューを考えています。
エントリー機から入るのがいいのかもしれませんが、何回も買い換えるわけにもいきませんので、いきなり中級機からと考えています。
(現在の候補)
@α77(SONY)
A7D(CANON)
BD7000(NIKON)
で、考えています。
ただ、電気屋さんで触ったフィーリングでは、α77か7Dの2拓にしようと思っています。
(嫁もD7000は、なんかいや。。。って言ったので、カメラの評価はいいけど持ったフィーリングは大事かな・・・?)
新型好きの僕には、α77が気になっていますが、3年経っても衰え知らずの7Dもやっぱりすごいのかと。。。迷っています。初めての一眼で、最近勉強し始めたばかりで何もわかっちゃいません。
電気屋さんでは、やっぱキャノンでしょ!!とキャノンを進めてきます。
皆さんのご意見、よろしくお願いします。
(被写体)
@娘(バスケ、よさこいの写真)
A犬(ドーベルマン)ドッグランなどでの風景を撮りたい
B旅行先でのスナップ写真(ディズニーや行楽地)
C運動会の撮影
Dここからは趣味で、花や動物、水の流れ?(滝)など撮って見たい
6点

s2000pochiさん、こんばんは。
悩む必要がありませんね!
A77 7D
画素数 2400万画素:1800万画素
連写 12コマ/秒:8コマ/秒
常用ISO 16000:3200
背面液晶 3軸バリアングルチルト:固定
というわたしは7Dを使っていますが。
いろいろと操作系で違和感(もっさり感、親指AFの機能が普通とは違うとか細かいところ)があるみたいですが、今からはじめるならソニー機のほうがいいような気がしますね。
書込番号:13646490
8点

s2000pochiさん
はじめまして。αユーザーの者です。
私は初心者機を最初購入しましたが、今では中級機からのほうが良かったかもしれない・・・と思っています。
というのも中級機のほうがボタンの配置やオートフォーカスの性能など細かな、しかしたしかな違いがあり、
カメラを使っていって慣れてきたころには中級機が欲しくなってしまったんです。故にお財布に余裕があれば
中級機スタートも良いと思います。
さてα77についてですが、画質に関しては申し分ないでしょう。
というよりどのメーカーのカメラも画質はすばらしいと思います。α77の場合画素数が多いので、
いざプリントして引伸したり、トリミングしたりしてもだいぶ余裕があるので撮影した後カラもいろいろと楽しめるかと思います。
あとはファインダーですかね。ファインダーを覗いて見て違和感がなければ私はα77をおすすめしたいと思います。
α77は電子ビューファインダーを搭載していて、他社のファインダーと違い映像を見ているような形になるのですが、
マニュアルフォーカスやマクロ撮影するときなどには非常に強い味方になると思います。
7Dも非常に良い機種ですね。ただ年数が経っているので、α77と比べるのはやや酷なところもありますが、α77に優っているところももちろんあるでしょう。私はキャノンユーザーではないので、あまり詳しくはありませんが、あとは撮った画を見てみて好みかどうか・・・などで決めてもいいと思います。
ニコン・キャノンのほうがレンズが多くていいよ!という方もいます。たしかに事実ですが、すべてを手に入れるわけではないですし、ソニーも超広角から望遠までひと通り揃っていますので問題はないと思います。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです^^
書込番号:13646524
6点

@娘(バスケ、よさこいの写真)
バスケの撮影は、超高難易度ですので、どのカメラを
買ったとしても、覚悟して挑んでください。
どんな高性能ボディでも、70-200mm F2.8(純正だと各社20万程度)クラス
のレンズを使わないと、なかなかきれいな写真は撮れませんよ。
A犬(ドーベルマン)ドッグランなどでの風景を撮りたい
足の速い犬が走る姿ってのも、難易度高めですね。
7Dでもα77でも練習すれば、バッチリな写真も撮れる
こともあると思います。
ただ、オートフォーカスの速さが重要になってきますので、
レンズ選択ではオートフォーカスの速いレンズを選びたい
ところです。α純正の75-300mm(Gじゃないやつ)あたりはオートフォーカスが
とっても遅いレンズなので、やっぱりそこはケチっちゃダメです。
B旅行先でのスナップ写真(ディズニーや行楽地)
本当はα77でも7Dでも、でかすぎと言えばでかすぎですが、
カメラの性能が不足する・・・ということは無いと思います。
C運動会の撮影
300mmクラス以上のレンズを用意すれば、比較的簡単です。
α77だったらSAL70300G推奨かなぁ。
Dここからは趣味で、花や動物、水の流れ?(滝)など撮って見たい
範囲広すぎで漠然としてますが・・・一眼レフで使うに相応しい、
ある程度しっかりした三脚(2万円以上は用意したほうがいいです)など、
カメラ以外に用意する必要があるものが出てくるでしょう。
で、α77と7D、どっちがいいかですが、私はα77の方がすき。
7Dは持っていたことがありますが、どうにも馴染めなくて、
3〜4ヶ月で売ってしまいましたが、α77はまだ購入して4日なので
評価を決める段階にありません。でも7Dよりは気に入りそうです。
書込番号:13646577
7点

早速返答ありがとうございます。
3機種で非常に悩んでたんですが、フィーリングが合わないのはやめたほうがいいと電気屋の結構詳しい方から説明され、とりあえずD7000は、候補から消すことにしました。
実際の取った後の写真は、素人の僕が見てもよくわかりません。。。どっちとも綺麗。
7Dのほうが、お客さんの使用目的にはいいと思いますと言われ、7Dの試し撮りのフィーリングもすごく良いので、7Dにもひかれています。レンズキットで中望遠のキットがあるのも魅力。
αもソニーストアで結構触ってきましたが、気持ち良い取り心地で、捨てがたい。。。
何か決定的な、判断基準見たいものはないんでしょうかね?
たぶんどっちかっても失敗ではないんでしょうが、自分の被写体目的に最も適しているのは、どっちなんでしょう?コンデジではうまくとれない夜景や虹の写真も気になります。
書込番号:13646591
1点

これと同じ質問を、ほかのスレにたてるのはいけないのでしませんが、
もし7Dの掲示板に立てたらみんな7Dを押してきたのかな???
先日ジョーシンにてα77レンズキットが17万円台で売ってたんですが、
価格COMより安いんで買いですかね?
タイの洪水で、セカンドロット以降の入荷未定だそうですし。。。
書込番号:13646609
1点

はじめまして。
カメラについて知識のある方でしたら中級機はおおいにありだと思います。
この後、長い間お付き合いをするカメラですから(高額になるとなかなか買い換えるわけにも行きませんし)持った感触、シャッターのフィーリング等、手にしたときに幸せに感じるカメラの購入をお勧めします。
今のカメラは、どの中級機を選択しても画質で後悔することはないと思います。
しかし、思ったような画を吐き出してくれないのも中級機です。ちょっとした知識があって、初めて思うような画が撮れる様になるのが中級機です。ちょっと苦労して思った画が撮れるた時は本当にうれしくなります。
(入門機の設定はシーンモードで設定を選択出来るようになってるため、失敗も少ないのですが、中級機にはシーンモードがありません)
もしs2000pochiさんが、カメラについて思い入れや深い知識がないとしたら、入門機(今の入門機の画質はあなどれませんよ)のダブルレンズキットを購入して使い倒す事をおすすめします。
一眼レフはシステムで使う機械です。
ボディだけではなく、三脚にストロボ、交換レンズにブロアーとカメラバック(果てはドライボックス)までを含めて考えてください。
レンズを交換しないで一眼カメラを使うのでしたら、一眼の意味が薄れますから・・・。
しかし、自分が欲しいカメラを手にしたときの幸せが一番なのかもと思います。
s2000pochiさんが良いフォトライフを過ごすことができます様に。
書込番号:13646613
2点

>コンデジではうまくとれない夜景
これに関しては、三脚無しで撮るならα77が圧勝するでしょうね。
書込番号:13646634
4点

α77の板ならα77、7Dの板なら7D、D7000の板ならD7000。
板によってお勧めするカメラが違います。
ただ、この三機種なら何れを選択しても後悔はしないと思いますよ。
書込番号:13646655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キャノンとソニーのレンズも比較されてはどうでしょうか?
カメラ本体も大事ですが、レンズとも長いお付き合いになります
のでとても大切だと思います。
と言いながらも、予算的に厳しい時はシグマやタムロンのレンズ
買っちゃったりしますが^^;
皆さんの様に早く上手に撮影出来るようになりたい今日この頃。(雑談ですみません;)
書込番号:13646677
2点

本当にいろいろアドバイス有り難うございます!運動会もよさこいの大イベントも今年はほぼ終わったので慌ててはいませんがこう言う買い物前の悩むのは楽しいですよね♪早くα77のレビューもっとアップされないかな?
今はやっぱり第一印象のα77にしようと思っています!
書込番号:13646695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もし7Dの掲示板に立てたらみんな7Dを押してきたのかな???
ここの常連さんは、「全部」のリンクから見てるから、どこ建てても結局、キヤノン派くると思うですよ〜♪
あとじじかめさんがダジャレ書きに来る?♪
>キャノンとソニーのレンズも比較されてはどうでしょうか?
ちょっとだけご紹介♪
Dや@に便利な趣味レンズ♪
キヤノンと違って手振れ補正が効くのと、AFセンサーの最低感度が1EV暗くてもOKなのとの合わせ技で、暗いとこにも強いです♪
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/135mm_f2.8_%5Bt4.5%5D_stf_sal135f28/order/recent/
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/Planar_T%EF%BC%8A_85mm_F1.4_ZA_SAL85F14Z/
とくにDに効く、世界一のファンタジーレンズ♪w
自社他社問わず唯一無二の特殊レンズです♪
MFなのが欠点だけど、業界一MFに向かないキヤノン機と、MF楽勝のEVF機の違いが最大に「見える」かも♪
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonnar_t%EF%BC%8A_135mm_f1.8_za_sal135f18z/order/popular/
キヤノンは実はAPSに冷たくて、まじめにAPS対応したレンズがほっっっっとんどありません♪
豊富なバリエーションは5Dで楽しんでね♪ってラインナプです♪
キヤノン以外にはこーゆーレンズが有りますね♪
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/DT35mm_F1.8_SAM_SAL35F18/
APS用で換算24mmスタートの標準ズームを3種類、選べるのはソニーだけですよ♪
とゆーわけで、そのなかから、キヤノンにはない、普及ランクのレンズを♪
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/dt_16-105mm_f3.5-5.6_sal16105/order/recent/
運動会等、遠いところは望遠で♪
タムロン70-300も良いですが、ご紹介編なのでここは純正で♪
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/70-300mm_F4.5-5.6_G_SSM_SAL70300G/
でも、どこのメーカーでも使える他社製レンズでも十分楽しめるので、必要であればこれらも取り混ぜてね〜♪
http://photohito.com/lens/brands/SIGMA/model/APO_70-200mm_F2.8_II_EX_DG_MACRO_HSM_%28%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%94%A8%29/
なんかは狙って良いかも☆
書込番号:13646895
4点

すいませ〜ん、一番目と三番目のリンクが逆っぽいです〜☆
はぅ〜〜〜♪
書込番号:13646922
0点

カメラの基本的な部分での撮影技術(カメラの勉強)を身につけたいなら7Dがオススメです。
なるべく失敗写真を減らしたい(比較的簡単&綺麗に撮りたい)ならα77がオススメです。
7D等のOVFは、解放F値によるレンズの明るさはファインダーで確認できますが、レンズを通して被写体を見ているだけ(例えるなら単眼鏡)なので、露出やホワイトバランス等はシャッター切るまで判りません。色々と思考錯誤し経験を積むことによって、頭の中で「この明るさなら露出はこの位」とか「この色味ならホワイトバランスはこの位」っていうのが判ってきます。
何度も失敗を繰り返し、撮影技術を磨く事によりカメラの知識が身につきます。
α77等のEVFはOVFと違い、画像処理後の映像(撮影結果)を見ている為、露出・ホワイトバランスの確認がファインダーで確認できます。
つまり、簡単に言うとファインダーで見た映像がそのまま記録できます。
その為、失敗写真が少なくなり、安定して綺麗な写真が撮れます。
ただし、OVFに比べ頭を使わなくて良いので撮影技術が身につくまで多分時間がかかります。
書込番号:13646992
4点

D300s はダメなんでしょうか…?
ま、そのへんはともかく、
α77は中級機といっても、他の2機種とは意味合いの違う「中級機」だと思いますよ。
いわば「新感覚の中級機」であって、いいカメラではありますが、その感覚が受け入れられるかどうかは別問題であるかと私自身は感じています。
書込番号:13647056
3点

ちょっと調べればとは思いますがα77はアユタヤの洪水被害の影響で日本じゃ売っとらんですよ。
急ぎなら7Dにしときなさい。
書込番号:13647066
0点

現モデル末期近いらしいのと、やはりα77の価格の影響もあると思いますが、今の7Dの価格はバーゲンに近いと思います。
他の方もおっしゃっていますが、レンズ投資の方が大事ですし、ここはボディ差額をレンズに投資するつもりで7Dでいかがでしょうか?
作例から判断すると、7Dの動体追従AFの力は今でも超1線級だと思いますし、α77が並んだか、凌駕したかはまだわかりません。
キットレンズは標準域だけにして、サンニッパ投資した方が良いと思います。
書込番号:13647131
4点

ソニーα77+16-80ZA、70-300Gとα900+レンズ多数持ってます。
私の場合は海外旅行が90%以上なのでα77+16-80ZAに満足していますが・・・
初めてのデジ一眼で、撮影の趣旨を考えるならキヤノン7D+18-200IS 価格の最低価格134999円をお勧めします。
理由は以前60D+18-200ISを使っていましたが運動会の写真は素晴らしかったです。その意味で、スレ主の撮影目的に合うと思います。
ただし、最後に決めるのはスレ主の自己責任で!(ソニーの板ならソニーをキヤノンの板に行けばキヤノンを勧めると思います)
書込番号:13647223
1点

α77を愛用しているから分かりますが、ファインダーの情報反映機能をオフに設定すれば、7Dを含む光学ファインダーの機種と同様に、ファインダーに撮影後の画像が投影される事はありません。
つまり、α77はどちらも可能という事です。
無難にα77+DT16-105で良いと思います。
書込番号:13647362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モデル末期のお得な7Dか新しい物好きならα77かって感じですかね?自分の性格は後者になっちゃいます。どっちでも失敗はなさそうですね♪7Dは来年新型がてたときの自分の買い換え欲求が起こりそうです(*_*)
書込番号:13647390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>チームのカメラマンの写真(一眼レフ)と嫁のコンデジとの画質の違いに・・
持っている機材が仮に逆だとしてもカメラマンさんの写真の方が見栄え?が良い場合が
あると思いますよ〜(笑)
装着するレンズですが便利な高倍率ズームを選択する場合、画質はまったく互角と思われます
ので、その場合は価格の勝負かと。
α77の方が絶対的に有利な点はいったんAFでのクセを掴んだら、そのフィーリングが
変動しない事で、付き合いが長ければ長いほど撮った写真の質が上がる?かも知れません。
個人的にはα77は未完成品に近い商品に見えますが、良い点だけをピックアップすると
モンスター級ですので操作し甲斐は大きいと思います。
7Dはそろそろ次世代モデルが出る可能性があり買った途端に旧製品となる可能性があります。
77は連写を多様しなければ、性能ともども長い付き合いが可能のはずです。
書込番号:13647434
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α77を購入検討していますが、AF性能について御聞きしたい事が在ります。
現在Nikonをメインマウントにα33をサブに使用しています。
1歳と3歳の動き回る子供のスナップ、花のマクロ、夕日を中心に撮影をしていますが、不規則に動き回る子供への動体補足能力と周辺部AFポイントの低照度下、低コントラスト時の合焦能力を御教え頂けませんか。
APS-C機ではNikon D7000を使用していますが、低照度下、低コントラスト時では周辺AFポイントでは合焦し無い事が多く、α77の同様な条件での周辺部のAFポイントの合焦能力が知りたいのです。
また不規則に動く物への動体補足能力は何の程度の物でしょうか。
D7000と同程度なら個人的には問題は無いのですが。
ご教授、宜しく御願い致します。
2点

こんにちは
「ランダムな動きに対する追従」は検証してないのですみません。
また「D7000の動体追従AFはα55とは比べ物にならないほど優秀」と夢想していながら、実際自分で使った事が無いので、以下参考にならないかもしれません。
低コントラスト時の「動体に対するAF」については、残念ながら目を瞠るほどのものではないと思います。
土曜日の、今にも降りそうな曇天時には、動きの速い犬には難渋しました。
翌日の日差しの中では、α55対比では動体追従良くなり、連写でも1枚1枚AFが調整されているのが見て取れます。
従い、α55に対しては改善されていますが、D7000(とか7D)に比肩しうるかどうかは、今後両方使った経験のある方に委ねたいと思います。
ただ、低コントラスト時の静物AFにつきましては、ピーキングという便利な機能もついておりますので、「結構良い」と追記させて頂きます。
書込番号:13643261
4点

>現在Nikonをメインマウントにα33をサブに使用しています。
ここは是非とも、pote-poteさん が77との比較結果を報告してください。
貴重な報告になるかと。
書込番号:13643390
2点

ちなみに、「まっすぐ走ってくる犬(時々わき道に逸れるけど)」と「F1流し撮り」が守備範囲なので、あまり「不規則に動く動体」を撮った経験がありません。
どんなものを試し撮りしてみれば参考になりますか?
鳥?
書込番号:13643402
0点

いぬゆず様
詳しい情報を有り難う御座います。
D7000の場合、低照度下では中央付近以外のAFポイントの合焦度(静態、動体共に)がD300、7Dに比べて低くなってしまうので、此の点でα77のAF能力が何の程度の物か知りたかった事も在ります。
出来れば明るい室内で、いぬゆず様の可愛いワンちゃんが動き回っている所を35mmm程度の焦点域で撮って試して頂けないでしょうか。
不躾な御願いで申し訳ありません。
αyamaneko様
購入するなら時期はもう少し後になると思います。
カメラ自体の安定度が高まってからと考えていますが、AF能力が自分の規定値に届いているなら即購入もあり得るかもしれませんが。
現時点で、もう一つ気になっているのは操作に表示が追いつかない事も在ります。
中央重点測光で露出補正を多用する撮り方で性格が短気な事も在って、この辺りの改善も御願いしたい所です。
FWが1.02から1.03で改善が在ったとの事ですから、より一層の改善を期待している所です。
有り難う御座いました。
書込番号:13643628
0点

pote-poteさん
D7000+AF-S17-55Gとα77(無印)+SAL1650の比較
EV6(ISO100)程度より明るければ、α77のクロスポイントの補足能力は、D7000の周辺、一方向検出部と同等、もしくはそれ以上という感じ。
EV4(ISO100)でもα77の「クロスポイント」は確実にα33のそれより上。
D7000の周辺部一方向検出部と比べて50歩100歩かな?という感じ。
ただし、「クロスポイント」以外は
α33より改善してるとは言いがたい。
(検出線の向きが変わってる部分もありますので、それは別の話)
なお、被写体は成人女性、ポートレートの中で、ダンスシーンに近い動きとか試した感じです。
精度については、ポートレートの関係で、目元(まつげや、瞳付近)に合わせる必要があるので
クロスポイントをローカル選択して、構図との取り合いをしながらの撮影です。
SAL1650でF4あたりまでは十分歩留まりがあがるかな?という感じ。
被写体との距離もせいぜい2m程度までの近い状態ですから、もう少し離れたところを長玉とかで狙うと
また別の結果になるかもしれません
他のレンズや、絞り開放でのピン精度はもう少し慎重に判断したいという感じもあり
(SAL35F14Gは被写体が止まってくれれば それなりの良い結果でしたが、動きものは見てませんので) コメントは差し控えさせていただきます。
あと、AFには関係ないですが「いらち」な方はα77は買うのしばらくまった方が無難かもしれません。
カタログスペックにでないところで、「動作が緩慢」という部分、まだV1.03でも残っています。
それが次のファームで改善するのか、ハードウエアに起因する部分なのかはまだ分からないところもあります。
10万円級のカメラで24MP素子載せて、ともかく「12コマ秒」の撮影を条件限定ながらできるというのは
凄い事なのは事実ですけど...
焦らず、じっくり撮影する、いざとなったら、瞬発力を生かす。
そういった撮影が似合うのかな?という感じもしています。
書込番号:13643856
11点

こんにちは♪
質問の主旨とは全く違う「一般論」での回答なのですが・・・ご容赦くださいm(__)m
老婆心ながら、スレ主さんのオートフォーカスに対する要求が高すぎるんじゃないか??
って心配してます(^^;;;
いくら子供の動きがランダムで素早いからと言って・・・
今時のカメラなら、入門機種のカメラとキットレンズであっても、それほど苦労する事は無いと思います。
※除く、室内撮影。
1)動体捕捉性能
ランダムに動き回る子供を至近距離から追い掛け回すように撮影していませんか??
自分の足元をウロチョロしているような子供やペットは・・・どんなに高性能なプロモデルでも、カメラ任せに被写体を捕捉するのは困難です。
自分の足元をウロチョロしている子供の移動スピードは、時速300キロで疾走するF1マシンよりも速いからです(笑
被写体自体の移動スピードではなく、被写体(映像)が「画面上を移動するスピード」を「角加速度」と言うのですけど・・・
このスピードは、広角レンズで被写体がカメラに近づくほどスピードが速くなります(加速する)。
逆に望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)で遠く離れた物体を捉えるほどスピードが遅くなります(減速する)。
マラソン中継で、バイク移動車で見る映像は、初め豆粒ほどだった前方のランナーをバイクで追いかけると、近づいていくほど大きくなって、最後はあっという間に追いついたように見えます・・・つまり近づくほど加速して見える。
逆に正面から先頭ランナーを撮影していると、直線道路になると後続ランナーが直ぐ後に迫っているように見えますが、実際はまだ100m以上差がある・・・時間にして20秒程度の差がある=後続のランナーが先頭ランナーの場所まで移動するのに20秒係る=画面上を移動するスピードが遅い。。。
コレが望遠レンズの「圧縮効果」と言うヤツです。
と言う事で・・・
自分の半径1m付近でウロチョロしている子供を広角〜標準レンズで撮影するのは至難の業って事です(^^;;;
300oの望遠レンズで100m先を300キロで疾走するF1マシンの方が撮影しやすいってワケです。
基本的に動く物体を撮影する時に・・・
「あ!今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても遅いです(^^;;;
「あ!今だ!!」の「あ!」よりも前にシャッターボタンを押さないと、その瞬間を撮影するのは間に合いませんね?
ビデオ(動画)ならば・・・被写体を追いかけるように撮影していれば、そのうち被写体が良いアングルに向き直ってくれたり、ハプニングシーンも偶然に撮影できたりしますけど・・・
写真(静止画)は・・・被写体を追いかけていては、その瞬間は撮影できないんですよ(^^;;;
ドーしてもある程度の「予測」が必要で・・・予め準備万端整えて・・・待ち伏せするように撮影しないと上手くいかないものです。
なので・・・動く子供やペットを上手く撮影するコツは・・・
準備万端用意して(罠を仕掛けて)・・・待ち伏せする(子供やペットに気取られないところから盗み撮りする)
子供を至近距離から追い掛け回すように撮影するのではなく・・・チョット離れたところから待ち伏せして撮るのがコツです。
2)低照度、低コントラスト
これも・・・どんなカメラやレンズでもダメかもしれません。
確かに「低照度」の方は、高性能なカメラボディ(例えば、フォーカスポイント全点F2.8光束対応)で、F2.8以上の明るいレンズを使用すれば、いくらかマシになります。
「低コントラスト」の方は、どんなカメラでもダメでしょうね。
根本的に、オートフォーカスは何を頼りにピント合わせをしているか?というと・・・「映像」の「コントラスト(濃淡/明暗差)」を頼りにしています。
なので、コントラストの無い被写体・・・のっぺらぼうの白い画用紙、青い空、模様の無い布・・・この様な物ではピント合わせができません。
極論すると・・・シマウマの模様・・・白、または黒のどちらか一方の模様でピント合わせしようとするとピントが合いません。
白と黒の境目・・・コントラストの差(濃淡差/明暗差)の有る所にフォーカスポイントを置かないとダメです。
つまり、「輪郭線」のハッキリしたところにフォーカスポイントを置けば、よっぽどの事が無い限りピントが合います。
低照度であっても、コントラスト(輪郭線)がハッキリ可視できる被写体であればピントは合います。
それからフォーカスポイントのセンサーが、全点クロスセンサー「+」ならば・・・輪郭線の方向が縦「|」または横「−」であっても、どちらでもピントが合いますが・・・
通常のラインセンサー「|」または「−」ならば、このラインセンサーに「輪郭線」を直交させるようにしないと上手くピント合わせしてくれません。
この様に、ピント合わせは、カメラマンが色々と補助してあげる事で、各段に精度良く撮影する事ができるはずです。
ご参考まで。
書込番号:13644164
13点

#4001さん
大変勉強になりました。今後ともご指南よろしくお願いします。
(スレ主さんじゃないですけど 笑)
書込番号:13644270
1点

あと、スレ主さん、ご要望承りました。
トライしてみますが、今までの経験上昼間でもSS不足が予想されますので、被写体ぶれ起こらないSSにするために、ISO上げまくりのざらっざら画像になる可能性大です。ご了承下さい。
書込番号:13644280
0点

厦門人様
標準域での詳細な比較を御教え頂き、有り難う御座います。
総じてD7000と同等のAF性能を有すると言っても良い様ですね。
確かに短気な性分の私は、もう少しレスポンス面の向上を見極めてからの方が良いかもしれないですね。
有り難う御座いました。
♯4001様
さすがに其処までのAF性能を要求してはいません。
最初にも書きましたが、D7000と同等程度なら問題在りません。
D7000の場合は周辺部のAFポイントがD300の周辺部に比べ同条件での合焦能力が低いので、周辺部はD7000
と同等かもしくはD300程度の合焦能力が在るかが知りたかったのです。
動体補足能力についても本格的に点では無く面で捕らえるAFはSONY初ですから、何の程度の完成度を持っているかが知りたかった訳です。
細かな機械的、撮影技術的な御教授を頂き、有り難う御座いました。
いぬゆず様
お手数を御かけして申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。
AFに限っての話ですので、高ISO感度に依るノイズは問題在りません。
重ね重ね、有り難う御座います。
書込番号:13644840
1点

ううむ・・・。珍しく#4001氏がまともなこと書いてる・・・。。。
この内容が書ける人間が・・・普段ミラーレスのとこ来て、やれアレは撮れない、やれコレは撮れない、ミラーレスカメラは前へ習えの姿勢で撮ってしかるべきだがそれではまともな写真は撮れるはずがない・・・だのとネガキャンしていくのは・・・いったい何なのかね。
よほど変化が嫌いな昔気質なのか、ただの食わず嫌いなのか・・・。。。
書込番号:13645014
4点

α55、77、D7000を持っています。
室内で扇風機の白いカバーの白い絵柄のある部分と、
白い壁と茶色の柱との境部分にカメラを振ってピントを合わせて、
AFの合うスピードを感覚的に確認してみました。
レンズはどれもタムロン70-300(A005)を使用しました。
●中央1点
α77=D7000、α55は若干遅いくらい
●端1点
α77>D7000、α55は遅くカバーに合わせようとすると何回かAFが行ったり来たり。
α77とD7000との差はD7000が少し遅いかなくらいでした。
●α77はゾーン、D7000はダイナミックAF9点
中央では互角、
端部分では(D7000は中心を端より1つ内側)α77の方が少し早い感じがしました。
結果は、α77の方が今回の条件で若干上回るくらいで、
あくまでも1条件であって、他の方法で差が出てくるかもしれません。
フォーカスポイントがα77の19点とD7000の39点の違いで
総合的には同等かもしれませんしね。
あとは、使用するレンズでも差が出るのではないでしょうか?
まだα77での本格的な動体撮影は行っていませんのでどうなるか…
ご参考までに。
書込番号:13645510
2点

pote-poteさん>
釈迦に説法・・・失礼いたしましたm(__)m
書込番号:13645641
0点

okioma様
同一レンズでのテスト、有り難う御座います。
非常に興味深く読ませて頂きました。
条件によっては違うと思いますが、AF性能が従来のαから向上しているのが解りました。
有り難う御座いました。
♯4001様
とんでもないです。
解り易い解説はとても参考になりました。
有り難う御座いました。
書込番号:13646735
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77の標準単焦点レンズとして、35mm
(換算52.5mm)の単焦点レンズを購入する予定です。
将来性を考慮し、フルサイズ対応のレンズを候補にしました。
コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2/35
ソニー 35mm F1.4 G
コシナの場合、マウントアダプタを使用するつもりです。コシナの場合、勿論、マニュアルフォーカスのみと言うこともわかっています。
要点はボケの美しさなので、双方のボケ味の特徴を教えていただけますか?
書込番号:13636211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケ味重視でマニュアルOKなら世界一のレンズがありますよ。
STF135mm
AF使いたいならプラナー85mmやゾナー135mmは外せないでしょうな。
ディスタゴン24mmもいい。
書込番号:13636288
0点

コシナツァイスは持ってました。35Gは現在所有してます。
コシナは、MFですが優秀な現代レンズ。ピントのあったところはかなりシャープです。
ボケは素直で昔のコンタックス35F1.4まで大ボケしないものの、2線ボケなどでず
綺麗な後ろボケをみせます。色乗り、コントラストは高めの方です。
対して35Gですが、35mmとは思えないほど大ボケします。海外での評価は酷評ですが、スペック、シャープネスだけでは表せないレンズの味というものがあります。特に低めのコントラストの用なシチューション(夜、雨)などこのレンズしか表現できない何とも言えない艶やかな芸術的な絵を出します。
APS-C機と合わせて、このレンズがあるから写真を撮っている方も居ます。
写真ブログや、ガンレフなどで使ってる方の作例を見て判断するのが良いと思います。
私は35Gが好きですが、ご参考になれば。
書込番号:13636385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ネットで「東京の端っこ」と検索してみて下さい。
35Gが良さがよく分かる私が良く見させて頂いているブログです。
書込番号:13636415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綺麗なボケ味の単焦点レンズ
αレンズの中では、私もコレ STF135mm しかないと思います
一応ですが、ボケ以外で・・・・
>ソニー 35mm F1.4 G
http://ganref.jp/items/lens/sony/251/capability/sharpness
ソニー 35mm F1.4 Gはこの価格にして性能は?です
ソニー 35mm F1.4 Gの補足です
http://digicame-info.com/2009/07/-35mm-f14g.html
Distagon T * 2/35
http://ganref.jp/items/lens/cosina/300/capability
書込番号:13636673
0点

私のようにDT18−250で自由気ままに撮るというのは少数派なんでしょうね。ボデーは同じ77ですから皆さん、お互いに楽しく撮りましょうね。
書込番号:13637034
1点

35Gの魅力は、ボケもそうですが、一番は光の回り方かな。
ハマるととても幻想的な描写を見せてくれます。
色収差でとことん遊んでるレンズということでしょうか。ですので、失敗したときと成功したときの落差が大きい。私はこの辺をじゃじゃ馬と呼んでいます。この傾向を会得するのにも時間がかかります。
ですので、この辺は、ZAレンズと対極にあります。でも、ハマったときの快感はたまりません。
ただ、ポートレートレンズとしては、安定した優しい描写をしてくれます。
あと、本日実写した感触では、α77の高画素は、35Gの画質の安定化に繋がっているような気がします。失敗したときの収差の荒れが、画素の精細化にともない、小さくなっているように感じました。
書込番号:13637194
2点

コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2/35 は持っていません
ヤシコンの Distagon T* 35mm F1.4
Planar T*35o F2をもっています
ボケ味で言えば Planar T*35o F2の方が好みの味です
ソニー 35mm F1.4 Gは
まだ手にしてませんがSSMになれば迷わず手に入れたいレンズです
クセ球で高額レンズは持っている人が比較的数少ないので
持つ喜び的には大きと思います
書込番号:13637261
0点

皆さん、ありがとうございます。
では、双方とも色の汚い滲み方はしませんか?
1986年(?)発売のミノルタ50mm F1.4を使っているのですが、ポジフィルムでは綺麗な滲み方をするのですが、デジタルだと、どうしても汚くなってしまうんですよ。
それだけは絶対避けたいです。
それと、開放は甘いですか?
加工はあまりしたくないです。
あと135STFは今は必要ないです。
DT18-250の他に単焦点レンズを買ってみると、世界が広がりますよ。
書込番号:13637286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Over Drive. さん
この辺のレンズは、良い悪いの答えを簡単には出せないと思いますよ。
書込番号:13637377
2点

コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZSを所持しており、普段、α900に付けて楽しんでいます。
確かにレンズの善し悪しの判断は難しいですが、好きか嫌いかで言うと大好きなレンズです。
SONY製sonnar135mm並に好きです。
滑らかなボケにしっかりしたコントラスト、そして価格。
それと、わたしはほぼ開放で使います。
ZSマウント(M42マウント)のplanar50mm開放は使いにくいですけどね^^;
私もα77を手に入れました。
EVFなら絞っても露出が反映されるので暗くて見づらいなんてこともないですし、EVFでこそ真価を発揮するかもしれませんね。
書込番号:13640658
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
使いにくくないですか?
右親指でクイックイッってやっても滑っちゃわないですか?
押し込むとクリックになっちゃうから、適度に力を抜く必要があって、するとスカスカ滑っちゃう。
A55のペタン十字キーの方が操作しやすかったなぁ。
書込番号:13632734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

慣れの問題じゃないですか?
私はα55より使いやすいですけどね。
書込番号:13632861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はい 私も 正直 軽いストレスを覚えます。ここぞというときイラッとしますね 口には出さないけど皆内心思ってるんじゃないかな
書込番号:13632919
5点

人それぞれですね。
ジョイスティックの中級機
EOS7D
α77
ボタンの中級機
D300s
k-5
書込番号:13632930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ジョイスティックが無くなったら俺はαはやめるね。
それくらい気に入ってる。
書込番号:13632940
7点

上下左右に動かす場合はまだいいけど、選択決定とかで押し込むときにズル・・・っとずれてイラってなります(笑)。
書込番号:13632965
5点

ジョイスティックのほうが使いやすいです。
上下左右OKの区切りでいちいち指を離さなくていいので。
(わたしは77はまだ持っていませんので、α700(ほかは55、550、α-7D)ですが。)
そのうちに慣れるのでは?
書込番号:13633001
7点

α700以来、ソニーのジョイスティックファンしてま〜す♪
α55についてないのが残念だったので、復活してくれてうれしいです〜♪♪♪
もっと前から使ってたEOSのマルチコンは超使いずらかったです〜、斜め方向へのAF点移動はいまだに低確率〜♪ んお?、アレも良く考えるとジョイスティック!?!?☆
書込番号:13633054
5点

私もジョイスティックが使いやすいです。
このスレを見て「え?なんで?」と思いましたが、
私もボタン式のα200からジョイスティック式のα700へ移行した時にちょっと感じたかも。
今となってはジョイスティックバカなので、α33やα55からの人たちは慣れたら戻れないかも?
(笑)
書込番号:13633069
8点

a700のスティックに較べてわずかに長いですね.
これで,ちょっと操作感が悪くなっている気がします.
a700と共通部品にすれば良かったのにね.
書込番号:13633083
2点

α700以来、スティック操作のカメラを使ってきてますが、
コレになれちゃってるので、スティック無いカメラの操作が
しんどくてかないません。サブ機のα550を使ってるとき、
ムキー!ってなります。
書込番号:13633227
7点

ムキー!さん。また珍しい人がきたなぁ(笑)
あれ、けっこうオレもか?
書込番号:13633317
5点

使い易いという方々は、力の入れ加減に慣れたということなのでしょうか。
クリックせずスティックが倒れる絶妙な力を加えることが可能な指になったと。
もしくは、こんなコツがあるというなら教えて頂きたいです。
親指の外側で倒すとか、腹でなく爪の間に挟むとか。
すっごいすべるよしほー!
書込番号:13633476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NIKONの十字キーの押しにくさに比べれば、とても使いやすいです。
D100、D200、D5000、D700と使ってきましたが、十字キーが不満で不満で・・・
α900を手にした時、感激した記憶があります。
α77を開梱して、スティックだった事をしって嬉しくなってしまいました(^^)
#α55購入時はそのフィーリングを期待してガッカリしましたがw
書込番号:13633619
5点

ジョイスティックの方が操作が早くやり易いですね。
α55やD7000も使っていますが、ワンテンポ遅れます。
おそらく、慣れだと思います。
愛着を持てば、慣れも早くなるかも(笑
書込番号:13633776
5点

このタイプのを初めて使ったのはα900でしたが、特に意識することもなく使えていました。
α55などのような、4方向ボタンよりは使い易いと感じています。
自分がどう弄っているか、意識して見てみると、
・真上から抑えるようにするのは「選択」(センター)の時だけ
・上下左右に動かすときは、微妙に脇(動かす方向の反対側)を抑える
でした。(「お皿」の縁を押すような感じ)
書込番号:13634248
6点

ボタンより操作がスムーズにできそうで、実物を触った時には好フィーリングでした。
でも、指先が乾燥する人はちょっと苦手かも。
書込番号:13634312
0点

機種は違いますが、パワーショットS30の十字キーでも慣れれば使えますから大丈夫かも?
http://pelleas.kir.jp/digicam/powershot/index.htm
書込番号:13634418
0点

みるく仮面さん
スティックのヘコミを親指の腹で操作してませんか?
スティックの丸い部分の横を押して倒すとうまくいきますよ。
書込番号:13637708
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
ようやく出ましたα77ですが、
ひとつ大きな不満点があって購入に踏み切れずにいます。
それは、
プログラムシフトしないというか、
P/S/A/Mモードの時にシャッターボタン半押しでフォーカスロックした状態だと
前後ダイヤルでの操作が出来ない点です。
市販後のVer1.03を店頭で確認しても
ダイヤルの操作性こそだいぶマシになったけどこの問題は改善されてないようでした。
α900/700では快適に操作出来て重宝していたのですが、
多くのみなさんは気にならないほど使われてない機能なのでしょうか?
ユーザーになった方々は不満に思ってはいないのでしょうか?
気になってます
ご意見願います。
5点

んー。使ったことないですねー。
フォーカスロックした後にあまりいろいろと操作したくないです。
少しでもピント外したくないので。
書込番号:13632428
13点

へぇー 先代モデルにはそんな機能が。それにしても器用ですねぇ
書込番号:13632569
6点

ゆうのすけαさん
プログラムシフトが無くなったわけでは無いようです。
ただ、どうしたことか半押しとかシャッター優先、絞り優先という概念が無くなってしまったようです。
プログラムシフトですから、Pモードが基本だと思いますがPモード時にダイアルをクルクルすればP*表示になり組み合わせが変わります。
ただ、半押しロック状態で変化させるには前ダイアルが絞りかシャッターに割り付けられており、露出ダイアルに設定していないときのみのようです。
私は買ってすぐに前ダイアルを露出にしたため、あれ?ホントに動かないと思ったのですが、どうやらそういう事のようです。
ただ、マニュアルから半押し云々の記述が無くなっていますので、上記も裏技なのかもしれません。α77のプログラムシフトはロック時の露出のことなんか知らないって言ってる気がしますね(苦笑)。
一度、店舗で確認してみて下さい。
ただ私は Aモードがほとんどで、基本的には使ってないんです。
書込番号:13632866
3点

スレ主さんが言いたいのはプログラムシフトは関係ないのでは?
単に半押しフォーカスロックした状態では前後ダイアルで絞り値などが変えられない
こういう意味だと思います
親指オートフォーカスに設定すれば問題なく使えますが、半押しフォーカスされる方はちょっと気になるかも・・・
書込番号:13633785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

半押しでフォーカスロック後の操作他、プログラムシフト出来ますよ。
前ダイヤルのみ動作出来ます。
後ろダイヤルはロック後は変更出来ないようですね。
コレはメニューで前後ダイヤルの機能を入れ替えても変化無しでした。
人差し指でロックしつつ、中指でダイヤル操作になりますが、ちょっと不安定になりますね。
書込番号:13633893
4点

仰りたいことはわかりました。
確かにシャッター半押しだと電子ダイアル回しても反応しませんね。
後ろ電子ダイアルで露出補正の設定とかしても一緒でした。
α55とか前ダイアルしかない入門機だと、シャッター半押しで前しか無い電子ダイアルを回すという操作は想定外だったので検討から漏れてしまったのでしょうか。
(故意だったら、こんな設計者は異動させるべき)
絞りやSSを変えた時、表示がワンテンポ遅れたり、なんか、操作系が中級機のレベルに達していないですねぇ・・・
書込番号:13633917
3点

マニュアル105Pにもろにその機能が書いてあるように思いますが、違いますかね?
書込番号:13633986
0点

お、あかぶーさん入手なさったんですね??
いずれ別の機会にでも、率直なご感想を伺いたいものです^^
色々あるとはいえ、私は「この機種個別の問題」と捕らえていますので。
70-200Gの購入=Aマウントと心中する覚悟かどうか、の分かれ目だったりするのです…^^;
書込番号:13633989
2点

いぬゆずさん
普通にプログラムシフトは前後ダイヤルで可能ですが、ゆうのすけαさんがおっしゃっているのは、半押し中の動作のようですね。
前ダイヤルのみ変更可能のようです。
夜の世界の住人さん
私の手元にも来ていました。
今朝やっとこさ開封してみましたが、余裕があるときにでも開封劇から報告しようかと思っています(笑
αと心中ですか?
大丈夫ですよ、マウントアダプターでレンズはNEXでも使えそうです(笑
なんて無責任な意見を言ってみます。
あ、D800の噂も気になる今日この頃です。
書込番号:13634023
3点

あかぶーさんも買ってたんだ!良かったぁ〜?
私も同じ事を書いたつもりなんですが、コレってやっぱ変ですよね?
ダイアルの操作は条件付き、何のためにそうする必要があるのか・・・
無くしたのではないなら、前ダイアルに露出を設定すると後ろダイアルで
操作出来なくなるのはバグってことになりますしね。
フォーカスロックした場所の露出を無視した操作を「プログラムシフト」って
呼ぶのは昔から使われている方はやっぱ変でしょうね。
そういえば、昔の取説ってプログラム時の絞りとシャッターの関係グラフ
みたいなの載ってましたねって関係無いか。
書込番号:13634038
2点

前ダイヤルクリクリで出来ますね。
ゆうのすけαさん前ダイヤルだけですがこれで不満解消になりませんか?
α700でもできたんですね。はじめて知りました。
でも、シャッター半押しでフォーカスロックしながら、
プログラムシフトするってどんな時に使うのでしようか?
カメラの保持が非常に不安定になるためやりたいと思いませんが。
三脚に固定して撮影するときに使用するのかな?
あかぶーさん、さすが手が早い(笑
と言いながら、私もゲット。
でも、昨日は天気が…
今、雨は上がったんですがまだすっきりしていない…
撮れるときに撮れない、こちらの方が不満むんむん。
書込番号:13634055
1点

半押し後の設定変更って、露出とピント固定で絞りとシャッタースピードの関係を変更したいときには有効ですね。
私は三脚使用でMFが多いので頻度はなさそうですが、スナップなどで強烈な逆光、雰囲気を思惑道理にしたい場合など有効なのかもしれませんね。
river38さん
okiomaさん
また、バタバタと宜しくです(笑
こっちも雨です、防滴機能を発揮させるべくキットレンズと出撃でしょうか(笑
書込番号:13634104
2点

あかぶーさん
こちらこそです。
ボディは防滴仕様になっても、
防滴機能のレンズもっていましぇ〜ん!!
でも先程から、こちらは晴れてきました。
よ〜し、とるど〜
横レスすいません。
書込番号:13634336
1点

「ピントを合わせた状態で前/後ダイヤルを回し、絞り値とシャッタースピードの組み合わせを選んでください」
スレ主さんがやりたいのはこういうことではなくて?
書込番号:13634372
0点

いぬゆずさん
そうですね、取説にはそのように記載してありますが、メーカーが言うピントを合わせた状態はピントをロックした常態かどうかは直接聞かないとわかりませんね。
実際半押しでは後ダイヤル動作しませんし。
ちなみに、アイスタートでピントを合わせた状態だと前後共に変更可能です。
それ以外MFでも半押しした時点で後ダイヤルは操作しても設定は反映されませんね。
ただし、MFで合焦マークが点灯していなければ後ダイヤルは反応します。
半押しとピント合焦で後ダイヤルロックが掛かっているようですね。
なんでかは分かりませんが。
書込番号:13634432
1点

書き込んでくれたみなさんありがとうございます。
>いぬゆずさん
マニュアル105Pを確認しましたが従来通りのプログラムシフトの記述が書いてあるだけで、
この操作制限に対しての何の説明もされてませんね。
>okiomaさん他
前ダイヤルは操作できました?
もう一度店頭で確認してみたいと思います。
どちらかと言うと後ろダイヤルの方が操作しやすいので重要なんですが、
前ダイヤルも慣れれば中指で操作可能な位置にあり、
前後ダイヤルを持つα上位機の利点だと思ってるだけに残念なのです。
そんなに普段常用してるわけではないのですが、
特にマクロ的な撮影では使い勝手が良いのです。
私的にはホビーショーなどでの展示模型の撮影などで、
ピントに構図を決めたあと、
手ブレ補正の限界を見極めながら絞り込む事をよくしてました。
器用というか慣れの問題で、
逆にこれに慣れているのでα77だと操作できずに半押しをいちいち解除してやり直すのが煩わしいと感じます。
ピントずれや安定感に不安を持ってる方がいるようですが、
ピントはずれてないか確認しずれが気になれば、
フルタイムMF可のレンズでならMFで微調整し追い込む
もしく軽く半押しし直し(ピント位置決め手からずらして構図決めてるときはNG)しますし、
安定感はグリップがしっかりしてるので不安はなく、
むしろ構えた姿勢を保持しながら直感的に操作出来るし、
シャッター切るときにはダイヤルから手を戻してますから手ブレの問題もありません。
お試しあれ
書込番号:13634522
2点

書き込んでくれた皆さんの意見を参考に
本日もう一度店頭で動作を確認してみて、
この件の問題点が2点ほど見えてきました。
前ダイヤルの操作に対しては確かにシャッター速度変更の反応しましたが、
まずP*に表示が変わりません
色々試していくうちに、
元々手持ちのα900他、他機種でもシャッターボタン半押しの時、
MENU等、いくつかの不意に反応すると困る背後のボタン等はロックされる様ですが、
α77の場合後ダイヤルに加えモードダイヤルの動作にも反応しませんでした。
そのためプログラムシフトへのモード移行もロックされ反応していない様です。
(ちなみにモードダイヤルの切り替えに対しては半押し解除後少したってから切り替えたモードに画面上の表示は切り替わりました)
他社も含めシャッターボタン半押しでモード切り替えがロックされたのは試した中では無く
誤操作を防ぐ目的にしては疑問です。
もう一つ浮上した問題点が、
P*の表示です。
元々α700/900では前後それぞれの操作によってPAもしくはPSと表示されていたのが
簡略されたことも疑問でしたが、A/S/Mのモード時ではダイヤル操作に対し液状モニター画面の数字が白から赤字に切り替わるのにP*時だけは白地のまま数字が変わるだけでした。
もちろんα700/900ではPシフト時は赤字になります。
これらの事もあり当初前ダイヤルも反応してないと思ってしまった様です。
以上の通り、
このプログラムシフト等での不具合を感じる件は、
シャッター半押し時に後ダイヤルとモード切り替えの動作反応しないという
操作プログラム上の過ちと、
プログラムシフトでの表示プログラムが悪い点が要因
何らかの形でSONYにこの不具合を訴えて
ファームウェアアップグレードで改善してもらえるよう促していきたいと思います。
書込番号:13637189
1点

なんか分かってきました(汗)、プログラムシフトと書かれていたので、
昔ながらのプログラムシフトの事かと思ったんですが、半押しで後ろ
ダイアル回せないって事だったんですね(苦笑)。
写真の魔力さんから最初にご指摘あったように、親指AFじゃダメですか?
絞り優先で、AF/MF ボタンに AF/MF 割り付けてボディを MF にして
AF/MFボタンでAFして AEL あとでグリグリする・・・。
私は絞り変えると再度AFしたくなりますが・・・。
書込番号:13637591
0点

プログラムシフトが出来るのはありがたいのですが、個人的には動作は900と同じ(PA、PSと優先を前後ダイヤルに割り当ててほしかった。あと自分が変更している方が赤くなるのも)が良かったです。
PシフトでAをいじろうとするとダイヤルの回転方向が逆になったみたいな感覚になります。そういえば他社もそんな感じだったな。オリのE-P1だったかな?これがスタンダードなのですかね…。
せめてPシフト時のダイヤルの回転方向が反対に出来たらなー。
書込番号:13639657
0点

一応
ソニーさんに、なんでプログラムシフトをこんな仕様にしたの?って問い合わせをしていた
のですが、予想した「仕様です」という回答ではなく、ソニーでも確認しておりますって
返事だったので、VerUPで少しは期待出来るのかな。
書込番号:13650525
0点


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