α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット 製品画像

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中古
最安価格(税込):
¥56,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

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α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月14日

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α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット のクチコミ掲示板

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標準

この機種に合うガラスフィルムは?

2019/07/23 20:46(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 くろ*さん
クチコミ投稿数:29件

この機種に合う液晶保護ガラスフィルムは存在するのでしょうか?ヤワい液晶を保護したく、キズのつかないガラスフィルムを探しているのですが、そのような商品が見つかりません。HAKUBAのa77用の柔らかいフィルムの寸法は53.5×73.0mmで、a57/a65と同じであることは分かったのですが…その寸法のガラスフィルムをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。

書込番号:22816809 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:188件

2019/07/23 21:08(3ヶ月以上前)

α77の年代には液晶保護ガラスはなかったと思いますね。

スマホの方が先に保護ガラスを出したと思います。
その後、カメラにもガラス製が増えたと思います。

最近はガラス、フィルム、強度のあるフィルムが出ていると思いますが、α77用はサードパーティ製ならフィルムだけ、当時はソニーがセミハードを出していただけだと思います。

ただ、この付近のαは液晶コーティングが剥がれやすかったと思います。
知り合いのα55は酷かったけど、修理しないって言ってたので剥がしてフィルム貼ればいいんじゃないって話しましたね。

書込番号:22816855 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 くろ*さん
クチコミ投稿数:29件

2019/07/23 21:25(3ヶ月以上前)

タイミング的にそうなんですよね〜でも、NEX-5用とか、古い機種でも今になってガラスフィルムが出回ったりしてるから、ひょっとしたらサイズの合うものがあれば…と思いまして。
NEXの場合は、液晶の上に透明なハードタイプのフィルムが強力に貼ってあって、それにコーティングがされている構造だから、いざとなればコーティングを剥がすのではなく、その土台ごと剥がしてガラスフィルムを貼るという荒業もありますが(個人的にはそれがコーティング禿げの一番の対処法だと思います)、サイズの合うガラスフィルムがある機種限定の方法なんですよね。同時期のSONYのカメラの液晶は同じ構造なのかな?
ちなみに先日、WACOMの液晶タブレットも同じ構造であることに気付き、コーティングの禿げた固いシートをメリメリと剥がし、新しい保護シートを貼ろうと計画中です。

書込番号:22816901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/07/23 21:26(3ヶ月以上前)

α99U用のガラスフィルムを貼ればいいんじゃないですかね?

確か77Uも77も99Uも液晶サイズというか外観同じだったような?

書込番号:22816907 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34381件Goodアンサー獲得:5999件

2019/07/23 21:43(3ヶ月以上前)

くろ*さん こんばんは

77Uだとガラスではないのですが  高硬度が高いフィルムはあるのですが 77とは書かれていないので 使えるかは分からないです。

https://item.rakuten.co.jp/casemania55/f9h-dicame-k0000653424/

書込番号:22816960

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スレ主 くろ*さん
クチコミ投稿数:29件

2019/07/23 21:57(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

実は、α77Uの液晶フィルムサイズは50.9×69.9mmで、α77の53.5×73.0mmに比べて、縦横とも約3ミリずつ小さいんです…やはりコーティング禿げを防ぐには全面カバーして欲しいんですよね。手触りや透明度はガラスの方がいいし…もう少し探してみます。

書込番号:22816999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:350件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2019/07/23 23:30(3ヶ月以上前)

こんばんは

手元にあるα77のモニターとα99iiのモニターを比べると、α77iiと同様(?)にα77のほうがひとまわり大きいですね。

でも映らない部分なので…
とは言え、α99のときも縁の部分からシワのようなものが成長していきました…。(ガラスではなくフィルム貼ってました)

書込番号:22817217 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:188件

2019/07/23 23:47(3ヶ月以上前)

α57、α65用ならAmazonで売ってますよ。

販売はAmazonではないですが、発送はAmazonのようです。

書込番号:22817253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:546件

2019/07/23 23:51(3ヶ月以上前)

機種不明

ラスイチ?みたいです

書込番号:22817268 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ35

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標準

晴天時以外のカメラ設定について

2019/05/01 18:51(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

みなさん こんばんは。

α77は晴天時に低感度で撮影すると素晴らしい描写をするのですが、曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。
普段は、16−80ツアィスか16−105で風景などを撮影しているのですが、その時の設定は切れるものは切って(手振れやノイズリダクション等)、ISO50で撮影しています。

みなさんはどのような設定で撮影されているのでしょうか?
ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:22638293

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この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:426件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/01 19:56(5ヶ月以上前)

>勉強中中さん

こんばんは。三脚は大事ですねぇ〜、でも、今回はちょっと違うんです。


>最後の救世主さん

レスありがとうございます。
そうなんです。本当にちょっと曇りがちになるとなんか、ドォヨ〜〜ンとした写真になってしまうのです。

基本、RAWでは撮らず、事後補正もせずに、HDMIでTVに繋いで、家族鑑賞が主なので、晴天時との差が大画面ではっきりしてしまいます。

>松永弾正さん

またまた、ありがとうございます。
私も同意見でして、太陽が元気のよい時は本当にパステルカラーが綺麗に写ります。
ただ、白物はほとんど飛んじゃいますが・・・(笑)

少し影があったり、暗い物を撮ると途端に、淀んでいるというか・・・残念な結果に。

以前は、無理して高画素にしたからなどと言った意見を見ましたが、それは高感度との関係だと思うので、やっぱりTLMとの関係でしょうか???
でも、77Uは改善されているのですよね???


>横道坊主さん

こんばんは。
ごもっともなご意見ですが、曇りの時に撮りたいものもあるものでして(笑)

何か、普段と設定を変えて撮影されている方がいらっしゃるのではないかな???と思った次第です。

書込番号:22638424

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19466件Goodアンサー獲得:1370件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/01 20:12(5ヶ月以上前)

好みになりますからね…

クリエイティブスタイルで
ビビットや風景とか
あとは、ホワイトバランスを変えるとか?
どうでしょうかね?

書込番号:22638447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/01 20:28(5ヶ月以上前)

曇天の方が光の質は圧倒的に良いので
(というよりもド快晴ほど劣悪な光は無いとも言える)

花のアップとか撮ると良い
人物でもよいけども
晴れた日よりもはるかに撮りやすいですよ

スタジオで丁寧に作り上げたライティングにも負けない写真が撮れるかもしれない♪


基本的に天候によって被写体や構図は変えないとダメです

書込番号:22638491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11901件Goodアンサー獲得:611件

2019/05/01 20:33(5ヶ月以上前)

>アンダンテ☆ビートさん

>> 曇天になると一気に普通のデジカメレベルになると感じています。

どんなカメラも同じかと思います。

曇天の空を入れないよう、望遠やマクロでカットするかもいいかと思います。

書込番号:22638505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34381件Goodアンサー獲得:5999件

2019/05/01 20:38(5ヶ月以上前)

アンダンテ☆ビートさん こんばんは

晴れの日と 曇りの日 色温度だけでしたら RAWで撮影し 撮影後ホワイトバランス調整で近づけるとは思いますが 光の強さ自体も違いますし コントラスト自体も違いますので 晴れの日と同じにするのは難しいと思います。

それよりも 曇りの日の場合 少しコントラスト上げるだけで 曇りの日の雰囲気を崩さないような セッティングを考えた方が良いように思います。

書込番号:22638514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/01 20:54(5ヶ月以上前)

>okiomaさん こんばんは。

レスありがとうございます。
クリエイティブスタイルは、「ニュートラル」で撮影しているのですが、以前キヤノンを使っていた時は「風景」で撮影していました。

ただ、この機種での晴天時との絵の違いは、クリエイティブスタイルの問題なのかな???と疑問に感じているところです。
ボヤけているような描写に感じるのは私だけなのでしょうか???


>あふろべなと〜るさん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

確かに、天候などで被写体は考えないといけない・・・・最近スマホが優秀過ぎて、勝手に綺麗に補正されるのに慣れ過ぎて忘れてました(笑)

にしても、α77の晴天時の実力からすると、もう少しどうにかならないかと思ってしまうのです。


>おかめ@桓武平氏さん こんばんは。
レスありがとうございます。

曇天をいれるだけではなくて、くもりがちの時は全体的にいまいちの写真が乱発されます。
晴天時が素晴らしいだけに残念でなりません。


>もとラボマン 2さん こんばんは。
レスありがとうございます。

そうですね。
くもりの日には曇りの良さがあるのですが、なぜか、その良さが引き出せない機種に感じられます。

やはり、これは好みの問題なのでしょうか???
これから、色々と設定を変えながら、楽しんで撮影をしたいと思います。

書込番号:22638552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:168件

2019/05/01 21:06(5ヶ月以上前)

とりあえず、手持ち撮影で曇りだと、なんで手振れ補正OFFでISO50に・・・・?????

ものすごく意味ないよーな!????!?

ご参考にはならないと思いますが、当方は99に買い替えるまで使ってた時は、ISOはオート、手振れ補正はON、
DレンジオプティマイザーをJPEG撮りの時はOFF、JPEG+RAWの時はONでとってました!!

ただし、使うレンズは大半が135ZAで、たまにシグマ18-35F2に変える位で、2本でほぼほぼ撮影してました!!!

書込番号:22638586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11780件Goodアンサー獲得:1102件

2019/05/01 21:35(5ヶ月以上前)

>ISO50で撮影しています。

このカメラのiso50はあくまで拡張設定でiso100からダイナミックレンジを1段分減らした感度ですので

高画質を求める場合は使わない感度ですよ。

フィルムの時の常識と違ってデジカメの場合最低感度が高画質って事はありません。

いい例がニコンD3のセンサーなんて最低感度が落ちきらず実際はiso320の最低感度でしたが表記上ではiso200としていた位ですから。

書込番号:22638657

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5943件Goodアンサー獲得:810件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2019/05/01 22:01(5ヶ月以上前)

当機種

全て魂Web限定ながらコンプリートできたときに撮って以来、出番が……

こんばんは、アンダンテ☆ビートさん

キヤノンは元々彩度やコントラストは強めの傾向なので、自分はピクチャーコントロールはユーザー設定でシャープネス、コントラスト等適宜な位置に組み合わせたものをいくつか用意してました。

一方のα77だとクリエイティブスタイルをスタンダード位置でコントラストやシャープネス、彩度を各+1に持っていってます。

これはこの頃のソニーの場合、色合いが優しい反面、痩せてボリューム感に欠けるとこがあると見え、このように合わせています。
晴天の時でもどことなく物足りないときもあるので、このままのことが多いです。

ただ、場合によっては淡色の透明感が無くなり濁りがちになることもあるので、いくつかのパターンを自分なりに考察して試しておくことが肝要だと思います。

それとホワイトバランスは晴天以外はK設定と座標で追い込んでいるので、曇りだからといってホワイトバランスを曇天には合わせていません。

またISOの50は拡張感度のように思えるので、通常は100。
曇りだと曇り具合にもよりますが、200くらいにしてあります。

いずれにせよ、パターンをいくつか考察して傾向を掴んでおく。
これが肝要なのかもしれません。

レンズはキットのDT16−50F2.8に最近は中古ながらシグマの24F1.8DGを見つけ、出番があるときはα57と共に持ち出すようにしています。

高感度も厳しいと言われてますが、同じ晴天番長のニコンD200と似たような性格かな?
でも少々ハンデがあったほうが面白いかもだし、それを承知で付き合うのが「α」ユーザーだと思っています。

書込番号:22638721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2019/05/01 22:07(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>アンダンテ☆ビートさん
曇天でしたらクリエイティブスタイルを「ニュートラル」ではなく「ビビッド」にしてみてはどうでしょうか?
α77はもう手放してしまいましたがUの方を使ってまして、「ビビッド」ですと彩度とコントラストが上がるので晴天ではどぎつくなりますが、曇天ですといい具合になるかなぁと感じていました。

それと曇天で遠景はボンヤリしてしまいますし空の白さで風景が暗くなってしまいますので、なるべく近いものをアップで撮るようにしています。
駄作例ですみませんが、上げましたサンプルは梅雨時期の天気の悪い日の花をこんな感じで撮ってたりしてたのです。

書込番号:22638740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/01 23:03(5ヶ月以上前)

>めぞん一撮さん こんばんは。

レスありがとうございます。
ISO50は確かに拡張って書いてありましたね。晴天だとちょうど良い感じがして、通してそれで撮影していましたが、これからはISO100を基準にしたいと思います。

また、撮影スタイルを教えていただき本当にありがとうございます。十分参考になります。
レンズは違っても、他の方がどのように工夫して撮影しているのか聞けるのは、大変有意義なことです。

私は、出来るだけ自然な絵にしたいので「手振れ補正」をいつも切りにしていますが、それはこの機種で風景を撮影する時だけです。
今後は、手振れ補正も考えていきたいと思います。


>餃子定食さん こんばんは。
レスありがとうございます。

そうなんですよね、頭ではISO50は拡張だとわかっていても、フィルム時代のISO50が頭にしみついていて、ついつい間違いをおかしてしまっているのですね。
これからはISO100を基準、ISO200やISO400も適宜、利用したいと思います。

今まで、ニコンやキヤノンも使ってきたのですが、確かに最低ISOが200という機種もたくさんありました。
そして、それらが画質が悪かったかというと、そうではなかったんですよね。
ここも撮影スタイル改良の余地がありそうです。


>Hinami4さん こんばんは。
レスありがとうございます。

非常に参考になります。
キヤノンは5Dにタムロン28−75を付けてピクチャースタイルを「風景」で撮影していました。
当時は、ぱっと見が華やかな絵が好みで、5Dばかり使っていましたが同時期にニコンやソニーも使っていました。

その後、自然っぽい絵が好みになっていき、ニコンやソニーが良いかと思いつつも色が濁っているような気もして、α77では「ニュートラル」で使っています。
ただ、曇天ではやはりこの設定は駄目なんでしょう。ビビッドか風景を試したいと思います。

蛇足ですが、D200は計4回ほど保有したことがあるのですが、最初から最後まで自分には合わない機種でした(笑)


>冷和のデジカメさん こんばんは。
レスありがとうございます。
また、綺麗な写真をUPしていただき本当にありがとうございます。

やはり、曇天での被写体選びは重要ですね。
私も花のアップは大好きでよく撮るのですが、これは曇天でも比較的綺麗に写ります。

あとは、風景を綺麗に写したいのですが、曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。




書込番号:22638855

ナイスクチコミ!1


α今昔さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/02 07:02(5ヶ月以上前)

別機種

私の場合、これくらいが関の山です

>アンダンテ☆ビートさん

「曇天の日の遠景はどう頑張ってもぼんやりなようなので、別の面で色々と試行錯誤して満足できる写真が撮影できるようになりたいですね。」

同感です。

書込番号:22639342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/02 08:55(5ヶ月以上前)

カメラの発売時が微妙ですね。

私の手持ちの同時期のカメラでも、曇天やシャドウ部が崩れる事があって、それはRAWデータからの再現像でも改善しませんでした。

この時期あたりの後、このような不自然な描写をするものは各社ともなくなりました。

一番の解決法は、ボディを交換する事なのかもしれません。
α77II一択になってしまって、これでどれだけ改善されているのかは分かりませんけれど。

書込番号:22639492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/02 13:53(5ヶ月以上前)

>α今昔さん こんにちは。
レスと写真ありがとうございます。

まさに、このような感じですねぇ〜。でも、α77に限ったことではないのですね。

単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)

とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。


>モモくっきいさん こんにちは。
レスありがとうございます。

この時期のカメラはほとんどそうなのですね。センサーのほとんどがソニー製だからでしょうか?
確か韓国製のセンサーもあったような???あちらもいっしょなのでしょうか???

α77U一択しかない現在、それで改善されるのであれば、少し検討してみようかとも考えています。
ただ、その場合でもα77は手元に残すと思うので、この機種での試行錯誤はしばらく続きそうです。

書込番号:22640179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2019/05/02 13:58(5ヶ月以上前)

皆さん、グッドアンサーなんですが3名しか選べず申し訳ありません。

カメラ撮影は楽しいですが、奥が深いです。

ソニーのAマウントは、これからどうなるのでしょうか?
ぜひ、α77Uの後継機を発売して欲しいものです。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22640193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/03 02:59(5ヶ月以上前)

ただまあ、曇天の風景でも見栄えが良く見えるのは
あくまで画像処理上の問題であって
昔から初心者向けのカメラほどいじって見栄えを良くするものだからね

デジイチでもプロ機よりエントリー機の方が見栄えが良くて当たり前
あくまでデフォルトではね

コントラストが高くて最初から見栄えの良いデータって
レタッチするには良くないデータなんだよねええ…

なのでJPEG撮って出しにこだわるなら曇天時の設定を見つけて撮ってねというのが
デジイチの中級機だと思うがね

書込番号:22641697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/03 07:34(5ヶ月以上前)

>アンダンテ☆ビートさん

センサのメーカの違いもありますけれど、その後の画像処理エンジンを使った新しいRAW現像ソフトを使っても、殆ど改善されないんですよ。

エッジの強調処理なんかも控えめになってきていますから、今の機種の方が素直な描写に見えるのではないかと思います。

それが、個人的には2011年くらいでほぼ行きついたのかな、と思ったりするわけです。


>あふろべなと〜るさん

曇天が見栄えが悪いのは、実は当たり前なのかもしれませんね。

人の目に映る印象色ってのに合わせようとすると、、実はそれは塗り絵だったり・・・・。

カメラメーカ(というかデバイスメーカかも)も一時期それに走ったようなところもありますね。
色温度がやや高めになってコントラストが低めになった時に彩度を自動で上げようとか。

書込番号:22641883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/03 11:03(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

スタンダード(コントラスト+20)

ヴィヴィッド

全般的に補正

>単純にコントラストを強めにすればよいとも思えず、もともと曇りの日はボンヤリが普通なのだ、これが普通なのだ。と言い聞かせております(笑)

とは言え、色々と設定を試してみて、より満足できる写真を撮りたいと思います。


ぶっちゃけカメラの設定を多少変えたところで大差はないですよ。カメラそのものやレンズを変えてもJPEGを”風景”や”ヴィヴィッド”にしても、自然さを求めるなら曇りのボンヤリ感は変わらないと思います。
UPしたのはAFテストのために撮ったごく詰まらない画像ですが、1,2枚目はクリエイティブスタイルの違い以外はほぼストレートにLRから現像しています。日陰のかなりフラットな光線で撮りましたので地味ですよね。(カメラはα7RU)

書込番号:22642212

ナイスクチコミ!1


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2019/05/03 20:32(5ヶ月以上前)

いやはや、解決済にしてからも、こんなに的を得たコメントをいただけるなんて(笑)

>あふろべなと〜るさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。

いやぁ〜、その通りだと思います。
最近のスマホのカメラ、室内だろうが天候が悪かろうが本当に”綺麗”に写るんですよね。
それを考えると、デジイチに限らず、コンデジでもすべてカメラ側で勝手に処理されて、美しい写真が出来上がってしまう。

それに疑問を感じて、α77では切れる機能はことごとく外してPモードのクリエイティブスタイルをニュートラルにして撮影しているのです。
だから、曇天でボンヤリな写真しか撮れないのは当たり前なんでしょうね。


>モモくっきいさん こんばんは。
レス、ありがとうございます。

私は基本的には中古カメラしか購入しないので、最近の機種の描写傾向が全く分からないので非常に参考になります。
素直は描写となると、やはり曇天はボンヤリなんでしょうね(笑)
それが味ではあるのでしょうが、実際に感じてシャッターを押した時の雰囲気が、なかなかうまく写真にならないのです。腕でしょうか(笑)

色々と賛否両論あるα77ですが、私は結構面白い機種だと感じており、楽しく撮影しています。
これからも様々な設定を試しつつ、出来るだけ誇張の少ない写真で、感動できるような写真を撮れるようになりたいと思っています。


>アダムス13さん こんばんは。
レスと写真ありがとうございます。

昨日と今日、幸い?曇天でしたので撮影して参りました。写真のUPはご容赦を!
ISOは今回から100で固定し、場合によっては200か400にしましたがほとんは100で間に合いました。
手振れ補正やノイズリダクション系はすべてoffで、Pポジのニュートラルが基本、たまに、ビビッドや風景での撮影。

私的にはビビッドや風景は、花のアップの時などは良いと思うのですが遠景などの風景写真には不自然に感じられてました。
そのため、ニュートラルのまま露出補正を+0・7〜1.0ぐらいにして撮影するか、緑の葉などでAEロックし全体を撮影すると少しはマシなものが撮れたような気がします。

ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)



書込番号:22643351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/03 23:15(5ヶ月以上前)

>ただ、やっぱり、曇天はボンヤリなのが自然なんだろうなと思います(笑)

いや、全然そうではありませんよ。まず解像ありきのコンデジやスマホならともかく。そして「全然そうじゃない」という認識はJPEG撮影でいくら工夫しても得られないかと思います。

>SP 45mm で広がった光の描写
http://www.tamronblog.jp/sp-45mm-で広がった光の描写/

ポートレートだとRAWで最低5〜6段階くらい作業がありますけど、まず露出とトーンカーブは外せません。
Lightroomではトーンカーブの明るいところからハイライト、ライト、ダーク、シャドウと個別調整が出来ます(トーンカーブグラフの真下にある数値)。露出はゼロかアンダー気味に撮り、試しにRAWでライトをプラス20〜30、シャドウをマイナス10くらいに変えるだけで印象はかなり変わります。"コントラスト"の数値は上げなくて大丈夫です。
単純に露出をプラスにしたら全体が白っぽい写りになり色も出ませんので。

書込番号:22643725 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古、カメラエラー、修理

2019/02/16 14:12(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:551件
機種不明
機種不明

交換部品

見積り

以前よりほしかったトランスルーセントミラー。中古でα77単体を購入。1週間たたずでカメラエラーに襲われたため修理。

購入年月 2019年1月
購入店舗 マップカメラ ネット販売 SYUPPIN
商品ランク 並 使用感あり
付属品 ボディキャップ、ストラップ、ホットシューカバー、バッテリー、チャージャー
保証内容 専門委託業者で動作確認、清掃済み
1週間初期不良対応、1年間保証、有料延長保証
価格 トータルで31000円ほど

返金もしくは修理対応とのことだったので修理へ
初期不良のため全額店舗もち
修理の結果部品交換になりました

保証なしで依頼したら金額が半端なかっただろう
交換部品がまだあった
マップカメラで迅速に対応してくれた
という確認ができました。

書込番号:22470702 スマートフォンサイトからの書き込み

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EVF始めました ^^)/

2018/08/24 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

SONYが一番!の皆様、はじめましてこんにちは。

少し前にα700でSONYデビューしましたが、SONYならやはりEVFじゃないと!と思い、α77を手に入れ念願のEVFデビューを果たすことが出来ました^^

まだ、試写の段階ですが、ちょっと嬉しいのでスレを立てさせていただきました。

何が面白い(楽しい)って、デジタルテレコンですかねぇ。
これ、普通にクロップ(トリミング)に過ぎないんでしょうけど、ファインダーにそのまま拡大された映像が写ってくれるのが新鮮です!
Nikonにもクロップ機能が有りますが、ファインダー内に「この部分が写りますよ〜」の枠が出るだけです。
高画素機なら本当に便利に使える機能だと思いました。
さすがSONY!

さて使い勝手ですが、全くストレスを感じません。
ボタン操作も位置も特に困ることは無いです。
一番これは良いなあ、と思うのはバッテリーグリップ形状ですね。
縦位置で撮るときシャッター位置が他メーカーでは目線の上に位置し、とても変な感じなのが、SONYでは違和感ない構えが出来ます。これには少しカルチャーショックを感じました。他メーカーは何で縦グリのてっぺんにシャッターを配置したんでしょうかね?

一旦、投下。

書込番号:22054185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/28 11:18(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
お返事ありがとうございます。お久しぶりですね。^^
要は慣れ、なんでしょうね。
僕はカメラの大きさ重さはどうでも良いんです。
願わくばどんなに小型化が可能でも、持ちやすさって大きさを維持して欲しいです。
持ちにくくホールドに余計な筋肉の緊張を必要とするカメラより、多少重く大きくてもホールドに無理な力がかからないカメラの方が、絶対に楽だからです。^^

書込番号:22064687 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/28 20:35(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
お久しぶりです(^o^)/
お名前はよくカメラ板で見るので余り久しぶりという感じはしないのですがw

最近はミラーレスばかりですが以前デジイチを持っていたときはそれほど気にならなかったのですがこの間オールドレンズを付けるためにデジ一を久しぶりに出して持ったら「こんなに重いものだったのか?」と驚いてます^^
ミラーレスになってから装備も重さも半分以下になりましたのでほんとに驚くほど身軽になりましたね^^

>持ちやすさって大きさを維持して欲しいです。
私もそう思います。
最近はいかに装備を軽くするかでミラーレスから高級コンデジに切り替えようかと模索中ですが今の所候補はRX100M6とTX2ですが高性能,高画質なのはRX100M6ですが持ちやすいという点で言えばRX100M6より一回り大きいですがTX2の方が持ちやすいと思いますね。やはりそういう点で考えるとどちらにするかいまだに迷ってます^^

どこでも手軽にサッと撮れる機動性ではどのデジカメも右に出ることないスマホですが撮りやすさという点ではデジカメよりかなり劣ります。あまり小さすぎると持ちやすさが犠牲になりますし大きすぎても利便性が犠牲になり取捨選択の難しい問題です^^


書込番号:22065733

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2018/08/28 22:48(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

良い選択をなさってくださいね〜 ^^

書込番号:22066181

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2018/08/28 22:52(1年以上前)


貧乏ー怒りの脱出した人はいいなぁ(´・ω・`)


書込番号:22066199

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2018/08/28 22:55(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

同感!

書込番号:22066215

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2018/08/28 23:20(1年以上前)

貧乏脱出したと思ったら余計沼にハマってしまったw

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。
今の所妄想ですw
妄想はいずれ現実となるw

書込番号:22066303

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2018/08/30 13:24(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

僕も今日はα77で近くの野池へ行きました。レンズはタムロンの200〜500。この組み合わせでは、薄暗い木陰の撮影はやはりちょっと厳しいかな。(三枚目ちょっと苦しい)明るい所では大丈夫です。

書込番号:22069657

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2018/08/30 13:42(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

うわ〜お写真アップ有り難うございます!
やっぱり写真有ってのカメラスレ!^^って感じがします。

ところでみきちゃんくんさん、カメラ何種類お持ちなんですか?なんか全メーカー持ってらっしゃるような気がして… ^^

書込番号:22069682 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hinami4さん
クチコミ投稿数:5943件Goodアンサー獲得:810件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2018/08/30 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

えみる・キュアマシェリ、ルールー・キュアアムール到着

キューティフィギュアコンプリと思いきや、第4段の噂が

15周年おめでとう、秋の劇場版オールスターズが楽しみ

一方、こちらAqoursにも動きが

こんにちは。

こないだ予約していたHUGっとプリキュア・キューティフィギュアが到着していたので、α77で撮ってみました。
レンズはDT16-50F2.8です。

ジャンルは食玩なのに発売と同時に売り切れて入手が難しくなってるとこもあり、限定品並みの動きのようです。

塗りのクオリティが良いとはいえないのは値段相応ですが、キャラが丸っこく下膨れで似てないのは如何とも……

それでも15周年ということもあるのか、第4段も出るようなので楽しみです。
また、SHフィギュアーツ化されることも期待してます。プレバン限定だろうな。

Aqoursは9月末で9人揃う、所謂コンプリート予定です

書込番号:22069755 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/30 14:39(1年以上前)

やっぱり写真は上げないと、口先男になりますから(笑)上手く撮れる時も、そうで無い時もありますが、悔しい思いが翌日に繋がります。それも面白い。カメラ歴は高校時代からもう40年以上。中々上手くなりません。カメラはニコンとオリとソニーAマウントのみ。中古党なので、台数はありますが自分でどうしても欲しくて新品で購入したのはデジタル機ではD5,D500,DF,D200,D50.J1,EM1,.EM5Uのみです。ああ、.ファインピクスS1忘れてました。(これ旅行に最適)ソニーAマウントは、フィルム時代のレンズを生かしたかったので、スレ主さんと同じくα700から入ってズルズルと。新しい機種を買う時に下取りに出せば良いものの、どのみち二束三文の値段しかつかないので、色々たまってしましました。今のところキャノンは興味ないし、他メーカーやニコンの新型ミラーレスもあまり興味ありません。当分カメラ本体は増えないと思います。今一番欲しいのはオリ300F4。中古の出物があったので取りおいてもらってます。

書込番号:22069778

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2018/08/30 14:48(1年以上前)

>Hinami4さん

僕は屋内で撮ったことがほとんどないですが、フィギュアの撮影面白いですね。とても綺麗に撮れてますね。Aマウントαを使ってる方は中々見かけませんが、皆さん使わず嫌いじゃないでしょうか。EVFが良い悪いというスレが散在しますが、僕はどちらでも良いです。違いが解る渋い男ではないですから(笑)

書込番号:22069787

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2018/08/30 15:18(1年以上前)

ひなみさん、
お写真アップ有り難うございます!
すごくカラフルで華やかで綺麗ですね!^^
お人形撮影はまだできていません。
たぶんセッティングで挫折しそうです。

みきちゃんくんさん
やっぱりいっぱいお持ちじゃないですか。^^
古いカメラには時々驚かされる事があります。
SONYカメラでは有りませんがOLYMPUSのE-30のAFとか速くてビックリしました。^^

書込番号:22069833 スマートフォンサイトからの書き込み

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orangeさん
クチコミ投稿数:14091件Goodアンサー獲得:485件

2018/11/07 20:00(11ヶ月以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

うーん、この古いカメラでこれだけ撮るとは・・・良い腕だねー。
俺はα900時代からほとんどのAマウント機は持っている。使っていると言いたいが、今使っているのはα99Uだけ。あとは保存です。
しかし、時々α900を持ち出す・・・世界一のファインダーの快感を味わうために。JPEGはノイズが出やすいのでRAW現像すれば充分使える。

スレ主様は遅いAFのα77で良く撮れてるね。
α77Uになれば、さらにすごくなるだろうね。
楽しみに待っていよう。

俺も同じ100-400G(旧型)で撮ってたが、最近タムロンの150-600GUを追加しました。まだまだ使い切れていないが、頑張ろうと思います。
モーターボートの写真を撮りたいと思っていたので、良い刺激になりました。
頑張れ! エロ助!

書込番号:22237320

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orangeさん
クチコミ投稿数:14091件Goodアンサー獲得:485件

2018/11/07 20:04(11ヶ月以上前)

>>何といっても、ランニングコストの安さ。ミノルタ製のレンズだと、焼き鳥一回分の価格で転がってますからね。

そうですよね。時々驚きます。
昨年 Tele200mmF2.8 を買ったが、とてもお買い得だった。
これは掘り出し物でした。AFも早く写りも良い。ま、焼き鳥よりは高かったが、相場よりはずっと安い。

書込番号:22237327

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2018/11/07 21:16(11ヶ月以上前)

>orangeさん

励ましのコメントありがとうございます。 ^^)/ モチベーション急上昇です!

SONYのこと、レンズの事、まだまだ分からない事が多いので今後もいろいろ教えてくださいね。

先ずは今一番欲しいのはα99IIです。 高画素機が欲しいです。 気に入ったデジタルテレコンを生かす為にも高画素機が欲しい!

最初、α99でもいいかなぁ。と思っていましたが、α99は高画素機では無いと知りちょっとがっかりしました。
でも99II 高くってまだまだ手が出せないんです。 (>_<)

書込番号:22237519

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2018/11/07 23:04(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おれんじさん記念に 由比ガ浜のとんび君を。 ノートリのリサイズです。

書込番号:22237848

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2018/11/07 23:11(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

由比ヶ浜のおまけ写真。

レンズは70-400と18-55の2本しかまだ持ってません。

サンニッパ欲しいなぁ〜

書込番号:22237868

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2018/11/08 15:06(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん

突然復活したこのすれ。根強いAマウントファンがいるのですね。ミノルタサンニッパは光学は良いと思いますが、中古でもお高いですねー。年代物の上に修理ができ無さそうなので手が出しにくいですね。APO80〜200F2.8は使用しています。これも素晴らしいレンズです。これなら7〜8諭吉ほどで手に入りますね。これとて修理は出来無さそうですね。F4トリオあたりでとどめておく方が無難かも。京都御苑で数枚撮ってきました。レンズはタムロン70〜300です。

書込番号:22238901

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クチコミ投稿数:4227件Goodアンサー獲得:49件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2018/11/08 19:09(11ヶ月以上前)

当機種
別機種

α77+SAL1680Z

α7+SEL2470Z

>始まりはStart結局はエロ助…さん


お仲間っすヾ(≧▽≦)ノ


α7にも行っちゃいなよ(^^♪

書込番号:22239346

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2018/11/08 20:57(11ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
レスありがとうございました。^^
かわいい鳥さん写真ありがとうございました!

>Jennifer Chenさん
お仲間ですね。 
お、空だ〜 と思ったらボンネットだったのですね。 面白いですね。 ^^

書込番号:22239588

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AF対応F値

2018/03/08 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

A005にケンコーのX1.4のテレコンを付けましたが、晴天下では問題ありませんが、今日のような雨天ではAFが望遠端で迷いまくり、というかききません。これを見る限りF8でも可と思いますがどうでしょうか?”ミノルタ・コニカミノルタ製のレンズはAPS-C専用か否かを注意すればそのまま使える。距離エンコーダー内蔵レンズではADI調光が利用できる。レンズ側ピン数とボディ側ピン数を揃える必要はない。キヤノン製品のように変換アダプターを介する必要もなくレンズをボディに直接装着できる(足りない接続端子は無視される)。ソニー機に限った問題ではないが、半導体センサーの表面反射率は銀塩フィルムより大きくミラーボックス内で乱反射を起こす。その為視野外から入射した太陽光などがゴースト・フレアとして現れる事がある。本体モーター駆動タイプのレンズはDMFモードでダイレクトマニュアルフォーカスが使用できる。電動AFモーター(SAM,SSM)は自動的に認識され、本体モーターが停止する。オートフォーカスはF8まで対応する。それを超える場合、STFレンズ、等倍以上の倍率でのマクロ撮影、レンズや本体と電気的に接続されていないコンバージョンレンズやエクステンダー使用時にはマニュアルフォーカスとなる。JPEG撮影時レンズ補正機能、デュアルAF機能はソニーαレンズのみ機能する。”ウィキペディアそのままコピーしたので、長くなってすいません。

書込番号:21659853

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2018/03/08 20:34(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

自分の実験データで
AF精度が満足できるのは

マスターレンズの開放F値が
光学ファインダー機でF4.5
EVFファインダー機でF5
までにしてます。

書込番号:21659876 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/08 21:13(1年以上前)

>謎の写真家さん

僕も最近はMFよく使います。AFは、小さなもの(表現がうまくないですが)は苦手なんですかね?

書込番号:21659978

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2018/03/08 23:41(1年以上前)

別機種

>みきちゃんくんさん

AFフレームを重ねる位置は
主題より前よりの位置にある
コントラストの境い目

バスの入口ドアとかが最適です。

街灯の電球とか
小さくて
背景と股がるとこは
後ピンになります。

書込番号:21660388 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/09 07:30(1年以上前)

みきちゃんくんさん
うっ。

書込番号:21660756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4304件Goodアンサー獲得:292件 縁側-エアリーディスク駅から真っ当駅への旅を「まったり」楽しむ会の掲示板

2018/03/09 17:57(1年以上前)

みきちゃんくんさん

AFが正常に機能しない理由には、3つあると思われます。言い換えると、以下の3つの点から、ご使用は飽くまで自己責任になると言う事です。

(1) テレコンバージョンレンズがサードパーティー製である事。
(2) マスターレンズが、純正またはトキナー製でない事。
(3) 実際の開放F値がF5.6より大きい事。


(1)が自己責任になる事は、重々、ご承知の事と思います。


(2)に関しては、以下のケンコー・トキナーの注記をご覧になれば、同様に、ご納得頂けると思います。

「テレプラスは純正レンズ及びトキナーレンズ対応です。その他のレンズに使用した場合、レンズとの信号対応の関係でシャッターが切れないなどの故障の原因となりますので使用しないでください。」

1.4倍 テレプラス MC4 DGX ソニーA用 (みきちゃんくんさんがお持ちの製品と異なる場合でも、同様の注記があるはずです)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/4961607601280.html


(3)に関しては、純正のテレコンバージョンレンズの注記を見ると明らかです。

「70-400mm F4-5.6 G SSM/70-400mm F4-5.6 G SSM II/135mm F2.8[T4.5]STF装着時はMFのみ」

・純正テレコンバージョンレンズ(1.4倍) SAL14TC
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL14TC/feature_1.html

「70-400mm F4-5.6 G SSM/70-400mm F4-5.6 G SSM II/135mm F2.8[T4.5]STF/500mm F4 G SSM装着時はMFのみ」

・純正テレコンバージョンレンズ(2倍) SAL20TC
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL20TC/feature_1.html

リアタイプのテレコンバージョンレンズは、マスターレンズでの設定F値に対し、実際のF値は、1.4倍だと1段、2倍だと2段、大きく(暗く)なります。
TLM搭載機も、AFセンサーに関しては、一眼レフと同一の仕組みで動作します(AFセンサーの位置は、TLM機ではミラーの上部、一眼レフではメインミラーの下部になります)。

従って、AF可能な開放F値は、一眼レフと同様の縛りが出て来ます。
ソニー純正テレコンバージョンレンズの注記を見ると、STFレンズを除外すれば、MFのみとなるのは、1.4倍だとマスターレンズの開放F値はF5.6、2倍だとF5.6とF4となっています。

α77の場合、AF可能な開放F値がF5.6と考えれば、ソニー純正テレコンバージョンレンズの注記と、マスターレンズでの設定F値に対し、実際のF値は、1.4倍だと1段、2倍だと2段、大きく(暗く)なる事とは、ピッタリ一致します。

先に挙げた(1)(2)を無視しても、α77でリアタイプのテレコンバージョンレンズを使用する場合、AF可能なのは、マスターレンズの開放F値が、

・1.4倍ならF4以下、2倍ならF2.8以下

となります。


みきちゃんくんさんのご使用例の場合、

「晴天下では問題ありません」 → ラッキー
「雨天ではAFが望遠端で迷いまくり、というかききません」 → 自己責任範囲(つまり、こう言った現象が生じても当たり前)

と言う事になると思います。

【蛇足】
みきちゃんくんさんと同様に、AFが、十分明るい時はOKで、雨天や薄暗い時は不可、と言うケースは良く聞きます。

全くの妄想ですが、光量が足りないと言うより、コントラストが足りない為???と妄想しています。1つの測距点は、2本のラインセンサー(クロスなら、2本×2組)で測距されます。ラインセンサーは、謂わば、1次元の画像データを取得しているので、後処理で位相差AFとして機能するよう画像データを使用しているものの、コントラストが不足していて、1次元の画像データが不明瞭だと、位相差AFが上手く機能しないのではないでしょうか???

以上は、全くの妄想なので、あまり信じないで下さいね。

書込番号:21661812

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2018/03/09 20:32(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

ありがとうございます。良く分かりました。無理かな?とは思っていたのですが。最新のソニーはどうか分かりませんが、F8 のミラーレンズがあるのなら、最低でも中央1点は対応してほしかったですね。まあ、中古のテレコンで、焼き鳥1回の価格なので、MF時にでも使用します。AFが良くなってきていますが、MFもバカにできません。とくに、鳥撮りでは、条件が良くない時は、すごく重宝します。

書込番号:21662172

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mastermさん
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2018/05/04 03:46(1年以上前)

AF500ReflexF80は中央一点固定、絞りも固定ですが
少々暗い所でもAFします
ただα77だと手ぶれ補正はシャッター時のみなので、ファインダー内の画像は安定しません
α77Uだとファインダー内の揺れを押さえる機能があるので、楽ですね
ただ超軽量500mmは他機のように重さで手が震える事も無く、70300並の重さで振り回せるのが長所
ただテレコン等には相性の良いモノが無く、x2のケンコー製ならMFですねw

書込番号:21798319

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現役です。

2018/02/15 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

当機種

ジョビ子ちゃん。

久々のα77。レンズは、今となっては骨董品ミノルタ100〜400APO。だってメーカー無いんですもの。ソニーのレンズは高価すぎるのでミノルタレンズを使いますが、十分かな。Aマウントの特典?

書込番号:21601792

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2018/02/15 18:08(1年以上前)

僕のも現役なんだけど…センサーについたゴミがえらくしつこい粘着質で…(;^ω^)

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2018/02/15 18:15(1年以上前)

うちの子も現役です…



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2018/02/15 19:05(1年以上前)

吾輩のも現役です\(^^)/

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2018/02/16 02:25(1年以上前)

てか僕はミノルタ時代のレンズが使いたくて
メインマウントをEFからAに変えました♪

まあα900の魅力がすさまじかったからもデカイけど(笑)

書込番号:21603245

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2018/02/16 07:01(1年以上前)

みきちゃんくんさん
エンジョイ!


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mastermさん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:136件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2018/02/16 16:57(1年以上前)

当機種

真冬の凍てつく枯れ庭の中
満開のローズマリー!
こんな時期に咲くなんて

α77とα77M2兄弟共現役です

書込番号:21604422

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mastermさん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:136件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2018/02/19 00:43(1年以上前)

ちなみに、77と77m2を使っていて、言われるような差は感じていません
確かに、基本的な機能としての差、例えば連続連射枚数の差やファインダー内での手ぶれ補正効果などはあります
けど、それは撮影画像に影響するものでは無い
全画素超解像機能は単焦点をズームとして使えるとかの違いはあります
一番言われる高感度に関しては、α6000も持っているけど、APSCとして五十歩百歩だと思います
むしろGoogleの只ソフトのNik collectionのDfine2でも使えば(PMHに登録できる)
はるかにノイズレスにできるし、77も77m2も変わらなくなります
ARWの撮影能力の差では無く、BIONZの現像能力の差だと気がつきますが
実はその作業が必要な状況はバリバリの高感度を必要とする場合に限られるので
日中、室内程度ではありません。
私の体験では水族館−暗いのに動き回る魚群の時かな?
α6000で撮れるなら、77でも撮れます
DxOのLowlightIsoの数値が1350(6000)−1000(77m2)−800(77)とあるのですが
これを明確に感じる場合は数少ないと思います
シャッター速度が数段遅くなるのでしょうが、だからと言って6000が軽快に撮れるかと言うと
それほどでもありません。遅いSSに対して対策する必要があるのは変わりません
確かにα7のようにISO2000を超えると、明らかにSSも違いますが
それはフルサイズとの比較であってAPSCとは違う規格レベルです
近年のフルサイズばやりはそういった事も考えずにシャッター押せるという事なのでしょう
ただ、77レベルのファインダーが無いと、私の好きなSTFやマクロの調整が思い通りに行かないという
α6000では有機EVFなのに画素数が足りないので、解りづらいのが欠点
α6500でもEVFが一回り小さいので、77より視認率は落ちます
拘った末に、77m2を追加しましたが、使っている間、搭載機能差以外特別差を感じないまま今に至ります
夜の室内で人を撮る時は、どちらも照明に気遣いますし、そこまですれば・・・差は無いw
ただ夜景の撮影はα6000の手持ち夜景が軽いから楽ですけどw
支点があれば、夜景でも77でバリバリ撮りますwww

書込番号:21611767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件

2018/02/19 06:57(1年以上前)

>mastermさん

同感です。細かなことは分かりませんが、高感度に関しては、他メーカーのカメラでもカタログにうたってある数値ほどの差はないと思います。数値化するとすごく変わるように思いますが、ある種の販売マジックだと思います。

書込番号:21612039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2018/02/24 07:22(1年以上前)

当機種

捨て値で買えるミノルタ望遠系はこれだけ。まあ十分ですが。昨日撮りました。

書込番号:21625686

ナイスクチコミ!1



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更新日:10月18日

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