このページのスレッド一覧(全322スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 104 | 27 | 2012年10月11日 17:15 | |
| 11 | 13 | 2012年9月27日 01:20 | |
| 9 | 5 | 2012年9月24日 09:18 | |
| 42 | 42 | 2012年10月3日 22:32 | |
| 1 | 2 | 2012年9月15日 15:02 | |
| 57 | 52 | 2012年9月19日 10:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
SONY大好きなカメラ初心者です。
現在、ミラーレス一眼を購入しようと思案中です。
ここで先輩方に質問です。
1.昔からカメラはCanonとNikonが良いと言われてきましたがデジタルでもそうですか?
2.SONYミノルタはデジタルカメラでは3番手以降の機種ですか?
好き嫌いはあると思いますがレンズ抜きにしたらSONYもいい物作っていると感じるのは私だけでしょうか?
世界のSONY?のメカニズムよりNikonやCanonが上なのですか?
率直なご意見お待ちしております。
0点
分野や用途で、それぞれ得手不得手があるのでは?
お気楽に動画撮ろうと思ったら、ソニーの方が良さそうですし。
プロ向けサービスの必要な方は、ソニーは選択しないでしょうし。
書込番号:15126776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今もキヤノンとニコンが一眼レフの双璧ですね
ただしコンデジも含めたデジタルカメラ全体だとソニーが2位です
http://digicame-info.com/2011/04/post-251.html
>世界のSONY?のメカニズムよりNikonやCanonが上なのですか?
メカニズムとは機械仕掛けという意味があるかと思いますが、そういう意味でならニコンやキヤノンのメカニズムの方が上でしょう
ソニーとしては同じ土俵で勝負しても太刀打ちできないのでソニーは敢えて光学ファインダーを捨て得意な分野の電子の世界であるEVF装備の一眼に切り替えて2強に勝負を挑んでいるのだと思います
書込番号:15126778
4点
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0310&f=business_0310_237.shtml
昨年のデジ一のシェアは、キヤノン、ニコン、ソニーの順になっていますが
趣味で使うわけですから、気に入った機種がいいと思います。
ただし、NEXは専用レンズがまだ少ない気がします。(特に望遠系)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=35/
書込番号:15126801
1点
おはよーございます♪
デジタル「一眼レフ」カメラと言う分野では・・・
キヤノン、ニコンが圧倒的なシェアを誇っていますが・・・
「ミラーレス」や「コンデジ」では・・・SONYもトップメーカーと言って良いでしょうし。。。
デジタルカメラの心臓部である「撮像素子(CCDやCMOSセンサー)では、ほとんどSONY製と言って良いほどです♪
>世界のSONY?のメカニズムよりNikonやCanonが上なのですか?
一眼レフカメラには・・・伝統的な「レフレックスミラー」と「ビューファインダー」と言う「アナログ」な光学機械がありまして。。。
この「アナログ」なメカニズムについては・・・キヤノンやニコンが「圧倒的」なんです^_^;
※この光学システムを利用した「位相差AF」と言う「オートフォーカス」システムが「圧倒的」
電子的なメカニズムについてはSONYさんも決して負けてないと思うんですけど・・・
ある意味・・・この「アナログ」なメカニズムを超える「デジタル」な技術が発明されていない・・・とでもいいましょうか??^_^;
※SONYさんが「TLM」と言う新しいシステムを開発しましたので・・・コレがどう発展するのか??
話は脱線しますけど・・・
デジタル製品と言うのは・・・ある意味誰でも作れるんですね??^_^;。。。
例えば・・・パソコンを例にすると良く分かると思うんですけど・・・
パーツを買ってきて・・・自分で組み立てて・・・誰もがハイエンドマシン並みの性能のパソコンを作る事が可能です。。。
いわゆるスマホやデジカメと言った「デジタル製品」のほとんどが・・・パーツを集めて「組みたてる」だけで出来上がります。
つまり・・・SONYさんやキヤノンさんの様に・・・すべて「内製」しなくとも。。。
他社に「委託生産(OEM)」させる事で簡単に作る事が可能。。。
と言う事で・・・デジタルは、ある意味、誰もが参入できる世界でもあるんです。
職人技で作る「アナログ」なメカニズム・・・ってのが、大きな壁なんです^_^;
ちなみに・・・SONYさんの前身である「ミノルタ」さんは、かつて。。。
「位相差」オートフォーカスと言う技術のパイオニアであり・・・
この技術でキヤノン、ニコンを押さえて、カメラメーカーとして「天下」を取った事が有ります♪
とある有名な事件で失脚するんですけど^_^;^_^;^_^;
ご参考まで
書込番号:15126832
3点
sonyはセンサーの技術が優れ、筐体を小型化にする技術に
優れています。
それと、動画と動画の手振れ補正にも優れています。
書込番号:15126834
2点
SONYセンサーを搭載しており、メカの作りが比類なきレベルのNIKON D400を待ちましょう!
書込番号:15127028
0点
数字コンプレックスかな。
>好き嫌いはあると思いますがレンズ抜きにしたらSONYもいい物作っていると感じるのは私だけでしょうか?
>世界のSONY?のメカニズムよりNikonやCanonが上なのですか?
愚問ですな。
質問自体が矛盾してます。
いいところがなきゃ売れてるわけが無いです。
一定のシェアがあるということは、その何パーセントかの人にとっては一番の選択肢だったという事です。
ランキングは参考にはなりますけど、数字に振り回されちゃダメ。自分が買うのは一台なんだから、広い範囲からその一台を選んでください。その結果の積み上げがシェアという数字に過ぎません。
個別に見ていかないで「メーカをまず選んで〜」ってやってると、ラインナップされた中から予算に応じたものを割り当てられるだけです。その結果、自分に合わないもの掴んだりします。
簡単な質問に変換すると「あなたの全ては平均値に当てはまりますか?」ってことだな。全ての科目で平均を取ってる人って実は珍しくないですか?
書込番号:15127082
1点
一眼レフは単発製品ではないシステムとしての要素もありますので、単純化して言えば一度売れて多くのユーザーを確保すると次、さらにその次とより多くのカメラが売れやすくなる構図があります。また、一度そのメーカーにどっぷり浸かったユーザーはそのカメラメーカーと一蓮托生的な関係になりやすいの固定客として定着しやすくなります。
書込番号:15127128
2点
チャンピオンにフックとジャブをくらわすSONY君ですが、
最終的にいつもノックアウトパンチを食らっているという印象があります。
今回はヘビー級で立ち向かいましたが、ライト級にあえなくカウンターパンチで沈みました(号泣)。
一年前から応援団が祝杯用に用意したシャンぺン「T*」も無駄となり・・・・モスキート級でがんばるSONY Jr.に応援先を変えようかと思案中です。
書込番号:15127153
4点
「一眼レフで、ニコンとキヤノンが強い」のはカメラボディ本体の
製造技術云々ではなく、以下による要因がデカい
●長年コツコツ発売を重ねてきたレンズの数。
これが大きい。ボディで同等なものがあっても、レンズが少ないというのは、
たとえば、ゲームマシンを選ぶ時、ソフトが少ない機種って売れないっしょ?
本体だけでソフトがなければ遊べないからね。それと同じ事。
●すでに決定的なシェア
当然の話だけど、すでにレンズを数本買った人はよっぽどのことがない限り、
他のメーカーのマウントのカメラを買わない。
たとえば、ブルーレイドライブを持っている人が、同じ画質で、他の規格の
映画ディスクが売ってたとして、買うと思う? 絶対買わないっしょ?
それと同じで「すでに買ってしまった人」の数字を、趨勢が決まった跡で動かすのは非常に困難。
●一眼レフのミラーボックスは、他社が、同じ性能を同じコストで実現するのは難しい。
なまじレガシーなメカニズムなだけに、製造ラインの行程一つ一つの技術者の
改善の積み重ねと、蓄積がないと低コストに高性能を実現するのは至難の業。
これは、老舗の和菓子店のお菓子と同じ物を同じコストで、大手の菓子メーカーが
真似しようと思っても不可能なのと一緒。逆もそうだけどね。得意な基盤技術が
まるで異なるので、難しい。
今、ミラーレスが売れてきて、二強以外が伸びてきているのは、
上記の「ルール」では、どうやっても勝ち目がなかったのが、
上のルールが適用されない試合になってきてるから。
書込番号:15127159
3点
>1.昔からカメラはCanonとNikonが良いと言われてきましたがデジタルでもそうですか?
一眼レフの分野では、昔から2大メーカーと呼ばれていますし、現在でもそうだと思います。但し各社一長一短はありますので、こだわらず選ばれても問題ないと思います。
>2.SONYミノルタはデジタルカメラでは3番手以降の機種ですか?
デジタルカメラは、銀塩カメラにビデオカメラの映像素子を組み込んだ物ですので、光学メーカーであるミノルタとビデオカメラの技術がすぐれたソニーが合体したソニーの技術はあなどれないでしょう。
書込番号:15127162
1点
まぁ世界中の報道カメラマンやプロ写真家がニコンかキヤノンを使うのは、それなりの理由があるということです。
ミーハー素人はソニーを使っていれば宜し。
書込番号:15127181
2点
>プロ写真家がニコンかキヤノンを使うのは、それなりの理由がある
売れてる理由と聞かれてプロが使ってるからなどと答える人のほうが
よっぽどミーハーでしょう。
アイドルが着ているファッションを真似る人や、有名なサッカー選手と
同じスパイクシューズを欲しがる小学生とどこが違うのか疑問で低次元です。
書込番号:15127264
27点
>メカニズムとは機械仕掛けという意味があるかと思いますが、そういう意味でな
>らニコンやキヤノンのメカニズムの方が上でしょう
>一眼レフカメラには・・・伝統的な「レフレックスミラー」と「ビューファイン
>ダー」と言う「アナログ」な光学機械がありまして。。。
>この「アナログ」なメカニズムについては・・・キヤノンやニコンが「圧倒的」
>なんです^_^;
古くからのカメラユーザーほど、この手のファンタジーを信じてるけど、現実にはニコンもミノルタもソニーもパナもオリも、キャノン以外はおおむね外注w
しかもそんなに数ないんで、だいたいおんなじ所だったりwww
機種によっては設計まで丸投げで、自社工場で製造だけやってたり、できたユニットまるごと納品してもらったりでパーツ毎のメカに今時優劣なんかほっとんどないのが実情やね。
これは、もし「売れる見込み」さえあるなら、ニコンでもソニーでも、1/12000が使える一眼が出せるっちゅー意味でもあるw
キヤノンは自社製率あげるためにその手の下請けを買い取って自社にしちまったので利益率は大きくなったが逆にパーツ単位での競争力は落ち気味。
AFセンサーなんぞ、ついこないだ5D3&1DXでよーやく何年も前の他社中級機に追いついたとこだったりとかいろいろ面白れぇw
キャノン、ニコンが有利なのはむしろソフト面。蓄積されたデータと突っ込まれる開発費の額w
動体追尾アルゴリズムにしろ、手振れ補正のための揺れのパターンにしろ、ホワイトバランスのとり方にしろ、ユーザーの操作の好みにしろ、「経験値」の部分は時間をかけるよりしかたないっつ感じ
あと、シェア取って儲けないと次につながる開発費の額に差が出るw
むしろ
>●長年コツコツ発売を重ねてきたレンズの数。
>●すでに決定的なシェア
こっちの理由で今から「一眼レフ」の土俵でトップ取るのは無理w
そもそも、ニコンもキヤノンも、ライカ等の先行メーカーにゃ技術で勝とうが何しようが市場はひっくりかえせねぇ、と諦めて「一眼レフ」っつー新興市場の奪取に逃げて成功した会社なんで、今からトップとる気なら何か別の土俵なりリングなりが必要、っちゅーわけで、どこの会社も模索しとるわけやな
なもんで
>現在、ミラーレス一眼を購入しようと思案中です。
その土俵ならキャノンは壮大な周回遅れでズタボロやと思って間違いないw
明日発売の新機種が、ぶっちゃけNEX初代機とほぼ同等っつーのが現状。
何年も差が有るんだから、何も欠点まで当時をそっくりまねする事ぁなかったはずやのにねぇ・・・
書込番号:15127281
14点
本格的な一眼であれば、Nikon,Canonが安全(万人向け)かと思いますが、
ミラーレスをご検討とのことで、
現時点のお勧めは、
SonyかOlympus、Panasonic(マイクロフォーサース規格m4/3)と思います
NEXはレンズの不足を言われますが、
まずは標準ズームで始められることでしょう
ですから、あまり気にされることはないのではないかと思います
Sonyの利点は、動画が綺麗なこと(ただし、長時間の継続撮影には向かないことがりますが)
センサーのサイズが大きいので、将来的な発展性が望めること(より綺麗に撮れるモデルがでる可能性が高い)
m4/3の利点は、将来的にいろいろレンズが欲しいときに、
小型軽量であることと、レンズの選択肢が多いことです
ミラーレスの中では、単純にNikon、Canonはお勧めしません
Nikonはセンサーの大きさに比べて小型軽量ではありませんし、
発展性も?です
Canonは一眼用のEFレンズを所有していない人にとって、
仕様も価格も魅力のない製品です
また、今後も魅力的なモデルが発売される可能性が低いです
ミラーレスの中では、Sonyのシェアは41%と言っていますので、
Sonyが一番売れているのではないでしょうか?
自分自身は、
スナップ用でRX100かNEX7+24mm1.8ZA(+50mm1.8)
ある程度レンズ交換が必要な場合、
E-M5+レンズ数本
本格的な撮影の場合は、
α900、850、77+弩級レンズ
を使用しています
書込番号:15127365
![]()
3点
>SONYミノルタは、デジタルカメラでは3番手以降の機種ですか?
こんにちは
それで良いと思います。
コンデジ、デジタル一眼、デジタル一眼レフが有りますが、デジタル一眼レフは現在ソニーは造っていません。
2番手でも無いし、勿論1番手では有りません。
ソニーが好きで、キヤノン、ニコンが嫌いは損をしている!で良いと思います。
他社機のこともよく知り、ソニー機を見る事が大事です。
用意されているボデイ群(上位機、フルサイズ機)。
用意されているレンズ群。
純正現像ソフト。
周辺ソフト、周辺機器。
アフターサービスの評判。
新製品→旧製品のサイクル。
書込番号:15127747
1点
「世界のSONY」なんて10年前に終わったワイ!
海外ではソニーのブランド力は急降下じゃ。
そのことを認識していないのは日本人だけじゃ。
書込番号:15128061
1点
kyonkiさん
>ミーハー素人はソニーを使っていれば宜し。
ミーハー素人ってのはモーターショーに行って、コンパニオンの写真ばっか撮って喜んでる連中のことだね。
書込番号:15128367
7点
>SONYミノルタは、デジタルカメラでは3番手以降の機種ですか?
>こんにちは
それで良いと思います。
スレ主はデジタルカメラと書いていてデジタル一眼レフカメラとは言っていないよ。
デジタルカメラの世界シェアはCANONとSONYが僅差でトップ争いをしています。少し離れて3位がNIKON。デジタルカメラのデジタル一眼部門はCANONとNIKONが僅差でトップ争いをしていて少し離れてSONYと言った具合です。
スレ主がミラーレス一眼と言っている以上はNIKONやCANONよりSONYに分があります。
ただプロやハイアマを目指すならCANON、NIKONしか選択肢はなくなるとおもいます。
>「世界のSONY」なんて10年前に終わったワイ!
海外ではソニーのブランド力は急降下じゃ。
まあその通りだけど日本の家電メーカーでブランドとして海外で広く認識されているのはSONYだけだよ。
SONYの収益の7割は海外なんでまだまだブランド力は残っていると言っても良いだろうがPANAもシャープも海外ではブランドにさえなっていない。
書込番号:15128387
8点
ところで、ソニーは透過ミラー→NEX→RXときて来年は何を出すんじゃ?
相変わらず新し物好きじゃのう。その代わりに継続性ってものが無い。昔からじゃ。
これじゃ安心して使えんじゃろ?
書込番号:15128488
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
数日前、動画についてのスレッドで便乗して質問したのですが、気づいてもらえなかったのかレスがないので改めて立てさせていただきました。
NEX-7で動画撮影をと思っている超初心者です。一眼すら持っていません。
撮影対象はスノーボードのキッカーおよびジブ(ジャンプやレール)です。
ボケ味を出したい。
HD動画。
編集で10%スローなどするので60pが欲しい。
冬以外は素人ながらスナップ写真を撮りたい。
大げさに見えない。
1台ですませたい。
と、かなりわがままな条件で探した結果ここにたどり着きました。
銀座のSONYショップで相談した結果、A57がオススメとのことでしたが、大きくて気軽に持ち歩く感じには見えません。
オススメの理由としてはAFのスピードの違いを言われました。
確かに、A57の方が速くピントが合うようです。
そこで質問なのですが、NEX-7で動きがあるスポーツなどの動画を撮影された人いますでしょうか?
想像でもかまいませんが可能かどうか教えてください。
あと、この条件の場合、レンズキットで十分なのか、それとも本体+動画用とスナップ用で2本レンズを買った方が良いのかご指南ください。
できれば、後者の場合できるだけ安くてオススメのレンズも教えていただけると幸いです。
1点
NEX-7で動きがあるスポーツなどの動画を撮影された人いますでしょうか?
>
いないんだろうね。
MF静止画、他社レンズ用、古レンズ用Bodyで買った人が多いんじゃないかな。
動画用なら蛮勇を振るって、
MTFさえ載せないままで
E18-200LE(タムロン18-200のOEM版)に変わってしまいそうな、
E18-200の謎に挑戦するのも手だろう。
パワーズーム付きのも出てくるようだから、
それにするのも良いだろう。
キット以外は取りあえず、
E50買っておけばボケ味は文句は無いだろう。
書込番号:15096516
2点
単純にAFの事だけを言うならば、確かにその店員さんの言うように
α57のほうが良いかも。αのTLM機種での動画AF追従性は
コントラストAFよりあきらかに速いっすよ。
興味があるならyoutubeで「A55 Autofocus」とかで探すと
55の発売時に、向かってくる車とか走り去る自転車とかでさんざん
検証された動画がいっぱい見つかるす
それに、ボケ味を出したい場合、F値の明るい大口径レンズになるし、
そのうえ、スポーツ取る場合、中望遠〜望遠でしょ?
どうせ大口径望遠なんてつけたら、NEXでも携帯性なんて犠牲になるし、
そもそもNEXには明るいズームレンズも、明るい単焦点望遠がない。
じゃあ、αレンズ使うために、マウントアダプタつけようってなると、
結局、大きくなるし、αのが、いいんちゃう?
まぁ、NEX+マウントアダプタ運用のばあい、望遠使わない時とかはスナップでは、
マウントアダプタ外して、小さいレンズでコンパクトに使えるメリットはあるだろうけど。
書込番号:15096844
2点
NEX-7ではなくNEX-5の所持ですがコメントします。
たぶん長文・駄文になると思います。すみません。
キッカー・レールの横や下で待ち構えて、
トリックを撮りたいのであれば位相差AFであるα57の方が断然おススメです。
特に大きめのキッカーの下(谷側)から撮る場合は被写体がキッカーで一度消える(見えなくなる)ので、
動画とはいえ瞬間的にフォーカスを合わせるのにはNEX-7のコントラストAFじゃキツいと思います。
始めからMFでピント位置を決めて撮る“置きピン”という手もありますが、
ボードの場合はランディング成功まで撮るのが普通なので、置きピンじゃ厳しいと思いますし…。
真横からの撮影でしたら、NEX-7のコントラストAFでも“追尾フォーカス”の使用である程度いけるとは思いますが。
ただ、カメラの大きさを気にしているところをみると、撮影が主体だけじゃなく、
スレ主さんも滑りを楽しみたいのでは?という印象なので、
ウェアのポケットに入るNEXの方が出し入れに便利ですよね。
ボケ味を気にしたり、編集でスローも入れるということなので、
「思い出録画」というよりは少し「作品」に近いムービーを仲間うちで制作する感じですかね?
あくまで私見ですが、ボードのムービー作品でしたら、スポーツ中継とは違い、
完璧にピントが被写体に合い続けなくても良いと思います。
多少失敗したフォーカスでもそれが不思議と“作品風”になったりしますからね。笑
もしもそんな感じでOKなら、私的には持ち運びも踏まえ、NEXでもいいかなと思います。
バックパックからいちいちカメラを出すより、ポケットから出した方が楽ですからね。
ただでさえグローブ外すの面倒ですから^^;
それとレンズですが、もし“追い撮り”をされるようでしたらSEL16F28 + VCL-ECF1がおススメですよ。
レンズ自体に手振れ補正はないですが、コンバーターが魚眼タイプなので
あまりブレが気にならず、演出的にも面白い絵が撮れます。
例えばグラトリ中にレンズがボードにぶつかるくらい寄って少し煽り気味で撮るとなかなか迫力が出ますよ。
また、長めのフリーラン撮影や2〜3個キッカーが続くようなパークでは望遠もあった方が便利なのですが、
Eマウントの望遠を持ってないのであくまで想像になりますが、
明るい雪山でコントラストAFによる望遠はフォーカスがなかなか合わないのでは?と思います。
やはりこういったシーンは位相差AFのα57の方が良いと思われます…。
んで、結局どれがおススメなのよ?ってことになりますが…
ズバリ、年内に発売予定の新型のNEX-5R・NEX-6をおススメします。笑
実機に触れないと断言できませんがこの2機種より像面位相差AFが搭載されるので、
α57ほどではなくとも、望遠でもそこそこAFがいけるんじゃないでしょうか?
そして画質は少し落ちますが、NEX-7には無い機能で
動画撮影時にデジタルズームが可能になったことも案外武器になると思います。
私ならNEX-6・キットレンズの新型の16-50mm 沈胴式パワーズーム(←ウェアのポケットに入れるのに最適)に
ヤフオクでSEL16F28 + VCL-ECF1( VCL-ECU1でもアリ)を落札ですね。
んで、お金に余裕があれば、便利ズームのSEL18200も買うかな…。
こちらはポケットに入らないくらいデカイですが。。。
NEX-6のイメージは↓こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=bPywGiL2qLk&feature=g-user-u
どっちにしても早くてオープンは12月、パークメインで遊べるのは2〜3月だと思うので
慌てる必要はないと思いますよ☆
NEX-5R・NEX-6が発売されてからでも遅くないのではないでしょうか?
書込番号:15096971
![]()
4点
ECTLVさん
ありがとうございます。
初心者なのでよく分からない所もありますがスノーボードの撮影には向かないもののどうしてもというならE18-200の望遠レンズが必要という解釈でOKでしょうか?
たけうち たけしさん
ありがとうございます。
すみません少し言葉が足りなかったみたいです。携帯性を気にしてるのはスナップ撮影時のときです。
それにしてもレンズ選びで難ありってことですね?
素直にα含めて検討します。
TourSharanさん
ありがとうございます。
追い撮り用で実はGoProというフィッシュアイのカメラを持っているので、画的にはお勧めしていただいたやつの方が断然良さそうですが。。。
おそらく、上のたけうちさんが言うように中望遠〜望遠レンズって言うのを探してるのだと思います。
それとNEX-5R、NEX-6の情報もありがとうございます。
なんとなくファインダー覗いてスナップってイメージがあるんで(ほんとド素人ですみません)NEX-6待ってみたいと思います。
他社ですが
http://gigazine.net/news/20120918-panasonic-gh3-photokina2012/
防滴がついてるみたいなのでありなのかも?
いずれにしてもおっしゃる通りもう少し待ってみてから検討したいと思います。
書込番号:15102982
0点
基本的に動きの早い動画を撮るならば、現時点ではcmosよりもccd素子の方が良いです。ccdはグローバルシャッター(全画素読み出し)に対し、cmosはローリングシャッター(セクター毎の読み出し)の為、いわゆるコンニャク現象が起きます。
今回のパナのGH3にはグローバルシャッターが採用されるとの噂があったのですが・・・・残念ながらローリングシャッターでした;;・・・まだハードルが高いようです;;。
ローリングシャッターでも写真や動きの少ないものであればccdと遜色ありません。
又、オリンパスOM-D E-M5のように駆動を240fpsにすることで、コンニャク現象を軽減するものはあります。
はたして、どのメーカーがグローバルシャッターを搭載してくるのか・・・待っています。
書込番号:15103224
2点
ピノキッスさん
ありがとうございます。
グローバルシャッター?ローリングシャッター?また新たな単語が出てきましたw
僕が一眼を買うまでにはもう少し勉強が必要なようです X-(
書込番号:15103309
0点
Uichiさん
GoProをお持ちなんですね!羨ましい☆
自分もウェアラブルビデオカメラが欲しくて、SONYのAction Camに期待してます。
これもNEX-6と同じく日本ではまだ未発表なんですがね…。
しかし、プロモーションビデオはGoProが一番カッコいい!
SONYもVictorも少しはGoProに見習って欲しいものです。
GoProがあれば追い撮りはそれで十分だと思いますよ!
それと防滴とファインダーを考えるのであれば、オリンパスのOM-Dでもアリかもしれませんね〜。
書込番号:15107211
0点
>すみません少し言葉が足りなかったみたいです。携帯性を気にしてるのはスナップ撮影時のときです。
>それにしてもレンズ選びで難ありってことですね?
ああ、そうなんすか、すんません。
なら、やっぱりNEXか、NEXにマウントアダプタ(LA-EA2)追加のほうがいいかな。
ちょっと高くつくけどね〜。
NEX単体だと、レンズ選びに難があるのは確かスよ。
現状、NEXで望遠と言えるのは、SEL18200LEと、SEL55210くらいしかないし
(旧型やタムロン製などもあるが同スペックなので結局実質二本)
しかも、この二本も違うのはワイ端だけで、テレ端はどっちも200mmのF6.3という、
望遠性能という観点では、同じようなレンズだし。
ただ、たしかにLA-EA2をつければ一応はNEXで、αレンズをつけて
位相差AF対応になるんだけど、
αと完全同等になるわけではなく、レリーズタイムラグなどが遅いらしいっす。
AFは高速化するんだけどね。
これはLA-EA2だとα本体よりも、絞りモーターのパワーがいくぶん弱いせい
じゃないかという書き込みをどっかで見たけど。まぁ、あの小さいアダプタに
モーターを押し込んでるからね。
でもこれはスチルの話だし、動画AFに関してはかなり近いレベルになると思う。
これも「LA-EA2 autofocus」でyoutubeでググれば検証動画が見れるよ。
書込番号:15107682
0点
動画主体なら5Nのほうがいいと思うけど。
感度高い分、動画が撮れる状況が広がる。
7は高精細だけど動画でそれが活きることはないし。
書込番号:15108250
0点
ECTLVさん
ありがとうございます。
初心者なのでよく分からない所もありますがスノーボードの撮影には向かないものの
どうしてもというならE18-200の望遠レンズが必要という解釈でOKでしょうか?
>
18-200というのは、
いわゆるフィルムレンズの焦点距離では27-300oに相当し、
普通の用途ではこれで撮れないものは無い。
レンズ交換などする暇はないだろうから。
ただ、
18-200は初期型、タムロン製、タムロンに委託生産のSONY版と
3種あるようだからマニアならMTFさえ掲載しなかった初期型だが、
どうもタムロン製のほうが性能は良いようだね。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0427.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/#14309418
書込番号:15108364
0点
皆さんありがとうございます。
TourSharanさん
芸人さん御用達のやつですw 若干映像が白っぽくなっちゃいますが…。
去年はコレ一本で撮影したのですが、編集してみると落ち着きがない映像で観てて疲れるので一眼動画もミックスしたいと思ったんです。
SONYもハウジングケースに入ってるやつですよね?
たけうち たけしさん
観てみました。そして思ったよりデカい!!
そしてコンバーター+望遠レンズの値段でαのダブルズームキット買えちゃう価格になっちゃうんですね(O-M-G!!)
確かにどう見てもαの方のレンズ使わないとAFついていかなそうですね。
NEX-6に期待してみます。
ムアディブさん
おー!?!?そういう要素もあるんですね!
もう泣きそうです(笑)
明るいところで使っても差がでるのでしょうか?
ECTLVさん
なるほど!そういう違いがあったんですね。
タムロン…?画の違いなども含めて調べてみます。
書込番号:15112467
0点
>明るいところで使っても差がでるのでしょうか?
出ません。
タムロンとSEL18200の差はあんまりないです。逆に重さの差もたいしたことないです。
一応書いておくと、、、
◆SEL18200: 最大撮影倍率が高い、フリンジがパープルに出る(夏向き?)、テレ端の描写がほんの少し良い
◆タムロン: AFが遅い、フリンジがオレンジに出る(秋向き?)、 手振れ補正の利きが違う
◆SEL18200LE: AFがしばらく無反応。タムロンよりさらに遅い。店頭機の調子が悪かっただけかもしれないけど、なんかおかしい。
SEL18200のMTF
http://www.sony.jp/products/overseas/contents/pickup/english/100805_promotion/1-2.html
タムロンの方が手振れ補正の利きがおだやかな感じがする (振りやすい?) けど、実際の利きは撮影して比較してないからわからない。
AFは明らかに遅い。倍とかそんな感じ。
わたしゃ小さいものも撮るので、もう一本どっちか選べといわれたらやはりSEL18200だろうなぁ。
まぁ、描写は3本とも似たようなもの。あえて言うならSEL18200が一番いいけどパッと見て区別付けるのは難しい。ちなみにSEL55210のワイド端は酷いです。
大きさなりの差はあるよってことで。
書込番号:15113371
0点
ムアディブさん
ありがとうございます。
明るいところで差が出ないのならそこは妥協します。何かを妥協しなきゃ選べなくなっちゃいますからねw
レンズは初心者なもので細かい違いはよくわかりあせんが、やはりAFのスピードを優先したいのでSEL18200ですかね!
使いこなせれるかが肝ですね。。。
書込番号:15126315
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
発売開始時は10万円以上したNEX-7も、現在では価格コム最安75000円程度と随分と値段が抑えられてきました。
そんな7が最も気にしているのは、海外では既に発表されているNEX-6の存在だと思います。
番号的には7より下位ですが、7同等のEVF搭載、像面位相差AF、高感度に強い(?)16MPセンサー等々、字面通りに機能を見ると、6が7を食ってしまいそうな気もします。
この6の登場で、いつか7が欲しいなぁと思ってた私が気になるのは、7の価格への影響です。
6ボディ単体の予想価格は850ドル(*0.8で68,000円)、と何処かで見たのですが、現在の7ボディとの価格差が小さいのが気になります。
6の登場により7の価格は上がるか下がるか、皆さんはどう考えますか?
2点
7は現状のままだと思います。時がたって6が下がれば7も下がる感じですかね。
書込番号:15090304
![]()
2点
6が出るころWiFi対応の7Uになるか、
ディスコンにするんじゃないかな。
SONYの習性では。
書込番号:15090536
3点
ディスコンに一票!
ぼくは13万くらいで買いましたからねえ
機能も安定したし、レンズもどんどん増えそうだし
今が買いどきだと思います
書込番号:15091374
![]()
2点
量販店は7の仕入れを控えてるようですね。6の出来を見て下げるか仕入れるか決めるようです。
ヤマダはボディの在庫持ってなかったり、、、
AFの出来と16MPで感度増があるかの2点が注目点?
AFは原理的に期待できないと思ってるんだけど、感度増しがあったとして、それをみんながどう捕らえるかですね。
7はISO200からディテール落ち始めるし。
書込番号:15108350
0点
あ、ちなみにSONYは7の仕切りを下げてないようなので、7.1万が今回の瞬間最大風速だったかなと思います。
次に下がるのは7の更新があったときじゃないかな。
書込番号:15113382
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
今現在は知人からキャノンと稀にSONYの一眼レフを借りて写真をとってるものです(家族はキャノンのレフ機(x4)を一台、レンズを安物を3本だけ持っています)
将来的にはSONYかNIKONのどちらかの(余裕があれば両方で)フルサイズ機のシステムを組もうと思ってます
ですが今現在の予算や一眼レフそのものに不満が少しあるので(とくにファインダー・高感度撮影時のノイズなど)今はまだレフ機を購入するほどでないかと考えています
そこでマウントアダプターを噛ませればFBの長いマウントのレンズも使えるのでミラーレスを今は購入しようと決めました
そこでミラーレスをどれにしようか迷ってしまいました
候補としてはGH2(G5 GH3) NEX-7 NEX-6 OM-D EM5 x-pro1です
マウントごとに天秤にかけたとこ
Eマウント
◎1080p
◎EVFの繊細さ
◎フルサイズセンサーが搭載可能である
◎マウントアダプターが豊富
・大きさは7程度であれば平気であるとこ
✕レンズが少ない
✕7は像面位相差でない
✕像面位相差にクロスセンサーはあるのか(今まで調べてて像面位相差にクロスがあるとは見たことがない)
✕UIがAマウントに比べて圧倒的に使いづらい
m4/3
◎レンズが多い
◎マウントアダプターが豊富
・今のとこ1080pがG5しかない
✕G及びGHシリーズはミラーレスにしては大きい
✕パナ製センサーはSONY製に比べて汚い写り
フジXマウント
◎フルサイズにも負けないくらいの高感度耐性
◎ハイブリッドファインダー(ただしレンジファインダーは嫌い)
✕マウントアダプターが少ない
✕レンズのラインナップが少ない
のように自分は捉えてるようでした
結論としてはm4/3かNEXがいいのではないかと思うようになりました
実際のところはおすすめできるとしたらどちらになるでしょうか?
長所・短所を詳しく教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
1点
すみません
「ばつ」と入れたとこが「✕」のようになってしまいました
書込番号:15070985
0点
X エックスの大文字で代用するといいかも(*^_^*)
書込番号:15071006
0点
なんか話が矛盾してるな?
しかも支離滅裂
一旦整理しよう!
書込番号:15071124
0点
すみません
x-pro1はレンジファインダーではないんですね
阪本龍馬さん
指摘ありがとうございます
簡潔にまとめてみます
NEXの6以上の機体、m4/3のG、GHおよびOM-D、x-pro1の中ではどれがいいか
基準としては
・画質(高感度耐性、ボケ)
・本体サイズ
・レンズのサイズ。および種類
・ファインダーの繊細さ&情報量
・AFの精度&合焦速度
・SONY or NIKONへのステップアップを考えた際への融通の効きやすさ
になるでしょうか
お願いします
書込番号:15071172
1点
こんにちは。
GH2(G5 GH3)、NEX-7、OM-D EM5とは微妙にズレてる
GF2、NEX-5N、E-PL2のユーザーですが・・・
「パナ製センサーはSONY製に比べて汚い写り」というのは、感じませんね。
その他は、だいたい合ってるかな〜。
もしもマウントアダプター遊びを中心にするなら、おすすめはNEX-5Nです。
液晶にタッチするとその部分を拡大してMFアシストしてくれるのは超便利。
おまけにピーキングもあります。
でもNEX-7はタッチパネルじゃないので、この技は使えないんですよね、残念ながら。
パナソニックも同じようにタッチでMFアシストできるんですが、
ピーキングがないのと、あとは
画角が半分になっちゃうのが残念。これはもちろん、オリンパスも同じ。
でもパナのレンズは優秀だと思います・・・20/1.7も、14/2.5も、7-14/4も。
(それしか持ってませんがw)
オリンパスは、ワンタッチでMFアシストにならないので、
他の2つよりはアダプタ遊びに向いてないと思います。
そのかわり、「ドラマチックトーン」は他にない面白さ。
・・・というわけで、
マウントアダプタ遊び中心ならNEX、
システムとして完結させるならm4/3(パナかオリかはお好みで)
てとこですかね〜。
書込番号:15071214
3点
lin_gonさん
レス有難うございます
GF2、E-PL2での高感度が1600以上の時などはどのような写りでしょうか?(もちろん今では改善はされてるでしょうけど)
天体をよく撮るので特に気になります
書込番号:15071298
1点
おっと、天体ですか。それはわからんな〜・・・
ふつうの撮影では、
GF2は、ISO800までは大丈夫ですが、ISO1600になると(私は)カラーノイズが少々気になります。
E-PL2は、高感度は試してません。
NEX-5Nは、ISO1600がカラーノイズの気にならないギリギリかなあ。
ちなみにペンタックスのK-5は、3200までいけます^^
書込番号:15071328
1点
将来はソニーかにコンで、それまでのつなぎとしてマウントアダプターでの使用を考慮しているということですが
最近のレンズは各社絞りリングがついてないのでマウントアダプターでの使用は使用しづらくなってますし、異なるメーカーのレンズを付けた場合はAFも作動しません
それならNEXに決めて、将来も同一メーカーのソニーのAマウントという選択に決めてしまったほうがAFも遅いけど作動しますしマウントアダプターでの使い勝手も良くなると思います
それと、パナ製センサーは汚いとは思いません、ただSONY製に比べると高感度での性能が劣るように思います
マイクロフォーサーズで高感度が良いのはオリンパスのE-M5でしょう
書込番号:15071444
2点
pro1なら新型のX−E1の方がよさげかな
まあ出てみないとわからんが(笑)
将来SONYに行く予定があるのならNEXがベストでないかな?
面白いレンズも出てくるようだしね
書込番号:15071957
1点
ミラーレスに限らず、デジタルはフォーマットと画素数に支配される。
その意味では APS-C 対 m4/3 ということになるし、
フルサイズまで視野に入れれば、
RX1やVG900でフルサイズが保証されたNEXで決まり。
EFMが可能性としてはあるが、
将来SONYかNikonのフルサイズ希望となればEFM選択も無い。
NEX7かその後継機が良いだろうね。
APS-C 対 m4/3 なら下記の議論も参考になる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001572/SortID=14874939/
一番わかりやすい例を上げておこう。
NEXのダメレンズE16とパナの神レンズ20mmF1.7 だ。
両方ともNEX7に付けているのでF4相当(パナ絞り変更不可)での比較。
カメラ側のレンズ収差補正は一切効かないので素の実力がわかる。
NEX7のAPS-C画面サイズにもかかわらず、
m4/3機では補正される歪曲や周辺減光は除くと
解像力も色の抜けも相手にならない。
さすが神レンズだ。
書込番号:15072309
![]()
2点
いずれSONYかNIKONのデジ一に行く為なら、結論から言うと、上記の選択肢中だとSONYのEマウントしかないと思うます。
理由はNIKONのミラーレスが入ってない為。
しかし、個人的な意見だと
X-PRO1は、画像は綺麗ですが動作が緩慢ずぎるのでパス。
panasonicなら。GH3待ち。
しがらみを考えないなら、防塵防滴が強くSONYセンサーに変わって高感度体制の上がった、
OM-D E-M5がお勧めですかね。
自分は、SONY縛り(Aマウント所有)で、NEX-5&5Nを使っています。
純正のマウントアダプター(LA-EA1&2)で、Aマウントと共用で使おうと思っていましたが、結局大きさ的にEマウントのレンズが欲しくなりますので、これはこれで完結させた方が良いかもしれません。
Aマウントのレンズに防塵防滴仕様が皆無に近いのが問題なんですが、m4/3で使いたいレンズも有り全天候で使えるOM-D E-M5に惹かれています。
後、NEX-6ですがどのみち対応レンズじゃないと像面位相AFは使えないので、NEX-7で良いと思いますよ。
現在対応レンズは4本ぐらいだったと思います。(もちろんマウントアダプター経由じゃ使えませんし。)
書込番号:15072322
1点
>将来的にはSONYかNIKONのどちらかの(余裕があれば両方で)フルサイズ機のシステムを組もうと思ってます
まず将来SONYかNIKONのどちらにするのか現時点で決めたほうが良いですね
(将来変わったとしても)
SONYにするならNEX
理由
1、純正のアダブターがある(AF出来るものと1部AF激遅で出来るもの)
1、NEXでフルサイズ機の噂がある
NIKONにするならNEXかMFT
理由
1、NEXかMFTを使いながら気になるニコンレンズをマニュアルフォカスだが
アダブター介して使用出来る(他の機種も全て利用できるがアダブターの種類数が多い)
フジを選ぶ場合対象がSONYかNIKONではなくライカになる(これは私の思い込みですが)
どうしても今暫定でもSONYかNIKONに決められないようならNEXが良いと思います
書込番号:15072393
1点
ところが、本来のm4/3で使うと、
パナ20oは抜けもよくクッキリで解像はすごいんだが
色はどうも明るく薄く、なんというか平板になる。
(コンデジとかそういうレベルではなく、傾向として)
これがフォーマットの差だろうと思う。
やはりNEXが良いだろうね。
書込番号:15072405
1点
こんにちは。
OM-Dは中国製ですので、品質に不安があると思いますので、
信頼できるカメラを必要としているのならば
避けるべきだと思います。
逆に、すぐ壊れても気にしない(修理すればいいだけですから)、中国ブランドがすきというのならばお勧めではないでしょうか。
書込番号:15072591
1点
今は
>将来的にはSONYかNIKONのどちらかの(余裕があれば両方で)フルサイズ機のシステムを組もうと思ってます
を考えず機材選択をした方が良いかと思います
今の1眼レフの特にファインダーに不満がある場合将来も改善される可能性は低いです
(不満の内容が不明ですが少なくとも見え具合については)
将来っていついぐらいですか
近い将来ならsonyでもnikonでもフルサイズと同じマウントの機種を選定した方がマウントアダプタによる制約や使いにくさもありません
あまり近くない将来(そのうち程度)の場合はその頃に今思っている事と考えが変わる場合もあるし
いつか判らない将来の為に今マウントアダプタ等で撮影しにくい撮影をするのは特策ではありません
マウントアダプタを考慮しない場合は
システムが豊富なm4/3とするか
レンズ等周辺機材はちょっと頼りないが受光素子の大きいnexとするかじゃないですか
フジはとりあえず購入する機種ではないかと思います
(性能的にも価格的にも)
安価に覗きながら写したい場合はやはりパナでしょう
>将来的にはSONYかNIKONのどちらかの(余裕があれば両方で)フルサイズ機のシステムを組もうと思ってます
の場合
フジやnex7を検討しているのであれば最初からフルサイズ1眼レフタイプとした方が良いかと思います
書込番号:15072611
![]()
1点
たくさんのレスありがとうございます
ECTLVさん参考になる画像ありがとうございます
皆さんの仰る通りnikonにする場合絞りは動かないのは覚悟の内です
もしくは絞り付きアダプターの購入をします
また今現在ではレフ機を借りたときはMFで撮影をしてるのでフォーカス等も問題はないです
今現在で一眼レフ・トランスミラー機の購入を決めてないのは私が
・EVFのほうが好き←結構重要です。nikonが特許のハイブリッド機を出したら嬉しいです
・sonyのAマウントの方向性は好きだが、ボディーの設計(特にAF周り)が好きでない
・Aマウント純正に魅力的なレンズがない
といま思ってるからです。
また今ミラーレスを選ぶのは
・これからフィルム→デジタルとなったようにOVF→EVFのようになるのではと思ってる
・FBが短く将来レフ機(レフ機構はなくなるかもしれないですが)に乗り換えた時にそのマウントのレンズが使用可能である
・自分自身のカメラまわりの整備が整っておらず手軽なミラーレスの方がいい
・今レフ機は(理想的な形に至ってなく)購入するまでもない
・望遠系などはレフ機を知人から借りれる。そして、人も撮るので圧迫感のない方がいい+ペンタQやコンデジのより圧倒的に上回る画質の良さがある
からです
書込番号:15075523
0点
スレ主さんはご結論を出されているようですが、オリンパスMFT機の名誉のためにちょっと補足させてください。
MFアシストは、ワンタッチでできます。
少なくとも、手持ちのE-P3はできます。
AFレンズでも、AFの後にピントリングに触れば自動的に拡大表示になります。
デフォルトではなりませんが、AF設定を「SAF+MF」にすれば自動拡大に
なるはずです。
まあ、マイクロフォーサーズは35mmレンズを付けても画角が70mmになったりして微妙ですけどね。
書込番号:15084487
0点
spa055さん、こんにちは。
あれ?
ワンタッチで場所を決めたあと、拡大ボタンをもうワンタッチする必要があると思いましたが、
違いましたっけ?
いずれにしろ、「向いてない」っていうのは言いすぎでしたね。失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15084857
0点
別のスレで述べましたが、EマウントにZeiss自身が単焦点レンズを3本発表しました。
これでソニーのZeissと含めて単焦点Zeissは4本になりました。
いつの間にか援軍が現れてきましたね。
どこよりもすごい単焦点レンズになってしまったのです。
ZeissはNEX-7の画質が良いからレンズを発売する気になったと述べています。
M4/3は画質が低いから、販売未定だそうです。(Zeissサイト参照)
ハッセルブラードといい、ツアイスといい、じっくりと見ているところはNEXを選びましたね。画質優と将来性を見ているのでしょう。
http://www.sonyalpharumors.com/hot-news-zeiss-announces-the-2-812-1-832-and-2-850-macro-for-nex/
Zeissサイト
http://blogs.zeiss.com/photo/en/?p=2864
私もZeissの単焦点を買いたいと思っています。
NEXで良かった。
書込番号:15089408
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
この機種で「MFモード」(AF/MFは再押しで切り替え設定)で撮影した後、再生モードで画像を確認して、再度撮影モードに切り替えると勝手に「AFモード」に戻ってしまうのは仕様でしょうか?
ご存知の方、教えてください。
0点
そうですね 仕様です
AF/MFボタンでの切り替えは一時的ですね
再生後もMFのままにしたいときは
カメラメニューの「フォーカス切替」でMFにすれば、再生後もMFのままになります
この場合AF/MF切り替えを押すとAFに切り替わります
一時的なので再生後はMFに戻ってます
ぼくは「ソフトキーC」にカスタムを割り当て
「測光モード」や「フォーカス切替」「画質」なんかを割り当ててます
便利ですよ
書込番号:15068048
![]()
1点
やはりそうですか、ありがとうございます!
割り当ての件、試してみます。
助かりました。
書込番号:15068587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX-9として出るのはほぼ間違いないと個人的には思っていますが、RX-1が発表されたばかりですし、出るとしても(発表は次のCP+?)発売は1年後くらいではないかと予想します(^^)
書込番号:15063795
4点
フルサイズNEXを今出したら、『余計な1枚』をお気に召さない方々がなだれ込むから、とむっちんさんの『出るとしても(発表は次のCP+?)発売は1年後くらいではないかと予想』に一票です。その代わり1年365日で熟成させてくださいね。
書込番号:15063914
1点
RX-1が発表されたことで、その気配は一段と高まりましたね〜
まああんまり要望はないんですが
NEX-5Nにてオールドレンズで楽しんでますので
若干大きくなっても(つーかフルサイズなんでなりますねw)
ボディ内手振れ対応ぐらいですかね。
NEXの今後の強みとして欲しいのは飽くなき高感度追求。
フルサイズでの最強高感度耐性。高感度番長の座は明け渡してはなりません(笑)
書込番号:15063932
2点
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/feature_1.html
NEXのフルサイズ機ならもう出てますよ
半分冗談ですけど形状の問題はともかく
A99に対して静止画の画質上の制約(RAWが無いとか)は無いようです
書込番号:15064129
1点
単なる興味ですが、Eマウントは、フルサイズに対応できるんですか?
サイズ的にという意味です。
私は、景色、植物の撮影が主なので、ファインダーの必要性が低いです。
フルサイズミラーレスには非常に興味があります。
書込番号:15064335
1点
VG900もでたしNEX‐9も技術的にはすぐだせるだろけども
α99に最高画質を名乗らせたからしばらく出せないかもね…
それが当たってたらすこぶる間抜けな戦略ではあるが(笑)
書込番号:15064390
2点
技術的にはフルサイズ可能ですが、激しくデジタル補正します。
画質的にはサンプル見るまでは?
書込番号:15064473
1点
レンズ固定式のDSC-RX1だけに 電子ビューファインダーキット『FDA-EV1MK』では コストがかかるともいますので 今後 レンズ交換式にも使えるよう 作られた ファインダーのような気がします
書込番号:15064616
1点
落ち着いて考えると NEXのフルサイズが今回発表になっていないのを 奇異にかんじました。
α99があり RX1があり VG900もあり となれば残るは E99(orE9)の発表があって
しかるべきと 思ったしだいです。
よくよく考えれば ビデオもそうですが E専用フルサイズレンズが
無いのです(合ってますよね)。
Cレンズを取り付けると 自動的に合わすようですが・・・・・。
やはり ボディーとレンズは 一体発表を してほしかったです。
そして みなさんが 少なからずの感心を 抱いて下さっていることを 確認しあって 嬉しく思いました
書込番号:15064692
1点
AlphaRumorsではNEXのフルサイズ・カメラは来年です。
なお、この噂は、機種に関しては全て当りましたので、来年のNEXフルサイズも当たるでしょう。
(細かなスペックの違いは有ったが)
書込番号:15064919
1点
だけど満を持してD800のセンサーで
NEX−9が出るのならそれこそ最高のカメラともいえるかもですね♪
書込番号:15064996
1点
あふろべなと〜るさん、D800のセンサーでNEX-9、私もそう思ってました。技術的にはともかく、使う上で画素が多すぎて困ることは無いです。そのかわりひとつひとつの粒に、しっかりした画像を届ける能力があるレンズが欲しいです。明るさも大切ですが密な描写に振った単焦点レンズ郡も期待してます。
書込番号:15065033
1点
いや〜 ひろさん 見せてもらいましたよ。
そうなんですか NEXのコンセプトは 小型 なるほど。
そのため 今回は見送るが 研究は始めている なぁ〜るほど。
お金があったら 全機種 買いたい
しかし 無い
今回は とにかく α99をゲットします。
書込番号:15065726
0点
くんたけいこさんもわかってる通りEマウントのフルサイズレンズが無いからまだ出さないんだよ。
VG900ならアダプターでAマウントレンズをMFで使わせても構わないがNEXじゃそういうわけにもいかないし、これからEマウントフルサイズのラインナップ揃えるのも厳しいから今戦略を練ってるところ。
取り敢えず標準域単焦点で二本くらい出してあとはAマウントや他社レンズをMFで使させるってことで発売して欲しいけどね。
書込番号:15066008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NEX-VG900でフルサイズセンサーがマウント出来ることが証明できたので発表は時間の問題でしょうね。
問題はレンズですけど、NEX-VG900同様、現行のEマウントAPS-Cレンズも使えるでしょうし、フルサイズ標準レンズを一つ追加して、後は、LA-EA3(同梱)
こんな感じでだしてくれれば即買いますけどね。
センサーによる位相差AFは画質に影響がないなら導入して頂いて、AマウントレンズのAFが使えるなら、更に歓迎!!
書込番号:15066198
1点
さきほど『描写に振った単焦点レンズ郡も期待』と申し上げたのですが、具体的に記してみます。
レンズに役をあたえて個性を持たせれば、すべて揃えて楽しむユーザーも出てくると思います。私が期待するのは15mm、25mm、40mm、90mm、150mmあたりでしょうか。
画素に余裕があればシフトレンズ的にも使えますので、15mmや25mmは非常に使いでがあると思います。40mmはf2.0で良いですから開放からシャキッと万能、90mmは多少明るめでボケを楽しみ、多少暗くてもコンパクトな150mmは旅行用に助かります。画素に余裕があれば多少のトリミングにも耐えるでしょうし、それより長い領域はAマウントカメラやA-Eマウントアダプターの力を借りましょう。
カタログで訴求力や存在感あるレンズはA99でと役割分担すれば、A、Eそれぞれのマウントに存在価値が見いだせます。画素競争は良いレンズとセットで進化を発揮します。この際ビー玉レンズとレンズの弱点をソフト的に補う電気屋さん的な考えは横に置いておいていただくことが、コンセプト的にも正否の分かれ目になると感じます。
書込番号:15066433
1点
RX1を見る限り、Eマウントにフルサイズは可能ですね。(小型化もクリアしていますしね)
でもレンズ固定式RX1ですら今現在まだ完成されていない(製品版として)ので、やはり交換
式となるともう少し技術的に煮詰める必要があるのだと思いますよ。
そう考えると、来年の6月か9月頃に出てきそうな予感がしますね。
ただレンズの問題もありますけどね。流石にアダプター同梱でAマウントを使ってねってのは(^^;
RX1用の外付けEVFは確かに専用の物ですが、これ多分シューの形状変更とカラーリングだけ
ですよ。あとはFDA-EV1Sと同じ物ですよ。
でも、これが出たら本当に楽しくなりそうな予感ですね。
書込番号:15066587
1点
NEXシリーズのデビュー時から、Eマウントはサイズだけでいえばフルサイズ可能とメーカー自身で言ってましたから、いずれNEX-9?が出るのは間違いないでしょうね。 オールドレンズでオリジナル画角での使用ができそうで、期待が高まりますね。
ただ、EマウントのNEXは、その小ささでAマウント機と差別化するつもりのようですから(でないと意味ないですよね)ボディ内手ぶれ補正機能は我慢にはなるんでしょう。
また、フランジバックが短すぎる点から、フルサイズ画像素子の場合、周辺部への入射角度にかなり無理が出ますね。 ということでその問題解決へのブレイクスルーが難しいので、今回のRX1のような単焦点レンズ固定式でまずは様子見となったんでしょうね。 固定式なら素子のオンチップレンズなどの特性に合わせて調整しやすいでしょうし。
今回の新型素子でも言われている素子の「低背化」技術というのがさらに進めば(いわゆる撮像素子が薄くなるんでしょうね)、入射角への余裕もできそうですね。 つまりその技術がさらに進むことでも…また一歩レンズ交換式に期待が膨らみそうですね。
書込番号:15067052
1点
フランジバックは画質にはほとんど無関係ですよ
デジタルで問題なのはバックフォーカスを短くしにくいことです
書込番号:15067055
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















