コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA2
NEX-7を標準レンズ付きでヤフオクで購入。古いRIKENONのレンズを中華製アダプターを付けて遊んでいました。ソニーEマウントは国産レンズメーカーならアダプターを付ければ殆ど使えそうです。レンズに絞りのあるものが原則です。最新の絞りをカメラで設定して使うレンズは「開放のみ」らしいです。
同じくソニーのαマウントのレンズをEマウントで使うアダプターも3000円くらいで売られています。しかし、せっかくのAFが使えません。絞りも正確な絞り値を求めるのは無理なようです。
という事でLA-EA2を中古品で購入しました。大正解。超便利ですね。さすが純正品。違和感がまったくありません。古いミノルタAF28-80ミリも問題なく動作します。ちょっと見た目がごっつくなりましたが・・・。
書込番号:17893588
2点
御初です
初期のMINOLTA AFレンズでも大丈夫です。
うちの35-105でも作動します(^^)
一寸不格好なのと構えた時のバランスの悪さ、手振れ補正が無いの我慢出来れば…
書込番号:17895427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281463_K0000587194_K0000587195&spec=101_1-1-2-3-4-5
もう少し安いといいですね。
書込番号:17896315
1点
Jennifer Chenさん、じじかめさん 早速の反響に感謝。
当地は写真を撮るにはいい具合の光ですが、残念ながら風が吹いています。我が家の植木鉢に白い花が咲きました。連れ合いの管理物なので名前はしりませんが・・・。
十年以上眠らせていたごっついVelbonを引っ張りだして植木鉢の撮影です。初めの2枚が純正のアダプターを使ったもの。残りが中華製のアダプターに超古いレンズ・XR RIKENON 50ミリを使った画像です。前者はマクロレンズですが後者は花に寄れないレンズです。ぎりぎり限界まで近づいて撮影しています。
この板の趣旨とは違ってしまいますが、レンズの技術って何なんでしょうね?ペンタのKマウント用に買ったレンズです。記憶では3500円くらい。光学的なゴミ・カビ・くもりなしでした。「和製ズミクロン」などと宣伝していました。私はズミクロンなんて知りませんが。
このソニーのEマウントはアダプターでいろんなレンズが使えるらしいです。αマウントは全然ダメ。レンズを噛ませないと使えないらしいです。Eマウントを楽しみましょう。アダプターは2000円位からありますよ。
書込番号:17896661
0点
うちにはM42,OLYMPUS OM,CANON FD,EFのEマウント用と、Aマウント用にM42,Canon FDのアダプター持ってます。M42はAマウントでもレンズ無しで無限遠出ますよ〜^_^FD用はレンズ付きだと画質が酷かったのでレンズ外してマクロみたいにして使ってます(^^)
うちのNEXにはFDかAマウントよく着けてお散歩カメラとして楽しんでます^_^;
書込番号:17896744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/29 13:15:05 | |
| 7 | 2023/08/13 8:50:52 | |
| 4 | 2015/05/25 19:03:41 | |
| 2 | 2016/03/07 18:25:53 | |
| 4 | 2014/09/03 13:09:22 | |
| 3 | 2013/12/08 22:08:28 | |
| 0 | 2013/11/16 14:39:44 | |
| 2 | 2013/10/13 4:27:47 | |
| 10 | 2013/09/30 17:25:00 | |
| 2 | 2013/06/07 19:12:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)















