


ZALMAN CNPS9900 MAXからの載せかえでこちらの簡易水冷クーラーを取り付けたのですが、温度についての質問です。
現状付属のファンを使わず、サイズの120mm×120mm×20mm 2000RPMとCoolerMaster140mm×140mm×25mm1100RPMでラジエターをサンドしています。
CPU2600k@4.8Ghzにて、室温30度でアイドル時50度前後、OCCT負荷時には90度を超えCOREによっては100度になるものもあります。
ウォーターブロックが浮いてると思い既存のグリスをふき取り、シルバーグリスに塗り替え再度設置してもほとんど代わらずといった状況です。
この程度がこのクーラーの性能なのでしょうか、ちなみにCNPS9900 MAXの時アイドル時40度前後、負荷時80でしたのでこちらの方が温度は上がっています。
もしくは環境により性能が発揮出来ないとかあるのでしょうか・・・。
CPU:Intel corei7 2600K@4.8Ghz
CPUクーラー:CWCH100
RAMクーラー:Corsair DOMINATOR Airflow Fan CMXAF2
M/B:ASRock Z68 Extreme7 Gen3
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ×2 16GB
VGA:MSI R6970 Lightning [PCIExp 2GB] ×2 Crossfire
SSD:Crucial m4 CT0128M4SSD2 ×2 RAID0
HDD:HGST0S03191 [2TB SATA600 7200]
光学ドライブ:パイオニア BDR-206JBK [ブラック]
ケース:Corsair CC9011013-WW
電源:SILVERSTONE SST-ST1200-G
OS: Windows 7 Pro 64
書込番号:13636277
0点

ポンプへの供給電圧が低いとかポンプが初期不良でうまく回転していないということはないでしょうか?
ラジエータ・ホース・ヘッドの温度をそれぞれを手触りで確認すれば多少はその辺が分かるかもしれません。
それと、ファンが止まっているとかファンのはさむ方向は逆向きになったりはしていないでしょうか。
書込番号:13636741
1点

メイドスキーさん今晩は。
私の環境では、H100のほうが成績優秀でしたよ(笑)
メイドスキーさん かなりCPU温度が高いように思います。私の所と20℃も差があるのはおかしいです。
ところで、ファンの電源はどこから取ってますか?
ポンプ部より取られているようなら、別の場所から取ってみて下さい。ファンコントロールの不具合で私は、やられました。
付属のファンを高速で使用した場合の冷却性能はどうですか、こいつの実力はこんはものじゃないと思います。 頑張ってガンガン冷やして下さい。
書込番号:13637745
1点

>>甜さん
ウォーターブロック、ラジエター、ホース負荷時に触って確認してみました。
一応熱は伝えているみたいで、ホースとラジエターがほんのりと暖かい状態です。ファンの方向は排気で4枚とも向きは大丈夫でした。ポンプへの供給電圧の確認の方法がわからず、試せていません。
書込番号:13641720
0点

>>あおちんしょこらさん
ファンの電源はポンプから取っていましたが、NFS-2208DのファンコントローラーでF4設定12Vでも変わらずといった状況です。
ラジエターは冷やせてはいるが、ポンプの循環が間に合っていない?様な感じがしています。
簡易説明書には何も記載されていませんが、ポンプの速度の設定などあるのでしょうか?
書込番号:13641753
0点

1、各部分の動作状態の温度表示ができるソフトHWiNFO64 v3.88-1400を使用してみてはどうでしょう
http://www.hwinfo.com/download64.html
2、参考画像
4.8G アイドル時 画像1
3、 4.8G 負荷時 画像2
4、 システムの概要 画像3
5、 CPU 周辺の配置状況 画像4
書込番号:13642481
0点

1、FANの回転状況 画像1
chassis 1 Fan1 1704rpm マザーの空き3pに接続、ラジエターFAN1
chassis 2 Fan2 1672rpm マザーの空き3pに接続、ラジエターFAN2
CPU 2017rpm CPU _FANに接続 ポンプと思われる?
Power 2626rpm 画像2 チップセツトの温度が上昇するので冷却FAN追加で試行中
2、ポンプは3段切り替え、真ん中を押すと順次LED表示が変わるので判断できます
3、室温が22℃前後の各データですが室温30℃では高すぎてやもえない温度になるかも?
書込番号:13642513
0点

1、ポンプへの電圧供給は4pコネクターで2ピが有効ですのでテスターをピンに細い線をリード線側に差込引き出しここを計る
2、ラジエターFANの入り口付近の空気温度で計りましょう簡易温度センサーは手持ちがない?
3、参考までに室温22℃ 1.6Gのアイドル温度センサー表示画像1
4、ラジエターFAN入り口付近の温度センサー 画像2
5、荒い提案ですが
CPU内臓ビデオ出力コネクターDVIがあるようで一時これを利用します
熱元の原因カード類は一時停止のために外す
余分なものが一時的に電源コネクターを外す
上記を試行することでどの程度温度が低下するか確認をします
6、最近は赤外線簡易温度センサー2千円程度があります TN006 CE 検索で探して?
書込番号:13642566
0点

書込番号:13642579
0点

追記
1、アイドル画像1 室温が20℃に下がり、コア温度も下がってきましたので、室温を20℃まで下げて試して下さい
2、ラジエター付近20℃の写真 画像2
書込番号:13642677
0点

>>ヒエルさん
丁寧にいろいろとありがとうございます。
これから出勤なので、帰ったらまた試行錯誤してみたいと思います。結果ご報告いたします。
書込番号:13642953
0点

1、ポンプ関係他のコピー下記
ファンを1300rpmに設定したのですが2000/2600rpmでしか動作していない気がします。
ウォーターブロック正面にあるスイッチを押しても風量(回転数、音)が2段階
しか切り替わりません。音も轟音を発しています。
試しにファンコンに接続し1300rpmで動作させると、ほぼ無音になります。
これはこういう仕様なのでしょうか? 所有されて1300rpmで運用された方に
ご教示いただければと思います。
上記は初期不良で交換したようです
2、ポンプの真ん中を押すと1段→2段→3段とLEDが右まわりに点灯します
書込番号:13643907
0点

1、再度4.8Gのアイドル1.6G時の各コア温度変化をSpeedFan4.44の
チャートを加えました 画像1
2、温度の通常ソフトではMin−Maxの値しかわかりませんので、途中の値を知るには便利です
3、貴殿のCWCH100について疑問点があるように思います
当方のグリスは購入時の塗り付けをそのままの使用でアイドル30℃前後
今回の苦難を機会に次回の組み立てから第一段階は臨時にケースに入れないで
全て裸状態にして絶縁もの上でバラック接続で確認する習慣を身につけましょう
4、当方は現在CWCH100のバラック接続で各テスト中です
5、どうも貴方のはハイレベルのユニツトの集合で周辺温度の発生原因に思われます
6、今更ケースから出して点検は面倒と思われますのでサイドパネルを外して扇風機で強制送風
して温度の低下傾向を試行しては?
7、取り説7→ポンプの1300rp→2000rpm→2600rpm→LEDの点灯確認して、切り替えできれば正常、
初期不良があるようで確認の必要があります
8、取り説5→CPUとクーラーの締め付け4本ネジはユビで回して締め付け程度で良いと思います
9、取り説6→FAN回路の接続はこれをやめて、マザーの3p空きか別制御回路接続で試す
書込番号:13646731
0点

再度 朝の室温19.4℃に低下 アイドル時の温度変化に係るデータを記載します
1、4.8G アイドル時 画像1
2、4.8G OCCT負荷 スタートかなの温度上昇 画像2
3、4.8G OCCT 約30分 チヤートの変化 画像3
4、水冷ホースの貼り付けセンサー入り口、出口の温度 画像4
5、アイドル時のホースの入り口、出口、ヘッドのホース付近、チップセツトサイドの4カ所センサー配置、
ホースの外側にセンサー温度差に注目 その他の画像は次に
書込番号:13647257
0点

続き
1、OCCT負荷時の温度 画像1
2、室温が低い 画像2 アイドル時
3、アイドル時の画像3
4、現在は各部品がベンチ台に置かれてほぼ室温に近いので、
室温の低下と比例してコア温度が下がります
CWCH100はケース内温度の影響を受け、吸気、排気等のエアフローが大切です
書込番号:13647313
0点

こんにちは
別につけたファンの風速のアンバランスだと思います
付属のファンでは温度検証は?
これがはっきりしないと
意味がありません
書込番号:13647442
0点

asika さんへ
久し振りにクーラーでお会いです
只今クーラーMA−7131DX(改造)ペルチェ素子利用は高負荷に弱いので
水冷CWCH100のテスト中で成績がよければ次期 i7 2700kで試行予定でデータを取得中です
このクーラーはケース内エアフローを確保しなしと、アイドル温度30℃を確保するのは難しいようです
1〜3週間のテストを予定しています
書込番号:13647890
0点

各種のテスト終了ごに
1、ケース サイズ製 ARES アレス 画像1
2、ケースの上面 画像2 120/140x2用 (ラジエター取り付け) オプション
3、マザー取り付け面 画像3 背面排気120x1付き フロント140x1付き
4、サイドパネル 画像4 120x2 OR 200x1 オプション
書込番号:13647958
0点

温度表示ソフトのv3.88-1410バージョンアップについて
http://www.hwinfo.com/download64.html
1、新CPUその他対応する改良
2、温度表示に関する改善
3、v3.88−1410で表示したシステム画像1
4、温度表示室温22℃ 4.8G アイドル時 画像2
温度はいくらか低い数値模様
5、今後このバージョンで温度関係を表示します
書込番号:13650857
0点

再度のテスト データ (室温21℃)
1、4.8G Pi 1M テスト 7.918s 画像1
コア温度 42−50−47−49℃ Max
POWer 46.455W Max
2、R11.5 CPU 9.19pts
CPUシングル 1.94pts
MP倍率 4.73X
コア温度 57−62−57−58℃ Max
POWer 96.662W Max 画像2
3、ラジエター周辺温度センサーアイドル時 画像3
負荷時 画像4
書込番号:13651331
0点

ラジエター排気側の片方に120FANx1を追加(サンドイッチ)してテスト
1、室温20℃ 4.8Gアイドル時の各温度表示 画像1
2、OCCT負荷テスト 12分前後の温度上昇SpeedFanチャート 画像2
3、OCCT負荷 中間の30分 画像3
4、OCCT負荷 1時間 終了のチャート 画像4
5、温度関係 CPU Core Min 24−26−18−29℃
Max 60−68−64−64℃
CPU PowerMin 12.976W → 102.516W Max
6、各個体部の温度センサーは次に↓
書込番号:13655838
0点

各部の温度センサーの配置
1、ポンプのホース出入りのところに置く
2、チップセット放熱板下側にセンサーを挿入
3、ラジエターのホース入り口及び出口のホース外側にセンサーを付ける
4、マザーの電源を入れないときの温度表示 画像1
5、アイドル時 画像2
6、OCCT 負荷時 ホースの高低温度差2℃前後 画像3
7、OCCT 1時間の負荷終了ごの温度表示 画像4 チャートを参照
書込番号:13655857
0点

Prime95 p64v 266 4.8G の負荷テスト 室温22.6℃
1、画像1 コア温度 61−67−65−64℃ Max CPU Power 97.733W Max
2、画像2 10分経過 コア温度 64−71−67−67℃ Max Power 99.569W Max
3、画像3 ポンプ ホース外側の温度センサー出、入り、チップセット放熱その他
チップセット用FAN 70x70x15 電源まわりFAN 70x70x15
メモリ用FAN 40x40 x2
4、画像3 Prime95 テストの終了でコア温度の低下 コア温度 28−29−22−23℃
書込番号:13661020
0点

この水冷CWCH100クーラーがCPU2600k 4.8G 100Wに常用使用に耐性が
確認されましたので
サイズARES(アレス)に入れました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284078/#13659733
1、画像1 ケース内の配置全景
2、画像2 サイドパネルFAN120x2
3、画像3 ケースの上面(カバーまだ取り付けてない)前面パネル、サイドパネル等
書込番号:13665622
0点

CPU i7 2700k に取替えのためにクーラーベッド、ポンプ部分を一次敵に固定を外す
1、画像1 現況のクーラー周辺
2、画像2 ヘッド部分のグルスの残り状況
3、画像3 グリス清掃クリナー 1式 液、布、切って使います
4、画像4 CPU 接触面 清掃済み状態
5、画像次に↓ CPU側グリスの残り具合
書込番号:13672019
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CWCH100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/04/05 20:53:13 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/06 1:04:38 |
![]() ![]() |
11 | 2012/12/17 1:32:10 |
![]() ![]() |
3 | 2012/11/22 1:43:45 |
![]() ![]() |
16 | 2012/12/07 19:08:07 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/28 8:29:11 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/16 1:42:53 |
![]() ![]() |
1 | 2012/09/23 14:41:21 |
![]() ![]() |
24 | 2012/09/26 18:40:53 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/04 6:45:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





