『ADFの使用感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-904Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-904Aの価格比較
  • カラリオ EP-904Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-904Aの純正オプション
  • カラリオ EP-904Aのレビュー
  • カラリオ EP-904Aのクチコミ
  • カラリオ EP-904Aの画像・動画
  • カラリオ EP-904Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-904Aのオークション

カラリオ EP-904AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • カラリオ EP-904Aの価格比較
  • カラリオ EP-904Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-904Aの純正オプション
  • カラリオ EP-904Aのレビュー
  • カラリオ EP-904Aのクチコミ
  • カラリオ EP-904Aの画像・動画
  • カラリオ EP-904Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-904Aのオークション

『ADFの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-904A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-904Aを新規書き込みカラリオ EP-904Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ADFの使用感

2012/01/06 14:26(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A

クチコミ投稿数:11件

年が明けて価格が下がったらEP-804AWを購入すると決めていたのですが、
いざ買おうという段になって1万円程度の差でADFがついているなら、
たまってしまった書籍類をデータ化するのに使えるかも・・・とEP-904と迷いだしてしまいました。

そこで気になったのがADFでちゃんと紙が送れるものなのかどうかという点。

よくFAXで複数枚同時に紙送りしてしまったり、枚数が多いとすぐに紙詰まりしたりするので
こちらの機種のADFの具合はどんなものか実際にお使いの方に教えて頂きたいと思い書き込みました。

普通紙ではスムーズでも本や雑誌をバラした紙では大分違うかとは思いますが
参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:13986786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/06 14:35(1年以上前)

adfはA4サイズ限定
(リーガルとか含む)

希望の雑誌用途には使えないと思って間違いなし

書込番号:13986816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/06 15:07(1年以上前)

新規一点さん

早速のご回答ありがとうございました。

A4サイズ限定なんですか…
メーカーサイトに最大原稿サイズとあったので小さい紙(文庫・新書サイズ)はどうかなと思ったのですが残念です。

当初の予定どおりEP-804にした方がよさそうですね。

質問ついでにもうひとつ。

両機種とも読み取り解像度は同じ数値ですが、
解像度の主走査が904は4800dpi、804は2400dpiとなっているのは書き込み解像度が違うという事でいいのでしょうか?

数値が倍の904の方が綺麗だというのは分かるのですが
実際どの位差があるものですか?

書込番号:13986925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件 カラリオ EP-904Aのオーナーカラリオ EP-904Aの満足度4

2012/01/10 03:18(1年以上前)

スキャナーでスキャンされた画像は、基本的にすべて点(ドット)の集まりで構成されています。
この点が多ければ多いほどきめ細かい表現が可能になり、解像度が高いことになります。
この解像度を表す数値としてdpiという単位をカタログ等でよく目にする方も多いかと思います。
dpiとは 1インチ(2.54cm)を何分割しているかを表しています。

ここからは ご質問のEP-904Aを例にして説明します。
このスキャナーの主走査の解像度は4800dpi、副走査も同じ4800dpiとなっていますね。
ここで 主走査と 副走査という言葉が出てきました。
スキャナーで原稿を読み込ませる時(或いはコピーをとる時)に 原稿台の中に縦に細長い棒状のものがあって それが光って横に移動する動きは誰でも一度は目にしたことがあると思います。
あの縦の棒状のものが主走査で わかりやすく言うと あの中に撮像素子が組み込まれていて 縦に1インチあたり4800に分割して読み込むことができます。
次に 光って横に移動する動きが副走査で、先程の主走査を横に移動しながら1インチあたり4800回読み取れば4800dpiとなります。
なので このスキャナーの画素数は4800dpi×4800dpiなので2304万画素という事になります。

余談ですが スキャナーの性能は主走査で決まります。
主走査の繰り返しが副走査となるので 横にゆっくり動かせば副走査の数値が上がるからです。
逆に、主走査の数値を上げるにはそれだけ高性能な撮像素子を使わねばならず 高価になります。

では スキャナーとプリントの関係についてお話します。
先程もお話した通り、画像は全て小さな点で構成されています。
同じサイズの原稿を同じサイズの紙に印刷する場合、300dpi×300dpi程あれば十分な品質で印刷できます。
しかし、写真やハガキなど小さい原稿を拡大して印刷する場合はどうでしょう?
L判写真のサイズは8.9cm×12.7cm インチ表記に直すと3.50インチ×5インチ。
これを 300dpi×300dpiで読み取ると159.3万画素となります(3.54×5×300×300=1593000)
しかし、L判写真をA4サイズの同程度の画素でプリントする為には
A4サイス210mm×297mm インチ表記に直すと8.27インチ×11.7インチですから
8.27×11.7×300×300=8708310ですから 870万画素はないと不向きです。
(結果としては粗いプリントとなります)
では 一体 どれぐらいの解像度で読み取ればいいのか 逆算すると
8708310÷(3.54×5)=491995 これを平方根で割ると大体700dpi程度(スキャナーの実際の設定値としては600dpi)
が適当となります。

このように スキャナーの解像度は小さなモノを大きく引き伸ばすときに関係します。
4800dpiは 一般にはオーバースペックかもしれませんね。

書込番号:14003881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/10 11:59(1年以上前)

>解像度の主走査が904は4800dpi、804は2400dpiとなっているのは書き込み解像度が違うという事でいいのでしょうか?


上の方が詳しく説明してくれているようですので
ちょっとひねくれた回答を
スキャナの解像度表示とプリンタのインクのなんとかが小さくて高画質なんて宣伝文句
スキャナで使う"dpi"とかプリンタで使う"pl"の数値はよくわらないけど【ごまかしや水増し】みたいなことがありますので
実際自分の目で見るのが一番ですよ 数値が違っても結果はほぼ同じ場合もあります
見た目スペックがすごそうに見えるための過剰宣伝じゃないのかといいたくなります

書込番号:14004711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件 カラリオ EP-904Aのオーナーカラリオ EP-904Aの満足度4

2012/01/11 04:47(1年以上前)

EPSON Scanの解像度設定

あとで読み返していて気がついたのですが スレ主のがくっちさんの質問の「読み取り解像度」の件に関して 解答していない事に気がつき 調べてみました。
確かに カタログには 読み取り解像度は すべての機種で50〜4800dpi(1dpi刻み),7200dpi,9600dpiと書かれていました。
それで、実際にEP-904AのEPSON Scanを起動してみたところ それは 確かに出力解像度の設定数値としてありました(画像を参照して下さい)
ただ、前にも書きましたが この機種の主走査、副走査ともに解像度は4800dpiです。
なのに 何故 それを超える7800dpiや9600dpiといった解像度が設定できるのか エプソンのサイトや マニュアルを調べましたがわかりませんでした。

あと、このスレそのものの疑問であったADFの使用感についてですが 原稿の読み込みスピードは 市販のFAX送信時の読み込みスピード並(前述の300dpi程度の設定での速度)と言えばイメージしやすいでしょうか?
ちなみに 解像度を上げれば さらに遅くなります。
もし、がくっちさんが 職場などで使われている大型の複合機のADFのようにカシャカシャとテンポよく読みこむのをイメージしていたのなら がっかりしてしまうかもしれませんね。

また 今回、テスト的に エプソンのカタログと同程度の紙質の印刷物と 薄くてペラペラのA4サイズの週刊誌を切りとって試しに10枚ほど読み込ませてみました。
カタログ同程度紙質の印刷物においては 特に紙詰まり等発生しませんでしたが 薄くてペラペラの週刊誌のようなものになりますと何回か紙詰まりが発生しましたし、まっすぐに送られず微妙に斜めに読み込まれたりもしました。
ただ、そうしたペラペラの薄い紙の印刷物を読み込んだ画像を見てみると裏写り(裏面の印刷が透けて写る現象)して データとしてあまり実用ではないと思われました。

がくっちさんが どういう本や雑誌をスキャンしようと考えているのかはわかりませんが あくまで家庭や自営業で1回に十数枚をまとめてちょっとコピーやスキャンする程度での使用と考えて割り切ってしまえば この商品のお値段はそう悪くはないかもしれません。
1枚1枚 原稿台に原稿をセットしてコピーやスキャンする手間はわずらわしいものです。
しかし、ADFと原稿台をうまく使い分ければ がくっちさんなりのいい使い道が出来るかもしれません。

また、他にもEP-804には無い機能が搭載されていたりもします。
私のレビューに EP-804との差を書いておりますので 参考になさってみて下さい。
そして、どちらの機種になるかわかりませんが 購入したら その機種の がくっちさんなりの使い勝手のレビューを書いてみて下さいね。

書込番号:14008283

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/11 05:53(1年以上前)

MFC-8870DWのムラ

>なのに 何故 それを超える7800dpiや9600dpiといった解像度が設定できるのか エプソンのサイトや マニュアルを調べましたがわかりませんでした。
↓の「カラースキャナ」の項を見てほしい。
MFC-8870DW|レーザー複合機
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8870dw/spec/index.htm
「光学解像度/ソフトウェア補間解像度」とある。
7800dpiや9600dpiは、計算で生み出した数値で水増ししている。

まあ、600dpiを超える解像度なんて、反射原稿で使うことはまずない。
スキャナーの画質は、解像度の仕様では分からない。
例えば、センサーの精度。
↓を読まれたい。
価格.com - 『イラストに適したスキャナー』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13373081/#13375062
こういったことは、仕様には載っていない。

アップロードした画像は、単売スキャナーとは比べものにならない、ひどいムラの例。
格安複合機のスキャナー機能は、解像度の仕様は十分でも、こういう点で劣っていたりする。

書込番号:14008314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/11 13:06(1年以上前)

やぶりん221さん

色々と調べて頂いてありがとうございます。
解像度についてすごく分かりやすかったです。
やぶりん221さんのレビューも参考にさせて頂いて、結局EP-804を注文しました。
スキャンしたい雑誌類は音楽誌だったり、ファッション誌だったりと色々なのですが、
薄い物は裏写りしたとの書き込みで、今回は贅沢せず1万円節約しておいて
近いうちにスキャナー単体を購入をしよう!と決めました。
届いたら頑張ってレビュー買いてみますね。



DHMOさん

綺麗にスキャンするには解像度だけじゃないんですね・・・。
勉強になりました。
いずれは自炊もしてみたいので、少しお金が貯まったらスキャナー単体購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14009223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-904A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でEOSON Scan をADFを使えますか? 9 2025/01/27 21:46:53
プリンタも会社も悪かったです 3 2014/11/07 5:28:19
タッチパネル交換が結構金額かかりました。 3 2013/10/07 0:14:29
印刷ヘッドに問題がありそうです 4 2014/08/10 16:06:14
EP904AとEP805A 6 2012/11/21 1:23:43
17800円 0 2012/11/15 23:22:48
無線LAN 9 2012/10/09 0:21:29
A5普通紙 4 2012/08/01 17:38:47
NTT-X 1 2012/06/24 0:59:24
ADF機能について 1 2012/05/14 22:59:55

「EPSON > カラリオ EP-904A」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-904A
EPSON

カラリオ EP-904A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

カラリオ EP-904Aをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング