ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
9月16日に札幌のヤマダ電機で予約したのに、今日も連絡がないので、直接店に行って聞いたら
「タイの洪水のせいで生産できなくなり、入荷は来年1月になります。」と言われました。
ヤマダ電機では、どこの店でもそうなんですか。
書込番号:13751961
1点
今日ソニーショップで購入しましたが
今回のタイが原因で数が足りないの?と聞いたら、
タイの洪水の影響はまったく関係なく単に
当初想像していたより大幅な需要によって、数が出せなくなって
しまっただけなんです。って直営店の人が言ってました。
書込番号:13752025
0点
タイの洪水は関係ないですよ、単なる生産量が受注数を超えただけだと思います、とくにヤマダへの割り振り数は多かったと思いますが、店舗数が多いし、利用客(予約客)も多いので、引きあたらなかっただけだと思います、店員の言い訳かな?。個別の部品の調達は、どこからかわかりませんが、製造元は日本と明記してありましたよ。
書込番号:13752079
0点
10月8日、蕎麦が美味しい某豪雪地帯のヤマダ電機さんで予約購入
価格は\46,800のポイント無し、保証無し
(保証は付けられない商品だと説明されました)
無理だろうなぁ〜と思いつつも
「発売日に手に入りますか?」と聞いたことろ、
「11日か12日には手に入ります!」とのことでしたのでその場で即決予約購入
発売日の今日、入荷の連絡も遅れるとの連絡も無いのでヤマダ電機に問い合わせてみたところ
納期が年明けになるとの回答が・・・
SONYの販売員さん曰く、入荷が遅れているのは
・当初想定していた以上の注文が来ているため、生産が追いつかない
・部品調達に当初の計画より時間がかかっている
(タイの洪水の影響とは明言しませんでしたが、それに近いニュアンスでした)
「10月までに予約した方に関しては年内にお渡しできるよう努力するが、
現段階での納期は年明けと回答させてください」
とのことでした。
また、その店舗では(一応県内で一番大きい)まだ1台も入荷していないので
予約が早い方でもまだお渡しできていないそうです。
果報は寝て待て
のんびり皆さんのレビューを気にしつつ待ちたいと思います
書込番号:13752366
1点
ウチの近所のY電機では、テレビコーナーの店員にヘッドマウントディスプレイの問合わせをしたところ、なんと!複数の店員が知らず説明に苦労しましたw店員の間をたらい回しにされた挙げ句、結局たまたま来ていたSONYの営業に店員が聞きに行ってました。
取り扱いは、する予定ですが入荷は、未定と答えを貰いましたが…
ケーズでは、即答で予約数が凄く年内の入荷は厳しいと、丁寧に教えて貰いました。
書込番号:13752691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9/14都内ヤマダ店頭での前金での予約です。
私も全く連絡がなかったため店舗で聞いてみました。
・同じく店頭予約分の入荷は来年になりそうとの事。
・入荷が遅れているのはタイの洪水のせいではない。
・ヤマダとソニーの関係が悪化してきているせいではない。
・ヤマダでは事前にメーカーに発注をかけて引き当てを押さえるような事は通常していない。
・店舗で注文を貯めて、ある期間貯まったら発注に出しているとの事。
(ある期間がどのくらいなのかは不明。店舗差あり?)
・上記の理由により他社よりもかなり後の引き当てになっている可能性はあるとのこと。
・上記の理由により発売日に一個も入荷していない店舗もあるとのこと。
説明は非常に丁寧でしたが、やはり会社のシステム上新製品の入荷は相当後になるようですね。
来年まで環境を整えながら気長に待ちます。
書込番号:13752788
0点
私は池袋総本店のヤマダで9月11日に予約で発売日ゲットできました。
多分ギリギリ組だと思います。
今回は都新店舗に優先して振り分けてるっぽいです。
書込番号:13752795
0点
ヤマダ電機で購入しました。
当初9月中旬予約で、当日は無理とのことでしたが急遽渡せるとの連絡があり本日受け取りました。
書込番号:13752816
0点
デジタルおもちゃさん
自分は9月13日に九州のヤマダ電機で予約しました。10月の下旬にタイの洪水で販売未定で入荷がいつになるかわからないって言われて、スレ主さんと同じようなことを言われました。価格コムに発売延期かの書き込みして、皆様から御指摘を受けて、おかしいと思い3日後に、ヤマダ電機で再確認したら、今年中には渡せますということになりました。ヤマダ電機は入荷状況がよくなく、タイの洪水を言い訳にしてるのかもしれないし、どちらにしろ都会優先で田舎の入荷は遅れるみたいですね。それにしてもスレ主さんの場合は遅くても年内入荷だと思いますよ。
まんぼうくんさん
まんぼうくんさんはラッキーですね。ヤマダ電機は都会優先みたいですが、どちらのヤマダ電機でしょうか?
書込番号:13753283
1点
webでの予約ですが、未だに音沙汰無しです。
予約は9月10日にしました。
webの対応はかなり酷い様です。
他のスレで全国一括でまとめて予約を管理してるという
噂がありましたが、どうやら違うようですね。
書込番号:13754051
0点
hide12341さん 都内のヤマダになります、
正確な予約日を調べたところ9/12でしたのでギリギリだったのかもしれません。
予約時には発売日は無理で、年内との話で2日前にも当日は無理と言われていたのですが、ラッキーでした。
書込番号:13755316
0点
愛知県最寄のヤマダは店舗入荷1個もないそうです。
今のとこその店舗では3個の注文を受けているが全て年明けになるとのこと。
エイデンでは一時期予約受付中の張り紙が貼ってあったのですが、いつの間にかはがされていて、結局店舗入荷は0とのこと、こちらも入荷は年明け。
どちらの店員も
「入荷はないですが、注文はできますので、確認します。・・・・1月以降ですね・・・。」
これだけ話題になってる商品にもかかわらずこれぐらいの認識のようでした。
店舗入荷分は予約分に回されてしまったのかわかんないですが、簡単にいうと私が手にできるのは年明けのようです。発表当初に動かなかったのが悪いので仕方ないです。
みなさんの口コミを恨めしそうに眺めて2ヶ月すごしたいと思います(笑)
書込番号:13755364
1点
9月11日に予約しました。
店員も商品の存在を知らなかったため多分1番目だと思います。
発売日に「多分」お渡しできると言ったのに予約前金払った後連絡が来て
「メーカーに問い合わせてみたところ」注文が殺到し12月5日までには渡せるとのこと。
前金払ってしまったので仕方なく当日に運良く手に入ることを期待したけど、当日まで連絡がなく確認したところ「多分」11月中旬には入荷すると言ったのに「メーカーに問い合わせてみたところ」12月11日に渡せそうという連絡が後できました。
取り寄せにはポイントが付かず、テレビにも該当しないため5年延長保障うけるには年会費3000円を5年間払わないといけないとか…。
当日手に入らなかったことよりも店員の適当な対応に腹が立ちました。
何も言わなかったけど客の反応見て順番ずらされてないよね?
ほかのメッセージ見た限りでは次回からヤマダで予約するのはやめたほうが良さそうです。
愚痴ちゃってごめんなさいm( _ _ )mでも誰かに聞いてほしかったのです。
書込番号:13759373
2点
まやちーさんへ。
私は9月7日に予約前金2,800円は支払い予約(当県では1番目)しましたが、11/10に52,800円で購入できました。予約した店舗では予約が22件入っているが、当日入荷は当県では私が購入した1台だけとのことです。あとこのサイトで5年保証は付保できないとの情報もあったので、ダメもとで確認したところ、「当商品はテレビと同じ部門になるので、購入金額の5%で付保できますと」との回答であっさり5年保証を付保できました。
書込番号:13759536
1点
h24111さんへ、
愚痴読んでくれて有難うございます。
保障の件今度相談してみようかと思います。
あと前金安いですね〜、自分は高額商品は10000円からと言われたのでそれに従い払いました。
店によって結構違いますね(^_^)
とりあえず今日は100満ボルトで展示されているみたいなのでそれを堪能して届くのを楽しみに待っていたいと思います。
書込番号:13760063
1点
ヤマダ電機の情報ではないですが、
ケーズデンキひたち野うしく店をよく利用しており、今日デモ機を体験して来ました。
近視+乱視がひどいので不安でしたが、普通に使えました。
そのとき、ケーズ店員とソニー説明員といろいろ話したときの情報です。
ケーズひたち野うしく店には、6台ほど予約分が入荷したようです。
ただ、今予約しても、入荷は来年1月下旬になるそうです。
また、ソニー説明員の話では、ケーズデンキは結構小さな店舗にもデモ機を置いているようです。
とりあえず、購入前に体験してみたい場合は、ケーズが穴場かもしれません。
私は、ソニーストアのクーポン+ポイント600くらい使用48,500円で12月6日着予定なので、
たまにケーズで遊びながら、気長に待ちたいと思います。
書込番号:13760370
0点
今回は、ヤマダ電機の対応の悪さがよくわかりますね。
埼玉のヤマダ電機に9月9日に予約しに行ったときは誰も商品の事がわからず、
待たされ続けた上に『そんなマニアックな商品本当にあるんですか?』の一言。
発売日にも何の連絡がない為、店舗に行ったところ『いつ納品されるかは、わからない』。
適当な言葉に唖然としていると、さらに最高の言葉が次々やって参りました。
店員『部品の一部が洪水被災地のタイで製造されているので大幅な遅れが出てますよ』
私 『ソニー発表の洪水被害には対象されていないそうだけど』
店員『タイの人々は洪水で苦労しているんですから文句言わないで下さいよ』
私 『・・・』
店員『この商品、そんなに注目されているわけでもないですから、他の所で補填する訳もないんで入荷はしませんよ』
私 『予約してるから、目安として年内には手に入ります?』
店員『いや、だから入荷日はわかりませんよ』
店員『第一、この商品販売してる店ってあるんですかね』
ヤマダ電機の対応が悪いのは昔からですが、今回は最高ですね。
他に予約している『あそぼーとAV家電館』(奈良県)も9月12日予約で連絡待ち。
こちらも『タイの洪水が〜』と言ってきていますので心配です。
書込番号:13760657
3点
バシカメで9月12日に予約しましたが来ません。
電話で問い合わせしたら「11月中には・・・・」と歯切れが悪い。
海外通販の方が、まだマシだったかも
書込番号:13762154
0点
皆さん こんにちは
私も偶然ゲット出来た組ですが、ソニーは昔からこう言う体質なのです(批判では有りません)
トランジスターラジオの時も歩留まりが悪く、トランジスター100個作って10個しか良品取れない時も取り合えず発売し、その内改良を重ねどんどん出荷出来るようになりました。TVの時も
同じで、当時森田会長も歩留まりが悪い物ほど改良すれば儲かると言っていましたから。
今回も勿論大人気で予測を誤ったと言う面は有ると思いますが、そんな考えがどこかに有るかも
知れません。先行発売はいかに沢山売るかに掛かっています、ぐずぐずしていると他社も
類似品を発売し、売り上げもダウンしますのでソニーも必死で出してくると思います。
従って私の勝手な予想ですが年内にはほぼ手に入れる事が出来ると思います。
書込番号:13764749
2点
昨日ヤマダLABI1なんばに確認に行きました!発売日は2台入荷らしいです。
それからは、一桁台の台数ですが毎週入荷するそうです。
自分は年末あたりか年明け始めあたりと言われました。
書込番号:13764821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマダ電機の対応悪すぎですね!以前に大型冷蔵庫買いに行くと 『お客さんのとこは配達エリア外ですね。エリア内ギリギリまで持っていきますので後はお客さんが取りに来てください。』だと!そんなデカい冷蔵庫を道で渡されても…と、客を小バカにしている態度がむかつき自宅配達・設置もしますといってくれたエイデンで購入しました。それ以来、ヤマダ電機はいってません。 今回の商品は、ジョーシンで予約しました。 今月中に、入荷予定ですとのことです。
書込番号:13764890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマダは基本売るだけ。最近は値段も最安値でなくなって、値引き交渉にも応じず、ワタシも今は利用していません。上記で書かれているタイうんぬんの対応は、「お前素人か!」のレベルですね。
書込番号:13764930
1点
ヤマダwebで9月10日予約で今日に出荷したとの連絡が来ました。
メールで納期について質問したのは、2回なんですが、
12月中旬(9月予約時)→11月中 (1回目 発売数日前) →11月末(2回目 発売後)→11月14日 (実際の出荷日)
でした。
まぁよかったとはいえ、未だに納得がいかない部分はありますね。
納期の予定日はまったく当てにはならないと思います。
書込番号:13766269
0点
自己レスで
>ぐずぐずしていると他社も
類似品を発売し、売り上げもダウンしますのでソニーも必死で出してくると思います。
出ましたね、ライバルが、エプソンから。見は目は軽そうです。良い製品であれが歓迎です。
書込番号:13780615
1点
ライバルは当分出ないと思います。純粋にAV機器の用途に限ればエプソンのはライバルとしては全く力不足です。HMD用(あるいはカメラのファインダー用)高性能有機ELのパネルを開発したのは今の所ソニーだけで部品メーカーで試作品を開発したところは有るようですが製品にするレベルではないようです。プロジェクターで使っているSXRDの4Kx2Kパネルと4K用の超解像度アプコンを組み合わせれば4K用がすぐにでも作れそうですが、SXRDは有機ELのように自発光ではないのでバックライトが必要なのと、応答速度が有機ELより落ちるのが欠点ですね。ソニーで試作済みの可能性もあるとは思いますが。4K用の有機ELパネルが完成するまでのつなぎとしてはおもしろいかもしれません。
書込番号:13784110
2点
子怡さん こんにちは
>ライバルは当分出ないと思います
デマを言っている訳では有りません。18日のサンケイに写真付きで載っています。
型式 モべリア BT-100 価格5万円前後 発売日25日でそうです。
私も報道で知った訳で性能は判りませんが、見た目は眼鏡式なので相当軽そうです。
画質は判りません。
書込番号:13785173
1点
書いたようにエプソン(モべリア BT-100)は有機ELではなく液晶でしかも画素数もハイビジョンに達していません。スペックからも”フルHDならもっと良かったのに”と価格.COMにクチコミを書き込むようなマニアが欲している製品のカテゴリーには入っていないと思われます。よってライバルの対象ではありません。
書込番号:13785271
3点
EPSONのものが軽量で装着が簡単なら、娯楽機器として大きなアドバンテージですね。
書込番号:13785288
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/04 17:32:10 | |
| 8 | 2015/10/18 20:56:09 | |
| 0 | 2013/07/02 8:24:46 | |
| 1 | 2013/03/09 22:27:50 | |
| 1 | 2013/03/06 1:09:11 | |
| 0 | 2013/03/03 8:22:20 | |
| 0 | 2012/12/04 2:36:48 | |
| 1 | 2012/10/28 22:45:27 | |
| 6 | 2012/10/31 20:35:11 | |
| 0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




