ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
こんにちは!
装着に関してなんですけど
簡単に付けたり外したりは難しい?のかなとゆうのは
想像できるんですけど
どれぐらいの時間や難易度で装着できますか??
恐らく付けたり外したりの使用になると思うので!
後は装着してしまうと周りの視界が完全にシャットダウンされると思うんですけど
その状態でPCやPS3の操作(再生や早送り)は出来るものなんでしょうか??
書込番号:13801706
0点
最初は時間がかかる上にベストポジションもなかなか見つからない可能性はあります。私は丸一日試行錯誤してました。ただ一度ベストがわかってしまえばあとは劇的に楽になります。2日目からはもう10秒前後で装着できるようになっていました。
部屋を暗くしたり動画に見入ってしまえば外光は気にならなくなりますが、明るい環境で使う場合完全にシャットアウトすることはできません。下からも上からも多かれ少なかれ光が入ってきます。ただライトシールドをつければそれなりに視界は塞がれますので、PCに関してはその状態では(片手で全操作出来るような特殊デバイスや、全てがブラインドタッチできる環境にない限り)厳しいでしょうね。ライトシールドを取れば余裕で手元くらいは見えますが、当然没入感は落ちます。
PS3はOSDライクなソフトウェア操作が前提の設計となっていますので、リモコンでもコントローラーでも手探り操作余裕でした。メディアプレイヤーとしても、HMZ-T1との親和性は高いと思います。
書込番号:13801989
![]()
3点
装着設定は、基本的に最初に付ける一度だけです。と言いたいですが、文字の小さく表示されるパソコン使用だと画面上全ての文字にピント合わせるので、その都度o単位で装着位置やレンズスライド調整をするかもしれません。パソコン以外なら苦労せず装着脱着はすぐ出来ます。私の意見は下の改造スレみたいにしてて普通の本体の状態じゃないので参考にならないかもしれません。
PS3は、BDを再生中ですが、BDの再生、一時停止とチャプターを前後に飛ばす操作ならHMZ-T1ヘッドマウント本体のMENUと前→、右→、左→のボタンで出来ました。
複雑な操作なら画面上で操作が確認できるボタン配置のわかりやすいゲーム用のコントローラーで操作した方が良いですね。
パソコンは、多機能マウスかベッドやリクライニングでの使用ならワイヤレストラックボールですね。キーボードはソフトウェアキーボードで処理するか、軽くて小さい携帯みたいにボタン数の少ない特殊なキーボードを使うか、
ブラインドタッチなら使い慣れてるキーボードで4.R.V.ボタンと、押したらまずいようなボタンなど左手側ボタンと7.U.M.ボタンと押したらまずいボタンなど右手側ボタンに、透明色のでこぼこしてるかザラザラしたシールを貼り付ければ、ノーマルキーボード状態より位置配置が把握しやすくなり何とかなります。F.Jには、ノーマルの出っ張りの方が使い慣れてるのでそのままです。
ライトシールドを付けても下の部分に隙間が出来る人なら、キーボードなどが見えますので問題ありません。
ちなみに、多機能トラックボールとソフトウェアキーボードと学習済み最新版ATOK予測変換とシマンテックの自動パスワード入力機能で、6時間に及ぶパソコンでの使用が出来ました。掲示板等の長い文作成は、ハードウェアキーボードじゃないと無理かな。
書込番号:13802153
![]()
0点
PS3でしたらヘッドマウント下部のボタンで再生、一時停止、早送り、戻し、チャプター前後送り、等の操作ができますよ。
書込番号:13802313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!
装着は最初だけで慣れたら付けたり外したりは
そう面倒でもないって感じですね!?
視界も完全じゃなくて少しは外が見れるみたいだし
操作もなんとかなりそうですね!!
ますます興味が出てきたけど
今は品切れみたで残念ですね
書込番号:13803578
3点
入荷今月の予定で待ってますが私と嫁と息子6年生で使い回しは大変でしょうか?
装着とかセッティングで3人メガネです。
やっぱり1人専用機ですかね〜
書込番号:13807491
0点
>ちょんまげ ださん
私だったら結構厳しいです。バンド調節を使うたびにし直すのは思いの外面倒だと思いますし、ヘッドパッドも結構使う人の脂まみれになりますし…。使っていくうちにプチ改造したくなる可能性も十分考えられますので、それがなかなか出来ないこともじわじわと効いてきそうです(メガネなら尚更、レンズ貼るだけで快適さが全然違います)。なによりプライベート空間&目的で使いたい、自分以外の人がいるときはあまり使いたくない(家族の前で一人だけウォークマン聞いてる、みたいな状態が嫌なので)という理由が、個人的には一番大きいですかね。
まあ“私だったら”の話ですので、上記を全く気にしない家族とかなら問題ないのかもしれません。
書込番号:13807546
![]()
1点
maydexさん
そうですか〜使い回しは厳しそうですね。
ま〜多分興味有るのは最初だけでしょうから体験させたい気持ちも有りますので
頑張って見せたいと思います。
書込番号:13807690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/04 17:32:10 | |
| 8 | 2015/10/18 20:56:09 | |
| 0 | 2013/07/02 8:24:46 | |
| 1 | 2013/03/09 22:27:50 | |
| 1 | 2013/03/06 1:09:11 | |
| 0 | 2013/03/03 8:22:20 | |
| 0 | 2012/12/04 2:36:48 | |
| 1 | 2012/10/28 22:45:27 | |
| 6 | 2012/10/31 20:35:11 | |
| 0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




