-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG5330
3.0型TFT液晶を搭載した無線LAN対応インクジェット複合機(5色)
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG5330
MP610が故障してキャノンに修理依頼をしたところ、修理金額と送料を払えば代替品としてMG5330と交換すると勧められました。しかしAmazonのレビュー等を確認するとこの機種のインクタンクは異常に減りが激しいと拝見したもので、実際お使いになっているユーザーさんの意見をお伺いしたいと思いました。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:13635247
0点

減りが激しいというより、インクタンクの容量が小さくなったために交換頻度が上がった、ということです。
ただしMP610の時代にはすでに小さくなっているようですから、たぶん大差ないでしょう。
カタログ値ではMP610がL版縁なしで約14.5円。同じくMG5330が約17.8円。インク代や用紙代は同じではないでしょうから、あくまで目安です。
書込番号:13635432
0点

MP610の7eからBCI326はインク容量が約4割減と言われていますね。
価格も4割減ならいいですね。
書込番号:13637403
2点

>レビュー等を確認するとこの機種のインクタンクは異常に減りが激しいと拝見したもので
インク量は4割減。 インク交換時の無駄充填回数増。 クリーニング回数増。
書込番号:13637507
3点

>P577Ph2mさん
1枚あたり3円以上違ってきてるということですね。たかが3円ですが、ガソリンなら大きな違いです。まず3円高いところで入れませんが...。
>Rin2006さん
まったくその通りです。
>sukesuke27さん
クリーニングが増えるとインクは減るのですか?
書込番号:13639542
1点

>クリーニングが増えるとインクは減るのですか?
クリーニングはノズルをブラシで磨いてくれている訳ではなくて、インクを使って
掃除しています。
この機種は4000以上のノズルがあります。
最近、ブラザーがノズル数が2倍になってクリーニングでのインクの使用量も
2倍になったのではないかというようなスレがありましたね。
ブラザーは376ノズルから752に増えました。
それでも嘆くような意見が出るくらいですね。
EP804でも1080ノズルですから、ブラザーは少ない方なのですがね。
更にMP610辺りのユーザーさんの買い替え組から、最近の機種は、クリーニングの
頻度が増えたというようなコメントが、増えているのです。
インクは割高になる、クリーニングは増える、というダブルパンチ状態なのです。
しかし、このインクの使用量はメーカーが公表しているコストには含まれていません。
書込番号:13640570
5点

>Rin2006さん
分かりやすいご説明有難うございました。
ただ選択の余地がなくこの機種を選ぶか廃棄するかという選択を迫られており、MG5330にならざるを得ないです。
このような仕様変更はユーザーがなぜキャノンを選んで来たのかまるで分かっていないかのようですね...残念です。
書込番号:13640802
0点

又 Canon の作戦開始ですか。
昨年の今頃も有りました 9e/7e インク仕様の複合機やプリンタを修理に出すと。
インク容量を 40% 減らされた機種に修理部品が入荷しないと言って修理代金で交換する。
代替え品交換を断るとあっさり、部品入荷修理完了の連絡が来るパターンです。
私ならダウングレード品との交換はお断りします。
因みに MP610 の後継機種は MG5330 では無く MG6230ですが之でもダウングレートです。
理由はインク容量は 40%減・前面カセットからの印刷は普通紙限定、おまけに
前面カセット下のレーベルダイレクト印刷トレー収納スペースも無くなりました。
書込番号:13640813
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG5330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2022/02/25 17:49:37 |
![]() ![]() |
26 | 2015/11/17 2:11:49 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/24 22:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/29 5:03:11 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/29 9:30:14 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/03 10:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/26 13:09:16 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/13 9:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/09 22:00:02 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/08 0:38:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





