-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG8230
3.5型TFT液晶を搭載した無線LAN対応インクジェット複合機(6色)
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2012年11月29日 10:47 |
![]() |
1 | 4 | 2012年11月28日 18:41 |
![]() |
47 | 27 | 2013年2月9日 12:19 |
![]() |
0 | 5 | 2012年10月30日 12:13 |
![]() |
17 | 11 | 2012年9月26日 19:09 |
![]() |
2 | 1 | 2012年9月5日 19:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG8230
はじめまして。
eprintというiphoneアプリから
このプリンターで印刷しようとしても印刷してくれません。
プリンタ追加→MG8200シリーズが出てくるので
追加して、写真を選択しても印刷してくれません。
PDLという欄を LIPS に選択しました。
というか、全部試して、この場合だけ印刷画面に行ってくれます。
以前使っていたHPプリンターで印刷で来ていたので
wi-fi環境には問題ないと思われますし
検索でプリンターを選択できるところからも
大丈夫だと思います。
ちょっと本題から離れると
バッファーロー社のルーターの隔離機能にチェックを入れていたため
HP社のプリンターでできなかったという・・・苦い経験あり
さておき、
残るは本体設定のみかなぁと思っています。
が・・・専門的な事柄が詳しくないので
どうかアプリからの印刷をできるように
ご助言、アドバイスよろしくお願いします。
LPRプロトコル
upnp印刷設定
この辺が怪しそうですが
何のことかさっぱりです・・・
よろしくお願いします。
0点

チョコボPさん、こんにちは。
ePrintがMG8230に対応してないということはないでしょうか?
ホームページを軽くチェックしてみたのですが、対応プリンターの一覧に、PIXUSの名前がありませんでしたので。。。
書込番号:15407039
0点

返信ありがとうございます。
すべてのプリンタ対応しているアプリかと、
勘違いしていたようです、、、。
確かに対応表に書いてないですね、、、
早ガッテンで朝から試行錯誤していて、
ここに書き込みをして見てやっと、
未対応という結論に至りました。
気付きました、、、(^◇^;)
本当にありがとうございました。
書込番号:15407180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8230
この機種は、DVD/CDのレーベルをコピー印刷することは可能でしょうか?
価格.comのスペックでは、レーベル印刷可となっていますが、コピーについては
掲載されていません。
メーカーの機種情報では、レーベルのことは何も掲載されていません。
どなたかご教授ください。
0点

おはようございます。
こちらの事でよろしかったでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/65886-1.html
違っていましたら、すみません。
ご参考まで
書込番号:15401871
0点


A.既存のディスクのレーベル面を読み取り、プリンタブルディスクにコピーすることができます。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64811-1.html
書込番号:15402126
1点

皆さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。疑問が解けました。感謝いたします。
書込番号:15404060
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8230
この機種の購入を機に撮り貯めたフィルムのスキャナーを始めました。
デフォルトは1200dpi。
ファイルを見たら、約180万画素。
折角だから、最高の4800dpiで保存しておこうと思いチャレンジ。
時間を見たら1スリーブ6枚で48分!
24枚撮り1本当たり、192分=3時間以上・・・
ファイルを見ると3000万画素で、今使っているカメラよりも画素数が多い。
プリントする場合もせいぜいA3迄なので、一段落として2400dpi、
1枚当たりそれでも4分、画素数は約800万画素。
と言う事で、取り敢えず、1200,2400,4800dpiの同一画像を
Pro9000MarkUでA4で印刷。紙はゴールド。
ところが、虫眼鏡を使って観ても3枚共、全く差が無い・・・
じゃあ、と言う事で、差が出る事を期待してA3でチャレンジ。
紙はスーパーフォト。
ところが、A3でも差が出てこない。
カメラでは流石に200万画素機の映像と1800から2000万画素越えの写真では
差が出たのに・・・
プリンターが良いのか?
紙が悪くて限界?(試しなのでプラチナを使用していません)
それとも、ネガは1200dpi、180万画素で十分なのか
分からなくなってしまいました。
今回、取り込んだら、ネガは処分しようと思っているので、低解像度でスキャンして
処分して後から後悔したく有りません。
何か思い違いをしているのでしょうか?
(デジタルカメラは当然、メーカー、機種も違うので出力画質に違いがあるのは理解出来ます)
でも、180万画素と3000万画素をA3印刷して差が出ないのはふに落ちません。
参考にならないとは思いますが、180万画素、800万画素、3000万画素の
A4印刷出力した画像をファイルサイズの関係で200dpiで補正一切無しの
画像をアップします。(この時点でおかしくなっちゃいますが・・・)
皆様はネガフィルムをいくつでスキャンしていますか?
4点

ネガフィルムの解像度は、あきれるほど悪いです。
ISO400で撮影していたためでもありますが…
カメラ雑誌のすばらしいモノクロ写真を見るとISO50だったりしました。
2400dpiで十分ではないでしょうか?
むしろ、高解像度でスキャンすると写真の粒子が映りかえって画質が低下しないでしょうか?
書込番号:15265773
6点

2400dpiで保存しています。
私も色々試しましたが、2400dpiで十分だと思いますよ。
書込番号:15265821
9点

>>皆様はネガフィルムをいくつでスキャンしていますか?
GT-X900使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010157/
プロい人が撮ったデカいブローニのフィルムを4800dpiでスキャンするとすごく綺麗ですが、おいらのような素人のなんとなく撮った普通カメラの普通フィルムでは、せいぜい2400dpiくらいがいいところです。
プロい人のフィルムとおいらのをスキャンしててそんな感じに思います。
書込番号:15265834
2点

皆様、深夜に早速のレス、有難う御座います。
ガラスの目さんの言う通り、実は4800dpiの画像が逆に少し悪く感じました。
既に一度、この機種とPro9000MarkUとの出力結果の比較をして、
明らかにPro9000MarkUの方が優れていました。
でも、カタログのスペックでは、この機種は9600dpix2400&1pl、
MarkUは4800dpix2400&全弾2pl。
ただ、9600dpiと1plには注釈がついており、MarkUには何の注釈も無い。
この注釈がついている意味が分からないのです。
なので、印刷解像度はどちらが良いのか悩んでいます。
印刷結果を見る限り、MarkUが勝っているので、
この注釈は何か、見せかけの解像度なのかとも疑っています。
これも、どなたか、意味の分かる方のご意見を伺いたいです。
それと、便乗質問ですが、スキャナー結果の色の深さを見ると24bitになっています。
カタログでは48bitの掲載があるのですが、48bitへの切り替え方が分かりません。
取説見ても発見出来ません。
これも教えてください。
併せて、48bitカラーの出力時の活用法も分かりません。
更にカラーマッチングの祭にExif優先も何を優先しているのか分かりません。
CANON独自とICCプロファイルの選択は分かっていますが、Exif優先とは
どのExif情報が影響するのでしょうか?
sRGBとadobeRGBの事か、bitの深さを使うとの事か、今更ながら、
疑問が出て来ました。
MarkUにExif情報優先なんて無かったような???
元々、写真印刷も頻繁にはしないので、全く気にしていない(いなかった)のですが、
宜しくお願いします。
試しに同じ画像で、掲載画像をこの機種で印刷して、再度、MarkUのものと比較してみます。
書込番号:15265915
1点

スキャナーの色の深さが48bitだとしても、48bitの色を表現できると限りません。
センサーの特性やガンマカーブなどを補正するために使われます。
人間の色の認識力は、400万色程度しかありません。
色の深さより、空にマッハバンドが出ないと行った画像品質に注目しましょう。
印刷解像度もインクジェットプリンタでは、虫眼鏡で見ると色の滲み(ザラザラ感)がでかねません。
昇華型プリンタが高品質なのですが、L版、ポストカードしか印刷できないのが残念です。
書込番号:15266712
2点

tabochanさん、こんにちは。
> ただ、9600dpiと1plには注釈がついており、MarkUには何の注釈も無い。
> この注釈がついている意味が分からないのです。
PROシリーズの現行機、PRO-1の仕様にも注約が書かれてますので、Pro9000 Mark II当時のキヤノンの方針かもしれませんね。
ちなみにMG8230とPro9000 Mark IIの出力結果の違いは、インクの色数の違いによるところが大きいと思います。
> カタログでは48bitの掲載があるのですが、48bitへの切り替え方が分かりません。
電子マニュアルのScanGearの項目によりますと、「拡張モード」シートの「カラーモード」の項目から、48ビットを選ぶことができるようです。
> 併せて、48bitカラーの出力時の活用法も分かりません。
対応したプリンターであれば、より階調豊かな出力が得られますし、またレタッチに対する耐性も強くなります。
ただ読み取り解像度と同じですが、倍の情報量を持ってるからといって、必ずしもそれにふさわしい精度が伴ってるかは、また別の問題かもしれません。
書込番号:15266763
2点

> 更にカラーマッチングの祭にExif優先も何を優先しているのか分かりません。
Exif優先について、私もよく分からなかったので、少し調べてみましたが、おそらく「Exif Print」のことではないでしょうか。
http://www.cipa.jp/exifprint/index_j.html
> どのExif情報が影響するのでしょうか?
「Exif Print」で検索した情報によると、本当にいろいろなExif情報が参照されるようです。
書込番号:15266874
1点

フォトCDの4BASEが150万画素、フジのピクチャーCDが200万画素でしたね、確か
ここで重要なのが、フィルムスキャナーはRGBの3ラインで200万画素を生成しますが、一般的なデジカメはRGGBの合計で画素数を決めてます。
すなわち、フィルムスキャナーの200万画素は実質600万~800万画素相当です。
私の場合、実際にピクチャCD(200万画素)で特に支障でませんでした。
まぁ、フォトCDの16BASEが一気に敷居が高くなる(現像時の自動処理が出来ず、一枚単位で請求される)ってのも有りますが、画質的には上記のような裏付けがあり、正直不満は感じなかったです。
(考えてみれば、200万画素ってフルHDですからね 3原色で再現出来てれば十二分に高精細です)
という訳で、1200dpiでも十分だと思いますよ。
ただでさえ複合機でのスキャンはホルダ交換の手間とか速度の遅さで面倒くさいので、「まずはデータ化が大事!!」と割り切って処理されては、と思います。
書込番号:15270354
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
フィルムからラボで焼いた2L版画像。髪の毛の1本1本が良く解像されています。 |
2L版の印画紙を1200dpiで取り込んだ画像のA4印刷結果 |
300dpi、A4印刷。流石に酷い。 |
600dpi、A4印刷。まだ、モザイクが残っています。 |
皆様、色々なご教授、有難う御座います。
正直言って、結論に至っていません。
特に分からないのが、画像情報の解像度とサイズ(ピクセル)の関係を見て、
尚更、訳分かんなくなっています。
と言うのも、スキャナーで読み込んだ画像はその読み込んだ解像度、
例えば1200dpiで取り込むとファイル情報には解像度がそのまま、1200dpi、
その時のピクセルは1696x1132で約180万画素。
デジ一での約2000万画素の機種の解像度は72dpi。
これって何を意味しているのでしょうか?
と言う事で自分なりに追加実験しました。
先ずは、プリンターをMarkUから変えて本機種で各解像度でスキャンした画像を
A4で補正一切無しで紙はゴールドにて印刷。
ここにアップするためには4M制限と4枚制限があるので、複数のスレ(レス)で
アップしていきます。
印刷した物をスキャナーで再度、スキャンすると低解像度で訳分からなくなるので、
デジ一S2サイズ、2.5MBで撮影しました。
照明は撮影用のインバータ蛍光灯ソフトボックスで、先ずはホワイトバランスをとり、
カメラ側の設定は余計な補正の無い様、完全マニュアル(例えばライティングオプイェィマイザーoffなど)、露出はストロボメーターで決めて一律です。
因みにピクチャースタイルは忠実設定です。
必ず、1枚目はネガを2L版にプリントした物をアップしておきます。
評価は私がいつも人物撮影で評価するのは髪の毛なので、そこをマクロで近接クローズアップ
してみました。
結果は、2Lのプリントが一番、良いのですが、スキャナー読み込みでA4インクジェット
プリンター印刷での許容はやはり1200dpi以上、Pro9000MarkUでは差が
でなかったものが、このMG8230では差が別の所に現れました。
髪の毛の解像、黒潰れは1200dpi以上では差が少ないですが、ほほの赤みに階調の
差が、1200,2400,4800となるにつれ、良くなっています。
取り敢えず、画像をご覧頂き、ご意見を賜りたく思います。
追加で、同じ画像をラボでフィルムからA4,スキャナーデータからA4で焼いてもらおうと
思っています。
書込番号:15270439
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
1200dpi、A4印刷。これで取り敢えずは気にならない。 |
2400dpi、A4印刷。特に解像度が上がった印象無し。 |
4800dpi、A4印刷。解像度が上がるにつれ、肌色に差が出てくる。 |
フィルムからラボで焼いた2L版画像。髪の毛の1本1本が良く解像されています。 |
続き
書込番号:15270451
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
フィルムからラボで焼いた2L版画像。髪の毛の1本1本が良く解像されています。 |
2L版のスキャン。髪の毛の解像度は残っているが、色は要補正。 |
300dpi、流石にモザイク |
600dpi、未だ、モザイク&色むら |
髪の毛部分のクローズアップ。
書込番号:15270457
1点

その又、続き
書込番号:15270467
2点


Pro9000MarkUでのA3印刷。
拡大したからと言って、髪の毛の解像度が上がってもいないし、2L版プリントの様に、
髪の毛、1本、1本が表現される訳でも無い。
画面で見ても、印刷と同じなので、プリンターそのものMG8230もPro9000MarkUも、データの印刷に問題は無く、データを忠実に印刷は出来ています。
2L版プリント画像があれほど、綺麗に解像しているとは、改めて、ラボの実力を見せつけられた感じ。
昔、初代kissDが800万画素で、撮影し、当時のF9000(A3、6色インク)の
プリンターで印刷したときには、ちゃんと髪の毛も一本一本、解像していたので、
要は、35mmネガのスキャンはこのレベルかな?
2L版のプリントを見る限り、当時の撮影レベルが低いわけでは無いネガなので、
諦めるしか無いか???
実はその前に1987年のネガをスキャンしたとき、褐色補正で色鮮やかになって、
ネガも褐色してしまうのかと思っていたが、このネガは15年前の1998年のもので、
同様に褐色補正かけたら、かえって、明度が上がるだけだったので、褐色補正はしていません。
ネガによって、プレビューして補正の必要性を確認する必要があるようです。
ネガが大量にあるので、1200dpiで行きたいところですが、肌色の出方、階調性に差が
でそうなので、2400dpi位にはしたいですね・・・
誰か、背中を押す一言、有りませんか?
カメラのキタムラのネガ電子データ化サービスを見たら、1枚150万画素相当。
我が家では1200dpi以下のサービス。
どなたか、カメラのキタムラのネガ電子データ化サービスを受けて、A3印刷した事、有る方、
居ませんか???
いらっしゃいましたら、結果を教えて下さい。
フィルム1本当たり380円と意外と安いので、任せちゃう事も検討してます。
キタムラで800万画素程度に落としてくれないかな?
でも、納期2週間もかかるんですよね・・・
悩ましい・・・
2400dpiで我が家でやりたい所ですが、フィルム1本96分=1時間36分。
今更、A3印刷もしないから、1200dpi、1本48分。
後悔しないかな・・・???
書込番号:15270498
1点

MG8230のレンズの性能が問題だと思われる。
カタログスペックでは4800dpiを謳っていても、レンズにそれほどの解像力がないはず。
ピントも怪しい。
読み取り台に直に置くのが良いのか、わずかに浮かした方が良いのか。
直に置く場合、↓のような商品が必要かもしれない。
ニュートンリング防止 アトラスパウダー 製品案内
http://www.str-web.com/product/ap.html
レンズにこだわると、新品で買えるスキャナーの中ではEPSON(エプソン) GT-X970が最上ということになるだろう。
フィルム専用のレンズを搭載している。
あるいは、既に販売が終了している高級フィルムスキャナーをネットオークションなどで入手するとか。
更にこだわると↓など。
価格.com - 『古い写真、フイルムをデジタル化したい。』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15179998/#15199100
ほほの階調についてだが、1200dpiでスキャン後、例えばRalpha( http://nilposoft.info/)で倍に拡大してみた画像と、2400dpiでスキャンした画像とで、どれほどの画質差があるものだろうか。
2L版のスキャンの色については、約1,600円出してIT8ターゲットを購入すれば、忠実度が上がるはず。
スキャニング - 自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
2ちゃんねるの関連スレッド
フラットベッドスキャナ総合スレッド ver.10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1339150601/
フィルムスキャナ総合スレッド part28
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1343803230/
フィルムスキャン総合 part1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1169384646/
書込番号:15270539
0点

色々アドバイス有難う御座います。
フィルムスキャナーは実は持っていって、言われてみれば、ピント調整がついていました。
Minoltaの確か2700dpiのもの。
ネガをスリーブにマウントして埃でもあろうものなら、それはもう、鮮明に写り込む程でした。
MP800も有り、使わなくて邪魔だった事も有り、逆に売ってしまいました。
今回の複合機で4800dpiで上を行っていて、白色LED&CCDって事で期待していましたが、直置きは試す価値がありそうですね。
1200,2400,4800と順にほほの肌色の階調が上がって行くのは本当ですよ。
一見して分かりました。
書込番号:15270773
1点

白色LEDについては期待する要素ではないと思う。
演色性が悪いので。
>1200,2400,4800と順にほほの肌色の階調が上がって行くのは本当ですよ。
嘘だとは思っていない。
しかし、それが高解像度スキャンのおかげなのかどうか、もしかしたら、高解像度スキャンでなくソフトウェアによる拡大でも同様の効果が得られるのかもと。
書込番号:15270850
0点

>印刷した物をスキャナーで再度、スキャンすると低解像度で訳分からなくなるので、デジ一S2サイズ、2.5MBで撮影しました。
これをしてしまうと、スキャナーとの比較が意味が不明になりかねません。
カメラが3板撮像素子撮影方式なら別ですが…
一番高画質になるのは、
スキャナー取り込み(3板撮像素子カメラ撮影)→現像→BMP無圧縮データ生成
→高画質画像サイズ縮小(プリンタの印刷能力に合わせる。スキャン時にプリンタの印刷能力と一致しているのが最適)
→ダイレクトプリント(昇華型プリンタのような1ピクセルRGB方式)
最悪は、
1板画像素子カメラ撮影→現像→JPEG圧縮→画像サイズ劣化縮小(プリンタ内蔵)→インクジェットプリンタ印刷
結局、どこで解像度、色データを失っているかの検討が必要です。
書込番号:15270862
1点

ガラスの目さん
違いますよ。このスレッドにスキャン&印刷結果をアップするために、
その印刷結果をスキャンしたのでは、良い結果がえられないので、
デジ一で一番、アップするのに適切な処理をしたつもりです。
昇華型プリンターで印刷しても結果、ここにアップ出来ないではありませんか。
昇華型プリンターはL版しか印刷出来ないののと、今後、保存したデータの
活用としては単にデジタルデータで保存するか、最終的には大きく伸ばした印刷を
する事で、その用途に適した、スキャナーの解像度を探っているのです。
恐らく、スキャンしたデータを昇華型プリンターで印刷はしません。
L版、ないし6切りまでは既にフィルム撮影した時点でプリント化されているので
必要がありません。
再度、それをするなら、多分、ラボにスキャンデータを持ち込み、
プリントしてもらうと思います。
大伸ばしは、ラボでは高くつくので、A3までならば、折角Pro9000MarkUを
持っているのでそれで印刷するでしょう。
兎に角、大量のフィルムを早めに劣化の無い電子データ化して、フィルムを処分する事が
最大の目的です。
書込番号:15271457
1点

tabochanさん、こんばんは
自分は、EPSON GT-X820使いですが、
フィルムをデジタル化する際に色々と検討や試行をしましたので
参考にしてみて下さい。
1.フィルムのdpiの検討
ISO100での色素の大きさが10umとあったので、独自の計算で
約2920dpiとしてみました。
2.プリンタの実効解像度の検討
プリンタの仕様に書かれている2400dpiなどの解像度は、インク1点が紙の上に
あった場合のことで、4色インクなら4色しか表現できません。
少ない色で1677万色を表現するためには、マトリクス(領域)を使って濃淡を
表現する必要があります。
例えば、4×4マスの場合
□□□□ □□□□ ■□■□ ■□■□ ■■■■
□□□□ □■□■ □■□■ ■■■■ ■■■■
□□□□ □□□□ ■□■□ ■□■□ ■■■■
□□□□ □■□■ □■□■ ■■■■ ■■■■
なし 淡い 中間 濃い 塗り潰し
という具合で、それを各色のインクで表現すれば1677万色ができるというわけです。
このようにデジタルの1画素を、プリンタでは複数のインクの点の集合としているので
それに必要なマトリクスのサイズを、8×8マスとしてみました。
仕様上の解像度が2400dpiのプリンタの場合、実効解像度は300dpi程ということになります。
仮に髪の毛1本が見分けられる人の場合、髪の毛の直径は0.1mmなので、その人の目の
分解能は254dpiとなり、実効解像度の300dpiは妥当な数字という気がします。
3.ミニラボの仕様の検討
フィルムをミニラボ(町の同時プリント屋さん)に出した場合について
比較のため検討してみました。
現在は、フィルム現像→フィルムをデジタル撮影→プリンタで印刷という流れらしいです。
富士フイルムのミニラボ、初期のフロンティア330の場合、デジタル撮影はハニカムCCDで
320万画素(画素ずらしで1200万画素相当を実現)、プリンタはレーザープリンタで600dpi
らしいです。
320万画素は1448x2172ドットなので、フィルム上を約1532dpiでスキャンに相当します。
レンズの解像度が仮に30(白黒)本/mmだとすると、1524dpiなのでこれも妥当かと思いますが、
ローパスフィルタが不明なので、なければもう少し低解像度かもしれません。
遅くなったので、続く
書込番号:15287187
1点

第8シアターさん
はじまして、今日は。
ひとつ、ひとつは理解出来るのですが、その情報が繋がらなくて
益々、混乱しています。
取り急ぎは2400dpiでスキャンをしています。
その画像が、一番、プリントアウトして良くみえる画像なので・・・
でも、かったるいです。1枚4分。
多数のネガがあるので、1200dpiにしたいですが。。。
(300,600は明らかに悪いので・・・)
取り敢えず、1本はフジのサービス、約150万画素でやっておらおうと思っています。
あと、プリンターには「きれい」、「標準」、「早い」がありますが、
これって印刷の解像度が変わるんですよね???
「きれい」であれば最高解像度で印刷でしょうか?
今日、新たに疑問が発生しました。
ちょい撮影用にX6iを使用したのですが、初心者向けとの事で、コマンドの一つ一つに
ガイドが表示されるのですが、Lはファインも標準も「A2印刷に適してます。」としか
表示されず、ファインと標準の差をガイドしていません。
初代kissDでは明らかにファインと標準以下では画像に差がありました。
でも、先日設定を間違えて標準で撮ってしまったのですが、きれいなんですよね。
圧縮技術も進化しているので、ひょとして「標準」でもいいのかも?
などと思っています。
これは、撮影、印刷で直ぐに分かるので又、実験項目が増えました。
そもそも、印刷もしないので、A2対応「L」1800万画素も一層、800万画素=A3対応の
「M」にしようかとも思っています。
5DMarkVの2000万画素、Nikonの3000万画素なんて全く不要。
一層の事、800万画素で、究極のjpsg画像、AF性能、高感度耐性を1Dx並にした
フルサイズ機種が欲しいですね。なんて今日改めて思いました。
昨日、今日、娘のダンスの発表会があり、X6iでMovie撮影、
7Dで70−200f2.8LISに1.4xつけて580EXで生焚きと
感度一杯の6400でストロボ無しの撮影しました。
ストロボの威力を再認識、生焚きでは十分すぎて、影がでるので、キャッチライトも考えましたが
白い画像で舞台の照明の色を一層してしまうので、ちょくちょくストロボオフで撮影しましたが、
10倍拡大すると色ノイズが目立ちましたが、舞台照明を活かした良い写真を撮れました。
AFも優秀、ISも1/60でも動体ブレは残るものの、顔は綺麗にピンもあって安心して
撮影していました。
因みにX6iのMovieもとても良く撮れていて、DVビデオを処分しても良いかと思っています。
では、続きまってますね。
書込番号:15289599
1点

続きです。
>益々、混乱しています。
tabochanさん、説明不足ですみません。
2の補足
もし、実効解像度300dpiで印刷する場合の用紙サイズ、短手方向の画素数、必要なスキャンの
解像度は次のようになります。
L判 ( 89x127)、1051画素、1113dpi
2L判(127x178)、1500画素、1588dpi
A4 (210x297)、2480画素、2625dpi
1plについて
1plのインクの水滴の直径を計算してみました。
ピコはe-012乗、1リットルは1立方mの1/1000なので
1xe-012xe-003を、球の体積4/3πr^3で解くと
r=6.2xe-006 [m]
単位を直すと6.2umなので、直径は12.4umとなり、dpiでいうと2048dpi程度ですが、
インクヘッドと用紙は相対的に移動しているためインクが紙に付着した場合、真円にならず
楕円になります。また、染料系インクならにじむ点も考慮しないといけないので、単純に
直径を割り出すの難しそうです。
極小インクは階調表現が豊かになるくらいにとらえておけばいいのかもしれません。
3の補足
1200万画素相当なら約3064dpiでスキャンに相当かと
4.スキャナの解像度設定の試行結果
上に書いた検討の結果、2400dpi、3200dpi、4800dpiまで絞り、実際にスキャンしてみると
4800dpiは死ぬほど遅かったので諦めました。
ちなみに、某サイトには、キズ除去や粒状低減は処理が遅くなるとあった(実際も遅くなる)のと、
自分はソフトによるレタッチが前提だったため、最小限の基本設定のみとしました。
結局、速度優先で2400dpi(8bit)でスキャンしたのですが、1コマあたりのスキャン時間は
平均2分48秒で、36枚撮り1本を処理(フィルムのセットや交換時間を含む)するに90分ほど要しました。
ところが、ある事情でセキュリティソフトをたまたま変更したところ、スキャン時間が17秒まで
短縮してしまいました、セキュリティソフトが何かをチェックしていたようで、そのため処理が
遅かったようです。
これにより、36枚撮り1本の処理時間は50分まで短縮となりました。
時間が短縮になったのと保険も兼ねて3200dpi(12bit)でもスキャンしてみました。
スキャン時間は平均73秒、36枚撮り1本の処理時間は70分程でした。
だいたいこんな感じで、フィルムを100本くらいスキャンしましたが、相当うんざりでした。
まだフィルムはあるので、今後は高画素のデジタル一眼で接写撮影をしようかと検討中です。
書込番号:15291945
0点

スレ主さん
皆サマ
第8シアターさん
おはようございます。
>スキャン時間は平均73秒、36枚撮り1本の処理時間は70分程でした。
そんなに時間かかりますか?(@o@)?
まぁ確かにスリーブ状態のモノをフイルム入れのビニールから取り出し,
スキャナーのフィルムカートリッジにズレないようにセットしてから,
埃をブロワーで吹き飛ばしてからはめ込んでシャッター切ってたら,
数十分かかってるかも(汗;)。
因みに機種は安物CABINのCFS-14MHDです;。
http://kakaku.com/item/K0000278565/feature/#tab
解像度解像度3200dpi,確かに皆さんのハイスペックマシンと違って差が出るわけだ;。
一応1400万画素CMOSイメージセンサーですが…。
とにかく埃・ダストが一度付いたらもう観れたモンじゃないです(>_<)。o○
それを縁側に大量UPして(するかぁ?),
そこそこ,どこのどなた様か存じませんが,
沢山の方にご覧いただけてるようで恐縮です。
(単独ランキングでBEST10入りhttp://engawa.kakaku.com/ranking/bbs/BBSTabNo=6/Permission=2/してます,過去最高5位)
いつか気が向けばクリーニングに入院させようと思ってます。
>相当うんざりでした。
ほんとそうですね,
私はもうリバーサルしかスキャンしないつもりです,
とにかくネガに弱くて埃だらけ,うんざりです;。
ラボでやってもらうと綺麗ですからね…。
手間ヒマ考えると,ネガはスキャナー持っててもラボに頼む事に決めました。
>まだフィルムはあるので、今後は高画素のデジタル一眼で接写撮影をしようかと検討中です。
それのが良いですが,
私の縁側http://engawa.kakaku.com/userbbs/798/でもそれやってUPしてますが,
プリントが反射して自分が映り込んだり,
アルバムから取り出して写すのもたいがい辛気臭いですよ(>_<;)。
とんかく,
今後ネガはラボに依頼,
リバーサルだけせっかく買った安物CABIN CFS-14MHDを使うつもりです。
スキャナー機種選定から実作業まで,
ホント難しい;。
書込番号:15292389
0点

計算ミスがあったので訂正です。
×:36枚撮り1本を処理(フィルムのセットや交換時間を含む)するに90分ほど要しました。
↓↓↓
○:36枚撮り1本を処理(フィルムのセットや交換時間を含む)するに105分ほど要しました。
tabochanさん
>あと、プリンターには「きれい」、「標準」、「早い」がありますが、
>これって印刷の解像度が変わるんですよね???
>「きれい」であれば最高解像度で印刷でしょうか?
多分、「きれい」が最高解像度だと思います。
「きれい」よりインクの吐出量を2倍にしてヘッドの移動スピードを2倍にすれば、印刷時間は
半分ですが解像度も半分になり、これが「標準」ではないかと、インクの吐出量を3倍で移動
スピードも3倍なら印刷時間や解像度は1/3で「早い」になるのではと思います。
>ガイドが表示されるのですが、Lはファインも標準も「A2印刷に適してます。」としか
>表示されず、ファインと標準の差をガイドしていません。
>初代kissDでは明らかにファインと標準以下では画像に差がありました。
>でも、先日設定を間違えて標準で撮ってしまったのですが、きれいなんですよね。
モニタできれいだったのか、印刷がきれいだったのか条件が不明なので断言はできませんが、
Lは画像のサイズ、ファインや標準は圧縮率のことですね。圧縮率をあげていくと一番顕著なのは、
解像力が落ちていくことですが、最近のデジタル一眼の画像サイズはモニタや印刷サイズの
数倍はあるので、モニタや印刷では必ず縮小という処理が行われています。このため多少解像力が
落ちても、縮小することで影響がみえてこないと思いますよ。
等倍の鑑賞で、ファインと標準の比較はされたでしょうか?
超THE BEATLESファンさん
>そんなに時間かかりますか?(@o@)?
>
>まぁ確かにスリーブ状態のモノをフイルム入れのビニールから取り出し,
>スキャナーのフィルムカートリッジにズレないようにセットしてから,
>埃をブロワーで吹き飛ばしてからはめ込んでシャッター切ってたら,
>数十分かかってるかも(汗;)。
まさにその通り手順なんですよ
さらにスキャナ側のガラス面もブロワーしていましたから(笑)
あと、スキャン中の待ち時間はやってられないので、テレビを見ながらのながら作業でした。
なのでテレビにみとれて遅れた時間も入っています(笑)
書込番号:15297003
1点

皆様、色々な観点から、誠実、真剣なレス、有難う御座いました。
皆様にgoodアンサーを差し上げたいところですが、いち早いレスを頂き、
私の解像度決定の背中を押して頂いた方、色々と調べて頂いた、御3名の方に
取り敢えずgoodアンサーを付けさせて頂き、レスも少なくなりましたので
一端、閉めさせて頂きます。
正直言いまして、未だにdpiの相関が理解出来ていません。
なので、引き続き分かりやすいご教授のレスをお願い致します。
結果、報告としては 2400dpiで、こつこつと電子データ化することにしました。
皆様のご教授を元に自分で色々と試した結果のbestと思っております。
皆様、本当に有難う御座いました。
書込番号:15306865
0点

理屈で悩み続けるの大変でしょうから、目安をまとめますと、拡大したい場合を除き、通常、
普通のスキャンは、300dpi
35mmフィルムスキャンは、2400dpi (800万画素相当)
プリントに用意する原稿は、300dpi (印刷所の提出は、300〜350dpiが慣例)
用紙サイズに応じたピクセル数に換算するは面倒でしょうから、こちらを参考に。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/knowledge/knowledge03.html
結局、A3にプリントする時でも、600万画素相当のデータであれば、十分。
もっと大きいサイズの場合、鑑賞距離が遠くなるので、却って荒くてもOKです。
他の方が述べられいる様に、プリンタの1ドットは、1色しか表現できず、複数のドットの組み合わせで色を表現せざるを得ませんので、解像度が高いんです。なので、プリンタの解像度やドットの大きさは気にしない方がいいです。実際、300dpiしか表現できてない様ですし。
書込番号:15672646
1点

tabochanさんこんにちは。
手間と費用でいろいろ考えておられるようですね。
ネガフィルムからのデジカメコピーはどうですか。
ここにK−01を利用したネガフィルムのデジカメコピーについて書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/#15733049
一枚目はハッセルブラッドで25年前に撮影したコダックのネガフィルムからデジカメコピーした写真です。
2枚目3枚目はLXにフジカラー100で撮影したネガフィルムからのデジカメコピー。
フジの方は少しグリーンかかっているかもしれませんがレタッチで簡単に治るでしょう。
何も考えずに自動補正だけでここまでできると言うことで止めています。
2枚目の写真のネガフィルムからデジカメコピーしてフォトショップで自動カラー補正だけしたファイルのオリジナルをflickrに上げていますのでご参考にしてください。
http://www.flickr.com/photos/ken_san/8452356097/in/photostream
ネガフィルムは結構数があると思いますので自分でスキャナーは難しいでしょうね。
書込番号:15738265
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8230
新しいCANONのインクジェットプリンターのラインアップから、
CCD搭載、ネガスキャン可能機が無くなった事と、
現在使用中のMP800のカラーコピーボタンが効かなくなり、
修理相談したところ、部品無しで修理不能とのことで、
急遽、この機種がアウトレットで売られていたので購入しました。
早速、シアンインクが無くなったので、ネットで純正品を安く買おうと思ったら、
殆ど量販店と変わらない価格しか見つかりませんでした。
前のMP800は、メインで使用しているPro9000Mark2とインクが共通で7e系で
オークション含めて安く,大量に在庫しています。
ところがこの機種のインクをオークションで探したら、1点も無く、互換インクのみです。
仕方無いので、近くの量販店で純正品を買いに行きましたが、7eよりも高い。
互換インクはなんと純正品の半額。
しかしながら、この機種での互換インクのレビューを観たら、やはり昔、自分で試した結果と
同様に色潰れしていました。
互換インクも何社か有るようですが、色潰れも無く、詰まり、色持ちする互換インクが有れば、
ご教授ください。
本当は写真以外、Pro9000MarkUでの印刷を止めて、この機種にドキュメントなどの
印刷を任せようと思ったのですが、今現在、普段の印刷もMarkUに任せています。
スキャナーは使っていますが・・・
宜しくお願いします。
0点

互換インクはどうしても純正インクの色は出ないでしょう。
>互換インクも何社か有るようですが、色潰れも無く、詰まり、
>色持ちする互換インクが有れば、ご教授ください。
無いと思います。
書込番号:15265404
0点

オジーン 様
レス有難う御座います。
インクはキャノン独自の内製なのでしょうか?
どこかのインクメーカーが供給しているのでは無いかとも思っています。
そのインクメーカーが自社ブランドで出しているなんてことは、・・・
無いでしょうね・・・
CANONがそれを許して、見過ごすとは思えませんから。
普通紙印刷なら、カタログには載っていませんが、
Pro9000MarkUも早くて安いんですよね。
純正インクは7e系なので、オークションで更に安く入手出来ます。
インクの減りも少ないし・・・
書込番号:15265841
0点

福島キヤノン
http://www.fukushima-canon.co.jp/html/corporate/work/ink/inktank.html
ここで製造していますね。
>Pro9000MarkUも早くて安いんですよね。
そうなんですよね。印刷はPro9000MarkUを使用しましょう。
書込番号:15265900
0点

コピーとか我が家では以外と皆が使うので、MP800が逝ってしまった時に、
そこに置き換えて使います。
今は、無線LANのお陰で、私の部屋のど真ん中に床置きです。
実は、置き場所が無いのです。
因みに有線LANがGigaBITに対応していないので、100BASE有線より、
無線150の方が早いのですよね?
我が家のLANは光回線含めて全てGigaBIT対応なので、プリンターだけ、100で足かせになります。
USBも3.0対応していないし。
幸い?新型も有線LAN100迄、USBも2.0で安心しました。
何故、新型で改善されなかったのか不思議です。
ただ、フィルムスキャナー中に無線だと、途切れる時が頻繁に発生しているので、
落ち着く場所に設置したら、USBか有線LANにします。
しかし、MarkUは丁度いいですね。早くて安くて綺麗で。
9500やPro1はモノクロ重視なのとインクも多くて高くて印刷も遅くて・・・
新型のPro100,10はカタログで9000と9500と比較していますが、
そこまで、差があるかは、今のMarkUの実力で不満を感じていない私には疑問です。
ここで書く事では有りませんが、本当の100vsMarkUのレビューが早く見たい物です。
でも、当面インクが高そう(安く入手出来なさそう)です。
書込番号:15265949
0点

暫く、レスをお待ちしておりましたが、
どうも、なさそうですね。
諦めて印刷はPro9000MarkUに殆どを任せる事にして、
唯一、期待出来る、年賀状の宛名印刷用にこの機種を使って年賀状の作成時間短縮をします。
年賀状の文面はカラー印刷になるのでそちらはPro9000MarkUに任せ、
当機種の顔料インクで宛名印刷をするに留めます。
何れ、新機種が出て、インクも変わったので、オークションでこの機種用のインクが安く
手に入る事を祈って閉めさせて頂きます。
レス、有難う御座いました。
書込番号:15271481
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8230
今年のキヤノンはしばらく現行機種で行きますよ。
書込番号:15040293
1点

もしかしたら MG6230/MG8230 は後継機種は発売されない可能性も有ります。
書込番号:15052112
1点

継続機は出ても出なくてもよいのだが
インクのコストを考えるとキャノンはNG
怪しい経営者のお手洗いは、はやく辞めてもらいたい!
書込番号:15054328
1点

例年ですと既に海外では一足早く新型が発表されて居ますが。
今年は未だ発表が無い事。
書込番号:15055933
1点

確かにそうですが...
もし出さないと非常に異例だしかなり不利。
フルモデルチェンジで小型化したエプソン、A3対応したブラザーに勝てないでしょう。
そもそも出さないなら、今在庫処分価格でショップは売ってないのでは。
私は遅くなっても新モデルは出ると思います。
書込番号:15056007
1点

PIXUS MG5330/MG6230/MG8230 このクラスから Canon は撤退するのでは無いかと言う噂も出て居ます。
このクラスから撤退して Canon は MX と Pro クラスの充実を図るのではと言う噂です。
ここ数年年賀状の低迷とネットプリント等の普及で一般家庭向けプリンタの売れ行き低迷等が
拍車を掛けて居るのでは無いかと言う事です。
書込番号:15057208
1点

調べてみましたが海外ではMG8240/MG6240という機種が掲載されていますが。
http://www.canon-europe.com/For_Home/Product_Finder/Multifunctionals/Inkjet/PIXMA_MG6240/
http://www.canon-europe.com/For_Home/Product_Finder/Multifunctionals/Inkjet/PIXMA_MG8240/
書込番号:15103391
1点

>orion6424さん
それ現行機種です
MG**40の40は国別コードなので
MG82・62シリーズのヨーロッパ版という認識になります
その流れで行くと新製品は
MG8340・MG6340という名称になるかと思います
UKだと50になり
MG6350は新製品として発表されていますが
MG8350は無く、MG8250のまま
よってMG8***の新製品はまだでないか、作らないかは不明
書込番号:15103476
2点

私の無知を暴露してしまいました。
情報ありがとうございました。
失礼しました。
書込番号:15104699
1点

Canon の国内新型発表に成りましたが MG8230 唯一 CCDスキャナセンサーで頑張って居ましたが。
消えうせました、又背面給紙システムも消えました。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2
書込番号:15124445
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8230

自分はMG8230ユーザーではないが、イタ公さんはオマケのフィルムスキャン機能に過大な期待をし過ぎていたのでは。
スペック上では十分な解像度があっても、レンズの精度が悪く、ピントもあやしい。
レンズの精度についてはどうにもならないが、ピントについては直置きにしてみるとか、改善の余地があるかも。
なお、直置きがピント最良だった場合、↓のような製品が有効だろう。
ニュートンリング防止 アトラスパウダー 製品案内
http://www.str-web.com/product/ap.html
書込番号:15026286
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





