『スキャナーとしての性能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG3130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG3130の価格比較
  • PIXUS MG3130のスペック・仕様
  • PIXUS MG3130の純正オプション
  • PIXUS MG3130のレビュー
  • PIXUS MG3130のクチコミ
  • PIXUS MG3130の画像・動画
  • PIXUS MG3130のピックアップリスト
  • PIXUS MG3130のオークション

PIXUS MG3130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • PIXUS MG3130の価格比較
  • PIXUS MG3130のスペック・仕様
  • PIXUS MG3130の純正オプション
  • PIXUS MG3130のレビュー
  • PIXUS MG3130のクチコミ
  • PIXUS MG3130の画像・動画
  • PIXUS MG3130のピックアップリスト
  • PIXUS MG3130のオークション

『スキャナーとしての性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG3130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG3130を新規書き込みPIXUS MG3130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナーとしての性能

2012/05/06 10:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3130

私の友人に、イラストを描く事が好きな子が居て、ブログでイラストを公開しているのですが、
現状、カメラでイラストを撮影し、画像をアップしています。

イラストは、黒のボールペンで描かれた物で、大学ノートに描いているようです。

友人は、イラストをもっとUPしたいという希望があるのですが、スキャナーは高いと思っているようです。

この機種か、MG2130のスキャナー機能でも、友人の用途に適うものであれば、勧めたいと思うのですが、
スキャナーの性能という事で見ると、上位機種 MG6230等とは、差があるのでしょうか?


自分は、MG6230を持っていますが、スキャナーは、年賀状作成(文字入れ)に使っただけで、詳しくありません。

どうか、ご教示の程、よろしくお願いします。


書込番号:14528309

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/05/06 11:18(1年以上前)

スペック的には差はありますが、たんにイラストを取り込んでアップするだけならどれでも同じです。
スキャナは枯れきった技術なので、だいぶ前からほとんど変わっていませんし、それで問題もありません。一番安いもので充分です。
イラストを描くだけならワコムあたりのタブレットという手もあります。まあ、慣れるかどうかは個人差が大きいですし、PCがないと書けない、といったデメリットがあるので、積極的には勧めませんが、慣れれば一番きれいに書けますし、修整なども自由自在です。

書込番号:14528421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/06 11:38(1年以上前)

・MG2130とMG3130のスキャナ性能
解像度(dpi)
光学解像度
(主走査×副走査)
1200×2400

・MG6230のスキャナ性能
解像度(dpi)
光学解像度
(主走査×副走査)
4800×4800

スキャナの性能はMG6230の方がずっと高いですが、スキャンする元が黒のボールペンで描かれたイラストですので、MG2130やMG3130でも支障はないかと思います。
もっと細かなものをスキャンされるのでしたら、性能が高いモデルが良いでしょう。
その場合は複合機ではなくスキャナ専用機の方がおススメです。

書込番号:14528511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/05/06 21:38(1年以上前)

P577Ph2m さん、kokonoe_h さん ありがとうございます。

その友人、昨晩、PCが故障したとの事で(ネット仲間からの言伝で知りました)
すぐには、大きなお金は動かせないと思われますが、
MG2130やMG3130でも支障がないのであれば、その子にも、安心して勧められそうです


もし、専用機を選ぶ場合、どのクラスの物を選ぶとよいのでしょうか?

今一度、ご教示頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

書込番号:14530916

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2012/05/06 21:51(1年以上前)

1200dpiとか2400dpiは、もともとは写真のフィルムをスキャンするためのスペックであって。書類や絵なら、400dpiで取り込めれば十分です。
はがきサイズで400dpiなら、1575×2331ドット。

つまり、現行品のスキャナなら、よほどのことが無い限り、性能差は問題にならないでしょう。

ぶっちゃけ、読み込み速度を問わなければ、10年前の製品でも事は足りますので。安く上げたいのなら、中古を狙う手もありますが。Windows7 64bit版のドライバがメーカーHPで配布されているかは確認しておきましょう。EPSONの古いスキャナは、このへんに難がありますので注意。

書込番号:14531008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/06 22:12(1年以上前)

>>もし、専用機を選ぶ場合、どのクラスの物を選ぶとよいのでしょうか?

今回はたぶん必要ないとは思いますが参考までに・・・

CANON
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000147959.00400510926.K0000122870

EPSON
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000117246.K0000117245.K0000056504.00401010182

GT-X900(当時4万円?)のスキャナを使ってますが、雑誌レベルでも所有の複合機(EP-704A)のおまけスキャナよりとても綺麗にスキャン出来ます。
まあ、特に神経質に細かいところまで見なければわかりませんが(^^;アセ

4980円で購入したリビングの複合機(EP-402A)でも、カラーのイラストもまあまあ綺麗にスキャン出来ます。今回は黒のボールペン画なので、MG2130やMG3130でも十分ではないかと思います。

書込番号:14531139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/05/08 00:28(1年以上前)

KAZU0002 さん、ありがとうございます。

> 書類や絵なら、400dpiで取り込めれば十分です。

そうなのですね。 勉強になります。

> 安く上げたいのなら、中古を狙う手もありますが。
> Windows7 64bit版のドライバがメーカーHPで配布されているかは確認しておきましょう。

そういえば、ドライバの問題がありますね。
 
PC買い替えか、修理かは聞いていないのですが、買い替えだとすれば、
OSは、7になるでしょうね(もっとも、WINか、MACかは、聞いていませんけど・・・)

最新機種であれば、新しいOSでも問題なさそうですね。


kokonoe_h さん再び、ありがとうございます。

リンク先を見てきました。 専用機でも、1万円を切るものはあるのですね。

将来的には、マンガ(4コマなのか、1コマの風刺画なのか判らないのですが)も描いて、
UPしたいとの事ですが、時間がある時に、さっと描いているとの事で、
おそらく、ボールペンで描くのではないかと思います。

当座、MG3130・2130で、問題ないという事であれば、この2つを本線に薦めてみます。

ありがとうございました。

書込番号:14535880

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2012/05/08 11:32(1年以上前)

ちなみではありますが。
紙に書くのは下書きに留めて写真で済ませ、仕上げはPC上でペンタブレットで…という方向もあります。
「ペンタブレット 描いてみた」当たりで、Youtubeで検索してみてください。

漫画で言うのなら。下書きを鉛筆で描く人はまだ多いですが。ペン入れを紙で行う人は激減していますし。仕上げまで紙のままという人は、こだわりというよりはPCに金が出せない人だけ…という感じになっています。

書込番号:14536927

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/08 15:16(1年以上前)

>>R.Ptarmiganさん

スキャナ専用機の記事
http://ascii.jp/elem/000/000/691/691935/

スキャナ専用機の記事が載ってましたのでどうぞ。
黒のボールペン画以外でも何か用途があるかもしれないですね(^ω^)

書込番号:14537472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/05/09 23:09(1年以上前)

こんばんは。 昨晩は、転寝してしまいましたので・・・

KAZU0002 さん、kokonoe_h さん、再びのアドバイス、ありがとうございます。

件の友人ですが、リアルの付き合いはなく、ネット上のみの付き合いです
PCが壊れたという事も、件の友人のネット仲間から、私のほうに、言伝がありました。


PCが壊れていなければ、漫画の事も確認が取れるのですが、
(ペン入れなど、本格的な漫画を書く訳ではないと思いますけど・・・)
現時点では、ネット環境自体、復旧の目処が立っていないらしいので・・・

先方から、アクションがあれば、その時に、皆様方からのご助言を伝えたいと思います

改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

書込番号:14543057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG3130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年賀状ふちなし印刷 10 2014/12/03 14:19:37
最低のプリンタ 3 2014/01/10 23:55:09
光沢紙にプリントしたら・・・ 6 2013/11/16 20:08:42
新機種「PIXUS MG3230」との違いは? 4 2012/10/14 10:26:43
ヤマダWEBで4480円です 2 2012/10/03 22:39:39
MP600からの買い替え。 10 2012/09/18 12:02:41
宛名ラベルや名刺をプリントしたい 12 2012/09/05 16:22:30
インクについて 4 2012/09/02 16:12:19
プリンター購入 3 2012/08/17 16:14:11
¥5,280 3 2012/08/25 22:33:33

「CANON > PIXUS MG3130」のクチコミを見る(全 487件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG3130
CANON

PIXUS MG3130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

PIXUS MG3130をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング