
-
- プリンタ 319位
- インクジェットプリンタ 186位
このページのスレッド一覧(全318スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年10月19日 18:07 | |
| 4 | 9 | 2023年7月15日 08:25 | |
| 2 | 5 | 2022年10月17日 11:20 | |
| 4 | 2 | 2020年6月27日 21:15 | |
| 10 | 1 | 2020年6月21日 21:13 | |
| 2 | 11 | 2019年4月2日 06:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
数か月前にこちらの口コミ「異音とエラー30」にあるベルトの異常のような異音が出始め、歯車がかみ合っていないのかってくらいのギーギー音もでてとうとう5×エラーがでて10回に1回くらいしか印刷ができなくなりました。異物混入で紙等を取り外してくれのような画面表示が出るも見える範囲には何もあらず。コンセントを抜いて一度印刷が成功したと思ったら、その後はエラーばかりで何もできず。設定リセットも全く意味がありませんでした。十数年使用しているので寿命でしょうが、この状態から復活したという方いらっしゃいますか?
新しいプリンタを探していますが、来年子供が進学することもあり、来年まで延命できないかも同時に模索中です。(学校支給のPCに対応していないとまた困るので)
情報があったら教えてください。
私的にはあとはエアーダスターをするくらいしかできることがはなさそうです。
0点
>すとらときゃすたさん
こんにちは。
DCP-J925Nの発売年が2011年で修理サポートは2017年に終了しているようです。
なお修理以外のサポートは今なお行われているようですね。
プリンタードライバーもWIndows11用が用意されているくらいです。
メーカーに頼ることが難しい状況ですので
ご自身で外装をバラして給排紙経路の異常を確認し修理するか、
いわゆる街の修理屋さんに頼るほかないように思います。
異音とクリーニングできませんの表示から想像すると
クリーニング機構を動かすギアが紙詰まりやその他の異物嚙み込み、潤滑不足で動きがぎこちないため
異物をかみこんでいると誤認して異物エラーなどの表示ののちに動作停止している
のではないでしょうか?
キヤノンの機種ではわりとメジャーな歯車の経年劣化による割れや欠けによる
動作不良のエラーも可能性としては考えるべきかとは思います。
実際に微小な紙片を噛みこんでいる場合も割とありますので、
可能であれば歯車部分の異物を外装を外して給排紙経路すべてを確認したいところです。
異物を除去した上で潤滑剤不足であればグリスの追加
歯車の破損があれば交換や修理でしょうか。
エアダスターでは力不足のように思います。
お子さんの進学時にプリンターを新調するまでのつなぎとしては
最低限の機能の安いプリンターを購入するか
中古・ジャンク品に手を出すか
コンビニプリントでしのぐかでしょうか。
現在はブラザーのプリンターも相当に高価格化してしまい
2010年代前半のような5000円程度で購入できる投げ売り機種はなくなってしまい
最低ラインでも1.5万円程度の予算感で、通常モデルで2万円、
大容量インクタイプで3〜4万円の予算感になっています。
キヤノンとエプソンについてはさすがに5000円程度で購入できる機種は
TS203のような最廉価単機能プリンターくらいですが
TS3730やEW-056Aなど、複合機で1万円でお釣りのくる機種が販売されています。
リサイクルショップではヘッドノズル詰まりが原因で数百円〜1000円程度でも
ジャンク扱いされている比較的良品もあったりしますので
キヤノンの廉価モデルのようなヘッド一体型インクカートリッジモデルであれば、
新品のカートリッジ購入で普通に使える場合もあります。
ただし新品インクが比較的高価なので廉価機種新品購入とそこまで価格差が無くなってしまうため
2000円の差も惜しいのでなければ廉価機種新品の方が良いと思います。
手間を惜しまないのであればキヤノンの機種であればICチップリセッターが不要な運用も可能ですので
インクカートリッジの付属したジャンク品を購入し、プリントヘッドの詰まりをていねいに取り、
詰め替えインク(100円ショップでも販売されている)を使用すれば安価に済みます。
コンビニプリントは印刷頻度、枚数の少ない方にはおすすめですが
自宅でプリントしたいといったニーズにはこたえられませんし
コンビニが比較的遠方の方や印刷のためだけに外出したくないといった場合には
おすすめしづらいかもしれません。
書込番号:26319951
0点
返信ありがとうございます
プリンタヘッド部分からの異音なのでヘッドをなんとか動かしてみましたが、何も挟まっていなかったのと、歯車もすり減っている様子はありませんでした
仕方ないので諦めて廉価プリンタを購入します
念のため一通りOSに対応しているものを
書込番号:26319975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
ChromebookではOS内蔵のドライバーを用いて印刷を行います。対応していない機種では無理です。
Androidアプリも使用不可です。
https://akiralogroom.com/chromebook-print/#AndroidiPrintScan
書込番号:25321441
1点
>すとらときゃすたさん
こんにちは。これJ925NユーザーですがChromebook は持ち合わせず、です。
このプリンタもChromebook もお持ちなんですかね?
ならば、いっそご自身で試してみましょうよ。
●【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷方法|ブラザー
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487/~
まぁ上記にて「製品対応表に記載されていないモデルは対応していません」とブラザーが断言してる以上は、おそらく無理でしょう。ありりん00615さんに同意。
あるいは、ブラザーが修理サポートをとっくに終了した旧機種だから対応表に載せてないだけ?(実際は使えなくないけど、客から問い合わせされても面倒みたくないから載せてない?)ってな可能性に賭けてみるなら、自ら試してみるのみ、ですね。
既に試してダメだったから違う手段を求めて今回投稿してみた、と仰るならごめんなさい。
書込番号:25321628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理と思います。
Chrome拡張機能の
IPP / CUPS printing for Chrome & Chromebooks
を試して、だめだったら諦めてください。
書込番号:25321735
1点
>ありりん00615さん
>みーくん5963さん
>Audrey2さん
皆様、返信ありがとうございます。
設定はいろいろ試したのですが全部の組み合わせを確認するには時間がかなりかかるので質問しました。
wifiで接続まではでき、機種設定で機種名が表示されず適当なものを選んで登録はできます。
データの送信まではどれを選んでもできプリンタで受信できるものもありましたがプリントアウト出来ずの状態です。以前はUSBでプリンタを認識したのですが全く動きませんでした。
できない可能性が高そうですね。
書込番号:25321831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとらときゃすたさん
次善?の現実解はたぶん、
Chromebookにて作った原稿?をPDF形式で保存(印刷)→そのPDFをクラウドに保管→クラウドからスマホに読み込む→同スマホ+DCP-J925Nで紙印刷、
・・・って辺りですかね。
まー発売から12年も経ちますし、そろそろ換えどきなのかもしれません。
#そういう自分の機体もこれと言って不調はなく、いまだ現役続行中ですが(笑)。
書込番号:25322040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja&os=127
これだけ道具が揃ってれば、なんとかなるのでは。
書込番号:25322305
1点
>みーくん5963さん
実は子供が学校で使用しているchrome bookがガチガチに固められていて何もできないんです。
USBメモリーも使えず、メール、webメールもダメ。
ニアバイシェアも使えません。スマホと連携は試していないので試してみます。
>Audrey2さん
学校のchrome bookではダウンロードが出来ませんでした。試しに私のChrome flexでやってみましたがインストールの仕方がわかりませんでした。
両方のchromeOSでもプリンタは設定できるので機種選択できるものなら簡単にできそうですが、使えるプリンタを処分してまで買い直すのはと質問しました。
選択肢に出てくる上の方の機種で登録するとプリンタ側は受信中と出るのですか印刷されず反応もないんですよね。エラー表示が出るならできないんだなと諦めるのですが。
書込番号:25325082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとらときゃすたさん
>実は子供が学校で使用しているchrome bookがガチガチに固められていて何もできないんです。
あーなるほど。無理もないですね。
学校みたく本来は組織の中の閉じた情報を扱う機器を持ち出すのはアリでも、その使用者の好き勝手に弄れてファイルなりデータなりが出し入れし放題な作りにしてる訳がないです。
そんなんじゃ情報保護も秘密もあったもんじゃないですから。
OS標準の機能で使えないなら、スパッと諦めるんでしょうね。
書込番号:25328534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろとありがとうございました。
あれからいろんな他のプリンタの設定で試しましたが、ダメでした。
プリンタがデータ受信していて印刷ができないのが納得できませんが、メーカーが対応品としていないので諦めます。
書込番号:25344664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
長年愛用してきましたが、先日給紙トレイを割ってしまいました。
まだこのまま使い続けたいので、同じ型のジャンク品からパーツ取りを考えています。
質問なのですが、この機種の給紙トレイの型番ってあるのでしょうか?
または同じ型の給紙トレイの他機種が分かる方がいたら、教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点
ネガティブ→ポジティブさん、こんにちは。
> 質問なのですが、この機種の給紙トレイの型番ってあるのでしょうか?
どうでしょう?
このプリンターの給紙トレイは販売されていませんので、型番も不要だと思いますが、メーカー内部でパーツを管理するための型番はあるかもしれません。
ちなみに型番がある場合は、給紙トレイに記載されていると思いますので、探してみてはどうでしょうか?
書込番号:24957651
0点
>secondfloorさん
返信をありがとうございます。
型番を探してみましたら、それらしきものと言えば「LX8980」という記載ぐらいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24958565
0点
「LX8980」が おそらく型番だと思います。
トレイ型番?
MFC-670CD LS4282 2008年発売
DCP-J925N LX6777 2011年発売
MFC-J960DN LX6777 2012年発売
MFC-J727d LX6777 2014年発売
DCP-J137N LX6777 2014年発売
DCP-J968N LEU112 2016年発売
上記持っています、型番が違う2台は 形状も違いました、同じ型番は見ても違いがないように思います。
でも私のDCP-J925Nが「LX6777] であなたのは「LX8980」。
ここからは 私の勝手な予想ですが さすがに 同じプリンターDCP-925Nだと LX6777は使える、2011年〜2014年あたり
の 製品は トレイの型番が違っても 使えるものは 結構あると思います。
あなたのプリンターはDCP-J925Nで間違いないですよね、違う場合は 予想は外れです。
書込番号:24967095
1点
>tiaotさん
返信をありがとうございます。
DCP-J925Nで間違いないです。
「LX8980」は用紙トレイの裏に記載されていて、「LX6777」はハガキ写真トレイの裏に記載されています。
私は「LX8980」のほうが型番だと思っていました。
2014年の機種まで同じ型番だということは、おっしゃる通り2011年から2014年の機種に使えるトレイがあるかもしれませんね。
とても有難い情報をありがとうございました。
書込番号:24967696
0点
予想ははずしました。
上段トレイ型番 下段トレイ型番 両方 同じ物が 使えるようですね 下段の型番は 同じ「LX8980」でした。
安くジャンクが見つかるといいですね。
書込番号:24968534
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
一年でだいたい5000枚のA4ほぼモノクロ印刷、三年つかって、壊れかけてます。紙はつまっていない(コピー前で電源いれただけ)状態でキィィィーと、異音。エンコードが滑るときにゴムベルトのようなところがうまくかまないのかなんなのか。治りません。子供の学習プリントのコピーができなくて困ってます。コンセント抜いたり、開けれるところは全て開けてみましたが、やはり異音がして止まってしまうので全く治せません。同じ症状の方いますか?
また次を買うならオススメの機種などあればお願いします。
書込番号:23497046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すううさん、こんにちは。
> コンセント抜いたり、開けれるところは全て開けてみましたが、やはり異音がして止まってしまうので全く治せません。同じ症状の方いますか?
この機種ではないのですが、同じような症状に遭遇したことはあります。
ただこの時の私も、いろいろ試してみてもダメでしたので、結局買い替えました。
> また次を買うならオススメの機種などあればお願いします。
インクは純正インクを使われるのでしょうか?それとも互換インクを使われるのでしょうか?
互換インクを使われるのでしたら、どのプリンターを使われても、あまり違いはありませんので、互換インクがあることを確認した上で、在庫がある中で一番安いプリンターを買われれば良いと思います(今はコロナの影響で、プリンターの在庫が非常に不安定になっていますので、すぐにプリンターが必要でしたら、とにかく在庫のあるプリンターを選ぶしかないと思います)。
また純正インクを使われるのでしたら、印刷量を考えますと、エコタンクなどといわれる、本体が高い代わりにインクコストが極めて安いプリンターを選ばれるのが良いと思います。
ただこのようなプリンターも、やはり今は在庫が不安定になっていますので、どうしても在庫がある中から選ぶことになると思います(そのためこの機種がオススメとか書けずにすいません)。
書込番号:23497104
![]()
1点
早いお返事ありがとうございます。
2〜3日前からの症状で、同日でも一度印刷を止めて時間がたつと繰り返す不具合で、今はもう治ることすらなくなってしまいました。インクはエコリカを使っていました。おっしゃる通り、お値打ちなインクがある機種が一番ですね。店頭へ行って、調べてみてから購入することにします。とても助かりました、本当にありがとうございました。>secondfloorさん
書込番号:23497244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
「まもなく廃インク吸収パッドが満杯」と言う警告が出てきました。この機種が気に入っているので、同タイプの新機種に買い換えようと調べるとコロナウィルスの関係で生産完了で入手困難なようです。
生産が正常に戻り、価格が安定するまでこの機種を使い続けようと思います。調べたところ、廃インク吸収パッドの交換は素人には難しそうです。生産が正常に戻るまでなので、インク漏れのリスクはわかっていますが、ソフト上でリセットすることで短期間継続利用をしようと思います。
ネットで調べるといくつかヒットするものがありました。今年の1月に書かれたある方の記事にはメンテナンスモードへの入り方として
1.元電源OFF
2.ビックリマーク点灯中に カラーボタン
3.タッチパネルで
4.80
5.MANTENACE モード有効化
と書かれていました。
2のビックリマーク(電源をオフにします)が点灯中にグリーンの「カラー」ボタンを押し続けましたが、エラー音がなるだけで、タッチパネルには「電源をオフにします」以外表示されず、その先に進めませんでした。もしかしたら私のプリンターソフトが書き換えられているのかも知れません。
どうすればメンテナンスモードへ入れるのか、教えていただけませんでしょうか。
0点
自己レス失礼します。
記事を書かれた方にお返事を頂き、無事リセットできました。これで一時的ですがしのぐことが出来そうです。
元電源OFF(電源コードを抜きます)
電源コードを差すとすぐにホームボタンの上にあるビックリマークがオレンジ色に点灯しますので、その中にグリーンの線が入った「カラー」ボタンを押し続けると
数字が並んだタッチパネルが表示されます。すぐに
80を入力するとメンテナンスモードになるようです。
そこでカラーボタンを押すとメニューが変わっていくようです。行きすぎたらモノクロボタンで元に戻れます。
PURGE:xxxxxx(xは5桁の数字)が表示されたら、タッチパネルで
2783を入力すると、PURGE:00000に変わりました。これでリセットされたようです。
最後に赤い「停止/終了」を押すといつものメニュー画面に戻ります。
ようやく嫌な警告音が鳴らなくなりました。
書込番号:23483875
10点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
トナー交換という表示がでますが、該当するトナーを購入しようと検索しても、なかなか見つかりません。
基本的なことが間違えているのかもしれませんが、どなたかどのトナーを買えばよいか、教えていただけますでしょうか?
0点
インクジェットなのですが・・・
交換用インクは、LC12系です。(LC12-4PKなど)
自分で交換できるものとすれば、インクくらいですね。
書込番号:22573838
0点
早々にありがとうございます!!
このタイプのトナーは自分で交換できず、量販店やメーカーに持参しなければならないということですね?
新しいプリンターを購入したほうが良いでしょうか?
書込番号:22573879
0点
4色パックであれば、ブラザーLC12-4PK
単色であれば、LC12のブラック/シアン/マゼンダ/イエローを買えば、良いですよ。
自分は互換用のインクをメルカリ等で安く仕入れてます。
書込番号:22573895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>March1977さん
〉トナー交換という表示がでますが、該当するトナーを購入しようと検索しても、なかなか見つかりません。
もし、お使いのプリンタが本機であるなら、トナー方式ではないプリンタなのに、なぜ上記のような表示が出るのかが問題です。
プリンタの型番を間違えていませんか?
書込番号:22573949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません・・・私がわかっていないのだと思うのですが、インクはまだあるんです。
インクの交換もいつもしています。
今回は「トナーがない」と表示されているので、インクではなくトナーを変えないといけないのかな?と思っています。
しかしインクのようにトナーが買えると思いきや、アマゾンなどでも見つからず、どうしたものかなと困っている次第です><
トナー=インク
ではないですよね??
書込番号:22573950
0点
そうなのですね、、プリンターの本体に、DCP J925N と書かれているので、そうかなと思ったのですが、違うのかもしれないです。。
確かに My Mioとは書かれていないので、もう一度チェックします!
ありがとうございます!!
書込番号:22573958
0点
>March1977さん
〉今回は「トナーがない」と表示されているので、
画面のスクリーンショットを貼っていただけませんか?
個人情報が含まれないようにご注意ください。
書込番号:22573979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル、トナーで検索しましたが、該当なしでした。
書込番号:22573988
0点
>トナー交換という表示がでますが、該当するトナーを購入しようと検索しても、なかなか見つかりません。
プリンタがレーザーじゃなくインクジェットで間違ってない場合はトナーというものは存在しないので
あり得そうなこと
・トナーとトレイを読み違え:用紙トレイ、ディスクトレイが正常でない
・廃インクタンクが満タン:これはメーカーの修理出さないとダメ ←但し、トナー、トレイといった表示は出ない
これくらいだなぁ
他に試してみることと言えば、一旦インクカートリッジを取り出して再度挿し直す、プリンタを初期化してみる(ネットワーク設定も消えるので注意)くらいかな?
書込番号:22574194
1点
>March1977さん
スクリーンショットの撮りかたがわからない場合は、スマホなどで撮影して、画面を貼ってください。
文字だけよりも、画面の写真を貼ることで、すぐに解決すると思います。
書込番号:22574233
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






