『ラベルマイティでのCD/DVD/BDレーベル印刷について』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio DCP-J925N

自動両面プリント機能を搭載したインクジェット複合機

最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション

MyMio DCP-J925Nブラザー

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション

『ラベルマイティでのCD/DVD/BDレーベル印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio DCP-J925N」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-J925Nを新規書き込みMyMio DCP-J925Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N

クチコミ投稿数:43件

私は、キヤノンのMP640でCD/DVD/BDのレーベル印刷をしていたのですが、インクではない汚れ(おそらくローラー軸の油)が出てしまったので、レーベル印刷のために、この機種を買いました。

買ってから気づいて愕然としたのが、ジャストシステムのラベルマイティが、この機種のレーベル印刷に対応していないこと。

付属のソフトも試してみましたが、ラベルマイティに慣れた自分にとっては、苦痛になるレベルの貧弱さで、そちらのソフトは断念し、ラベルマイティで何とかすることにしました。

私は、「ラベルマイティ12EX」を使用していますが、用紙作成で「一応」何とか出来ました。

用紙作成機能で、「自由ラベル」を選択。
用紙サイズは、「自由サイズ」にし、幅120.0mm×長さ120.0mmに設定。
ラベルは、使う盤に合わせ、たとえば幅118.5mm、高さ118.5mmの大きさの「楕円(円)」にします。おそらく、用紙中央の位置に自動的に貼り付けられます。
これを、適当な用紙名で保存。
なお、外周サイズ毎に作成する必要があるので、私は「Brother CD(外周118.5mm)」という用紙名にしています。

また、このままでは、中心の内径部分も印刷されてしまいますので、マスクする必要があります。
編集時に、ラベルの中央にディスクの内径と同じ大きさの白い円を「いろがみ」機能で貼り付け、その円を最前面にすることで、印刷されないようにできます。

キヤノンやエプソンのように、ラベルマイティがブラザーのレーベル印刷に正式対応していれば、用紙選択時にレーベル印刷するCD/DVD/BDの印刷範囲に応じて、内径・外径を簡単に設定できるのですが、用紙作成では、それができないので、印刷する盤の外径ごとに用紙を作成し、内径毎のマスキングが必要です。

従いまして、キヤノンやエプソンを使って、ラベルマイティのCD/DVD/BDレーベル印刷をしている方が、この機種に乗り換える場合は、少し面倒になることは覚悟された方がいいと思います。

ひとつ救いがあるとすれば、上記で作成した用紙を、MyMio DCP-J925Nで印刷する場合、プリンタドライバの用紙サイズは自動的に「12cmディスク」になるため、「印刷実行」すると、レーベル印刷モードだと認識してくれます。
いちいちドライバの設定をいじる必要はありません。

早く、ラベルマイティが、MyMio DCP-J925Nのレーベル印刷に対応してくれることを願っています。技術的には、難しくはないはずですが、ニーズとして掴んでいないのか、実はそれほどニーズがないのか、分かりません。

※当初、別な方が書かれた「ラベルマイティ対応」の記事のコメントにしようと思っていましたが、意味合いが違うような気がしたので、新規投稿といたしました。

書込番号:15161927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 23:55(1年以上前)

下の方も書いておられますが・・・

http://www.brother.co.jp/jp/label/mighty/

から用紙情報をダウンロードして使えば済むことだとおもいますが??
何か問題でも??

書込番号:15162227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/10/05 02:34(1年以上前)

ラベルマイティ正規対応ソフトテスト印刷です。

ジャストシステム側も Brother のレーベルダイレクト印刷はニーズが十分有ると判断したのか。
DCPJ-925N 発売時は音沙汰無しだしたが、マイナーチェンジの DCP-J940N が発売されたら。
対応情報即出して来ましたね。

私もラベルマイティ 11EX で早速テストして見ましたが、やはり Brother 付属ソフトよりも
良い感じで印刷ズレも無く出来ました。

書き込み失敗 DVD-R でテスト印刷して見ました。

書込番号:15162739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/10/05 02:37(1年以上前)

kedamonopapaさん、返信ありがとうございます。
いや、お恥ずかしい。確認しました。

言い訳になってしまいますが、何度かラベルマイティステーションは、確認しておりまして、「用紙情報検索」から探していました。
掲載されている「用紙情報公開メーカー一覧」も見たような気がしますが、「プリンタメーカー」ではなく、「ラベルライターメーカー」に入っていたため、ブラザーのテープライターの情報しか無いものと思い込んでいたと思います。

おかげさまで楽になります。

書込番号:15162745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/10/07 01:17(1年以上前)

以前、8月7日の口コミですが
CD/DVDダイレクトプリント使用レポートforラベルマイティEX8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284589/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#14906629
にてCanon iP3100⇒DCP-J925Nへ変更した際のレポしました。

多少の再設定は必要ですが基本的には以前に作成済みのデータも
Canonの設定で流用できました。
ご参考までに。

書込番号:15170792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-J925N
ブラザー

MyMio DCP-J925N

最安価格(税込):¥27,800発売日:2011年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

MyMio DCP-J925Nをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング