-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MyMio MFC-J855DN
ファックス機能を搭載したコードレス電話付きインクジェット複合機(電話機1台)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DWN
2012年9月末に購入し、時々クリーニングもしていました。でも先月あたりから、クリーニングを繰り返してもテスト印刷は穴だらけ、クリーニングを繰り返してなんときれいに印刷できるようになっても、数枚続けて印刷すと、どんどんかすれてきます。
インクも新しいし、廃インクパットもとりかえています。
これってもう寿命なのでしょうか?
それともメテナンス次第で復活するでしょうか?
使用頻度はFXが毎日、平均で5枚。繁忙期の10?1月は1日に20枚の時もあります。
カラーがまだらになるのは不便ではないのですが、FAXの印字がかすれて文字が読めなくなるのが非常に困る(汗)
PCはMacなので、FAX受信したものをデータとしてPCに取り込むこともできません。
寿命なら買い替え、メンテ可能なら(部品交換とか?)続けて愛用したいです。
メーカーに問い合わせも考えていますが、その前に価格コムで自力で改善できる方法などアドバイスがもらえるかも?
と期待をこめて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
画像は上からテストプリントとクリーニングを繰り返した結果です。
しばらく使わないでいると(半日?1日)最初の状態にもどってしまいます。
書込番号:19497028
1点
ヘッド回りでインクが完全に固化してしまうとクリーニングではなかなか飛ばせないし、無駄にインクを消費するだけ。
メーカー修理でも14,000円かかるようだから買い直した方がいいと思う。特にFAX機は完全に動かなくなるとその日から困ることになるし。
修理サービス http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm
無線FAX機能が不要なら選択肢は多いが、無線FAX機能がついたA4機は2機種しかない。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.htm
書込番号:19497214
![]()
0点
>jm1omhさん
書き込みありがとうございます。インクは純正です。
>Hippo-cratesさん
書き込みありがとうございます。とても参考になるリンク先、感謝です。
修理に14,000円+送料に1,500円で15,500円もかかるのですね、おっしゃる通り、あと少し予算をプラスしたら新しいものが買えてしまいますね(汗)
2012年9月末に購入したものなのですが、買い替え時期と考えてよいのでしたら、前向きに検討したいです。
でも、すぐに買い替えとはいかないので、それまでの間にどうにか自力で掃除などできたらいいのですが‥
ところで、製品一覧で気になったのがクラウドのマーク。
新しい製品には「ファクスクラウド転送」というのがあるのですね。
この機能があれば、受信したFAXデータをPCメールに転送して、デスクトップで原稿を見れて紙とインクの節約に!
文字がかすれて、なんて心配もなくなりますね。
買い替え時にはこの「ファクスクラウド転送」ができる機種を考えたいです。
書込番号:19498002
0点
クラウド転送は主に出先でもFAXを読むためのものだと思いますが、
ブラザーの対応機ですと、
パソコンからそのまま送信
パソコンで見るだけ受信
の機能を使うと、自宅でも紙無しの送受信が可能です。
書込番号:19498445
1点
る〜のさん、こんにちは。
レスありがとうございます。 純正であれば、修理を受け付けられないということはない
ですが、修理代ですね。コンスタントに印刷してきたというこどあれば、3年ですので、
更新時期と判断される頃でしょうか。 しかし、更新もMFCタイプでないとダメでしょうから、
価格の安いDCPでというわけにはいかないでしょうか。
PCにFAXを取り込むということでは、MFC-J855DWNでもPC-FAXの送受信機能が
ありますので、クラウドではなくてもPCに取り込むことは可能ですので、いちど試されては
いかがでしょうか?
PC-FAXについては、こちらの取扱説明書をご参照ください。
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1097&type2=1005
http://download.brother.com/welcome/doc012281/cv_dcp525n_jpn_net_b.pdf
Windows機はページ62〜となります。
書込番号:19498499
1点
>papic0さん
書き込みありがとうございます。
クラウド転送の説明に「クラウドEメール転送」の説明もあり、クラウドを通して既存のメルアドにデータが転送できるとあったんです。
これができるなら願ったりかなったりなんです。
>jm1omhさん
再度の書き込み、アドバイスとリンクをありがとうございます。
3年使用が更新時期と判断していいのなら、やはり買い替えを検討かしら。
PCにFAXを取り込む件ですが、取説を読んでも、ブラザーサイトを見ても、必要になるアプリケーションは「Windows機のみ」となってました。
私の愛機はMacintoshなので、MFC-J855DWNの特性をいかしきれないようです。
書込番号:19498554
0点
>jm1omhさん
>価格の安いDCPでというわけにはいかないでしょうか。
もちろん、価格が安い方が助かります。
ただ、DCPシリーズにFAX機能はなかったような?
私の見落としでしたらゴメンナサイ。
書込番号:19498578
0点
この機種は、PCファックス送受信機能は備わっています。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj855dn/feature/feature4/index.htm
が、受信は、Windowsのみです。
書込番号:19498592
1点
>もちろん、価格が安い方が助かります。
>ただ、DCPシリーズにFAX機能はなかったような?
そのとおりです。書き方が悪かったですね。
DCPではFAX使えずです。
>私の愛機はMacintoshなので、MFC-J855DWNの特性をいかしきれないようです。
受信はサポートされていないようですね。
修理ではなく更新ということになりそうですね。
書込番号:19498791
1点
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=154&pdf_se=25&pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1&pdf_kw=MFC&pdf_pr=1000-
現状、価格.comで掲載があるMFCシリーズの製品です。
クラウドが使えるモデルなら旧機種でも良いかと思います。
では、良いお買い物を。
書込番号:19498813
![]()
0点
>jm1omhさん
絞り込みの一覧をありがとうございます。とても見やすかったです。
この中だと「プリビオ MFC-J880N」がよさそうなので
店頭で一度本体を見てこようと思います。
自力での改善についてはまだ解決していませんが
買い替えまでの間はなんどかごまかしながら使っていこうと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19499350
0点
その後の状況です。
どうせ買い換えるなら最後の賭けに(笑)
以前から気になっていた「目詰まり解消方法」を試してみました。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml
画像がみにくいとは思いますが
上が朝一番のテスト印刷
下が目詰まり解消を試した後のテスト印刷です。
全体にまわっていた黒インクの汚れがなくなり
黒にいたっては完全に回復!
これでしばらくはFAXのモノクロ印刷は大丈夫そうなので
買い替えを急がずゆっくり製品を検討する時間ができそうです。
実は検討機種にエプソンも考えています。
macでもFAXがPC受信できるようなんです。
じっくり見比べてみようと思います。
書込番号:19526059
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J855DWN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/01/20 18:20:27 | |
| 1 | 2020/10/07 17:29:01 | |
| 6 | 2020/03/10 8:38:41 | |
| 12 | 2016/01/26 9:56:54 | |
| 1 | 2015/12/27 20:59:22 | |
| 9 | 2015/03/22 10:37:14 | |
| 0 | 2012/12/31 21:37:42 | |
| 4 | 2012/12/04 0:20:49 | |
| 3 | 2012/12/02 0:15:53 | |
| 2 | 2012/11/06 16:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










