プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-2130
こんばんは、安くて封筒印刷に使えるモノクロレーザーを探しています。
今使っているHL-5240が背面給紙に対応していない以外満足しているので、
なんとなく次もブラザーかなと思ってます。
ダウングレードなりの騒音は覚悟しています。
スムーズにA5封筒の宛名印刷ができれば文句は言いません。
一度に30枚ほどです。
給紙を2、3回に分けることになってもかまいません。
(封筒用に買ったエプソンの5000円のインクジェットは
追加して再開するたびに最初からプリントしてくれました・・・。
最初の5枚ばかりがダブり続けて泣きました。
続けて印刷してくれるなら何回か分ける位、手間じゃありません)
封筒印刷に使われた方おられますか?
何か気になるところはありますか?
もし、他のメーカー、他の機種のほうがいいのでは・・・
という情報でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15101336
0点
使用目的を考えると、この機種では完全に対応するのは難しいように思います。
封筒印刷は手差しトレイしか使えないようですし、手差しトレイの給紙枚数は1枚です。
これでは、印刷時に給紙のためにプリンタに付ききりになりますよ。
HL-5340Dでも多目的トレイへの給紙可能枚数は規格上3枚になっています。
ほぼ同じ駆動系を持つMFC-8380DNを使用していますが、封筒印刷は封筒の種類によっては皺がよる場合があります。
ランニングコスト的にはHL-5340Dがお奨めなんですけどね。
目的から少し離れた機種になりますが、NEC MultiWriter 5750C PR-L5750Cでしたらトレイに10枚までセットできます。
カラープリンタですが、目的は達成できるような気がします。
書込番号:15101563
0点
仕事柄レーザープリンタが何台か転がっているけど、通常サイズの封筒印刷はEPSONのLP-S100で行っている。
(現行機はマイナーチェンジしたLP-S120だけど、LP-S100もまだ市場に残っている)
http://kakaku.com/item/K0000272492/
これを使う理由はライティングテーブルのように開いたフタを”置き台”にして用紙を載せるので、印刷中でも用紙を積み増しできるから。封筒枚数のメーカー推奨値は10枚だけど、薄手の封筒だったら20枚程度は積める。高さでいえばもう少しいけるけどその分重送が出やすくなる。
それとモノクロレーザー機は”よく売れている機種”の方がトナーが入手しやすいし、トナーの実売価格も競争によって値引率が大きくリサイクルトナーも出回っているから、実際のランニングコストを比較するときはこのあたりも考慮した方がいい。
あと当たり前のことだけどレーザーで縦長封筒の印刷は上下反転印刷(メーカーによって上下逆印刷/180度回転印刷とも呼ぶ)ができる機種を選ぶこと。
書込番号:15102105
1点
回答ありがとうございました。
あまり現実的ではないようですね;;
この機種は諦めます。
教えていただいたEPSON機も調べてみたら、
印刷時蛍光灯がチカチカする位の電気食いだそうです・・・
やっぱり安く済ませようと思うと難しいですね;;
何をとるのか、もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15106098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ HL-2130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/09 14:45:14 | |
| 2 | 2021/12/16 18:48:37 | |
| 3 | 2014/07/03 16:30:29 | |
| 8 | 2014/03/08 19:03:45 | |
| 3 | 2013/11/09 10:19:13 | |
| 3 | 2014/12/12 17:23:50 | |
| 1 | 2013/07/01 1:52:31 | |
| 0 | 2013/06/10 8:11:48 | |
| 1 | 2013/02/08 2:20:20 | |
| 3 | 2012/09/22 22:14:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







