
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2019年10月28日 12:23 |
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18 | 0 | 2016年6月16日 13:36 |
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1 | 0 | 2013年5月17日 15:28 |
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0 | 1 | 2012年12月6日 07:39 |
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5 | 8 | 2012年11月29日 12:55 |
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25 | 18 | 2012年10月26日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
ビルドは『V29R44B』、androidは『2.3』。
先ず…端末情報から『ソフトウェア更新』をwi-fiでしようとしたら。
『最新です(キリッ)』
……黙ってChromeで
『f-01d アップデート』
で、検索(爆)
流石(?)富士通さん。
まだ、『ツール(APKファイル形式)』が入手できます。
それを入れると、アプリ一覧に『アイコン』が追加されるので、それを一押し。
すると『更新用ファイルの保存先(中or外)』を聞かれるので、選ぶと、ダウンロードが開始されます。
終わり次第、自動解凍されて…
最終確認的な『チェックリスト』が出ます。
全て『レ点』を付けてから、画面最下部の『開始』を押すと…自動で再起動した後、『黄色い』羅列が出現して、画面下で緑のシークバーもとい『進行状態を示すゲージ』が動きます。
暫し待つと…(^^)
書込番号:23011398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Legacy_Of_Nobodyさん
> androidは『2.3
いくら古くても3.2ですよね?
あと。アップデートしても4.03で、特定用途以外、アプリ対応が実用ではかなり使えないのではないかと思います。
書込番号:23012078
0点

>スピードアートさん
実際、『その通り』でして…
実は、購入後に初期化したあと、『googleplayストア』を立ち上げようとしたら…エラーで弾かれまして…(^_^;)
真面目に『顔面蒼白』状態…↓↓
androidは最低でも『4.0』台のバージョンで無いと…ですね。
その名残か、アプリ一覧右上に『ストア(※googleplayストアの前身的なトコ)』へのリンクが有ったりします。
まあ…用途的には『車の車載プレーヤー役(※dinスペース使用型の基台を使って設置予定)』なんで…然程は気にはならないかなー?と。
書込番号:23012216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Legacy_Of_Nobodyさん
セキュリティを抜きにすれば、最終的な延命のターニングポイントはバッテリ使用時間でしょうね。
充電しながらでも使用すると落ちる様になった時がエンドくらいかと。
書込番号:23013122
1点

>スピードアートさん
…ですね(^_^;)
タブレットは『(自分では)バッテリー交換不可』が普通ですし。
現状、満タン充電後にコード引っこ抜き&放置…で『一日につき約4割↓』くらいの減り方なんで、補充電をなるべく自粛すれば…何とか、なりそうです(^_^;)
セキュリティーは…『拾うトコ(wi-fiスポット&ルーター)』を安全なものに絞る…位しか無いですね。
書込番号:23013758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
昔の口コミで書き換えに関してのものがありますが、今後中古で購入された方のために書き残します。
F-01DはアンドロイドOSのバージョンが最初は3.2です。
しかし最新は4.0.3、ビルド番号「V12R33B」への更新が可能で、3.2よりも4.0.3の方が性能などが良いので更新がお勧めです。
3.2で使い続けるだけのメリットは思いつきませんので。
しかし、その更新で困る方が多いでしょう。
3.2から4.0.3への更新はWiFi接続では行えず、ドコモSIMで接続する必要が有るためです。
MVNOのSIMでは駄目です。
そこでドコモSIMを持ってない方は、ドコモショップに持ち込んでショップのご厚意に甘えて更新するしか無いように思われています。
しかし、「PC接続(microSD経由)による操作手順」が他に用意されているのです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f01d/pc.html
そのページをご覧頂ければ判りますが、そのページから「OSバージョンアップ用書き換えパッケージ(F01D_TO_SP_ICS2.zip、解凍するとF01D_TO_SP_ICS2.encが出来る)をパソコンにダウンロードして解凍して、それをF-01DにMicroSDカードに入れて装着するかUSB接続で転送します。
次にタブレット側(F-01D)に「OSバージョンアップアプリ」をインストールします。
あとは説明に書かれているように操作することで更新が行える「ハズ」なのですが、なぜかそのアプリが動きません・・・。
ウチもそこで悩みましたが、動作しない理由は判りませんでした。
しかし更新データファイルのF01D_TO_SP_ICS2.encは有るわけなので、OS自体の「リカバリーモード」を利用して「強制更新」を行いました。
ただしこの方法は自己責任となり、更新失敗したら「ハイ、それまでよ」の世界です。
まずMicroSDカードにF01D_TO_SP_ICS2.encをコピーします。
(フォルダなどに入れずに、ルートに置いてください。)
そのあとでF-01DにMicroSDを装着します。
F-01Dはバッテリ充電済みで、念のためにACアダプタを接続して行うことを推奨します。
(書き換え中の電気切れは致命傷になるので)
次にF-01Dの電源OFF状態で「電源+ボリューム大」を同時押ししてリカバリーモードを起動します。
リカバリーモードに入ったら、カーソルはUPDATEに位置しているのを確認して電源スイッチを押して更新を開始。
あとは更新が終わるまで触らずに待ちます、だいたい10分程度で終了します。
くどいですが「自己責任」になりますので、最後の手段として考えてください。
18点



タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
5/16〜スタートしたドコモスゴ得コンテンツですが 一応対応機種に F-01Dはありますが
アプリは非対応のようです。
Eluga-Vで契約して利用しようとすると 非対応機種ですとなりますが、その表示された対応機種を開くと
対応していますと表示されます。
ドコモインフォメーションセンターからコンテンツ担当へ話をすると 同じ結果がでるとのことで調べてもらいました。
結果は ドコモアプリけーションマネージャーに依存するようで アプリのみ非対応機種との回答でした。
今後も対応の予定はないそうです。
ウェブ系のサービスは利用可能です。
1点





タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
ヤフオクなんかで、今年11月購入したと言う新品を安く売っているので、
購入しようかと思っていますが、
回線契約なしで、4.0にアップできますか?
できない場合、どうすればよいのでしょうか?
契約はないけど、ドコモショップに持ち込めばOSのバージョンアップを行ってくれますか?
用途は、お風呂TV専用機です。
SlingPlayerを使って、SlingBoxにWiFi経由で接続して、
レコーダーのチューナーでTVを見たり、録画した番組を見る。
または、SDカードに動画を落として再生させると言った
使い方を考えています。
1点

wifiでバージョンアップしました。
書込番号:15402048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前私も書き込ませてもらったスレッドに似たような質問がありました。
詳細はご覧いただくとして、
simが挿入されていないとWiFiでのアップデートは出来ないだろうという結論でした。
(未契約なら友人等からsimを借りる等の工夫が必要との書き込みがあります。)
benmanさんがsim無しでWiFiアップデートが出来たとするならば
私の書き込みが間違っていたことにになりますので
その際は、謹んでお詫び申し上げます。
・アプデやバージョンアップの際、wifiでできますか?
・書き込み番号15035471
書込番号:15402132
0点

ドコモ回線でしか出来ない、システム更新が全て済ませてあればwi-fiで4.0にバージョンアップ出来ますよ。
私は友達にXi SIMをかりてシステム更新し、自宅のwi-fiでバージョンアップしましたよ。
ちなみにシステム更新してないと先にシステム更新して下さいと出てきてバージョンアップ出来ませんでした。
書込番号:15402327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xi simですが、F-05DのでOKでしょうか?
手持ちのスマホが、これなもんで。
書込番号:15404215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mini simみたいなのでイケると思います。
そのsimを使ってシステム更新すればwi-fiだけでバージョンアップ出来ますよ。
ちなみに私はGALAXY noteのsimを借りてシステム更新して自宅のwi-fiでバージョンアップしましたよ。
F-01Dは不具合が多いとよく目にしますが、私のはオークションで購入してから不具合などはなく4.0にしたらサクサクになりました。
書込番号:15404588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっきまで、ドコモラウンジで、F-05EとF-01Dの両方を
触っていたんだけど、
やはり新型の方がよくできてるね。凄くよかった。
音も、やはりよくなっていた。
OSは4.0.4だった。
あー、金しだいかぁ〜
悩ましい。。。
書込番号:15404852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドコモのお支払いシミュレーションによると、
F-01Dで、Xi割で
2年間は3,295円で、それ移行は4,295円だとか。
家でWiFi接続でしか使用しないとすると、
やはりドコモに支払うのはバカらしい。。。
となると、今はヤフオクで2万弱(=ドコモ支払い半年分かな)出してF-01Dを購入して、
不満だったら1年後にF-05Eを同じく2万円弱で購入してと言う流れかな。
1年後はF05Eも安くなってるでしょ。
書込番号:15405735
0点

外で使うならテザリングという手もありますしね。
書込番号:15407619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
最近夕方にバッテリ残量が30%前後とかになることが多いんですが、そんなにヘヴィに使ってはなく
ECOアプリのグラフみても 急激にバッテリ低下してる感じです。
その状態で充電した状態で再起動すると正常に残量が戻ります。
これがほぼ毎日や数日おきに発生しています。
これは 今年2月にも掲載した写真と同じですが 頻度が多いです。
8月14日にFlashがダウンロードできなくなるというのもあり初期化したばかりで アプリもあまり入ってないのに発生してました。
一応ドコモショップに話して 代替え器が到着次第入院予定です
151でこの話をすると 異常の可能性はあるとの事でした。
修理に出してまた戻ってきたら 追加書きます。
2点

アロタブのバッテリー関係にはかなり問題あるようです。自分のアロタブはここ半年で3回も起動不能で修理に出し、先日も起動不能となった為にいきつけのショップに相談した所まだ発売されていませんが、エルーガタブレットに無償交換して頂ける事になりました。
エルーガタブレットはxi対応ではないので、クロッシィ割は適応されませんが、割引を適用させたいのであればクロッシィ対応のデータ端末を別途契約してスマホとタブレットをwiFi接続すればパケ代は節約出来ますよ。
書込番号:14984322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリの問題は購入当初から色々あり、ドコモさんとも調整させていただいたりもあったんですよね。
残量もその一つですがこれが最近ひどいんですよ 書いた以降も夜中に充電中なのに残量がドスーンと減って そこからのんびり上がって充電とかでした。
6ヶ月の検証含めて修理(去年12月〜5月くらいまで)から返却されても改善されない部分があり、その時に、MEDIASかGalaxyTabの交換も言われましたが MEDIALは7インチ GalaxyはSDが外付けとかもあり、断りました。
ELUGA Liveは非常に興味はあったんですが バックカメラが非搭載なのと 自宅近くがXiなのと職場が年内Xiがくるので 多分提案されても断るかもです。
ELUGA Vを7月終わりに購入したので LiveはDigaとの連携も機体できそうで↑の事なければいいんですが...
あっテザリングも使用してるので たぶん ここの部分が一番ネックかもです^^;
書込番号:14986602
2点

スレ主さんのお考えも一理ありますが、あくまでもタブレットとして割り切ってはいかがですか?
自分もMEDIASを勧められましたがましたが、やはり安定して使える物が一番だと思いますよ。
MEDIASも結構不具合あるようですし、自分の場合はクロッシィ端末を使ってタブレットとスマホのデータ通信をまとめて使ってます。
クロッシィ端末は無料のショップも多いので考えてみる価値はあると思います。
書込番号:14987753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天下無双の傾寄者さん
いろいろ意見ありがとうございます。
ドコモがWinRTかWin8タブレット出してくれたらなぁって思いますw
このバッテリ残量の問題も 最悪充電しながら再起動で復活するので あるしゅ諦めと我慢な感じです
近日ドコモへ修理だすので まぁ毎日のようにならないようになれば良しとしようかと思ってます。
ケースやジャケットやフィルムやら色々出費もしたので我慢我慢w
なんだかんだ我慢するとかいいながら Eluga Live かなり興味はあるので 天下無双の傾寄者さん レビュー是非書いてくださいね
書込番号:14987947
1点

Doohanさん、修理の結果はいかがだったでしょうか。
私はARROWS Tab Wi-Fiを利用していますが、
一度だけ同じような状況になりました。
(残量が60%程度ある状態から、いきなり電池不足でシャットダウンが実行されました)
同じ原因なのかはわかりませんが、参考になるかと思いますのでお伝えしておきます。
その時に調べた結果だと、電池残量について
「最近のスマートフォンでは、電圧を計測している訳ではない」のだそうです。
バッテリーは充電すると出力電圧が上がり、使っていくと下がります。
昔の携帯電話は電圧の下降に合わせて電池残量を下げていったので、
電池残量表示と実際に利用できる電池残量の値は一致していたということです。
最近のスマートフォンでは、利用した電流を計測して電池残量を出しているそうです。
なので、スマートフォン自身が実際の電池残量を勘違いしていると、
「まだ電池は残っていると残量表示してるけど、実際には残っていない」
という現象になるのだそうです。
私の場合
バッテリーを使い切って、電源入れずに満充電
を二度ほど実施してみたところ、この不一致は解消されました。
それ以降は問題なく利用できています。
書込番号:15073663
2点

聞かせてよ君さん
そろそろ戻ってくるとはおもうのですが 今で約2週間かな
前みたいに 6ヶ月とかはないと思いますw
ちなみに 今貸し出しのタブレットでは 同様の残量がおかしい事は発生しておりません
ただ 相変わらず フリーズは それなりにしてますが^^
参考の対処方法ありがとうございます
修理戻ってきて またなったらやってみようかとおもいます。
ただ、仕事で使ってて やれるタイミングがなかなか無いんですよ
でもまぁ 次なったら SonyTabletSメインにしようかとも考えてます(笑)
書込番号:15074001
0点

聴かせてよ君の声さん
「最近のスマートフォンでは、電圧を計測している訳 ではない」
と言うのはどこのネタですか?
それが本当だとすれば、後に記載している
「私の場合 バッテリーを使い切って、電源入れずに満充電 を二度ほど実施してみたところ、この不一致は解消さ れました。 」
という内容に矛盾が発生します。
なぜなら電圧を計ってなく電流量だけで残量を計測しているのであれば、シャットダウンして充電した場合バッテリー残量表示は100%に戻る訳はありません。
電圧と電流の関係を全く知らない素人の考えを鵜呑みにしてはいけませんね。
もう少し自分の頭で考えましょう。
それに電流量と言う物は電圧量に比べると遙かに計測が複雑になります、そんな複雑な物をあえて計測するなどと言う事は馬鹿げてます。
もう一つ付け加えれば、リチウムイオン電池には確かにメモリー効果は無いと言いますが、バッテリー内部の物質が劣化し、充電容量が半分になる事もあります。
そうなれば、いきなり電源落ちの連発になると思いませんか?
書込番号:15076235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日ドコモショップから連絡がありました。
途中経過を教えてくれました。
結論から バッテリ試験や本体のテストでは 異常はないとの事でした。
ちなみに貸出機については全く現象はでてません。 アプリも修理したのより少し多く入ってます。
異常な減りや復活もなくです。
それと 本体を抑えると ギコギコする事も診てもらってるんですが、これは前回修理した時の組み付けの内部のズレとの事でした。
これがドコモのミスなのかにいては 明確な線引きがなく答えに困ってました
ただ、雰囲気としては 修理毎に防水テストをしてるようですが このテストに問題がなければOKな事例があるようでした。
今回も修理出す際に、情報など重要なのがなく再現性の確認でそのままテストしてほしいのを希望していたんですが、これはルールでできないとの事でした。
ハードウェアの診断のみなのは仕方ないけど たぶん 本質の不具合はいつまでも見つけられないんだろうなぁって感じしました。
ちなみに バッテリ残量の異常は アプリとして発生する可能性はあるとの回答もありました。
ただ、今回のは度が過ぎてます
戻ってくるまでもぉすこしかかりますが ドコモショップからドコモ->富士通へ 日本製もっと重く考えてしほい ギコギコで返すの? 正常で戻すのいいが アプリ関係についての見解をきちっと説明してほしい を伝えてもらいました。
返却されたら結果を書きます
書込番号:15094516
2点

本日ドコモショップから連絡がありました。
結局異常なしとの事で返却される事となりました。
恐らくバッテリを一度外してもらってるので問題はなくなる可能性は高いかもですね
もしかしたら充電の仕方で発生するんだろうか...
そして、再発した際どうするって話もしてたんですが 一応 過去の事もあり 機種の変更等は対応してくれる事になりました。
ただ、4.0になってかなりいい感じなので あまり変更したくないですね
今日は仕事早く切り上げて取りに行ってきます。
書込番号:15168795
1点

修理品を受け取ってきました。
Android4. 0で返却されてきました。
バッテリは異状なしでしたが 押さえるとギシギシする音については意外な結果というかドコモの修理に疑問は有りました。
新しくスレ立てた方が良い内容なのでここでは省略します
ギシギシはなくなりました。
書込番号:15169971
1点

いきなり再発しました....
ドコモショップに相談しましたが 前回の話で新品交換の話は◎だったので(一応別機種じゃなかったw)
様子みて交換してもらうかもです。
書込番号:15172380
1点

自分もスレ主さんと同じ様な症状が2012年春頃から(購入は2011年11月)現れました。
ドコモに散々問い合わせしましたが、「サードパーティー製のアプリがバッテリー表示に影響している」だとか「ドコモショップに点検でお持ち下さい」とかばかりで困っていました。
OSのバージョンアップでも改善されないのでしぶしぶ初期化しました。
初期化後にダウンロードしたアプリは、サードパーティー製は1つも入れずにドコモ公式アプリの「データー量確認アプリ」「電話帳バックアップ」「VIDEOストア」だけ入れ使用しました。もちろんプリインされているアプリ(GoogleスケジュールやSPモードメールやE-mail)は使用していました。
ほとんど工場出荷時に近い状態ですが、すぐにバッテリーの残量と表示の誤差が出ました。
15分程度ブラウザを使用しただけで残量90%が60%近くまで減り、卓上ホルダーで充電したものの1分程度で88%まで戻ります。
明らかに初期化しても直っていません。
そのままドコモショップへ行き、症状確認後、再度初期化しメーカーへ点検修理に出しました。
F-01Dの代替機を借り、初期化後の状態へ再び設定したところ、1日に15分程度のブラウザ使用で6日間、充電せずにバッテリーが持ちました。
15%を下回り充電アラームが鳴ったので卓上ホルダーに乗せて充電を行ったところ、いきなり50%まで跳ね上がりました。
これって個体差によるとかじゃないですよね?
スレ主さんも同じ症状が出てらっしゃるようですし、自分の端末も初期化後、代替機での使用でも症状が出てるとすればドコモは、親身になって対策を取るべきだと強く想います。
今は、修理結果待ちですが恐らくスレ主さんと同じ結果が想像されます。
10月11日に冬モデルが発表されましたが、F-05Eに無償で交換して欲しいものです。
書込番号:15190127
2点

本日 新品交換してもらってきました。
製造は2012/08で一応ショップさんからは完全に新品とのことでした。
まぁリフレッシュでも代替え機でも問題解決なればそれでOKです。
今回はドコモが直接処理で製造番号は管理してくれるらしいですが 相違がでそうな話でした。
そんなことより 正常になる事が大事ですね^^;
さて バッテリが30%とかなのと 悪魔のAndroid3.2です.....
ひがもんさん
もし私のように 毎日のように発生してるようでしたら 修理から返却されても改善されない場合は やはり再度点検に出してはとおもいます。
二度目でも正常という話であれば 返却して再発したらどうするかをドコモショップに相談をされてはと思います。
動作はおかしいのは事実なので 何度でもドコモに声だしするのがいいかもです。
それと 151などから電話で故障相談窓口は全く話にならないので 必ずドコモショップへ相談がいいかもです
書込番号:15191168
2点

スレ主さん、ご返答有り難うございます。
自分もほぼ毎日、症状が出ております。
一つ気になったのですが、ECOモードをご利用なさっていますね?
ステータスバーにECOモードの電池残量表示をされているようですが、自分も同じ環境で利用していました。
プリインされているアプリですが、これが影響している可能性はどうでしょうか?
F-01D利用者全員にバッテリー異常が出ていないのは、このアプリを利用するか利用しないかで分かれてくるとは考えられませんでしょうか?
自分の端末は、1週間後に返却されてくるようなのですが改善されていないような気がしてきます。
書込番号:15193359
1点

1週間前に返却されてきました。
スレ主さんと同じく「症状yが確認出来ませんでした。異常なし。念のため基板交とフロントパネルの交換をしました。」とのことです。
ギシギシは、していません。
1週間使用してみて、サードパーティー製のアプリはインストールしていません。
ドコモの公式アプリ2点は、インストールしています。
バッテリー残量が20%以下になったので卓上ホルダーで充電したところすぐに45%付近まで跳ね上がりました。
これって個体差とは、完全に言う事出来ないですよね?
ドコモショップに取りあえず電話して、証拠のスクリーンショットを後日見せる事で話をしました。
ついでに差額を払って冬モデルのアローズタブの後継機種に替えて頂くよう相談しました。
使い内にショップに行ってみます。
書込番号:15234571
1点

ひがもんさん
ECOアプリの影響についてですが 私も当初そう考えてました。
ただ、代替え機ではまったくでてなかったのと、新品交換されたのでは全く症状がでてませんので ECOアプリとの関連はあまりないかもです。
書込番号:15238193
1点

検証中です。
残量検出と言うか、バッテリ残量表示はあまり精度が良く無く、かつ充電制御もおかしい様です。
仕様的なものの様で、この様な状況では往々にして修理に出しても「再無し」、交換しても同じでしょう。
念のため、バッテリ残量表示はBattery Mix/ecoモードで整合している様です。(2番目の画像)
<最初の画像の説明>
@(既出)卓上ホルダ上放置の間欠放電充電(100%⇔95〜96%)
Aスリープのまま卓上ホルダより外す
B一気に48%まで下落し、そこから放電を始める?★
C24%まで低下したところで、VIDEOストアの再生を開始する
DVIDEOストア使用による消耗により11%にて自動シャットダウン(正常?)
同時にサイド端子より500mAで充電を開始する
Eスリープのまま9時間10分で満充電になるが、充電完了と同時に下落を開始?★
(一直線到達含み卓上ホルダでは無かった挙動)
Fサイド端子のコネクタを外し再接続することにより充電を再開する。
G2回目の到達は@と同じ卓上ホルダのパターン
H再度充電接続を止める
I念のためGPSをオフに設定してみる
J間欠で確認を入れつつ、スリープ18%にて自動シャットダウン(正常?)
K卓上ホルダにて充電開始
しばし電源が入らないためしばし置いて起動させ(記録開始)20%から記録される
L2時間55分で99%まで充電されて、毎度のパターンに戻る
100%表示までは1時間ほどかかる
★印のDJのリミットの挙動は使用状況の違いもあり正常としても、BEの挙動は明らかにおかしい感じです。
二回目のスリープフル放電が比較的正常であるとすると、やはり一旦フルスキャンで放電/充電を行う必要がありそうで、しばし様子を見ます。
なお、モバイル機器で「電流を測っている」はあり得ないはずです。
以前議論した時も、ソース無し解無しでした。
電流を測る方法は、
(1)電源ループの抵抗に流れる電流による電圧降下を検出して抵抗値から割り出す
(2)電源ループの線に電流プローブを装着して検出する
の2つで、単に二つの端子の電圧を測って平均するのとは全く事情が異なります。
しかも、全体の電流量としては刻一刻と変化する値を全て取り込んで積分しないと正確な値にはなりませんので、電流を測定するだけで電池を消耗して何をやっているかわからなくなります。
ゆえに、デジカメなどでは、使用する電池の特性がわかっている前提で、重負荷閉路電圧を測定するのが一般的で、それゆえ状態の異なる複数の蓄電池を差し替えてもそれなりの値が示されるのです。
ところが、携帯電話の待ち受けの様に重負荷では無いが消耗し、その残量を正確に表示させる場合には、頻繁に重負荷閉路電圧を測定しなければなりませんが、その頻度によっては消耗が問題になります。
そこで行われるのがカウンタ方式で、それぞれのフローにより減カウントを定め、電池の消耗が最小限になる様に工夫しています。
ただ、電池の初期投入時など全く重負荷閉路電圧の行わない訳にも行かず、それとミックスで行われているのが普通で、このあたりの不整合によって急激な残量表示変動となります。
書込番号:15254616
1点

スミマセン誤記訂正です。(汗
★印のDJのリミットの挙動は使用状況の違いもあり正常としても、BEの挙動
>DJのリミットの挙動は使用状況の違いもあり正常としても、★印のBEの挙動
書込番号:15254682
0点


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