RAV4 (J/L)の新車
新車価格: 168〜250 万円 2000年5月1日発売〜2005年11月販売終了
中古車価格: 60〜145 万円 (4物件) RAV4 (J/L) 2000年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 13 | 2015年6月1日 21:33 |
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0 | 2 | 2014年11月21日 20:18 |
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13 | 10 | 2013年10月16日 14:12 |
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15 | 8 | 2013年9月18日 00:33 |
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1 | 4 | 2013年6月22日 21:38 |
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2 | 2 | 2012年7月28日 00:34 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
いつからかわかりませんが、たまにですが、エンジンをかけて3秒くらいの間白煙が出ます。
2001年8月式RAV4J 5ドア ワイドスポーツ4WDです。
エンジンは1AZ−FSEです。
現在の走行距離は14.8万キロ程度です。
2年位前からハイオクを入れています。
整備もかかりつけの新明工業から推奨される走行距離・時期に行っています。
次のエンジンオイル交換が14.9万キロもしくは7月になっているので、そろそろです。
早めに新明工業に持って行って診てもらった方がいいでしょうか?
2点

メンテで対処できる域を超えて
エンジンもガタが来たってことですよ。
そろそろ買い替えでは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-577.html
書込番号:18822327
1点

想定される原因は、エンジンオイルが漏れてエキゾーストに付着?フューエルラインや燃焼室の汚れエアーフィルターの目詰まりで燃調比の狂い?
万が一オイル漏れだと発火の原因にもなり非常に危険です。
早めに診てもらう事をお薦めします。
書込番号:18822345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jean Marcさん
↓のようにエンジンオイルが燃焼している可能性もありそうです。
http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html
早めの点検が良いとは思いますが、修理費が高額になる事も予想されますので、年式や走行距離より買い替えもご検討されてみては如何でしょうか。
尚、点検修理に出すまでは、エンジンオイル量を頻繁に確認される事をお勧め致します。
書込番号:18822348
2点

オイル下がりということかな。
バルブステムのシールが傷んでオイルがヘッドから燃焼室に入る、これトヨタではよくあること。
点火プラグを外して見るとオイルで湿っているかもしれないね。
書込番号:18822453
2点

文面を拝読する限り、負担金額が大きそうに感じます(無償保証対象外)
センサー類の不具合だけなら・・・
いずれにせよ正規の整備士に見て貰った方が良いかもしれません
書込番号:18822583
2点

燃焼ガスに貯まった水分が白煙に見えるのでしょう。エンジンオイルが燃えているなら、
白煙をはきながら走行していると思います。
書込番号:18822623
1点

>買い換えましょう
そうそう、エンジンを中古なりリビルト品に買い替えようよ
それとそんな使い込んだエンジンにハイオク・・意味あるの
エンジンもいじってるの(ECU書き換えとか)、それが原因じゃない
オイル上がりーの下がりーの!
書込番号:18825445
0点

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
ハイオクを入れ始めた理由は燃費が良くなると思ったからです。
実際に、真夏にクーラーつけて通勤渋滞を走ってるときの燃費はレギュラーガソリン時に比べ、6→8km/Lになりました。
あと1ヶ月で点検の時期なので診てもらいます。走るうちは買い替えるつもりはないので。
書込番号:18826275
1点

まずオイルの量を点検し、下限近くになっているなら点検したほうが良いでしょう。
あまり減っていないなら、さほど心配はいらないかと思います。
書込番号:18826315
2点

>ハイオクを入れ始めた理由は燃費が良くなると思ったからです。
レギュラー仕様の車にハイオクを入れた場合、燃料コストも考慮すると、コストパフォーマンス的にお薦めしません。
※ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると車によって、カリカリ音がする場合があります。燃費も悪化しますし緊急時以外NGです。
結論は、燃調マッピングの関係で、車に合った燃料を使用して下さい。
書込番号:18826400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jean Marc様 こんばんは。
白煙の原因はバルブシールの劣化によるオイル下がりが原因と思われます。
ハイオクを使用していたのが直接の原因では無いと思います。
バルブシール自体の単価は安いと思いますが、
作業をする場合は他の部品の取外し、交換も必要になりますので、
修理屋さんに相談する事をお勧め致します。
自然の直る症状では無いと思われます。
書込番号:18830416
0点

エンジン始動時に多く白煙出てるようなんで皆さん言うようにオイル下がりと思われる。
オイルの減りを常にチェックしてれば乗っててもいいと思う。
減ったら継ぎ足して。
その車をまだ大事に乗り続けたいなら即バルブシール交換ですが。
車屋も意外と「まだ大丈夫」とか言うかもしれない。
症状は結構進んでますのでシールを修復すると謳われてるオイル添加材の類ももう効かないでしょう。
硬いオイルに変えれば多少はマシになるかも。
鉱物油で。
減りが激しいようなら修理か買い換えを。
始動時以外でも白煙が確認できるレベルならもう乗るのはやめましょう。後続車に迷惑だから。
そこを直してもいろいろくるころだと思いますけどねえ。
書込番号:18830717
2点



自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
2001年式RAV4L5ドアワイドスポーツのタイヤを交換したいのですが、初めてでどう選んだらいいかわかりません。
ホイールは購入時から付いてる純正で、このホイールを使い続けたいです。
サイズは225or235 60R 16インチです。
特にこだわりはありませんが、このサイズのタイヤならどれでもいいのでしょうか?
0点

Jean Marcさん
何か重視する性能(項目)が下記の中にありますか?
・価格(安価)
・静粛性や乗り心地といった快適性能
・ドライ&ウエットグリップといった運動性能
・ライフ(耐摩耗性)
・省燃費性能
・オールシーズンタイヤ(一応浅雪程度なら使用可能)
書込番号:18191564
0点

極論、サイズが合えば何でもアリと言う事になりますが、SUV向けのタイヤが合うと思います。
http://www.yokohamatire.jp/geolandar/
因みに現在の装着タイヤは?
書込番号:18191663
0点



自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
半年以上前に、オーバーフェンダーを家の塀で擦ってしまったので、修理しようと思い、最近新明工業で見積もりをしてもらったら、部品代+工賃で10万以上かかると言われました。
もっと安く修理もしくは傷を消す方法はないでしょうか?
13万キロを超えていて、壊れるまで乗りつぶして、売らずに廃車にするつもりなので、法律的に問題なく傷を消せればOKです。ボディーカラーはシルバーメタリック〈1D4〉です。
型式:TA−ACA21W グレード:ワイドスポーツ(5ドア)、2001年式です。
傷は動画の通りです。
0点

コンパウンドで傷を磨いて目立たないようにして、その後タッチアップペイントで塗れる部分があれば塗る。それが一番安上がり。
暇と根気があればDIYで凹んだ部分は塗装剥がして、下地磨いてパテ盛りして塗装する。
プロに頼めば綺麗だが銭がかかる。
だいたい車の傷や凹みなんて当人が気にしているほど、他人は気にしていない。
書込番号:16700596
2点

Jean Marcさん
これだけ多くの場所に傷があれば、修理代10万円超えは当然かなと思われます。
安価にという事であれば凹みのパテ補修は行わず、塗装個所は出来るだけ部品の脱着を行わずマスキングで対応すれば良いでしょう。
以上のような方法で安価に修理出来ないかJean Marcさんの近隣のカーコン等の修理工場に聞いてみては如何でしょうか。
http://www.carcon.co.jp/all/?gclid=CMia2-7ykroCFYdZpQodGHAANw
尚、「安かろう悪かろう」となる可能性がある事は覚悟しておいて下さい。
書込番号:16700655
0点

>もっと安く修理もしくは傷を消す方法はないでしょうか?
プラモの塗装の経験はありますか? あれが展示ショーなどで飾れる位の腕前があれば、ご自分でやってみるのが一番安上がりだし時間もかからないと思います。ああいうものは完成品を買って飾るものと思われるなら、お金は当然かかりますけどプロに任せるのが良いです。長年やっている板金屋さんからカーコンビニみたいなフランチャイズなど値段はバラバラなので予算に合わせてお選びください。
書込番号:16700807
0点

本当に最低限で割り切れるなら…
【浅い傷】
コンパウンド(荒目→細目→極細目)で磨く。
【下地が出てる様な傷】
凸凹を紙ヤスリである程度成らし脱脂後、新聞紙&マスキングだけしてシルバー缶スプレーを薄く吹く→乾かす。
薄く吹く→乾かす。を2〜3回繰り返し傷がはっきりしなくなったら、ぼかしスプレーを吹く。
書込番号:16700950
0点

今日新明工業に行って、塗装した場合いくらかかるか聞いてきました。
塗装するにも脱着は必要で、1つの部品塗装するのに1万くらいかかるみたいです。
結局、新品と交換した方が安いと言われました。
自分は不器用で、失敗して逆に目立つようになる可能性が高いので、自分でやるのは絶対やめておきます。
お金に余裕ができたら、整備工場やってる親戚に安くやってもらおうと思います。
1年以上に右フロントオーバーフェンダーが脱落して、新品を取り付けてもらったら、親族からお金は取る気になれないのか、たしか2千円でやってくれました。
書込番号:16702986
0点

スレ主あんたが自分の車をどうしようが勝手だが、質問スレを立てておいて、質問に答えたくれた人に
一言も礼を言わないのは、自分勝手で非常識。
そんな調子じゃまた車ぶつけるよ。車の運転ってのは性格が出るんだよ。
あんたの性格じゃそのうちでかい事故起こすよ。
書込番号:16703157
6点

まだ解決していないので、解決したら、その解決法を教えてくださった方に感謝します。
その人が書き込んだ解決法をやったもしかしたら、逆に悪化や損をする可能性もあるので。
そしたらお礼どころじゃないですよね?謝ってもらわないといけないです。
もちろん私が誤った解決法を教えたら、謝ります。
書込番号:16709272
0点

言い過ぎでしょ…別にお礼言えって訳じゃ無いけど…
>売らずに廃車にするつもりなので、法律的に問題なく傷を消せればOKです。
って書いてるんだから誰も板金屋持ってって見積しては?とは言いませんよ…
出費は最低限。補修箇所はまぁ近くで見れば解るかな?って位の補修方法を皆さんが提案されるのは当たり前で、自己補修(DIY修理)に責任なんて持てないです^^;
書込番号:16709811
2点

ある人が自分のミスで道を間違えて迷ってしまい、道行く人に道を尋ねた。
その道を尋ねた人は、教えてもらっても
「おかげさまで助かりました。どうもありがとうございました」
と言わない人らしい。何故お礼を言わないのか?
その理由は教えてもらった道が、
間違っているかもしれないのでお礼は言わないらしい。
教わった道で、目的地にたどり着いてからお礼を言う人だそうだ。
教わった道が違っていたら、道を戻って尋ねた人を探し出して謝れ!と凄むそうです。
スレ主さんはプロに素直に頼んだ方が良いですよ
自分で行って失敗したら、失敗したのは全部人のせいだ!
参考に読んだ本のせいだ!ネットの返信のせいだ!
と怒りがこみ上げてきて、夜も眠れなくなり健康に良くないでのす。
世間はあなたのように〔世界は自分を中心に回ってくれている〕
と考えている人が通用するほど甘くないですよ。
書込番号:16713566
3点



自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
2001年式のRAV4Lワイドスポーツに乗っています。
この車のエンジン、1AZ−FSEにはハイオク仕様もあるので、残りひと目盛りになってから、ハイオクを19Lくらい入れてみました。
もちろん今までずっとレギュラーを入れていました。
まだレギュラーが混ざってるので、わかるような効果はまだありません。
理由は、最近、信号待ちのDレンジ時のアイドリング回転数が低く、振動が強く、エンストしそうだからです。
アイドリング回転数は以前、800rpmだったのが、今では500〜700rpmくらいです。
ハイオクはエンジンを浄化すると聞いたので入れたのですが、アイドリング回転数が低いという現象に効果があると思いますか?
この現象に効果がなくても、何か他に効果はありませんか?エンジンの性能が多少回復されるとか。
実際にやったことのある方いらっしゃいましたら、お願いします。
0点

残念ながら、ないです。
ついでに、添加剤なんぞも入れるだけムダですので・・・
それより、ディラーとか修理工場で見てもらった方がいいと思います。
走行は15万〜20万kmぐらいでしょうか?
まぁ丁度、あちこち痛んでくるころですね。
もし、NレンジとかPレンジにして、アイドリングが上がるのなら、それでしのぐとか・・・
でも、それならATが・・・とか思いますが・・・いずれにしてもプロに相談です。
書込番号:16518567
6点

レギュラー仕様の車にハイオクを入れても悪くは有りませんが価格差分の効果が有るかは?。
アイドリングは各センサーの情報により自動で調整されますのでガソリンは関係無いかと思いますよ。
とりあえず一度ディーラーに行かれて点検を受けられた方がよろしいと思います。
書込番号:16518620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ホンダは↓のように説明しています。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/ma_gyou/mu_01.html
【無鉛レギュラーガソリン仕様】
無鉛レギュラーガソリンを使用することを前提としたエンジンのこと。
無鉛プレミアムガソリンを使用しても、エンジン性能が高くなるようには設計されていないが、走行には支障がなく、エンジンへダメージは与えない。
書込番号:16518621
3点

アイドリングの不調が、インテーク・インジェクションへのスラッジ堆積に起因していると仮定すると若干の期待も出来ますが、年式等を考えても一度サービスに見せた方が賢明です。
ワコーズにF1(フューエルワン)という燃料系添加剤
http://search.carview.co.jp/ja/search.aspx?q=wako%27s+f-1+%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3&sm=1&c=0
がありますが、効果はどうなんでしょうね?
そんな強いものがあったら、油切れが怖くて使えないと思うのですが。
(レビュー票は非常に良いようですけど)
分解・清掃にはぜったい敵わないとは思いますよ。
ハイオクの添加剤も即効性はありませんので、長期継続させないと意味はないです。
これも即効性を持たせると油切れと、スラッジが大量にシリンダー内に飛び散ることになるので、やんわり効く程度だということです。
費用対効果が優れるとも思えません、ただし少なくとも多少の変化はあります(自分の体験によるものです)
[レギュラーエンジンに使用の例]
http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/laboratory_3.html
レギュラー比で熱量が僅かに高いですから、燃費が数パーセント改善することもあるようですが、レギュラー仕様の1AZ-FSEは圧縮比が10.5に留まりますので、そちらの効果もあまり望めないと思います。
書込番号:16518778
1点

昔は、アイドリングの調整が可能でした。
アクセルからのワイヤーケーブルを
エンジンルーム側で固定してる先端部を調整するだけでした。
以前、妻の車で不調がありました【日産車】
状況を見て、ディーラへ行き清掃して貰うよう伝えました。
(当時、私は忙しい状況だった)
ところが、再発・・というか、直ってない
妻談;これで直らなきゃ、assy交換と言われた →約8万円
直せないディーラ保守。 翌週に私が清掃作業を実施し、
現在に至ります。 ・・>完治
昔みたいにメカ的に管理してないと想います。
ご自身で清掃が出来ないのであれば、ディーラサービスに依頼するほかありません。
《妻の車のようにディーラへ依頼して直せないことも、→スキルがない》
清掃後、管理してる情報をリセットする必要があります。
(汚れた状態を把握してるため、清掃すると1500rpmとか・・高回転になります
悪い情報をリセットすることで、下がります)
>、残りひと目盛りになってから、ハイオクを19Lくらい入れてみました。
残量にハイオクが混ざるだけです。
どうせやるなら、ガス欠状況まで追い込んでハイオクを入れましょう。
【ただし、今回の症状は解決しません レギュラー利用をハイオク利用に切り替えるならの話です】
ケミカル品を利用しても無駄なお金を消費するだけです。
清掃には勝てません。
あくまで、Jailbirdさんが言われてる清掃に関してでのお話しです。
書込番号:16519012
0点

ハイオクは魔法の燃料でも何でもありません。
レギュラーガス仕様車にハイオクを入れても、悪い事は何もありませんが、いいことも特に無いでしょう。
>理由は、最近、信号待ちのDレンジ時のアイドリング回転数が低く、振動が強く、エンストしそうだからです。
>アイドリング回転数は以前、800rpmだったのが、今では500〜700rpmくらいです。
適正なアイドリング回転数が800romだったとして、それを割り込んでいて振動が酷いなら、「不具合」です。
早急にディーラーで点検整備してもらってください。
明らかな不具合ですから、添加剤だの燃料の種類だので何とかなる問題ではありません。
一般論ですがアイドルがおかしいのはISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れか不具合であることが多いです。
私の車はトヨタ車ではありませんが、車検時にISCVの点検清掃をしてもらっています。
書込番号:16531039
2点

いろいろとありがとうございました。
エンジンを掃除してもらったら、回転数は変わらないものの、上り坂での加速が若干よくなった気がします。
ハイオクを給油するのは金銭的に中断しました。
お金に余裕ができたら、今度は毎回ハイオク入れて長期にわたり変化を見ようと思います。
数か月後にまたここに書きますね。
書込番号:16600300
0点

エンジンを掃除してもらったら直っても良いと思うのですが???
どんな掃除したんでしょう???
ところでサービスキャンペーンがお済になった車両でしょうか?
http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html
トヨタのディラーで聞けば、車両番号でわかるかと思います。
ともあれ、
厄介なエンジンのようですので、
トヨタのディラーでしっかり見てもらうのをお勧めします
書込番号:16600835
0点



自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
今、2001年式のRAV4Lワイドスポーツ4WD(TA-ACA21W)に乗っています。
目に見えない路面の凹凸を拾ってしまうほど硬く、また、コンビニの入口の高さの差も斜めに入るとドラレコが反応してしまうほど揺れ、この不快さは1年乗っても我慢できません。しかし、道路の継ぎ目を通るときはそれほど不快ではなく上手く吸収します。
タイヤは純正のままです。
皆さんのRAV4も同じような乗り心地ですか?
できるだけ最低地上高は下げずに、もう少し乗り心地を和らげる方法があれば教えて頂けませんか?
サス、ショックアブソーバーのメーカー、品番など詳しくお願いします。
0点

我慢できない2001年式の車の足回りイジるお金があれば
買い換えの車に回したほうがいいんじゃないかな
書込番号:16282444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一度も足まわり交換していないのでしょう。
純正もしくはKYB(未確認)のショックアブソーバーに交換し、アッパーマウントも新品に変えれば確実にマシにはなりますよ。
スプリングは変える必要ありません。
工賃込みで15万以内で出来ると思います。
書込番号:16282695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前回タイヤ交換は何時頃でしょうか。
もし賞味期限切れのカチカチ君なら、タイヤ交換で幾分マイルドになると思います。
後はリフレッシュを兼ねて、一度ディーラーで点検を受ければ完璧ですね。
http://www.clg-sv.com/tire4_suv.htm
書込番号:16283192
0点

>タイヤは純正のままです。
譲り受けた車との事ですが、いくら何でも年式からして純正タイヤを履いているとは考えられません、純正サイズと云う事でしょうか?
12年前の車なのでタイヤも含め足回りを純正の新品に交換(物が有ればですが)すると良くなる可能性はありますが、車の特性だった場合は改善にはならないでしょう
またある程度(ん十万円)お金も掛かると思います
RAV4を気に入っているのでまだまだ長く乗りたいと考えているのでしたら価値はあると思いますが、車の買い替えも考えている様ですのでお金を掛けない方が良いのでは?と思います。
書込番号:16284011
0点



自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル
2代目のRAV4に純正より小さいタイヤが履けないかお聞きします。 サイズは215 65 16です。純正サイズが215 70 16ですので履けるとは思うのですが、もし履かせた場合、スピードメーターが誤作動をおこしたりハンドルがぶれたり等の問題があるのか教えて下さい。宜しくお願いします。
1点

先ずタイヤの外径が小さくなる事でスピードメーターが3%程度速く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
又、ロードインデックスが純正サイズの99から98に下がりますが、RAV4の車両総重量より問題は無いでしょう。
以上のようにスピードメーターが約3%速く表示される事に目をつぶれば215/65R16は装着可能です。
尚、偏平率が小さくなる事で乗り心地は僅かに悪化傾向、逆にハンドリングは良化傾向となります。
書込番号:14861850
1点


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RAV4 J J タイプG 5速ミッション 後期モデル 4WD 禁煙車 3SGエアンジン 電動格納ミラー ETC キーレス 背面カバー付き
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- 155.0万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 8.8万km
-
RAV4 J ワイドスポーツ ユーザー買取車 ETC ディスプレイオーディオ Bluetooth接続 ルーフレール キーレス クルーズコントロール HIDヘッド
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 8.3万km
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RAV4 L 5MT 4WD WorkSeeKer シャコタン ローダウン 1Dinオーディオ ワンオフマフラー 3Sエンジン ETC センターデフロック
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 113.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 9.7万km
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- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 135.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 8.6万km
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- 諸費用
- 12.0万円
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- 145.9万円
- 車両価格
- 135.9万円
- 諸費用
- 10.0万円