カローラスパシオの新車
新車価格: 157〜227 万円 2001年5月1日発売〜2007年6月販売終了
カローラスパシオの中古車
中古車価格: ― 円
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自動車 > トヨタ > カローラスパシオ 2001年モデル
運転席側ヘッドライト(LoビームHD4)の配線の長さなのですが、コネクタ先端がバルブ穴から数cm程上にしかありません。
ヘッドライト裏面以上にコネクタが来ません。
助手席側は10cmを超えているのですが…
バルブ切れしたので交換しようとして気付きました。
とてもバルブと繋ぎにくくて難儀しました。(バルブ裏側自体にスペースがなく成人男性の手だと届くまで入りません)
数ヶ月前に全塗装にだしたのですが、その際Fバンパーとヘッドライトを外して施行されたので、その際配線を挟んだり?配線の引き回し遠くして処理してしまってるのではないかと思いました。
一応塗装した店で尋ねたのですが「(長さは)こんなものでしょう?」でした。
古い車なので記憶ででも、「ヘッドライト上部以上にカプラーが来た(エンジンルームから出た)」とか覚えている方おられますか?
又は、「その通り!とても短く大変だった思い出があります」などの回答でも非常に参考になります。
購入したディーラーにも問い合わせましたが「実車と比べないとわからない」「メカニックも多分その年代の車を実際触った人間が居ないので何とも…」と言われました。
0点
ハーネスの固定を外して様子を見てみる…かな。
外板のみの全塗装ならエンジンルーム内のハーネスは触っていないと思いますよ。
書込番号:24687718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4灯のヘッドライトが暗いやつかな
私の記憶では確か片方短かったような気がします。
親指と人差し指で挟むのは無理で、人差し指と中指で挟んだような挟んでないような。
暗いくせに面倒な と思った記憶はあります
気になったので艤装図で確認してみました。
左側が短そうです。
H17年のお客さんがいるから同じか今度見てみよう・・・・
全塗で配線までは触らないような気がしますが。
参考まで
書込番号:24687745
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2点
>コネクタ先端がバルブ穴から数cm程上にしかありません。
ヘッドライト裏面以上にコネクタが来ません。
助手席側は10cmを超えているのですが…
長きに渡り自動車整備に携わってきた経験上、ヘッドライト左右ハーネスの長さが違った車種は今まで記憶にありません。
板金でヘッドライト、バンパーを脱着をしてるならハーネスを噛み込んでる又は取り回し違いの可能性大です。
板金屋さんは認めたくないのかな
>「メカニックも多分その年代の車を実際触った人間が居ないので何とも…」と言われました。
自動車ディーラーで整備士として長年勤めるのはほぼ不可能に近いですからね。
関係ない話ですがキャブ車を扱った事がない整備士なんて今じゃ普通にいますから。
書込番号:24687753 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>テキトーが一番さん
思わず「オーッ」と声がでました。(嬉)
確かに配線の長さが同じでも分岐している場所が助手席側はヘッドライト上部に近いところにあり見えるのですが、運転席側はヘッドライト下からLoビーム用の配線がニョキっとグリル側からHiビーム用配線のみが見える状態です。
画像を見る限りかなり運転席側は短いですねぇ〜。
>親指と人差し指で挟むのは無理で、人差し指と中指で挟んだような挟んでないような
そーなんです!!まさにその通りで私は成人男性の普通サイズの手の大きさなんですがとてもじゃないが手の平部は全く入りません。
カプラーを接続するのも仰るとおり親指は使えず人差し指と中指をカプラに引っ掛けるようにして取り付けました。
(HID用延長線をつかったので入りましたがハロゲンだと多分私には無理・・・)
的確な回答を頂き誠にありがとうございます!!
これで納得いきました。
書込番号:24687821
1点
>kmfs8824さん
御丁寧な回答頂き誠にありがとうございます。
>板金でヘッドライト、バンパーを脱着をしてるならハーネスを噛み込んでる又は取り回し違いの可能性大です。
昨日、Youtobeでなんとなく車修理の動画を観ていたら「前に修理を行った店が配線の取り回しを間違って取り付けていたので、配線が擦れて断線間近になっているのを見付けた」ってのが有ったのでハッとして尋ねた次第です。
ディーラーさんって○○自動車勤務で聞こえは良いのですが、かなりキツイ仕事内容なようで現在ではスパシオを買った時残っておられるのは営業・メカニックとも誰も居られません。(20年選手がほぼ居ないようです。)
サービスフロント(サービス長?)の方も「興味があるので近くまで来たときに是非寄って見せて欲しい」と言われました w
書込番号:24687864
0点
>テキトーが一番さん
お手数でなければ回答頂ければ幸いです。
スパシオに関わらずヘッドライトバルブ交換をやりづらい車種もあると思うのですが、何か上手く使える工具はありますでしょうか?
私はスパシオ時どうしても手が入らず、バルブを抜くのにラジオペンチ(真っ直ぐタイプ)、小さなプライヤ、ドライバで四苦八苦して外しました。(8割方ラジペンで 割ろうが壊そうがもうイイヤッって感じで結果綺麗に外れましたが)
嵌めるのはラジオペンチとドライバーで四苦程度でできました w
お世話になっている板金屋さんに聞くと「バンパーを外してヘッドライトを外してバルブを装着してからヘッドライトを取り付ければ簡単」(塗装の際組み立て後、カプラーに手が届かず再度バンパー・ヘッドライトを外して取り付けたそうです)と言われましたがそれは無理です…
田舎ですので近くのホームセンターへ行ってもそれ程工具の種類やサイズがなく、ネットで探してみたところ
取り合えず「O型ラジオペンチ」と「曲がりラジオペンチ」、「カプラー外しプライヤー(クワガタ?)」を購入検討しておりますが、もっと上手くバルブを挟める工具って有りますでしょうか?
書込番号:24687907
0点
>KintotoKantaroさん
KTCのコネクタハウジングプライヤを持っていますが、基本的には手ですね
強すぎると割れてしまうのがあるので。
参考になれば幸いです
書込番号:24688332
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1点
>テキトーが一番さん
回答頂きありがとうございます。
「KTCのコネクタハウジングプライヤ」参考にいたします。
Youtubeでもプロの方で使われているのをお見かけします。
とても参考になる回答ばかりで、感謝しております!
ありがとうございました!!
書込番号:24693538
0点
古い車ですので、皆様から回答頂けるか心配でしたがとても参考になる回答を頂け感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:24693542
0点
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