オデッセイ 2003年モデル
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オデッセイの新車
新車価格: 225〜315 万円 2003年10月1日発売〜2008年10月販売終了
中古車価格: 28〜151 万円 (69物件) オデッセイ 2003年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2025年2月16日 18:16 |
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54 | 10 | 2022年7月26日 18:15 |
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99 | 11 | 2021年1月5日 12:12 |
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2 | 2 | 2015年3月8日 17:09 |
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8 | 2 | 2015年2月22日 14:34 |
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1 | 2 | 2015年7月21日 23:14 |

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
現在2008年式、RB1アブソルートに乗っています。
2021年にこちらで「今からでもRB1アブソに乗るのはアリでしょうか」で質問をさせてもらい、その後、購入し現在に至っております。
さて、今回は、タイヤ交換の相談です。
購入時のタイヤがそろそろ交換時期かなと考えて、タイヤ探しをしています。候補として、
@ネクセン N'フィラ SU1 NEXEN N'FERA SU1
A ヨコハマタイヤ ADVAN dB V552
B グッドイヤー EAGLE LS EXE
C ミシュラン PRIMACY 4
あたりを考えました。
現在 NITTO NT555 G2をつけています。街乗り7割、高速3割ほどです。乗り心地と燃費向上が少しでもはかれたらと思っています。予算は7万前後。
Cは少し予算オーバーですが、今より良くなればと思って、入れてます。Aは輸入版?を考えています。
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26077576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あきごりさん
RB1アブソルートのタイヤサイズは?
書込番号:26077608
2点

スーパーアルテッツァさん、お世話になります。
タイヤのサイズは、225/45/R18 です。
純正ホイールで、足回りも全てノーマルです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26077667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あきごりさん
乗り心地や静粛性といった快適性能重視なら国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552が一押しです。
今回ご検討中のADVAN dB V552は並行輸入品のようですが、それでも快適性能は高いと考えているからです。
2番手は欧州プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4で、私も履かせています。
このPrimacy 4ですが、静粛性等の快適性能は国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤに比較すると一歩劣る感じがしますね。
ただ、Primacy 4は耐摩耗性が優れていますので、走行距離が多いならお勧め出来るタイヤです。
残り2銘柄のタイヤですが、EAGLE LS EXEは2012年に登場したコンフォートタイヤで、流石に設計が古いです。
N'FERA SU1は下記のような欧州ラベリングになります。
・N'FERA SU1 225/45ZR18 95Y XL:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性72dB
この欧州ラベリングではウエット性能や静粛性で、他の3銘柄のタイヤに比較して劣りそうです。
書込番号:26077738
3点

>スーパーアルテッツァさん
早速お返事くださり、ありがとうございます。
自分自身でも、それぞれの特徴を一応は調べはしたのですが、実際に使われている方に聞いた方がいいだろうと思い質問いたしました。
4つの特徴が、よく分かりました。まだまだ車の方は調子がいいので、これからも乗り続ける予定です。一度交換したら、そうそう簡単には換えられないタイヤですのでアドバイスをもとに決定したいと思います。
お世話になりました。
書込番号:26077821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
以前からずっと気になって、乗ってみたいなと思っていたオデッセイアブソルートですが、今からの乗り換えは冒険でしょうか?
故障した時の部品の供給等で心配しております。乗られた方、乗っていらっしゃる方にちょっとお尋ねしたいと思いまして…。
乗るのであれば、マイナー後を考えています。
6点

先月までマイナー後のM(非アブソ)ですが乗っていました。
今からでも全然ありだと思います。
当方は飛び石によるフロントガラス破損がきっかけで、スライドドアが必要なタイミングでもあり別車両に買い替えましたが、12万キロを超えても全然問題なく走ってくれていました。
但し以下、注意は必要かな?と思います。
@良い個体が少ない。
ヤンチャな人が好む傾向があり、状態が良い個体が限られてくると思います。
A任意保険が高い。
ヤンチャな人が乗るからか、事故率が高いとの事で、なかなかの金額でした。
Bパワステポンプが持病。
私は早めにオイル漏れに気がつきリビルトで交換しましたが、調べると結構な割合でダメになるようです。
その他、CVTとセルモーターも弱いので、予防整備と早めの交換が必要です。
人にもよりますが、車は嗜好品という側面がありますから、好きならアリだと思います。
書込番号:23987776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>scubieさん
お返事ありがとうございます。貴重なご意見、嬉しかったです。
だんだん程度の良いものも無くなっていきますね。
中古車をいろいろ見ていますが、やはり値段の良いものは、良さげに見えます。
距離数はあまり気にしなくても良いのでしょうか。やはり中古車選びは、なかなか難しいです。
書込番号:23988522
2点

そのタマの程度が気になりますが、十年落ち以上のクルマでしょうから、それなりの覚悟は必要。
仮に修理しようとしても、パーツの欠品(主に内装関係)が予想されます。
なので、極力程度に拘った方が宜しいと思われます。出来ればフルノーマルを推奨します。
ホンダ伝統の前後ダブルウィッシュボーンのスポーツカー(≒ミニバン)
覚悟は必要でしょうが、アリかもしれませんね。
書込番号:23988576
7点

>マイペェジさん
ありがとうございます。やはりある程度の覚悟も必要ですよね。お値段もいろいろ、程度も装備も一台一台違うでしょうし。
今、考えているのはディーラーさんが出している中古車です。保証も有れば、安心ですし、ディーラーだったら、そんなに酷い車は出さないだろうと思うからです。(何の根拠もありませんが…) 今日も通勤途中で見かけたRBですが、やっぱりカッコいいなぁと思ってしまいました。
しばらく、いい個体が出てくるのを探してみます。
書込番号:23990358
5点

16年RB1に乗ってきました。ナビの調子が悪くなったのとバッテリーが上がり易く乗換えを決意しました(バッテリー上がりはDIYで取り付けた地デジチューナーのせいかもしれません)。スタイル、使い勝手、エンジン等々、全てが気に入っています。明日が次の車の納車日。先ほど、ナビのデータを全消去してきました。納車が楽しみであると同時に寂しい気持ちで一杯です。
ちまたではまだまだRB1が走っていますし、私のRB1もエンジンは絶好調、程度の良いRB1に出会えればこれから購入も十分にありと思います。あきごりさんがお望みのRB1に出会えるよう願っております。
書込番号:24026967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TS6851さん
文面から、TS6851さんがオデッセイとともにこれまで過ごされてきた大切な時間が想像できて、ジーンときました。背中を押してくださり、ありがとうございます。
まだこれ!といったモノは見つかっていませんが、毎日飽きずに中古車情報を眺めています。
書込番号:24027153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TS6851さん、マイペェジさん、scubieさん
先日、オデッセイアブソルートHDDナビスペシャル(H20式)を納車致しました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
状態はすこぶるいいのですが、タイヤに少々ヒビが見られるので、
交換をしなきゃと思っているところです。
タイヤもいろいろあって、悩みます。でも今は、ステイホームなので、ゆっくり選んでいます。
お気に入りの車は、やはり満足度は高いです。
お世話になりました。
書込番号:24115311
3点

はじめまして。部品については心配はないと思います。
当方は2002年に新車購入したra6型に乗ってますが、今のところ部品はないと言われたことはなく、ディーラーからは費用を抑えたいのであれば、中古部品があれば、工賃のみで交換しますよっといわれます。
先日も新品は高かったので、右ドアミラーを自分で探し、持ち込んで交換してもらいました。
書込番号:24197035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ばんばん200さん
ありがとうございます。
実は先日、ウィンドーモールに亀裂が入ってたので、近くのホンダへ行き、交換してもらいました。まだ新品部品があったので良かったですが、サービスの方によると、部品次第では…と言われました。無かった時は中古という手がありますね。整備しながら、大事に乗っていきたいと思っています。
で、店で待っている間、感じたことですが、ホンダの車に乗っていらっしゃる方々って、結構年式の経った車を大事に乗っていらっしゃる気がしました。古いビートだったり、2代目のフィットだったり、インテグラも見ました。ちょっと嬉しくなりました。
書込番号:24197776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RB1後期タイプL、58000km、53万円で息子に買ってあげたのですがあまりの良さにびっくり。今は私の車にしてしまいました。4気筒と思えないほど滑らかなエンジン回転、足回りもしっとりして、今はやりの車より乗り心地良い。その代わり16インチの純正ホイール、 純正のサスが一番。この車は足回りの完成度が高く、息子が変にいじったら乗り心地悪くなりました。2年で3万キロ走りましたが、故障したのはナビだけ。ディーラーで9万円位でハードディスク新品交換しました。2年経ってディーラーに車検見積り取ったら30万円でした。古いのでそれなりにメンテナンス代はかかりますね。一度ノーマルのタイプLに試乗して見てください、ハイブリッドでなくても良いじゃんってなりますよ。今の車は18インチ以上の大きいホイール履くせいか、高級車でもコツコツと凸凹拾うので、私はRB1の滑らかで静かな包まれ感のある昔のタイプの車が好きです。とても53万円の車には思えません。燃費は明石から東京570kmをレギュラーガソリン30Lで走りますので、新幹線に乗るより安いです。
書込番号:24850531 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
先日、不注意で電柱にフロントバンパーの中心から少し右寄りを10km/hぐらいでぶつけてしまいました、。
不幸中の幸いなことに直ちに動く走れることは走れるのですが、40km/hまでに到達する加速時やDレンジに入れてる最中のアイドリング中にカラカラと異音が出るようになってしまいしました。、。又、強く加速すればするほど音が大きくなります。
ですがある程度速度が乗ると音は消えるのとNレンジやPレンジやRレンジは全く異音がしません。
出来るだけ乗らないようにしているのですがどうしても乗らなければならないときは乗っています。、。
いきなり壊れることもありそうなので原因を教えていただきたいです。
友人には衝撃でベルトが緩んだと言われたのですがそのとおりでしょうか。、
素直に車屋に行けばいいのでしょうが何も知らないどこが壊れてるかわからない状態で持っていくと高く付きそうなのである程度原因がわかってから行きたいです。
拙い文で長々と伝わりにくくてすいません。
みなさんのお知恵を貸していただきたいです。
書込番号:23889602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>みなさんのお知恵を貸していただきたい
予備知識無しで販売店に見てもらうとボられそうで
信用できない。
友人の言葉なんかも信用しない。
でも、ここの氏素性のしれない連中のことは信じる。
つうこと?
普通に車屋さんに行きな。
で、見てもらって説明してもらっても納得行かなきゃ、
別の店に持ち込んで見積もりを依頼すりゃいい。
以上。
書込番号:23889614
36点

>第二の日光さん
シャラシャラといった音が聞こえますね。
明らかに何かがすれているような音。
全く素人の印象ですが、シフト位置や加速度で変化があるということは、ミッションかトルコンあたりに何かの不具合がありそうです。
オイル漏れとかはありませんか?
いずれにしてもディーラーへ行ってそのときの状況などをできるだけ正確に伝えた上で、調べてもらうほかないでしょう。
費用については見積もりを出してもらい、高すぎるようなら町の整備工場へ行ってみるなどされてはいかがでしょうか。
書込番号:23889643
2点

ネットの掲示板なんて、丁寧な言葉使いでデタラメ書いてる人多数いる。
その知恵持って車屋行くのかい?
恥ずかしい事になるよ。
素直に車屋行きが無難。
書込番号:23889661 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ですがある程度速度が乗ると音は消えるのとNレンジやPレンジやRレンジは全く異音がしません。
ぶつけるのは初めてですか? 特定のレンジでしか聞こえないなら、おそらく今までも発生していたけど事故のせいで異音が余計気になるようになったものと推測されます。年式から察すると駆動機関がくたびれてきているんだと思います。お金はかかりますがディーラーで診てもらうか乗り換えをお勧めします。
書込番号:23889663
5点

>素直に車屋に行けばいいのでしょうが何も知らないどこが壊れてるかわからない状態で持っていくと高く付きそうなのである程度原因がわかってから行きたいです。
素直に車屋に行きましょう
不安ならその車屋の見解を投稿してみたはどうですか
僕らは車自体を見たり乗ったり出来ないですし
書込番号:23889690
8点

他の方々が書かれてるように車屋さんに見てもらった方がいいですね。
匿名の掲示板の意見はそれぞれなので
一応、私なりの意見としては音的に補機ベルトやプーリーが何かに接触してるような感じに聞こえます。
ちなみにK24A型エンジンはパワステポンプとエンジンマウントとのクリアランスがほぼありません。
>40km/hまでに到達する加速時やDレンジに入れてる最中のアイドリング中
エンジン自体の動きで接触してるんじゃないかと思います。
オートテンショナーなので衝撃でベルトが緩むってのは考えにくいです。
他に弊害が出る恐れがかるので早めに車屋さんに見てもらった方がいいですよ。
似たような事例がネット上にあるので貼っておきます。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/43993
書込番号:23889733 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

10km/h程度でぶつけてエンジンやミッション内部が壊れることは考えづらいので
ぶつけた際にエンジンやミッション周辺の部品が外れて接触しているのではないでしょうか。
Dレンジに入れるとPやNレンジに対して、エンジンが傾くのでその影響かもしれません。
また加速すると同様にエンジンの傾きが変るため接触具合がかわります。
どなたかにブレーキをかけた状態でDレンジに入れて、エンジンルームを覗けば何かわかりそうです。
書込番号:23889739
5点

>第二の日光さん
ラジエターファンとその前の金網が触れている音のように感じますが・・・。
他の皆さまの書き込みにある通り、専門家である車屋さんに行くのが間違いないと思います。
ここに書き込みしている内容はそれぞれ個人個人の考えで、自分のを含めそれが正しいとは限りません。
ここの書き込みを見てご自身で見当をつける事が出来ない知識レベルならば!専門家に任せるのが1番の選択肢ですよ。
書込番号:23889875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんかの部品(ステーとか)が外れるか曲がるかしてどこかに当たってるんじゃないのか?ファンモーターやベルト周辺でぶら下がってるようなものはないのか?エンジン掛けた状態で覗き込むのは危険だから車屋持ってけ
書込番号:23889965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素直に車屋さんへ行きましょう。
ためらうことはありません。別に怒られたりしませんよ。
信用できないなら そのまま乗り続ければいいだけです。
書込番号:23889984 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
宜しくお願いします。最近RB2を購入しました。
PioneerのFH-9100DVDを購入して、バックカメラを取り付けようと思っています。
FH-9100の説明書には、バックカメラを動かすには、車のバックライトのリード線に本品のバック信号入力ラインのカプラーを取り付けましょうと書かれています。
サイトで検索をしてみたいのですが、リード線が何処にあるのか解りませんでしたので皆さんからのアドバイスを頂ければと思い、ここに投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
1点

単純にテールランプを外せばバックランプに接続させてる配線ですよ
まあ外さなくてもテールランプを球を交換する要領でアクセス出来ると思いますが
書込番号:18556709
1点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
皆さん宜しくお願いします。最近RB1を購入しました。
純正ナビ(カロッツェリアHDD?)を、この度更新します。
以前の車には、カロHDDをアドオンしてオービスROMをインストールしてました。
純正ナビにも同様に、こちらのオービスROMはインストできるのでしょうか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/cnad-op15-2/
1点


現車RCアブソEXでも利用させてもらっています。
ただ、現在DLできるサイトはありますか。
私自身、昔DLしたものを現在も利用しているわけですが
どこかの不届き者のせいでアップしなくなったとか。
DLできればいいですね、ほんと優れものですよ。製作者の方々に感謝します。
書込番号:18505924
2点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
当方、平成16年式オデッセイ RB1のMに乗っています。
ここ最近、助手席側のAピラー付近からプラスチックの軋む音が鳴っているのに気付きました。
素人ながら調べても場所の特定が困難で、神経質な性格も重なって煩わしく思っています。
主にどの辺を疑えばよいでしょうか?また、対策等もあればご教授願いますm(__)m
書込番号:18482778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前の投稿なので問題解決しているかもしれませんが、お役に立てばと思い投稿します。
私も同型のオデッセイに乗っていて異音に悩まされました。
私の場合は左のAピラーの辺りからキュキュという音が出ていました。
特に冬場の時期に発生しました。
結論としては、音の発生場所は高音スピーカーの取り付け部。
対策は、一度スピーカーを取り外してスピーカーユニットのセットする周辺に潤滑剤(CRC556)を散布して問題解決しました。
書込番号:18660807
0点

返信ありがとうございます。
おっしゃる場所も疑っていたので、カバーを外し、ツィーターも外した状態で走行したのですが、それでも異音はありました。
今疑っているのはドアミラー部分なのですが、確認方法が見つからず放置しています。
書込番号:18987717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


オデッセイの中古車 (全4モデル/2,116物件)
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- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 112.7万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.7万km
-
オデッセイ アブソルート・EX 純正ナビ/Bluetooth/USB/CD バックカメラ ETC 衝突軽減ブレーキ 両側パワースライドドア ドライブレコーダー 運転席パワーシート オートライト HID
- 支払総額
- 121.9万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.2万km
-
オデッセイ MX・エアロパッケージ 純正ナビ バックカメラ ETC オートライト フォグランプ パドルシフト ステアリングリモコン ドライブレコーダー
- 支払総額
- 92.9万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.1万km
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