オデッセイ 2003年モデル
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オデッセイの新車
新車価格: 225〜315 万円 2003年10月1日発売〜2008年10月販売終了
中古車価格: 28〜151 万円 (69物件) オデッセイ 2003年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2015年7月21日 23:14 |
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5 | 5 | 2014年10月24日 15:58 |
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7 | 9 | 2014年3月31日 14:23 |
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2 | 5 | 2013年12月21日 21:28 |

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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
現在2008年式、RB1アブソルートに乗っています。
2021年にこちらで「今からでもRB1アブソに乗るのはアリでしょうか」で質問をさせてもらい、その後、購入し現在に至っております。
さて、今回は、タイヤ交換の相談です。
購入時のタイヤがそろそろ交換時期かなと考えて、タイヤ探しをしています。候補として、
@ネクセン N'フィラ SU1 NEXEN N'FERA SU1
A ヨコハマタイヤ ADVAN dB V552
B グッドイヤー EAGLE LS EXE
C ミシュラン PRIMACY 4
あたりを考えました。
現在 NITTO NT555 G2をつけています。街乗り7割、高速3割ほどです。乗り心地と燃費向上が少しでもはかれたらと思っています。予算は7万前後。
Cは少し予算オーバーですが、今より良くなればと思って、入れてます。Aは輸入版?を考えています。
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26077576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あきごりさん
RB1アブソルートのタイヤサイズは?
書込番号:26077608
2点

スーパーアルテッツァさん、お世話になります。
タイヤのサイズは、225/45/R18 です。
純正ホイールで、足回りも全てノーマルです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26077667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あきごりさん
乗り心地や静粛性といった快適性能重視なら国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552が一押しです。
今回ご検討中のADVAN dB V552は並行輸入品のようですが、それでも快適性能は高いと考えているからです。
2番手は欧州プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4で、私も履かせています。
このPrimacy 4ですが、静粛性等の快適性能は国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤに比較すると一歩劣る感じがしますね。
ただ、Primacy 4は耐摩耗性が優れていますので、走行距離が多いならお勧め出来るタイヤです。
残り2銘柄のタイヤですが、EAGLE LS EXEは2012年に登場したコンフォートタイヤで、流石に設計が古いです。
N'FERA SU1は下記のような欧州ラベリングになります。
・N'FERA SU1 225/45ZR18 95Y XL:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性72dB
この欧州ラベリングではウエット性能や静粛性で、他の3銘柄のタイヤに比較して劣りそうです。
書込番号:26077738
3点

>スーパーアルテッツァさん
早速お返事くださり、ありがとうございます。
自分自身でも、それぞれの特徴を一応は調べはしたのですが、実際に使われている方に聞いた方がいいだろうと思い質問いたしました。
4つの特徴が、よく分かりました。まだまだ車の方は調子がいいので、これからも乗り続ける予定です。一度交換したら、そうそう簡単には換えられないタイヤですのでアドバイスをもとに決定したいと思います。
お世話になりました。
書込番号:26077821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
以前からずっと気になって、乗ってみたいなと思っていたオデッセイアブソルートですが、今からの乗り換えは冒険でしょうか?
故障した時の部品の供給等で心配しております。乗られた方、乗っていらっしゃる方にちょっとお尋ねしたいと思いまして…。
乗るのであれば、マイナー後を考えています。
6点

先月までマイナー後のM(非アブソ)ですが乗っていました。
今からでも全然ありだと思います。
当方は飛び石によるフロントガラス破損がきっかけで、スライドドアが必要なタイミングでもあり別車両に買い替えましたが、12万キロを超えても全然問題なく走ってくれていました。
但し以下、注意は必要かな?と思います。
@良い個体が少ない。
ヤンチャな人が好む傾向があり、状態が良い個体が限られてくると思います。
A任意保険が高い。
ヤンチャな人が乗るからか、事故率が高いとの事で、なかなかの金額でした。
Bパワステポンプが持病。
私は早めにオイル漏れに気がつきリビルトで交換しましたが、調べると結構な割合でダメになるようです。
その他、CVTとセルモーターも弱いので、予防整備と早めの交換が必要です。
人にもよりますが、車は嗜好品という側面がありますから、好きならアリだと思います。
書込番号:23987776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>scubieさん
お返事ありがとうございます。貴重なご意見、嬉しかったです。
だんだん程度の良いものも無くなっていきますね。
中古車をいろいろ見ていますが、やはり値段の良いものは、良さげに見えます。
距離数はあまり気にしなくても良いのでしょうか。やはり中古車選びは、なかなか難しいです。
書込番号:23988522
2点

そのタマの程度が気になりますが、十年落ち以上のクルマでしょうから、それなりの覚悟は必要。
仮に修理しようとしても、パーツの欠品(主に内装関係)が予想されます。
なので、極力程度に拘った方が宜しいと思われます。出来ればフルノーマルを推奨します。
ホンダ伝統の前後ダブルウィッシュボーンのスポーツカー(≒ミニバン)
覚悟は必要でしょうが、アリかもしれませんね。
書込番号:23988576
7点

>マイペェジさん
ありがとうございます。やはりある程度の覚悟も必要ですよね。お値段もいろいろ、程度も装備も一台一台違うでしょうし。
今、考えているのはディーラーさんが出している中古車です。保証も有れば、安心ですし、ディーラーだったら、そんなに酷い車は出さないだろうと思うからです。(何の根拠もありませんが…) 今日も通勤途中で見かけたRBですが、やっぱりカッコいいなぁと思ってしまいました。
しばらく、いい個体が出てくるのを探してみます。
書込番号:23990358
5点

16年RB1に乗ってきました。ナビの調子が悪くなったのとバッテリーが上がり易く乗換えを決意しました(バッテリー上がりはDIYで取り付けた地デジチューナーのせいかもしれません)。スタイル、使い勝手、エンジン等々、全てが気に入っています。明日が次の車の納車日。先ほど、ナビのデータを全消去してきました。納車が楽しみであると同時に寂しい気持ちで一杯です。
ちまたではまだまだRB1が走っていますし、私のRB1もエンジンは絶好調、程度の良いRB1に出会えればこれから購入も十分にありと思います。あきごりさんがお望みのRB1に出会えるよう願っております。
書込番号:24026967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TS6851さん
文面から、TS6851さんがオデッセイとともにこれまで過ごされてきた大切な時間が想像できて、ジーンときました。背中を押してくださり、ありがとうございます。
まだこれ!といったモノは見つかっていませんが、毎日飽きずに中古車情報を眺めています。
書込番号:24027153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TS6851さん、マイペェジさん、scubieさん
先日、オデッセイアブソルートHDDナビスペシャル(H20式)を納車致しました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
状態はすこぶるいいのですが、タイヤに少々ヒビが見られるので、
交換をしなきゃと思っているところです。
タイヤもいろいろあって、悩みます。でも今は、ステイホームなので、ゆっくり選んでいます。
お気に入りの車は、やはり満足度は高いです。
お世話になりました。
書込番号:24115311
3点

はじめまして。部品については心配はないと思います。
当方は2002年に新車購入したra6型に乗ってますが、今のところ部品はないと言われたことはなく、ディーラーからは費用を抑えたいのであれば、中古部品があれば、工賃のみで交換しますよっといわれます。
先日も新品は高かったので、右ドアミラーを自分で探し、持ち込んで交換してもらいました。
書込番号:24197035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ばんばん200さん
ありがとうございます。
実は先日、ウィンドーモールに亀裂が入ってたので、近くのホンダへ行き、交換してもらいました。まだ新品部品があったので良かったですが、サービスの方によると、部品次第では…と言われました。無かった時は中古という手がありますね。整備しながら、大事に乗っていきたいと思っています。
で、店で待っている間、感じたことですが、ホンダの車に乗っていらっしゃる方々って、結構年式の経った車を大事に乗っていらっしゃる気がしました。古いビートだったり、2代目のフィットだったり、インテグラも見ました。ちょっと嬉しくなりました。
書込番号:24197776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RB1後期タイプL、58000km、53万円で息子に買ってあげたのですがあまりの良さにびっくり。今は私の車にしてしまいました。4気筒と思えないほど滑らかなエンジン回転、足回りもしっとりして、今はやりの車より乗り心地良い。その代わり16インチの純正ホイール、 純正のサスが一番。この車は足回りの完成度が高く、息子が変にいじったら乗り心地悪くなりました。2年で3万キロ走りましたが、故障したのはナビだけ。ディーラーで9万円位でハードディスク新品交換しました。2年経ってディーラーに車検見積り取ったら30万円でした。古いのでそれなりにメンテナンス代はかかりますね。一度ノーマルのタイプLに試乗して見てください、ハイブリッドでなくても良いじゃんってなりますよ。今の車は18インチ以上の大きいホイール履くせいか、高級車でもコツコツと凸凹拾うので、私はRB1の滑らかで静かな包まれ感のある昔のタイプの車が好きです。とても53万円の車には思えません。燃費は明石から東京570kmをレギュラーガソリン30Lで走りますので、新幹線に乗るより安いです。
書込番号:24850531 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
当方、平成16年式オデッセイ RB1のMに乗っています。
ここ最近、助手席側のAピラー付近からプラスチックの軋む音が鳴っているのに気付きました。
素人ながら調べても場所の特定が困難で、神経質な性格も重なって煩わしく思っています。
主にどの辺を疑えばよいでしょうか?また、対策等もあればご教授願いますm(__)m
書込番号:18482778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前の投稿なので問題解決しているかもしれませんが、お役に立てばと思い投稿します。
私も同型のオデッセイに乗っていて異音に悩まされました。
私の場合は左のAピラーの辺りからキュキュという音が出ていました。
特に冬場の時期に発生しました。
結論としては、音の発生場所は高音スピーカーの取り付け部。
対策は、一度スピーカーを取り外してスピーカーユニットのセットする周辺に潤滑剤(CRC556)を散布して問題解決しました。
書込番号:18660807
0点

返信ありがとうございます。
おっしゃる場所も疑っていたので、カバーを外し、ツィーターも外した状態で走行したのですが、それでも異音はありました。
今疑っているのはドアミラー部分なのですが、確認方法が見つからず放置しています。
書込番号:18987717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
最近中古でRB1オデッセイを購入しました。
たまたまですが、リアタイアを見ていたところ八の字になっていました。
この状態は普通なのでしょうか?
ちなみに車高はノーマルです
書込番号:18086160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前車16年Mモデューロサス。
現車17年Lノーマルサスですが、ハの字ではないですよ。
ほぼ垂直ですが、見方ではほんの少し開きがある程度です。
あくまでも自分の目視ですが
書込番号:18086227
1点

車体の形状からその様に見えたり
する車種が有りますね。
水準器お持ちなら当ててみるとか。
糸に錘を付けて垂らすと垂直が出ます
タイヤの上部と下部でこれに比べると
その差から傾きが分かりますよ。
手抜きの多い今の物作りでもこの部分は
間違いが有ってはいけない部分ですから
確り管理されている筈です。
書込番号:18086243
2点

アライメントテスターにかけると正しいかそうでないかは、わかると思います。
書込番号:18086342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ある程度はハの字になります。
コーナーで設置面が全面になる様にしますので。
中古ということだと、サス切っていたりしませんか?
アライメントチェックを専門店で見てもらうとスッキリするでしょう。
書込番号:18086391
0点

皆様さっそくの御回答ありがとうございます。
まず私の説明に至らない部分がありました。
八の字とはよく見るとそう見えると言ったレベルに該当すると思われます。これが杞憂に過ぎないのかを確認したく今回投稿させて頂きました。
サスを切っているのでは?と回答を頂きましたが、フェンダーとタイヤの隙間に指が4本入るのでそういった加工は施されていない予想します。あくまでも予想ですが・・・。
今回の件でアライメントテスターにかけることを念頭におきながら、まず糸に錘を付けて垂らす方法を試したいと思います。
たわいもない質問に御丁寧な回答を頂きありがとうございました。
書込番号:18086798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
平成15年式のRBのアブソリュートに乗ってます。
もう時期18万キロ、車検は来年の1月です。
車のコンディションは良い方だと思います。
19インチのタイヤを交換するか迷ってます、
オークションで純正タイヤを買った方がいいですかね?
家は新潟なので半年で冬タイヤに交換です。
次の車は19インチは装着しない予定です。
みなさんならどうしますか?
0点

基本的には無駄遣いだとは思うが、
あと5万キロ以上乗るなら、インチアップして気分転換も面白いと思う。
書込番号:17343137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返答ありがとうございます。
タイヤの19インチは今まで履いてました。
タイヤが交換時期で迷ってます。
言葉足らずですいません
書込番号:17343167
1点

タイヤがどのくらい減っているか判らないが
この夏(梅雨や台風を含めた6ヶ月)持つか持たないか、持たせるか持たせないかですね
レインでおリスクを回避するなら19インチにするかどうかは別にしてタイヤ交換はあり
スリップサインが出そう低度であれば通常の走行ではあまり危険は無いと思う
書込番号:17343660
1点

タイヤの残り山と現車を後何年(何km)乗るか?でしょう
車検前に乗り換えるのならばタイヤの買い換えももったいない気がしますが
車検取って後2年半位乗るのならば買い換えた方が良いのかも?
>オークションで純正タイヤを買った方がいいですかね?
旧型の純正外しなんて今更ありますかね? 新型のが合うのかは判りませんけど。
書込番号:17343894
0点

今日、フジタイヤ行って今と同じタイヤの見積もりをとってもらいました。
なんだかんだで13万近く・・・
私の車はローダウンしてるのでリアタイヤのの片減りが凄いのです。
ちなみにヤフオクのアブ仕様のタイヤは25000円くらいからあります
どうしましょうか・・・悩みます。
書込番号:17343960
1点

kouya.さん
現在履かせている19インチのタイヤサイズは?
書込番号:17344219
0点

サイズは225/40/19のヨコハマのタイヤです。
いまネットで探してたら
ATR SPORT 225/40R19が送料込で一本約7000でした。インドネシア産ですが
これにしようか悩んでます。
書込番号:17344280
1点

kouya.さん
フジ・コーポレーションさんでもDELINTEやKUMHOなら安価に入手出来るようです。
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tire.aspx?type=1&searchset=True&season=0&type1_inch1=19&type1_profile=40&type1_width=225
ただ、DELINTEは中国製となりますのでご注意下さい。
又、TOYOのDRBならヤフオクで4本送料込み約6万円で落札出来ます。
書込番号:17344353
1点

半年でスタッドレスなら俺は一年中スタッドレス履きっぱなしを選択さ!オ―ルシ―ズンタイヤって選択も有るけど雪がメインになる新潟地方ならスタッドレスだ!一年中スタッドレスって条件でドライ性能の高いスタッドレスを選ぶよ!スポーツ走行するなら話は別。以上!
書込番号:17365674
1点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2003年モデル
こんにちは。
友人がRB1・アブソルートに乗っております。
最近、身の回りのスマホなどをアップル製品にしたことも
あり、音楽をipodから転送して聞きたいとの事で
相談を受けました。
今どきの車ならUSBなどが付いていると思うのですが、
なにぶん古いクルマなので付いていません。
当時のオプションを調べてみるとipod用のケーブル
らしきものがあることがわかりましたが、30ピン仕様
のタイプで、ディーラーに聞いたところ、変換アダプタを
使えば音が出ると思うけど保証はできないと言われた
そうです。
現在、この車でサンダーボルトのipodやiphoneで
音楽を聞かれている方はどのようにしていますか?
ちなみに音楽のみで映像は必要ないとの事でした。
情報をいただければと思います。
0点

>友人がRB1・アブソルートに乗っております。
何年式の車でナビはMOPの物なのでしょうか? 年式が違うとナビも変わってきます
>身の回りのスマホなどをアップル製品にしたこともあり、音楽をipodから転送して聞きたいとの事で
iPodは何でしょうか?(第?世代) これも大事ですよ。
書込番号:16982019
0点

こんにちは。
平成21年式の後期型です。
ナビは純正のコマンダー式のものです。
この型のオデッセイは違うナビも
選べたのですか?
全然知らなかったです。
iPodの世代はよくわかりませんが、
サンダーボルトは最新のiPodだと思います。
本人はiPhone5s
とiPod nanoを使用しています。
参考になる情報をよろしくお願いします。
書込番号:16982242
0点

>この型のオデッセイは違うナビも選べたのですか?全然知らなかったです。
これに関しては私がオデッセイのナビをよく知らない為にディーラーオプションでも付けれたのかな?と思ったので確認しただけです
インターナビの取説を見ました
ナビは地デジが12セグの物なのでしょうか?
インターナビの取説を見ると12セグ装着車にはUSB接続ケーブルが標準装備となっています
そのケーブルにiPodを接続出来る様なのですが、USBケーブルは無いのでしょうか?
ただ、車両の取説の方を見るとセンターコンソール内にUSB端子が有るとかも書いてあるので、どちらが正しいのか判断がつきません
もしUSB端子又はケーブルが有るのならばiPod付属のケーブルを接続して使えませんか?
USB端子又はケーブルが無いのならば、これ以上はオーナーからのレスを期待するしか無いかと思います。
書込番号:16982678
0点

RB1前期型のオーナーです。
このMOPナビはHDDにCDを取り込める「SC:サウンドコンテナ」がメインのオーディオコンテンツとして成立してます。
当時はCDから直接取り込む以外の方法は一般的ではなく、この「SC」も先進機能だったと思いますよ。
自分はナビのHDDの残容量が10%を切った時点で、気になる新曲を聴くのは「FMトランスミッター」で飛ばす方式に切替ました。
アキバに行けば、¥1,000以下で「SDカード」or「USB」or「3.5Φステレオプラグ」入力で音声をFM帯に飛ばせる中華製のトランスミッターを売ってますよ。
ランダム再生不可、の単機能=一方通行(あ、スキップは出来ます)です。
SDカード、USBメモリーに楽曲をmp3に変換して入れます。
FMで飛ばしますから、走行環境・条件によってはノイズ拾います。
高音質は期待出来ませんが、ソースがipod、iPhoneなら許容範囲内では?
あ、webのショップに自分の使ってるのと同じ製品がありました。
FMトランスミッター カー&バイクで検索してみてください。
当然、中華製です。
当りハズレに関しては自己の責任と判断でお願いします。
書込番号:16982704
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
トランスミッターは知っていたのですが、友人は
ナビ画面上でiPodの操作をしたかったそうで、
USBで接続できればと思っていたようです。
やはり、現状トランスミッターしか
無いようですね。
友人に伝えてみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:16983376
2点


オデッセイの中古車 (全4モデル/2,115物件)
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- 129.9万円
- 車両価格
- 112.7万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.7万km
-
オデッセイ アブソルート・EX 純正ナビ/Bluetooth/USB/CD バックカメラ ETC 衝突軽減ブレーキ 両側パワースライドドア ドライブレコーダー 運転席パワーシート オートライト HID
- 支払総額
- 121.9万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.2万km
-
オデッセイ MX・エアロパッケージ 純正ナビ バックカメラ ETC オートライト フォグランプ パドルシフト ステアリングリモコン ドライブレコーダー
- 支払総額
- 92.9万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.1万km
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