ホンダ モビリオ スパイク 2002年モデル のクチコミ掲示板

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モビリオ スパイク 2002年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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2020/02/13 11:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

クチコミ投稿数:42件 モビリオ スパイク 2002年モデルのオーナーモビリオ スパイク 2002年モデルの満足度5

モビリオスパイク 後期型 150000キロ超 ユーザーです。

自分が乗ってるの後期型ですが、前期型に乗ってる方がとても多いい気がします(^^)嬉しい限りです。

今乗っているのが元気満々で&変えたい車も無いため、しばらく使い続けたいため情報共有できればと思います。

普段自分でやっている整備についてです。
以下の事を注意しながらやっていたら自分の車は元気に満々です。


■オイル交換

オイル量&オイルの色は月一で必ず必ずチェックを 。
過走行車はクリアランスが広がりガンガンオイル消費します。
焼付きで一発アウトになるのでチェック!
やけに表示燃費が良い時や、回転数が上がりやすい時はオイルが少なくエンジン内の抵抗少なくいパターンがあるので必ず確かめて下さい。

硬めのオイルに変更する事でクリアランスをカバーする事も可能なので純正オイルを固めに変更する事を視野に。

今は上抜きで簡単にオイル交換出来るのでこまめに交換をオススメします。



■エンジンの振動が最近ヒドイ

エンジンの振動が信号待ちの停止中にガタブルの方は、エンジンマウントのショック吸収ゴムの劣化が原因の可能性が高いです。
10年間使えばまず硬化やひび割れしてしまうもなので、ディーラーなどで交換してもらいましょう。



■ジャダー起きる前のATF交換

ホンダ専門の修理会社によると暖気はけっこう大事なようです。

とても冷えてる時は特に運転前にエンジンを温めて、緩んだオイルしっかりを回しましましょう。
金属は伸縮するのでクリアランスを考えると大事ですね。

ATFは新車から5年以内に交換し、後は必ず2年以内にディーラーで純正交換を。
純正以外には絶対に変えてはいけません。



■突然来る突然来る急加速時のガクブル対応

自分の場合2回体験し、基本的にイグニッションコイルが原因でした。
自分でちょい安い日本めーカーのNGKに変更し治りました。
自分の場合は続いて壊れるので何かと思ったが、イグニッションコイルが壊れた時はエンジンオイルがかなり減っていたので関連性を考えると、エンジンオイルが減っていて排熱が出来ず熱伝導率壊れたんじゃ無いかと推測。
それ依頼オイル管理しているとトラブルしにくくなったと思う。


■その他
スペアタイヤスペースはかなり大きく作られているので、滅多な事に使わない事を考えると、
スペアタイヤを取り出してしまい重い物を仕舞っとく事をオススメします。


その他気になる方あればコメントお願い致します(^^)

書込番号:23227764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2020/02/13 15:02(1年以上前)

>ブリリアンデュさん
ブーツ類の破れ、ダンパーのヘタリ、ブレーキローターの磨耗、ヘッドライトの黄ばみ、プラグ等は、大丈夫ですか?

書込番号:23228125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 モビリオ スパイク 2002年モデルのオーナーモビリオ スパイク 2002年モデルの満足度5

2020/02/13 20:44(1年以上前)

モビスパならではのトラブル対策ということで(^^)

・プラグ・ブレーキ・タイヤ関係はどの車でも基本なので様子見て定期的に変えましょ〜。ブレーキローターの磨耗はまだ平気ですね。
・ブーツ類の破れはまだ何とかもっていますが、そろそろネットで買って自分で交換予定。
・ダンパーはおそらくへたっていると思いますが普段使いでは問題ないのでいじっていません。
・ヘッドライトの黄ばみは、「ワコーズ ヘッドライトハードコート復元キット施工」で楽々綺麗です。10回以上使える量がありかなりオススメです(^^♪
・あとスタビライザーリンク 交換もそろそろ変える時期かな〜。

書込番号:23228770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/02/13 21:50(1年以上前)

・・・ゴム類は当然かと思いますが、その中でも意外と見落としがちなのがタイロッドエンドブーツかと思います。
FIT系が特に弱い印象は無いですが、注意しておいて損はないと思います(ハンドルゴリゴリは気分が・・・)

あと、コイル不良の「失火」は対策されたようなので、もう一点、ハブベアリング(虫喰い)が鬼門のように思います・・・(要注意)

あと、ヘッドの黄ばみの件。個人的には、霧吹き使って、耐水ペーパー研磨 → ほどほどで仕上げで、ウレタンクリアで塗装・・・のコースがコスパや労力の点、耐久性の点でお奨めです。

コンパウンドまで使って、ピカピカ仕上げをしてもウレタンが載らなくなるので逆効果!ほどほど仕上げで、微細なキズはクリア層で埋める方がきれいに仕上がりますし、より耐久性も上がるので一番良いのでは?と思います・・・

これで、「中華製LEDバルブ」の組み合わせが、明るく省電力化もして(さらに激安で)経験上でも最強かと…(笑

書込番号:23228970

ナイスクチコミ!2


-iii-iii-さん
クチコミ投稿数:8件

2021/02/17 09:38(1年以上前)

スパイクを大事にされうれしい限りです。
私のスパイク(H19年後期型)も今は現役ですが、アーム部分やマウントにわずかに異音が聞こえるようになり、先日フリードプラスへの契約を終えたところです。
走行距離は20万kmを軽く超えましたが、その異音以外はエンジンも快調です。

メンテナンスについてですが、「Moly Speed エンジンコーティングGブラック(GとDを間違えないように)」と言うのをご存知でしょうか?
真っ黒いオイル添加剤ですが、音、振動、吹き上がりが体感できるほど改善します。
一缶1,000円程度です。
同じスパイクのユーザーとしておすすめします。

書込番号:23971789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/21 08:57(1年以上前)

ちょっとした手違いで -iii-iii-から変更しました。

あまり燃費を気にしたことはなかったのですが、最近測ってみると市街地や近郊ではおよそ14から15km/l、高速道路ではない長距離で17km/lでした。(ディスプレイ表示)
高速道路での定速走行ならそれ以上期待出来そうです。

エンジンの良さもさることながら、どうやらこまめな空気圧チェックも功を奏しているような気がします。
20万km以上走った車としてはまずまずの燃費だったので我ながら本当に驚きました。

書込番号:24033471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ205

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自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

ディラーへ車検見積もりに行った際、フロントサスのダストブーツ破断があるらしく、交換を推奨されました。先方の話しでは、今回無理に交換する必要もないが長く乗るつもりなら交換を勧める、費用は工賃を含め35000円程度。当方北海道在住、2005年登録で走行距離48000キロ。別に現車に不満もなく、当面乗り換える気もないことから交換した方が良いのかとは思いますが、それなりに費用が掛かること、今すぐに変えなくても良いとの話しより、若干迷っております。就きましては、本車のダストブーツは簡単に破断するものなのか、皆さんも交換しているのか?交換しない場合に発生する今後の問題点など教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

書込番号:14414622

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/09 20:00(1年以上前)

>長く乗るつもりなら交換を勧める

壊れたら売るつもりであれば、交換不要では?

この程度で壊れる?・・・寿命を迎えている部品もあるとは思いますよ? 永く乗るのであれば、メンテナンスはお店と相談して決める事です。

壊れる物もあると思います。 壊れない車を探し出すために乗り換えてみるのも手です。まあ、他の部位が逝く場合もあるでしょうけど?

車だし、工業製品だし、壊れ方も千差万別です。 壊れずに乗れるとは思わないでください。

壊れる事無く乗りたいのであれば、部品交換すべきタイミングをお店と相談して貯蓄してくださいな。

書込番号:14414660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 20:07(1年以上前)

>交換しない場合に発生する今後の問題点

ゴミの付着によりロッドやシールを傷つけASSY交換になります。

書込番号:14414692

ナイスクチコミ!14


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/09 20:24(1年以上前)

ダストブーツの破断があるのなら、ほっておくと内部にゴミや異物が入り、内部パーツの
傷みが早くなりますよ。最悪は内部で異音が発生し出して内部パーツ丸ごと交換と言う事に
なる可能性も...。
まだ車を長く乗りたいのなら、早めに交換をした方が良いと思います。

車は異なりますが、私の車の場合はもう11年目、もうすぐ11万キロの走行距離になりますが、
たしか1度交換をしています。なかなか自分が乗り替えたいと思う車が無く、結局今に至ります...^^;

どれ位で破断が発生するかは車の使用環境等にもよると思いますので、何とも言えません。

書込番号:14414760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:2114件

2012/04/09 20:31(1年以上前)

交換って、ダストブーツのみの交換でなくて、ショック丸ごと交換ですよね?
ショックアブソーバー丸ごと交換と言うことを前提に記載します。

交換しない場合、いけるところまでいって、乗り換えるか結局交換するの選択になるでしょう。
ショックは50000qで抜けてきますので、交換してもいいのではと思います。
ただ、片側だけ交換はバランスを崩しますので、左右同時交換がいいのですが・・・。

応急処置をしても、また違ったところが破けると思います。
泥水注意です。

書込番号:14414793

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/09 20:36(1年以上前)

takudo 様 こんばんわm(__)m
5万キロでダストブーツ破断ですか・・・
北海道でしたら不思議はないような気がします。雪道はわだちがばりばりで驚きます。
昔になりますが、仕事でカルディナ北海道レンタカー借りて雪道走ったことからです。

僕の車10万キロ乗った頃車検でブーツにひびが入っているので交換しますと言われて、
いつも悪いところは交換しておいてね、当時値段のこと聞かなかったのですが、
オイルはすべて交換CVTのオイルもです。

確か見積りではすべてでいつも15万少し超えたほどだったような気がします。
しかたが無い(・・)内心はう〜んと・・いつも終わるとほっとします(・。・)
結局支払いの時12万程で車検がすみました。すべてで12万以内ですんだのは驚きました。
10万円台の時もありました。いつも腕の良い整備士の方達なので安心できます。

35000円が妥当かはお店の方と車の状態によると思います。
いつもディーラーで車検、何故かいつも12万は超えていないのです。
今年で10年目になるのですが点検は必要です。

書込番号:14414823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/09 20:36(1年以上前)

交換しない場合の不具合は、上記に記載されている通りで、異音がするとか、ショックアブソーバーの効きが悪くなり、車体がふわふわしてくるでしょう。

私も、MOVEのダストブーツが60,000km位で両輪数か所、破れました。
そのまま、90,000kmまで乗り、下取りに出しました。運が良いのか、不具合は発生しませんでした。
下取りに出すとき、ホイール交換のついでに、ロッドの状況確認しましたが、傷はまったく有りませんでした。

さらに、私のMOVEは、同じころ、駆動等速ジョイントのブーツも破れました。
等速ジョイントの方は、交換しないわけにいかず、交換しました。
行きつけの整備屋でしたので、工賃は、一万円しませんでした。

スレ主さんの車は、7年経過の車ですので、他にも損傷する部品も有り得ますので、乗換も検討案でしょう。

書込番号:14414826

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/09 20:53(1年以上前)

車は違いますがダストブーツボロボロで10万超えてますが一応まだ生きています。
こんな状態でもディーラーは交換すら言いません。

まあそうなったらサス一式交換(社外)ですからすでに行けるところまで使う気です。

まあ7年も使えば距離関係なく破れますよ。
5年程度で要交換のレベルだと思います。

使えるだけ使って純正か社外に変えるか車売るのがベターな判断ですね。
ここで交換は金の無駄使い。

書込番号:14414899

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/09 23:04(1年以上前)

どうなんでしょうね。

バイクにも乗っていますが、あんなにもむき出しな状態であっても不具合はない。
でもクルマには必要なのか?

バイクもクルマも倒立式であれば小石などで傷付く可能性は高まるのでダストブーツなり、プロテクターは必要だとは思いますが、正立式のショックにも必要なんでしょうかね?

個人的には疑問に思うところですが、無いよりはあった方が精神安定的には良いですね。

レースをするわけでもないし、走行に重大な悪影響を及ぼすわけでもないので、ショック自体に不具合発生してからの交換でもいいと思います。

書込番号:14415744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/10 01:17(1年以上前)

一応・・ダンパーの寿命が5万キロと言われているので、4輪とも交換しても良いと思います。
乗り心地に不満が無いのでしたら・・そのままでも良いと思います。

35000円というのが何とも中途半端な金額に思えますが・・・これは前2輪のダンパー交換費用なんですかね?
4輪で7万というのは微妙な金額。

書込番号:14416299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/10 22:17(1年以上前)

ダンパー交換で工賃込み35000円はないとおもいます多分純粋にダストブーツの交換でしょう。交換の件ですが必要ないでしょう。たぶんこの走行距離ならサスは確実にへたっています。ダストブーツは本来、泥や砂からダンパーのシャフトを守るものですが、サスの動きに合わせて伸びたり縮んだりするものなので2ー3年ぐらいで劣化していたものと思いますので現状そこの裂け目から水が出てこなければokです(もちろん晴れの日に)たぶんお店は少しでも売り上げ欲しかったんじゃないかなー

書込番号:14419665

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/10 23:47(1年以上前)

例えば、トヨタ車用のTRD Sportivoサスの場合でダンパー4本で6万円未満です。
(実際には専用スプリングが必要ですが、ここでは比較の為計算には入れません)
1本当り15000円程です。
純正ダンパーがこれ以上高価とはとても思えないので・・1本当り1万円未満でしょう。
工賃が1本当り1万円程度なので・・ダストブーツ1枚で35000円も取るとしたらとんでもないボッタクリです。

安価な車高調(スプリング+ダンパー)だと、定価で7万程度です。
工賃払っても10万でお釣りが来ますから・・1本当り25000円程度になります。

書込番号:14420169

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/11 00:33(1年以上前)

ささいちさんのおっしゃる通りダンパーの交換がその価格なのだと思います。

純正のフロントダンパーなんて1万しないので…

書込番号:14420404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/11 10:46(1年以上前)

既に御覧になれていたら失礼。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350708368

参考になりますか?

書込番号:14421459

ナイスクチコミ!7


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 17:13(1年以上前)

>ゴミの付着によりロッドやシールを傷つけASSY交換になります。

壊れるのはロッドやシールではないんですけど。
そもそもブーツが破れても、ブーツの中のロッドが壊れることはいし、ブーツの中にはシールなんて使われていません。
ブーツが切れていると中のジョイントを覆っているグリスが飛んで、水や泥が内部に侵入してジョイントが壊れます。
交差点を曲がるときにカタカタ音がするようになると、末期症状でドライブシャフトのASSY交換となります。
ブーツが切れてから時間が経ってないようであれば、ブーツの交換だけで済みます。
片割れのブーツを使えば、ドライブシャフトを抜かないでブーツの交換ができるので、工賃を節約できます。
ブーツが切れ始めると、タイヤハウスの内側にグリスが飛散するようになるので、早期発見が可能です。
あと、自宅で駐車しているときにいつもハンドルを目一杯切っていると、わりとブーツは早く切れます。

書込番号:14422659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 20:34(1年以上前)

文章と空気の読めない人ってイヤですねぇ〜〜。

書込番号:14423416

ナイスクチコミ!12


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 21:26(1年以上前)

ん? 俺のことか?
知ったかぶりして適当なことを書く人はいやですね。

書込番号:14423705

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 21:32(1年以上前)

ん? アブソーバのブーツかな?(笑

書込番号:14423733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 21:42(1年以上前)

ニョロさん私を笑いじにさせる気かw

書込番号:14423798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 21:43(1年以上前)

ところで、僕の場合、つい最近10年14万20キロになりました。^^;;;
こんなに長く乗ったことはいままでないのですが、

メンテナンスノート、領収書、見てみてみてもですけど・・
どこにもフロントもリヤもサスペンションの交換履歴がないのです。

なのでダストブーツだけ交換だと思うのです。
あまり聞かずにいつも帰ってきます。

それとなく整備の方に聞かれることお勧めします^^;;;
いちど待ち時間の時、写真を見ていました。

エンジンの加工機(??)
NCの写真だったのですが、見た時驚きました。

整備士の方を信頼することも大切だと思います。^^
ターボの整備士の方も素晴らしい整備士の方です。

信頼できる整備士の方に会えると良いですよ^^
・・・

書込番号:14423805

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 23:03(1年以上前)

ヨダレさん

ニョロと呼ばないでね。
勝手に俺のことをニョロと言ってるのはもぐらだけ。

書込番号:14424208

ナイスクチコミ!2


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モビリオスパイクよく聞く不具合口コミ

2016/12/24 13:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

クチコミ投稿数:69件

モビリオスパイクのよく聞く不具合の口コミで、対策を共有します。

CVTのジャダー。
→年一回のCVTオイル交換。

段差乗り越え時のカタカタ音。
→スタビリンク交換。

スタート時のノッキング。
→イグニッションコイル交換。

書込番号:20510035 スマートフォンサイトからの書き込み

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CVTオイル交換は必要?

2012/03/26 21:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

今回、3回目の車検を受けることに決めました。そこでCVTオイルの交換をすべきか悩んでおります。(ジャダー発生防止のためにも必要?)また、この他車検実施者に特に注意して見てもらうべき箇所、交換した方が良いと思われるものがあればアドバイス頂きたく宜しくお願いします。ちなみに2005年4月登録、Wタイプ4WD。走行距離48000キロ。年2回のオイル交換は行っており、普段の利用で今のところ特に不具合を感じることはありません。

書込番号:14351073

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2012/03/26 21:43(1年以上前)

交換は好きにどうぞ。
このタイミングを逃すと今後交換にはかなりのリスクを伴うのでよく考えて。

これ以上走ると過走行無交換で何処も受け付けないと思います。

書込番号:14351271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/26 21:46(1年以上前)

会社で10万キロを超えたモビリオを使用中ですが、ホンダカーズ東京さんにCVT
フルードの交換を勧められたことはありません。おなじみの白い作業着を着た担当者
に気になる点を伝えて、点検で交換をすすめられたところを交換するだけです。

書込番号:14351292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/26 22:42(1年以上前)

CVTオイルの交換はやはりディーラのエンジニアと相談してからのほうが良いと思います。

昔ビスカスカップリングを見たことがあります。

CVTは構造的な問題なのでまかせたほうが良いと思います。

書込番号:14351704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/26 23:37(1年以上前)

エンジンオイルとは異なり、交換にはある程度のリスクが伴います。
基本的には、ディーラーが交換を薦めてきた時に相談して交換すれば良いと思います。

カー用品店やGSでは交換しない方が望ましいです。
技術的な面もありますが・・交換後に不調になった場合の対応面(双方の責任のなすりあい)に心配があります。

書込番号:14352073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/27 04:12(1年以上前)

CVTなどのオイルは必ず純正を使って下さい。

定期的交換をお薦めします。

特に、ホンダのAT車は、社外のATFを使うと不具合が出ます。他社と粘土が極端に違います。

書込番号:14352795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/27 04:17(1年以上前)

ディーラー車検で無ければ頼まない方が良さそうな気がします。

ホンダが、使用可能なオイルとして指定されない限りは、純正以外のオイルは使わない事かな? どのような添加剤が含まれているのか?わかりません。

ディーラーでCVTのオイル交換の必要性を相談されては?

書込番号:14352799

ナイスクチコミ!2


スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/27 20:13(1年以上前)

皆さん早速のアドバイス有難う御座いました。やはり多少車検費用が掛かってもディラー車検が良さそうですね。ディラーで相談の上、先方に判断頂くことにします。

書込番号:14355421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/08/12 22:28(1年以上前)

年式によって構造が違ってますが つながりがガガガと振動が出たら交換するように言われました
症状が治らなければ ディス版のような部品を交換しなければいけなくなって 費用が多くかかるそうです

書込番号:17828883

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ナイスクチコミ2

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夏タイヤ履き替えのお薦めは

2012/03/27 20:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク 2002年モデル

スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

スパイクW-4WDを購入して早7年、これまで購入した時のヨコハマアスペックを使用していましたが、ソロソロ限界(1年に1回のタイヤローテション、恐らく35000キロくらい走行)かと、車検も控え手持ちの費用も余りないことから国産の安いタイヤを考えております。そこで今考えているのがトーヨーテオプラス当たりですが、相性的にはどんなものでしょう?(トーヨーミニバン系・ブリ当たりが良いとは思いますが予算的に...)それとも多少値がはっても今注目のエコ系タイヤを選択した方が燃費が向上してトータル的にメリット、費用対効果があるものでしょうか?アジアン系輸入タイヤ等でも十分という話しも聞きますが、やはり国産の方が安心感があるもので...本件皆さんのご意見が聞ければ幸いです。

書込番号:14355662

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51562件Goodアンサー獲得:15449件 鳥撮 

2012/03/27 21:27(1年以上前)

サイズ185/65R14ですね?

走行距離が少ない事から、割高となるエコタイヤを履かせてガソリン代で元を取るのは時間が掛りますね。

↓ではTEO plus \6,720、最も安いエコタイヤENASAVE EC202 \8,400です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=185/65R14&operation=user

つまり、4本での価格差は6720円となります。

もし、エコタイヤで2%燃費が上がったと仮定して、年間のガソリン代は下記の通りです。
※モビリオの現在の実燃費を13.00km/L、ガソリン単価を150円/Lと仮定しています。

・現行タイヤ
5000km÷13.00km/L×150円/L≒57692円

・エコタイヤ
5000km÷13.26km/L×150円/L≒56561円

つまり、年間1131円ガソリン代が節約出来ますので、約6年で元が取れる計算になります。

この金額なら私ならエコタイヤに拘らず、TEO plusを履かせます。

書込番号:14355862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:2114件

2012/03/27 21:43(1年以上前)

>今考えているのがトーヨーテオプラス

いいと思います。
価格の割に静粛性・乗り心地がいいですから。
強いて難点を述べるとしたら耐摩耗性ですが、エコタイヤであるEC202も耐摩耗性がいいとは言えないところですので、大きな差異はありません。


>相性的にはどんなものでしょう?

年間走行距離がそれほどでもありませんので、今後も定期的にローテーションさえすれば、いいと思います。
それでもスパイクは背が高いので、多少なりとも偏摩耗は出ることを覚悟して置いてください。

ここ(価格.com)でもミニバン用タイヤの最安はエナセーブRV503。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=185/s2=65/s3=14/#Option1_OptionP

価格差を考えると、高価になるミニバン用タイヤにしなくてもいいのではないでしょうか。

走行距離が年間1万q程度になるのであれば別銘柄をお勧めしますが、年間5000qでは私もTEO plusを履きます。

書込番号:14355955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/28 16:23(1年以上前)

モビリオにブルーアースAE01、エコウォーカーにファンカーゴで使用を始めましたが、
タイヤの軽量化や転がり抵抗の軽減で信号停止で以前より手前からアクセルを踏んで
空走距離が伸びることや、適度なグリップもあり雨の日も安心して走れます。燃費の
ブルーアース、グリップのエコウォーカーでしょうか。

3万キロ走行後のエナジーXM1とイーグルLS2000から交換後の個人的印象で、
7万キロもOEタイヤで走行のスレ主さんには、ミニバン用でないタイヤでも偏摩耗を
気にする必要は全くありません。

書込番号:14359237

ナイスクチコミ!0


スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/28 19:36(1年以上前)

皆さん早速的確なコメント有難う御座いました。テオプラスでも問題なさそうですね。本クチコミでもマズマズの評価みたいですし、早速オークション関係でもテオプラスの価格調べましたが、今年製造もので4600円(送料込み)くらいで売られているようです。今後エコ系タイヤの価格も確認した上で最終決定したいと思いますが、やはり使用に問題なければテオプラスの価格は大変魅力的です。

書込番号:14359885

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