S-MXの新車
新車価格: 167〜209 万円 1996年11月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 43〜165 万円 (22物件) S-MX 1996年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:S-MX 1996年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > S-MX 1996年モデル
S−MXはステップワゴンの全長を短くしたものですが、唯一無二の存在だと思ってます。
直接の後継車ではないですが、モビリオスパイクやフリード(2列タイプ)がありますが、やはり違います。
S−MXの運転席の高さはミドルミニバンそのものでとても見晴らしが良いですが、モビリオやフリードはちょっと低いです。
一度、この高さに慣れてしまうと、低くなるのは抵抗があるんですよね。
じゃあ、ステップワゴンがあるじゃないかとなりますが、そこまで長いのは不要だし、駐車場の都合もあります。(商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします)
全長4mそこそこでミドルミニバンの見晴らしがある車ってS−MXくらいしかないんですよね。
エンジンも2000ccなので、このボディサイズには必要十分な力があります。
シンプルな構成のDOHCなので耐久性もバッチリ。23年経過しても絶好調です。
トランスミッションは4AT。CVTのような加速時の違和感や、複雑な構成のDCTの変な動きも無いです。未だに壊れず耐久性もあります。
まあ、燃費は7〜9km/Lと悪いですが。
とても気に入っていますが、もう同じような車は現れないでしょうね。
9点
今はドヤ顔ででっかいのが流行っているようですので端正な顔つきの短い奴は出ないでしょうね。アルヴェルみたいな前面投影面積の大きいのははっきり言って道路のぬりかべです。
書込番号:23035830
2点
>商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします
そういう事するからヤンキー御用達車って言われるんじゃない?
いい大人のする事じゃないよ
思ってもやらない書かない。
書込番号:23035837 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
SMXも発表当時、イキった存在でしたね。
走るラブホテル、デート車っていう評価が印象的な。
書込番号:23035853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 大切に乗ってください・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23035981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの商品力が一番充実していたころの車ですね、今は見る影もありませんが。それよりもエレメントのような車が欲しい。
書込番号:23036003
3点
|
|
|、∧
|ω・` 燃費と乗り心地♪
⊂)
|/
|
書込番号:23036032
1点
>商業店舗などの軽自動車用駐車場にも停められたりします
店側的には普通車が停められないことを分からせる意味で「軽」と表示してるだけで軽自動車専用ではないが、
はみ出したりすると消火栓など機器や通路の妨げになったりするので、軽規格の車以外は止めないのが一般常識です。
軽寸法で言えば、全長で50cm、全幅で20cmもはみ出せば、隣のスペースを浸食するし迷惑極まりない。
書込番号:23036232
2点
〉もう同じような車は現れないでしょうね
特に大きさや重さに関しては
そう言う車多いよね
書込番号:23036239
1点
>コピスタスフグさん
そうですね。
私が車に乗り始めた頃は、他社とは違ったものを作る元気なホンダで、初代シティ、ワンダーシビック、プレリュード、バイクではモンキー、ゴリラがありましたね。エポックメイキングな車が多かったです。
当時はプレリュードが欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、家の駐車場の都合で買ったのはCR-Xです。
その後、ホンダの売れ行きに陰りが見えて低迷期が数年続きましたが、そんな状況を打開したのがアコードベースに作ったオデッセイ。
初めて試乗したときは、ワンボックスのような空間で乗り心地が良くて、他にない車をまた作ってきたな。これは売れるなと思いました。
オデッセイの成功を機にクリエイティブムーバとしてCR-V、ステップワゴンが続きました。
背が低いCR−Xは長距離が非常に疲れるので、それらの車に乗り換えたいと思ってましたがうちの駐車場に入らない。
そこに、全長4mを切るS−MXがモーターショーに登場してきて、発売を心待ちにしていました。
発売して、即買いました。
私が買ったのは、ローダウンではなく標準仕様なので乗り心地が悪くありません。(ATのギア比もローダウンと異なります。ローダウンのATは経年劣化で壊れるものが多いようです)
一度ショックを交換してますが(純正品です)、それから17年経過して今は経たりが相当出ています。が、それが丁度良い乗り心地になってきてます。
先日ステップワゴンのガソリンタイプモデューロXを試乗しましたが、乗り心地が似ています。(運転席だけです。後席は異なります)
ただ、残念なことに故障したときの部品が無くなってきています。
シビックのように世界で販売している車は部品が手に入るそうですが、当時のステップワゴンやS−MXは違うそうです。
今は駐車場のスペース問題もなくなったので、ステップワゴンのモデューロXを検討しています。
でも23年も乗っていると愛着があって、なかなか決断できません。
書込番号:23036408
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
S-MXの中古車 (22物件)
-
S−MX ローダウン HDDナビ・CD/DVD再生・音楽録音・ETC・革調シートカバー・社外15インチアルミ・革巻きステアリング・キーレス・ドアバイザー
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 1.6万km
-
S−MX ベースグレード 4WD 走行72000キロ RH2 修復歴無し フルフラットシート ベンチコラム ドライブレコーダー ETC 15インチアルミホイール
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 7.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
S−MX ローダウン HDDナビ・CD/DVD再生・音楽録音・ETC・革調シートカバー・社外15インチアルミ・革巻きステアリング・キーレス・ドアバイザー
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
-
S−MX ベースグレード 4WD 走行72000キロ RH2 修復歴無し フルフラットシート ベンチコラム ドライブレコーダー ETC 15インチアルミホイール
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 20.0万円





