エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 35〜724 万円 (1,695物件) エルグランド 2010年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全204スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2025年10月6日 08:03 |
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17 | 13 | 2025年9月28日 09:32 |
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11 | 4 | 2024年1月10日 22:00 |
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59 | 12 | 2023年12月24日 09:56 |
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74 | 27 | 2023年7月29日 09:27 |
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20 | 11 | 2022年7月31日 10:50 |

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自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
私は、E52エルグランド(XG)を、2011年に購入し、最近、走行距離が20万キロを突破しました。
19万キロの手前で、ミッションがだめになり、リアの腐食等いろいろ直しで、100万円超えの修理になりました。
まぁ、他に欲しい車がないこともあり、19万キロ手前の大修理は、致し方ないと思っているのですが、
コレ以前にも、「こんなところがもう壊れるのか?」「また壊れるのか?」
といった、故障が数々ありました。
走行距離が数万キロの時点で、フロントのベアリング交換
エアコンの故障で20万円とか、
ベアリングはその後も左右ともに交換がありましたし、
なんといいますか、部品の耐久性が、低すぎるのでは?
と思ったことが度々あります。
同時期に購入したトヨタのプリウスは、35万キロで大した修理もなく走っておりまして、私の中では、それと常に比較してしまい、「故障が多いなー」という印象です。
今、次期エルグランドの発表もあり、今後の乗り換え候補として考えたいのですが、
修理に金がかかるってところが、次期エルグランドでも同様であれば、ちょっと難しいかなとも思っています。
前置きが大変長くなりましたが、
E52ユーザー様の、故障の頻度、
他車、他メーカーとの比較の感想等、
現状をお聞かせいただけると、ありがたいです。
また、アルファード経験のある方で、10数万キロ走っている方の故障の状況なんかも、教えていただけると、今後の車選びの参考になります。
(トヨタは故障頻度が低かったりして…)
よろしくお願いします。
書込番号:26302700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エルグランドではないのですが、個人タクシーの運転手さん(いまはトヨタのノア)の話では、日産よりもトヨタの部品は故障少ないみたいです。特にベアリングについておっしゃっていました。ベアリングの品質、耐久性は素人にはわからない箇所ですよね。コスト、点検、定期交換、一般ユーザーの乗る距離と仕事で使う場合ヘビーユーザーとでは違うんでしょうね。
書込番号:26307262
1点

>Purpleheart442さん
返信ありがとうございます。
私の場合、一般的な走行距離を超える場合が多いので、確かに、タクシー運転手さん情報ってヘビーユーザー情報として価値がありますね。
やはりトヨタかー(笑)
書込番号:26307376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は今年の1月に日産からトヨタに乗り換えました。
日産はセレナを乗っていましたが、1回目の車検を入れる前に謎のバッテリー上がりが複数回(しばらく放置したらエンジンがかかる現象)、1回目の車検と2回目の車検の間にハンドルのシャフト部分からの異音が起こりシャフトとその先の部分を交換、3回目の車検以降に後席のエアコンが効かないのと走行中急に1速になる等の現象が起こりました。
その前はスバルに乗ってましたが、全く問題無かったのとセレナの色々な掲示板に故障が多いと記載があったので、もしかしたら日産は故障が多い傾向にあるかもしれないですね。
日産のフラッグシップの車種が今年度発売?発表?にもかかわらずこの掲示板の静かさが新型エルグランドへの期待を物語ってるのかなと思います。
書込番号:26308331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tetsu_ymtさん
返信ありがとうございます。
tetsuさんも、セレナについては車齢が低いうちからトラブルで大変でしたね。
私の近所の日産販売店は、とても親切丁寧でして、トヨタよりもそこは評価しているのですが、
それは商品力の弱さの裏返しなのかもしれないなーと思いました。
新型が出ても、数年様子を見てみたいと思います。
書込番号:26309062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

フロントリップ部分の劣化部分はメッキのフィルムですね。
経年による劣化でヒビ割れが起きてるのでしょう。
この部分は単独で剥がせます。
単独の部品供給は無いようなので、同じ作業をしている方がいるみんカラを参照してみて下さい
書込番号:26301184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

彩音カタリストさん
下記のパーツレビューのように皆さんメッキテープの劣化には苦慮されているようです。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/partsreview/review.aspx?mg=3.2192&bi=5&ci=65&kw=%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%ad&trm=0&srt=0
上記のパーツレビューを参考にして、メッキテープを剥がしてボディーと同色に塗装するのは如何でしょうか。
勿論、新品の部品に交換するという方法もあります。
書込番号:26301187
4点

クルマ違いますが、
前ヴェゼル2018年式ですが、
3年くらい前からミミズ腫れのようなメッキ浮きができてます。
冬の寒い時に(寒暖差)できたか、水が凍って広がってきてるのかと思ってます。
対処は交換しかないみたいです。仕方なく気にせず放置してます。
これは、メッキのテープなのですね。
勉強になります。
書込番号:26301233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
返事ありがとうございます。
なるほど、検索してみてみますね(^^)
書込番号:26301954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
いつもリンク本当にありがとうございます(^^)
ディーラーで聞いても劣化でどうしようもないと言われたので^^;
書込番号:26301955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
ほんとにみなさんの返信には感謝しかないです(^^)
書込番号:26301957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
ひとつお聞きしたいのですが、シール?!を貼り直し、シルバーにまたすることも可能なんですよね!?
それは、どこで作業してくれるのでしょうか!?
板金屋さんですか!?
書込番号:26301974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正部品はもう入手できないし、ラッピングフィルム貼るとなると5万位は覚悟しないといけないよ。
それに耐久性は5年程度しか持たないから、塗装しかないと思うけどな。
書込番号:26302000
0点

>BREWHEARTさん
シルバー!?は無理ってことですか!?
塗装のシルバーやと、不自然ですかね!?
書込番号:26302078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

彩音カタリストさん
市販のメッキテープなら↓のような商品があります。
https://search.kakaku.com/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/?category=0008_0005_0031&act=Input
ただ、最も幅が広いテープは50mmですし、厚みもあり曲面に施工するのは難しいかもしれません。
又、メッキのラッピングフィルムなら↓のような感じです。
https://search.kakaku.com/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0/?category=0008_0005_0031&act=Input
このメッキのラッピングフィルムをご自身で施工するのは難易度が高そうですが、施工してくれる店も少ないかもしれません。
書込番号:26302120
0点

経年により劣化してしまったパーツに関しては何もしない方が逆に目立たないと思います。
使用年数が10年以上経過してるなら尚更でしょう。
再施工した部分だけ浮いて見えるようになります。
それか新品の供給がないならリップスポイラーを中古で探して交換するか。
現行モデルの純正供給パーツの補給が終了してるってのも不思議な話ですが。
メッキ部分を剥がしてシルバー塗装でもいいとは思いますが、全体的な見た目でだいぶ変わってしますよ。
自分ならやりません。
ラッピングフィルム等の施工工賃や耐久性、仕上がり具合なんか考えたら何もしない選択もアリだと思いますが。
書込番号:26302171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
エルグランドのハイウェイスターSの中には、右側のステアリングスイッチに「プロパイロット」のスイッチ及び「車間設定」のスイッチがある車種があるかと思います。
これはいわゆるプロパイロット搭載車と同じで、追従およびレーントレースができる車種であるという認識でよろしいのでしょうか。
尚、日産公式ではプロパイロット搭載車の一覧にエルグランドが載っていないので、よく分かっていません。御教示宜しくお願い致します。
書込番号:25578580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すらがばさん
日産が定義するプロパイロットとは違いハンドル支援がなかったはずで、ハンドル操作はドライバーが行うものだったと思います。
追従には対応(そのための車間設定)していますが、レーントレースは出来なかったと認識しています。
※プロパイロットは白線を認識してカーブもトレースしてくれる。
プロパイロットに似たスイッチ(プロパイロットの場合は図柄が青色だったかと)は、
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)+LDW(車線逸脱警報)とかのスイッチで、
車線を逸脱しそうな時に警報が先でドライバーの介入待ち、
その後の介入がなければ車側でのハンドル操作(短時間)
という感じのものと思われます。
書込番号:25578837
2点

インテリジェントクルーズコントロールに、車線離脱警報と短時間車両方向制御が付いただけで、
手ばなしハンドル支援とは違います。
インテリジェントLI (車線離脱警報と短時間離脱防止制御)の説明↓
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/performance_safety/nim.html
離脱抑制制御は、ブレーキのABSアクチュエータバルブを制御し離脱方向とは反対のタイヤに
短時間ブレーキをかけで方向を少し制御するだけの機能で、ハンドルを操作するわけではありません。
簡単に言えば横滑り防止機能(VDC)の応用って感じだと主xtるてもらえればよいかと。
取説の222ページを見てください。
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/ELGRAND/2210/manual_t00um6yz0a.pdf
書込番号:25578941
3点

レーントレースもできるもだのと思っていました。プロパイロットの実装が待ち遠しいですね。「エルグランド」色褪せないカッコよさが魅力と思います。
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25579270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロパイロット2.0は高速でしかもトンネル内は使えないかつ日産コネクト年会費25520円で
高速を繁盛に使う人以外メリットは少ないと思います。
セレナ福島日産プロパイロット2.0高速試乗紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=CsL-4PiMmco
プロパイロット2.0は、日産コネクト 加入必須かどうかはプロパイロット2・0の機能の一部の機能が
使えないとしか書いてないので詳細は不明ですが・
https://caranddrive.net/20221208192827-2/
プロパイロット未搭載のスカイラインの場合、10年間無料だったはずが、数年で燃費情報などのコネクト
サービスが廃止され、使える機能が無くなってほとんど定期点検案内の通知機能ぐらいしか役に立ってません。
ユーザー馬鹿にしてるプランでした。
ですので、あまり期待しない方が良いですよ。
書込番号:25579578
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
最近、エルグランドE52 中期 を、中古で購入しました。【 Pレンジ アンロック 】 ができないので、日産ディーラーで設定してもらいましたが、【 工賃 \4,000 】 かかりました。他の方のスレを見ると、『 Pレンジ アンロックは工賃無料 』という方が多いみたいですが、日産ディーラーによって違うものですかね?
4点

>カズ父さん 2丁目さん
あなたがディーラーの立場だったら、工賃はいりませんか?
書込番号:25314177
12点

>日産ディーラーによって違うものですかね?
そりゃそうだ。
ディーラーによっちゃ、
フロアマットにだって工賃取るところもあるぞ。
ま、人に仕事をしてもらえば、対価が発生するのは
当然の話し。
書込番号:25314180
10点

中古車が当該の日産ディーラーでの購入かどうかにもよると思いますがそこはどうなんでしょうか。
他店舗や他の中古車販売店での購入なら当然有償です。
設定自体は診断機繋いで変更するだけなので中古車が正規ディーラーでの購入なら引渡し時にお願いしておけばサービスで行ってくれるとは思いますが。
ただ、車両引き渡し後だとサービスでの設定変更は難しいでしょう。
書込番号:25314182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

基本カスタマイズ設定は無料だと思いますけどね。
ディーラーは初見ですか?担当者によるかも。
でももうやってもらったならいいじゃないですか。
先にここで聞けばよかったですね。
書込番号:25314184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カズ父さん 2丁目さん
何らかの作業を行ってもらえば、その作業に対して工賃が発生するのが普通です
ただ、その日産ディーラーでエルグランドを購入したとか、12ヶ月点検や車検整備時に依頼すれば、工賃がサービスになる事もあるでしょう。
今回、エルグランドを日産ディーラーとは関係無い中古車店で購入したのなら、工賃を請求されるのは当たり前かなと思います。
書込番号:25314191
6点

新車オーナーなら無料
中古オーナーは有料かな
書込番号:25314212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中古車をどこで購入したかですね。
購入先がそのディーラーなら、
有償は、厳しいですね、イケズです。
ちゃんとしたディーラーなら、まずそんなことはないと思います。
別のところで購入し、
いちげんのディーラーなら、
有償は、当たり前と思います。
そこのところが気になります。
どうでしょうか?
書込番号:25314219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズ父さん 2丁目さん
ディーラーによっても違うでしょうし、そのディーラーとの関わりでも違うと思いますけどね。
まあ、新車で購入して点検等とかのついでにお願いすればサービス(無料)で設定変更して貰えることは
あるやもしれませんが、
初めて行ったディーラーで設定変更をお願いすれば工賃は発生するんじゃないでしょうかね。
書込番号:25314224
2点

ディラーも商売なんだから、ユーザごとに履歴がデータベース化されてて、いくら購入してくれたか、
調べればすぐわかるよ。
新車で購入して、オプションはいくらつけてくれたとか、メンテナンスパックに入っていて、点検や
車検でお金落としてくれてるユーザーとはサービスで差がついて当然だと思うけど。
工賃を取られないユーザーは、メンテナンスパックなどで、すでに対価を払ってるので
一見さんと差がついて当然。
書込番号:25314230
2点

中古でもその日産ディーラーで購入した車でしょうか?
違うのなら当然有料ですよ
その日産ディーラーで購入した車だとしても、何年経っても無料って事は無いです
私も車とメーカーは違いますが中古で購入した車の設定変更して貰いました、無料とは思っていませんでしたが結構高いなとは感じましたね。
書込番号:25314312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、ただ厚かましいスレだと感じる。
優雅にエルグランド乗る人の考え方ではないな。
書込番号:25314904 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

工賃無料でした
客を見て値段つけますからね、、、
後付けドラレコも工賃15000円言われて
1万円にしてー!ていうたら
1万円になりました、、、
書込番号:25558218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
2012年に新車購入のC26セレナライダーでこのたび11年目の車検を受けました。
17万3千キロも乗っていたのでそこそこに故障はあるかな?と思っていましたが、「走行に致命的な故障が3か所ありました。」と言われてしまい、乗り換えを進められています。
営業マンからの提案は4月に発表されたC28セレナなのですがその見積もり価格にビックリ!
・オーテック 560万
・ルキシオン 610万
です。現状C26セレナにつけていたオプションを踏襲する形でそこそこのオプションはつけた見積もりですがが、それにして高い!
Σ(・□・;)
エルグランドが買えますよね???
ということでエルグランドの見積もりも取り、おおよその比較が次のようなものです。(そこそこのオプション付けています)
・C28セレナルキシオン 600万(値引き▲10万)
・C428セレナオーテック 550万(値引き▲10万)
・E52エルグランドプレミアムアーバンクロム 610万(値引き▲70万)
今回車を買うなら「7人乗り、本革シート、シートヒーターがいい」と決めていたので上記のグレードとなります。(ルキシオンは合成皮ですが)
「約600万とはもはや高級車。セレナはやっぱりファミリーカー、ファミリーカーに600万は出せないな〜」
と思いつつも今年(2023年)末にはフルモデルチェンジの話も聞こえてきた超モデル末期に600万?とも思ってしまいます。
そこで質問なのですが、皆さんならどちらを候補に挙げますか?
@ 最新機能満載のセレナ
A 車格で勝るモデル末期のエルグランド
なお、
・「走行に支障」なので買い替え確定となっていること
・関係性でニッサンのみで考えていること
・いろいろな意味での乗り心地重視でいること
・中古は考えていないこと
が選択の条件と考えています。
いろいろな視点からのご意見、よろしくお願いします。
7点

エルはモデル末期どころの話じゃないレベル
不人気車だし、どうしても欲しい以外は誰もお勧めしないと思う
なのでセレナ推しだけど、今も本当にミニバン必要なんですかね?。
書込番号:25299596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>516ぱぱさん
確かにセレナでその金額だと上位車種のエルグランドも視野に入りますね
乗り心地でいったら古いとはいえエルグランドでしょう、でも3列目の頻度が高いならE52のサードシートは使いにくいのではないでしょうか。(座る姿勢が窮屈)
自分は12年前E51エルグランドからC26セレナに乗り換えたのですが、車格を下げてセレナにしたのは3列目のシートとラゲッジルームの使い方でした(自転車積んだりしたかったので)
車の根本的造りはエルグランドのほうがしっかりしていると思いますが、なんといっても古いので自分なら今からの選択候補からは外しますね。
セレナの方が先進安全装備など充実しているでしょうし。
もし今エルグランド購入してフルモデルチェンジしたら劇的に変わりすぎてしまってショック大きいかもしれませんよ。
そのまま10年乗るのは辛いかもしれません、自分ならとりあえず繋ぎに安い車に乗ってフルモデルチェンジしたエルグランドを待ちますね。
書込番号:25299679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
中古を考えていないことと、安いとはいえ100万(以下とのことですが)というのはやはり大金なので2回クルマを購入というのは難しいと感じます。
予算として600万は出せるとして、
・最新型のセレナ
・モデル末期のエルグランド
なら、どちらを選ぶものなのでしょう?というのがお聞きしたいご意見なのです。
「新型を待つべき」という意見ももちろんあると思いますが、
・故障でもう現在のC26 セレナは廃車になること
・新型エルグランドは600万では買えないだろうこと
から上記の二択となっています。
書込番号:25299684
2点

>北に住んでいますさん
ご返信ありがとうございます。
>今も本当にミニバン必要なんですかね?
>
いえ、実はそうでもなく。
子どもたちも全員大学生なので多人数乗車は年に数回かもしれないので「必要か?」と言われたらそうではないと思います。
ですがもう、室内空間に余裕があるクルマしか乗れないと感じています。C26セレナが快適すぎてセダンやSUVの頭上空間では厳しいな、と思っています。
現状、やはり最新型のセレナがおススメなのですよね!
書込番号:25299697
1点

>massaaaanさん
ご返信ありがとうございます。
一度購入したら最低でも5年、おそらく10年は乗ると思います。
(これまで乗ってきたクルマも短くて7年でした)
本当に悩んでいます!
・エルグランドに乗るのは今このタイミングしかない(次回7年後はもはやこの車格は必要ないと思うので)
・でも、セレナ→セレナには引っかかるものがある
・エルグランドは昔からのあこがれ
・でも、古い
・セレナは最新だけど内装は600万には思えないレベル
どちらも一長一短・・・。
いろいろなご意見ありがとうございます。
もっともっと、もうちょっと悩ませていただきます!
書込番号:25299705
1点

>516ぱぱさん
考え方は人それぞれで正解などありませんので、「私の場合なら」という前提でお話すれば、
1.現行のエルグランドはナシです。
理由は、今更13年前のモデルを新車で買うのはよほどの酔狂?と思うことと、その前のモデルよりも居住性が遥かに低いこと(5年以上前ですが購入検討したことがあります)。
燃費も悪いし、良いところが見当たりません。(個人の感想)
2.セレナに500万オーバーは考えられない。(これも個人の感想です)
アルファードクラスならまだしも、セレナはベースは5ナンバークラスのコンパクトサイズミニバンだと思っています。(ノアやステップワゴンクラス)
いくら全体的に高価格化しているとはいえ、400万円代前半が良いところかなぁ?と思います。
どうしてもセレナが買いたい、ということになったとすれば、私ならePOWER XVに最小限のオプション構成で400万ちょうどを目指すかなぁ?です。
書込番号:25299721
5点

>516ぱぱさん
相当悩んでいるご様子ですね。
新型セレナは試乗し、エルグランドは知人が2人乗ってたので同乗した事はありますが、シートは大柄で厚みあり、高さがない分室内はセレナより狭いです。
ただ大きく重い分乗り心地はサードシートでも良いです。ドライバーは鈍重に感じるでしょうが。
ただサードシート使用する機会少ないならセレナが良いですね。確かに車両代は高いですが、安全デバイス、プロバイロット、燃費、リセール含めコスパ的に有利なのは言うまでもないと思います。
エルグランドの車格への未練を断ち切れれば断然セレナがお勧めです。
書込番号:25299939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
次の車も同じ程度に乗り続けるようでしたら、自分はエルグランドをおすすめするかな。
想像での話になりますが、故障の可能性でいったらセレナの方が高い気がするからです。
あとは、ホントに新型エルグランド出るの?って事も気になりますが。
ちなみにエクストレイルとかは無しなんですかね?受注停止中?
所詮他人事の意見で申し訳ございません。
書込番号:25300209
2点

ハイエースとかデリカとか面白い車いっぱいあるけど、日産括りならキャラバンもいいと思うけど。
書込番号:25300281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>516ぱぱさん
車選びは悩ましく、そして楽しい時間かと思います。
さて、セレナとエルグランドどちらかでお悩みになっているとのことですが、自分であればセレナに600万円は出せません。理由はe-power Xであれば320万で購入出来るからです。安全装備や内装、遮音性に違いは確かにありますが、基本性能はこちらに準ずるものとなります。インパネの先進性など魅力的なのですが、自分としては、ベース金額から考えると600万は割高感が強いです。言い方は悪くてってしまいますが、所詮はセレナなんです。
一方で、エルグランドは内装の雰囲気が古い感じが否めません。また安全装備も若干古いタイプの物のになります。しかしながら車格からくる安定性はセレナと比較出来ないほど安定しています。ワイドローの車格が効いています。これは30系アルファードと比較しても優っていると感じる部分です。エンジンに関しては2.5リッターの場合は初速が非常にもっさりしています。おそらくセレナの方速いです。
自分であればリセールなど気にしない場合は、エルグランドを選びます。
メーカーナビを装着しないで社外のナビ等で節約が出来ますし、確かアラウンドビューも問題ないかったと思います。※ディーラーに確認は必要
長文失礼しました。
書込番号:25300494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

9年前にC27セレナからE52エルグランドに乗り換え、気に入ったのでマイチェンした現行エルに買い換えて乗っています。
乗り心地最重視ならエルグランドがいいのでは。
電子的な先進装備満載でも根本的な車格を覆すことはできないかと。
とにかく重心が高く安定性が無いセレナは高速道路や峠道での運転がとにかく疲れましたがエルグランドは全く別物の快適さです。試乗のチョイノリではそこまでの差は分からなかったですね。
エルグランドは古いといっても今時の安全装備は搭載されているしナビの性能も不満はありません。
ラゲッジの狭さだけは明らかなウィークポイントかなと思います。
書込番号:25300604
3点

>516ぱぱさん
自営業 かつ得意様が 日産 関係者という縛りだと思います。
お金がないので何度も車は購入できないと記載されていますが 実際には 600万円もする性能を検討しているのでお金は問題ないのかな と推定しています。
では 現行エルグランドに600万円を出す価値があるかといえば あると思います。
それだけの価値があるため 日産でも600万円で販売しているからですね。
ただあと10年乗ろうと思うならば 現行型を買うにはリスクが伴います。
個人的にはあと1年待ち 新型を思う存分 購入したいところでしょう。
昔ながら 新型のベース 価格は 約 800万円 となり、より高級志向の車となってしまいます。
ではセレナに600万円払う価値があるかといえば何とも言えません。
セレナがエクストレイルの VC ターボエンジン で 動力性能に余裕があり、かつE-forceなら購入する価値があると思います。
ただ試乗した動画を見る限り、C27を比べて大きく 静粛性が向上している以外には魅力的な 装備 はないようですね。
本革にこだわりがあるようですがセレナを購入するなら ベース グレードで十分ではないでしょうか?
日産は全て新型を出してしまいましたので数年以外にコンパクトミニバンを出すと予想しておりますので そちらを購入することも検討してもよろしいかと思います。
少なくとも 600万円をポンと支払う能力があるならば 実際にはお金に余裕があると思いますのでもう少し しばらく車業界の傾向を眺めることも必要かと思いますね。
焦りは本当に禁物です。
書込番号:25300828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
先技術にお金掛けてるのでエルのモデルチェンジ後だと今より高額になると思います。
セレナの内装もチープに見えるのはそのような要因が考えられます。
内装マンセーならマツダ車をお勧めします。
いずれにせよ600万という潤沢な資金なら他社種探すこともお勧めします。
書込番号:25301112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これは悩む選択肢ですね。。。
個人的には500万円のセレナは無ですね。
300〜350万円で買えたからセレナなのであって、
500万、600万の予算があるなら他の車種をもっと見てみた方が良いと思います。
欧州車のSUVとかも試乗してみるのをお勧めします。
日産縛りならエクストレイルもいいと思いますけどね。
私も試乗しましたが、
私は平均身長よりもかなり背が高い方ですが天井が低いとは全く感じませんでし、
思ったより広いなあって感じました。
どうしても2択なら私ならエルグランド選びますね。
E51、E52と乗り継ぎましたがほんといい車ですよ。
70万円値引き後610万円ってことはかなりのオプションをつけていると思いますので、
大台の値引き狙えるのではないかと思います。
書込番号:25301181
1点

>エルELさん
>のり太郎 Jrさん
>くまごまさん
>かず@きたきゅうさん
>Akainikuさん
>taiga310さん
>買物センス3点さん
>あかビー・ケロさん
>massaaaanさん
昨日から今日にかけてとても多くのご意見をいただきまして本当にありがとうございます。
一括返信ですみません。
(少しPCから離れていたら本当に多くの書き込みが届いており感謝です!)
600万のお金を出せる・・・・、少々意味合いは異なりまして、今回の購入は会社名義つまり会社の車なので出せるということなのです。
(個人事業主ではないですがそれに近い、家族のみで構成されている株式会社で購入する)
私が個人で購入だったら400万も出せないです汗
お客様を乗せることもあるので「やっぱり車格は上位の車のほうがいいかな?」という気持ちと、「最新装備があったほうがいいかな?」という気持ちでグラグラグラグラ揺れている状況でした。
ちなみにニッサンさんはお客様ではないですがもう、20年くらいディーラーさんとお付き合いしているので今更トヨタ他に行くつもりがないので「新車購入でニッサンから選ぶ」としています。
あと、SUVやセダンはゆとり空間の確保の面で最初から候補に載せていないです。
今のところ超モデル末期ですがエルグランドに傾いています!
決めるのは遅くて今月中に!
書込番号:25301308
1点

>516ぱぱさん
そういうご事情でしたか?
お客様というのが取引き会社なのかは存じませんが、燃費、リセール関係なくVIPを送迎したいならエルグランドで良いと思います。
あと1番重要なのは納期では無いでしょうか?
セレナe-powerはすごい納期かかると思いますよ。
書込番号:25301326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>516ぱぱさん
なるほど、社用車を兼ねるということですね。
しかもお客さんを乗せて走ることがある、と。
であれば、これも個人的な意見ですが、セレナよりエルグランドのほうが良さそうですね。
燃費も経費で落とすならそれほど気にせずとも良さそうです。
もう少し想像してみて、お客さんを乗せるとしても最大3人までなら、スカイラインのほうが良いかも?なんて思いましたが。
後席は広くはないでしょうけど、快適性は高いのではないかと。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline/interior.html
いやでも、エルグランドのほうが上ですかね〜
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/interior/interior_space.html
以前展示車で3列目まで乗ってみましたが、3列目は少々窮屈に感じました。しかし2列めキャプテンシート仕様ならかなり快適な移動を提供できそうですね。
そのご事情なら私もエルグランドが最適解に思えてきました。
値引き70万もイイですね!(^^)v
書込番号:25301376
1点

>516ぱぱさん
サイズ(幅)は問題ないいのですよね
サイズが問題なくリセールを考えず燃費も気にしないエルに憧れがある
ならエルグレンドが良いのでは
最近以前よりエルグランド見る機会が増えたとような気が・・・
と思っていたらそんな感じでエルグランド乗っている方もいるのですね
あと個人的には新型セレナの顔もお尻もちょっと・・・な部分もあるので
書込番号:25301627
3点

2011年式のC26から2016年式のC27とセレナを乗り継ぎ、この春にE52エルグランドに乗り換えました。
C27に乗り換え時もE52は検討しましたが、当時はC27のプロパイロットなどの先進性に魅力を感じセレナにしましたが、やはり、エルグランドは気になる存在ではありました。
今回乗り換えに際して、私もC28とE52で同じような値段になるので悩みましたが、結果的には、E52にして良かったです。
車格が違うので、ドアの閉まる音や、ボディのどっしり感、2列目のキャプテンシート、低重心からくる走り易さ、ライトをオートにしておくと、サイドブレーキ解除をした時にライトが点灯するところ、その他細かいところで、セレナよりコストのかかっている部分なども感じ、設計が古い車ですが非常に満足しています。
また、セレナには設定のないサンルーフや、オートバックドアなども気に入ってます。
サイドブレーキが電磁式でなく足踏み式だったり、ヒルスタートアシストがついていなかったりと、古さを感じる部分もありますが、ACCなどは、単眼カメラのみでの制御だったC27初期のプロパイロットよりも車速のコントロールが自然で、プロパイロットこそついていませんが、C27初期型からの進化も感じられました。
また、巷では30アル、ヴェルを多数見かけますが、少数派のE52、しかも後期型はあまり見かけないので、他の人と被らないところも良いです。
書込番号:25326183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>516ぱぱさん
本革シートの車に10年(7年)乗るというのは両立しますかね?
毎日乗らない車なら良いかもしれませんが、毎日乗るようだと運転席の傷みが問題になる可能性が高いと思います。(手入れ次第でしょうが、、、)
長く乗るなら、本革(合革)避けた方が賢明だと思います。
書込番号:25363152
2点



自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
フロントグリルのメッキ部分
水垢がひどいのですが、
家にあるもので!?綺麗にする方法ありますか?
食器用洗剤をうすめるとかかいたあったり、
激落ちスポンジで軽くこするとかありますが。
書込番号:24855580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
ステンレスの水垢掃除方法
1.
1. クエン酸水を作る まずは、クエン酸水を作ります。 ...
2.
クエン酸水がかけにくい場所にはキッチンペーパーを使って できたクエン酸水を、水垢のある部分に吹き付けましょう。 ...
3.
時間を置いてクエン酸を浸透させる ...
4.
水垢をこすって落とす ...
5.
5. 水で流したら乾拭きをする
だそうです。
参照先 https://limia.jp/article/312450/
がんばって綺麗にして下さい。
書込番号:24855602
2点

>神楽坂46さん
クエン酸を、ぬるま湯でとかして
吹きかける。
車のグリルメッキ!?クロムメッキに
かけても大丈夫なんですかね?(о´∀`о)
書込番号:24855660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
>本気でいうてる?
勿論ホンキですわ。
ワシも長いことピカール使うとるけど、メッキ部分はホンマにピカピカなりまっせ。
ウソや思んやったら試しに目立たん部分からやってみたらよろし。
書込番号:24855860
3点

>ハラダヤンさん
ぴかぴかになるのは
想像できますよ!?家にありますし。
なんかメッキ部分が剥がれる!?
傷がめちゃつくと思ってたので^^;
書込番号:24855918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピカールの用途を見ればメッキに関しても書いてありますね。
使用に適さないものの中に。
書込番号:24855932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Che Guevara
>ピカールの用途を見ればメッキに関しても書いてありますね。
アンタ もう一度よく読んでみれ!
使用に適さないものは金銀メッキやろが・・・
クロームメッキはエエんや
ワシは実際に使うて言っとんや!
書込番号:24855991
3点

>ハラダヤンさん
研磨剤入りだから摩耗しますと書いてあるので、皮膜が極薄のメッキだと剥げてくるとは思うけど、剥げてしまったら弁償しますと言わんばかりの自信ですね。
有機溶剤も入っているから自分で使っても
他人には薦めません。
書込番号:24856018
4点

>Che Guevaraさん
やはり、
はげる!?可能性あるてことですか?
軽く擦る程度なら大丈夫なんですかね!?
書込番号:24856954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩音カタリストさん
長年愛用してきましたが
ピカールはあくまでも金属みがき剤だということ。
研磨剤としては2000番から3000番クラスなので、直ぐに剥げてくることはないけど
磨く気になれば徐々には被膜を薄くしていきます。
根気は要るけど、金属の粗い艶なし面から鏡面までピカールだけで磨き上げた
経験は何度もあります。
なのでメッキくらいなら剥げ切るまで磨くのは容易だと思ってます。
有機溶剤(灯油系)も入っているので汚れも取れますし
軽くであれば剥げるまではいかないと思います。
濡らした柔らかな布に少し付けて、力を入れずに撫でるようにしてから
綺麗な柔らかい布でよく拭き取る。
拭き取った後には中性洗剤等で溶剤を残さないようによく洗う。
をすれば、大事にはなりにくいけど、金属みがきを敢えて使うことは
保護被膜が先に削れてしまうので
自分はオススメしません。
車用のメッキ部分専用クリーナーを使う方がマシだとは思います。
クエン酸で落としてから、よく洗う方が良いんじゃないでしょうか。
車の外装に樹脂メッキがある車を所有する頻度は低いので
この辺は経験が自分は少ないです。
書込番号:24857020
2点


エルグランドの中古車 (全2モデル/1,858物件)
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- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
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- 2010年
- 走行距離
- 13.9万km
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- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 344.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 12km
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- 支払総額
- 75.9万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.4万km
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- 支払総額
- 125.9万円
- 車両価格
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- 2018年
- 走行距離
- 10.5万km
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- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
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- 10.0万円
- 年式
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