セレナ 2005年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 210〜341 万円 2005年5月1日発売〜2010年11月販売終了
中古車価格: 15〜164 万円 (334物件) セレナ 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2005年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年7月27日 22:03 | |
| 3 | 5 | 2019年12月21日 07:31 | |
| 13 | 4 | 2017年11月7日 09:51 | |
| 12 | 14 | 2015年4月19日 15:24 | |
| 9 | 13 | 2015年4月9日 12:23 | |
| 5 | 5 | 2015年4月2日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル
最近20年12月式cc25後期セレナhsを中古購入しました!
質問なのですが純正プロジェクターHIDはオートレベライザーですか?マニュアルでしょうか?
調べるとオートっぽいのですが、運転席右下に調整スイッチがあるんです。しかし、回してもヘッドライトの光軸が変化しないのでなんの為に付いているのか分かりません。
オートレベライザーをスイッチ追加でマニュアルにする方もいるようですのでそれなのかと思ってますが、、、
レベライザーが機能しているか調べる方法もなくて困っています。cc25セレナ乗りの方レベライザーのスイッチ付いてる方いますか??
書込番号:23119085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おじさんMAXさん
C25セレナハイウェイスターならバイキセノン(HID)ヘッドランプが標準装備でオートレベライザーも標準で付いています。
この事は下記のC25後期型セレナのWebカタログで確認する事が出来ます。
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html
書込番号:23119112
0点
>スーパーアルテッツァさん
webカタログ見れませんでした(T_T)やはり標準ですか。
だとすると前のオーナーさんがマニュアル化でスイッチ付けたのかもしれませんね。オートレベライザーが機能しているか確認する方法ってありますか?
書込番号:23119190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。ユーザーではないですが。
日本国内では保安基準の定めにより、HID方式ヘッドランプの装備にはオートレベライザー機構との併用が必須です。
従い、純正品なHIDが取り付けられているならばオートレベライザーは否応なく付いていて、ユーザーがそれを任意に調整〜無効化することはできないようにしてあるのが合法です。
元々新車時にはハロゲン仕様だったクルマを後から社外品キット?でHID化したとか、あるいは純正標準装備なHIDを過去のユーザーが自らの手で?業者に頼んで?手動調整出来るように弄ってあった無法なクルマをしれっと掴まされた可能性も無くはないです。。。まぁ良心的な中古販売業者を介して買ったクルマなら、そんな非合法なモノは機能的に無効化してある筈ですが。
作動もしない(格好だけ・飾りだけの)操作部分が付いている事自体は違法じゃないので。
クルマのお尻が荷重で下がったときでも光軸が上を向かずちゃんと下がるか(=オートレベライザーが適切に効いているか)を、購入先か最寄りのディーラーにでも調べてもらってください。
書込番号:23119225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじさんMAXさん
他車種ですが同じくらいの見識ので車乗ってます
HIDですがオートでは有りません
確かめこの頃オートが義務化されたと思います
セレナはクワシク有りませんが
途中からオートになったかも
僕の車種もマイナーチェンジでオートになりました
書込番号:23119608
0点
C25セレナの場合はマイナーチェンジ前でもバイキセノン(HID)ヘッドランプにはオートレベライザーが標準装備されていました。
おじさんMAXさんのC25セレナはマイナーチェンジ後との事ですから、オートレベライザーは標準装備だと思います。
それと私が以前乗っていたトヨタ車は夜間にエンジンを掛けると、光軸が上下に動きオートレベライザーが作動している事が分かりました。
おじさんMAXさんがお乗りのセレナも夜間にエンジンを掛けると、オートレベライザーが作動して光軸が上下に動きませんか?
書込番号:23119641
0点
自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル
平成20年登録のC25に乗っています。走行距離は91000キロです。今までは音楽などを聞きながら乗っていたので気付かなかっただけなのかもしれませんが50キロから60キロまで加速しアクセルから足を話すと「ヒュ〜ン」と言うか「キュ〜ン」と言う感じの音がCVTから聞こえる感じです。YouTubeでセレナCVT異音で検索したら同じような音が投稿されておりました。
アクセルを踏んで加速しているときには音は聞こえないのですがアクセルを離して減速をすると音が聞こえます。もし25セレナにお乗りの方、又は以前お乗りだった方で同じようにアクセルOFF時に気になるような音があった方は居りますでしょうか?何かCVTに異常があるのか元から音がするものなのか気になり投稿させて頂きました。
書込番号:21338060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cc777さん
セレナには乗っていませんが…
充電制御車なのでオルタの音では無いでしょうか?
減速時発電量が増すので『ヒューン』等の音が聞こえます。
バッテリーが劣化してくると特に気になるかと…
CVTも同じ様な音がすると思いますので間違っているかも知れません。
オルタの音なら電圧計が付いていればわかります。
ナビの裏画面やレーダー探知機を取付てあると電圧は見れます。
書込番号:21338376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スロットルオフでのCVTの音は、距離を重ねると出てくるようですが、異常ではないです。
エンブレを多用すると比較的早期から出やすいです。
書込番号:21338428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cc777さん
C26ですが、鳴ります。
私も当初気になり調べましたが、問題ないと思います。
書込番号:21338598
4点
皆さま貴重な情報ありがとうございます。オルタに関しては先日、バッテリーを変えてからおっしゃるようにレーダーでの観察にはなりますが電圧等見ていますが異常は無いように感じられます。やはり距離をのっていると音は出て来るものなのですかね。26をお乗りでも音が出ていると言う事で自分の車だけではないようで少し安心しました。これ以上酷くなり加速しないとか…悪化しないか心配です。皆さま1人、1人にご返信出来ずすみません。
書込番号:21338663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル
C25ライダーに乗っています。
中古車で納車後、初めて街灯の少ない夜の道を走行しました。
プロジェクター式って言うんでしょうか?瞳のような丸いところから光ります。
こういうライトは初めてなのですが、とても見にくいのです(泣)
横には十分に照らしていて、左側と右側では右側が少し下がっていて、前方は遠くまで見えにくいというか見えないのです。
前はライトの上下?を調節できる車に乗っていたのですが、0が普通、1がちょい下がり、2がちょいちょい下がり、3はだいぶ下がりという感じで調節できるスイッチがありました。
がそれはセレナにはなく、調節できるスイッチで例えると3の高さに近いかそれより低いのです。
よく意味はわかってないかもですが、光軸調整というやらで上向きに調整できるのでしょうか?
またディーラーやカー用品店でやってもらえ、工賃はいくらくらいでしょうか?
わかりにくく、グダグタな文章ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:18663728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車検に通る範囲での調整は可能で工賃は3000円位かな?
書込番号:18663740
2点
早速のご返信ありがとうございます(*^^*)
いつもお世話になっていますm(__)m
もし車検が通る範囲が今の状態だったら夜の運転は控えないとですね、、、。
書込番号:18663759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずはディーラー、整備工場、テスター屋さん等で光軸を基準値ギリギリまで上げてもらいましょう!
>前方は遠くまで見えにくいというか見えない
前照灯(ハイビーム)は使用していますか?
遠くまで見えなかったら使用できる範囲で積極的にハイビームを使いましょう。
ヘッドライトは基本的に名前のごとく前照灯(ハイビーム)を使用するものです。ロービーム対向車がある時に使用するもので、ハイビームが基本です。
書込番号:18664179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横には十分に照らしていて、左側と右側では右側が少し下がっていて、前方は遠くまで見えにくい
>というか見えないのです。
ロービームは「すれ違い用前照灯」といって、対向車がまぶしくないよう輝度を落として下を照らして
あげるためのヘッドライトです。遠方を照らすハイビームは「走行用前照灯」といってこっちが基本です。
街灯のない夜道や高速道路はハイビームでないと走行できません。
普段はハイビームで、対向車を見つけた時はロービームに切り替えると印象は変わると思います。
>前はライトの上下?を調節できる車に乗っていたのですが、0が普通、1がちょい下がり、2が
>ちょいちょい下がり、3はだいぶ下がりという感じで調節できるスイッチがありました。
乗員や荷物が多いと車は後ろに傾き、光軸が上がってしまうので、光軸を下げて調整します。
下手に光軸を上げたらロービームですれ違ってもうクルマの運転手にパッシング攻撃(ロービーム
にしなさいの警告)されたり、怖い目にあっても知りません。ハイビームとロービームの正しい
使いかたを学んで安全運転でいきましょう。
書込番号:18664430
1点
ありがとうございます(*^^*)
ハイビームはあまり使用しませんでした。
忘れっぽくて、、、。
ただハイビームにした時、ロービームのちょい見やすいかなという感じに思いました。
前の車との比較になってしまいますが、前の車ではハイビームはめったに使わず、調節したりしましたが、普通の上下でもパッシングされたことは4年乗って1度もありませんでした。
ディーラーにパッシングされないギリギリまで調整してもらえばいいんですかね?
書込番号:18664594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パッシングされないギリギリ
“されないギリギリ”でなく光軸には基準値がありますので“基準値ギリギリ”です。
書込番号:18664662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます(*^^*)
基準値ギリギリ=パッシングされないギリギリではないんですね。
基準値ギリギリでパッシングされないですかね?
書込番号:18665253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くぅチョさん
初めまして。
光軸のずれはあるようですが、年数が経っていますので、ライトが黄ばんでいるとかは、ないですか?
書込番号:18665321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます(*^^*)
ライトは少しだけ上の方のみ黄ばんでいます。
前の車で効果のあったレンズクリーニングをキャンペーン中のジェー○スでやってもらうつもりです( ̄ー ̄)
ライトもそうですが、シフトチェンジの衝撃?も気になるのでホント早めにディーラーで見てもらいます。
いくらかかるんだろ、、、(泣)
書込番号:18669806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>基準値ギリギリ=パッシングされないギリギリではないんですね。
>基準値ギリギリでパッシングされないですかね?
ヘッドライトのロービームは、車の前方正面から右側は40mより遠くを照らさない様に
調整しなければいけません。
これは、保安基準で定められている為、これより遠くを照らすものだと車検に通りません。
これが守られていれば、停車している時等、路面の起伏があり光軸がドライバー等の顔まで
当たっていなければ、パッシングされる事は無いハズですよ。
40mまでと言う事を知っていれば、平坦な道で自分でも確認出来ますよね。
一度自分でも確認してみられては?
書込番号:18670198
0点
C25のプロジェクター式ヘッドライトは、自動(オートレベライザ)になっているはずなので、たしか光軸調整スイッチはありません。
車高を落としている場合(前のオーナーが落としているかも知れません)、車体後部が沈み込んでいると誤検知されて光軸を自動で下げている可能性もあります。
それが原因ならば、オートレベリング用光軸ロッドという部品に交換することで解消することも可能です。
極端にずれていない限り、単純に光軸調整するのが手っ取り早い(参考:http://minkara.carview.co.jp/userid/691253/car/588990/1520061/note.aspx)ですが、シビアな調整を要するので、ディーラーやカー用品店などテスターで確認できる所で調整してもらうことをお勧めします。
書込番号:18672810
1点
セレナは手動でライトを上下に調整できるスイッチ(レベライザースイッチ)は付いていません。
車が荷物や搭乗者による前後の車体の傾きを感知して
自動で上下に調整しているからです。オートレベライザーといいます。
今の車はキセノン、LEDはみんなオートレベライザーになっていますね。
書込番号:18673858
0点
中古で購入されたということですが、走行距離はいくらでしょうか?走行距離が伸びている車だと、ライトの球(バーナー)の劣化により暗く感じる可能性もあります。
また、購入時に車検は切れていましたか?
だとすると、ちゃんとテスターにかけて光軸は合わせてあるはずです。
この作業を行っていない可能性も否定出来ませんが…
まずは、購入したお店にご相談されてはいかがでしょうか?
不必要な出費が抑えることができるかもしれません。
正直、現状を見ていないのでなんとも言えませんが、簡単に確認する方法は、明るめの壁やガードレール等に平行に車を停めて、ライトのカットライン(プロジェクタータイプのライトならどれも明暗の差がクッキリ出る境界線のことです)が地面に対してどのくらいの角度になっているか見てみて下さい。
ほぼ水平か、若干の前下がりくらいなら問題ないと思いますが、明らかに前下がりだと光軸調整が必要かと思います。
書込番号:18686606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地面に対してどのくらいの角度になっているか見てみて下さい。
>ほぼ水平か、若干の前下がりくらいなら問題ないと思いますが、・・・
ほぼ水平なんて状態はダメですよ。
車のヘッドライトは大体ドライバーの顔の高さより低い位置にあるから、ほぼ水平にしても
対向車等に迷惑をかけないと自分勝手に思っている人もいる様ですが、それでは40mより遠くを照らして
しまう事になります。保安基準でなぜ40mより遠くを照らしてはいけないとなっているのかを
考えましょう。
実際に夜間車を運転していて、眩しい車のほとんどが光軸を水平近くまで上げていますね。
これは自分にとって遠くまで見えるので、良いと思って勝手に光軸を上げているのでしょうが、
対向車等にとっては眩しくて非常に危険な状態にしていると言う意識が無いのでしょうね。
書込番号:18697006
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル
C25後期セレナはフォグランプのみ点灯しないのでしょうか?
オート?(ロービーム?)が点灯しているときはスモール、フォグランプは点灯するのですが、普通のライト(名前がでてきません泣)が点灯していないとフォグランプはつきません。
私の知っている(家族の)車、日産車が3台ありますがフォグランプスイッチでスモールとフォグランプは点灯します。
これはセレナの仕様なんでしょうか?
またハンドルを左右どちらかにきると、きった方面のライトが明るくなる?だか方向が広がるんですがこれも仕様なんでしょうか?
中古車なので故障しているんですかね(泣)
よろしくお願いします。
書込番号:18641985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレナは故障が多いので中古車は出来れば買わないのが、本当はベスト。
書込番号:18642460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>またハンドルを左右どちらかにきると、きった方面のライトが明るくなる?だか方向が広がるんですがこれも仕様なんでしょうか?
中古車なので故障しているんですかね(泣)
これはコーナリングランプですね…アクティブAFSバルブと言うのかおしゃれな名前だなあ。
アクティブAFSバルブはハンドルをきると点灯するライトです。
書込番号:18642593
![]()
1点
ありがとうございます(*^^*)
やはりフォグランプの件は故障なんですね、、、(泣)
エンジンスターターをつけたのでその時にいじったのは関係あるんですかね、、、。
保証があるので直せるやつをどんどん探します(笑)
書込番号:18643296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます(*^^*)
、、、ホントおしゃれ名前ですね(*^^*)
そのアクティブなんとかって意味あるんですかね(^-^;
聞きなれない、使いなれない装備なので故障かと思いましたが、とりあえず良かったです。
書込番号:18643308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
街灯の無い暗い所だと便利なんですよ、意外に。
ライト自体が明るくなったり暗い所が減って来ているから必要無くなっていきましたね
書込番号:18643406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
自分はC26前期型に乗っていますが、初期設定だと同じくフォグが点灯する時にはスモールと同時にロー・ビームが点灯する様になってました。
今はディーラーで設定を変えてもらい、フォグとスモールだけで点灯出来る様になってます。
(フォグ・スイッチONでライト・スイッチ スモールON又はライト・スイッチ AUTOでロー・ビームが点灯しない状態の時)
失礼ながら、くぅチョさんの所の他の日産車はいつ頃の年式なのでしょうか?
書込番号:18643446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます(*^^*)
田舎で街灯が少ないので夜運転したときに良さに気付くかもですね♪
書込番号:18644079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます(*^^*)
みんな古いです。
15年と16年あたりです。
ただ15年のエルグランドもつかないみたいです、、、。
ティーダ、ティアナは点灯したんですが(泣)
書込番号:18644084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど(´・ω・`)
全ての車が同じ様な仕組みになってる訳ではないので、なるものとならないものがある…という認識をされた方が良いかと(;^ω^)
また、我が家のC26セレナの様にディーラーでの設定でくぅチョさんのC25セレナも点灯条件を変更出来るかも知れません。
一度日産のディーラーで聞かれてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18644252 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございます(*^^*)
早いうちにディーラーに持っていくことにします。
ただ故障ではないみたいなのでホッとしました(^-^)/
書込番号:18644398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合車種は違いますが購入後、初期の頃に同じ疑問を持ち、Dへ相談したところオートライトに薄暮れ感知機能が追加された為、オートの感度が敏感になっていて「消灯」又は「ヘッドライト点灯」の両極端になっているとの事で、改善するにはこの機能を切った上で、好みの点灯時期「早目」「遅目」等に設定してあげる事で改善されました。
私はこの設定をした事で、オートでも消灯→車幅灯→ヘッドライトと段階的に点灯するようになってます。
恐らくセレナも同様の設定があると思います。
尚、設定はディーラーにあるソフトを使い、PCを繋いで設定するのでお店に出向く必要があります。
スレ主さんの相談されているはセレナはC25とありますので、見当ちがいでしたらご容赦頂きたいですが、一度ディーラーで相談してみる事をお奨めします。
(ちなみに私が以前に所有していたE51エルグランドは特に設定を変えなくても消灯→車幅灯→ヘッドライトと段階的に点灯していました。)
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14304850/#14306011
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14546320/ImageID=1190717/
書込番号:18646953
![]()
0点
追伸
当然ですがフォグは車幅灯に連動で点灯します。
書込番号:18646960
0点
遅くなりました。
ありがとうございます(*^^*)
父のE51エルグランドもセレナと同様フォグランプのスイッチのみではフォグランプは点灯しないみたいです。
なるべく早めに馴染みのディーラーへ聞いてみたいと思います。
書込番号:18663667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル
セレナ所有ではありませんが、反対側も隙間が同じようにありますか?
同じように隙間があれば、そういう仕様かも知れません。
書込番号:17231906
0点
経年変化によるモールの劣化で接着が甘く隙間ができ、浮きがったかも知れません。
現状では保証(新車登録から3年間)対象外なのでモールの交換、又は修理は自己負担になります。
一度ディーラーで見てもらい、このまま乗り続けて問題が無いか見て頂いてはどうでしょうか?
(起こりうる不具合としては水の浸入や、だんだんモールが浮いて見栄えの問題など)
僅かな隙間なので、今すぐ重大な事案にはならないとは思いますが。
書込番号:17232086
2点
当方もこの間までC25に乗っていましたが、あまり気にしていませんでしたが隙間がなかったような気がします。当方のC25はモールが途中で浮き上がっていました。運転席側か忘れましたが、モールが風?で飛んでいったのか知らないうちに無くなっていて、ディーラーで新しい物に付け直した事があります。
書込番号:17232967
![]()
0点
早く隙間を直した方が良いですね。
書込番号:18642489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナの中古車 (全6モデル/7,806物件)
-
- 支払総額
- 369.5万円
- 車両価格
- 358.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 103.8万円
- 車両価格
- 98.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.3万km
-
セレナ ハイウェイスター ハイウェイスター(8名) 4WD ナビ TV 両側パワースライドドア バックモニター ETC スマートキー プッシュスタートボタン クルーズコントロール
- 支払総額
- 33.8万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 14.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜671万円
-
24〜720万円
-
21〜595万円
-
17〜581万円
-
25〜552万円
-
27〜723万円
-
26〜748万円
-
46〜358万円
-
120〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 369.5万円
- 車両価格
- 358.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 103.8万円
- 車両価格
- 98.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
-
セレナ ハイウェイスター ハイウェイスター(8名) 4WD ナビ TV 両側パワースライドドア バックモニター ETC スマートキー プッシュスタートボタン クルーズコントロール
- 支払総額
- 33.8万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
















