スバル フォレスター 2007年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2007年モデル のクチコミ掲示板

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エンジン警告灯

2025/07/23 11:14(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:154件

平成22年11月に新車で購入したDBA-SHJ型(FB20)で走行距離21万キロを超えている愛車に、エンジン警告灯(オレンジ)が点灯しディーラーで点検してもらったら、エアフロセンサーの交換と、エアフロセンサーの不具合に影響しているエンジンオイル漏れに対応するため、エンジンを外しての修理が必要で高額になるため、今年11月の車検時期を踏まえ買い替えを勧められました。
昨年から、老朽化で不具合が生じたプロペラシャフト、バッテリー、マフラー等と次々と交換・修理し、次の車検も通そうと考えていたので、とても残念ですが、買い替えが妥当でしょうか?
ディーラーの下取り査定は3万円だったので、買取専門店にも相談したら18万円超(自動車税の戻りは別)で提示がありました。これを元手に、予算200万円以内で、5年落ち、走行5万キロ程度のフォレスターかXVの中古車への買い替えを検討していますが、どんなもんでしょうか?

書込番号:26245031

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:597件

2025/07/23 11:20(2ヶ月以上前)

15年も乗っていれば充分でしょう。

書込番号:26245038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/23 11:23(2ヶ月以上前)

>koh1968さん

>エアフロセンサーの交換と、エアフロセンサーの不具合に影響しているエンジンオイル漏れに対応するため、エンジンを外しての修理が必要で高額になるため

現車みていないのでなんとも言えませんが

エアフロ清掃のみででまだ乗れそうな気もします


>予算200万円以内で、5年落ち、走行5万キロ程度のフォレスターかXVの中古車への買い替えを検討していますが、どんなもんでしょうか?

それは自由です

僕は20歳のフォレスター乗ってます



書込番号:26245045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:687件

2025/07/23 12:25(2ヶ月以上前)

>koh1968さん
>予算200万円以内で、5年落ち、走行5万キロ程度のフォレスターかXVの中古車への買い替えを検討していますが、どんなもんでしょうか?

年式が分かりませんが、また同じようにエンジントラブルが起きうることを受け入れれるのでしたら、

そして、予算200万円以内にフォレスターかXVが有れば良いと思いますよ。

書込番号:26245084

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/23 12:44(2ヶ月以上前)

追い金を考えれば修理の方が圧倒的に安いと思うけどな。
担当は新車買ってくれた方が自分の成績にもなるし良いことだけ言うけど。

書込番号:26245102

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:37件

2025/07/23 13:01(2ヶ月以上前)

>koh1968さん
新車をお勧めします
一度中古を挟むと次回以降も中々抜け出せなくなると思います

書込番号:26245119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2025/07/23 13:38(2ヶ月以上前)

>koh1968さん

エアフロメーターの交換はさほど手間がかからないので、高額になるのは主にオイル漏れによるシール交換でしょう。
まだ乗れるという判断なら、修理しましょう。世の中2010年式車などたくさん走っています。

しかし、もういいかなというなら買い替えも視野の内。2019〜2020年だと込々200万円で少ないですがあるようです。しかし中古車は現物しだいなので、良い玉に当たるかどうかでしょうね。

書込番号:26245144

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2025/07/23 15:32(2ヶ月以上前)

>koh1968さん
gda_hisashiさんの書込み同意に1票。
エンジンコンディショナーをエアーフローのセンシング部へ吹き付けで回復するんじゃないかなと思います。
21万kmも乗ってればエンジン本体からのオイル漏れがひどくなくてもエアーフローにもオイルや汚れは付くと思いますよ。(ブローバイの吹き返し)
オイル消費が激しいとか、外にオイル漏れしてるのなら別ですが少なくともエンジン交換やオーバーホールの必要性は低いと思われます。

書込番号:26245200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/23 15:53(2ヶ月以上前)

プロペラシャフトやマフラーを交換したのが最近なら、エンジンリフレッシュに数十万円掛けても乗り続ける価値はありそう。

買い替えるなら、SKのFB25搭載車(A-B型)は良さそう、走行距離が短いのは予算厳しそうですが。

SJの最終型は操作が軽くて運転しやすく、走行距離・信頼性や予算的にも良さそう、高級感はありませんが質実剛健な名車だと思います。整備・修理履歴が分かるメンテパックのワンオーナーディーラー車が吉。

書込番号:26245212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5748件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/23 23:47(2ヶ月以上前)

出来るだけ アイサイトの良いやつがついている車の方が安心ではないのかな?

書込番号:26245638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8417件Goodアンサー獲得:1090件

2025/07/24 04:58(2ヶ月以上前)

>5年落ち、走行5万キロ程度のフォレスターかXVの中古車への買い替えを検討していますが、どんなもんでしょうか?

中古なら1台1台状態は異なるし、実車を見ても何らかの故障が出るようなリスクはありますね。安いのなら、それなりに安い理由があります。その後の保証がしっかりとしていて、アフターメンテナンスを任せられるようなショップなら良いのではないでしょうか。

書込番号:26245694

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スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:154件

2025/07/24 05:04(2ヶ月以上前)

乗り換えを相談していた知り合いの車屋さんから、XVハイブリッドアドバンスR2年2月登録で走行距離5万1千キロ、修復歴無(型式544-GTE)の状態が良い車がトヨタ系の販売業者がオークションで出品していたので入札・落札したとのことで、税・諸費用込みで189万円の提示がありました。
皆さんからいただいた貴重な御意見も考慮し、こちらで決めようかと思っています。

書込番号:26245696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/24 06:46(2ヶ月以上前)

5AA-GTEですね。SHからの車体サイズの変化が少なく、運転しやすそう。鉛バッテリーを2個積んでいる以外は非常に良い車だと思います。価格に見合うかどうかは実際に車両を見てご自分での判断が吉かと。

書込番号:26245725 スマートフォンサイトからの書き込み

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はぁ〜〜、車検見積もり60マン…。

2022/02/21 17:44(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 やなをさん
クチコミ投稿数:13件

2009年式、SH5B 2.0XTに乗ってます。走行9万キロ行ってます。
先日、ディーラーで車検の見積もりしてもらったところ、総額で約60万円…。ふと、グーネットを見てみると、チョイ足しで2010年式のエクシーガ2.5i、レガシィ2.5iの修復無し6万キロあたりも買えるやないかーい!

内容としては、大きなところでは、
@パワステ ギヤボックスからのオイル漏れのため交換で16.6万円
Aパワステ ポンプからのオイル漏れのため交換で10.8万円
Bエキゾーストパイプのマフラーとの接続部がひどいサビで排気漏れが起こる可能性とのことでエキゾーストパイプ交換15.9万円
という感じです。
もうすぐ10万キロで、タイミングベルト周りやプラグの交換も控えてます…。

ターボのパワーも魅力ですが、最近は安全運転ですんで、中古2.5iへの乗り換えも冗談じゃなくなってる感じです。

という状況です。ここでご存知の方、ご教示いただきたいのですが、
Bはまだ漏れてないから今回は無しにしてー、くらいは言えそうな気がしますが、@Aなんかはその場しのぎの添加剤で延命なんてのは無理なんでしょうか?
(ディーラーじゃなく、近所の整備工場なら交渉の余地あり?)
また、近所の整備工場だと安くはなりますかね?
(部品代は変わらないから、少し安くなる程度?)

はぁ、、、憂鬱です。
半分、愚痴になってしまいすいません。お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

書込番号:24612650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2022/02/21 18:05(1年以上前)

ステアリングギアボックスのオイル漏れは添加剤では止める事は出来ないです。

ただ、リザルト品での交換で半額ぐらいにならないですかね。

ちなみに他車ですが、ギアボックスからのオイル漏れ車両に乗ってた方がP/Sフルードを継ぎ足しながら乗ってました。

>近所の整備工場だと安くはなりますかね?

ディーラーは基本新品交換なので高いです。

見積もりも全て新品交換ですよね?

整備工場にリビルト品での交換など相談(交渉)してみるのも良いと思います。

マフラーだって溶接してくれますよ。

書込番号:24612696 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15241件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2022/02/21 18:15(1年以上前)

丸13年経過で税金モロモロも値上げでしょ?
乗り換えが現実的じゃないかい?

書込番号:24612713

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/21 18:20(1年以上前)

>やなをさん

長年にわたり乗ってきた、愛着のあるクルマでしょうが、
60万円つぎ込んで修理しても次は別のところが壊れたりしたら、
それこそ目も当てられないです

きっぱりと次のクルマへの乗り換える潮時かと

書込番号:24612721

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/21 18:26(1年以上前)

13年越で税金値上げっていっても6000円増えるかどうかでしょ。

書込番号:24612728

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:1178件

2022/02/21 18:39(1年以上前)

>やなをさん
こんばんは。

現車への愛着度(気持ち)次第じゃないでしょうか。

kmfs8824さんがおっしゃるように、
パーツの新品交換以外で何とかならないか当たってみるのも一つの手ですが、
それも労力が要る事のように思いますし。
(知り合いとかから、良い所をサラっと紹介してもらってすぐ行くだけなら別かもですが)

また、客側が気にする事では無いかもしれないですが、
一応は事前見積もりで現車チェックをしてくれたサービス担当?メカニック?
には何だか申し訳ないなぁと思ってしまいそう…。
(コレは私の性格の問題なので、気にしないで下さい…)

諸々面倒になって、「タイミングベルト交換」「プラグ交換」などの今後のイベントも含めて、
 ・しっかりリフレッシュして乗るかどうか
 ・その費用で中古車購入するのとどちらが妥当か
ぐらいの二択でサッサと答えを出してしまいそうです。

以上、めんどくさがり屋の一意見でした。

余談に近いですが、
@〜Bは、昨年の法定点検時には特に指摘(そろそろ…的な話)がなかった箇所なんでしょうか?

書込番号:24612757

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15241件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2022/02/21 18:44(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>13年越で税金値上げっていっても6000円増えるかどうかでしょ。

自動車重量税も1万弱上がると思うが、まぁそれは車検見積に入ってるかな。

書込番号:24612765

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/21 19:19(1年以上前)

こんばんは、
自分なら買い替えますね。燃料ポンプやベルト類も不安あり。

車齢13年超問題は・・・

両重量1t以下のコンパクトカーの税額が、5万9100円から7万3800円となり1万4700円の増。
排気量2000cc以下、車両重量2t以下車の納税額が7万2300円から9万1000円となり1万8700円増えます。
(その他は各自で調べてください)

書込番号:24612828

ナイスクチコミ!6


スレ主 やなをさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/21 20:46(1年以上前)

みなさん
いろいろなご意見、ありがとうございました。

パワステポンプはオイルがにじんでいるというのと、エキゾーストパイプのサビが結構いってることは、以前の点検の際にも言われていたので、ポンプはそろそろと覚悟していたのですが、ギヤボックスとエキゾーストパイプまでは想定外でしたねぇ。

愛着はもちろんありますが、、、60万と言われると悩みますね(その程度の愛着…)。車検(と、その後のタイミングベルト交換も考慮して)と同様の額で、程度の良い中古車に乗り換える手も十分考えられます(新車の乗り換えは、今のところ選択肢にはありません)。
ただ、車検相当額で中古車を買ったとしても、また2年後に60万かかります、ってんじゃ困りますんでちょっと悩みますよね。税金アップは痛いですし、燃費なんかも新しい方が良いのですが、その辺は諦めてます。
ま、どうするかは、リビルド品で車検通す時の金額次第ですかね…。近所の整備工場で、相見積もり取ってきます。


ちょっと話は変わりますが、年式が2010〜2012年くらい(10年目くらい)でも、距離が5〜6万キロくらいであれば、あと4〜5万キロ(期間でいうとあと4〜5年)は大きな故障なくいけるものでしょうか?(あたり・ハズレはあると思いますが、平均すると、どんなもんでしょう?)
年数が経つことによる劣化もあるでしょうが、やはり走っている距離の方が各種の故障に効いてくるのでしょうか?
ちょうど、そのくらいの中古車がお値段的にもちょうどいいですよね・・・。

書込番号:24612978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2022/02/21 21:08(1年以上前)

私も以前スバル車乗ってた時、7年目で色々出てきて高い見積もりをもらいました。
デイラー車検はやめて、ABで取りましたが、中古部品など探してもらいデイラーの半額以下で修理し車検も通りました。
デイラー以外で中古部品活用なら安く上がると思います。
古い車は中古部品も豊富です。

書込番号:24613029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/21 21:12(1年以上前)

2009年式に見切りをつけ、ちょい足しで2010年式?

何故その値段なのか考えたら同じ事を繰り返すだけ。

金が無いなら2.5L車とか背伸びせず、残クレでもいいから支払いのできそうな新しいの買っちゃいな。

書込番号:24613037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2022/02/21 21:41(1年以上前)

>やなをさん

60万かけてディラー車検を取るか
2010年式の中古エクシーガの2択ですか
そのままエクシーガも近いうち同じ事になる可能性
ありませんかね

2.5Lを視野に入れているなら2Lで13年割増
もあまり気にしなくてよいのかな

程度が判らないのでなんとも言えませんが

僕だったらnotディラーで車検取りますね
パワステ滲んでるくらいならはまだ大丈夫
パワステボンプはいつかはですがすぐに交換がひつようなのか
エキパイなんて排気盛れしてから考えます

僕はSG前期型乗ってます18万キロオーバーです

SHならトルコンですよね
僕はCVTよりトルコンが好きだな

もう少し乗ってあげるってないですか


書込番号:24613090

ナイスクチコミ!4


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/21 22:22(1年以上前)

車検が60万?アリエネー
スバルは平気でコスト積み上げの見積もりを出してきます。
(高い見積もりを出して買い替えを狙っている?)

また、スバルのメカニックにはタイヤのナットをナナメに入れられてボルト切断交換になった等、技術力(基本的能力?)に疑問があります。

なので最近は車検見積もりをスバルに出させて、納得いかない価格だったら他社で通しています。
前回はトヨタのディーラーに持っていって車検を通しました(笑)。
#スバルの部品も取り寄せられるし、交換箇所は同じでも費用はスバルよりだいぶ安くなりました。

さすがにディーラーでは中古品を使ってくれることはないと思うので、安くあげるなら(腕の良い)町工場がイチバンではないでしょうか。

13年超の僅かな税金UPのために乗換を考えるなんてのは、SDGs的にも良くないことだと思います。

書込番号:24613182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5748件Goodアンサー獲得:156件

2022/02/22 04:46(1年以上前)

60万円は大型ダンプの車検なみ・・( ´艸`)

書込番号:24613520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/02/22 06:38(1年以上前)

>やなをさん

大体、古い車をディーラーで車検なんて大間違い。
車検と修理を分けて考えないとなりませんね。

車検そのものは排ガス、騒音、点火系統、ブレーキ・・・などの検査です。
車検そのものの費用は1800円。
自分では出来ないので代行して12,000円から23,000円くらい。
税金など色々かかるのでトータルそこそこ行きますがそれは法的税金。

修理は修理で別途で考えないとなりません。
自分で交換できる物は中古部品でも買って交換。
修理が必要なら町の評判の良いところに中古部品を持ち込んでもやってくれるところもある。

希少車じゃないので探すのは手間だけど中古部品は1万円とか2万円でも探し出せる。
10年超えた車は価値的にはゼロなのでパワステを新品にしても
次々と不具合発生する確率は高い。
愛着は分かるけど特殊な車(S2000とかタマ数が少ない、古い名車と呼ばれた物)じゃないなら買い換えた方が早い。
乗れなくなるまで乗るなら自分で最小限に収まるように考えた方が良いと思う。
60万円かけても価値はゼロ、そして次々と修理が発生する可能性も高い。

書込番号:24613572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/22 08:47(1年以上前)

>60万円かけても価値はゼロ

そうなんですよね。ですから、万が一事故で壊れても、
自損事故ならまあ諦めがつきますが、もらい事故だったとしても
相手の保険からも、一銭もでませんから、泣くに泣けません(怪我の痛みは別で)。

書込番号:24613668

ナイスクチコミ!4


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/22 09:27(1年以上前)

>やなをさん
フォレスターではないですが、私の乗っている軽自動車もディーラーに来月13年目の車検出します。

愛着にもよりますが、私が同じ立場ならディーラーではなく整備工場でとりあえず車検を通して、2年の間に買い替え候補を探すか
もしくは中古でも良いのが出れば、車検までに買い替えですね。
ここでそれなりに直しても、次にモグラ叩きのように整備が出てきた場合、フォレスターにどれだけかけられるかだと思うのです。そこでスレ主さんの愛着次第です。

私は中古車屋で中古車買って、12ヶ月点検や普段のメンテナンスは近所のディーラーに出しているという特殊パターンなのですが、
そこのディーラーから早割キャンペーンの割引もあり7万円程度に削りましたが、それでも最初に事前見積もりとったら、おすすめメニューとか言って総額15万の見積もり出てきましたから。

ちなみに、ディーラーに見積もり出すまでは整備工場に6万ちょいで車検予約していました。
ちなみにこのクルマは通勤で使っており、今後モグラ叩きのように整備が出てきそうなのとそんなに愛着ないので、2年間のうちに手放して通勤手段を変えるか、次を探すつもりです。

もし、レガシィ等の中古車探すのであれば、レガシィですと2012年5月以降のモデル、インプレッサとかだと2011年〜の先代モデルが良いのでは?少なくとも、タイミングベルトではなくなるので。ただ、もう少し予算乗せないといけないかもしれませんが。

長くなりすみません。

書込番号:24613725 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 やなをさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/22 12:20(1年以上前)

みなさん、またしてもたくさんのご意見・アドバイス、ありがとうございました。

「60万円かけても価値はゼロ」。まさにそうなんですよね。
事故るとシャレになりませんよね。だったら現物で良いから同程度の車もってこいよ!って言いたくなりますよね・・・。今のフォレスターは新車で買いましたけど、それまでは中古で安いの買ってましたんで、わかります!

まずは、近所の整備工場に行ってみます。ここでの金額次第ですけど、まぁなんとか車検通す方向かなぁ・・・。

同額の中古車への買い換えは、やっぱりナシですよね・・・。
でも、なんでしょう・・・、中古車サイト見ていると、BRレガシィもいいなとか、いやアウトバックかとか、気がついたら検索条件の金額上げてたりして、なんだかワクワクしちゃいますよねw

書込番号:24613961

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JIIIFFさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/22 12:35(1年以上前)

>やなをさん

私はスバル車6台乗り継いできました。
Dラーでタイミングベルトは10万kmあたりで交換を進められますが、車種によもるでしょうが10万前後しますよ。

タイミングチェーンに仕様変更された最近のクルマを買い替えされるのが妥当かなと個人的には思いますが^^;
(60万車検につぎ込むなら、それを頭金にしたほうがよっぽど良いかと....)

書込番号:24613985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/22 22:27(1年以上前)

>相手の保険からも、一銭もでませんから、泣くに泣けません(怪我の痛みは別で)。

対物超過特約に入ってれば時価総額が0円でも最大50万は貰えますよ。

書込番号:24614901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/23 01:10(1年以上前)

>やなをさん

少し違う視点ですが、アイサイト装着車への乗り換えはいかがでしょうか?
私はBG5から乗り換える際、SHやBP9XTも考えましたが、奮発してSJにし、大変満足できました。
BRはお買い得感があっていいですよね。

書込番号:24615181 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

右側にオーディオリモコンが付いていない

ディーラーで付けたナビ

オーディオリモコン

アダプター

私の乗っているフォレスターにはクルコンのスイッチがハンドル上の右側に付いてるのですが、左側にはオーディオリモコンが付いていません。そこで純正のものを買って付けようと思っています。
色々と調べていると純正ナビならオーディオリモコンだけ買えばいいらしいのですが、そうでないとアダプターを買わないとナビと連動しないみたいです。(正確には分からないのですが。。)

そこで質問なのですが、私のナビは新車購入時にディーラーで付けてもらった「クラリオン」のナビが付いているのですが、これは純正ナビなのでしょうか?それともパナソニックのナビだけが純正ナビということになるのでしょうか?
アダプターを買わずに済むなら出費が抑えれるので助かるなと思っているのですが、どなたか詳しい方、教えていただけると助かります!

書込番号:24556592

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クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/22 15:12(1年以上前)

>CieLpacさん
ここで聞いても泥沼に嵌るだけなので、素直にディーラーにお願いしてください。
そもそもステアリングリモコンなんてほとんど使わんからね。

書込番号:24556887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:687件

2022/01/22 18:19(1年以上前)

>CieLpacさん

詳しくはないのですみません。

やっぱりディーラーに聞いた方が早いと思いますよ。

リモコンが有ると便利ですし、取っけられると良いですね。

書込番号:24557176

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2022/01/23 06:29(1年以上前)

>CieLpacさん

写真を見るとナビの型式がGCX609なので、当時のDOPだったスバル純正ナビだと思います。ちなみに市販だと型式がNX609になります。(中身はほぼ同じです)
変換ケーブルを調べると赤外線式には対応しているようなので、写真の商品であれば取り付け可能だと思います。ただ普通はディーラーのステアリングリモコンは直結式ですし、元々設定が無い車に赤外線式のステアリングリモコンが取り付け可能かどうかなんて教えてくれるのですかね? うちのディーラーなら「設定が無いのでわかりません」と門前払いだと思いますが。(元々ステアリングリモコンが付いている車には、社外ナビを持ち込んでも変換ケーブルを使って設定してくれます)

うちで所有している車には全てステアリングリモコンが付いていますが、運転中でもナビに触ることなく音量調整や曲の変更が出来るので、買い替える際も必須アイテムになっています。

書込番号:24557911

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自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

リレー

LED球

IPF ウィポジキット

AMC ウィポジキット

電気系統があまり詳しくなく初歩的な質問になってしまうかもしれないのですが、皆さんにお伺いします。。
これからハイフラ防止にリレー(孫市屋)を使って前後のウィンカーをLED化(まめ電)したいと考えています。その後に、ウィンカーポジションキット(IPFかAMC)を使ってウィポジ化を考えているのですが、これって可能なんでしょうか?
また、それぞれでおすすめのメーカーなどありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:24438051

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2021/11/09 19:33(1年以上前)

SGPのインプレッサになってからリレーの交換は出来なくなっています。理由は忘れました…。
私のXVは抵抗を付けて前後LED化しています。

フォレスターも同じで、抵抗内蔵のLEDを使うか(クリアランスと熱が大丈夫か…)、別途抵抗を付けてハイフラ防止を行う必要があります。私も近々フォレスターユーザーになりますが、後ろのウインカーをどうするか悩んでます。

ウィンカーのポジション化は考えたことがなく、試そうと思ったこともないため出来るか不明です。

書込番号:24438150 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/09 19:36(1年以上前)

>CieLpacさん

SH型でしたかね?
SK型はリレー交換出来ないですが、SH型は交換可能です。
どこのリレーにしたかは覚えていないです…
すみません。

書込番号:24438156 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CieLpacさん
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2021/11/09 20:21(1年以上前)

>迷えるアメショーさん
返信ありがとうございます。SHでやられたことあるんですね!とりあえずLED化だけやってウィポジ化は少し考えますかね…SKにもうすぐ乗り換えるということで羨ましいです!

書込番号:24438235

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2021/11/10 07:39(1年以上前)

>CieLpacさん

厳密にはSH型のフォレスターではなく、GP型のXVで交換してました。SH型も同じ構造なので問題なく出来ます!
GT型XVに乗り換える際に移植しようとしましたがダメでした。
交換したパーツを思い出しましたが、ヴァレンティのユーロウインカーという商品です。ワンタップすると3回点灯する機能が付いてますが、ちょっと高いです…

ありがとうございます!
型は違いますが仲間入りさせて頂きますのでよろしくお願いします。モデルチェンジする度にいじるところが少なくなって少し物足りない気がしてます…

書込番号:24438874 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CieLpacさん
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2021/11/10 08:18(1年以上前)

>迷えるアメショーさん
ヴァレンティのユーロ使われてる方多いですよね!ネットで色々と調べてみてるんですが、圧倒的にヴァレンティを使われてる方が多いです。ただ値段が高いのがネックです笑 何か不具合って今までありましたか?
フォレスターは現行のSKにされるんですか?
質問ばかりですいません。

書込番号:24438929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/10 09:00(1年以上前)

>CieLpacさん

私の場合はウインカーのLED化と3回点灯機能が欲しくてユーロウインカーにしました。ウインカーはフィリップスのもので、リレーとLED前後合わせて1万ちょっとしたと思います。安い買い物では無かったです(笑)
リフレクターに直接当てるため、全体で反射してかなり眩しいです…
リレーは4年間お世話になり不具合は特に無かったです!
LEDは乗り換えた現在のXVに移植して活躍中です。もう8年弱になりますが、光量が劣化した感は全くありません。

現行のフォレスタースポーツを発注して納車待ちです(´- `*)
9月中旬発注で12月下旬納車予定なので3ヶ月待ちで済みそうです。バックランプと室内豆級のところはLED化する予定でいます!

書込番号:24438986 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CieLpacさん
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2021/11/10 10:28(1年以上前)

>迷えるアメショーさん
やはりメーカー物の方が安心感はありますよね。長く使えることを考えるとコスパも良いのかもしれませんね。お財布と相談して決めてみます笑
フォレスタースポーツですか!素晴らしいです!どうも片側マフラーが私は苦手でして、デュアルマフラーで見た目も格好良いですしね。ダウンサイズターボもいいですよねー。
色々と丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。

書込番号:24439090

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2021/11/10 12:58(1年以上前)

>CieLpacさん

機械ものなので当たり外れはあるでしょうが、どこで作られたかわからない安物より安心感はあると思います。
言葉だけでは信憑性がないため、ヴァレンティのメーカーサイトから見つけた適合表を添付します。SH型はAの位置で適合に問題なしです。
一点訂正で、私の前車GP型と一緒の取り付け位置はSJ型でした…失礼しました。

私はずっとマフラー見えない車が続いていたのでマフラー外出しが新鮮に感じてます(笑)
仰るように2本出しの方が私も好みです!最後のガソリン車だと思って大事に乗る予定です。

交換は難しくないですが、健闘を祈ります(^人^)

書込番号:24439326 スマートフォンサイトからの書き込み

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SHフォレスターのマフラー交換について

2021/05/25 09:03(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

柿本のRegu.06 & RをSHフォレスターに付けようかと思っているんですが、車検が不安で質問があります。
初年度登録が2010年3月で車検証に「平成10年騒音規制車、近隣排気騒音規制値 96dB」と書いてあるのですが、添付した画像のマフラーで車検は通りますでしょうか?
教えて頂けると助かります。

書込番号:24154080 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
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2021/05/25 11:15(1年以上前)

「平成10年騒音規制車、近隣排気騒音規制値 96dB 加速騒音規制」 でググると Yafoo! 知恵袋で同様の質問がヒットします。
(回答を読んでも良くわかりませんでした。)

車検をディーラー、スタンドでやるならそちらで事前に確認するのが確実です。

ユーザー車検ならば代行業者に確認してみるとか。

書込番号:24154211

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スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

2021/05/25 11:50(1年以上前)

>スースエさん
返信ありがとうございます。私もそのスレッド見たんですが、イマイチ理解できなくてこちらで質問させて頂きました笑
やはりそういったところで聞くのが1番確実なんですかねー

書込番号:24154250 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2021/05/25 12:16(1年以上前)

社外マフラーの加速走行騒音の規制は平成22年(2010年)4月1日以降に製造された車両に対し適用されます。

同じ車両でも2010年3月31日までに製造された車両に対しては従来の規制が適用されます。

なので車両の初年度登録が2010年3月なら問題ないですよ。

書込番号:24154282 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:86件

2021/05/25 12:20(1年以上前)

10/4から保安基準適応外だから10/3までなら通る
けどこの手の質問はメーカなりディーラーに聞いた方が良いですよ、特にディーラーだと独自のコンプライアンス設定してますから。

書込番号:24154291 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2021/05/25 12:27(1年以上前)

CieLpacさん

車種は異なりますが、下記の質問のところにCieLpacさんがお乗りのフォレスターの車検証の記載内容と同じ方がいらっしゃいます。

http://www.autoace.co.jp/news/muffler_kisei_2010.php

この事からも、画像のマフラーで車検は通ると考えて良いでしょう。

それでも心配なら下記からメールや電話でKAKIMOTORACINGに問い合わせれば確実です。

https://www.kakimotoracing.co.jp/inquiry/

書込番号:24154299

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クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2021/05/25 12:31(1年以上前)

JASMA認定品でも、近年は車検で弾かれるって噂も少なく無いんで、消音が元気な純正マフラーの保管をオススメします。

書込番号:24154306 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2021/05/25 13:34(1年以上前)

http://www.jasma.org/about_muffler/noise_value_restriction.html
では新規検査の時に加速騒音規制が必要で通常、継続検査時は「近接排気騒音」しか計りません。となってるので大丈夫でしょう
また、加速騒音が必要なのは2010/4/1〜ですので問題ないかと思います。
ただ、JASMA認定品は修理したりすると通らない事があるみたいです。
メーカー、ディーラーとか車検受ける所と、陸運局に問い合わせしましょう
車検に通る物でも、断られる物があります。
参考まで

書込番号:24154404

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クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/05/25 14:12(1年以上前)

>CieLpacさん

ご覧でしたのね、失礼しました。


桜.桜さんが書かれている通り、ディーラ独自の基準がある場合があります。


スバルではないのですが、昨年、サーキット走行に使用しているナンバー付きの車両を車検でディーラーに出したところ、

スリップサインなんか全く問題ないのに 「タイヤのショルダーが無くなっているので、通せません」 との一点張り。

まあ、仕方ないかと一回は引いたものの、やはりポテンザ4本は結構な負担なので、後日、

「点検パックの整備だけやって下さい。タイヤはキャンセルです。自分で陸事に持っていきます。」 と言ったら、

もう、タイヤは発注済み、タイヤ問屋は休みで週明けにはタイヤが入荷する、というので泣く泣く了解。

そんな痛い目に会っているので、ちょっと神経質になっています。

反省点としては、車検の事前点検のハガキが来たのに、勝手な判断で (関係ないさー) とスルーしたこと。


なので、先週末にはスバル車の車検の事前点検(無料) に持って行って、点検してもらいました。

シートレールとかステアリンボスとか、認定パーツの書類は揃っており、問題ないとの事。


という事で、もしディーラーでしたら、事前の無料点検とかのタイミングで確認するのも良いのではないかと思います。

書込番号:24154462

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スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

2021/05/25 16:27(1年以上前)

>スースエさん
>テキトーが一番さん
>Che Guevaraさん
>スーパーアルテッツァさん
>桜.桜さん
>kmfs8824さん
皆さん、本当に色々と丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。メーカーや車検場などに色々と聞いてみます。後は、財布と相談して購入を決めたいと思います笑

書込番号:24154599 スマートフォンサイトからの書き込み

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フォグランプのHID化について質問です!

2020/07/17 18:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

型式DBA-SH5のターボ車でHID仕様に乗っています。

ロービームライトを純正のHIDからfcl.(エフシーエル) 35W D2R 純正交換用HIDバルブ 6000Kに交換して、そのタイミングでフォグランプ もHID化しようと思い、fcl.(エフシーエル) HIDキット HB4 35W 6000K 12V車用 超薄型バラスト 2個1セットを購入しました。

車についての知識はど素人なのですが、色々と調べていると、プラスチック製のレンズにHIDを付けると熱量が違くて、溶けてしまうといったような記事を見かけました。

おそらく触った感じガラスだと思うのですが、純正のものがどちらかわかる方いますでしょうか?

また、片側に飛び石か何かでヒビが入っていたのでどの道交換しようかなとも思うのですが、どちらで購入できますでしょうか?

教えていただけたら幸いです!

書込番号:23540373

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2020/07/17 19:32(1年以上前)

SH5フォレスター純正フォグランプのレンズはガラス製(koito 114-77828)のようです。

新品を購入するならディーラーですが、BPレガシィやR2、20系プリウスなどと本体は同じなので、ヤフオクなどに中古品が多数出品されてるのでそちらを調べてみて下さい。


書込番号:23540457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:717件

2020/07/17 19:56(1年以上前)

こんばんは。
フォグランプならLEDでもよいのではないでしょうか。
https://www.diylabo.jp/column/column-80-1.html

うちはエクシーガですが、フォグをLED化してめちゃくちゃ明るくなりました。
(fclのホワイト/イエロー切り換えタイプ)
作業的にもHIDより簡単ですし。

書込番号:23540516 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/07/17 20:22(1年以上前)

>CieLpacさん
レンズがガラスなら溶けなくはなりますが反射板が焼けてしまいます。

HIDキットを購入したなら勿体無いので使うしかないでしょうが…

えうえうのパパさんと同じ様に自分の軽四もロービームはHIDなので社外バルブに交換しフォグランプはLEDバルブに交換しました。

書込番号:23540572 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

2020/07/17 20:32(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます!
早速探してみます!

>えうえうのパパさん
そうだったんですね…せっかく買ってしまったので壊れるまでHIDを使ってみようと思います。次回は切り替えタイプのLEDの購入を検討してみます!
アドバイスありがとうございます!

>F 3.5さん
今回はすでに購入してしまったのでHIDを使おうと思います。
35wでも反射板は焼けてしまう可能性はありますでしょうか?知り合いから35wならむしろハロゲンの方が熱量があるから大丈夫と言われたのですが…
ちなみに、純正のハロゲンは12V-51wと取説に書いてあります。

書込番号:23540595

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2020/07/17 20:33(1年以上前)

35WHIDは熱くないです。
でも自己責任でね。

書込番号:23540596 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

2020/07/17 20:48(1年以上前)

>麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます!

書込番号:23540645

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クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/07/17 20:57(1年以上前)

>CieLpacさん
自分の前車は前期L902SムーブカスタムでしたがH4バルブでガラスレンズで35WのHIDキットを組んでいましたがガラスレンズは問題ありませんでしたが反射板は焼けてしまいました。

バルブが切れてハロゲンバルブに戻しましたがヘッドライトなので光軸があわせ辛くなりましたが今だに知合いが乗っています。(車検OK)

ハロゲンより熱量は低いでしょうが光量が高いのでしょうね?

知合いのハイエースのH4ヘッドライトも35W HIDキットを組んでレンズは溶けず反射板が焼けました。

フォグランプにHIDキットを組むならバンパー外しやバラストの置き場所、配線通しを考えるのが面倒です。

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/17 22:26(1年以上前)

HIDフォグ
周囲に迷惑にならないように気を付けてくださいね。

自分からするとフォグ常時点灯してる車自体嫌いですが
それがHIDだったら敵認定でロックオンです。

書込番号:23540870

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スレ主 CieLpacさん
クチコミ投稿数:21件

2020/07/17 23:14(1年以上前)

>F 3.5さん
そうですか。参考になります!ありがとうございます!

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XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2020/07/17 23:22(1年以上前)

今どきフォグをHIDにするなんてやめようよ〜
明るすぎるよ、どうせ常時点灯させちゃうんでしょ?

書込番号:23540997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:717件

2020/07/18 01:45(1年以上前)

確かにせっかく購入されたのならもったいないですよね。

ただ、リンク先の「2」の記事のとおり、HID化によって上方散乱光が多くて対向車等を幻惑する虞がないか、一応確認してくださいね。

フォグランプの適正利用については色々と議論されていますが、爆光のフォグやリアフォグを意識せず点けたまま走っている人も結構いますよね。
ダンナの趣味で仕上げたミニバンに、まったく気付かず奥さんが運転してるのとか。(^^;

個人的には、夕暮れや大雨のとき又はトンネル内で無灯火で走る方が悪質だとは思いますけど、明るすぎるのも対向車だけでなく、歩行者の立場からしても視界が奪われるので怖いです。

対向車を幻惑しないようにやや左向きにセッティングされる関係上、車道と向かい合う方向の歩行者にとっては眩しいんですよね。
特に上方向に光が漏れていると、同じ方向から向かってくる無灯火の自転車なんかが見えなくなってしまうんです。

もちろん、歩道を無灯火で走る自転車が一番悪いのですが、イヤホンで耳を塞いでスマホいじりながら傘をさして走ってくる自転車なんてのも結構多いですから、爆光で視界を奪われると更に危険です。

なので、HID化されるなら、そのあたりもぜひ配慮して適切に使用してくださいね。
せっかく付けたら、やっぱり使いたくなってしまうのも人情ですし(笑)。

書込番号:23541187

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スレ主 CieLpacさん
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2020/07/18 02:38(1年以上前)

>えうえうのパパさん
そうですね!
フォグランプのHID化が場合によって迷惑になることを知りませんでしたので、その辺は十分に注意しながら普段使いはしないようにし、配慮しながら使用しようと思います。
適切なアドバイスありがとうございます!

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ペカルさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:28件

2020/07/18 11:36(1年以上前)

>CieLpacさん

取り付け後は下向き照射にしてください。対向車(者)には目潰し光線になってしまいます。

書込番号:23541777 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/18 20:37(1年以上前)

眩しくて迷惑だからやめろ
というのが一般的意見

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クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2007年モデルのオーナーフォレスター 2007年モデルの満足度3

2021/03/05 14:31(1年以上前)

>CieLpacさん

最近はいろいろな車に純正で搭載されているLEDのヘッドランプも十分眩しく感じますけどね

書込番号:24003467

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2021/03/07 16:57(1年以上前)

>> LEDのヘッドランプも十分眩しく感じますけどね

今月号かな? JAF メイト に特集がありました。

色温度のせいで眩しく感じる、だったかな?

記憶力が悪くてすみません。

書込番号:24007818

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