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フォレスター のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 tamecatさん
クチコミ投稿数:6件 名画探索 

写真を見る限りボンネットに穴ぼこが見当たらないのですが、水冷なんですかね。
前のターボはボンネットには無かったけどフロントの左右についてましたよね。

それだったらレヴォーグも格好悪い穴ぼこなんて要らないのに。

書込番号:23748482

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/10/26 06:26

穴ぼこってなんやねん(一一")

書込番号:23748687

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:414件

2020/10/26 07:23

>tamecatさん
CB18はインタークーラーが水冷?そんなはずはないですね。
ボクサーエンジンはどうしても横広なので、エンジン横にはインタークーラーを付けられませんのでエンジン上部に付けます。
CB18はFB16DITやFA20DITより小型にできていますが、レボーグ等のスポーツワゴンはエンジンルームが薄いのでインテークが内蔵できませんのでボンネット上からとっています。
フォレスターやアウトバックといったSUVになるとエンジンルームに厚みが出るので前面からの空気で冷やすことができますので、エアインテークはボンネットに穴をあけずに内蔵できます。

書込番号:23748735

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2020/10/26 07:23

エアインテークダクトはボンネット内にあります。
SJ以降のフォレスターターボ車は広いボンネット内容積のため、外側にダクトをつける必要がないのです。

https://plaza.rakuten.co.jp/tara555/diary/201301230000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

https://www.narasubaru.jp/staff_details289.html

書込番号:23748737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:539件

2020/10/26 09:11

あの穴ボコはインタークーラー用ですね。
アレが無いと外見上ターボかどうか判断が難しくなり優越感が削がれます…

もとより無いモデルは優越感に浸れない…

書込番号:23748881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21984件Goodアンサー獲得:1244件

2020/10/26 09:19

>それだったらレヴォーグも格好悪い穴ぼこなんて要らないのに。

昔ブルーバードもフォレスタータイプの風洞でグリルの風をエンジン上のICに導いていたから
(こちらが先輩)

エンジン上下高の小さなレヴォーグなら収まらない事ははいだろうけど
レヴォーグはスポーツワゴンを謳うモデルだから効率やダクトの迫力を追ったんだろうね
(ボンネツトも低く)

今時だから空気の流量は少なくともファンを付け強制冷却の空冷ICとかも可能かもね





書込番号:23748892

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamecatさん
クチコミ投稿数:6件 名画探索 

2020/10/26 10:41

>エアインテークダクトはボンネット内にあります。
>SJ以降のフォレスターターボ車は広いボンネット内容積のため、外側にダクトをつける必要がないのです。

そうだったんですね。ありがとうございます、理解出来ました。


>アレが無いと外見上ターボかどうか判断が難しくなり優越感が削がれます…

アレを格好良いと感じている人と格好悪いと感じている人とどっちが多いのか、どこかでアンケート取ってないですかね。
ミニくらいの節度のあるエアインテークだったらありかなとも感じますが。
(ごめんなさい、思いっきり格好悪いとと思っている人間です。)

書込番号:23748996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/10/26 10:48

何で 怒ってるねん。

写真が無いけど
CB18なので空冷でしょね。
ボンネットの裏に、エアダクトで
フロントからバルクヘッド前にある
インタークラーまで送ってると思うよ。

SJフォレではエンジンルーム高さにその
余裕があるから出来ると以前説明してたよ。
でも、エンジンの熱でエアダクトがあちっちだと
思うけどな。どうでしょうね。

書込番号:23749011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:111件

2020/10/26 10:52

新型のターボはディーラーオプションのハニカムグリルの設定がありません。ボンネット裏の導風ダクト形状との兼ね合いだと思います。理屈に則した形をしているのがスバル車の美点です。必要だから穴を開けているし、ボンネット裏にスペースがあるから穴は必要ない、ということでしょう。機能性を表した形が一番美しいのではないでしょうか。

書込番号:23749017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:532件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/26 11:12

今どきボンネットに大きなエアーインテークを付けている車は
スバル車ぐらいしかありません。まさにガラパゴス状態です。

VW、ベンツ、BMW、アウディにもターボ車は多いですが見かけません。
ヨーロッパでは不人気なので輸出車には付けていないと思います。

書込番号:23749047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:67件

2020/10/26 11:16

『写真を見る限りボンネットに穴ぼこが見当たらないのですが、水冷なんですかね。前のターボはボンネットには無かったけどフロントの左右についてましたよね。』
→「穴ぼこ」、インタークーラー(IC)用のエアインテーク、或いはエアスクープのことをスレ主様は指しているのでしょうが、SJGには、左右フロントフェンダーにエアインテークはありませんでしたし、「funaさん 様」ご記述のような理由と、当該マーケートのニーズと要請によるものです。
 FORESTERも含めスバルはその販売戦略を「一本足打法」とある意味揶揄される程、北米マーケットに依存偏重した形態をとっています。
 FORESTERもSHまでのTurbo搭載グレードは、ボンネットフードにIC冷却用のエアインテークを設けていましたが、北米積雪地の比較的気象条件の厳しいユーザーからボンネットフードへの降雪除去時の危険性や手間、或いはセグメント上セカンドカーとして女性ユーザーがステアリングを握る機会も多く、エアインテークが前方視界の妨げる等の、北米ユーザーが寄せた様々な提言のフィードバック対応として、比較的エンジンルームに余裕があったSJ系からパワープラントレイアウトを見直し、SJGのエアインテークを廃止したと記述されたものをWEBサイトで見たような記憶があります。

『それだったらレヴォーグも格好悪い穴ぼこなんて要らないのに。』
→VM系(含むVA系)に、何故エアインテークが必要だというと、先に記述しましたように「funaさん 様」ご記述が主な理由ですが、それをトレースすると、
@VM系は当初グローバルモデルではなく、ドメスティックマーケットオンリーモデルであったということから、これまでのニッチでコアなスバルユーザーの「Turboモデル=ハイパワー=エアインテーク」の公式に則った。
AVM系はそのスタイリング上パワープラントスペースに余裕がなく、BOXERエンジンのICレイアウトしては現状が最も適切な箇所であり、クーリング効率等から必然的にエアインテークも当該箇所となった。
Bドメスティックマーケットオンリーモデルであった筈のVM系も、各々のグローバルマーケットニーズに伴い、その地域マーケット向けにカスタマイズされセールスされています。
 例えば下記リンク先のヨーロッパ向けモデルは、スレ主様の言う「格好悪い穴ぼこ」はありません。何故ならパワープラントにTurboを装着しないNAだからです。 
 LEVORGがスバルのフラッグシップモデルか否かは兎も角として、少なくともスバルのイメージ戦略モデルであり今後のスバルの在り方を占うパイロットモデルで有ることは何方も異論を唱えることはないでしょうし、SK系にTurboモデルがカタログ落ちした際は多くのスバルファンは嘆きました。
 当該サイトでも、今回のappliedCのTurboモデル復活に対しては、残念ながらこれまでのハイパワーモデルではないものの新パワープラント搭載の話題で盛り上がっているように当方は思います。
 先にも記述しましたが、LEVORGはある意味スバルのオピニオン(イメージ)リーダーとして、良くも悪くもこれまでのニッチなスバルファンの期待を裏切らず、なおかつ新規ユーザーも開拓していくというパイロットモデルでもあるというポジショニングはスバルの販売戦略に変更が生じない限りは現状のままだと思います。
 最後に、エアインテークを含むスタイリングは、これは本当に各々嗜好によるものであり、嘗てホンダ車のボンネットフードにあったパワーバルジが廃止されたように、LEVORGも仮にEV化されれば必要としなくなりますので、必然的に淘汰され廃止されるでしょう。
 実際ヨーロッパでセールスしているLEVORGは、パワープラントがNAなので当然といえば当然なのですが、エアインテークが必要ないので設けていません。
 ただ、嘗てのLegacyやFORESTER、IMPREZAに搭載されたハイパワーTurboプラントのシンボライズでもあったエアインテークが廃止されるのは、ワールドワイドな時代の流れては言え、一抹の寂しさ、そう惜別の想いが脳裏をよぎります。
https://www.autocar.jp/post/357368

書込番号:23749055

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/26 12:31

>tamecatさん
>ミニくらいの節度のあるエアインテークだったらありかなとも感じますが。
(ごめんなさい、思いっきり格好悪いとと思っている人間です。)

ミニの穴ぼこ節度あります?よくわかりません。
昔、インプレッサのNAにボンネットだけ換えた狼の衣を着た羊みたいな車ありましたが
人それぞれじゃないっすかね?

書込番号:23749197

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今回の改良について

2020/10/23 20:00


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:78件

お疲れさまです!今回の改良の見積もりシュミレーションやカタログなど見てましたら実質価格値上げのような気がして皆さんのご意見をお聞きししたくて投稿します。                 2.5が置き換わってツーリング エックスブレイク スポーツグレードになれば良かったのですが燃費的に2.5には及ばす少しでも燃費のいいものをメインにしようと考えたと思います。          しかしツーリングで後席シートヒーターまで付けてエックスブレイクでアイサイトセイフティプラスまで付ければ価格差があまり無くてアドバンスにアイサイト視界拡張付けたものとツーリングのオプション全部付けた物が価格が変わらずになります。  ツーリング買うならメーカーオプション極力付けない人がターゲットなのでしょうか?        アドバンスは18インチになりますがツーリングなどもハイブリッド化でディスクブレーキがアドバンスの足回りだと思いますが17になってるので16にインチダウンもできなさそうです。 スポーツはディスクブレーキが16ですが18から16はインチダウンできるんですか?                B型までのツーリングは後席シートヒーター ステアリングヒーターまで付いててアイサイトセイフティプラスとパワーシートまで付けても価格を抑えられたのですが。今回の改良はがっかりしました。価格は抜きにしますがハイブリッドよりスポーツが魅力的です。来年のビッグマイナー楽しみです。五代乗ってる者からの感想です。

書込番号:23743904 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3574件Goodアンサー獲得:88件

2020/10/23 20:48

読みにくいです・・・

書込番号:23743989

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:414件

2020/10/23 21:28

>香奈ちゃんさん
何が書いてあるか頭に入ってこないのですが、
TouringはマイルドHV化、X-BREAKはマイルドHV化、Advanceは変わらず、SPORTはダウンサイジングターボ化ですね。
私も2.5Lがどこかに残ると思っていましたので残念です。
が、新型レボーグと同じCB18をそのままのスペックで投入。SUVですので最終ギア比はレボーグより大きくとっていますが、レシオカバレッジ8.1のリニアトロック(CVT)もそのまま投入といった意欲的な構成です。
レボーグGT-H(EX)の評価が高いことを考えるとこれで十分では?
SJのX-BREAKより速そうですが。
FMCでアイサイトXが付くと約40万円+で370万円を切る製品になりそうです。こちらのほうが楽しみでしょう?

書込番号:23744081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2020/10/23 23:08

大変失礼しました。              ツーリング エックスブレイク マイルドHV化  旧型アドバンス流用の為ディスクブレーキ17インチの為インチダウン不可能かも          ツーリングは後席シートヒーター ステアリングヒーターオプション               ツーリングにオプションでつけるとアドバンスと価格差無し。又エックスブレイクとも価格差あまり無し。                     燃費重視でマイルドHVメインにしたと思いますがツーリングのお手頃感が無くなったのとインチダウン出来なくなったと思われ残念です。       スポーツはディスクブレーキが16インチですが16インチにインチダウン可能でしょうか?       単純に2.5NAが1.8に置き換えだと嬉しかったです。価格は抜きにしてスポーツは魅力的です。    五代乗ってます者からの感想です。       この文面で大丈夫でしょうか?大変失礼しました

書込番号:23744301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:67件

2020/10/23 23:11

※失礼ながら、勝手改行等させていただくご無礼をお許し下さい。

 お疲れさまです!今回の改良の見積もりシュミレーションやカタログなど見てましたら実質価格値上げのような気がして皆さんのご意見をお聞きししたくて投稿します。                 

 2.5が置き換わってツーリング、エックスブレイク、スポーツ【の各】グレードになれば良かったのですが、燃費的に【appliedBまでの】2.5【L】には及ばす少しでも燃費のいいものをメインにしようと考えたと思います。

 しかし、ツーリングで後席シートヒーターまで付け、エックスブレイクでアイサイトセイフティプラスまで付ければ価格差があまり無くて、アドバンスにアイサイト視界拡張付けた【状態の】ものと、ツーリングのオプション【を】全部付けた物が価格が変わらずになります。
 【メーカーが】ツーリング【グレードの想定購買層としているのは】、メーカーオプション【を】極力付けない人がターゲットなのでしょうか?

 アドバンス【グレード】は、【ホイールが】18インチになりますが、ツーリングなどもハイブリッド化でディスクブレーキがアドバンスの足回り【と同様或いは同仕様】だと思いますが、17【インチ】になってるので16インチ【へインチ】ダウン【は】できなさそうです。 
 【また、】スポーツ【グレード】は、ディスクブレーキが16【インチ】ですが、18から16【への】はインチダウン【は】できるんですか?

 B型までのツーリング【グレード】は、後席シートヒーター ステアリングヒーターまで付いていて、アイサイトセイフティプラスとパワーシートまで付けても【購入】価格【は】抑えられたのですが。今回の改良はがっかりしました。

 価格【アップに対する感想は】は抜きにしますが、【e-BOXERの】ハイブリッド【グレードより】は、スポーツ【グレードが方】が魅力的です。

 来年【実施されるであろうappliedDで】のビッグマイナー【チェンジが】楽しみです。
 【FORESTER?スバル車?を】五代乗【り継いだ】者からの感想です。

書込番号:23744307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/24 00:08

改行等をしても読みにくい。

書込番号:23744396

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:67件

2020/10/24 10:01

※訂正
 (正)→価格【アップに対する感想は】は抜きにしますが、【e-BOXERの】ハイブリッド【グレードより】は、スポーツ【グレード(の)方】が魅力的です。

 (誤)→価格【アップに対する感想は】は抜きにしますが、【e-BOXERの】ハイブリッド【グレードより】は、スポーツ【グレードが方】が魅力的です。

書込番号:23744860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2020/10/24 13:44

たろージローさん訂正ありがとうございます。文面がだめですみません。端的に言えば底辺のグレードが価格アップしてインチダウンも出来なくなりそうということとダウンサイジングターボに単純にツーリング エックスブレイクが置き換われば的な思いです。でもスポーツはいいなって思います。d型楽しみです。お騒がせしてすみませんでした

書込番号:23745264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:111件

2020/10/24 15:56

>香奈ちゃんさん

私もツーリングで欲しいもの付けてセルフ見積もりしてみましたが、ほぼアドバンスと変わらなくなりますね。ホイールサイズの差と内外装の差が5.5万円だとすれば、アドバンス買っちゃいますよね。
ただし、B型比較では、e-Boxerは2.5NAより購入時の自動車税・自動車重量税がかなり安くなる(8万円位)ので、実質値下げに等しいのではないでしょうか。オプションでドライバーモニタリングシステムが選べるのもB型では無かったことなので、選択肢が広がったと思えばいいのではないでしょうか。タイヤもスタッドレスなら乾燥路の安定性を考えれば60扁平(17インチ)が妥当だと思います。

書込番号:23745483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/24 19:50

>香奈ちゃんさん

スレ違いですが…

スペースで見た目をよくしても端末によって見え方が違ってくるので改行をしないと読みにくくなってしまいます。
貼付の画像はスレ主さまの書き込みと他の方の書き込みを範囲指定したものです。違いがわかりやすいかと思います。(他の方の端末では多少の違いはあれどこのように見えているのです)
PCであればエンターキーを押すことで改行できます。
Android端末の場合は文字入力中に「確定」と表示されているところです。

余計なお世話かも知れませんが、おぼえておくと便利です。

書込番号:23745977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/10/25 07:49

文面は別に気にしないで大丈夫ですよ!
理解が出来ないわけじゃないですから
ただ粗探しをしたい人もいるだけで、本来のフォレスターが好きな事が伝わっているので自分は次の車はフォレスターが欲しいので、とても参考になりました!
少しでもいい物を特に後悔なく買いたいですからね!!

書込番号:23746802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/25 10:48

エクストレイルを見てください。

最廉価グレード248万があり、こいつは4駆だがACCがなく予防安全も最低限。
一通りの装備が入ったグレードになると、いきなり330万〜400万に大幅アップ。(いつからこんなに高くなった?)
それでもフォレスターの装備よりいいかといったら、全然そんなことなし。
(むしろフォレスターのコスパの良さが光る)
値引きを大きくして、お買い得感を出す作戦かもしれませんが、スバルはこういう売り方はしないでしょうね。


なお、248万は見方によっては露骨な客寄せパンダグレード、かもしれませんが、激安ですので、それはそれで刺さる人もいるのではと思います。(4駆、防水内装、ときてるのにルーフレールがつけられないのが?ですが)

書込番号:23747058

ナイスクチコミ!4


miya0428さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件

2020/10/26 16:33

様々な記事を見る限り、今のスバルは「CAFE規制値」への対応に苦労しているようですね。

正式にスタートするのは2030年からのようですが、既に目標数値自体は毎年出ています。
それに対応させるには、とにかく燃費の悪い車種を減らし、HV車など燃費の良い車種を拡大するしかない。

この為、純エンジン車のグレードが1つだけとなり、残りはハイブリッド仕様となった(ならざるを得なかった)のでしょう。
達成が困難であっても、少しでも燃費を良くしていかないと周囲から取り残され、「環境に悪影響のある車種をたくさん出しているメーカー」というレッテルを貼られかねませんから。

自動車業界の未来に向けて、この規制が正しいのかどうかはわかりません。
が、今後はトヨタのようにハイブリッド車をたくさん持って貯金を抱えているメーカーしか、ハイパワー車を出すことが難しくなっていくのではないかと思いますね。

で、車の価格ですが、ここ10年ほど、モデルチェンジのたびに大きく上がっている気がします。
スバルではアイサイトのような新技術への対応、さらに上に書いたような理由でエンジンやHVなどの開発に今まで以上にコストがかかるようになっていることなどが原因なのでしょう。

最近は、明らかに所得の増額に比べて車の販売価格の値上がりの方が大きくなっており、その結果として軽自動車がもてはやされる(その軽自動車こそ一番価格が上がっていると思いますが)ようになってきています。

結果として、車への夢が無くなり、「走ればいい」という発想の人が増え、最終的には販売台数の減少(買い替えサイクルの長期化)に繋がっているんじゃないかと個人的には懸念していますけどね。

今回のフォレスターのラインナップも、1.8Lターボを導入して往年のスバルファンなどを取り込もうとする一方で、一般の方にはハイブリッドを選んでもらう事でスバル車全体の燃費を底上げさせようという意図があるのではないかと思います。

従来型の2.5Lエンジンからハイブリッドに変わるわけですから、当然そこで価格は上昇するでしょう。
一方、1.8Lターボ車の価格も今回の水準あたりが限界であり、アドバンスグレードも目新しい変更点が無い以上は大きく値上げをするわけには行かない…、という事で、ハイブリッドシリーズの価格帯が詰まってしまったのではないでしょうか?

いずれにせよ、ストロングハイブリッドを出さない事にはEV化は始まらない気がしますけどね。

書込番号:23749551

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

スバルは10月22日、フォレスターの改良モデルC型を発表・発売し、ターボモデルが追加されました。

この掲示板では、3年前からターボモデルに関する書き込みがあり、
発売されるか否か、意見のぶつかり合いもしばしば見受けられました。
今回ようやく決着が付いた記念に、SKフォレスターターボについて触れられている
これまでのスレッドをいくつか載せてみます。ご覧になりたいかたはどうぞ。

2.0i-L EyeSight 購入しました 2017/12/11 21:01(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21424469/#tab
フルモデルチェンジ 2018/01/26 00:08(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21541889/#tab
いよいよですね 2018/01/30 09:27(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21554200/#tab
ターボ 2018/02/07 02:47(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21577482/#tab
FMC 2018/02/21 04:26(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21617644/#tab
いよいよですね 2018/03/07 16:33(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21656870/#tab
新型フォレスター2018年ニューヨーク国際自動車ショーに出展 2018/03/14 11:36(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21674526/#tab
FB25型とFA20DITエンジンの優劣?比較?を教えて下さい 2018/03/18 00:58(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21683602/#tab
ザ・マイカー 2018/03/21 10:54(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21692039/#tab
XTターボ需要 2018/03/24 16:32(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21700573/#tab
次期フォレスターで高出力ターボは搭載されますか? 2018/03/29 00:29(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21711981/#tab
新型情報のまとめ 2018/03/29 07:13(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21712321/#tab
なぜターボ(FA20DIT)モデルを出さないのか? 2018/03/30 23:04(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21716672/#tab
新フォレスターにハイパワーターボがない→レガシィと同じ道? 2018/04/15 18:14(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21754156/#tab
新型フォレスター情報 2018/05/12 21:08(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21819416/#tab
スバルの新型「フォレスター」からターボ車が消えた理由 2018/07/19 07:33(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21973134/#tab

書込番号:23743825

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クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/23 19:30

前にもどこか(上のスレのどれか?)で書きましたが、「ターボが〜」と言っている人は、

「ハイパワーターボでないと納得しない人」(この場合のハイパワーとは馬力のこと)

「トルクがあれば納得する人」 (ディーゼルでも良い)

「ターボって冠だけ欲しい人」 (スペック気にしない、あるいは、ターボ=ハイパワーって脳内補完ができる人)

という人がいて、今回のCB18は下二つを満たすものです。
「ターボが〜」と言っている人の上記割合が分かりませんので、「論争に終止符が打たれるか」は微妙です。

書込番号:23743858

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/23 21:48

>FOXTESTさん
FOXTESTさん以外のほとんどの方が読み取れていたと思いますが、ここでずっとターボターボと言っていたのはFA20DITのようなハイパワータープのことです。従ってまだ終止符ではありません。
が、ハイパワーターボはありません。
少なくとも7年先までは出てきません。
あとダウンサイジングターボはずいぶん前からここでも出るという情報でしたけどね。

書込番号:23744134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/23 23:21

>sapphire-blueさん

ターボ出ましたよね。
従って、ターボが発売されるか否かについては終止符が打たれた訳です。

言ってること分かりますか?

書込番号:23744329

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/23 23:28

>Ayakappeさん

どうもこのスレの意味を理解されていないようですね。

ターボは発売されたので、ターボが出るのか出ないのかという議論は終了しました。

書込番号:23744339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/23 23:36

はいはい、ターボモデル出たね、良かったわね。

それは横に置いておいて、ハイパワーターボが出る出ない論争はまだまだ続きますよー。
皆の言うターボの趣旨は少なくとも200馬力超えのターボを指しているのでターボモデルの有無ではないことをご理解ください。
自分勝手にスレ立ち上げて勝手に終わらさないように。

書込番号:23744347

ナイスクチコミ!29


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/23 23:57

>私はたぶん3人目だと思うからさん
はいはい、ターボモデル出たね、良かったわね。

はいはい、ターボモデル出たことに「良」としたのではないわね。

>それは横に置いておいて、ハイパワーターボが出る出ない論争はまだまだ続きますよー。
皆の言うターボの趣旨は少なくとも200馬力超えのターボを指しているのでターボモデルの有無ではないことをご理解ください。

このスレの主旨はそこではないことをご理解ください。

>自分勝手にスレ立ち上げて勝手に終わらさないように。

あなたも自分勝手にレスしてるけど、勝手に終わらさないようにとは??

書込番号:23744373

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山越さん
クチコミ投稿数:11件

2020/10/24 01:30

ターボが出ないと思った(聞いた)からNA買ったので、後からターボは出て欲しくない!というみみっちい人が黙れば良いだけのことです。
そういう人が、僕が欲しかったターボじゃないから、悔しくなんてないもんね!と騒ぐのは見苦しいです。
友だちが新しいおもちゃを買ってもらった子どもでしょうか?いったい何歳なんでしょうね。

書込番号:23744486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/24 08:37

>FOXTESTさん
まぁ、趣旨と言う意味ではスレ主さんが言う事が正となるだろうから、そうなんでしょうね。
ただ、過去からここを見ている人にとってはFOXTESTさんが思っているような解釈はしにくく、貼られた過去スレも「ハイパワーターボ出るか」の論争がメインであり、さらに「ダウンサイジングターボは出る」と言うことで論争にはなっていないように私には読み取れます。
つまりこのスレの趣旨とは合わない過去スレが貼られているように見えます。

書込番号:23744725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/24 14:36

>山越さん
ターボが出ないと思った(聞いた)からNA買ったので、後からターボは出て欲しくない!というみみっちい人が黙れば良いだけのことです。

貴方が黙れと言えば黙るものなんでしょうかね。

>そういう人が、僕が欲しかったターボじゃないから、悔しくなんてないもんね!と騒ぐのは見苦しいです。

どこかにいましたか?騒いでいる人が。

>友だちが新しいおもちゃを買ってもらった子どもでしょうか?いったい何歳なんでしょうね。

さあ??他の人達の年齢を私に聞かれても。
他人の年齢を気にする人なんですね。

書込番号:23745352

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/24 14:57

>Ayakappeさん

その辺は分かった上で貼りましたが、
貴方が合わないように見えるというなら、貴方にとってはそうなのでしょう。

書込番号:23745392

ナイスクチコミ!1


MAC0213さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/24 17:14

ターボを熱望する人はハイパワーターボ志向が強い人ですよね。

私は現状アドバンスに乗っていて、過去にもターボモデルに乗ったことはありません。
アドバンスのSモードで充分楽しめてるくちです。

今回のターボは少し興味ありますね。
レギュラーガソリン仕様なので。
あとはアドバンスと違ってバッテリーが一つで済むし。

気に入らない点はアイドリングストップがあること。
あのスタート時の振動は不快です。
それとシートはファブリックで充分。

一度試乗はしてみたいと担当営業には連絡済みですが。


書込番号:23745629

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/24 18:20

>私はたぶん3人目だと思うからさん
勝手に終わらさないように。

これは、「フォレスターターボ出る出ない論争に終止符」に対してなんでしょうね、たぶん。

終わらせたのは私ではなく、ターボモデルを発売したスバルです。
不満があるならスバルにクレーム入れたら良いんじゃないですか。

書込番号:23745786

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/24 19:00

>MAC0213さん

先代(280ps)よりも穏やかになったのはCAFE規制の影響でしょうけど、
先代の時に、そこまでのはいらないと敬遠していた人達でも、
今度のモデルは受け入れやすくなったのかなというのはありますね。

スバルは、中期経営ビジョン「際立とう2020」で2021年度までに
世界生産の8割をダウンサイジングターボへ移行するとしています。

これまで、自分はターボ車なんていらないと思っていた人達も、
今後スバルの場合は抵抗なくターボモデルを選べるようになるのかも。

書込番号:23745874

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:78件

2020/10/24 21:29

大前提としてフォレスターのターボ廃止があって、そのターボとはXTの2Lターボ(280ps)のことを指しますので、ターボ復活なるか?みたいな文脈で語られるターボとは、280ps級のハイパワーターボのことを指すのは自明かと思います。

「ハイパワーターボ(以下ターボと略)」 という感じですね。論文ではないので、わざわざ書く人はいないと思いますが。

もちろんダウンサイジングターボも、ターボはターボですし、日常シーンでは低回転からトルクが出るので快適ではありますが、その採用についてそこまで議論がありましたか?

書込番号:23746205

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クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/24 22:18

>FOXTESTさん

他の人もコメントされていますが、従来この車で話題になっているターボとはやはりハイパワーターボと考えるのが適当では無いでしょうか?
従って、今回のターボ車追加を以て「終止符」とするにはみなさんは違和感を感じておられます。
そこを指摘されて「ターボ」には違いないと拘ることは、俗に言う”ごはん論”と同種のような気がします。
スレ主であればせっかくスレ立てをしたのだから幅広い意見を真摯に受け止める必要があると思います。
そこがあなたに賛同が広がらない要因と思いますがいかがでしょうか?

書込番号:23746325

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/25 01:53

>急行だいせんさん
他の人もコメントされていますが、従来この車で話題になっているターボとはやはりハイパワーターボと考えるのが適当では無いでしょうか?
従って、今回のターボ車追加を以て「終止符」とするにはみなさんは違和感を感じておられます。

「確かにターボは発売されたので、ターボが出るか出ないかの話は終わりましたね。
ただ、その内容については今後も諸々の意見が出て来るのではないでしょうか」

みたいに言われれば、「それはそうでしょうね」と言っていましたよ。
だけど、ひとつもこのような書き込みはありませんからね。

>そこを指摘されて「ターボ」には違いないと拘ることは、俗に言う”ごはん論”と同種のような気がします。

ご飯論法とは違うのではないかと。

>スレ主であればせっかくスレ立てをしたのだから幅広い意見を真摯に受け止める必要があると思います。
そこがあなたに賛同が広がらない要因と思いますがいかがでしょうか?

別に賛同がほしくてスレ立てした訳ではないのでねぇ。
気にかけてくれていることには感謝します。

書込番号:23746634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/25 04:28

PSの一覧表をさっと簡単に羅列してみると
分かりやすくなるかと思われます。

フォレスター1800ccの位置を確認すると






GT-Rニスモ 約600PS

GT-R 約550PS

NSX 約507PS

レクサスRC F、GS F、LC500 約477PS

レクサスLS500 約422PS

センチュリー 約381PS

フェアレディZニスモ 約355PS

フェアレディZ 約336PS

フーガ 約333PS

シビックタイプR 約320PS

ランドクルーザー、レクサスIS350、マークX
レクサスGS350、レクサスRC350 約318PS

レジェンド 約314PS

WRX STI 約308PS

シーマ、フーガハイブリッド 約306PS

スカイライン 約306PS

アルファード 約301PS

レヴォーグ、WRX S4 約300PS

......................................................................................

そしてトヨタ86、スバルBRZ



そしてMAZDAロードスター


..........................................................................................

フォレスター1800cc ←このあたり
レヴォーグ1600cc






書込番号:23746684 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:102件

2020/10/25 06:29

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
このスレの回答として、この表が何がどう分かりやすいのか説明が必要だな。

書込番号:23746735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2020/10/25 07:38

>FOXTESTさん

思うに、議論をするなら、言葉の定義をはっきりさせなければなりません。
オイラー図をイメージしてもらうと分かりやすいかと思いますが、
「ダウンサイジングターボ」と「ターボ」は包含関係にあり、「ターボ」は「ダウンサイジングターボ」の上位集合です。
また、「ハイパワーターボ」と「ターボ」も包含関係にあり、「ターボ」は「ハイパワーターボ」の上位集合です。
この関係をもとに、例を挙げると、
「ハイパワー(orダウンサイジング)ターボが出た⇒ターボが出た」は十分条件を満たすのでありですが(「りんごは果物である」と同じ)、
「ターボが出た⇒ハイパワー(orダウンサイジング)ターボが出た」(「果物はりんごである」と同じ)は必要条件しか満たさないのでなしですね。

よって、いくら「ターボが出た」と言っても「ハイパワーターボが出た」と言っていることにはなりません(ダウンサイジングターボが出たと言っていることにもなりませんよ。)。
このあたりが曖昧なので、荒れた展開になってしまったのではと、推察します。いかがでしょうか。

私はフォレスターが好きです。sportがツボにはまり過ぎてC型に手を出してしまいました。
ここにはフォレスターが好きな人が集まっていると思うので、このスレの展開に悲しくなります。

書込番号:23746787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/25 10:21

>FOXTESTさん

>「確かにターボは発売されたので、ターボが出るか出ないかの話は終わりましたね。
>ただ、その内容については今後も諸々の意見が出て来るのではないでしょうか」
>みたいに言われれば、「それはそうでしょうね」と言っていましたよ。
>だけど、ひとつもこのような書き込みはありませんからね。

”たられば”は止めませんか?
そんなこと言ってしまうと、あなたが最初から「ターボが出るのは出たがこのターボで論争は終止符となるのでしょうか?」みたいにスレ立てすれば良かったとなってしまいますよ。
あなたが望むような書き込みがひとつも無いのは、当然の結果です。

>ご飯論法とは違うのではないかと。
確かにごはん論よりもレベルの低い話だとは思います。

>別に賛同がほしくてスレ立てした訳ではないのでねぇ。
ちゃんと読んでもいない過去スレを貼り付けているところを考えるとそんなことは分かります。

書込番号:23747020

ナイスクチコミ!11


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/25 18:34

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

ターボ出る出ないとは関係ない内容ですが、面白いです。

センチュリーって381psもあるんですね。
今回のフォレスターターボはレヴォーグと同じ177ps。

書込番号:23747863

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/25 18:53

>ピスタチオSJ5さん

オイラー図、分かりやすくて良いですね。

私は、最初の書き込みでターボの中身については何も言っていません。
URLのスレッドには様々な書き込みがありますが、

ターボ出た

ターボ出る出ない論争おしまい

私が言っているのは単にこのことだけです。


私の話とは別に、ターボの中身について話したい人は話してもらって構いません。
ただ、私の言っていることは違うというのは、それこそ違うと思いますね。

書込番号:23747905

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/25 19:10

>急行だいせんさん
”たられば”は止めませんか?

なぜですか?

>そんなこと言ってしまうと、あなたが最初から「ターボが出るのは出たがこのターボで論争は終止符となるのでしょうか?」みたいにスレ立てすれば良かったとなってしまいますよ。

そんなスレッドを立てるつもりは元からありませんよ。

>あなたが望むような書き込みがひとつも無いのは、当然の結果です。

賛同がほしくてスレ立てした訳ではないと言いましたよね。

>ちゃんと読んでもいない過去スレを貼り付けている

ちゃんと読んでもいないと、どうやって分かるんですか?


あえてご飯論法に当てはめてみると。

「朝ごはん食べた?」
「食べたよ」
これが私。

「朝ごはん食べた?」
「(パンだったから)ごはんは食べてないよ」
こっちは誰かのことなのかな。

書込番号:23747950

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クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/25 21:44

>FOXTESTさん

>そんなスレッドを立てるつもりは元からありませんよ
>賛同がほしくてスレ立てした訳ではない
と言うのなら、「ひとつもこのような書き込みはありませんからね。」と期待するレスが無いと言及する必要もありませんよね?
では、賛同やあなたが期待する意見がほしくてスレ立てをしていないのならば、批判的なレスに対して噛みつく必要はありませんよね?おかしいですよね?

あなたが貼り付けた過去スレを”ちゃんと読んでる”のならば、ほとんどがハイパワーターボに関することであなたの言う単なるターボが出る出ないの論争では無いこと理解出来ますよね?
だから、”ちゃんと読んでいない”と指摘しただけです。でなければ”読解力が無い”かのどちらかです。
あなたが立てたこのタイトルのスレでそれらの過去スレを貼り付けたのであれば、皆さんの指摘は当然です。

ごはん論と同様と一旦言いましたが、私は前のコメントで取り下げましたよ。
ごはん論法なんかより一層レベルが低いと考えたからです。

結局はスレ立てを行なっても指摘に対して一旦でも受け止める度量も無く批判だけを行ない、期待するレスが無ければそんなつもりでスレ立てをしていないと開き直る。
あなた、スレ主としては失格です。

当方はこれで最後にします。

以上。

書込番号:23748257

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件

2020/10/25 22:31

>FOXTESTさん
結局、あんた何がしたかったんや?
情報提供やったら関係ないスレも入っとって中途半端やし。
同意意見は要らんって言うし。
その割に批判やったら否定するやろ?
そんなんやったらスレ作ること自体要らんかったんちゃうんか?

まっ、普通に考えたらさすがに終止符とは言われへんな。
そこを変な屁理屈で押し通すのは相当無理あるんとちゃうか。

書込番号:23748344

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:78件

2020/10/25 22:40

スレ主さん 認めないな(笑)

個人的には、ネタとして面白いからいいんですが

いつか2.4Lターボが出たら今度こそ同じタイトルでスレ立てして下さい

書込番号:23748360

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2020/10/25 23:13

カタログスペックじゃわからんけど、ターボには200馬力オーバーくらい求める人は結構いると思う。

書込番号:23748419 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/26 01:25

>急行だいせんさん
と言うのなら、「ひとつもこのような書き込みはありませんからね。」と期待するレスが無いと言及する必要もありませんよね?

期待していませんよ。

>では、賛同やあなたが期待する意見がほしくてスレ立てをしていないのならば、批判的なレスに対して噛みつく必要はありませんよね?おかしいですよね?

噛みついているつもりはありません。

賛同がほしくてスレ立てした訳ではない=反論はいらない

という論法こそおかしいですよ。この両者は関係ない別々の事柄ですから。

どうも貴方には、他人の気持ちを妄想し、勝手に決めつけるクセがありますね。

>あなたが貼り付けた過去スレを”ちゃんと読んでる”のならば、ほとんどがハイパワーターボに関することであなたの言う単なるターボが出る出ないの論争では無いこと理解出来ますよね?
だから、”ちゃんと読んでいない”と指摘しただけです。でなければ”読解力が無い”かのどちらかです。
あなたが立てたこのタイトルのスレでそれらの過去スレを貼り付けたのであれば、皆さんの指摘は当然です。

ターボの内容に関する書き込みもありますね。
私は出る出ないに決着が付いた記念にこれらを載せたんです。
貴方がおかしいと思うなら、貴方はそれで良いんじゃないですか。

>ごはん論法なんかより一層レベルが低いと考えたからです。

たかがネット掲示板にどれほど高貴な中身を期待されているのか存じませんが、
貴方の頭の中にあるのは、きっと私なんぞには想像できないほどハイレベルなものなのでしょうね。

>あなた、スレ主としては失格です。

大層偉いかたにお書き込みいただき、非常にうれしく思います m(_ _)m
運営のかただったのですね。

書込番号:23748588

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/26 01:51

>No Protectionさん
結局、あんた何がしたかったんや?

ネット掲示板の利用法ってそんなにシリアスじゃなきゃいかんのかな。
「あなたは一体どのような目的でこのスレッドを立てたんですか?」
みたいに利用者達からいちいち厳しいチェックを受けないといかんのか、ここの掲示板は。
愉しみのひとつとして立てたじゃ、絶対に何がなんでも許せんのかね。

何だかネット小姑のような良く分からん人が多いなぁ。

>情報提供やったら関係ないスレも入っとって中途半端やし。

全く関係ないことはないでしょ。

>同意意見は要らんって言うし。

そうは言ってない。
私が書いたのは「賛同がほしくてスレ立てした訳ではない」。

>その割に批判やったら否定するやろ?

そこは大層偉いかたへのレスみてね。

>そんなんやったらスレ作ること自体要らんかったんちゃうんか?

たかがネット掲示板に一体何を求めてるの?

>まっ、普通に考えたらさすがに終止符とは言われへんな。
そこを変な屁理屈で押し通すのは相当無理あるんとちゃうか。

貴方がそう思うなら、貴方はそれで良いんとちゃうか。

書込番号:23748603

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スレ主 FOXTESTさん
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2020/10/26 02:07

>9801UVさん

前のレスは昇天しました。

今回、一部の記事や評論家が「復活」と言っていますね。

私はただ、ターボ出る出ないの話は終わったと言っているだけ。

それとは別に、ターボの中身についての話は今後も続くでしょうね。

書込番号:23748610

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スレ主 FOXTESTさん
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2020/10/26 02:20

>すべての病ますはまぬけさん
ターボには200馬力オーバーくらい求める人は結構いると思う。

1.8Lでも可能でしょうけどね。
馬力が抑え気味なのは、たぶんCAFE規制や、
今後出るかもしれない2.4Lターボ(こちらもおそらく抑え気味)との関係を考慮してのことと思います。

書込番号:23748621

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クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:225件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/10/26 08:19

>> ターボには200馬力オーバーくらい求める人は結構いると思う。

一票。

できればバランスの良いフラット6にして、左右バンク独立のツインターボだったら尚欲しい。

排気量も今のフラット4の ÷2×3 の 3 リッターだったら、今のってる3台のうち2台売り払って乗り換えます。

EJ25 の ÷2×3 の 3.68 リッターでも良いです。

書込番号:23748789

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スレ主 FOXTESTさん
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2020/10/26 22:58

新型レヴォーグで勢いに乗るスバル なぜ一斉に受注終了? 燃費規制にまつわる厳しい事情とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/78421429c8897b56fd9edada15f0fa8b32f83126

藤島知子氏がコメントしています。

書込番号:23750314

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2020/10/27 06:00

藤島知子氏、ここでも記事やコメントがあります。

あおり疑い情報続々 厳罰化で6月開設、広島県警サイトに73件
https://news.yahoo.co.jp/articles/c07a47010592825b5403a65f8b372dc14b019e1e

【グー連載コラム】クルマトーク[モータージャーナリスト・藤島知子]
https://www.goo-net.com/magazine/111288.html

【スバル XV e-BOXER 新型試乗】軽快な加速感とハイセンスな仕立てがいい
https://e-nenpi.com/article/detail/320224

書込番号:23750635

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2020/10/27 16:52

藤島知子氏の記事

ドライブ中も目的地でもコレ1台あれば安心&快適!|パナソニック 大画面カーナビ ストラーダ CN-F1X10BD
https://autoc-one.jp/special/5005683/

スバル 新型アウトバック 試乗|アウトドア派からも支持される本格クロスオーバーが更なる個性を手に入れた
https://autoc-one.jp/subaru/legacy_outback/report-5000732/

書込番号:23751484

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2079件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/10/27 22:02

ターボ復活!! スバルの大黒柱 フォレスター新エンジン採用の真の狙いと背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/343986fba7f071c1f1402c8eccf751ac3dfe4024
待望のターボ復活! スバル「フォレスター」が新エンジンを追加する狙いは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb70753c505897639db03d8055480de233b7a5e1

現行SK系登場時にFA20型エンジンを搭載しなかったのは、社内構想の構成を考えてのことでしょう。

2018年の5代目SK系登場前から、2代目VN5系レヴォーグへのFA20型搭載計画は既になかったから、
その状況でSK系へのFA20型搭載は、ひずみを生じさせてしまう為できなかった。

ということだと思います。

A型でFA20型(280ps?)を搭載し、途中からCB18型(177ps)へ移行なんてことをしたら、
パワーダウンもさることながらイメージダウンが相当大きそうだし。

あるいは、FA20型を現行の最後までとか、途中でそこにCB18型を追加とかの戦略にしていたとしたら、
レヴォーグとの関係性がおかしくなってしまう感じがします。

ブランクを作ったことも、今回、ダウンサイジングとはいえ再びターボモデルを発売開始したことも、
すべてスバルの計画通りだと思います。


>いつか2.4Lターボが出たら今度こそ同じタイトルでスレ立てして下さい

ここを使えば良いんじゃないですか。スレッドが生きていれば200件までレス可能ですから。
あるいはご自分でスレ立てされても良いと思いますよ。

書込番号:23752167

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2020/10/27 22:15

藤島知子氏の記事

自動車評論家 藤島 知子が選ぶ! 年末年始オススメのクルマ映画
https://autoc-one.jp/special/5003484/

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート
https://autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/report-1103406/

書込番号:23752196

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2020/10/27 22:18

藤島知子氏の記事

トヨタ 86 試乗動画レポート 〜藤トモのメッチャいいじゃん!〜
https://autoc-one.jp/toyota/86/report-1047159/

スバル アウトバック 試乗レポート/藤島知子&岡本幸一郎
https://autoc-one.jp/subaru/legacy_outback/report-347397/

書込番号:23752208

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2020/10/27 22:24

藤島知子氏の記事

新型フォレスター 藤島知子 試乗インプレッション「高速道路」篇
https://www.youtube.com/watch?v=LMtbZBDocyc

新型フォレスター 藤島知子 試乗インプレッション「一般道」篇
https://www.youtube.com/watch?v=c7cR2OtNS_w

書込番号:23752226

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自動車 > スバル > フォレスター

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中古でフォレスターSJ5(2017年製、アイサイトVer3)を購入しました。純正ナビ(カロッツェリアAVIC-RZ900ZP)+純正バックカメラ+純正ETCです。
バックカメラがステアリング連動されていないのですが、ステアリング連動機能付きのバックカメラに交換すれば、できるようになるのでしょうか?あるいはナビを替えると、できるようになるのでしょうか?レーンアシスト機能が付いていてハンドル操作を補助してくれるので、舵角センサーは付いている考えております。ご存知の方、ご教示下さい。

書込番号:23741261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/22 16:52

 SJGappliedAを過去所有し、DOPのサイバーナビを搭載していましたが、スレ主様ご記述のようにナビディスプレイにはストレートなガイドライン表示(ステアリング非連動)であったように記憶し、VMGappliedAへ乗り換えた際オーダーした、2世代後のDOPサイバーナビではガイドラインがステアリング連動でナビディスプレイ表示され、EyeSightのVer.UからVへのアップデートと車載機器の進化には驚いた記憶があります。
 ところでご質問のバックカメラ映像ガイドラインがステアリング連動でナビディスプレイ表示ですが、VMG納車時担当セールスから得た情報ですが、「単純にナビ本体&カメラを対応製品に乗せ換えても、appliedA(当時SJ系はappliedC辺りまで年次改良が進んたような?)ではステアリング信号がリンクしていないので、ナビディスプレイ表示も非連動のままです。」との説明が有ったように記憶しています。
 幸い、スレ主様のSJ系は、ビッグマイナーチェンジが施されたappliedD以降の型式のようですので、ステアリング信号が出ていたり、
或いは取り出し可能な仕様にappliedDで変更されていればの前提ですが、対応ナビ本体&カメラへ乗せ換えればステリング連動ガイドラインの可視化は可能だと思います。

書込番号:23741439

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2020/10/22 19:42

ありがとうございます。
レーンキープアシスト機能が付いているので舵角センサーは付いていて、ナビとバックカメラが対応していれば、私も原理的には可能だろうなあと思ってますが、パイオニアさんやスバルさんに問い合わせても無理そうな回答でした。何かモヤモヤしてます。

書込番号:23741743 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/22 21:10

>伸ちゃん2さん
この頃のフォレスターのアクセサリーカタログをみると、ガイド線のことが書かれていませんので、ディーラーで否定的ならできないと考えたほうがよいと思います。
舵角センサーが付いているだけではだめで、ほかの機器(例えばアイサイト)に影響が出ないような出力になっている必要があります。

一方同期に販売していたスバルXVではアクセサリーカタログにDOPナビを付けた場合のガイド線の動きについてきちんと明示されています。

書込番号:23741968

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2020/10/23 04:20

funaさんさん
ありがとうございます。
でも、2年位前の投稿を拝見すると、フォレスターもアイサイトVer3のSJ5まで進化すると、連動ガイドラインが表示できるようになってきたと書いてありました。何かモヤモヤです。

書込番号:23742596 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/23 04:54

先の投稿に書いた過去の投稿は下記です。2012モデルのフォレスターについての投稿として下記のように書いてありました。

カレーっ子さん投稿:1100件Good獲得144件
2017年9月22日 9:44 (1年以上前) 返信2件目
 先日、スバルDにてD型のVMGとSAGに試乗した際気付いたのですが、リバースポジションにシフト変更しバックし始めるとディスプレイ表示ガイドラインがステアリング切角に連動し大きくカーブを描くのです。
 当方のA型装着DOPサイバーナビでは見られない変化と、10数年前に所有したRB1が脳裏を過り懐かしくも感じました。
 なお、試乗車のナビゲーションシステムはDOPのパナソニック製で、後退時のステアリング連動ガイドライン表示機能は、パナソニック製品特有のものなのか、装着カメラ由来に寄るものなのか、或いは両製品の複合機能なのかは不明ですので、カメラ交換によってスレ主様がご希望される機能が得られるか否かは、お付き合いあるスバルDにとご自身でご確認下さい。

書込番号:23742606 スマートフォンサイトからの書き込み

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SJフォレスターはアイドリングストップのスイッチに物理的に 結束バンドの切れっ端をかませて押しっ放しにして アイドリングストップを解除していました しかしSKフォレスターのアイドリングストップの解除は どうやらその方法は通用せず 毎回ボタンを押さないといけない仕様になりました 市販のアイドリングストップキャンセラーを装着すれば良いのでしょうが SKフォレスターでエラー表示を出さずに またコストを掛けず 毎回ボタンを押さずに アイドリングストップを解除する方法(ボンネットセンサーのコネクターを外すや アイドリングストップボタン端子の短絡など)がありましたら教えてください

書込番号:23740811 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/22 14:35

 別スレッドですが、 「書込番号:23733021『「e-boxerのアイドリングストップキャンセル方法』」を当該サイトで伺った方もいます。
 スレ主様へ確認ですが、文脈から読み解くと、当然 SKのうちSKEではなくSK9を指すのでしょうか?

書込番号:23741262

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45720件Goodアンサー獲得:13136件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/10/22 14:48

まさかよ!さん

SKフォレスタなら、下記のようなアイドリングストップキャンセルキットが発売されています。

・コムエンタープライズ
https://cepinc.jp/chumon/idle_stop/idle_stop_kit_info.html

・ワントップ
https://onetop.tokyo.jp/products/type/idling_stop_canceller/

その他、下記のSKフォレスターのアイドリングストップに関するパーツレビューや整備手帳も参考にしてみて下さい。

・パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&kw=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97&trm=0&srt=0

・整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/note/?mg=3.13245&kw=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

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2020/10/22 18:21

スレ主さんが「コストを掛けず 毎回ボタンを押さずに アイドリングストップを解除する方法(ボンネットセンサーのコネクターを外すや アイドリングストップボタン端子の短絡など)がありましたら教えてください」って書いてあるのに、↑意味あるの?

書込番号:23741568

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クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/22 18:38

>毎回ボタンを押さずに

毎回ボタンを押すのがそんなに苦痛?

最初は何回か解除し忘れても、数回乗ってりゃ、
ブレーキを踏む、エンジンを掛ける、パーキングを
解除するって言う一連のルーティーンの一つとして、
特に意識しなくても、自然と解除するようになるんじゃない?

私はコスト云々より、そんなことのために余計な、
怪しい機器を取り付ける方がイヤ。

書込番号:23741602

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2020/10/22 18:43

アイドリングストップシステムによる
バッテリーの短命化、
セルモーターの早期寿命。

アイドリングストップシステムキャンセラーによる
購入及び取り付け代金。

アイドリングストップキャンセルスイッチの高頻度使用によるスイッチの故障、修理。

アイドリングストップシステムって本当に経済的なのでしょうか¨¨¨
環境の為って理由も有るみたいですが、バッテリーや部品を生産する時の環境悪化を考えると、なんだかなって思います。

スレ主さんが言うよに費用かけずにスマートにキャンセルする方法が有ればワシもやりたいです。
デフォルトはオフで、任意にスイッチ押したらアイドリングストップ作動ってふうにならないかなと。

書込番号:23741617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:8件

2020/10/22 19:46

ブレーキの踏み加減で制御出来る?

XモードはIストップしない?

他社車乗りですが
家の車ではブレーキを浅く踏んで停車出来る範囲ではiストップを掛けずに停止位置キープ出来ます
フォレスター15年式の取説を拝見したところ
作動条件にブレーキを踏増す必要が発生する条件画ある様ですので
浅くブレーキを掛けて停止すればiストップ掛けずに停車する事も可能な気がしますが出来ないのでしょうか?

それでダメなら
リアのデフォガかXモード常用で対策出来るようですね

書込番号:23741750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:463件

2020/10/22 23:46

皆さんありがとうございます SK9をコストを掛けずにアイドリングストップを解除する方法はないみたいですね TOYOTAはアイドリングストップを廃止する方向みたいです スバルもそろそろ アイドリングストップは廃止になると思いますが やはり毎回のアイスト解除ボタン操作は無い方が煩わしさが減ると思います ご返答ありがとうございます 

書込番号:23742427

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クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:532件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/23 07:36

アイドリングストップキャンセラー(フォトリレーで無接点化)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1601052/car/1233269/3649249/1/note.aspx#title

一番簡単なキャンセラー回路です。
基板は作れるけど取付が出来ないので諦めました。(^^;

書込番号:23742689

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クチコミ投稿数:69件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/10/23 08:24

完全にスレチですが,私は,毎回AVHボタンを押すのが面倒で,しかも忘れます。しかも運転中には,割と推しづらい位置にありますよね。
お金がかかっても怪しい装置でもいいので,あれを自動で押してくれる方法があるといいなぁと思っています。

書込番号:23742745

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クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/23 09:32

街中を散歩したりして交差点で信号待っていると、青信号でクルマが次々キュルキュルアイドリングストップから復帰して発進して行きます。

歩行者側からしても快適な音では無いので無くなっていくことを希望します。

書込番号:23742842 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:67件

2020/10/23 09:36

※横スレ失礼します。

>さいでんなぁ 様
 SK系に対応しているかはご自身でご確認頂きたいのですが、スバル用 オートビークルホールドキットはサードパーティーから複数装着キットがマーケットリリースされています。
 自己責任にて「みんカラ」サイト等ご覧になり参考にされ装着するのも一考のように思います。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E7%94%A8+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/

書込番号:23742850

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2020/10/23 09:42

>たろう&ジローさん
早速の情報提供ありがとうございます。実際にあるんですね。勿論自己責任と承知しています。ありがとうございました。
みんカラ見てみます。

書込番号:23742865

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クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:532件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/23 10:41

毎回エンジン始動時にアイドリングストップOFFボタンとAVHボタンを押しています。
たまに押し忘れてエンジンが止まり再始動で不快な振動と音が発生するとガッカリします。
今やスバルのアイドリングストップ機能は軽自動車にも劣ります。

スバルのAVHはブレーキを踏み直すと解除されます。
以降ブレーキを踏み直すたびにON、OFFを繰り返します。
スバルのAVHは、なぜこんな変な仕様なのでしょうね!

納車当初はブレーキを離したら車が動き出して焦りました。
AVHボタンを押しているのになぜ動き出したのかわかりませんでした。
ホンダ車やトヨタ車はブレーキを踏み直しても解除されません。

最近はブレーキを踏んだまま止まっています。
AVHを信用していない訳です。(^^;

書込番号:23742950

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クチコミ投稿数:14件

2020/10/24 05:04

>セルモーターの早期寿命。

SKE型(アドバンス)は、始動以外はセルモーターでエンジンを再始動しません。オルタネーターで再始動します。だから不快な振動や騒音が少ないのですね。
 

書込番号:23744572

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/24 12:06

>夏のひかりさん
あらフォレスターではそんな挙動ですか。
GT7のXVではエンジン切るまでAVHのオンは保持されます。
エンジン切ればオフに。
めんどくさいのでアイストキャンセラーの要領で
常時オンにしましたけど。
2年乗って勝手にオフになるとか
オンなのに動きだすという現象に出会ったことありません。

書込番号:23745074 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:532件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/24 13:23

>shaorin_01さん

>スバルのAVHはブレーキを踏み直すと解除されます。
>以降ブレーキを踏み直すたびにON、OFFを繰り返します。

書き方が間違っていました。
AVHは解除されません。

解除されるのはブレーキホールドです。

書込番号:23745221

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クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/24 20:19

詳しい方の口コミは大変ありがたいのですが、誤った内容を断言されると誤解を生みますので、十分お気をつけいただきたいです。

書込番号:23746038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:532件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/10/24 23:26

>スバルのAVHはブレーキを踏み直すと解除されます。
>以降ブレーキを踏み直すたびにON、OFFを繰り返します。

スバルのAVHはブレーキを踏み直すとブレーキホールドが解除されます。
以降ブレーキを踏み直すたびにブレーキホールドのON、OFFを繰り返します。

と言う事です。

書込番号:23746479

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2020/10/25 15:33

>夏のひかりさん

>> 納車当初はブレーキを離したら車が動き出して焦りました。
>> AVHボタンを押しているのになぜ動き出したのかわかりませんでした。

AVHボタンを押して、ブレーキを踏んで、そのままちょっと待って、
メーターの中のAVHに〇のマークが点灯してから
ブレーキを離した、ら、動き出した、という事ですよね ?

気を付けるようにします。

書込番号:23747562

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2020/10/25 16:45

>スースエさん
>AVHボタンを押して、ブレーキを踏んで、そのままちょっと待って、
>メーターの中のAVHに〇のマークが点灯してから
>ブレーキを離したら、動き出したという事ですよね ?

そうなじゃなくて
ブレーキの2度踏みでホールドが解除された為です。

書込番号:23747672

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2020/10/25 16:48

>スバルのAVHはブレーキを踏み直すとブレーキホールドが解除されます。
>以降ブレーキを踏み直すたびにブレーキホールドのON、OFFを繰り返します。

これってまさか私のフォレスターだけ?
試してみてください。

書込番号:23747674

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2020/10/25 20:40

AVHが解除される条件

>スバルのAVHはブレーキを踏み直すとブレーキホールドが解除されます。
>以降ブレーキを踏み直すたびにブレーキホールドのON、OFFを繰り返します。

取説に書いてありました。

書込番号:23748120

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/25 21:40

あぁなんか話かみ合ってないような気がしてたんですが
・AVHモードのON/OFF
・AVH動作のON/OFF
・ブレーキがかかってる/かかってない
がごっちゃになってるんですね。

AVHはオートビークルホールドの略で
ブレーキホールドでは無いです
ブレーキホールドと言っちゃてるから
話が噛み合わないのかと。
みんなブレーキホールドというと
ブレーキがかかってるをイメージすると思うので。

AVHがONでブレーキがかかってる状態から
ブレーキ踏み直すとAVH動作がOFFにはなるけど
ブレーキはかかってる、
もう一回踏むとAVHがONになってブレーキが
かかり続けるのは説明書通りですね。

当然間中AVHモードがOFFになることは無い。






書込番号:23748248 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/25 22:04

>shaorin_01さん
>AVHはオートビークルホールドの略で
>ブレーキホールドでは無いです
>ブレーキホールドと言っちゃてるから
>話が噛み合わないのかと。

じゃオートビークルホールドって何?

【参考】
千葉スバル AVH(オートビークルホールド)ってなんだ?
https://www.chibasubaru.com/shop/news/kamagaya/2018110209-140049
>オートブレーキホールド、ブレーキホールドと他のメーカーさんは呼んでいます。

東四国スバル AVH(オートビークルホールド)について
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog11/22845
>今回はAVH(オートビークルホールド)について説明します。
>ちなみに他メーカーでは、「オートブレーキホールド」や「ブレーキホールド」と呼ばれているみたいです。

書込番号:23748285

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2020/10/25 22:42

>夏のひかりさん

ご丁寧にありがとうございます。理解しました。

ブレーキの踏み直しでAVH が解除されるのは、
(解除というのは AVH のランプまで消えるでなく、〇 が消えるという意味)
「ブレーキを緩めながら、クリーピングでジワっと動かしたい」 という時に便利に使っています。

書込番号:23748366

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2020/10/25 22:42

一部の人から異論があるようなので
スバル車のAVHの動作をわかりやすく説明します。

▼車種:SUBARU FORESTER PREMIUM (2.5L)
@エンジン始動後、AVHボタンを押す。 → メーター内にAVH点灯
A走行中ブレーキを踏んで停止
Bブレーキを離す。→ AVHでブレーキホールドされる。(停止状態を持続)
Cブレーキを踏んで離す → ブレーキホールドが解除される。(クリープで動き始める)
Dブレーキを踏んで離す → ブレーキホールドされる。(停止状態を持続)
Eブレーキを踏んで離す → ブレーキホールドが解除される。(クリープで動き始める)

★上記の動作はスバルのディーラーに正常である事を確認済です。
★ブレーキホールドとはブレーキが自動で保持される機能の事を言っています。

東四国スバル AVHを体感する
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog09/8490
>「AVH」はオート・ビークル・ホールドの略で、
>その名の通り「自動で・車を・ホールド」してくれる機能です。

兵庫スバル スバル車の今更聞けない事!AVH編!
https://hyogo.kinki-subaru.jp/blog/kakogawa/74093
>オートビークルホールド(以後AVH)とは、
>停車した際、ブレーキペダルから足を離しても
>停止状態を維持してくれる機能です。

書込番号:23748367

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2020/10/25 22:55

>スースエさん
>ブレーキの踏み直しでAVH が解除されるのは、
>(解除というのは AVH のランプまで消えるでなく、〇 が消えるという意味)
>「ブレーキを緩めながら、クリーピングでジワっと動かしたい」 という時に便利に使っています。

ご理解いただきありがとうございます。

渋滞時の、のろのろ運転などではアクセルを踏んでスタートするよりも
クリープでスタートした方が楽なのでこの様な仕様になっているのだと思います。

ブレーキペダルだけ操作すれば良い訳ですからね!

書込番号:23748392

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2020/10/25 23:03

アイドリングストップって、そんなに嫌か?
バッテリーなんて、5年は持つよ
勝手な思い込みしてる奴がいるが、それが原因で故障したなんて聞いた事ないが。

まあ、好きにしたらええが、そのうちエンジンスタートボタン押すのもめんどくさいとか言い出しそうだが笑笑

書込番号:23748406 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/25 23:10

>スースエさん

スバルのAVHの仕様が便利なのはまさにそういうときですよね。
信号なんかで停車したあとに信号変わってないのに
車間が詰まったときとかアクセル踏むほどで無いときに
無意識にこの仕様の恩恵受けてますね。

書込番号:23748413

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2020/10/26 05:43

>アイドリングストップって、そんなに嫌か?
>バッテリーなんて、5年は持つよ

自分の営業担当は「最初の車検までバッテリーが持たない」って苦情が増えたと嘆いていましたけどね。アイスト用のバッテリーが高価なのも1つの苦情要因のようです。
キャンセラーを教えてあげたら、喜んで自分のフォレスターにも付けていましたし。

書込番号:23748661

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2020/10/26 08:44

>shaorin_01さん

コメントありがとうございます。
乗り手の事を考えてくれていると思います。



>かず@きたきゅうさん

>> アイドリングストップって、そんなに嫌か?

エンジンの設計時に危険振動数をアイドリングよりも低く設定して、
危険振動数をクランキングで一気に通過するようにしている筈です。
そのせいか、クランキング、エンジン停止時には非常に不快(個人
によって感じ方は違います)な振動がでるので、それが嫌です。

アイスとではありませんが、XVがエンジンストップするので、フォレ
スターにしました。XVが単純ガソリン車ならそちらにしたのですが。

クランキングの回数が増えると、シリンダーのスリーブやクランク
メタルなどの痛みは激しいでしょうが、エンジン不動になる程には
そうそう至らないとは思います。
セルモーターやセルの飛び込み部分の歯車とかは、アイストの
頻度が高い個体では、10万キロ位でダメになることもあるようですが。

まあ、機械なんて壊れる時には壊れますから、気にならない方は
気にしなくて良いと思います。


そういえば あのトヨタのヤリスがアイストをやめたそうな。
そりゃそうでしょう。

書込番号:23748823

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2020/10/26 09:24

それがアイドリングストップの原因だと言う根拠はあるのか?
ドラレコや適当な電装品の取り付け、エアコン付けたり消したりなど他にもあるんじゃない?

私のステップワゴンRP3は、4年超えたけど1年点検の時、経年で交換時期ではあるけど、まだ大丈夫と言われたがね

常にオートエアコン、常時アイドリングストップだけどね。ドラレコもなし電装品は自動開閉スマートフォンホルダーだけ。

ナビも純正

おそらく、あと数年は持ったと思うが、自己判断でバッテリーは交換したが、ちょっともったいなかった。

車によって充電制御が下手くそなどもあるんじゃない?

もしスバル車全般に3年持たないなら、バッテリーの問題というより、車両側の問題も否定出来んと思うのが普通だと思うけど

書込番号:23748897 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/26 19:52

メーカーも通常車のバッテリ保証は3年または6万qkmの保証に対して、アイスト用は18カ月または3万kmの保証って時点でライフサイクルの短さを認めているんですけどね。

書込番号:23749871

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2020/10/27 10:10

アイドリングストップの嫌いな理由は
バッテリーの寿命が短くなると言う様なせこい理由では無く

・エンジン再起動時の音と振動が不快で鬱陶しい。
・スタート時にエンジン再始動の為に遅れが生じる。
・エンジン停止中はエアコンが効かなくなる。

書込番号:23750861

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2020/10/27 12:49

スバル販売店でのみ変更可能な機能_アイドリングストップ

ご存じかも知れませんが

カスタマイズ機能で方向指示器を出している時は
アイドリングストップしない様に設定出来ます。

交差点の右、左折時にすぐ発進できます。

書込番号:23751085

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2020/10/27 23:16

・エンジン再起動時の音と振動が不快で鬱陶しい。

これは、経年と共に感じることはありましたが、最近、以下の事をする事でかなり改善されました。
○オイル添加剤 SINN を添加
○ガソリン添加剤 シェアラスター ループパワーショット を添加
エンジンによって効果は様々でしょうが、5万キロ付近走った私のステップワゴンではかなり改善されました。あまり気にしていなかったと言うのもありますが

・スタート時にエンジン再始動の為に遅れが生じる。

これは確かにありますが、上記対応でレスポンス、フィーリングが改善された事で多少は良い傾向にあるなうな気がしています。
急がす慌てず対応すれば、そこまで顕著に感じることはあまりないと思うけどね。右左折時にハンドル切ればすぐにエンジンはかかるので、急な発信動作が多い傾向の人は不快なんでしょう。運転者の癖が大きな要因もあるよ。
私も遅れを感じた時は、ダメな運転をしている時だと思ってます。


・エンジン停止中はエアコンが効かなくなる。

形式の古い車は確かにありますが、少なくとも2016年式のステップワゴンスパーダでは、エコモードであっても、エアコンが効かなくなる事は感じたことがありませんね。エアコンガスチャージなどでも効果はあるかもね。


なので、エンジンコンディションや性能の問題、特性に合わせた運転操作や癖、車自体のアイスト時の制御の悪さもあると思うよ。

あげられてる嫌いな理由は、全ての車に一定には当てはまるものではないと思うよ

書込番号:23752329 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古で買ったSHJのナビをカロッツェリア DMH-SZ700に交換するのですが純正バックカメラ接続アダプターはどれを買ったらよいでしょうか

書込番号:23729026

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9619件Goodアンサー獲得:1269件

2020/10/16 09:41

バックカメラも10年も経てば、

表面が曇ってるし、
バックに入れても画像が出ないなど、
劣化してるために故障が出やすいので

ナビと一緒に、バックカメラ自体も交換をお勧めいたします。

書込番号:23729192

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