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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:919件

高速を降りて一般道で。1000km達成。

空気抵抗が大きい、大型のルーフボックスを装備。

スバルのAWD車オーナーは愛車の燃費なんてあまり気にしない人が多いのではないかと思いますが、中古のフォレスター SJ5(A型)に最近乗り換えたので、いかほど燃費が悪い(良い?)のか試してみました。

満タン(継ぎ足し給油なし)からガス欠までの走行距離と給油量を調べたかったのですが、さすがにガス欠になるまで走行するわけにもいかず、給油警告灯が表示されたらすみやかに給油するという方針でテストを実行することにしました。

神奈川県横浜市を出発、主に有料道路での走行となります。
経路は。。。。 新湘南バイパス→圏央道→関越道→北陸道(富山ICでいったん一般道に降りてすぐにまた富山ICから入り直し)→東海北陸道→東海環状道→新東名→東名
というルートで、東海環状道、新東名、東名以外はアップダウンが多く、燃費には厳しいルートでした。

1名乗車、エアコンOFF(途中3時間ほどはON)、ルーフボックス装備という条件です。道路は空いていてスムーズ、走行速度は法定速度いっぱい(新東名120km/h区間のみ制限速度以下の100km/h)というエコ運転でした。

結果から言えば、1000km走行できました。(1000Kmのうち一般道は約50kmのみ)
トリップメーター1000Km時の走行可能距離は120Km、表示された平均燃費は19.3Km/Lでした。(写真は一般道で信号停車中にすばやく撮影(^-^;)
その後、すぐに走行可能距離が表示されなくなり(たぶん80Km以下になった時かな?)、トリップメーターが1018Kmの時にやっとガソリンスタンドをみつけて満タン給油。(継ぎ足し給油なし)
約55L入りました!(満タン法でe燃費で計算したら18.22Km/Lでした)
てことは、ガソリンタンクにはまだ5Lも残っていたということですね。(燃料警告灯が表示されてから50Kmほど走行しました)

いつガス欠になるかヒヤヒヤものでしたが、思ったよりもガソリンタンクにはガソリンが多く残っていて助かりました。

それにしても燃費!
エアコンはほとんどOFFで外気温20℃前後、法定速度内という燃費に良い環境ではありましたが、高速道路はアップダウンが多く、空気抵抗が大きく燃費に不利なルーフボックスを装備してこの実燃費は大満足ですね!!

スバルは燃費が悪いと言われることが多いようですが、なかなかどうしてロングツーリング向きじゃないですか。

書込番号:22999666

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2件

2019/10/21 10:57

当方、D型ですが、昨年の盆休みに関東から九州に帰省した際は、燃費計で、平均燃費が20キロを超えておりました。
真夏なので、常時エアコンonですね。
途中で給油したので到達距離はわかりませんが、800キロを超えた辺りで給油したと記憶しています。
ほぼ高速道路で、95キロ巡航してたと思います。
思いの外、燃費がよいですよね。

書込番号:22999796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/21 11:14

>美玖さん
>くらてぃうすさん

私はレヴォーグですが高速道路で燃費チャレンジ運転をした事があります。
燃費計ではありますが24kmでした。

普通に運転して高速&下道兼用でエアコンOFFですと
燃費計14kmくらいのイメージです。

ということで
燃費24kmから14kmの範囲は
運転手のやる気スイッチが入るか入らないか。

1分毎に燃費棒グラフ📊がマルチファンクションディスプレイに表示されるのも、速度を自重させることになり燃費が良くなりやすい手法です。

書込番号:22999811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/21 11:28


燃費チャレンジしたのは10月で航続距離200kmです。
紅葉の景色をドライブしたので楽しいのですが、山道でのアップダウンの繰り返しが燃費には苦しい状況でした。

普通運転の航続距離700kmは真冬の季節であり、外気温2℃だった為エアコン暖房有り。冬は暖機もするので多少は不利な状況なので航続距離は長くないと良い数値は達成しにくいというハンデがありました。

書込番号:22999820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/21 11:56

普段使いは、11ぐらいなのよ、
大体どれ乗っても。
スバルHVだと、13ぐらいかな。

書込番号:22999839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/21 12:06

↑普通運転で航続距離700km暖房有り、暖機運転有りだったときは燃費計13.7kmでした。

真夏で冷房をガンガン効かせて航続距離10kmだとすると燃費9kmいけば御の字。

書込番号:22999852 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

先日、パワーゲート開閉不良の不具合でユニット交換しました。
交換したユニットの位置が知りたくて質問します。
何故かと言いますと今朝、洗車終えて車眺めているとハッチゲートの下部(ナンバープレートの下)あたりに2箇所エクボがありました泣
詳しく方よろしくお願いします。

書込番号:22999644 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 kurokageさん
クチコミ投稿数:6件

2018Advanceです。
暗証コード式セキュリティを設定しました。

スマートキー無しで
開錠は出来たのですが、
スマートキー無しで
施錠は出来ないのですよね?
(説明書にも書いていなかったと思います)

どなたか教えてください。

書込番号:22988287

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/14 22:58

kurokageさん

下記のように再度施錠する時は集中ドアロックを使うとの事です。

https://www.narasubaru.jp/staff_details1117.html

書込番号:22988307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kurokageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/10/14 23:23

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。

1) 開錠
2) ドア(ハッチ)開ける
3) 閉める
4) 運転席ドア 開ける
5) 運転席ドア の 集中ドアロックを 「施錠」にする
6) ドアノブを引いたまま ドアを閉める

こんな感じなのでしょうか。

出張中ですぐに確認できないのですが
戻り次第、試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:22988364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/15 06:18

kurokageさん

kurokageさんのお考えの方法で施錠出来るはずです。

書込番号:22988600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/15 08:54

キーなしでの施錠はどうするの?と全く同じことを疑問に思っている方のブログもありますね。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2848686/blog/41931106/

書込番号:22988733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:258件

2019/10/15 11:49

『運転席ドアの集中ドアロックを 「施錠」にする⇒ ドアノブを引いたまま ドアを閉める』

スマートキーが出現する前はすべてこのロック方法だったのにね。
スマートキーの電池切れに備えてこの機能は残っています。
ある意味常識だったのですが、知らない世代がほとんどになったということでしょうか。

書込番号:22988933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:258件

2019/10/15 12:42

>kurokageさん
取説の■車外からのキーを使わない施錠(269ページ:アドバンス用)にあります。
アドバンス用取説以外にも同じ項目があるので確認できます。

書込番号:22989019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:110件

2019/10/15 17:32

>funaさんさん
『運転席ドアの集中ドアロックを 「施錠」にする⇒ ドアノブを引いたまま ドアを閉める』

スマートキーが出現する前はすべてこのロック方法だったのにね。


たしかに。それでキーを中に閉じ込めたりと(笑)
自分は暗証コードで解錠できるようにして、トランクにキーを入れています。
アクセスキーの節電機能(マニュアルP254)で電波を止めています。

最近、歳のせいか物忘れ等が多くてとても助かっております。

書込番号:22989367

ナイスクチコミ!1


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/16 08:36

>funaさんさん
そうそう。
そうなんですよね。スマートキーっていうか、その一歩手前のキーレスエントリー時代より前ですよね。
昔はそうやって閉めてました。
今40代以上の人なら多くの方が経験されていると思うんですけどね。
あの閉め方だと年に1人か2人は身の回りにキーの綴じ込みをやるやつが出る(笑)

書込番号:22990502 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kurokageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/10/19 19:57

皆様 ありがとうございました。

スマートキー無しで開錠、施錠出来ました。

昔は、
「ドアノブを引いたままドアを〜」の施錠方法は
キーの閉じ込みの恐れがあるので
なるべくやらない様にしていたので
何か、抵抗がありますが(笑)

書込番号:22997046

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ナイスクチコミ49

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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

SJ5 B型 5年で 5万キロ走行 になります。

本日、車庫で左側リアの車高がやや下がっていることに気づき、下回りを確認するとスプリングの下部が折れ、
破片(写真)が落ちている状況でした。

5年5万キロで折れるか〜(泣) と落胆しつつそういうこともあるかと思っていた所、
ふと右側も確認しましたら、破片はまだかろうじて残っていますが同じような箇所で折れていました。

写真の左側破片はおそらく2日ほど雨ざらしになっていたためサビが浮いていますが、
右側断面は白くきれいな状態で周囲にひどいサビなども見られませんのでこれは材質に問題ありなのでは?と思った次第です。

明日以降ディーラーに行ってみるつもりですが、もし似たような事例があればご参考にさせていただきたいと思い投稿しました。

ちなみに、よく雪道を走ることから下廻りの防塵には気を付けており、特に悪路を走るということもありませんので、
使用状況としてはごく一般的といっていいかと思います。

書込番号:22986119

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:1101件

2019/10/13 22:19

スプリングは5年10万km保障ですので無料で交換してくれると思いますよ。

雪国で低温時の走行が多い車だと車種を問わず折れる可能性があります。

要は低温時だと金属を構成する分子の結合性が悪く除雪剤等のサビを発生させやすい物が付きますから。

書込番号:22986235

ナイスクチコミ!8


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/13 22:45

>餃子定食さん

早速のご回答ありがとうございます。
5年保証からは2週間ほど過ぎてしまっているのですがとりあえずディーラーで話をしてみます。

書込番号:22986281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:258件

2019/10/13 23:46

>hrtkwtnbさん 『5年保証からは2週間ほど過ぎてしまっているのですが』

ともかくディーラー対応ですが、車検で気づかなかった?
2回目車検コースに入っていればですが、さもなければ保証はないと思います。

https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html

書込番号:22986365

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/14 00:55

>hrtkwtnbさん

どういう状態で折れたのかわかりませんが、高速走行中とかだったら、危険だったかもしれませんね。

破断面が、きれいでサビも無かったとのことですし、左右が折損したとのことですので、確かに材質的なことも気になりますよね。

ただSJタイプでは、エンジンのバルブスプリングの折損、リコールは有りましたが、サススプリングの折損はきいたことがありませんので、たまたま外れ部品だったのかもしれませんね。

ちなみに私は、SJ5で6年、約9万キロ乗ってまして、リヤはショック交換でスプリングの脱着もしましたが、いまのところ健在です。

書込番号:22986451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/14 01:35

保証切れて2週間ですか…
お情けが欲しいところですね。

少し前に日産ノートでスプリング折損のリコールが出ていましたが、原因は材質ではなく干渉によるものだったと思います。

スレ主さんのは左右同時ですしあまり腐食が見られないということですので、異常な「何か」があったのではないでしょうか…?

単純なハズレや耐久性不足という可能性もありそうですが、ちょっと珍しいケースのような気がします。

書込番号:22986473 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/14 02:25

>funaさんさん
ありがとうございます。

保証外ですか(泣)

車検直前にブレーキパッド等の点検のため自らジャッキアップして見た時には特に異常ありませんでしたので
車検時には問題なかったと思われます。

>ms1952さん
ありがとうございます。

ネットを探してもサススプリング関連のクレーム等は無いようですし たまたまの外れ部品の可能性大ですかね。

いずれにしてもディーラーで話を聞いた後、こちらで結果をご報告いたします。

>くまくま五朗さん
ありがとうございます。

そうなんです。私もちょっと特殊なケースだなと感じたためこちらでご相談した次第です。

ここ数日で特別なことといったら昨日の台風位なのですが、特に被害が大きい地域でもなく、
多少雨風は強かったですが、家屋にも全く被害はありませんでした。
車庫は屋根付きの屋外ですが、まさか少々風に揺らされた位でサスが折れるなんてことありませんよね?

書込番号:22986502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/14 04:43

>hrtkwtnbさん

他社の車ですが、年間三万キロ以上は走行(通勤)するので約5年で15~18万キロになります。プリウス30型、アクア、VOXY、等ですがサスペンションが折れることは聞いたことがありませんし、その様な経験もありません。普通に考えて、材質の耐久性に問題があるように感じました。他のオーナーさんからも情報を集め、もしその様な経験があるオーナーがいれば安全性に関わる問題ですのでリコール相当に該当するレベルだと思います。

書込番号:22986546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/10/14 07:32

たった5年5万キロで。。
これはリコール案件じゃないですかねぇ。。

書込番号:22986652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/14 07:41

国土交通省の自動車のリコール・不具合情報にそれらしき情報があります。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=940DBE5D&selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2018%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=4

これに報告して下さい。

今後、リコールになる可能性もあるかも知れません。
Dラーへの申請で無償またはそれに違い対応なら良いですが、そうでなかったらその診断結果・修理報告書、領収書は残しておいて、リコールやサービスキャンペーンになった時に費用を返してもらいましょう!

書込番号:22986668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/14 09:15

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
やはりおかしいのではと思う方が多いようで参考になりました。

>Shinsyudaisukiさん
ありがとうございます。今日明日には報告しておこうと思います。

書込番号:22986799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:459件

2019/10/14 10:11

車検時はスプリングの遊びの確認が必ずあるから触るはずなんだけど。
目視でOKって逆に闇車検?

書込番号:22986872

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 20:23

>hrtkwtnbさん

詳細な報告ありがとうございます。

エンジンのバルブスプリング破損リコールを思い出しますね。
この時は、ニッパツ製スプリングの異物混入か熱処理不良(詳細は分かりませんが)が原因だったようです。

サスのスプリングもニッパツ製と思われますので、同様な原因を想像してしまいます。使用条件がどのようであろうと、5年5万キロでリアサス破損なんて論外です。安全にも直結します。ニッパツ何をやっているのだ! それともスバルの軽量化を狙った限界設計のやり過ぎ?

これは、間違いなくリコール案件と思います。是非国交省に詳細な報告をお願いします。リコールでもこちらは半日ですみます。

私のも替えて欲しいです。バルブスプリングの時は、まったく心配しませんでしたが、これはさすがに心配になります。ついでに、D型以降のやや柔らかいリアスプリングに交換を希望します(笑)

書込番号:22989689

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M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 20:40

hrtkwtnbさんの写真の破断面をよく見させていただくと、
(詳細な写真ありがとうございます)

上側はコイルばねの典型的な剪断破壊ですが、下側のほぼ垂直な破断面があまり見ない形です。上側が先に破断し、下側は無理矢理折られた?

原因としては、材料不良、異物混入、熱処理不良、あるいは応力腐食?
どちらにしても、設計マージンが足りないような気がします。
これはリコールマターだと思いますね。

書込番号:22989725

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/15 21:53

本日ディーラーに行き話をした結果、無償修理してもらうことになりました。

地元ディーラーでも同様の被害が5〜6件発生しているようで、
共通点としてはやや山間部にお住まいの方で新車納車後5年前後の車体が多いそうです。
折れている箇所はスプリング下部がほとんどで保障期間が過ぎる5年前後の案件が多いことから
ディーラー側も対応に苦慮している様子も伺えました。
後ほど国交省にも報告しますが、メーカー側の早期の対応を期待したいところです。

交渉自体は非常にスムーズに進み、サービスマンの方にも親切丁寧な対応をしていただいて
個人的にスバルディーラーへの好感度はかなりUPしました。

>M45funさん

D型以降のスプリングは柔らかいんですね〜。知りませんでした。
交換後のスプリングについては詳しくは聞きそびれてしまったのでその点含めて何か分かりましたらご報告します。

>M45funさん

専門的知見でもそう見えるのですね。参考になります。

書込番号:22989920

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M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 23:16

>hrtkwtnbさん

 D型以降では、リアスプリングをやや柔らかくして(と聞いています)、乗り心地を大幅に改善しています。これは乗り比べると一目瞭然、D型以降は、SKにそんなに見劣りしません。

ただし、D型以降では、ボディまで手を加えて、リアボディ剛性を上げているようです。AB型のボディそのままでスプリングを柔らかくしたら、どうなるか分かりません。

ABC型ボディのままで、D型スプリングを搭載する特効薬は、リアストラットバー装着です。(サードパーティ製で1.5万円くらい、DIYで取り付けられます)下記にレポートがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#22390244

このリアバー装着で、D型よりリアサス回りの剛性は上がると思います。何よりスタビライザの作動時間遅れが無くなり、コーナリングが実に楽しくなります。最新のポルシェEVタイカンの分解写真を見ても、フロントバーはないですが、リアだけはしっかりと装着されていました。
https://genroq.jp/2019/09/41436/

書込番号:22990104

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M45funさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 23:38

>hrtkwtnbさん

蛇足ながら、スプリングを柔らかくすると、一般論としては、応力値が上がり、破損耐力は下がります。ですから、耐久性だけを考えた場合、硬い方が無難です。

柔らかくして、応力を下げるには、コイル巻数を増やすことが、一般的設計手法です。ただし、これをやると、ばねストロークが短くなってしまうという問題があります。スバルがどういう設計をやっているか分かりませんが、ひょっとしてブッシュまで設計変更しているのでしょうかね。

書込番号:22990145

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/16 02:06

>M45funさん

リアストラットバーのレポート拝見しました。
確かに車体剛性の低さを感じることはありましたので1.5万ほどで改善できるなら良さそうですね。
現状乗り心地に大きな不満はなかったのですが少し興味が湧いてきました。

書込番号:22990301

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クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/16 12:09

>hrtkwtnbさん
故障は不運でしたが無償で何よりでしたね。

>地元ディーラーでも同様の被害が5〜6件発生

リコール濃厚な情報ですね。
メーカーには全国規模でもっと報告が集まっていそうです。

スバル品証部は調査に終われているのではないでしょうか…

ところで、自分は車種が違うので直接関係ないかもしれないのですが、スプリングが折れて発生する症状としては車高の変化(外観)だけですか?
乗り味とか異音など他に違和感など感じないものでしょうか?

書込番号:22990772 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/16 20:27

>くまくま五朗さん
お気遣いいただきありがとうございます。

>乗り味とか異音など他に違和感など感じないものでしょうか?

今回のケースでは、左側スプリングは受け口からずれ落ちてサスペンションアームで止まっているという状態でしたので、
なんとか普通に走行することは可能でしたが、リアの底づき感もありますし普通の感覚でしたら走り出してすぐに違和感を感じると思います。

ディーラーサービスの話では上記のようにスプリングがずれ落ちているケースがほとんどで、中にはその状態で指摘されるまで気付かずに乗っていた方もいるそうです。危険ですね。

それに対して右側はスプリング下部は折れているものの受け口には収まっており、車高の変化もほぼありませんので走行中に折れて異音でもしなければ気付かない方も多いかもしれません。

書込番号:22991501

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クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/17 00:07

なるほど、無頓着な人だと気付かない場合もあるわけですね。
知人にも伝えておこうと思います。

情報ありがとうございます。

書込番号:22991914 スマートフォンサイトからの書き込み

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フォレスター異音

2019/10/13 10:28


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

教えてください フォレスターアドバンスに乗ってます エンジン始動時直後にエアコンコンプレッサーのキュンと異音ありますか? ディラーに聞きましたが、スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?

書込番号:22985032 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/13 10:46

異音と言いますが、異音と正常音の区別は?
マイルールではないでしょうか?
専門的知識を充分に有するなら、判断も妥当でしょうが、たまたま異音だと感じた正常な音ではないでしょうか。機械ですから始動時や始動直後の冷間時には特にいろんな音がするものです。

今後、ベルトが滑っている異常だとか現物を見ない素人の思いつきの痛いレスが出てくるでしょうが、機能的異常を伴わない主観的な異音は保証対象外です。
ディーラーが異常ではないと言うなら、信じておくしかありません。
万が一、今後機能的異常になれば、保証で修理してくれます。

書込番号:22985061 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/13 10:49

>サンライン大好きさん

素人の思いつきの痛いレスです。
クラッチが繋がるときのベルトの滑りか何かではないでしょうか。私の車(旧型・5年)は最近の始動時はしばしば数十秒キュルキュルなることがあります(温度や湿度によるのかは不明)。気にしていません。ひどくなったらベルト交換してもらいます。

書込番号:22985067

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クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/13 11:25

どうしても気になるなら動画をアップされたらどうですか、
同型フォレスターのオーナーさん達に異音なのか正常な作動音なのか、ある程度ジャッチしてもらえると思います

書込番号:22985121

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 11:27

ベルトの滑りではないです コンプレッサーの音って言ってました 金属音みたいな吸引音なんです
毎日エンジン始動直後のみ、音が鳴ってます

書込番号:22985126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 11:30

コメントありがとうございます 確かにですね 後ほど動画アップしてみます

書込番号:22985128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 11:40

画像をアップしました 音も入っております 毎日エンジン始動直後に鳴ってます

書込番号:22985142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/13 13:18

動画UP されて無いですよ。

書込番号:22985313 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/13 13:18

>サンライン大好きさん

動画がアップされていません。
再度トライしてください。
MP4ファイル(100MB 以内)でアップしてください。

★動画を投稿する
※100MB以内の動画ファイルを2本までアップできます

動画投稿手順
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000450

書込番号:22985314

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2019/10/13 13:45

すみません 初心者ですので、動画アップに苦戦してます jpg、PNG形式しかダメって記載されてます
お待ちして申し訳ありません

書込番号:22985373 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:141件

2019/10/13 13:53

>jpg、PNG形式しかダメって記載されてます

それは画像アップの所で、動画はその下にある黄色ボタンでは?

書込番号:22985392

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 14:12

再生するフォレスターエンジン始動時の音

製品紹介・使用例
フォレスターエンジン始動時の音

遅くなり申し訳ございません。動画アップしました 動画の最後付近に音が入ってます よろしくお願いします

書込番号:22985425

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クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:243件

2019/10/13 15:20

>サンライン大好きさん

確かに気になりますね。
ディーラーの車で試してみたらいかがでしょうか?
同じように鳴るなら仕様かもしれませんね。

書込番号:22985535

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 15:35

コメントありがとうございます 吸引するような音なんです ディラーの方にも動画を見てもらったのですが、6月に納車してすぐに気になって連絡しました・・・ディラーに置いてある試乗車も同様な音が聞こえると言われました

書込番号:22985553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:243件

2019/10/13 15:43

>サンライン大好きさん

ディーラー試乗車で、ご自身で確認しましょう。
始動直後であれば、すぐ確認できるのでは?

書込番号:22985572

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クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/13 17:52

俺聴いた感じは・・窓開けてれば
そんなもんじゃ無いの。とも思うけど。

Dラーで、自分の耳で聴き比べ
してみたら。

書込番号:22985782 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:44件

2019/10/13 18:02

 先ず、スレ主様がお感じになよられている異音ですが、@コールドスタート時、Aホットスタート時なのか、或いはB毎スタート時なのか良く切り分けたうえで、ディーラー試乗車と比較確認されることをお勧めします。
 スレ主様ご所有のSKEが上記@該当なら、ショッフオープン時間少し前に伺うので、試乗車コールドスタート検証を整備担当者立ち会いの上実施したい旨担当セールスに依頼すべきかと思います。

書込番号:22985794

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 18:07

コメントありがとうございます 確認しに行ってきたいと思います

書込番号:22985802 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/13 19:25

再生するコールドスタート

再生するホットスタート

その他
コールドスタート

その他
ホットスタート

>サンライン大好きさん
>スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・
>みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?

>動画の最後付近に音が入ってます よろしくお願いします

掃除機のホースで吸われるような様な音?ですかね!

プレミアムに1年乗っていますが初めて聞く音です。

参考にプレミアムのエンジン始動音の動画を撮りました。

書込番号:22985937

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/13 20:53

動画アップありがとうございます エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってます・・・
アップされた動画には鳴ってませんでした 
ディラーに行って音の確認に行って来ます
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22986072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/13 23:19

>夏のひかりさん
お節介だったらスミマセン 
動画はエアコンONの状態で、尚且つコンプレッサー作動音も含まれているのかチョット気になりました

書込番号:22986332

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2019/10/13 23:45

>釣り三昧Kさん

エアコンはONです。

書込番号:22986363

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2019/10/13 23:47

実際にアドバンスに乗っている人のレスは無いのでしょうか?

書込番号:22986367

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ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/14 00:22

>サンライン大好きさん

アップされた動画の音聞かせていただきました。
この音はたしかに気になりますよね。
エンジン回転の遠心力か、マグネットで何か薄い金属が吸着した音のように思いました。

どのスバル車でもこの音が出ているとしても音の大小はあると思いますし、夏のひかりさんのフォレスターでは発生していませんよね。
メカ的な調整で音を小さく出来るかも知れませんので、ディーラーでもう一度見ていただいてもいいと思いますね。

書込番号:22986422

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 07:45

コメントありがとうございます 毎日、エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってますが、日によって音の強弱があります 大きい時は、外を歩いている人が振り向く程の音です 乗ってると振動もあります
必ずその日一番のエンジン始動時のみなんですよ

書込番号:22986676 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/14 12:12

>サンライン大好きさん
>毎日、エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってますが、
>日によって音の強弱があります 
>大きい時は、外を歩いている人が振り向く程の音です 
>乗ってると振動もあります

気になりますよね!

プレミアムですが
本日初めてのエンジン始動をしてみました。
吸引する様な音は聞こえません。

アドバンスだけに発生する音なのでしょうか?
アドバンスに乗っている人はコメントをください。

書込番号:22987101

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 12:34

コメントありがとうございます アドバンスだけなんでしょうか・・・納車してすぐからなんです
ディラーの方に録画を見せても他のフォレスターもコンプレッサーの音ですと・・・一言
今度ディラーに行って音が聞こえるのか見てきます。

書込番号:22987131 スマートフォンサイトからの書き込み

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POPOHIMEさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/14 13:31

プレミアムですが同じ音がします
ギャンみたいなギュンみたいな
同じく1日最初の始動のみです、なのでディーラーでも再現せず説明が難しいです
時間も無いし走行には特に問題なく最初の始動のみなので放置していますが
車内に居ても気になりますね
時間が出来たら預けて見てもらおうと思ってます

書込番号:22987222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2019/10/14 13:39

B型アドバンス乗りですが、こういう音は聞こえませんね。
コンプレッサーの音というよりは、クラッチの音?
前車(日産車)でこれに近い音がしていたような気もします。

書込番号:22987241

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 15:57

コメントありがとうございます そうなんですね ほとんど毎日エンジン始動直後に鳴ってます 気になってしょうがありません

書込番号:22987454 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 15:59

コメントありがとうございます 録画がしてディラーに見せましたが、コンプレッサーの音ですと回答でした 今までの車がまったく鳴らなかっただけに気になってしょうがありません

書込番号:22987458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/10/14 19:20

再生するコールドスタート

その他
コールドスタート

>サンライン大好きさん

アドバンス乗りです。納車後約5ヶ月ちょっとですが、今まで気にかけていませんでした。
今日あらためて聞いてみましたが、それらしき音はしませんでしたね。
コールドからのエンジンスタート時の音です。

書込番号:22987832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 20:10

コメント、動画ありがとうございます 確かに何も鳴ってません コールドスタートだと必ず鳴ります やはりハズレ車にあたったのでしょう・・・今まで30年ほどトヨタ車に乗ってましたが新車購入でこんな気分になったのは初めてです>_<

書込番号:22987924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:243件

2019/10/14 20:13

だから、朝一番の店舗試乗車で試してきなさい。

書込番号:22987930

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abachanさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/14 22:27

アクティブグリルシャッターの作動音に聞こえるなあ

書込番号:22988226

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/14 23:08

そうなんですか? エンジン始動直後のみ聴こえる作動音なんでしょうか?

書込番号:22988326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/15 06:41

アクティブグリルシャッターの作動音(音量をONにする)
https://twitter.com/gz65n5x8vrfllga/status/988398395722162177

エンジン音にかき消されて聞こえません。

書込番号:22988614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/15 19:50

私もアドバンス乗りですがスレ主さんと富士は日本一さんとの動画の違いが分からない、、、
スレ主さんの動画の4〜5秒になるセルを回したような音?ですか?

書込番号:22989620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/15 20:09

動画の最後近くに吸引するような音です

書込番号:22989657 スマートフォンサイトからの書き込み

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abachanさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/15 20:19

https://twitter.com/gZ65n5x8VrfLlga/status/988939832205307904?s=20 
これの真ん中あたりの音が
近いのかな?

書込番号:22989675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/15 21:42

>abachanさん

すごいですね、そんなものが付いていたとは!SJGだと大雪の中で高速走るとそこに雪が詰まるので、便利なのか硬くなった雪がシャッターが開くときに引っ掛かってかえって良くないのか…雪が残るような気温では閉じたまま?。

書込番号:22989892

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クチコミ投稿数:8件

2019/10/15 22:06

プレミアムに乗ってますが、エアコンを入れたままでエンジンを切ると、コンプレッサーに圧力がかかった状態なのでエンジンをかけると抜けの為に音が鳴るそうですよ。
因みに私の場合はもっと違う「ボコン」て音が鳴ります。
ディラーに点検してもらいましたが異常無しでした。

書込番号:22989950 スマートフォンサイトからの書き込み

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POPOHIMEさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/15 22:39

>エーユーロイスさん
確かに暑くなってから出始めたような気がします
理由がそうだとしても出ない車両がある以上何かしら対策が欲しいところです

書込番号:22990025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 01:03

はじめまして、動画の最後の所の変化ですよね?
sjg乗りですが、コールドスタート時などまたに気になる時があります。
エンジンルームを開けて見てると確かコンプレッサーが動いたり止まったりした時に音が変わるんじゃなかったかと思います。エンジン見ながら聞いて見てください。

今は気にしてないので詳しいことは忘れましたが、昔気になってディーラーに聞いたら丁寧に説明されました。
確か除湿してて回ってるとかだったかなぁ。エアコン付けてなくても回ります。
スレ主さんと同じで問題ないと言われました。

書込番号:22990259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/16 08:43

コメントありがとうございます やはりコンプレッサーなんですね 私もディラーに同じ回答でした しかし鳴らない車両と鳴る車両があるのは事実みたいです
たまたまハズレの車両になった時点で乗り換えまで我慢しないといけない・・・対策をして欲しい

書込番号:22990511 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2019/10/16 08:54

>サンライン大好きさん
すみません、動画見ましたがどこが異音なのか全くわかりませんでした。
アクセル踏んでも動かないとかならまだしも5年以内に乗り換え予定ならそんな気にするようなことでもないと思いますが。

書込番号:22990523 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/16 17:51

>モモンガ進之介さん
>動画見ましたがどこが異音なのか全くわかりませんでした。

まじすか!

サンライン大好きさん フォレスターエンジン始動時の音
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22985032/MovieID=16435/

0:04〜ズボって吸い込まれる音がします。

書込番号:22991225

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クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/16 18:22

エアコンコンプレッサーは
マグネットクラッチでON/OFFする従来タイプと
常に回転しているDLコンプレッサー(可変容量コンプレッサー)があります。

新型フォレスターにDLコンプレッサーが採用されているかどうかはわかりませんが
明日確認してみようと思います。

以前のフォレスターはエアコンコンプレッサーがON/OFFするとマグネットクラッチの音が結構五月蠅かったです。

今はあまり気になりません。

コンプレッサーの種類とその構造 片側斜板式(可変容量型)
https://www.toyota-shokki.co.jp/about_us/business/automobile/compressor/kind_4/

可変容量コンプレッサー
https://www.toyota-shokki.co.jp/videos/about_us/kind_4.mp4


書込番号:22991269

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クチコミ投稿数:19件

2019/10/16 18:40

めちゃ詳しくありがとうございます 勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:22991292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 19:22

去年の試乗記事にも、何年たっても変わらない
とあるから、出るのは出ちゃうんでしょ。
https://www.carsensor.net/contents/testdrive/category_72/_63585.html
俺のレボ車6万kmでは、何故かあんまり
気にならないです。

過去の日産、ホンダガソリン車で7万km
過ぎぐらいかな、ぶっ壊れそうな ”ガン“ 音出して
冷間始動時に繋いでたの思い出した!
そう、衝撃もあるやつです。そのまま使ってたけど。

”壊れそうな音と衝撃“ そこがクレームどこだよ。
音だけじゃダメだな、預けて確認させなきゃ。

書込番号:22991368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/17 17:21

フォレスターのコンプレッサーは
マグネットクラッチでON/OFFするタイプでした。

動作するたびにカチンカチンと音がしてプーリーが回ったり止まったりしていました。

書込番号:22992866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/17 17:57

その時の環境にもよると思います。
あと自分もエンジンルームを開けて初めて気づいた位で、車外じゃないと判らないレベルです。
逆に知ってしまったから外にいると気になる事もありますが。毎回ではないですね。

他の車も毎回で無いにしろなってることはあると思いますよ。ただ、車内では気づかないんだと思います。

書込番号:22992930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/10/17 18:33

コメントありがとうございます そうだと思います 車によって強弱があるみたいです 私のフォレスターはアタリ、ハズレで言うと間違いなくハズレの車両でした

書込番号:22992992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2019/10/17 21:26

>サンライン大好きさん
リセールの良い今のうちに売っちゃった方がいいんじゃないですか?

書込番号:22993347 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ89

返信21

お気に入りに追加

標準

ライトの明るさ

2019/10/13 09:03


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 ponkichi17さん
クチコミ投稿数:7件

最近夜間走行中に対向車からパッシングされることが多いです。
ライトは下向きにして走っているのですが対向車からは眩しいのかなと思ってます。
皆様も同じようなことはないでしょうか?
また光軸調整はディーラーでしてもらえるのでしょうか?

書込番号:22984887 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/13 09:11

ponkichi17さん

それならフォレスターのヘッドライトの光軸がずれているかもしれませんね。

ということでディーラーに頼んで、 フォレスターの光軸調整をしてもらえばし 如何 でしょうか。

書込番号:22984898 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/13 09:42

SKですか?
SKであればハイビームにしておけばあとは自動で制御してくれます。
ロービームにしておくよりもハイビームを自動で使う方が良いかもしれないですねえ

書込番号:22984953 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/13 09:59

>あとは自動で制御してくれます。
こんな大雑把な意識で運転してるドライバーはハイビームなんて使わないで欲しいわ。
人がいたって自転車がいたって相手の迷惑想像もできず漫然とオート機能使ってそうだし。

書込番号:22984980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:98件

2019/10/13 12:13

車高の高い車は車高の低い車から見るとロービームでも眩しく感じることが多いです。

たとえロービームにしてても
対向車がこれハイビームにして忘れてるんでない?
と思うとパッシングで教えてくれてるのかもしれません。

書込番号:22985208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/13 13:07

最近のLED標準車はみんなマブしいからな、フォレスター程度ならライトの高さは関係ないな、平らなとこで壁に光あててカットラインの角度が高くなってないか見てみたらどうだ?壁に近づくと下がるようなら光軸に問題があるぞ

書込番号:22985288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:718件

2019/10/13 13:38

ディーラーに光軸測定してしてくれと依頼すれば、保安基準内でなら下に下げてくれますよ。

LEDヘッドライト車は段差などを超えた時に対向車側は眩しく感じますね。

ただ、パッシングされる機会が多いなら単純に光軸が高いだけだと思います。

ちなみに私の妻の車の純正LEDヘッドライトも新車納車時から対向車にパッシングされる機会が多く、実際光軸測定したら随分と上に向いてたことがありました。

参考までに

書込番号:22985356 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/10/14 04:25

20-40F2.0 さん

オート機能が無いクルマのオーナーですね。 ひがむなよ!!

SK型フォレスターのハイビームの自動制御は、素晴らしいです。 


書込番号:22986541

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/14 06:00

>20-40F2.0さん
>>人がいたって自転車がいたって相手の迷惑想像もできず漫然とオート機能使ってそうだし。

その通りです。
そういう使い方をしています。
失礼ですがSKお乗りでしょうか?
・お乗りの場合
あの自動のヘッドライトの正しい使い方を教えてください。

・お乗りでない場合
かなりきれいに対向車や先行車の部分だけ光を切り取るヘッドライトです。
ちなみにバッシングされたことも1度もありません。ゼロです。
走行距離は13000kmです。

試乗車のなどでお試しいただければわかると思います。

あれだけきれいに制御されているならば、ロービーム点けっ放しよりもよほどいいと思ってます。

書込番号:22986569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:474件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/10/14 07:26

SUBARUテクノロジー:アダプティブドライビングビーム
https://www.youtube.com/watch?v=FpIslzD6g_o

AUTOにしてハイビームに設定した場合
対向車があるとシェード(遮光装置)が作動します。
単純なアップ、ローの切替じゃ無いです。

ハイビームに設定しても交通量が多く外灯のある街中ではハイビームになりません。

但し外灯の無い暗い夜道を散歩する歩行者に対しはハイビームのままだと思います。
(市内の道路はほぼ100%LEDの外灯が設置されているのでよくわかりません。暗い夜道が無いです)

ウィンカーレバーを前に押してハイビームに設定すると
レバーが若干遠くなるのが嫌で常に手前(ロー)で使っています。

書込番号:22986644

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/14 09:25

>夏のひかりさん
暗い道で懐中電灯も持たない人には多分反応しないと思います。
自転車のヘッドライトは反応します。
私はド田舎者なのでは真っ暗な道はそこら中にあって車では走りますが、そういう場所には人が住んでいないので昼夜問わず歩いている人は見たことがないです。

レバー遠いですよね。
私も最初違和感があったのですが、慣れたら気にならなくなりました。

書込番号:22986810 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/10/14 12:20

フォレスターの全高は1730mmもあってヘッドライトの取付高さの情報がないので3面図からの想定ですが
だいたい全高の中心高さくらい865mm付近。

一方、私の車の全高は1235mm,目線の高さは900nnくらい。

眩しくないわけないじゃないですか。
国産車随一の低さですけど、普通車は眩しいはず。

でも、パッシング などしません。
絡まれる恐れがあるんで。

絡まれてしまえと願いながら通過しますw

ひたすら我慢しています。目線を対向車側から外してひだr側を見るしかなくなります。
雨の夜に対向車にミニバンとかSUVがライトオンでずらーっと並んで渋滞気味だと
頭痛がするほど目潰しされ続けます。

そういう高さの車に乗っているんだという認識を持っていただきたいために書かせていただきます。
メーカーもライトの取り付け高さは上げちゃいかんでしょと思う。デザイン重視で上げちゃってるのが最悪だね
LEDで小さいのを低い位置に付けられるのにね。

書込番号:22987116

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:110件

2019/10/14 12:39

>ponkichi17さん
まずは光軸の確認調整ですね。違う車ですが一度ディーラーに調整してもらいました。
何が原因かはわかりませんが、ありがちみたいです。

私は一度パッシングされたことがあります。
ただ高低差あるところでロービームが運転席に照射したからと思われます。
やはり、LEDは眩しいと思いますのでパッシングされやすいでしょう。

SKフォレスターのオートハイビームはかなり優秀な機能だと思います。
5000km満たないですが、使用中のパッシングは上記のみです。
ただ、見通しの聞かないカーブとかでは若干ロービーム照射になるのが
遅いと感じるときがあります。また、反射材をつけていない歩行者にも
反応が遅いときがあります。

LED照射部は光の拡散がないため明るいですが、非照射部が際立って暗く感じます。
基本前照灯はハイビームですし、なるべくハイビームでの路面状況確認が
LED搭載車は間違いないですので、オートハイビーム機能は素晴らしいと感じます。
しかし、あくまで支援機能なので機能の限界、まずいなというところは
切り替えるほうが無難だと考えています。

書込番号:22987143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/14 13:09

>Re=UL/νさん
ライトの高さが君の目線より下だったらロービームにしてれば君の目は照らさないはずだぞ、よく考えてみれ

書込番号:22987185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/10/14 14:04

「外灯の無い暗い夜道を散歩する歩行者に対しはハイビームのまま」
「反射材をつけていない歩行者にも反応が遅いときがあります。」
そういう歩行者を照らすのがハイビームですから、勝手にロービームやら遮光やらして、見えなくなったら本末転倒。難しいですよね。

書込番号:22987284

ナイスクチコミ!6


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/14 15:40

>sapphire-blueさん
確かに…。
その通りですね。
ヘッドライトをつけている対向車は見えるので。
そういう無灯火の人や自転車を遠くから見つけるためのハイビームですね。

書込番号:22987422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:110件

2019/10/14 17:41

無灯火の自転車や、反射材・ライトを備えてない歩行者にはハイビームの照射は仕方ないでしょうね。

書込番号:22987625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:110件

2019/10/15 21:32

先ほど仕事帰りに思ったことをひとつ付け足すと、仕事で乗っているハコバンにもオートハイビームついてますが、結構な頻度でロービームに手動で切り替えます。それに比べるとフォレスターのアダプティブドライビングビームはほぼ手動操作なしで機能的には自分比ですがハコバンのそれより20倍は優秀です。

書込番号:22989862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponkichi17さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 12:35

皆さまありがとうございます!
今週末にでもディーラーで調整したいと思います。

書込番号:22992503 スマートフォンサイトからの書き込み

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MAC0213さん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/21 09:24

>ponkichi17さん

先月アドバンスで伊勢、熊野遠征した時、パッシングかなり受けて気になっていました。

首都圏の高速走っているときも、側壁にうつるライトの向きが上向きに感じることがあります。

書込番号:22999685

ナイスクチコミ!0


MAC0213さん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/21 09:25

>kmfs8824さん

ディーラーに光軸測定してしてくれと依頼すれば、保安基準内でなら下に下げてくれますよ。

LEDヘッドライト車は段差などを超えた時に対向車側は眩しく感じますね。

ただ、パッシングされる機会が多いなら単純に光軸が高いだけだと思います。

ちなみに私の妻の車の純正LEDヘッドライトも新車納車時から対向車にパッシングされる機会が多く、実際光軸測定したら随分と上に向いてたことがありました。


自分もやってもらったほうがいい案件かもしれないな。

書込番号:22999688

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:110件

2019/10/21 12:13

>MAC0213さん
首都圏の高速走っているときも、側壁にうつるライトの向きが上向きに感じることがあります。

ずーっと上向きなんですかね?進行車線左側も部分的にハイビーム照射していると思います。
特にトンネル、側壁とかで切替しているのがわかりやすいです。

書込番号:22999867

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