シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 45〜466 万円 (100物件) シャラン 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2022年12月19日 22:22 | |
| 23 | 8 | 2022年9月17日 02:28 | |
| 0 | 5 | 2022年11月7日 12:40 | |
| 10 | 4 | 2022年2月26日 10:07 | |
| 5 | 11 | 2021年7月26日 13:34 | |
| 19 | 14 | 2021年9月13日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
この度、2022年最終モデルTSIハイラインを購入しました。
車内に数箇所あるUSBポートにスマホを繋いでも全く反応しません。
ケーブル数種類で試してもダメです。
通常でしたら充電が開始されると思うのですが、無反応なので困っています。
ナビは社外楽ナビに変更しています。
ご意見ありましたらお願いします。
1点
社外楽ナビ取付け時に、取り外したUSBポートコネクターの接続忘れが濃厚と勝手な想像w
書込番号:25059904
0点
こんにちは、
海外でのレンタカーのUSB給電ができなかった理由は、ヒューズの断線でした。
書込番号:25059958
0点
純正ナビでしか使えない物なのか?、取説には何て書いてます?
元々充電用と書いてあるなら買ったディーラー?へ。
書込番号:25060742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
【困っているポイント】
2018年式走行25,000キロのハイラインに乗っています。
今月頭に予兆もなく急にエアコンが効かなくなり、ディーラーに診てもらったところコンプレッサーの故障で念のためコンデンサーまで替える必要があるとのこと、、、見積もりを見ると35万という修理代で来年に車検も控えているので修理するか買い直すか迷っています。。。
たった4年でこのようなことがあるのでしょうか?
非常に気に入って乗っていたので長く乗りたいのですが、ほかにまた大きなトラブルがあると思うと。。。
保証も6月に切れており不安です。
皆さまが、経験されたトラブルで高額だったものを参考までに教えて頂きたいです。
書込番号:24925543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
専門の電装屋さんに見てもらいましょう。
ディーラーメカは素人に毛の生えたようなレベルですから。
書込番号:24925601
3点
ディーラーで原因分からずで3年以上、街の整備屋で別の修理でついでに点検してもらったら即修理完了
ディーラーの腕が悪いとは思わんが多種多様な整備をする熟練な整備士凄いなとは思った
エアコンなら電装屋に見てもらうのも良いかもです
書込番号:24925657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>NSR750Rさん
>桜.桜さん
電装屋ですね!一度見積もりお願いしてみます^_^
書込番号:24925680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来年車検であれば、この夏の終わりはこのまま探し買い替え検討でいいのではないでしょうか。修理35万、車検10万程で合計45万ほど買い替えに使いましょう。新車なら今から商談しないと間に合わないでしょう。中古車ならいいのがある時にタイミング逃さず車検待たずに購入しては如何でしょう。
書込番号:24925682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メガネマさん
私もパサートの時に同じエアコン問題が起きました。
それに懲りて、シャランにはウォルフィーサポートに入れてたのですが、今の中古車市場高騰に乗って、今年の3月にcxー5に乗り換えしました。
ウォルフィーサポート入っていないなら、今の下取り額の良さに乗っかるのも一つの手ですね。4万キロ以内は査定額高いですよ。
書込番号:24925717 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>Hirame202さん
ご意見ありがとうございます!
まさにその流れで買い替える案で家族と相談中です。。とある中古車屋で下取り良かったので、かなり買い替えに傾いています。ただ乗り換えたい車が手出し130万ぐらいするので迷います。。
書込番号:24925783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FSKパドラーさん
コメントありがとうございます!
乗り換えられたんですね!まさに下取りよかったです!選択肢がスライド縛りなので、22年式のデリカd5あたりを狙ってるんですが中古車でも結構高く、手出し130万ぐらいになりそうなので迷ってます。。。
書込番号:24925793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
輸入車乗るなら延長保証は必須でしょ。
勉強代だと思って直すか乗り換えるしかないでしょう。
書込番号:24926423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
ご存知の方が見えましたらご教示下さい。もう随分前からですが、Dレンジで停車しているとエンジン側より「んーー、んーー、んーー」といった感じのモーター音のような異音が一定リズムで等間隔にて発生します。ブレーキペダルにも僅かながら振動が伝わってくる感じです。PやNレンジに入れると音は無くなります。Dレンジでも少しでも車が動けば音が無くなっている気がします。
ディーラーに説明しましたが、再現出来ませんの一点張りで話になりません。あまりに進展がないので別の輸入車専門店にでも相談しようかと思いますが、こちらで同じ経験をされた方がいらっしゃるかと思いまして相談させて頂きました。モデルは2016年MC後で走行距離は3.5万`程です。よろしくお願いします。
書込番号:24647246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.5万`程だとちょっと早いので 疑問点もありますが
ドライブシャフトにクリープ力がかかった時だけなら
後ろ側エンジンマウントが痛み始めている初期症状です
ほっといても 大きく壊れる不調ではありませんが
進行すると N P でも振動するようになります
N P で振動しだしてから Rの停止状態で消えるなら
後ろ側マウントの劣化で 決定です
N P で振動しだしてからの交換でいいという整備の人もいるかもしれませんが
赤信号待ちで不快であれば 変えてしまうのもありかと思います
書込番号:24647609
0点
スレ主様
もしかして、停車しているときのオートブレーキの音ではないでしょうか?
自分のシャランも停車時にオートブレーキが働いている間は
音がします。
書込番号:24647893
0点
>ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます。マウントの劣化は疑った事がありませんでした。実際に音が気になりだしたのは2年ぐらい前の話で走行距離も今よりずっと少ない時からです。時間の経過と共に音や振動も大きくなってきている気がしますので、マウントの劣化も疑いつつ今後の対応を検討していきたいと思います。
書込番号:24648876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rusherさん
コメントありがとうございます。本日オートブレーキ(ブレーキホールド)を解除してみましたが、症状に変化はありませんでした。私も最初はブレーキ関係を疑っていたのですが、ブレーキを踏んだ状態でもNにすると異音は無くなります。
rusherさんもオートブレーキ中は音がするとの事ですが、どんな感じでしょうか?私の異音は0.5秒周期ぐらいで、どこかに置き忘れた携帯がバイブしているような感じ音がしています。
書込番号:24651705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nikoやんさん
はじめまして。だいぶ前の件なので終わっているかもしれませんが、、、
私のシャランも全く同じ状況です。2016年モデルで約6万キロ走行なのですが、止まっている時に携帯のバイブ音のような一定間隔で音がなります。
購入した店舗にも相談しましたが分からず。。。何か原因はお分かりになりましたか?
コーディング系のカスタムはしておりますでしょうか?
もしお気づきであれば返信頂けますと幸いです。
書込番号:24998669
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
平成26年式シャランハイラインを新車購入して8年目を迎えました。走行距離は約5万キロです。
これまで大きなトラブルも無く三回目の車検を昨年末に通し今に至ります。
ただし、昨年末の車検直前に電動リアゲートが開かなくなる不具合が出て部品交換が必要になり、その結果、ディーラーでの車検も20万円半ばの費用がかかりました。
更に、車検を終えて数ヶ月後、治したはずの電動リアゲートの度重なる不具合が発覚。
前回と異なる部品代を捻出する羽目に…これも高額
独身時代は長くても5年で他の車に乗りかえていましたが、家族持ちになった現在はそうも行きません。
年数も経過してきたせいか、ウェザーストリップ?ゴムの劣化等の影響か車両の軋み音も気になって仕方がありません。(ネットで調べ対策ねるも状況変わらず、ディーラーに見てもらいましたが解決せず)
皆さんは不具合等ありませんか?
どのタイミングで乗り換えを考えていますか?
輸入車丸7年乗っているのであれば、乗り潰すまで乗り続けるのが経済的ですよねえ。
書込番号:24616548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C-91さん
そうですよね。わかりますが、7年乗ったら乗り潰しましょう。
私もパサートで11年乗りました。ゴム製品はシャフトブーツやら諸々交換ありましたし、エアコン交換などもありました。9年目ボルボv70はエンジンオイル給油口付近が加圧に耐えられず外れたこともあります。そして今はシャラン4年目で、今のところノートラブルです。
故障トラブルありますが、それも含めて、良い車達でした。そういうものだと割り切りましょう。
将来的には5年毎乗り換えとかされるんでしょうが、今の7年目ということを考えると、シャラン好きだし修理するしかないなと思えるか、経済性や見通しはわからないけど他の車種に乗り換えるか。それは価値観ですね。
同じ車種のオーナーとして感じたままの意見です。
参考にならないと思いますが、スレ主さんの好みで、今したいようにするだけですね。
書込番号:24617578 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
FSKパドラーさん
ご返信ありがとうございました。
沢山の輸入車に乗って来られたのですね。
しかも、その都度車両のメンテナンスをやってこられたこと、お察し致します。
車の乗り換え時期なんて、乗り換えたい時が替え時なんて事も分かってはいるんですが…
車の乗り換えっておっしゃる通り、それぞれの価値観
ですよね。
次回の乗り換えは未定ですが、それまでは小まめに洗車、オイル交換等をして大事に乗りたいと思います。
書込番号:24617824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の家ではシャランを7年半乗っています。
これまで、自分がGOLFIII→GOLFIV-GTI→New Beatle→up!
妻に、初代Touran→三代目Touran→Sharanと、かれこれ30年VWです。
最初の頃のVWはドアの窓落ちやエアコン故障など多々故障がありました。
妻もなんでこんなに故障が多いの?次は国産車がいい
というほどでしたが、なんと言ってもVWの質実剛健の車づくりに惚れています。
確かに、故障すると修理費が高額なのは否めません。
でもそれを差し引いても、VWの車の魅力の方が上回っています。
話は逸れましたが、up!は8年10万キロ近く、シャランも10万キロを超えています。
乗り換えを考えたいですが、今は経済的にも厳しいので、もう少し乗り続ける予定です。
でも、乗り換えをしたいほど、今の車に不満はなく、もう少ししたらEVの時代になるので
その時が大きな乗り換え時期と考えています。
スレ主様も乗り換えたい時が乗り換え時期と思って、もう少し乗り続けてはいかがでしょうか。
書込番号:24620530
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4点
rusherさん
ご返信ありがとうございます。
私と同じ位の年式(期間)にお乗りかと思います。
走行距離については私のシャランの2倍お乗りの様で驚ました。
しかも、フォルクスワーゲン歴がとても長く、過去に何台ものワーゲンにお乗りとの事で参加になりました。おっしゃる通り、近い将来EV時代が到来しますよね。私もシャランが大好きです。
なので、しっかりとメンテナンスしてもう少し様子を見ようかなと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24621185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
ディラーのエバポレーター洗浄が高額なのでネットでいろいろ調べて
タクティDRIVE JOYクイックエバポレータクリーナーを使って自分で
洗浄・除菌しようと考えています。
エアコンのフィルタを外し方まではわかったのですが、その先のファンや
エバポレーターの位置関係がじつはよく分かっていません。
エバポレータークリーナーのスプレーチューブの先の方をエアコンフィルタの
中央くらいの位置に設置、仮固定して噴出すればファンの風力で自動的に
エバポレータに届いて洗浄できるのでしょうか?
それともスプレーチューブの先の方をエアコンフィルタの口から挿入して
助手席側もしくはボンネット側の奥深くまで押し込まないと十分に洗浄効果
が得られないのでしょうか?
いつも自分で施工されていらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
2点
>Hiroshidesuさん
多分ディーラーでも同じような種類ですよ。
ご指定の物で自分で実施しても同じでしょう。
詳細は、ディーラーに尋ねれば良いです。
私は国産車ですが、見積で7千円くらいでした。
自己で実施すれば3千円で終わるものですよね。
本格的に掃除するとなると、分解して大変面倒なので、数万円すると思います。
家庭のエアコンも同じで、安い掃除と高くてもドレンパンや、シロッコファンを分解して掃除するのと大違い。
書込番号:24253950
0点
作業工賃が色々ですよね。
安価なのは簡易的ですが、お高いのはダクトを外し各部分を直接洗浄します。
まー家庭クーラーを洗っているテレビCMと思って下さい。
書込番号:24254078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございました。
VWのディラーではドイツから取り寄せた高品質な溶剤でエバポレーター洗浄を
行うので市販のスプレーでの作業とは違って洗浄、除菌の品質も高いとは思って
いるのですが、価格もそれなりに高額になるので、たまには自分でやってみようか
と思った次第です。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/maintenance/seasonal_recommend.html
書込番号:24254270
0点
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/5858069/note.aspx
商品の取扱説明書どおりに、エアーフィルターを外した部分へ
ホースを固定するためのノズルホルダーへホースが中央部を向くように
(伸ばしすぎないように)取り付けてください。
エアーフィルターの直下にはファンがあるので、
エアーフィルターを外した部分からホースを差し込みすぎると
停めた扇風機にホースを差し込んで扇風機を動かすようなことになるので
失敗して大変なことになります。
通常、エアーフィルターを通った空気がファンによってすいこまれて
エバポレーターへ導かれるので、エアーフィルターが装着されている部分に
ホース先端が届いた状態で固定すれば問題ありません。
書込番号:24254281
1点
>locomotionさん
コメントありがとうございました。
本日、鏡とライトを使って少し覗いてみました。
私の見立てが間違ってなければ、シャランの場合には手前側(助手席の搭乗者側)に
ファンがありその吐き出しが縦に設置してあるエアフィルタを通して奥の方(ボンネット側)へ
行っている様に見えました。フィルタに記載のエアの向きもそうなってました。
奥側のエバポレーターは目視できませんでした。
>通常、エアーフィルターを通った空気がファンによってすいこまれて
>エバポレーターへ導かれるので、
よってファンが吸い込みでは無くて吐き出しの方向なので、エアフィルタを外して
そこにクリーナーのホース先端を取り付けた場合には半分は奥へ行くけれども
半分はエアフィルタの開口部から吹き出して来そうな、そんな気がしました。
シャランの場合のこのへんの構造をご存じの方がいらしたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24254466
0点
紙の取扱説明書、裏面に特殊作業車種Bについての記載がありませんか?
商品の末尾アルファベットによって取扱説明書内容が異なりますが、
ネットか商品メーカーからクイックエバポレータークリーナーSの
取扱説明書を探せば掲載されています。
エアーフィルター開口部にホースをセットして、開口部を
布でおさえて密閉して使用すればよいと思います。
書込番号:24254979
![]()
0点
エバボレーターの洗浄は大変ですよ、周りの部品を全部外して奥の取り出さないと洗えません。
ネットで部品展開図をダウンロードして分解手順を考えてやる事になるし、それなりの工具類も必要です。
書込番号:24255061
0点
>locomotionさん
コメントありがとうございました。
ご指摘の取説をネットで見つけました。
確かに特殊作業車種Bについての記載がありました。
これならうまく出来そうですね。
>キタヒグマさん
コメントありがとうございました。
エバボレーターを外すとなると大がかりですが、エバボレーターを外さすずに
エバボレーターにスプレー式のクリーナーを吹きつけて除菌・洗浄する方法があります。
今回はこのスプレー式のクリーナーをシャランのエバボレーターに的確に吹きつける
方法についてのお知恵を頂きたくて投稿しました。
書込番号:24257632
0点
エバポレーター洗浄用の薬剤をわざわざ輸入などしません。
30年ほど前スバルのクルマで冷房がまったく効かなくなった時、ディーラーはガス補充しか言わないので、見切りをつけて、循環用ファンモーター毎外して洗浄しました。
エアコンフィルタ未装着だったので、室内吸気口からエバポレーターが見える構造でした。
エバポレーターが埃一杯塞がってました、掃除機のホースを細ホースに径を変換して吸い取りました。
ファンモーターを外すのは大変でした、接合部はバネのようなクリップで挟んであるだけ(10個以上)だったのでマイナスドライバーでこじれば外れました。
バルクヘッド側は見えないし狭かった、組み立て時に少し余ったが問題無でした。
ファンも埃がぎっしりでした、水洗いでガンガン冷えるように、なりました。
いまのクルマはファンモーターより下流にエバポレーターがあるので、ファイバースコープでもないと見えません。
書込番号:24258947
0点
>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
>エバポレーター洗浄用の薬剤をわざわざ輸入などしません。
とのコメントでしたが下記の記事など見るとドイツから送られた薬剤に間違いないです。
正規ディーラーの推奨する「エバポレーター洗浄・除菌作業」の記事です。
https://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/a8f156891a0791cc287ff406ee152a2f
「溶剤の入ったボトルはドイツ製。ドイツ本社から送られてきた純正工具です。」
と記載があるし、ボトルの写真でもドイツ語表記(意味はわかりませんが)なのがわかります。
書込番号:24259092
0点
シャランのエバポレーター洗浄についてその後もいろいろ調べましたが「ゴルフ ヴァリアント」が
ほぼ同じ構造であり、次の記事が参考になる事がわかりましたので、今後、この投稿を参考に
される方のためにURLを貼り付けておきます。
やはりファン⇒フィルタ⇒エバポレーターの順になっておりフィルタの部分をガムテープでふさいだり、
また、真似は出来ませんが、フィルタカバーの横に10mmの穴を開けてそこからクリーナーを注入する
方法などが説明されていました。
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/852828/car/717583/1896909/note.aspx
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/852828/car/717583/1896929/note.aspx
書込番号:24259103
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
2013年のハイラインを新車購入でずっと乗っています。昨年12月に突然電動リアゲートが開かなくなり、外から確認したところリアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて天井側を突き破っていました。特にぶつけたとか何かを挟んだわけではなく、本当に突然です。
購入元のディーラーで原因調査をしていただきましたが詳細は不明とのこと。そして修理代は約30万。
質問ですが、同様の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際のVW側の対応はいかがだったでしょうか?
VW本社にも問い合わせましたが、回答はそのディーラーからとのことでカスタマーサポートは同様のケースがあったかどうかは不明とのことでした。
新車購入後ずっとそのディーラーで整備・車検は行っており、今回も車検から3か月も経過してない中で発生したので少々困惑しています。ディーラーのサービスの方はこれまでとても丁寧で何の不満もないのですが、事故歴もなくそもそも電動開閉なので手で強く閉めることもないので流石にこの現象にはちょっと首をかしげている次第です。走行距離は約5万kmです。
5点
>licogoさん
なんともやりきれないですね
ウチのは2019年式なので、まだまだノートラブルです。以前、パサート乗ってた時に、やはり故障などあったので、5年間のフルサポートに入会してます。
スレ主さんのところはサポートパック延長できなかったですか?
このお話聞いて、サポートパック延長はちゃんとしようと思いました。
シャランはいいクルマなのでやりきれないですね。
書込番号:23932699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証期間外であれば、ディーラーの対応に問題はないと思います。修理費外装高いと感じるなら、民間の整備業者にお願いしては如何でしょう。事故でもディーラーから契約の業者に出されます。今回、事故以下のレベルと思いますので、安くなるかもしれません。
車検での検査項目にはなってないと思います。都合良く隅から隅まで見てくれないですよ。
書込番号:23932998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FSKパドラーさん
早速のご返信ありがとうございます。 修理も含めたフルサポートパックみたいのもあるのですね?
私の購入時はサービスパックという2年で5万円程度のもので、1年に一回の法定点検やオイル交換ができるサービスパックというのだけだったかと思います。それには入っているので点検やオイル交換は無償で行っていただいてますが、今回のような修理には使えなかったと思います。
外車なので多少の故障は覚悟してましたし、これまでも小さい不具合はあったのですが快適に乗れていました。
今回は車体本体の部分でもあり、件数がある程度あればリコールになるのでは思い情報を探していたところです。ゴルフなど他の車種では同様の症状があるとディーラーも話していたので。。
書込番号:23933022
0点
>Hirame202さん
ご回答ありがとうございます。 保証期間外ということで仕方ないのですかね。 確かに車検の点検部分ではないですが、車体本体ということで他に同様のケースがないか情報を得られればと思い質問させていただきました。
シャランは実用的でいいクルマでしたが、これを機にVWは次回以降の購入対象からは外そうと考えています。
書込番号:23933039
2点
>licogoさん
wolfiサポートですね。
私はパサートのときエアコンユニット交換で30万円請求されたので、それに懲りてサポートパックに入会しました。5年で終了となるサポートパックですが、入会金以上の部品交換をすることが標準的な運用であるそうなので、5年目車検時には、劣化しそうなシャフトブーツや電気ユニットなど、出来るだけの部品交換をお願いするつもりです。
スレ主さんの件は、ボディーも傷付けてますよね。
VWはボディの錆穴などは標準で長期保証があります。
今回の件はリアバンパーなのですが、それは純正部品ですし、それが元でボディを傷付けた訳なのですから、
メーカーにボディ修理保証をバンパー修理もセットでお願いすることはできんのでしょうかね。
無理っぽいかもしれませんが、ディーラーからメーカーにリクエストを送っていただけるよう
申し出されてみてはいかがでしょう。ひょっとしたらいいことあるかもです。
書込番号:23933676
![]()
1点
>FSKパドラーさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。wolfiサポートというのですね。
はい、今回はボディーも傷があり、その板金等で高いのだと思います。
まだディーラーとはどう対応するのか検討中なのでいまからサポートに入るのは無理ですが相談してみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23933782
1点
>licogoさん
リアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて、との事ですが、
リアゲートを開けた時に支える「ダンパー」でしょうか?
例えばテールゲートダンパー リコール≠ニかで検索してみてください、
いろんなメーカー、車種でリコールや改善対策とかが出ています。
不具合が出たのがスレ主さんの1台だけとかだと「運がなかった」で終わるのでしょうが、
多数の事例があった場合は対応が違ってくると思います。
今回は金額もそうですが、不具合の発生のタイミングによっては
人などに大きな二次被害が出たかもしれません。
国土交通省に『自動車不具合情報ホットライン』というのがあります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
国が情報収集をして、発生頻度やその危険性などで、必要とあらばメーカーなどに働きかけます。
(また、同ページの左側メニューから車種ごとの不具合情報の検索なども出来ます)
もちろん「まあ仕方ないや」で今回は収めても良いですし、
他のユーザーさんの為にも「報告だけでもしておこう」も有りかと思います。
書込番号:23935683
![]()
1点
>ぢぢいAさん
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり「ダンパー」です。
今回はたまたまと思っていますが場合によっては事故に発展する可能性もあるため、ご連絡いただいた国交省のホットラインには記載済です。これは国交省の友人と話した際に教えてもらい、その時に念のため報告をしました。
確かに報告例が多いとリコール等になるそうですが、個別の回答はないのことなので報告レベルですが笑
とりあえず修理して、今後どうするかを検討したいと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:23936006
1点
初めまして。本日2012年式のシャランで同様の現象が発生しました。取り急ぎ自分でダンパーを取り付け直して動作するようになりましたがリアゲート天井側が凹んでしまいました。
最終的にディーラーからどのような対応があったか教えていただけませんか?
書込番号:24334077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。勘違いしました。
原因不明でディーラーの対応は特になしということですね。
であれば同様の現象が発生したというご報告までです。一応画像も添付します。
書込番号:24334085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしお2002さん
私と全く同じ現象です。ダンパーはご自身で付け直されたのでしょうか?私の場合はリアゲートがボタンを押しても開かなかったのでそのままディーラーに持ち込みました。対応としては、国交省の知人のアドバイスに従い写真等を送り、現象を自動車不具合情報ホットラインに登録したのみです。ここで同様の件数が多いといわゆるリコール対象ということになるそうです。
ディーラーでも原因を調べてもらいましたが結局わからず、事故でもいたづらでもないから車両保険も効かない部分だったので、新しいダンパー交換と板金修理を自腹で30万近くの修理費を払いました。
ディーラーはかなりがんばってくれたと思いますが、おそらく板金は外部に出すのでダンパー交換費用よりも板金のほうが高かった記憶があります。
ちなみに私は今回の件で懲りて、シャランは既に売却して他の車種に乗り換えてしまいました・・・
書込番号:24334100
0点
早速のご返信ありがとうございます。
私の場合は少しだけリアゲートが開いたのでダンパーの下側のボルトを外して付け直しました。
1時間ほど前のことなので詳しく確認できていませんが今のところ正常に動作しています。
一応ホットラインに登録しておきます。
私もそろそろ乗り換えを検討していましたが、、、ショックです。
書込番号:24334108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
度々の投稿すいません。(既に売却済ということであまり興味もないかもしれませんが、、、ご報告まで)
土曜日にディーラーに行った際の見解です。
ダンパー取り付け部(上部)のボールマウントのグリスが切れて錆が発生、錆びた金属が擦れ合い摩耗し、あそびが大きくなったことでロックピンを押し上げてしまった可能性が高いとのこと。(反対側のロックピンも外れかけていたことを指摘しました。)
経年劣化であり仕方のないことなのでディーラーとして特に対応はしていただけないとのことでした。
ユーザーには定期的に確認して注油等のメンテナンスをして欲しいとのこと、また同じ構造の現行車でも起こり得る現象とのことでした。
ちょっと納得がいきませんが一旦持ち帰りました。
不具合情報報告はしました。
個別の回答は出来ないが他にも同様の報告があればメーカーに確認するべき案件だと思うとのことなので何らかのアクションがあることを期待しています。
今後同様の現象が発生してこの投稿をご覧になった方は是非不具合報告していただければと思います。
書込番号:24339970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしお2002さん
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
私の場合は特に錆びなどもなかったので本当に原因不明としか言われませんでしたが、いづれにしろ一定期間乗った車はいろいろ点検含めて注意する必要があるということですね。
書込番号:24339986
1点
シャランの中古車 (100物件)
-
- 支払総額
- 222.4万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 187.6万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 154.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
-
シャラン TSI コンフォートラインブルーモーションテクノロジ ETC純正AWナビ地デジBカメラBTオーディオ
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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59〜1518万円
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28〜822万円
-
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