Eクラス セダン 2009年モデル
139
Eクラス セダンの新車
新車価格: 595〜1175 万円 2009年5月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 59〜309 万円 (131物件) Eクラス セダン 2009年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2021年10月18日 09:26 | |
| 12 | 0 | 2020年7月10日 07:55 | |
| 9 | 5 | 2019年10月6日 10:30 | |
| 3 | 3 | 2019年7月24日 11:55 | |
| 11 | 3 | 2018年2月5日 21:00 | |
| 28 | 17 | 2024年6月23日 13:51 |
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
皆さんで、同症状の方居られましたらご教授下さいませ。
当方の車の詳細は(2014' E250 2L M274エンジン)です。
現象は高速道路等で坂道の登り合流のときに、アクセルを少し強く踏み込み
キックダウンすると80km/h位で5速から4速になり回転数も5000回転まで上がるのですが
ギアが5速にならず、いつまでも高回転のままで速度も上がりません。
それで、ゆっくりとアクセルを踏むと順調に100km/h以上加速します。
これって何なの?という感じです。
ATの不良なのか? それともエンジン、ターボの加給不足なのか?
同じような症状になった方、居られませんでしょうか?
何かヒントになる事ございましたら、ご教授下さいませ。
0点
キックダウンってのは意図的にギアを落とす機能なので、
そのままアクセルを踏み続けたらシフトアップしないのが普通では?
キックダウンしたらすぐに一旦アクセル戻してから再度踏み込んだら
通常のシフト挙動に戻ると思うんだが。
書込番号:24373350
4点
当方ベンツW124 W211 W212に30年ほど乗ってますがこんな症状は初めてす。
説明不足ですみません。
キックダウンで速度が上がれば少しアクセルを緩めると自動的に5速、6速、7速と変則しますが
全く変則しません。
ディーラは懇意にしてますが、行く前に同じ症状の方や、その際修理費が幾ら掛かったかを
聞ければ倒れずに済むか?と思い、質問させていただきました。(涙)
書込番号:24373381
0点
>キックダウンで速度が上がれば少しアクセルを緩めると自動的に5速、6速、7速と変則しますが全く変則しません
キックダウン前は5速以上ですが、上記の動作後、シフトアップするタイミングはいつでしょうか?
キックダウン動作しなければ、問題なく1速〜7速と変速していくのでしょうか?
書込番号:24373628
1点
>net.初心者さん
>キックダウンすると80km/h位で5速から4速になり回転数も5000回転まで上がるのですがギアが5速にならず、いつまでも高回転のままで速度も上がりません。
キックダウン、つまりアクセルを目一杯踏み込めばエンジン回転数は上限まで上がります。
その後(キックダウンのままでも)ATが自動的にシフトアップします。
キックダウンについて取説には以下のとおり説明されています。アクセルをフルに踏み込んでいる状態ですから常識的に当然の動作だと思います。
**********
キックダウンの使用
踏み応えがあるところを越えるまで、アクセルペダルを踏みます。
エンジンが最高回転数に達すると、過回転からエンジンを保護するために、オートマチックトランスミッションは次のギアにシフトアップします。
**********
net.初心者さんの場合「いつまでも高回転のままで速度も上がりません」と言う状態はつまり5000回転ほどが維持されたままという意味と理解できます。そうならばそれ以上に回転数が上がらないエンジンに何らかの問題があるという事ではないでしょうか。M274は多分5500-6000RPM位は回せると思うのです。
「ゆっくりとアクセルを踏むと順調に100km/h以上加速」状態では5000RPM以上の領域を使わないのでしょう。
https://greeco-channel.com/car/engine/m274/
書込番号:24373630
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
キックダウンすると4速固定になります。シフトアップしません。
パドルシフトを使うと5→6→7速に入ります。
普通に運転すれば、1→7速まで機嫌良く変則します。
>categoryzeroさん
そうなんです、先日まで普通にキックダウンしても速度が上がれば
順調にシフトアップしたのが、最近急に調子が悪くなりました。
この原因がある程度わかれば良いのですが。
ちなみに手持ちの診断機(C4SD connect)Xentry Dasでエラーは表示されません。
凄く悩んでいます。
書込番号:24373706
0点
>net.初心者さん
こんばんは。
E280(W211)ですが、以下掲示板に似たようなトピックがありました。(英語です)
https://mbworld.org/forums/e-class-w211/804524-kickdown-won-t-change-up-next-gear-when-done-80km-h.html
↑
コチラの方は、問題が発生した際に手動でシフトアップする事を2回行ったら、
キックダウン時の動作が正常になったと記載されているように読めます。
また、推測ではあるものの、再学習されたのではないか、との事です。
まずはディーラに異常がないか確認してもらってからでしょうけど、
特に問題が検知されないのであれば、ダメ元で学習機能をリセットして様子見するかどうか
相談してみるのもありかもしれません。
E320(コチラも古い車種?)に関する情報もありそうですが、
情報公開範囲が限定されているのでタイトルだけしか見られませんでした。
メルセデスベンツ E320 フル加速時キックダウンしシフトアップせずレブリミッター作動
https://www.faia.or.jp/trouble/mb00666/
ヒントと呼べるか微妙な面もありますが、素人が漁ってみた参考情報ということで…。
書込番号:24373744
![]()
2点
>でそでそさん
情報ありがとうございます。すごく嬉しいです。
W211以前乗ってました。今の車と同じ電子式7速です。
手動でシフトアップする事を2回以上行います。^^
先週、1回パドルシフトで行ったので来週にでも再度行います。
またDASで学習機能をリセットしてみます。
とても有意義な情報に感謝申し上げます。
書込番号:24373877
0点
ATミッション基板の故障である場合、7速だと30万程度の修理費用が発生します(5速だと10万くらい)。
書込番号:24374000
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
情報どうもありがとうございます。
以前は7速の基盤をドイツより個人輸入出来たのが、今はディーラでのみ取り扱いになり、
これが一番厄介と思ってます。
DASで基盤と車体ナンバーの引継ぎコーディングするにも、何よりも「売ってくれない」のが辛いです。
今回、基盤のエラー(スピードセンサーエラー)が出ていないので、基盤で無い事を(自分に都合の良い様に言い聞かせて)祈っております。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24374523
0点
昔、初代Cクラスで同じ症状になった経験があります。
エアフローメーターの故障という定番の不具合ですが、エンジンが特定の回転数以上に回らなくなりました。急加速しようとスロットル全開にしても、ミッションがシフトアップするエンジン回転数に達せず、それ以上加速できない様な状況でした。ハーフスロットルでは普通に加速します。
大した部品じゃ無いけど結構高額だったような。10万円弱だったかな?昔のことであまり記憶にありませんが。
書込番号:24377537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>洋墨さん
返信ありがとうございます。
エアマスですね、参考になりました。
キックダウンして回転を上げても変則しないので本当に悩んでいます。
木曜日にその変調を起こした、阪神高速白川パーキングから登りでの合流に再度向かいます。
ここは0km/hから一気に合流で80km/h以上に速度を上げる必要があり、ここで現象がでました。
取りあえず、変則しない場合、マニュアルで変則してみます。
ダメな場合、DASでAT学習機能をリセットして様子をみようと思います。
ありがとうございました。
普段は全く走行や加速に問題ありませんので、
少し時間掛かりますが、また結果をご報告いたします。
書込番号:24377842
0点
自己レス:途中経過報告です。
今週、マニュアルでの変速を数回行いました。
またDASでAT学習機能をリセットしました。
結果、全く変化無しでした。とても残念です。
今回わかった事は平坦な所ではキックダウンしても時速●キロまで4,5,6速と変速します。
問題は上り坂の負荷が掛かった所では変則せず、4速固定でレッドゾーン手前になったままです。
明日ディーラに入庫しますが、今回診断機にエラーが出ていないので原因特定が難しいとの事です。
書込番号:24398188
0点
>net.初心者さん
その後の状況を教えてくださり、ありがとうございます。
確かに診断機にエラーが出ていないとなると、厄介そうですね。
そもそものエラー判定を行うためのセンサー類の故障だとか、
そんな可能性になってくるんでしょうかね…。
書込番号:24398383
1点
>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。
何よりも、有意義な情報ありがとうございました。m(__)mペコリ
また結果、または途中経過のご報告などさせて頂きます。
今のところ、凄く快調なんですが、その現象のみ気になっています。
書込番号:24398400
0点
昨日YANASEのサービスの方に見て頂きました。
まず診断機にフォルトコードが出ていないので、何とも言えないと。
また実際、負荷の掛かった所でキックダウンスイッチが入るほどの
勾配が無いので、現時点では異常かの判断が難しいとの事です。
サービスの方は以前より懇意にしているので、とても親身に聞いて下さり
現在、正常と異常のギリギリの境目かも?
もし症状が悪化すれば診断させて下さいとのお返事でした。
実際、平坦な道で0→●キロのフル加速(キックダウンして)では順調に変速します。
夜、自分でアダプション変更しようと思いましたが。。。。何かあれ怖いので止めました。
皆様、どうもありがとございましたm(__)mペコリ
書込番号:24401580
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
w212 後期 E250に乗っています。
h&rのダウンサスを入れていますが下記のホイールははみ出さずに履けるか解かる方いればお願い致します。
フロント19インチ 8.5J インセットプラス34
タイヤ 245/35-19
リア 19インチ 9.5J インセットプラス40
タイヤ 275/30-19
書込番号:23523352 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
ナビに目的地の設定を行い、案内をしている時にセンターコンソール内の奥ぐらいからファンが回っているような音がします。また、エンジン停止後もファンの音は5分ぐらいは鳴り続けています。これは故障でしょうか?
書込番号:22969692 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
故障じゃありません!
ただファンが回っているだけですよ(^_^)ノ
書込番号:22969884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎回、ファンが回るのは正常でしょうか?ファンが回るのは熱を持っているからですよね?
書込番号:22969964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏の配線が混み入っていて排熱がうまく行かず、そのためファンが長時間回り続けているのかもしれません。
書込番号:22969980
0点
冷却ファンが回るのは異常じゃないです
おそらくファンの音が大きくなってきて気になるようになったんだと思います
書込番号:22970787
1点
>ponponponnさん
> センターコンソール内の奥ぐらいからファンが回っているような音
二点明確にしたいのですが。
「ベンツcクラス(w205) ナビ使用中 異音」との事ですが、ここはEクラスw212のスレッドです。
Cの事でしょうか、それともEの事でしょうか?
「ナビに目的地の設定を行い、案内をしている時に」及び「エンジン停止後も」(エンジン停止後もナビが案内を続けている?)異音が聞こえるとの事ですが、異音はナビが案内中だけの事でしょうか?それともナビ使用有無は無関係でしょうか?
また異音はどの程度の大きさの音でしょうか?街中を走行中も聞こえる程度なのか、静かな場所で停車中(アイドリングストップ中かエンジンオフjにのみ聞こえる程度でしょうか?
こちらは参考になりますでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287143/SortID=21471729/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=categoryzero+%83t%83%40%83%93+%89%B9#tab
書込番号:22970902
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
当方、W124、W211と乗り継ぎ、先日W212E250スポPを購入しました。
中古で購入です。
車のスピーカーシステムはノーマルです。
で、W211は凄く低音およびクリアーな良い音で気にいってましたが、
今回のW212では高音がやけに耳に付き、音楽を聴いててとても疲れます。
普段は高音のレベルを-3くらいにしてPOPS等を聴いてますが、高音が煩く感じます。
同様に感じた方で音質改善された方、居ませんでしょうか?
車はとても気に入ってますが、この「音質」だけは。。。。。
以上、何か情報ございましたら、御教授下さいませ。
0点
僕はE220dSwAvSp2017年式です。同じくブルメスター無しの標準オーディオです。このクルマの前がレクサスでしたので、比較するとかなり音質には不満がありましたが、現在は慣れも含めてそれほど気にならなくなりました。イコライザー調整は試行錯誤した後、トレブル6、ミッド8、バス9が僕のベストとなりました。トレブルは5でもいいかもしれません。
今ではそれなりに聴きやすい音になったと思います。ソースはiPodをUSBで接続してます。Bluetooth接続ではソースの音量レベルと音質がかなり低下してしまうからです。原因はわかりませんが、そんなものだと思って割り切っています。
Eクラス買った当初は、つくづくブルメスター搭載になる本革シートパッケージにすれば良かったと思ったものです。
書込番号:22687292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロンハーマンさん
情報ありがとうございます。
2017年式という事はW213ですね。
当方のW212では高温・低音しか調整出来ません。
中音もあれば良いのですが。。。。
ただ以前のW211も同様でしたが、かなりクリアに良い感じでしたので
今回のW212に関して残念でなりません。
書込番号:22687411
0点
自己レスです。
スピーカー全交換しました。
純正はフロント、リアともどちらもウーハーとツイータのセパレートで計8個が付いてます。
よって2セット購入し交換しました。
NSE-CS167 2-Way 16.5cm Max.400W で、ナカミチとの事ですが、以前のボストン社が買い取り
製品名に「ナカミチ」と謳っているいるとの情報もあり。
凄く安いです。1セットで9800円でネットワーク付きです、
またW212はエンクロージャー化されてますので、専用バッフルを購入し取り付けるだけ。
兎に角、全スピーカー交換で凄く音が良くなりました。
低音も引き締まり、高音も程よく、大満足です。
ご質問あれば、お気軽にどうぞ!
書込番号:22817920
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
こちらの口コミ掲示板にはいつも参考にさせていただいています。
現在W212の後期E250AVGを所有しております。
関東で雪が2〜3年に一度積もるか積もらないかという地域に住んでいるため、スタッドレスは購入していなかったのですが、事情により東北に行くことが頻繁にある為、スタッドレスタイヤとホイールのセット購入を考えております。
純正サイズですとフロントとリアでタイヤサイズが違う上にリアのサイズが265/35/R18と余りタイヤの種類がないので、出来れば17インチへインチダウンしたいと考えていますが、お世話になっているメルセデスのディーラーへ問い合わせた所、試したことがないらしく分からないが、E250AVGはE250に比べてキャリパーが大きい物を装着しているのでインチダウンは出来ないかもとのことでした。
そこでもし17インチにインチダウン出来るか否か分かる方いらっしゃりましたら、ご回答をお願いしたいと思います。
またインチダウン可能でしたらホイール及びタイヤサイズを教えていただければ幸いです。
3点
>べいすた〜ずさん
こんにちは。
その手の質問なら、このサイトよりも「みんから」で装着事例を参考にするほうが確実ですよ。
とりあえず一件見つけました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2910843/car/2519923/8961982/parts.aspx
書込番号:21568242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べいすた〜ずさん
タイヤ・ホイールは重要部品ですし干渉もあり得ますからお付き合いのディーラーさんに「(MBJか雪国のディーラーに)責任を持って確認してください」と念押しした方が良いと思います。「試したことがないからわからない…」って回答はあまりにも素人っぽいです。
以下ご参考にならないかも知れません。呟き…程度で。
雪国のディラーでは冬タイヤ(ホイール共)をディラーオプションで設定しており、基本的に四輪共同サイズでかつインチダウンになっています。
私のは別モデルなので、べいすた〜ずさんのケースについて断言しませんが、夏タイヤは前後異サイズかつ本国より1インチアップですが冬タイヤ(スタッドレス)は4輪同サイズで1インチダウン(つまり本国標準)です。
現行E250 Avantgarde SportsをMBJの見積シミュレーションで見ると標準は19インチ(前後異サイズ)ですがウインタータイヤオプションは18インチ(4輪同サイズ)へインチダウンです。
また本国(ドイツ)のウエブを見ると(これも現行車しかわかりませんが)E250 Avantgarde (Sportは無い)の標準は17インチですが、18、19または20インチをオプションで選べます。日本人は大径のタイヤが大好きなので、元々日本モデルは世界標準より1インチ大きなタイヤを履かせている様子です。
以上いずれも現行モデルについてであり前モデルについてはもうウエブで確認できませんが、同様だと推定しますので4輪同サイズでインチダウンは出来ると思います。しかしネットで個人的経験を聞くよりディラーさんに「確認してください」とプッシュなさる方が良いと思います。
本国のカタログ(PDF)のURLは以下の通りでP11以降にAvantgarde各モデルのタイヤサイズが掲載されています。Sは標準、黒丸は有料オプション、白丸は無料オプションです。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/mercedes-benz-cars/models/e-class/e-class-saloon/facts-and-lines/brochure-pricelist/_jcr_content/par/productinfotextimage/interactions.attachments.0.Preisliste_E-Klasse_Limousine_171219.pdf
書込番号:21569918
3点
書き込みしておいてなんですが、本日近隣のフジ・コーポレーションにてE250AVGへ17インチを装着した実績がありキャリパーへの干渉等もないとの情報をいただきました。
タイヤサイズは素のE250と同じ245/45R17でホイールサイズも同じとのことです。
情報下さいました>ぜんだま〜んさん
>categoryzeroさん
ありがとうございました
書込番号:21573718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
W212後期型E250アバンギャルドのセダン乗りです。
前から気になっていたのですが、エンジン停止後にエンジンルーム内で数分間、高周波の音が出ています。
その数分間ずっと同じ音ではなく、何回か音色が変わる感じです。
ディーラーの営業マンが言うに「超音波でエンジンルーム内のチェックをしている音」とのことですが、この営業マン、言っていることと実際が違っていたことが何回かあったので疑ってしまいます。
前回の点検の際に整備担当に確認すれば良かったのですが失念しておりました。
こちらで聞いたら理由を知っている人がいるのではないかと思い、投稿します。
よろしくお願いします。
3点
メルセデスミーコネクトで聞けないのでしょうか?
車種は違いますが、レクサスオーナーズデスクと同じでしたら、すぐ解決すると思いますよ。
書込番号:21472030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RYONOKAMIさん
さっそくの投稿ありがとうございます。
残念ながら私の車はMercedes Me Connect非対応車です。
ただ、Mercedes Meのサイト内に「お問い合わせ オーナーホットライン」というものがありました。
24時間365日 年中無休とのことなので、聞いてみようかな。
書込番号:21472071
4点
バッチリじゃないですか!
とても便利ですよね!
対応車は車から聞けるのが装備されているだけだと思います。
普通にスマホから掛けられるのなら、中身は同じだと思います。
気になったらバンバン聞いて納得した回答を頂けるといいですよね!
書込番号:21472098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
突然すみません。同じような症状が出ています。こちら解決したのでしょうか?代車のためメルセデスミーにも問い合わせが出来ずに。。。
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21476316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でん16さん
とりあえず気になってから既に数ヶ月経っても特にバッテリー上がりなどのトラブルになったわけでもないので大丈夫だと思います。
そう言いながら、納得できる情報がこちらのクチコミで得られればラッキーかなと思ってスレ立てしました。
24時間365日 年中無休とのことなのですが、年末年始のため遠慮して様子を見ています。
1月4日以降に電話して聞いてみようと思います。
書込番号:21476391
1点
>MEGA O.I.Sさん
ご返信ありがとうございますm(__)m
当方も5分位で消えましたが、最初警告音かと思いました。。。
年明けの週末辺りでディーラーに行きますのでサーヒスのかたに直接聞いてみます。
その時は書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21476453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MEGA O.I.Sさん
確かエンジンの冷却水を回すモーターの音だった記憶。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:21476548
![]()
0点
>categoryzeroさん
>エンジンの冷却水を回すモーターの音
なるほど、言われてみると小さなモーターが回っているような音のようにも思えます。
しばらくすると音質が変わるのは冷却水の流れを変えたりしているせいなのかも?
ところで今日、車内に置いていたものを出すためにドアロックを解錠したら、またこの音が始まりました。
その後、ドアロックしたらすぐに静かになったのはどういうことなのか、謎は深まるばかりです。
書込番号:21476613
2点
>MEGA O.I.Sさん
昨年6月までS212のE350アバンギャルド・ステーションワゴン(ガソリンエンジン)の後期型を4年乗り、昨年6月にS213のE400・4Matic・エクスクルージブ・ステーションワゴンに乗り換えた者です。旧型も新型も全く同じと思われる音がエンジン停止後暫く出ていました。全く問題ないはずです。
書込番号:21493709
1点
>カサゴくんさん
情報ありがとうございます。
新型213でも同様の音がするのですね。
何の目的で何がどのように動作している音なのか、気になると知りたくなる性分なのでスレ立てさせていただきました。
先週は諸般の事情でメルセデス・ミーなどに確認できなかったので、この土日に確認してみたいと思います。
>でん16さん
返信いただいていたのに反応せずすみません。
先週、ディーラーに行かれたでしょうか。
話がスレ内容からずれますが、私の車で昨日下記表示が出ました。
「ディストロニックプラスと可変スピードリミッター 作動できません」
「アクティブレーンキープアシスト 作動できません」
「アクティブブラインドスポット 作動できません」
「プレセーフ機能が制限されています 取扱説明書を参照」
取説を確認すると「サービス工場で点検を受けてください」ということなので、今日にも相談するつもりです。
その時に異音の件も整備士に確認したいと思います。
書込番号:21506000
0点
>MEGA O.I.Sさん
>私の車で昨日下記表示が出ました。
私も年に数回は経験します。
1 エンジンを起動した最初から
2 走行中、突然に
3 降雪中走行でレーダー・センサー類に雪が付着した時
などです。
最初はちょっと驚きましたが、今までのところ1と2についてはエンジン再起動で、3は雪を落とせば復帰しています。
年数回のディーラー入庫のたびにエラーログは確認をしているようですが、問題になったことはありません。
多分何もないと思いますが、何か深刻な問題が起きている可能性も皆無ではないでしょうからログを確認してもらのが一番良いでしょう。
書込番号:21506124
4点
>categoryzeroさん
スレ内容からずれたエラー表示の件、経験談をありがとうございます。
本日、ヤナセの整備担当に確認しました。
@異音の件
冷却水を回すポンプの音だろうとのことでした。(はっきり言い切ってもらえませんでしたが)
ポンプが動作する理由は、エンジンの熱を空調に利用するためとか。
(エンジンを切れば空調は止まっていると思うけど)
また、ドアを開けただけで音がするのは、これから始動するための準備だとか。
(それでなぜ冷却水を回すのだろうか)
いずれも、はっきりしない説明の中だったので、あまり突っ込んだことは聞けませんでした。
以上、categoryzeroさんからいただいた情報と同じでした。
Aエラー表示の件
電圧低下すると表示が出ることがあり、希にしか乗らない車の場合、寒い朝などに発生することがあるそうです。
再始動で表示が消える場合は故障という扱いにはなっていないので問題ない、再始動しても故障表示している場合は早めの点検が必要になるとのこと。
今回はログの確認は必要ないので、様子を見てくださいということになりました。
これも、categoryzeroさんからいただいた情報とほぼ同じでした。
そこで思い当たることは、前日の朝から夕方まで、間違ってパーキングライトを点灯したままにしていたことです。
これによりバッテリーが放電して電圧降下気味だったのかもしれません。
エンジン始動時にはエラー表示は出ず、10kmほど走行後に表示したのですが、オートライトが点灯したままだったので電圧低下したのかも。
書込番号:21509279
0点
>MEGA O.I.Sさん
なかなか悩ましい回答でしたね。
>ポンプが動作する理由は、エンジンの熱を空調に利用するため
メルセデスなど欧州車には「余熱ヒーター」を装備しているものがあります。エンジン停止後でも30分程度ファンを回しエンジン余熱を暖房に利用するもので、地味ですが便利。ただしファンだけでポンプは使わないと思います。
取説に余熱ヒーターの説明があると思います。2009年モデルでは3ゾーンエアコンの「内気循環モード作動解除ボタン」と「A/Cボタン」の間に「RESTボタン」(休息の意?)があり、エンジンを切った後にこのボタンを押すと余熱ヒーターが入ることになっています。2016年モデルでも取説に説明があります。
ちなみに私の車には実装されていません。残念。
書込番号:21520295
2点
>categoryzeroさん
「余熱ヒーター」の情報、ありがとうございます。
さっそく取説を確認してみました。
残念ながら、私の車はクライメートコントロール(全席左右独立調整)タイプのため、余熱ヒーター機能付きではありませんでした。
ということは、やはりディーラーも良く分かっていないということかもしれませんね。
車種によって細かな機能が付いてたり付いてなかったりするし、W212と言っても前期と後期で違ってたりすることもあるし、整備士も覚えきれないのでしょうね。
書込番号:21521799
0点
この件は解決しましたでしょうか?自分のも同じ症状があり気になっていました
書込番号:25654697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>205しげさん
すみません、このスレを立てたことをすっかり忘れてしまっていました。
残念ながら本件、未解決のまま、原因不明です。
まぁ、その後、バッテリーが上がるわけでもなく、現時点まで一度メイン・サブともバッテリー交換しましたが普通に動いているので、気にしないようにしています。
ということで、このスレは「解決済み」とさせていただきますね。
書込番号:25783827
0点
ご返信ありがとうございます
自分はcクラスですが、同じ症状で、ここに質問したあとディーラーでチェックしました。
コマンドシステムの冷却ファンの音でした。
ナビその他全て正常ですが、通常回らない始動前などにもドアロック解除して通電した時点で冷却ファンが全開で回ってしまうとのことでした。エンジン切ったあとも電源が落ちるまで、数分回り続けるようです、それで音が出ているようです。
ファン制御の不具合でした。そのまま使用はできますが音が気になるならコマンドユニット載せ替えで約70万とのことで、自分もそのまま使用しています。
書込番号:25784004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Eクラスの中古車 (全4モデル/637物件)
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Eクラス 車検R9年12月 ナビ TV バックカメラ パワーシート シートヒーター プッシュスタート
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 264.5万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 234.7万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 26.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 177.7万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.4万km
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Eクラス E200 アバンギャルド AMGラインパッケージ (ISG) MP202502 アドバンスドパッケージ 元デモカー禁煙車
- 支払総額
- 777.0万円
- 車両価格
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- 諸費用
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- 年式
- 2025年
- 走行距離
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