メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

Eクラス セダン のクチコミ掲示板

(1505件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Eクラス セダン 2016年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス セダン 2009年モデル 72件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス セダン 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス セダン(モデル指定なし) 1016件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全219スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Eクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Eクラス セダンを新規書き込みEクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:200件

220d を検討しています。

2018年11月をさかいに、

追従装置のスイッチが左側のコラムレバーから、ハンドル上右側のシルバー色のスイッチに変更になっています。

これを機に、制御自体も進歩とか洗練化されているのでしょうか?

認定中古車をみても、この2018年11月以降は掲載台数がガタンと減っています。

この頃より、新車売れ行きが落ちているのか、新古車なのですぐに売れてしまっているのか?

以上、ご教授いただけたら、幸いです。

書込番号:22781595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:238件

2019/07/07 07:16

>ろーざんさん
娘夫婦がSクラスに乗っていましたが、E,Sに付いているステレオカメラ+6ミリ波レーダーは最強です。
ハンドルから手を放しても動き続け、やがて路側帯で停止します。

書込番号:22781664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/07 08:51

>ろーざんさん
昨年のマイナーチェンジは、8月発表で9月船便到着分からです。WebCGなどで確認してみてください。
当方は10月登録のE250ですが、前車のW205 C200からの比較ですと、

前車追従機能の進歩は感じられないものの、レーンキープ機能は格段に向上しています。
以前は白線が消えかかっているような道路では制御出来なかった事がありますが、現車はしっかりと認識しています。
また、速度制限標識もインターの分岐などで「40」と「80」の二重表示になりあやふやになりますが、基本的には実用になります。
しかも、HUD内に制限表示と実車速度の双方が確認できますので、自然と安全運転が徹底できます。

また、豪雨などで「レーダーサポートの機能を停止しました」とのメッセージの発生も少なくなったと感じています。

但し、ステアリングリモコンの機能を盛り過ぎて、使いづらい面もあります。
メーター表示のデザイン変更などは、不要と感じております。

是非、その点を踏まえ、じっくりと試乗をしてみて下さい。

なお、認定中古車の数が少ないとの事ですが、本年3月にガソリン車が1.5リッター+BSGに変更されましたので、それを見据えて輸入台数を抑えたようですので、試乗車や登録済み未使用車(俗にいう新古車)が少ないのでしょう。

書込番号:22781806

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ryou1010さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/07 21:10

私は2017年12月登録のE220dレザーエクスクルーシブパッケージですがセンサーやカメラは変更ないそうです。
ただソフトの更新はされているので多少の精度は上がっている可能性は有りますが体感は出来ません。
なのでレス主様の「これを機に、制御自体も進歩とか洗練化されているのでしょうか?」については
ソフトウェアの進化程度と思われます。その前はW205(C200)に乗っていましたが白線の識別やゴー・ストップもはるかに良いです。最新のAクラスは分かりませんが少なくとも高速での「レベル2」は高いレベルで達成されていると感じます。(手放しは30秒毎にアラーム鳴りますが)私は渋滞で下道走る事も多いですが結構なカーブでも追随してくれます。蛇足ですが燃費も信じられないくらい良いです。渋滞町乗りでℓ17前後。高速はℓ27前後です。エコモードです。

書込番号:22783355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2019/07/11 19:49

>禁煙始めました 様
>ryou1010 様

ありがとうございます。

実際に新旧をお乗りになった印象記、とても参考になります。

購入になった場合には、しばらく走行してから、報告させていただきます。

書込番号:22791146

ナイスクチコミ!0


nolaaさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/16 05:56

アクティブレーンチェンジアシストが少し便利になりましたね。
https://youtu.be/t9kJVpxLBW8
これはSクラスの動画ですが、河口まなぶさんが改良点を6分50秒から解説しています。
ステアリングのデザインが変わった2018年6月生産9月納車分以降Eクラスも同等になりました。
本国では、クルーズコントロールとナビデータが連動して、制限速度・カーブ・交差点等で自動加減速する機能が追加される大きな改良があったみたいですが、日本には導入されていのでガッカリです。

書込番号:22800963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

安全装備の故障不具合について

2019/06/05 19:02(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:200件

220d 購入を検討しています。

お乗りになっている方で、安全装備の故障や不具合を経験された方がいらっしゃいましたら、

どんな故障で、費用がどのくらいかかったか、教えてくださると、ありがたく存じます。

ブレーキ、操舵、変速機、エンジン出力などを制御している訳ですから、

故障によっては莫大な費用がかかるのではと感じています。

延長を含めて5年保証に入って、安全装備の進歩を見て、乗り換えるものなのかなと、思っています。



書込番号:22715326

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/06 20:42(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん
>安全装備の故障や不具合
>どんな故障で、費用がどのくらいかかったか

「安全装置」の範囲はかなり広いのでアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト、ブラインドスポットアシスト、渋滞時緊急ブレーキ機能等の高度運転支援システム系に限定した話とします。

http://www.intelligent-drive.jp/technology/#c-8

2013年版を当初から使い、現在は2016年版を使用しています。
突然の原因不明な機能停止(一斉に全機能が止まる)は年に数回ある印象です。作動停止はエンジン始動時及び走行中突然いずれの場合もあり得ますが、エンジンを再起動すると解消します。作動停止すると停止した旨の大きな表示が出ます。

装置の交換や修理をした事は過去6年間に一度もありません。

なおこれら機能は凍結時等滑り易い路面では使えません。ABSやEPSが作動すると自動的に作動停止します。路面に問題が無くても降雪時はセンサーへの雪の付着などでも作動停止する事があります。

>ブレーキ、操舵、変速機、エンジン出力などを制御している

作動停止した場合は「運転支援機能」が無くなるだけで通常の手動運転には何の影響もありません。これらの自動制御がオフになるだけで、ブレーキが効かなくなったり、アクセルが勝手に動作したり、ステアリングのパワーが抜けたりするのではありません。よって運転支援機能が何もついていない素の車を運転している状態になるだけですから、運転手が自分で普通に運転すれば安全運行上は何の問題もありません。

書込番号:22717706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/06 23:49(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
クラスは違いますが、故障したらどうなるのか自分も気になってます。

>作動停止した場合は「運転支援機能」が無くなるだけで通常の手動運転には何の影響もありません。これらの自動制御がオフになるだけで、ブレーキが効かなくなったり、アクセルが勝手に動作したり、ステアリングのパワーが抜けたりするのではありません。よって運転支援機能が何もついていない素の車を運転している状態になるだけですから、運転手が自分で普通に運転すれば安全運行上は何の問題もありません。

これは categoryzeroさん が保証してくれるんでしょうか?(ちょっとイジワルすみません)
操作マニュアルに書いてありましたっけ?
でもマニュアルに「何の問題もありません」とはなかなか書けないように思うのですが。。。

書込番号:22718198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/06/07 07:51(1ヶ月以上前)

220dのワゴン乗ってますが、2016年リリースですよ。まだ保証期間なので故障しても無償でしょう。
修理費かかった人なんていないからわからないはずです。
ちなみに故障したこと一回もございません。
聞いてもお望みの回答があるとは思えませんが。

書込番号:22718569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/07 09:22(1ヶ月以上前)

基本的には
・誤動作により色んなエラーメッセージが出るが、エンジン再始動で消え、故障では無い。
・修理費が心配なら5年保証にする。
・本当に故障して有償修理したのは10年乗った人に聞くしか無い(がモデル変わってて参考にならない)。

でしょう。

書込番号:22718709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/07 09:47(1ヶ月以上前)

>ひふみロクさん
>これは categoryzeroさん が保証してくれるんでしょうか?

6年間7万キロ以上、当該ADASの実用経験に基づく見解を述べさせていただきました。凍結期などは使用しませんので全期間使用と言うわけではありませんが、ご投稿からは機能停止中も疑問視しておいでとも拡大解釈できますので、その意味では全期間です。

ただしご質問の趣旨・意図が分かりかねますので、ご満足いただける回答が出来るか疑問ですが、私は以下のように考えます。

ABS/EBSやエアバッグ、衝撃検出時ベルト締上げ・シート・ヘッドレスト位置修正等々のようにユーザーがオフに出来ない「安全装置」やESPのようにオフに設定できるが100%完全にオフにはならない「安全装置」から、ADASのように多くは機能別にオンオフできる「安全装置」まで、自動車に搭載されている「安全装置」は様々です。元のレスは明示通りADASに限定した意見です。

ADASの故障や不具合によって危険な事が起きる可能性がご心配であれば、解除可能なものは全てオフにして運転なさることを推奨いたします。

しかしADASをオフにしても停止してある装置・機能が暴走し、フェールセーフが働かず危険な状態に陥る可能性をご心配なさっておいでであれば、ADASが全く装備されていない車をご使用なさることを推奨いたします。

ただしその場合でも、ブレーキ、ステアリング、アクセル、エンジンなどがいついかなる状況下においても絶対に完璧に100%正しく完全に作動するとは、神にも保証できません。
昨今の自動車はADASに限らずMPUとソフトウエア(いわゆるECU)、通信系、アクチュエータ等の自動制御系・サーボ系の塊です。何千万ラインに及ぶソフトウエアが使用されていて、これらにデザインバグやコーディングバグ、ビルド作成バグ、競合などが皆無であると考える事は常識的に無理です。さらにこれらシステムは不安定な電源でかつノイズだらけの極悪環境下で作動していますから、誤作動が皆無だとは誰も保証できません。その上にシステムの遠隔乗っ取りによる妨害可能性も課題になってきています。
例え極小の可能性でもこういう事がご心配なら車に乗らないだけではなく、もらい事故を避けるためにも外出自体をお控えになることを推奨いたします。

ところで逆質問です。
仮に私が「保証します」と言えばどうなさいますか?
あるいは「保証しません 」と言えばどうなさいますか?
ちなみに「ちょっとイジワルすみません」とは全く感じませんので無用なお気遣いありませんように。

>操作マニュアルに書いてありましたっけ?

「ブレーキが故障する事があります。その場合ブレーキを操作しても止まりません。」と書いていある操作マニュアルをご紹介いただければ、と思います。

なおメルセデスに限らず各社ともADASが正常に動作しない可能性があるかなりの数のケースを列挙しています。不適合ケースがあまりに多過ぎて「現実に機能する状況はあるの?いつ使えるの?」という印象を受けるブランドすらあります。

書込番号:22718743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2019/06/09 20:08(1ヶ月以上前)

>categoryzero様

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

モヤモヤが少し晴れてくる感じです。

ところで、前出のメルセデス専門の整備工場での話しですが、

12月に日本で発売される、次期 E ですが、操舵も完全電子制御となり、

危険回避操舵の場合、ハンドルを回さなくても、プログラムに従って、前輪は動いてくれる、とのことでした。

これは、運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、

クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。

片方に歩行者、もう片方は崖下へという場合、プログラムはどちらに舵を切るのか?

アイザック アジモフの「ロボット三原則」ではないけれども、

自動運転は、哲学と倫理の命題にどう答えるか、という領域になってきますね。

システムを組む開発者は、神の見えざる手を意識しながら作業をするのでしょうか。

書込番号:22724367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/09 21:04(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん
>危険回避操舵の場合、ハンドルを回さなくても、プログラムに従って、前輪は動いてくれる、とのことでした。
>これは、運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。

以下の現システの拡張版という事ではないのでしょうか。

渋滞時緊急ブレーキ機能:
突然渋滞の後尾が現れた場合などに前走車との衝突の危険を検知します。その左右などに回避スペースがないと判断すると即座に自動ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合はドライバーの回避操作を優先します。ただしドライバーが反応しなかったり回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。

もしそうなら「ドライバーが反応しなかったり回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、即座に自動ブレーキが作動します。」の部分が「(自動ブレーキのみではなく)車が左右に回避可能スペースがあると判断すれば、ドライバーがステアリング操作をしなくても、自動的にステアリングが切られる」と解釈しました。
まだドライバーが全面的に運行責任を負うレベル2の段階ですから、車がドライバーの意思と逆方向にステアリングを切るという事は無いのではなかろうかと想像しています。

以下のシステムとの統合・拡張があるかも知れないですね。

緊急回避補助システム:
車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知するとシステムが正確なステアリングトルクを計算して、ステアリングによる回避操作をアシスト。回避後も走行していた車線をスムーズに走り続けられるように挙動の安定化もサポートします。

>自動運転は、哲学と倫理の命題にどう答えるか、という領域になってきますね。

これはレベル4以降の課題だと思っていたのですが、部分的にはもう直ぐに直面する事かもしれません。

現行ナビ(2016年版)のオトボケ具合は常軌を逸する状態を当初から継続したまま一向に修正される気配すら感じられず、ナビのルート探索アルゴリズムと運行制御系は別物とは思いつつ、これが今のMBJの実力かと考えると、一方でどんどん高度化していくADASとのギャップが怖いです。

書込番号:22724501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:22件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/06/11 01:29(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん

>運転手が右に操舵した方が安全と思って右にハンドルを回しても、

クルマが左の方がより安全と判断すれば、逆方向に舵は切られる、ということですね。


 メルセデスの開発者の記事を読んだことがあるんですが、メルセデスの基本理念として、機械はあくまでアシストであり、機械よりも人間の操作を最優先するということでした。なので、機械が思っていることと人間の操作が逆であれば、機械の操作は打ち切られると思います。

 実際に運転していても、自分が操作するとすぐに機械が打ち切られます。ドライバー優先というのが肌で感じます。それに対して、他車のでは、ドライバーよりも機械の操作が強力なのもあるようです。メルセデスでは先の開発者の理念が感じられます。

 故障に関してですが、別クラスの私の2016年式のディストロニックは作動停止のメッセージが付いたのは、二回だけで、エンジンを付けなおすと直りました。それ以外は正常です。

 走っていて誤作動もありません。スバルのアイサイトVER3は何回か普通の道で急停止させられることがありましたが、メルセデスでは経験していません。営業の方に聞いてもディストロニックの大きな故障は無いようです。

>categoryzeroさん

 日本のメルセデスのナビは三菱製だと聞きましたが(違っていたらすいません)、そうであればドイツで開発しているADASとのギャップは仕方がないかも知れません。

 私の日本車には三菱のダイヤトーンサウンドナビを付けているため、ナビはそれほど頼りには出来ないものという感覚が染みついているため、メルセデスのナビにもそんなものだと思うようになってしまっています。

 ただ、後々はナビとADASとを連動させるようなので、ナビの向上は見込めるかも知れません。

書込番号:22727157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2019/06/11 19:50(1ヶ月以上前)

>ひふみロク様

ありがとうございます。

上述の如く、次期 E にて、「ステアリングギアボックスがなくなる。」とおっしゃっていましたので、

走行中システムが故障すると、舵が効かなくなることになります。

故障時のバックアップはどうなるんでしょうか。

書込番号:22728630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/11 21:53(1ヶ月以上前)

セーフティ機能が故障したまま半年も走り続けた人は居ないでしょうし、
そもそもエラーメッセージが出てエンジン再始動で消えるのを故障と言うのか、
そのような時に走行に問題が無かったからと言って本当の故障時にも問題が無いと言い切れるのか。。。

コンピュータ制御は人間がプログラムしてるわけで、故障時に機能オフにしてフェイルセーフにするという部分も人間がプログラムに関わっているし、ノイズや経年劣化でどんな想定外の動きになるかは100%説明できる人は居ないでしょう。
メルセデスの思想もあくまで理想であってその通り100%忠実に動くなんて解らないと私は思います。

書込番号:22728981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/12 08:52(1ヶ月以上前)

あとクラスは色々で最新バージョンがどうかは分かりませんが、
セーフティ機能に関するエラーメッセージが表示され、アクセル踏んでもノロノロとしか走らず高速道路で冷や汗かいたとか一般道で経験したという人も何人か見たことあります。

少なくとも故障時に常に手動と同じように正常な走行が出来るとは言い切れませんね。

書込番号:22729737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/14 19:45(1ヶ月以上前)

>Horizontal-6さん
>日本のメルセデスのナビは三菱製だと聞きました

W212のナビはHW/SWとも三菱でした。
W213のナビはHWは三菱ですがSWは他国ベンダーと理解しています。

>ドイツで開発しているADASとのギャップは仕方がないかも

車のSW全体はモジュール化されていて、多数のベンダーがかかわっているようです。
ナビはナビとして全体の中のひとつのモジュールです。

書込番号:22734950

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

県境音声通知のオフ

2019/06/04 07:48(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

コマンドシステムのナビ設定について、どなたか県境音声通知をオフにする方法を教えて頂けないでしょうか?「スクールゾーン通知」は、オフに出来ました。
よろしくお願い致します。

書込番号:22712107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/05 12:59(1ヶ月以上前)

>MTFさん
音声案内オンオフ全6項目の中に県境は無いので無理だと思います。

書込番号:22714741

ナイスクチコミ!0


スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:39件

2019/06/05 14:52(1ヶ月以上前)

やっぱり無いですか。
どうもありがとうございます。

書込番号:22714904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

安全装備の推移について

2019/05/30 06:35(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:200件

2016年の発売以降、今日に至るまで、

安全装備の変更や機能の追加は行われているのでしょうか。

2018年夏頃登録の認定新古車が、価格的にお手頃になっています。

減価償却からみても、新車購入より有利です。

ただし、安全装備の更新のことを考えると、最新版が最善かとも思っています。

特に、歩行者と2輪車に対する安全性は、2016年の発売以降、

更新されているのでしょうか。

書込番号:22700931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/05/30 09:09(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん

バグフィックスは継続的にやっている筈ですが、機能・性能の増強は2016年のフルモデルチェンジ以降は無いという理解です。現時点だとEクラスで先行している(Mbux以外)各機能を他クラスに横展開中という印象です。
過去例からはフルモデルチェンジかフェイスリフトアップ時に大幅更新が有りますので、次は年内に発表されるであろう2020年フェイスリフトアップモデルではないでしょうか。2013モデルと2016モデルでもかなりの増強が有りましたので、今回の5年の変化も大きいと想像しています。
バグフィックスについては正規ディーラーで定期点検を受けていれば自動的に適用されていると思いますので認定中古車なら問題無いと思います。

https://www.autocar.jp/news/2018/11/07/326306/

書込番号:22701160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2019/06/04 05:53(1ヶ月以上前)

>categoryzero 様

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:22711984

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グレード選択について

2019/05/26 10:56(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:200件

W124 の整備をお願いしている会社からは、「現行車では、右左ハンドルにかかわらず、4Matic は避けて下さい。」と言われています。

V 6 エンジンやハイチューンのエンジンは好きではありません。

扁平率の大きいタイヤや、大径ホイールも好きではありません。

電動車については、代車でプリウスを運転して、プリウスが嫌いになりました。

したがって、2リットルターボのガソリンもしくはディーゼルからの選択になります。

整備会社からは、「日本の走行事情だと、ススの問題で、ディーゼルは長くは乗れませんよ。」と言われています。

ただ、安全装置は日進月歩なので、5年間乗れれば良いのかな、とも思います。

どちらが、良く走るのでしょうか?

走行感覚についてご教授下さるとさいわいです。

書込番号:22692336

ナイスクチコミ!1


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/26 13:03(1ヶ月以上前)

>・・・、ススの問題で、・・・


整備会社が、どの程度の会社なのか不明ですが。
ベンツ等のディーゼルエンジンは、NOxを後処理する替りに
ススの発生は少ないです。

単に、マツダの例を問題にしているのか、もっと高度な事が
問題なのか ? 確認されては。

(マツダのディーゼルエンジンは、NOxの発生が非常に少なく
後処理が現状では不要です。替りにススが多いですが、
改良後は相当改善されているようです。)

書込番号:22692594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2019/05/26 14:04(1ヶ月以上前)

>mc2520 様 ありがとうございます。

整備の方はヤナセOB の方で、メルセデス限定でなおかつ、ML は整備受け入れしません。という方針です。

小生が上手く表現できていませんでした。

ここでいう、ディーゼルの「スス」とはもっと深刻で、エンジン内部に付着してしまい、掃除しきれない、という

モノを、おっしゃっているようです。

書込番号:22692705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:22件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/05/27 01:26(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん

>現行車では、右左ハンドルにかかわらず、4Matic は避けて下さい。

次は4Maticが欲しいのですが、なぜ避けるべきなのでしょうか?Eクラスでも低速時のジャダー現象が出ているのでしょうか?

>2リットルターボのガソリンもしくはディーゼルからの選択になります。どちらが、良く走るのでしょうか?

両方試乗したことがありますが、ベンツのディーゼルは走りには振ってないように感じました。振動も少ないようですが、ディーゼルからガソリンに乗り換えると、スムーズさが際立っていました。私は、2リッターターボの方に魅力を感じました。

書込番号:22694104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2019/05/29 14:17(1ヶ月以上前)

>Horizontal-6様 ありがとうございます。

ガソリンとディーゼルの実地での比較コメントをいただきました。

小生も試乗してみたく存じます。

4輪駆動については、過去、この価格.com で質問させていただき、

さまざまなコメントをいただきました。

元々、縦置き前輪駆動だったものを、ドライブシャフトを後ろに伸ばしたものが、

設計理念として優れている、ということです。

また、小生が最初にメルセデスを中古で購入した店の、整備の方も、

当時は4Matic は左ハンドルのみでしたが、

メルセデスの4Matic は後々の整備の点でおすすめしません、

とおっしゃっていました。

書込番号:22699381

ナイスクチコミ!0


桜新町さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件 Eクラス セダン 2016年モデルのオーナーEクラス セダン 2016年モデルの満足度4

2019/05/29 18:21(1ヶ月以上前)

2015年式W205 C250から、現行のE220dに乗り換えました。
回した感じでは、C250の方が高回転でいいのでしょうが、
もともと4発で回して楽しいエンジンでもないので、そんなに差は感じません。
同じクラスではないので参考程度ですが、静粛性、動力性能はいずれも許容範囲です。
エンジンにこれ以上を求めるなら、E450やAMGシリーズになり別格でしょう。
ただE220dの特筆すべきは、やはり燃費で、1回の給油で1000km近く走れるのは、
ガソリンスタンドに行くのが面倒な私にとっては、本当に魅力的です。
他車でも燃費の良い車はありますが、だいたいタンク容量が55リットル以下なので、
これだけ航続距離が長い車はありません。

書込番号:22699764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2019/05/30 06:14(1ヶ月以上前)

>桜新町様 ありがとうございます。

給油の頻度が下がるのは、良いですね。

書込番号:22700905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/30 08:36(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん
当方、昨年の秋にC200からE250に乗り換えました。
その際にE220dも市街地から高速までたっぷりと試乗させてもらいましたが、どうもディーゼルとの相性が悪く、ガソリン車を選択しました。
確かに、ディーゼルも過去の「走らない」「うるさい」との記憶を払拭するほどの出来で感心をしました。

現在、E250は廃止となり、E200はCクラスと同じ1.5リッターターボ+BSG、E300のみ2リッターターボとなりましたので、悩み所ですね。
出来れば、ガソリン、ディーゼル共に、丸一日試乗できないかを相談してみてください。

尚、ガソリン車でもメルセデスの4気筒直噴エンジンはそれなりにうるさいですよ。

書込番号:22701101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:22件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/05/31 01:11(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん

私は以前乗っていた水平対向六気筒エンジンをとても気に入っていたのですが、E、Cクラスの2リッターターボは実用エンジンという感じなので、回して楽しむ感じのエンジンではないですが、日本では必要十分だと感じるようになりました。

それより、シャシー性能、乗り心地、ボディ剛性が高いのが魅力です。

ターボと言えば、以前乗っていたWRX S4は300馬力で速かったのですが、ターボラグが酷く、ドッカンターボだったのが気になっていましたが、E,Cクラスのターボは殆どターボラグを感じないので、ドイツの技術に感心させられています。

書込番号:22702994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2019/05/31 06:26(1ヶ月以上前)

>禁煙始めました様 ありがとうございます。

220d を短時間ですが試乗しました。

意外に静かで加速も充分でした。

ただし、好みの内装と外観色との、組み合わせで、在庫がない場合、

発注後6ヶ月かかるそうです。

今年の12月といえば、次期E 発売時期となり、悩ましいところです。

書込番号:22703146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2019/05/31 07:54(1ヶ月以上前)

>Horizontal-6様 ありがとうございます。

家族が雪国で乗っていた、レガシィ3リットル6気筒が帰ってきまして、乗っています。

水平対向エンジンはいい感じですね。

ポルシェもセダン、SUV では水平対向6気筒を選べませんし、

まだまだ豊かになっていく、アジアの国々に売っていくためにも、

スバルのこのエンジンを復活させてほしいものです。

ところで、現代のジェネシスがWCOTY 、ラグジュアリー車部門でトップ3は逃したものの、

ノミネートされたそうですね。レクサスは選外。

日本のホテルで韓国人ビジネスマンとすれ違うと、彼らの若さと目の輝きに、強い印象を受けていましたが。

ちなみに、上記のラグジュアリー部門のトップ3は

メルセデスE、BMW5、ボルボ90。

中国、韓国が日本の上位にきています。

書込番号:22703244

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

E セダンの安全装備について。

2019/05/23 20:48(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン

クチコミ投稿数:200件

1991 年式W124 に乗っています。

各現行車について、Web上では、メルセデスもしくはテスラが最も優れているようですが、

非電動車となると、現時点ではメルセデスの安全装置となりましょうか?

安全装置は、対歩行者と対2輪車を重視しています。

ご教示いただけるとさいわいです。

六気筒エンジンにこだわっていたのですが、

そこは、あきらめました。

書込番号:22686833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14608件Goodアンサー獲得:2903件

2019/05/23 21:37(1ヶ月以上前)

>各現行車について、Web上では、メルセデスもしくはテスラが最も優れているようですが、

それって、何処かで公正な試験をした結果があるのですかね?

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/  例えばこんな所

機能はあっても実際に使えるのかどうかは???ですよ。

書込番号:22686967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/05/23 21:53(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん
どの程度の内容をご要望か分かりませんが、まずはEuro NCAP結果をご覧になるところからお始めになってはいかがでしょうか。
ただ個人が実験できる内容でありませんから、ここでの対話はなかなか難しいのではないかと思います。
他社他モデルとの比較も出来ます。

対人テスト(AEB Pedestrian)結果は以下の通りです。
https://www.euroncap.com/en/results/mercedes-benz/e-class-/-cls-class/34677
Pedestrian>AEB Pedestrianを展開してください。
テスト詳細は
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/the-ratings-explained/vulnerable-road-user-vru-protection/aeb-pedestrian/

対二輪車(=自転車: AEB Cyclist)テストは2018年からの導入で、上記URLのEクラスについては現時点まで評価がありません。
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/the-ratings-explained/vulnerable-road-user-vru-protection/aeb-cyclist/

代わりにAクラスの結果を参考にされても良いでしょう。S/E/C/Aクラス同等のシステムですから大差は無いと想像します。
https://www.euroncap.com/en/results/mercedes-benz/a-class/33728

それぞれの用語等はトップページの
https://www.euroncap.com/en
からVehicle Safetyを見ていくと説明があります。

メルセデスによる説明(ほぼ定性的)はご覧になったかと思います。
http://www.intelligent-drive.jp/technology/#c-8

Eクラスは6気筒有りますよ。ただ直6は未だです。

書込番号:22687008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2019/05/24 05:46(1ヶ月以上前)

>北に住んでいます様 ありがとうございます。

おっしゃる通り、実地で安全装置が働くかは、わかりませんね。

ただ、2014年にアップされている、メルセデスS の自動試験運転の動画を見ると、

ドイツは国を上げて取り組んでいることが良くわかります。

試験車両を歩行者が横断する、公道で走らせているのですから。

書込番号:22687502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2019/05/24 05:57(1ヶ月以上前)

>categoryzero様 ありがとうございます。

この掲示板でしたか、BMW は一部、機能を殺して本邦では発売している、とありましたが。

直6 自然吸気エンジンが欲しいのです。

次期E の直6はターボ、ハイブリッド付、との由。

ターボでエンジン官能が低下し、蓄電池分トランクかガソリンタンクの容量が小さくなりそうです。

高速道路走行時の航続距離がほしいのです。

書込番号:22687505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:77件

2019/05/24 07:27(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん
>この掲示板でしたか、BMW は一部、機能を殺して本邦では発売している、とありましたが。

これでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001125679/SortID=22653332/#tab

メルセデスの運転支援機能の日本での実装については概ね欧州版と同じだと思います。
2013年版からACCの一般道での日常的使用も問題ありませんし、2016年版からは停止車両へのACC対応や高速道路での自動レーンチェンジなども欧州版通りです。2020年版(予想)で何が入るのかまだよく見えません。
ただ照明関連は疑問無しとはしません。例えばメルセデスの公式説明
https://youtu.be/Dp2U90nxrV4
に対し、全ての状況を確認したわけではないの断言できませんが、日本の保安基準の制約か、全機能を導入していないのではないか、と感じています。

最近BMWも進歩が早いですね。これでもレベル2だそうです。
https://response.jp/article/2019/04/11/321245.html
日産も同様な仕掛けを発表したようです。

Audiの高速道限定レベル3機能は日本では法的未整備のため使えませんが、本国でもその後どうなったのかよく分かりません。

>ターボでエンジン官能が低下し、蓄電池分トランクかガソリンタンクの容量が小さくなりそうです。
>高速道路走行時の航続距離がほしいのです。

官能部分は個人の感覚なので分かりません。
ご存知の通り直6はISG電動ブースト、電動スーパーチャー ジャー、直6ツインスクロールターボ付きでS450などに搭載済みですから、Eクラスにもほぼ同じ内容で搭載されるかなあと思っています。今後NAは本当に少なるなるでしょうね。今まで直6NA、V6NAと乗ってきましたが今はV6ターボです。時代の流れでしょうか。
S450の燃料タンク容量は70Lです。一方のE450(V6ターボ)のタンク容量は66Lですが高速道路のみなら12-14km/L程度は走ると思います。平地なら80−90km/h以上では9速に入ったままです。

書込番号:22687583

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Eクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Eクラス セダンを新規書き込みEクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン

新車価格帯:715〜1074万円

中古車価格帯:12〜958万円

Eクラス セダンをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング