プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 35〜298 万円 (1,459物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2674 | 145 | 2021年6月22日 08:43 |
![]() |
71 | 6 | 2019年10月25日 21:39 |
![]() |
22 | 7 | 2018年2月11日 11:44 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
ここ数年バッテリーの低下に悩まされていました。
原因がわからず色々なものを外したり配線を工夫してみたりしましたが効果はあげれませんでした。
まさかユピテル社製GWR93HVTのハイブリッド専用が悪さをしてるとは最後まで疑いませんでした。
その間にACデルコとパナソニックカオスのハイブリッド専用バッテリーが2個逝きました。
症状としましては一年以内にバッテリーが上がる。乗るときバッテリー電圧が下がり数日乗らないと10vぐらいになっているです。
OBD2から付属の専用アダプターより電源を取っているのですがエンジンをOFFにして画面が連動で消えても暗電流が流れているようで、バッテリー消費して徐々に蝕んでいくようです。
徐々にバッテリーをエンジンを起動できるギリギリまで減らしていき、
乗るときに一気に充電をしてそれを乗るたびに繰り返していたことになります。
イメージとしてはルームランプ球を24時間常につけていたということでしょうか。
バッテリーのダメージが深刻で再充電できないところまで痛めつけられました。
そうです、エンジンがかからず気づいたときにはもうバッテリーが死んでるのです。
ユピテルに言ってもダメで、上司が出ても「一度見せてください。」というだけ。
ですが、たとえこちらのレーダーが原因でもなんの補償もしません!の一点張り。
はい?それでは一度外すのにも業者に頼めば取り外し料金も掛かるのに見せる意味あるの?
こちらの被害は泣き寝入りするしかありません。企業の初めから補償しない方針が透けて見えます。
信じられません。上からの態度で保証期間は過ぎてるけどもし壊れてたら本品の交換はしてあげるそうです。
ここまでバッテリーとこちらの商品で8万円ぐらい被害を食ってんのにそれだけですか?
せめて一度見させていただいてから対応を考えさせてもらいますとは言えないのでしょうか?
損はこちらだけでユピテルは無傷です。果たしてこう言われてそうですかと納得できる人はどれだけいるでしょうか?
こちらは専用商品ですよ?こんな重大なミスありえませんよ?
毎回バッテリー低下、上がりでセルブースト付き充電器まで買って車を動かしていましたが、
外した途端上がる気配も見せません。わかります。間違いなくユピテルのレーダーが原因です。
死にかけたバッテリーですら上がらず乗れるんですよ?こいつが悪いに決まっているじゃないですか。
新品送られてもまた信じてつけれますか?無理です。
私はユピテルと縁を切ります。
大切な大好きなプリウスαを傷つけられたみたいで心底腹が立ちました。
ですので気をつけてください。もしくは前兆がある方悩んでる方すぐにはずしてください。
絶対に許せません。
82点

最終的にはユピテルのレーダー外したうえで一年後くらいに問題ないなら原因はユピテルでしょう。
クチコミを覚えていたら経過を書いてあげて下さい。
色々、暗電流(待機電力)について話している方がいて建設的な意見もありますが
スレ主さんの他の電装品や何がどれだけ着いているかも見てない(確認できない)状況では
想像の書き込みは控えた方が良いかなと思いますよ。特に「想像」を連呼してるcategoryzeroさんね。
風評の流布にならないようにね。
書込番号:22379811
1点

>ミレ☆さん
最新ではないです
A320に東芝のFlashAirのsdをセットして使用しています
バッテリーあがりの発生頻度は半ドアなど家族の不注意でであがるほうが断然多いです
他の機器の待機電力にユピテルの待機電力が加わりとどめを指したのかもしれませんね
書込番号:22381047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白髪犬さん
現在も様子を見ています。
乗る期間が空いても今までのようなバッテリー低下は見られないです。
先日、新しいバッテリーが届いたので付け替え、また乗るときだけですが
監視したいと思っています。
>-kiRITYAN-さん
そのレーダーはハイブリッドモデルではない通常のということですかね?
通常モデルのOBD接続は一応問題ないということですね。
ご返信有難うございます。
待機電流ではなく、スリープモードの阻害という線もあるので
ハイブリッドモデル使用のもう少し情報がほしいところですね。
>岩ダヌキさん
そうですねーうまく使いたいところですがOBDにつなぐ以外にしょうがない商品ですので難しそうですね。
今回のはハイブリッドモデルのみが悪さをする可能性もあるので情報待ちですね。
確かに商品はゾーン30などわかりにくいものを教えてくれるので良かったですね。
高低差は苦手なようで違う情報が連発していたのでなんだかな−といった感じでしょうか。
ですので主に回生情報のみの表示でした。
バッテリーが60%も残ってるのに本車では全量なし表示だったのは少し驚きでしたね。
逆に満充電も90%程度。バッテリー保護のためか実際よりもかなり少ない範囲を使っているようです。
10年持つようにするにはこうしないといけないということなんですね。
すぐ壊れないようにするため、実際のパワーや燃費のポテンシャルを下げてまで
バッテリーのロングライフを実現させるというトヨタの姿勢が感じられました。
メインバッテリーの劣化など見たかったのですが補機のバッテリーがこうなるのじゃ−
本末転倒ですからね。
愛車の愛着形成に一役買ったのは間違いないですが、痛い出費でしたね。
PHEVやリーフなどEV車がバッテリーをどこまで深く使うのか気になってきますね。
書込番号:22381546
2点

そうですね通常モデルにハイブリッドのケーブルを差して
バッテリーや電流の流れをみて楽しんでます
昔は専用モデルがあったのですね知らんかった
書込番号:22383251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミレ☆さん
自分のタントもOBD接続を止めたところ
以前なら、この時期にアイドリングストップが数秒で再始動されてしまいましたが、OBD外してみたところ
平均20秒〜前後アイドリングストップする様になりましたので、OBD接続は少なからず影響はあった様に思います。
長年、バッテリー充電したり、バッテリーを替えたり、オルターネーター不良を疑ったりして、ダイハツのサービスにも聞きにいきましたが、暗電流は無いとのことでしたので、半ば諦めていましたが、まさかOBD接続が原因とは思いませんでした
色々な意見があると思いますが、貴重なスレ立てありがとうございます。
書込番号:22392498
0点

久しぶりにスレ見たら凄い伸びていて驚きました。
スレ主は色々と余分な出費が掛かったのはお気の毒だと思います。
自分は2011年7月に初期型のαを購入して、すぐにユピテルのレー探
(GWR63sd)とOBD2接続のケーブル(OBD12-RD)を取り付けました。
それからレー探は数回買い換え(故障では無く機能増えるとすぐに衝動買いしちゃう)、
OBD2ケーブルもハイブリッド対応のOBD-HVTMに交換しました。
車は日曜しか乗りませんが(ハンドル握ると平均100km以上走行するけどw)、
バッテリー減りは一度も感じたことはありませんでした。
ちなみにバッテリーは6年目で突然死して、一度交換しています。
(前日普通に乗れて、早朝ディズニーへ出発する時にトラブってその後は修羅場に...)
10万キロ超えていたので、まあこれは寿命だったと思います。
そう言う訳で通常ならOBD2の常時通電端子から消費して、バッテリー上がりになるとは思えません。
残念ながらスレ主は不良品のレー探かケーブルを掴まされて、それが原因で症状が発生したと思われます。
書込番号:22396470
1点

こんにちは
静観していましたが、落ち着いたようなので少し
まず、ユピテル製品の不具合ではないですね〜
その他に原因があります。
>ここ数年バッテリーの低下に悩まされていました。
数年も放置!?
まっさきに後付け製品を外すべきでしょう。
あまりに若く、知識不足です。勉強になりましたね。
>原因がわからず色々なものを外したり配線を工夫してみたりしましたが効果はあげれませんでした。
まっさきに後付け製品を外すべきでしょう、、、
>まさかユピテル社製GWR93HVTのハイブリッド専用が悪さをしてるとは最後まで疑いませんでした。
えええええええええええええ
また、
・メーカーに製品交換以上の責はありません。
・製品の外箱にOBD接続の警告も書いています。
私は前期、後期のプリウスαを5台、全てユピテルの歴代OBD対応レーダーを接続しており、
1台目から8年間、今までまったく問題は発生していません。
そもそも初回にバッテリーが上がった時点で原因を探るべきだったでしょう。
ディーラにみてもらえば、OBDに接続している機器は外されたはずです。
それもとディーラーに入庫できない車なのかな?
大ホィール替えてVIP使用にした、いかにもお金のない人間が乗るプリウスαが頭に浮かぶね。
まぁたかだか数百万のプリウスαが壊れても気になりません。
まぁちっちゃいなぁ、、、凄いよホントに
しかしそのクレーマー電話対応に、我々が出したいくらの工数が使われたんだろうね?
勘弁してほしいなぁ〜100万単位じゃないかな
書込番号:22399292
8点

>エアロダウンカスタムXXだすさん
いろいろな意見の中少しでも役になったなら良かったです。
まだ色々な可能性があリますが役に立ってよかったです。
こちらこそありがとうございます。
>唐揚げチャーハンさん
なるほど
(GWR63sd)とOBD2接続のケーブル(OBD12-RD)
を使った場合は異常はなかったのですね!
情報ありがとうございます。6年バッテリー持てば最高ですね!
しかもサンデードライバーでですか、羨ましい。
>TSnuclearさん
言ってることが意味わかりません。
なんか自分の自慢しに来たのでしょうか?
俺5台持ってるし−
壊れても気にしないし−って金あるならもっと良いの買えよ。
トヨタの社長はプリウスを大衆車にしようと言って作ったんだよ。
悪いか金なくて。
ここまで見て来て居なくなったらアンチコメント。どっちがクレーマーかな?????????
あなただろ!!!
>元柄さん
何かしら勉強になったら幸いです。
コメントありがとうございます。
書込番号:22416383
5点

今日の一言。
基本、OBD2端子は車両の不具合が発生した時にディーラーなどのピットの人が診断機を接続させるための専用端子です。
レーダー探知機をそこへ接続させる行為自体が間違っているのです。
「OBD2端子接続は自己責任で行って下さい。万が一、車両に何らかの不具合が発生してもメーカーでは責任を負いません。」
こういった事はどのメーカーも決まり文句なので、何が起きても自己責任で自腹になりますよ。
どの車両も不具合が起きるとは限りませんが、やはり一番確実なのはOBD2端子には一切何も接続させないようにする事です。
ちなみに私もユピテルのレーダー探知機をルーミーで使っていますが、すこぶる調子が良いです。
電源はもちろん、裏取りでアクセサリー(ACC)電源接続です。
通常はこの方法でレーダー探知機を接続させます。
今回はOBD2端子接続専用のモデルでしたが、これが今回一番の敗因となった原因でしょうか。
何かネット上にトラブルの報告が過去に何度もあったせいで、最近では作業を断るお店とかOBD2端子へ接続させるような機器類全般の販売自体をやめてしまったお店が殆どです。
書込番号:22957806
7点

>みやびチャンネルさん
一言どうも。
だれに何を言いたいのか全くわからない文面ですが誰に何が言いたいのでしょうか?
こちらはトヨタハイブリッド専用機で買う意味はOBD2接続に頼るもので、ハイブリッドシステムのモニターです。
電源だけのレー探なら安いものを買えばいいだけになります。
この商品はOBD2接続を余儀なくされるのにこの体たらくです。
まったくもって現在は何のバッテリーあがりの心配もなく、ドラレコの駐車監視までしてますが一度たりともあがってません。
今までが嘘のように快調です。何日乗らなくてもかかります。
明らかに今までが異常で、この商品が原因でした。
もうOBDに関わるのはやめます。そもそも私はレーダー探知機は不要です。
前期型はハイブリッドシステムモニターがないので状態を知りたいがためだけにつけていたのにこんなめに、、、。
不良品を作ったのであれば誠意は見せて欲しかったですね。
こんなにもOBD2が危険だと多少なりとも今回のように一般の方ですら認知されていることなのに、、、、。
つくづく無責任な商品ですね。
書込番号:22958985
1点

こんばんは
私も αのハイブリット燃費改善で 水温表示をCANよりしていました。
今は 通勤に使っていませんが OBD2接続の以下の製品を取付してます。
PIVOT ピボット DMC-G CAN通信車用デジタルモニター(水温、エンジン回転、電圧)(グリーン表示)
最近は週に一回程度の 運転でも 今のところ 補機バッテリ電圧は正常で 未交換です。
使用目的に 適う商品であれば ご参考までと思い書き込みしました。
書込番号:23084034
2点

>トヨタひと筋さん
おはようございます。情報ありがとうございます。
PIVOT ピボット社製の汎用ハイブリット用タコメーターはすごくどっちを買おうか悩んだ製品なので覚えてます。
かっこいいしいいですよね。問題ないということで検討してみたくなりました。やっぱ回転数や色々情報見たくなります。
私事ですが冬仕様に先日、車高調のメンテも含め4cmアップさせました。
バッテリーも結局古いままですがバッテリーは上がりません。ドラレコの駐車録画やアンプにウーハーやら盛り盛りでも、です。
ですが何回か死んだバッテリーなので電圧は低いです。残念です。
それでもバッテリーはあれから一度たりとも上がりません。改善は明らかです。
旅行時などのもしもの為、モバイルバッテリータイプのジャンプスターターは買いましたが問題なさそうです。
車検もあるのでその時にでもバッテリー替えてあげようかなー。
書込番号:23084359
2点

「OBD2 不具合」で検索、ココのスレに来ました。有意義なスレですね。
暗電流…私の場合、自分の不始末でバッテリー2個ダメにしました。。暗電流に悩まされた時期あります。原因を特定するのにかなり時間がかかりました。原因はなんと…LEDゴースト点灯を回避するためにルームランプ配線に噛ませていた抵抗器のショート……。パッと見た目でも目に付かない、付けていたことすら忘れていたのに分かるわけないwwそこから電流駄々洩れ…。。毎日テスター持って暗電流測りの日々に終止符。
ショートしててもゴースト点灯しなく普通にルームランプ点いてたから尚更分からなかった。
電気は怖いな…と思いました。OBD2なんてもってのほか。。((+_+))
それにしてもおかしな話ですよねー。車メーカーはOBD2を使うな、、商品メーカーはそこにつなぎなさい、、と。
でもでも、フツーにスレ主さんの立場に立ってみると「適合とか書いてんじゃねーよ!」とか「添え書きしとけよ!」とか思うよねー。
事後のことなので、そりゃ突っ込もうと思ったら何とでも突っ込めるんだろうけど、感情としては「そー思うだろうな」と共感というか、推察できないものかねー?正直に。。
高評価のネット商品を買って、届いたら期待ハズレだったことってあるはず。「どこが高評価なん?」みたいな。それでも「高評価だからと言って騙されるお前が悪い」っていう無謀な後付けコメントする奴がいる、ちょっと無理があるよなー。。高評価付けてるじゃん、みんな。。期待するわなー。良いと判断するわなー。。買ってしまうわなー。。
書込番号:23143529
7点

>エエトコドリさん
あけましておめでとうございます!
こんな長いスレを読んでいただきありがとうございました。
抵抗器のショート・・・。 お疲れさまでした。
ずっと電気を熱に変えていたのですね?そいつは。
目につかないところは忘れちゃいますよね。OBD2接続は本当に失念というか100%疑ってなかったですね。
接続に関してはすべて既製品だし、日本メーカー物だし。。。
個体差の原因ならいいのですがつけている方で何年も大丈夫と言われる方がいまだこちらの口コミに来ません。
あと、荒れてしまったところもあるのでこれからそのような口コミが来ても少し疑わないとかもしれませんが、、、(汗)
電気は怖いですねー。この件は念の為の電圧計をつけといて本当に良かったとおもいました。
エンジンかけたら電圧計がいまだに日課ですw (ハイブリッド車なのでこのタイミングしか電圧がわからない)
しかしながら今季の冬を迎えてやはりバッテリーがレッドゾーンです。電圧が低い低い。
システム起動限界の10Vきりそうなので換えようかな。。。 ネットでも2万するんだよなー 痛いなー
ともあれ、コメントありがとうございました。お互い慢心せずにカーライフを今年も楽しみましょう!
書込番号:23143576
2点

バッテリーが完全に上がって充電器のセルスタートの設定でも反応なしの為JAFを呼んだけど
ルームランプの消し忘れと言われた、スイッチが入ってると電気が消えても電流が流れてるから駄目だと言われた
デーラーでドライブレコーダーと衝突軽減装置を付けてる
ランプが消えてるのにバッテリーが上がるのなんて聞いた事が無い、29日まで乗って元旦には完全放電
ナビも設定出来ないけどデーラーは6日からだ
書込番号:23886801
1点

あら、久しぶりに見たら、OBDUがまだ疑われてるんですねぇ。
う〜ん、もう一度書きますね
OBDUのコネクタが不良品でない限り、100%悪くないですよ
(まぁ不良品でもまず問題は出ませんが)
当方、プリウスαを2011年から現在まで、前期と後期で5台購入しました。
それらはまだ全て所有しており、2011年式は走行距離が55万kmになります。
動画など、過去に価格COMなどで色々書き込みしてます。
1990年ごろからユピテルのレーダー探知機は使い続けており、60台以上使用してきました。
OBDUも出たころから以下の車種に使用しており、以下は現在も所有しています。
OBDUのレーダー探知機をつけている車種を思いつく限り書くと、
R32、R34(800ps)この2台は旧OBD規格なので、変換コネクタで接続。
R35GTR、30プリウス、ラ・フェラーリとアメリカ、Z11キューブ、S5X0ハイゼットトラック
マクラーレン、LA600Sタント、LA350ミラース、パジェロ、ランエボ10、イスズジェミニ等々、、、
OBDUを使用することで、バッテリーが上がるなどということは一切ありませんでした。
まぁOBDUコネクタと本体を分解してみればわかりますが、電力を消費する構造ではありません。
日本人として非常に残念です。
もう一度書くと、たかだかプリウスα、、、まぁ止めときましょう。
書込番号:23940587
1点

>TSnuclearさん
いやーたかがプリウスαの書き込みをまた期間をおいてもきちんと見ていただきありがとうございます。
ここまで平気で御高説を書けるのはまさに才能だと思います。
一般的に違うことを言う方は車の乗り方、所有の仕方も違いますね!御見逸れします!!
よほどその才能を活かした仕事をなさっているのでしょう。
私の愛車は一台ですのでかける思いが違うのかもしれませんね。
価格の高い車をより愛すあなたはさぞ、子供や妻も高学歴なのでしょうね。素晴らしい。
また素晴らしい愛し方を思いつきましたらご連絡くださいね(*^^*)
ちなみに今も不具合なく元気で私の生活の相棒ですよ☆ あなたの愛には敵わないかもしれませんがね(泣)流石です!
書込番号:23940773
2点

>ミレ☆さん
こんにちは
書き込みされてから数年が経ちましたがあれから取り外しはされましたか?
外されていましたらユピテルに一度お電話して調べてもらうのはいかがでしょうか?
利害関係なく他のユーザーの為に、貴重な体験を生かせると思います。
外されていなくて、それ以来トラブルはないのでしたら再度接続して不具合を再現して証明するという荒業もありますね。
今でもODB2接続の検索をするとこの書き込みはかなり上の方に出てきます。
警告の意味を込めたこの書き込みによって、ユピテルに対して売り上げや企業イメージへの影響は今もしっかり続いていると存じます。
世界に公開されているネットの文章の力ですね。
私がユピテルの広報の人間でしたら原因を明確にして非があれば謝罪告知しますし、原因がユピテルとはちがうところにあれば企業イメージに対する賠償請求を行うと思います。
原因を明確にしようとされないままの情報になってしまったのは残念ですが、原因を明確にしないままの書き込みにも拘らず、今のところそういったことに至っていなくてよかったと思います。
書込番号:24200342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsunami attackさん
こんにちは
気にしていただきありがとうございます。また、ご丁寧なコメントありがとうございます。
取り外しはついてはあれからすぐ行いました。以後、バッテリーあがりとは無縁です。
原因究明ですが、ユピテルにはしないと言われております。保証切れてるけどしょうがなく商品交換だけする。っと
普通なら交換してもらい。売るなりすると思いますが私はしませんでした。
プリウスに乗っている方に同じような被害者が出てほしくなかったからです。
たとえ、ユピテルに送っても原因はこんなちっぽけな1ユーザーには教えてもらえず、わからないだろうと思います。
そのような電話対応でした。上司らしき人がキリッと言い切っていましたのでそのような対応マニュアルが有るのでしょう。
でもそれはユピテルだからではなくほとんどのメーカーがそうでしょう。と、いいますかそうです。
車の大手でもリコール隠しなど当然のようにありましたからね。世はそうゆうものです。
私も家がマツダ車だらけだったころ原因不明な故障を何度も経験をし修理費を払わされました。
今は全部トヨタ車とダイハツ車ですがそのような故障はゼロです。話逸れますがこれはとてもすごいと思います。
ネットで検索の上位にきてるとは思いませんでした。
たしかに今回はOBD2が原因かはわかりません。可能性は高いと思います。
また、今回の症状はハイブリットの特性上非常に気づきにくいです。プリウス40系は補機電圧低下の警告がありません。
起動するか起動しないかですので、徐々に減ってしますと低電圧期が長期に渡り、バッテリの寿命が極端に早くなります。
自分の場合は1年でダメになり、再充電でも回復しない状態でした。
このようなことも有るという意味での警告としてこちらに書いております。
ここのコメントではOBD2に刺すのが悪いというのが大半でしたので、プリウス乗りの方は似た症状が出た場合は気をつけてほしいというのが全コメントの本質です。ECUなどのバージョンやアップデートで起こる症状だったかもしれませんし、商品のバージョンの
可能性だったかもしれません。なので複雑に絡み合うOBD2に常時刺すのは、やめろ!がここでの今の結論です。
商品に症状がなく問題なければとても役に立つと思うので良いと思います。
あと、私は正直に事実だけを言っています。
これで名誉毀損なんたらが発生するならすべての否定的なレビューが全部名誉毀損ですよね?
性能が悪いとかダサいとか燃費が悪い、音が悪い、耐久性が無いなど。
これらすべてが売上に影響すると思います。
最近ベ○トカーの記事にプリウスαはデザインがモッサリしていてなんで売れたかわからない。と、書いてありました。
こんな個人的な意見を雑誌に乗せるのか?と思いました。あなたはどう思われますか?
嘘をついてまでここで楽しくもないコメントは書きません。意味がないです。
もっとプリウスα最高!というコメントが本当はしたいです!
例えば、
荷物も人もたくさん乗せれて、煩わしいアイドリングストップがなくミライースより実燃費もいいし、
今は逆に珍しいオールクリアテールランプ。LEDヘッドライトやエアロでかっこいいし
大型ナビにフリップダウンつければ純正スピーカーでもみんな満足な大迫力なハイブリット静音シアターに変貌。
駆動バッテリーからACC供給なのでド安定電源として電装品活用も可能!
など、日々お世話になっています。
話が長くなってしまいすみません。
ともあれ、OBD2は健康状態に注意しろが、このスレの本当の意味です。
個人的にユピテルはいまだ許してませんのでその点はあしからず。
ではでは
書込番号:24200677
0点



自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
高速道路が事故渋滞だったので、
一般道に迂回した直後、
「ピー」という警告音が発生、
以降、走行不能に陥りました。
一般道に降りていたのが幸い、
ディーラーに救助に来てもらいました。
高速道路で発生してたと思うと、
ぞっとします。
書込番号:21704634 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Shun_nさん
大変だったと思いますが、原因等を書いて貰わないと、
クチコミに為らないのでは。
書込番号:21704702 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

今、ディーラーから報告が入りました。
予想通り、
「駆動モーター用のインバーター故障」
でした。ネットの情報だと、
「修理費30万」くらいのようですが、
つくし保証に入っているので大丈夫そうです。
書込番号:21705548 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

インバーターは定番ですね〜
しかし故障は走行距離10万kmぐらいでは発生しないと思われます。
(インバーター冷却ポンプさを交換していれば)
書込番号:21711721
7点

自己レスです。
やっと帰ってきました。
ノーマルモードで使っているのですが、
心なしか、アクセル踏み込み量を以前
より深く踏み込まないと走らなく
なりました。気のせいかもしれませんが。
今後の心配はLiイオン電池です。NiHは
20万Kmでも大丈夫だというデータも
あるみたいですが、Liイオンはどのくらい
もつのですかね。
書込番号:21722297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Shun_nさん
距離数はどれくらい乗られててのインバーター故障ですか??
修理金額はいくらくらいかかりましたか??
書込番号:23007262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12万キロです。駆動用モーターのインバーター故障です。20型プリウスで同様な経験もありますが、その時はハイブリッド系冷却ポンプのインバーターの故障です。
書込番号:23008840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
約5年前に新車で7人乗りのプリウスαを購入しました。
故障等もなく、満タンからの燃費のアベレージも1L約20km弱ですごく満足していました。
購入して4年半が過ぎた2017年6月頃、ディラーさんが下取り価格が良いのも5年目の車検が少し残ってる頃がいいですよとの勧めがあり、マイナーチェンジした新車のプリウスα(今度は家族構成を考慮して5人乗り)を購入しました。
購入した当初から、乗り方もそんなに変化はないのに以前のプリウスαよりも少し燃費が悪いのかなと感じました。
毎回満たんにしてアベレージを出しているのですが明らかに低く1Lで16kmから17km弱しか伸びません。直近のひと月では、寒いということもあるでしょうが1Lで14km台後半のアベレージとなっています。
2017年の11月末の半年点検の時に、その旨をディラーさんに話すとタイヤの空気圧を少し上げてみますとの事でした。
それでも変化は感じられず、2018年の1月半ばにディラーさんに連絡して詳しく見てもらいましたが特に異常はないとの事で様子を見てくださいとのことでした。
僅かでしょうが7人乗りから5人乗りに座席分も軽量化していますし、アクセルワークも変えていません。
よく、当たり外れがあると言いますがハズレで諦めるしかないのでしょうか。
3点

グレードは変わってないの?
グレードによって重量やタイヤサイズも違ってくるから燃費も変わる。
書込番号:21557836
5点

>チャレン.11さん
違いがあるとすればグレードによるタイヤの差。
タイヤが同じであれば、駆動用バッテリーの差では?
7人乗りはリチウムイオン、5人乗りがニッケル水素なので。
書込番号:21557840
3点

5人乗りを5年半乗ってます。
少しずつ燃費は落ちてきているようですが、それでもエコモードで普通に走っていれば18〜22Km/Lです。
当たり外れというには大きな差ですね。
書込番号:21557874
2点

>待ジャパンさん
ありがとうございます。
グレードは同じだと思います。
タイヤのサイズも。
>readersさん
ありがとうございます。
タイヤは純正のままです。
>himesharaさん
ありがとうございます。
自分も前車はそのぐらいでした。
特に満タンしてからの最初は遠出をするとmaxで24kmは行っていたと記憶しますが、現在は満タンしてすぐの遠でしてのアベレージでもせいぜい19km程度です。(>_<)
書込番号:21558040
3点

チャレン.11さん> 特に満タンしてからの最初は遠出をするとmaxで24kmは行っていたと記憶しますが、現在は満タンしてすぐの遠でしてのアベレージでもせいぜい19km程度です。(>_<)
少し前までは20Km/Lを切ることは稀だったのですが、今月は2度満タンにして18〜19Km/Lでした。
今冬は例年以上に寒さが厳しいので、アイドリングストップしにくいのが原因ではないかと思っています。
それにしても15Km/Lを切るというのは、よっぽど短距離をこまめに使うとか、長時間渋滞で動かず暖房と発電のためにアイドリングを繰り返す状況でもない限り、この車では考えにくいですよね。
書込番号:21558284
2点

>チャレン.11さんこんにちは
私も以前5人乗りαに5年間約10万キロ乗りました。
トータル燃費はL/18.7km(メーター読み)
実質燃費はL/17L/km程度なのでスタットレス装備の冬は
15〜16km位でした。多分バッテリーの重さだと思います。
>毎回満たんにしてアベレージを出しているのですが明らかに低く1Lで16kmから17km弱しか伸びません。
多分ガソリンの重さとバッテリーの重さで燃費が悪くなっていると思われます。
一度ランプがついた地点で(残り5L)まで走り10Lだけ入れてランプが点くまで何q走るか
測定してはいかがでしょうか?
又最近スタットレスがいいのか。雪道でも全然滑ることなく食いつきがいいです。
その分燃費も悪くなります。
今PHV に乗っていますが、EV走行が60q→35q HV走行でL/30q→24q位です。
αはトランクが広く使い勝手はいいですが燃費ちょっと 一長一短ですね
書込番号:21587014
4点

>himesharaさん
ありがとうございます。
確かにエンジンが回る回数は多いですね。
乗る距離や乗り方は前車とあまり変わらないと思いますが、寒さもありますが直近のアベレージは写メの通りです(>_<)
>koujiijiさん
ありがとうございます。
>一度ランプがついた地点で(残り5L)まで走り10Lだけ入れてランプが点くまで何q走るか
測定してはいかがでしょうか?
この方法はやったことがないので試してみます。
書込番号:21589156
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
プリウスαの中古車 (1,459物件)
-
- 支払総額
- 102.1万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.8万km
-
プリウスアルファ S 禁煙車 ETC 前フォグ オートライト バックカメラ CD DVD スマートキー PUSHスタート スマートキー
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 82.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 140.3万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜799万円
-
26〜303万円
-
48〜429万円
-
76〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 102.1万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 14.2万円
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 6.1万円
-
プリウスアルファ S 禁煙車 ETC 前フォグ オートライト バックカメラ CD DVD スマートキー PUSHスタート スマートキー
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 82.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 140.3万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.3万円