アルファード 2008年モデル
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アルファードの新車
新車価格: 300〜612 万円 2008年5月1日発売〜2015年1月販売終了
中古車価格: 41〜348 万円 (1,071物件) アルファード 2008年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 114 | 20 | 2017年10月19日 14:08 | |
| 122 | 16 | 2017年9月16日 08:05 | |
| 7 | 0 | 2017年8月17日 10:31 | |
| 14 | 4 | 2017年7月1日 10:37 | |
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自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
この車のエンジンルーム、他社と比べて錆が多いように思えますが、みなさんいかがでしょうか?
登録後3年(18,000km)の初回車検時に販売店に申し出ましたが、乗り方によるとのことで、
一部のボルトのみを交換してもらいました。
海沿いは年に1回か2回しか行かず、それも波がかかるようなところまでは行かず、海なし県に住んでます。
冬期も冬用タイヤを持たないので、凍結しそうなところへも行きません。
私の車だけがさびるのでしょうか?
6点
どの車もそんなものと思います。
海の塩分でも、融雪剤が原因でもないような気がします。
もっとひどい車は多くあります。
気にするほどではないと思います。
ちなみに我が家のトヨタではない、5年経過の1300cc、9年経過の軽ですが、
エンジンルームには、写真のような部分的な錆は皆無です。
但し、アルミブラケット部品は、全体的に白い粉をふいたような錆です。
車体下回りは、9年経過の軽には少し有ります。
海から30mの所に、海風は直接当たる屋根なし駐車です、
書込番号:20044329
11点
錆が気になるなら
養生してボルト1本1本に油さしてみては?
多少は違うと思いますけど
書込番号:20044463 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気にするほどでもない様な気がしますが・・・
ただトヨタの場合は、コスト管理が徹底しているので重要な所は確実に保護し、そこまで重要でない所はそれなりにしか対処していませんね。(ボルトのメッキの厚みや種類)
まぁ〜3年もたっていれば事項の様な気が・・・
(1〜2年であれば頂けないですが)
書込番号:20044474
6点
これだとナンバープレートのボルトも錆びているのではないでしょうか。
こんなものでしょう。
書込番号:20044478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
錆よりもエンジンルームの安っぽさが気になります。
先代もひどかったですが更にひどいですね。
つっかえ棒って時点でトヨタ自身が高級車と思って作ってないのがわかります。
書込番号:20044524
10点
どこが錆びてます??と言いたいくらいキレイですね・・・
水が入りやすい場所ですからドブ漬けメッキのボルトなら十字穴周辺や座面周辺は水が溜まりやすく錆びやすいです。
3年も乗っていたのならもっとひどい場合の方が多いです。
排気管の遮熱板はどうしても熱を保ちやすく塗装も出来ないですし、初期の段階で完全に油分が飛びます。
錆びない鉄板を使っていてもプレス時に表面処理が剥がれる場所もありますので錆びやすい場所でもあります。
もちろんエンジンに直にねじ込まれているボルトは熱のせいで錆びやすいです。
書込番号:20044532
8点
>私の車だけがさびるのでしょうか?
程度にもよりますが、みんな同じです。
熱源に近い部分等、未塗装、または表面加工の無い金属パーツは、放っておけばみな錆びます。
ただ…
2,000年頃を境に、やたら錆びやすいボルトに変更となったのも、気のせいではなく事実だと思います。
コスト的なものなのか、環境対応なのか、はたまた不要(錆びても問題はない的)な仕様変更なのかは分かりません。
'90年代の国産車のエンジンルーム(というかパーツ品質)の方が、もっと耐性があったと思っています。
さらに極端なメーカーもあって比較は意味ないのですが、一応マシな方だといえます。
トヨタはエンプラのカバーを上手に使って、キレイに見せるのは得意だと思っていましたけど…。それすら無いのですね。
書込番号:20044583
4点
車の乗り方は…
雨や洗車等で車体を濡れたままにするとよく錆びます。
ボルトの防錆なんてたかが知れているコストダウンですが、そのお陰で安価に車が買えている事も事実です。
見つけたら叩く、モグラタタキかな。
でも…
見えない所ってもっと錆びていますからね。
書込番号:20044653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一枚目 どこのことですか?
二枚目 なんらかの理由でボルトをドライバーで回したので防錆塗料落ちて錆びているだけです。
錆びても問題ありません。
見栄え気にするならば、類似色のタッチペンで塗ればいいです。
追伸
初めて気が付きましたが、フェンダーの座面なんでこんな意味不明な形状しているんでしょうか?
場合によってはボルトの錆よりも大きな問題が潜んでいそう。
こんな設計許されるんだトヨタは…
書込番号:20044671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一枚目はオイルフィラーキャップの横にオイルの垂れ跡がありますね
もしかしたら、エキゾーストシュラウドにもポタってやったのを放置して
オイルがシュラウドの防錆を犯したか排気熱でこげたかして錆びになっちゃたかな
ネジの方は強く締めすぎてネジにキズが付いてサビが出たかな
またはドライバーの先端にバッテリー液でも付着してたかな
どちらにしてもオーナーさんのストレス以外は害はないのでささいな泣き寝入りで解決できると思います
書込番号:20045143
2点
RoHS規制で六価クロムが使えなくなって、三価クロメートに変更になり、錆びやすくなってる。
しかし、それだけのことで錆びた錆びたと騒ぐのは間違い。何ら問題がないから。
コストと強度という点で鋼のボルトが一番だからSUS製は使われない。SUSのボルトに変えることも可能だけれどトルクかけると破断するので軸力が上げられず固定力が弱くなる。
海中に設置する橋脚のボルトは鋼製で特別なコーティングするが、クルマに適用すれば法外に高額になる。
以上を整理すると、錆びくらいでガタガタ言うなら100諭吉かけて一回バラして全ボルトにコーティングすべし。ただし、クルマの寿命が延びるなどの有意な効果はない。
書込番号:20045222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みなさん、ありがとうございます。
ボルトやネジは点検・交換・修理を考慮して取外し易い構造にしているものと考えています。
それが錆びて・・・後々、取外しの時に固着し折れると・・・目的を達成してないように思えます。
エンディミオンの呟きさん > 錆びると分かっていれば、手が届く範囲はそうしていたかと思います。
これまでの車では目につく箇所で錆びることはなかったです。
Hirame202さん > の ナンバーのボルトに関しては、写真1の通りです。 取り付けた状態ではさびはないようです。
下回りは、販売店が見る限りは問題ないとのことでした。
サントリーニさん> 左側の写真は、遮熱板等を止めているボルトが錆で覆われていましたが、
交換前の写真がなくて・・・・。右側のボルト下のワッシャーがその名残です。(写真2の赤丸)
書込番号:20045319
2点
>458to488&RS6toS8Plusさん
私の認識ではコストは鋼の方が低いですが引張り強度はSUSのステンレスの種類やボルトの形状により異なると思いますがいかがでしょうか?
トルクで破断する率も通常SUSの方が低いと思うのですが違うのですかね。
私の認識が違っていたら教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:20045521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つっかえ棒って時点でトヨタ自身が高級車と思って作ってないのがわかります。
そんなので高級車とか区別できませんよ。
知人のアルファ4C(900万弱)ですらつっかえ棒ですし(笑)
書込番号:20045569
16点
エキゾーストマニフォールドのクライテリアは全メーカー850℃程度です。
そのクライテリアは触媒の耐熱性から来ています。
こちらには欧州向けに900℃まで耐える触媒を開発したと云う論文があり
ますが特殊例です。
http://www.tytlabs.com/japanese/review/rev273pdf/273_043_ozawa.pdf
ターボ車の場合は、もう少し高いですが、タービン後は100℃位下がります
ので触媒の温度は同程度になるでしょう。
全ユーザーが、そんな排気温度になる様な運転をしている訳ではないでしょう
が、その様な環境下でも錆びないスクリューはあり得ないと思います。
ちなみにボルトとはナットとペアで使うスクリューのことで、米国の方にボルト
と云うと???と反応が返ってきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98
書込番号:20045573
3点
>この車のエンジンルーム、他社と比べて錆が多いように思えますが、みなさんいかがでしょうか?
年式から見ても比較的キレイだと思いますし、オーナーの愛情が伺えます。
海なし県なのも一因でしょう。
エンジンルームは水気が溜まり易く抜けにくい。まして熱源であるエンジンや排気系があります。
サビの満貫確定ですね。
因みに熱を加えると言う意味では、溶接もまたサビの原因になります。
勿論サビない材質でクルマを作る事は可能かと思いますが、それだとコスト的に大いに疑問が・・・?
クルマは消耗品のカタマリですし、サビもまた消耗と言えるかもしれません。
サビたら交換(交換していますが)すれば良いのですよと。
書込番号:20045657
3点
>pooh.japanさん
納車2か月ですがエンジンルームザビて大変でした。
買い換えました。
買い換えてはいかがですか?
書込番号:20045868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>・・・コストは鋼の方が低いですが引張り強度はSUSのステンレス・・・
一般的に、ステンレス製のボルトの強度は弱いです。(SUS304相当の場合)
熱膨張も大きく、伸びやすいので、ある意味折れにくいとも言えます。
高強度ステンレスボルトもありますが、自動車用の高強度ボルトに比べると弱いと思います。
http://www.spsunbrako.co.jp/products/bumax/
価格も比較にならないくらい高いです。また、一般的には自動車用規格のボルトは作られて無いのでは?
参考:一般的な高強度ボルト
http://www.neji-no1.com/lineup/B0000200.htm
http://www.neji-no1.com/contents/05/file/index.html
高強度ボルトはメッキによる、水素脆性の問題もあるので・・・
http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000514.html
書込番号:20047426
2点
>mc2520さん
ありがとうございます、勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:20047455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヴェルファイアのエンジン周辺のサビ!
自分の場合、掲載写真よりもっとひどくオルタネーターやエキマニ、エンジンルーム内の配管い至るまで、サビがありました。
しかも、新車購入1年未満!!
苦情を入れ、部品は交換して頂いたがメーカー側の非を認めなかったのでほかのメーカーの車に乗り換えました。
乗り方の問題なんて、ひどすぎます。
書込番号:21290332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
私は下り坂や高速道路での減速で
かなりマニュアルモードのシフトチェンジを頻繁に使用するのですが、
ミッションにはあまり良くないのでしょうか?
下り坂ではブレーキパッドの消耗を抑える事やベーパーロック等の防止です。
又、
高速道路では、ブレーキで減速するよりもシフトチェンジによる減速の方が
とてもスムーズで安心できるからです。
それに、高速状態でのブレーキがロックしてしまいそうで(特に降雨時)少し怖いです。
ちなみに、下り坂では「4」やかなりの急坂の場合「4→3」などです。
高速では「5」とか それでも前の車とかなり近づきそうなら「5→4」まで落とします。
当然レッドゾーンまでいかない範囲で。
ちなみに私はそんなに飛ばし屋でもありませんし、
住んでる地域が上り下りが比較的多い所に住んでいます。
機構に良くないのか平気なのか教えて下さい。
また、ATF等のケミカル類の交換も頻繁に行った方が良いのでしょうか?
ついでに 皆様は私のようにあまり頻繁にシフトチェンジしないのでしょうか?
宜しくお願いします。
6点
http://www.webcg.net/articles/-/7435
ATフルードの劣化はマニュアル操作を多用しないよりは早まりそうですがそんなに神経質になる必要もないようですね。
それと高速道路などではなるべくフットブレーキで減速させた方が後続車からの追突などのリスクが減りますよ(あまりブレーキを多用すると渋滞の原因にもなりかねませんが…)。
あと国道などの一般道路でもほとんどブレーキランプを点灯させないで減速させてる車をたまに見ますが、後続車からしたらかえって迷惑というか夜間などでは危ないなと私は日頃から感じてます。
書込番号:21192469 スマートフォンサイトからの書き込み
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20点
間違いなく、よくマニュアルシフトする方が壊れやすくなります。私の知り合いの方は、常に手をシフトにのせていて、よくつかいます。買う車は、必ずと言っていいぐらい、壊れています。
もちろん、メーカーさんもその辺は考えてつくられているとは思いますので、普通の使い方なら、それ程心配はいらないとは思います。
書込番号:21192479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>下り坂ではブレーキパッドの消耗を抑える事やベーパーロック等の防止です。
又、高速道路では、ブレーキで減速するよりもシフトチェンジによる減速の方がとてもスムーズで安心できるからです。
どちらも危険ではないかと個人的に思います。特に高速道路でシフトチェンジするのはブレーキングより危険です。今時のブレーキは頑丈ですのでブレーキで減速して速度を調整するようにしてください。
書込番号:21192508
9点
峠の長い下り坂でたまに使う程度ですね。
ブレーキパッドは交換できるけどミッションは難しいでしょうから、あまり負担かけたくありませんので。
それに皆さま言うように、ブレーキランプが付かずに減速するのは危ないですね。
書込番号:21192537
4点
前車で日産ムラーノの初代Z50の3500cc4WD(大排気量車にCVTを組み合わせた初期のモデルになると思います)に9年乗っていました。(走行距離はさほどでもなく10万km弱くらいですが)
> 機構に良くないのか平気なのか教えて下さい。
一般的には多段式ATではなるべくマニュアル変速はしない方がいいけど、CVTはそこまで神経質にならなくてもいいと言われています。なので、機構にいいのか悪いのかと言われたら悪いでしょうけど、ユーザーが気にするレベルの話ではないと思います。
そもそも多段式ATよりCVTの方が構造は単純ですから、CVTがマニュアル変速で壊れるようなら多段式ATではもっと問題になるでしょう。
> また、ATF等のケミカル類の交換も頻繁に行った方が良いのでしょうか?
最近のAT車はメンテナンスフリーでATFのドレンさえないものもあります。
ミッションは小さなゴミでさえトラブルの原因にもなりえますので、余計なことはしない方がいいです。
> ついでに 皆様は私のようにあまり頻繁にシフトチェンジしないのでしょうか?
私の運転の仕方はスレ主さん以上にシフトチェンジを多用しているかも。一般道でも信号切り替わりのタイミングによってはフットブレーキにエンブレを併用します。
こんな運転ですけど、CVTのトラブルもオカマを掘られたこともありませんよ。
書込番号:21192675
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6点
極端な話、一般人の一般的な使用の数倍以上の耐久テストは行われているはずなのでミッションは全然問題無しってのが私の考えです。
>どちらも危険ではないかと個人的に思います。特に高速道路でシフトチェンジするのはブレーキングより危険です。今時のブレーキは頑丈ですのでブレーキで減速して速度を調整するようにしてください。
6速AT・7速変速可能なCVTならギヤ比も近く、1速落とし程度なら危険ではないです。
こう書くとエンブレは駆動輪のみ、フットブレーキは4輪に効くと突っ込まれるかもしれませんが・・・(笑)
ただし、高速道路で十分な車間距離を取れていればアクセルペダルから足を離すエンブレだけでも十分な減速ができると思います。
みなさん、そうやって速度調整してませんか?
え?十分な車間距離取ってないからブレーキ踏みまくり?(笑)
フットブレーキを勧めてる人はそうなのかもしれませんね。
また下り坂でフットブレーキ→加速→フットブレーキ→加速を繰り返す人よりはシフトダウンによるエンブレはごく普通の事だと思います。
大げさかもしれませんが、ちょっと雑なヒルディセントコントロールの一種。
どうせ長い下り坂でフットブレーキ使うと勝手にシフトダウンされる制御入っているでしょ?
ということで下り坂でのシフトダウンは間違いじゃありませんよ。
書込番号:21192735
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13点
どちらかと言えば壊れます。
程度問題ですがね。
変速の段付きジャダーや異音オイル漏れ…
この車はCVTですよね。
何事も酷使すれば調子が崩れます。
変速主体の減速はお勧め出来ません、フットブレーキ主体ですね。
ロックを気にするのは普段が急ブレーキの癖かな?
余裕のある運転ならロックなど心配事に入りませんですね。
坂道は勾配や距離ですがエンブレ主体ですね。
ケミカルもいいですがメインは純正のオイル交換です。
書込番号:21192765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sukkie50さん
マニュアル車に乗ればすぐ分かることなんですが、
AT車でアクセルオフしてもグライダー状態の
ほとんどエンジンブレーキ利かないかんじなので
法定速度や道路状況に合わせてきちんと減速したいなら
確かにブレーキ踏むかシフトダウンしかないですよね。
まず車自体がとても危険なものなので、
如何に自分がコントロールできる範疇に常に置くか
を考えればよいかと思います。
もしご自分の感覚・印象が
ブレーキよりシフトダウンの方が恐怖もなく安心と感じるなら
シフトダウンを選ぶべきと思います。
減速が終わった直後の安全性についても、
前もってエンジンのパワーバンド帯に合わせたシフトの方が
場合によっては危険回避行動を取る際有利だったりもしますから同様で。
ブレーキについてもATフルードについても
元々消耗品なんでその消耗度合いを考えすぎても意味ないし
日本の道を走る日本車なのに、あまりにも道路事情を考慮しない
低い基準ではないだろうに壊れることを考えすぎるあまり、
自分が車を支配できない運転を選択するのは危険すぎると思います。
自分に合った安全走行手段を取ればいいのではないかなと。
オカマ掘るようなのは『かもしれない運転』ができてないので
それに対するケアとしてブレーキ、なんてのは必要ないと思います。
書込番号:21192962
3点
常識的シフトダウンの減速程度に対して、ブレーキランプが点かないから後続車に危険だ、
って意見があり、それに対してナイスが沢山ついてる(笑)
ほんといろんな意見があるんだね〜興味深い
例えばの話、欧州車のDCTなんかでのいわゆるスポーツカー的な車では
スポーツモードにしてると、ガンガンシフトダウンして減速してくれる
電気自動車や回生ブレーキが付いてる車、アクセルオフで結構な減速する
そんな時、当然ブレーキランプなんて点灯していないし、それが各メーカーの仕様
自分はそういう車にも、ヴェルファイアにも乗ってるけど、ヴェルファイアが受け付ける程度の
シフトダウンによる減速なんて、そういう車の減速と比べたら対して減速しないけどねぇ
その程度の減速に対して危険感じるって、そのほうが、どんだけ注意散漫、危険な運転してるんだ?
って自分は思うけど、ほんと人の思いは色々だね(笑)
あ、この件で言い争うつもりもないし、いろんな意見があるって事で勘弁してね〜
自分はスレ主さんの運転は間違いじゃないと思うし、そんな程度で壊れるようなヤワなATはありえない
と思ってるけどね
いずれにせよ、メンテナンスもやってしすぎるってことはないと思うよ、
ただATのケミカルはきちんと出来るお店でないなら、しないほうがましかもね
書込番号:21194813
28点
たくさんのご意見を頂き本当にありがとうございます。
概ねのご意見として「気にするレベルではない」
ことがわかり安心致しました。
前提として、高速でシフトチェンジは行いますが、
ブレーキも併用し、後続車両への通知はしています。
おかま掘られたくないですから。
私の技術不足が原因ですが、
MT車で雨の日の東名で2回転スピン後、壁に激突で廃車の経験があり
時速100km/h付近からの特に雨の日なんかのブレーキが少し怖いのです。
>必ずと言っていいぐらい、壊れています。
わたしも高速ではほぼ手をシフトにのせていますが
このご意見は怖いですね。
>ブレーキパッドは交換できるけどミッションは難しい
修理も高くなりそうですね。
>CVTはそこまで神経質にならなくてもいい
>余計なことはしない方がいい
了解です。
>CVTのトラブルもオカマを掘られたこともありません
多用していても9年平気だったとのご意見で安心しました。
>数倍以上の耐久テストは行われているはず
とても説得力のあるご意見ありがとうございます。
>変速主体の減速はお勧め出来ません
頭に入れておきます。
>自分が車を支配できない運転を選択
そうですね。なんか悲しいですね。そうならないようにしないと。
>ATのケミカルはきちんと出来るお店
先の方もご意見ありましたが、慎重に行わないといけないのですね。
中古で購入し8年物の車なのでそろそろ交換かな?と思っているのですが、
オートバックスで・・と考えていましたが危ないですかね。
たくさんの様々なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:21195374
3点
Justice drifterさんの言う通りです。
スロットルオフやエンブレで追突されるとか、運転した事あるの?と言うレベルだと思います。
書込番号:21195425 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>sukkie50さん
とても怖い思いをしたことがあるのですね。
原理的に車はタイヤの横滑りなしには曲がれないのですが、
自分の想定を超えて大きく滑った時は
どれだけそれを経験し対処レベルを上げたかも重要なので、
怖い気持ちも分かりますが自分のスキルも上げた方がよいかなと
摩擦抵抗が一般道より高すぎる点は参考になりませんが、
雨の日にサーキット行って滑ったりピーカンでもやってブレーキが底抜ければ
愛車の挙動・限界を垣間見れるし自分の技術も上がるはずだけど、
アルファードではキツイか。。。
雪道や雨のときには『急』のつくことは車の挙動も派手で急激になるんで
ブレーキにしてもシフトダウンでエンブレにしても
ガクッと効かせるのでなくジワッと行かないとどちらも危険で
あまりにもシフトダウン過信してしまうのも、とも思います。
ショックがあまりないシフトならよいのでしょうけど。
とはいえエンブレがよく効く車種ならいいのですが、
アクセルオフ時のあのグライダー状態は、とても怖いです。
ブレーキ・シフトダウン以前のガクッと行かないための操作なんですが、
減速の意志が全く思うよう反映されない。
これは燃費走行なんてのとも関連あることなんですが、
バワーバンドで走行しないのはとても危険だなと僕は感じています。
そして今やほとんどがそういう運転なのだなということもとても怖いです。
ブレーキで通知ができる余裕のある運転のようで、
オカマ対策は大丈夫そうですね。
ヤバそうなときはハザード併用もいいのかな。
まあ前方不注意はその名のとおりで後続車の予測能力次第ですから
あまり考えても仕方ないですが
考え方・感覚・事象の捉え方は全体として常識外れな運転に見えないし
今のままであまり深く考えなくても大丈夫じゃないかなと思います。
書込番号:21195823
0点
>JTB48さん
スレ主さんのアルファード含め今時の車ってABSやVSC等安全装備が付いていますよね。
高速走行と言っても1段や2段シフトダウンした位で危険になるんですかね。
基本フットブレーキのみで良いと思いますが、特に高速走行の場合はシフトダウン&フットブレーキの方がより制動力が高まり安心できると思うのですが。
書込番号:21195896
1点
スレ主旨とはちがうけど…
>Justice drifterさん
>電気自動車や回生ブレーキが付いてる車、アクセルオフで結構な減速する そんな時、当然ブレーキランプなんて点灯していないし、それが各メーカーの仕様
古いクルマの話かな?今は点きますよ。
書込番号:21196000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sukkie50さん
私もガンガン使います。
社用車で買ったIS250もガンガン使います。
アルファードでは高速も、信号も、坂道も、ガンガン使います。
全く壊れませんよ〜
書込番号:21198938
3点
>ナルファード買っちゃいやしたさん
ありがとうございやした。
アルファードだろうがIS250だろうがなんでもかんでも
>ガンガンつかいます
>全く壊れませんよ〜
とても安心しました。
様々なご意見皆様本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
ただ、やはり
つかいまくるよりは抑えた方がよいとのご意見もありましたので
少し頭に入れて運転しようと思いました。
書込番号:21200696
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
20アルファード前期 240sプライムセレクション2に後期のモデリスタエアロツアラーキットを装着しようと思ってるのですが可能でしょうか?
可能ならば何か必要なパーツはありますでしょうか?
書込番号:21123124 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
taha92さん
MOPナビでは無く、DOPナビですよね?
書込番号:21009832
5点
>スーパーアルテッツァさん
すいません(>_<)間違えました!!
現在nhdt-w59gが付いているのですが、なるべく新しいものに変えたいと思っています。
書込番号:21009867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
taha92さん
↓のようにアルファードにはDOPナビとしては9インチモデルが準備されていました。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/3532698
この事から9インチモデルのナビは付きそうですが↓の最新の9インチナビが20系アルファードに取り付け出来るかどうかはディーラーにご確認下さい。
http://toyota.jp/dop/navi/
書込番号:21009908
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1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございますm(_ _)m
すいません、もう一つ可能であれば教えてください。
nszt-y64tは20アルファードには付かれるのでしょうか?
nszt-ya4tがアル専用であると言うのが気になってました。。。
書込番号:21009926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
10系アルファードG MZ前期を中古で購入しました。そこには純正ナビ(16054)と、純正フロントカメラ、純正バックカメラが(型番不明)付いておりました。
乗り換え前の車にcarrozzeria製ナビ、AVIC-ZH0007が付いており、知人から紹介された業者に頼みそれをアルファードに付け替えました。
とりあえずの所、純正バックカメラをそのまま使用したいため、ネットで検索し、必要と思われるケーブルを購入 し、替え作業をお願いした所、接続したがギアをバックに入れるとフロントカメラに切り替わってしまうとの事でした。
解決方法がわかる方、なるべく詳しく教えていただけると助かります!
ついでにフロントカメラも使える様にする方法もあれば教えてください!!
因みに、接続の為に購入したのは下記の2点です!
ヤフーショッピングのEsperanzaというショップで購入しました。
・純正カプラ?RCA変換アダプター 1,660円
・RCA?カプラーオン(BC-2) 860円
以上です。
よろしくお願いします!
書込番号:20897116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この配線ってDOP用の物では無いですか?
ナビ自体MOPナビなのでバックカメラ接続ユニットが違うと思います。
AVIC-ZH0007にフロントカメラは入力出来ないと思います。
とりあえずバックカメラだから良いのですね?
書込番号:20897195 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追伸
このナビがどの年式か?ですがMOPナビには色々な種類があります。
また、通常DOPのカメラ配線コネクターがフロントカメラ配線コネクターです。
サイバーナビをそのまま取付したなら全部のスピーカーから音が出ていないと思います?
そのセットなら外す前から分かるのに業者も良く受けましたね。
書込番号:20897280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナビ取り付けキットと前後カメラ流用キットで60,000円のお支払いになります。 今後は中古を買う前にはメーカーナビについてお勉強する事をお勧めします。
書込番号:20900394
3点
>大ちゃん77さん
単純にフロントカメラとバックカメラの接続を間違えているだけのような気がしますが。
業者がそんな単純な間違いに気づかないわけないか。
AVIC-ZH0007の取り付け説明書を見てみました。
まず、投稿画像の左側を変換アダプタ1、右側を変換アダプタ2として現状を整理しますけど、
・バックカメラ−変換アダプタ2−変換アダプタ1−AVIC-ZH0007の7番コネクタ
・フロントカメラ−変換アダプタ2−CD-VRM200−AVIC-ZH0007の11番コネクタ
・説明書P40のAUX設定済
フロントカメラと変換アダプタ2でコネクタが合致するのかわからないですが、この状態で間違いないですか?
また、AVIC-ZH0007をAUXに切り替えたとき、どんな映像が流れますか?
書込番号:20900562
1点
>まろむらさん
MOP用のバックカメラユニットは助手席下にあります。
先にも書きましたがナビ裏の4PはフロントカメラのコネクターでDOPのバックカメラコネクターと同じです。
大ちゃん77さんが貼り付けてあるバックカメラユニットにもDOP用と明記されていますので現状の配線キットではバックカメラ映像は社外ナビに映す事は出来ません。
VTR入力にフロントカメラ映像を映すならまろむらさんの施工でOKですが使い勝手が悪く別ユニットを使えば普通のフロントカメラ映像の様に低速になると映す様に出来ます。
MOPナビである程度の機能を生かすならwa-wa-さんが言われている様に6万位かかると思います。
書込番号:20901858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
そういうことなのですね。
丁寧にお教えいただいてお礼申し上げます。
実は最近F 3.5さんの書き込みを拝見させていただいていて、回答の的確さから文章の理解力がある上に相当詳しい方だと思っていました。
なので、今回もF 3.5さんの書き込みに間違いはないだろうなと思ってはおりました。
でも、私は以前このサイトにかなりお世話になったので大ちゃん77さんの何かしらの力になれればと思って書き込んでみたのですが・・・
大ちゃん77さん、全くお力になれず申し訳ありません。
書込番号:20902064
3点
ありがとうございます!ナビがこんなに複雑だとは思いませんでした。
書込番号:20902192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車を預けて取り付けをお願いしたため、実際にどのように接続したか、どのように映ったかは確認しておりません。
書込番号:20902200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントカメラを使うための別ユニットとは具体的にどの>F 3.5さん
商品でしょうか??
書込番号:20902209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、オートバックスに電話して相談した所、バックカメラを自分の使っているナビで映すには、データシステム RCA009T リアカメラ接続アダプターのみあれば接続できると言われたのですが、間違いないでしょうか??
書込番号:20902224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大ちゃん77さん
年式が?ですが
リヤカメラ接続ユニットはRCA009TでOKだと思います?
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
現在購入品でフロントカメラ映像が映る様なのでビートソニックCS1Aを取付すれば使い勝手は良いと思います。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/cs1a.php
おそらく全てのスピーカーから音が出ていないと思いますのでビートソニックのナビ取替えキットを接続された方が良いと思います。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/slx-130.php
他パーツとしてRCA009T+CS1A+ナビ取替えキットでOKだと思います。
コネクター等の接続もあるのでご自分で調べて下さい。
無責任ですが映らなくてもノークレームでお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:20902585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
いろいろとありがとうございます!
ナビ取り替えキッドですが、自分の場合、H15.3月のアルファード、DVDナビ付、スピーカー数6、メーカーオプションリアモニターなし、なので普通に考えればBH1になるかと思いますが、現在carrozzeriaの9インチ ワイドVGA プライベートモニター(TVM-PW900T)を接続しているのですが、その場合も、メーカーオプションリアモニターはなしという解釈で良いのでしょうか?
何もわからず、度々すみませんが、お知恵をお貸しください!!
書込番号:20902685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大ちゃん77さん
社外ヘッドレストモニターは関係ありませんのでビートソニックだとBH1になりますね。
大ちゃん77さんのアルファードはDOPナビと同じ配線なのでラッキーなのかも知れません。
現状、業者さんが取付た状態でRに入れるとフロントカメラが映るとの事なのでリバース線はOKで車速線は走行しないと?なので接続画面で走行して確認して下さい。
サイド線はどうにでもなるので上手く取付てあると思います。
スピーカー交換を考えているなら6スピーカーなので社外スピーカーにも交換出来そうです?
プライベートモニターが取付てあるのにHDMI出力が無いナビだと勿体無いですね。
とりあえずフロント、リヤカメラを普通に使いたいならあとRCA009T+CS1AでOKだと思います。
書込番号:20903815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます!
飲み込みが悪く申し訳ありませんが、BH1『とりあえずフロント、リヤカメラを普通に使いたいならあとRCA009T+CS1AでOKだと思います。』とありますが、BH1に加え、RCA009TとCS1Aという事でしょうか?それとも、RCA009T+CS1Aのみあれば行けるという事でしょうか??
とりあえず、RCA009Tは購入済です!
よろしくお願いします!
書込番号:20906586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大ちゃん77さん
現在カメラ関係を除けばAVIC-ZH0007は普通に使えているはずです。
BH1の取説を見ると普通の配線キットと同じなのでのあとはRCA009TとCS1AでOKだと思います。
CS1AにRCA009Tと大ちゃん77さんが購入したバックカメラ配線をフロントカメラ入力してCS1Aからの出力線をナビのバックカメラ入力配線に接続すれば純正と同じ様に映ると思います。
CS1Aの接続は取説に従って下さい。
これ位なら全然複雑ではありません。
次回車を購入するなら新車であればオーディオレス車、中古車ならオーディオレス車.、DOP.ナビ付き車、社外ナビ付き車を選ばれた方が楽ですね。
書込番号:20906835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます!
早速、CS1Aを発注して、取り付けたいと思います!
この度はいろいろと分かりやすく説明してくださり、本当に助かりました!
アルファードは見ないことがないくらい走っているので、ネットで調べれば簡単に解決すると思っていましたが、なかなか分かりやすく、具体的に説明したサイトがなくて、本当に困ってました!
また何か困ったことがあったら、助けてください!!
ありがとうございました!
書込番号:20907102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大ちゃん77さん
まだ取付していないので解決していないですよ。
大丈夫だと思いますが文面の憶測でパーツの算段をしているので上手くいかないかも知れません?
サイバーナビでも音はいたって普通なのでプライベートモニターも取付してあるなら純正スピーカーでもサブウーファーTS-WX70DAを取付すると雲泥の差になります。
取付する時は現状でも電圧不足になりそうなのでバッ直をお勧めします。
書込番号:20907450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
確かに、取り付けが無事に終わってからですね!
音響もサブウーファー一つでそんなに違いが出るなんて知りませんでした!
お金ためて是非取り付けたいと思います!!
ありがとうございました!
書込番号:20907942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
こんにちは!
先日から色々とありがとうございます!現在、近くの業者にお願いして、取り付けをお願いしている最中なのですが、先ほど連絡が入り、バックカメラは映るが、フロントカメラが接続できないとの事なんです。CS1Aとフロントカメラを繋ぐ配線が無いとのことで、以前購入していたバックカメラ配線を使って、フロントカメラ入力してもらうようお願いした所、形状が違うとの話でなかなか進みません。フロントカメラのカプラはどのような形状なのでしょうか??本当にバックカメラ配線は使えないのでしょうか??
わかれば教えていただけると助かります!!
書込番号:20912921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
いつも楽しく読ませて頂いています。
今回、初めての書き込みになります。
うまく書けなくて長文失礼します。
私は平成25年車のアルファードに乗っています。最近というか少し前からなのですが、発進時や停止前のブレーキをかけている時の低速走行時(時速20キロくらいまで)にタイヤの辺りからゴロゴロという音が聞こえてきます。低速走行時以外は異音はしないのです。
ディーラーに行けば済むことなのかもしれませんが、自分でインターネットで調べてみたところハブベアリングという部品が怪しいと思ってきました。ディーラーから説明を受けるにしても自分の中で少し知識を入れてから説明を受けたいと思いました。
皆様の中で同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?また、他に考えられることがあれば教えて頂きたく思います。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:19222095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハブベアリングは自然摩耗で10万キロ以上も走れば異音も出てきますが
それほど入っておられるのでしょうか?
必ず異音がするなら、プロの整備士が確認すれば分かるとは思います。
その他の要因として、タイヤやホイールは点検されましたか?
何かに接触しているとか
書込番号:19222114
6点
れにゃーちゃんさん
低速時だけに音が出る点が気になりますが、ハブベアリングの異常の可能性が高いと思います。
又、今ならメーカー保証適用(ただし、走行距離にもよります)で無償修理になるでしょう。
書込番号:19222131
6点
ブレーキ無いんじゃない?
パットがなくなってて、メタルインブレーキ
(通称、電車)になってません?
これ、早く持ってった方がいいですよ。
書込番号:19222133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>うましゃんさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
走行距離など記入がありませんでした。申し訳ありません…
現在3.2万キロ走っています。
タイヤの溝は、問題なくあると思います。
ディーラーの点検からは、異常なしで返ってきましたが当時は違和感があることを伝えていなかったです。妻の指摘により確かにうるさいと気づいた次第です。
とても気に入っている車なので今後は、もっと敏感に車と付き合っていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:19222163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れにゃーちゃんさん
初めましてm(_ _)m
タイヤ段べりしてませんか?
タイヤの内側を触って、溝が波打った状態でしたら段べりだと思います。
違ったらすいませんm(_ _)m
書込番号:19222177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
明日にでも保証を確認してみようと思います。
そして、少しでもいいのでハブベアリングについて検索して勉強してみようと思います。
書込番号:19222184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
れにゃーちゃんさん
走行距離3.2万kmなら大丈夫です。
ハブベアリングの異常なら↓のようにメーカー保証適用で無償修理となります。
http://toyota.jp/after_service/support/guarantee/
書込番号:19222187
2点
>まじょうらさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のパッドの件ですが明日にでも確認してみたいと思います。
自分では思いもつかないことばかりなので、ひとつひとつのご意見が本当に参考になります。
書込番号:19222188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れにゃーちゃんさん
私もアルファード所有してかなりの距離を走りましたが
ハブベアリングは問題なかったです。
3万キロではいかれないと思いますがね
タイヤでしたら前後を交換してみれば分かるかもです。
書込番号:19222192
![]()
3点
>Gたっちゃん。さん
段べり…初めて聞く言葉で勉強になりました。
タイヤの減り方まで教えていただき、ありがとうございます。
こちらのタイヤもパッドと合わせて確認してみようと思います。
書込番号:19222204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧に保証のURLまで、ありがとうございます。
次の営業日に電話をかけて、点検してもらおうと思います。
書込番号:19222220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うましゃんさん
実体験の貴重なご意見ありがとうございます。
点検してもらってダメな時はタイヤ交換という流れですね?
少しずつですが色々なことが理解できてきました。
ただ、乗っているだけでは、いけませんね…
少しずつでも部品など覚えていきたいと思います。
書込番号:19222230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハブベアリングが悪くなる原因の一つとして水没があります。
これは距離に関係なく起こります。
冠水した道路を走行し、その後さほどの距離を移動すること無く駐車したままにしたりするとハブベアリング内部に入った水が抜けきらずにサビるとベアリングは徐々にダメになります。
低速時と言う事ですがハンドルを切った時だけと言う事ではないでしょうね?
ハンドルを切った時だけだと等速ジョイントの可能性もあります。
書込番号:19222898
2点
>なかでんさん
タイヤのゴロゴロとした異音ですが、ハンドルを切った時だけとかではないです。走り出しなどの低速時に音がします。
冠水はしてないのですが、いろいろな部品が関わってくるのですね。
ディーラーに問い合わせしようとしたところ、今日は休みだったみたいです…
書込番号:19223202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
関係ないかもしれないですが参考までに…
アルファードではありませんが、RBオデッセイで低速時に異音がでたことがあります。
低速時(砂利道など悪路で顕著に発生)にフロントタイヤからゴロゴロっとなっていたので調べたらスタビリンクのガタでした。
足まわりの異音は本当にいやですよね(>_<)
書込番号:19223306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hatchi3408さん
他車種での事例も勉強になります。
ありがとうございます。
足まわりは本当に怖いですよね…
書込番号:19223495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れにゃーちゃんさん
取り敢えず足回りの点検ですね。
無事直ることを願ってします。
書込番号:19223498
1点
本日ディーラーに連絡したところ明日見てもらえることになりました。
皆様、お知恵を貸していただきありがとうございました。
明日わかり次第報告させていただきたいと思います。
書込番号:19227173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れにゃーちゃんさん
興味あるので結果の報告待っています。
書込番号:19227864
0点
皆様へ
結論から言うと、ロードノイズのようです。
整備の方に横に乗ってもらって確認してもらいました。リフトもして、ハブにも問題はないそうです。
タイヤの溝もあり、段べりも少ないようですが、かなりのノイズを拾っているようです。
整備の方も、タイヤの状態も悪くないのに、こんなに音がするんですね!と驚いていました。
タイヤを交換すれば直るそうなのですが、溝があるからもったいないとのことでした。私もそう思いました。
これからは、タイヤを交換するその日まで、このノイズとうまく付き合っていくしかないようです。
静音化なども試してみようかと思います。
大騒ぎしてお恥ずかしいですが、皆様のコメントひとつひとつが本当にありがたかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:19229357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,570物件)
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- 415.4万円
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- 年式
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- 走行距離
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- 支払総額
- 514.6万円
- 車両価格
- 505.5万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 449.9万円
- 車両価格
- 435.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
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- 支払総額
- 416.7万円
- 車両価格
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- 17.7万円
- 年式
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- 走行距離
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- 435.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
-
- 支払総額
- 416.7万円
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- 399.0万円
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