タント 2007年モデル
328
タントの新車
新車価格: 108〜156 万円 2007年12月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 6〜158 万円 (1,531物件) タント 2007年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 17 | 2012年10月5日 19:10 |
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2 | 5 | 2012年5月27日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
2011年 購入 9年目のタントです。
2週間ほど前に気がついたのですが、ボンネットに見たことのない傷が多数ありました。傷というよりは塗装面が割れている様な感じになってます。ボンネットの中央辺りと助手席側の天井もこれほどではありませんが、同じ様な感じになっております。
今 お付き合いのあるホンダに聞いても見たことない。この車を購入したトヨタカローラも解らない。
という事でダイハツに持ち込みました。ディーラーの本社に持ち込み調べて頂いたのですが 解答は、「屋根無しの駐車場で塩害や雨ざらし、紫外線等でクリア塗装が剥がれ、そのまま洗車するとこんなになる」と言われました。
8年経過してますので無償で直せとかそんな事は言うつもりは全く無いのですが、ダイハツの言い分だと半分くらいの車が同じ状態になるのでは?
うちは塩害のある地域ではありません。駐車場は確かに屋根無しの雨ざらしです。洗車もあまりしません。2?3ヶ月に1回位、洗車機につっこむ位です。至って一般的な扱いだと思われます。もちろん事故歴もありません。
何か、納得出来ません。そんなに簡単にクリア塗装は剥がれるものなのでしょうか?クリア塗装が剥がれたらこんなになるのでしょうか?
原因はなにが考えられるでしょう?
皆様の知識を拝借いただければと思い 投稿します。
よろしくお願いします。
書込番号:23024717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

明らかに直線傷なので悪戯と推測します。通常劣化の場合不規則になるはずですよ。
書込番号:23024729
4点

私も引っ掻き傷に見えます。
ネコの爪ではここまでならないかな?
カラスがダンスしたりしても。
私の車の上では偶に見かけるもので。
書込番号:23024736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mocoのおぢさんさん
かなりの傷ですので、1回や2回の出来事ではありません。細かい擦り傷に見えますが、生垣などにこすりませんでした?
または洗車機などで付くこともありますが、8年もたっているなら塗装し直しか、車のお取替えでしょう。
書込番号:23024787
6点

トヨタのメタリック赤で
クリアがもっとベロベロにはがれてるのあったよ。
最近のは、メタリック塗装ばっかですね。
俺がガキの時は、メタリックで
クリアがボロボロなのは、良くある話しです。
無い事じゃ無く、そもそも有る事が前提かと。
あと、近年は水性塗料になって塗膜自体も
薄くなってる様ですよ。
書込番号:23024821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

洗車機のキズっぽいですね。
洗車機は、キズが付くので使いません。
そもそも、衝突防止ポールを付けているので、使えないのですが…
寒暖の差が激しかったり、雪の地域にお住まいでしょうか?
書込番号:23024855
6点

経年劣化などではないですな。
野ざらしな駐車場で隣の車の人が荷物の置き場として
ボンネットに仮置きして持ち上げる際に引きずったとかかかな。
1回2回じゃなくかなりの回数しないとできないよね。
書込番号:23024857
10点

>JTB48さん
>明らかに直線傷なので悪戯と推測します。通常劣化の場合不規則になるはずですよ。
これはどう見ても悪戯ではない。
悪戯でこんなに細かく沢山傷を入れるなんて相当時間がかかるので犯行を目撃される可能性が高まるから無理。
これは何らかの原因で発生した劣化現象です。
劣化でも画像のようなある程度規則性がある状態なはなり得る。
書込番号:23024915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆様
返信 ありがとうございます。
敷地内に駐車してますので、悪戯は考えにくいのです。雪も降らない事はありませんが、積もる事は年に1度位です。経年劣化だとは思われるのですが、クリア塗装は8年位で駄目になるものなのでしょうか?
10年乗った車もありますし、周りにはもっと古い車もありますが、この様な状態の車を見たことがありません。
ハズレだった という事で納得するしかないのでしょうか?
書込番号:23025032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因はどうあれ
自費で直すか、放置するかですね
まあよく見ないとわからなかったということなので忘れたほうがいいです
塗装割れではなく故意につけられた傷だと思います
塗装が割れているなら剥がれてきます
書込番号:23025049
6点

猫が日向ぼっこついでに爪でも研いでたんぢゃないのか?
書込番号:23025108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーが認めない以上、証明責任は貴方にあります。
大抵の人は証明できないので、大人しく自費修理ですね。
書込番号:23025237
2点

>駐車場は確かに屋根無しの雨ざらしです。洗車もあまりしません。2?3ヶ月に1回位、洗車機につっこむ位です。至って一般的な扱いだと思われます。
洗車機キズが最初は肉眼では見えにくい目立たない細い線キズが経年で拡がったとも見えるし
他にも原因があるかもしれないが
一般的扱いの中でもMAXにズボラな方だと思うけど、そのズボラな管理で8年経ってからはずれも当たりもないでしょう。
他力に責任を問うても、あまりにも手遅れすぎるでしょう。
日頃のお手入れがそれでは。。。
書込番号:23025278
9点

元々ルーフやボンネットは他の部分に比べて塗装の劣化が早く出てくる部分ではあるので、この写真だけだとハッキリとは断言できませんが、塗装が劣化して弱くなった所に洗車機を掛けて傷がついて、時間が経ってその部分に汚れが入って目立ち始めて気付くに至ったといった感じじゃないですかね。
いたずらじゃこんな複雑な傷は付けられないと思うし、何処かに擦ったなら規則的な直線の傷になるだろうし、可能性として高いのは洗車機ではないかと思いますが。
何故自分の車だけっていう気持ちも分からなくは無いですが、こうなるのが嫌だから大抵の車のオーナーはコーティングなり、ワックスなりを掛けたり手入れをして車を綺麗に保っているので、乗りっぱなしでこうなったのは劣化のスピードは確実に何もしなければ早く進むし、仕方ないのかなと思います。
書込番号:23025520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

傷の原因が何が原因かは私には判りませんが、国産車の殆どが『クリアー塗装』部が薄いことは確かです。
各メーカーは『グラム単位』で車の軽量化をはかり、そのしわ寄せが「塗料」及び「安全面」が犠牲になっています。
その塗装面を保護したければ、「新車購入時の塗装面撥水加工?」とかいう表面処理をすれば、塗装面を保護できますよというセールスポイントに、購入者の多くの方々は高額な『表面処理費用』を支払っておられるようです。
でも、その『表面処理』をした塗装面を見ますと『細かい擦り傷』が全体を覆ているのを見ることができますが、「何で傷を付けるのに高額な料金を払うのか」私には理解できません。
ですから、金銭的に余裕のある方々は『ヨーロッパ車』に流れているのだと私は思っています。
それ程、国産車とヨーロッパ車の塗装面は雲泥の差があります。
国産車を買う以上、「諦めて」購入するか否かを覚悟して決める必要があるでしょう。
書込番号:23026099
4点

9年も経ってんだからちっこいボンネット丸ごと交換したらどうだ?
書込番号:23026521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

場所はボンネットだけですか?他の場所のクリア塗装も同様になっていませんか?
ボンネットだけって考えるとそこだけ何か別の力も働いてしまった感じもしますね。
書込番号:23026528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボンネットとルーフの傷の向きはどうでしょう?
台風の影響はありませんでしたか?
書込番号:23030593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もほぼ同じ状態です。'11年式、マスカット、ディーラーにて新車購入時にガラスコーティング施工をお願いしました。数年前に再度コーティング作業を(購入時とは別の店にて)施しています。1年以上前からスレ主様の写真と同じようなキズがボンネット全面と屋根全面に広がってしまいました。自宅・会社とも屋根なし駐車場、積雪は年1〜2回、海近辺へも年1〜2度行く程度です。洗車は月1と、潮風浴びた後や雪・台風等の後には洗車機へ。 おそらくほぼ同条件ではないでしょうか。以前に乗ってた軽自動車でも家族の車でもこのような事なかったのでかなり残念です。周りにもタント使用者は沢山いますがこんな傷は見当たりません。運が悪かったのかな、と思い塗装し直しを考えてますがなかなかの出費で…。検討しながら時間だけ経ってしまい、月日とともに傷もだんだんとはっきり見えるようになってしまいました。スレ主様、早く良い対処法が見つかりますように。
とても残念なお気持ちお察し致します。解決へのアドバイスではなくすみません。
書込番号:23043389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

職場の人のタントと職場近くに停まってるムーブラテが全く同じ状態です。
常識では考えられない状態で、誰が見ても硬い物で傷を付けたようにしか見えません。
どちらもボンネットだけクリアー層が剥げて傷が浮き出てます。
書込番号:24637805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
12年以上前に新車購入したのですがボディー全体にザラザラ内装に不思議な擦り傷?こんな事あるのかな。
更に一ヶ月後後部座席の窓外れそうになるし、その時はすぐにディーラーに持って行ったらネジが外れたとの事新車なのに?二度とダイハツでは車買いませんがね。
書込番号:22753909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

黒船海賊船さん
12年以上前に新車で購入したダイハツ車の話ですか?
書込番号:22753925
27点

はい、そうですまだ乗ってすよ。
新車購入して問題やトラブルなどある人はいるのかなと思いまして。
書込番号:22753964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車じゃなかった車ってあるのだろうか。
書込番号:22753990 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>黒船海賊船さん
雨ざらし保管の長期在庫車だったのかもしれませんね。
書込番号:22754035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12年前の回想…?
それとも12年後の現状…?
書込番号:22754048 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

新車中古車10台以上買ったけどトラブルらしいトラブルって一回も無かったですね。こういうのってメーカーじゃなくて日頃の愛情なんですよ。よくクルマを手放す時にぐずり出すとかいう話を聞きますが気持ち、扱いが雑になるからです。
書込番号:22754185
4点

いつの間にか解決済みになっているよw
書込番号:22754223 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
NAを買ってから仕方ないのですが、もう少しパワーが欲しいので、オススメのマフラーなどあれば教えて下さい。
音は静かの方が良いです。
マフラー以外で、何かあるならば、そちらもお願いします。
0点

マフラーを交換しても何も変わりません。
ターボに乗り換えるのが一番早い方法です。
書込番号:15770877 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分も以前ムーブのNAエンジンで、マフラー交換をディーラーのサービスに聞いたたことがありますが、
サービスの責任者が申すには、トルクバランスが崩れるだけで効果は得られないとのこでした。
トルクアップも望めず、逆に高回転を多用する軽自動車ではうるさくなるデメリットしかないとの事でした。
吸排気系を弄ったところで費用ばかり掛かり、金額もバカにならないと思いますので、
不満に感じるなら、ターボ車に乗り換える方が安くつくでしょう。
書込番号:15771038
7点

軽のNAでマフラーを交換してもパワーが上がったと体感は出来ないでしょう(実際に上がっても0.1-1馬力上がるか上がらないかでしょうね)
その前に現行の保安基準に対応するタントNA用マフラーって在るのかなー?
他の方法としてはターボやスパーチャージャーを組み込むと確実にパワーは上がりますが、施工してくれるショップが在るかは判りませんし当然保障外になります
他の方も書いている様に、ターボに乗り換えるのが一番手っ取り早いです。
書込番号:15771087
5点


当該車種の車検対応の社外品マフラーは無いようですね。
もし、車検対応の社外品マフラーが発売されれば↓のデータが正しいとして、NAでも1馬力程度は上がりそうです。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/brand_detail/21
あとは↓の吸気系、排気系、エンジンパーツ、点火系等に馬力向上のレビューがあれば良いのですが・・・。
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/partsreview/
書込番号:15771473
0点

NA軽でパワーがもっと欲しいのでマフラー交換しようかな。
・・・って思っているだけなんだから、
ターボ車に買換えたり、過給機チューンは現実的じゃないと思う。 どう考えても。
それはさておき、
スレ主さんは、常にアクセル全開ですか? (アクセル全開でパワーが足りないんですか?)
アクセル全開じゃないのなら、スロコン・チューンでパワーup感は得られますよ。
この手のモノ。
↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/729006/car/1147589/2052830/note.aspx
まぁ、実際にパワーupしている訳じゃ無いですが、
アクセルを軽く踏んだだけでグッと加速すれば、それでもイイように思うんだけどね。
実パワーを上げて、サーキットをぶっ飛ばすようなクルマでもないし・・・
あと、
マフラーを換えても実パワーは変わりませんが、(多少は上がるだろうけど)
音質が変わって、速くなったような気がするかも知れません。
これだって、
速くなったような気がするだけでも、ドライバーのストレス(このクルマ 遅っ!)が低減されれば、それはそれでイイような気が・・・
実際には速くなっていないから、スピード違反で捕まることも無いし。(笑
書込番号:15771855
0点

FMC時にターボに乗り換えが一番良いと思います。
DIY出来るなら(効果の真意は解りませんが)、コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。
コンデンサーやアーシングは既製品を買うと高いのでそれだけは止めてくださいね^^;
書込番号:15771930
1点

>コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。
どれもパワーアップには繋がらないので無駄な努力はやめましょう。
NAでマフラー交換は音の変化くらいしか期待しないでください。
書込番号:15771966
5点

なんだか、
オカルトチックなチューン と 真っ当なメンテナンスが一緒に並んでいるような気が・・・
書込番号:15772019
2点

>どうしてこうなったOTZさん
やっぱり駄目ですか…残念(笑
軽のあのか細いボディアースを太くすればちったぁマシかなぁと思ったんですけどね…
>ぽんぽん 船さん
メンテすれば今よりはマシかなと思いました。
先の二つは忘れてください(笑
書込番号:15772192
0点

そもそも軽に乗っている連中だし、ミカンの缶詰をくり抜いてつなぎ合わせたようなマフラーを付けてボーボー音をまき散らすのもやむを得ないと思う。
ある種の自己顕示欲だろうね(と言っても相当低レベルだが、、、)
そういう連中は『背圧』というキーワードの意味を調べるべきだな。
書込番号:15772207
5点

軽NAの社外マフラーは高回転では多少の性能UPする商品もあるかと思いますが、逆に抜けすぎで低回転域ではトルクが落ちる商品も多いですよ。
排気量の小さい軽でのトルク落ちこみはキツいですし、軽NAの社外マフラーは車検対応でもけっこううるさいですよ。なので社外マフラーへの交換はお勧めできません。
パワーが欲しいなら皆さんが言われているようにターボ車へ乗り換えるのが一番良いです。
逆に軽ターボなら社外マフラーへの交換はお勧めです。パワーUPします!
書込番号:15772707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

方法は費用はそれなりに掛りますが、あるにはあります。
費用は・・・ざっとクルマがもう一台買える位。現実的ではありませんね。
パワーを稼ぐには排気量を上げる以外方法はありません。
ターボなら如何様にもなりますが、NAでテールのみのマフラー交換では望み薄かなと。
書込番号:15772757
1点

ターボに乗り換えるか、過給機付けるか、ターボのエンジンを積むかしかないでしょうね。
NAは基本的にパワーアップは望めません。
フィーリングアップなら、可能ですが。
書込番号:15773197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吸気側も変えると音が変わって気分的なパワーUPは出来るかも?
書込番号:15773609
0点

色々ありがとうございます。
とりあえず、自分でアーシング、プラグ、エアフィルター交換で、フィーリングは変わるかなー?
マフラーは、やめておきますね。
ちなみに、2012年モデルです。
書込番号:15774947
0点

アーシングは車弄りが好きな友人がいれば頼んでみる位で良いと思います。
プラグも純正でプラチナが入っていますので…換えれば若干の効果は感じるかもしれませんが、すぐに慣れます(自分はすぐ慣れました^^;)
まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?
オイル交換も有りかもですね。
今、5w-30か0w-20だと思いますが前者から後者ならフィーリングは変わると思います。
新油効果もそれなりにあると思いますよ^^
書込番号:15775225
1点

>まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?
エアクリーナーフィルター清掃の間違いではないでしょうか?
エアコンフィルターの清掃は別の意味でのメンテであり、走りとは関係ありませんよ。
また、スロットルボディーの清掃に触れていますが、これも清掃終了後にECUリセット作業が必要となります。
ECUをリセットしないと、アイドル回転が高くなってしまいます。
スロットルボディーの清掃も、アイドル回転が不安定でもない限り現時点では不要だと思います。
定期的に行うのは悪くはないのですが、ある程度の知識がないと、逆にトラブルを招きます。
アーシングも賛否両論の意見がありますが、個人的には2012年式である事を考えれば無意味です。
ムーヴで試したことがありますが、効果は体感できませんでした。
ただアーシング施工時にバッテリー端子を外したので、それによりECUの学習機能がリセットされ、
一時的には確かに中速域での加速感の違いを体感できましたが、しばらくすると元に戻りました。
再びアーシングを撤去したところリセットされたみたいで、再び加速感の違いを体感できました。
その為、アーシングは意味がないと断念しました。
タントのKFエンジンなら、ターボ車を除けばノーマルプラグが装着されていると思いますので、
デンソーやNGKなどのイリジウムプラグなどに交換すれば、走りは改善できないにしても、
失火防止、長寿命、エンジン振動面でのご利益はノーマルより優れていると思います。
ただし、軽自動車のエンジンは高回転を多用しますので、長寿命タイプイリジウムでも、
オイルメンテや普段の運転の仕方にも左右しますが、早くて3万キロ、長くて5万キロを目安にして欲しいと、
デンソー本社に電話で問い合わせて回答をいただいたことがあります。
現時点での対策としては、プラグのの交換、エアクリナーフィルターの清掃や交換、
エンジンオイルの交換などの一般的なメンテナンスなどです。
また重い荷物などを用もなく載せておくことを控えることです。
書込番号:15776233
0点

NAのパワーアップ、難しいですね。
ぽんぽん 船さんが言われてるスロコンで、誤魔化すのが良いと思いますよ。
何かして、若干変わったと感じても、すぐにそれが普通になる。そうなれば、また物足りなくなる。
明らかな変化は、望めないと思いますよ。
書込番号:15776289
1点

素で間違えました…
おっしゃる通りエアクリーナーフィルターです。
あさりせんべいさん、訂正ありがとうございますm(_ _)m
スロットルボディの清掃って定期的にするものではないのですね…
スプレータイプがあありお手軽なんで定期的にやってました^^;
書込番号:15776402
0点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
長文になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
先日、タントGスペシャルを購入しました。
姉の運転でディーラーから家に帰り、荷物を降ろしてカギを閉めようとしたら閉まらず、
あれ?と思いメーター付近を見たら、半ドアマークが点灯していました。
どこが半ドアなのか1箇所ずつ外から確認したのですが、
半ドアらしい箇所(ドアが浮いているような・しっかり閉まっていない様子)が見つからず、
1カ所ごとに開けて閉めてをしたら、半ドアは助手席側だった事が分かりました。
数時間後に姉の運転で買い物に行き、降りて助手席のドアを閉めたら、また半ドアマークが点灯しました。
半ドアとは、開けてたドアが風でゆっくり閉まった時や、力を入れないで閉めた時になるものだと勝手に思っていたので、不思議に思いました。その時はもう一度開けて、強めに閉めたらマークは消えました。
帰宅してから助手席のドアを開け閉めしたら、普通の力※でバンっと閉めるとマークが点灯し、少し力を入れてバーンと閉めるとマークが点灯しない。という事が何度もありました。
※同じような力で運転席側を閉めてもマークは点灯しませんでした。決して弱い力ではありません。
ピラーがないので、元々ドアのロック具合がシビアに設定してあるのでしょうか…。
それとも、まだ新しいのでしっくりきていないだけなのでしょうか…。
皆様のご意見をお聞かせ頂けると大変助かります。
3点

こんにちは
半ドアを感知するスイッチが側面についていると思うのですがそれを保護するゴムカバーが取れるとゴムの厚み分開いていると間違って感知することが他の車種でありました。
見当違いでしたらスイマセン
どちらにしても危ないですしバッテリーも上がらないか心配ですのでお店に相談したほうが良いかと思います
書込番号:15754732
4点

ドアの建てつけや、外観のボディプレスラインは目視でずれていなければドアカーテシスイッチの接触不良、又はひっかかりが怪しいのではないでしょうか。
一度持ち込んで見てもらいましょう。
書込番号:15754746
2点

「問題ない状態」と車の判断が継続すればまだ良いですが、
最初はOK判断で数時間後に半ドアと判断して室内灯を点灯するかも知れません。
室内灯はとりあえず「OFF」としてお店に相談ですね。
書込番号:15754763
2点

たぶんドアストライカーの調整が必要だと思います。
ディーラーに行ってドアをかなり強く閉めないと半ドアになる事を説明して調整してもらうとよいでしょう。
書込番号:15754902
3点

既にYS-2さんがご指摘されてますが、恐らくドアカーテシスイッチの不良が原因でしょう。
家のムーヴが運転席側で同じ経験をしています。
無理に力を入れてドアを閉めると、ドアロックやパワーウィンドーまでダメージを受けますので、
ディラーに早く持ち込んで対応してもらいましょう。
書込番号:15754911
0点

上記の方が言われているようにスイッチの不良または調整が悪いのかと思います。
ドアとボディーがツライチになってれば半ドアの可能性は薄いと思います。
どっちにしろDで見てもらえばすぐ解決すると思いますよ。
書込番号:15755562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドアキャッチーの部分をちょっとだけ調整すれば直ると思いますよ
書込番号:15756769
0点

ちょっと不思議に思ったので・・スレチですがお許しを。
ドアキャッチャー、ドアストライカーともいう。
なぜ二通りの呼び名がついたのでしょうかね??
書込番号:15757091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の浅い知識と記憶では、ドアストライカーが自動車の用語だったと思います。
ドアキャッチャーは、建物などのドアを固定する部品も、含まれているのではないかな?
失礼致しました。
書込番号:15758959
1点

みなさま、お返事ありがとうございます。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。
やはり『半ドアになりやすい仕様』という事ではなさそうなので、
時間がある時にもう一度助手席ドアの確認をして、早めにディーラーに持って行きたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:15759385
0点

たまごボーろ☆さんこんにちは。自分はタントではありませんが似た車で同じ様な事がありました。その時ディーラーで見てもらったところ半ドアを感知するスイッチがドアにぎりぎり接地する状態だったらしく調整してもらい直りました。やはり見てもらったほうがいいと思います。誤字脱字はお許し下さい。
書込番号:16042426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も買ったばかりのダイハツタントで助手席側ドアの開閉警告灯の異常点滅を経験しました。ネット検索しても多くの人がこの症状を経験しているようです。先ほどとても詳しくブログに掲載している記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます。参考になるのではないでしょうか?
★リンク http://ji6tjl.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b03c.html
書込番号:17170861
0点

元々ボディー剛性が弱いのでしょう。
背の高い軽で、スライドドアだからなお更です。
書込番号:17171372
2点

ビルカンさん
フルハイビジョン21さん
YS-2さん
お返事遅れてしまって申し訳ありません。
すでに1年以上経過してしまいましたが、
あの質問をしてからディーラーに点検をお願いしたところ、
ドアの開閉を感知するゴムの部分?を調整しました!とのことでした。
書込番号:17492727
1点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
お金がなく、グレードの安いLを購入しましたが、納車目前で二個隣の駐車場の人が同じ車を買ってしまい、後の私が真似した形になってしまいました。ご近所なんで真似したとかよく言われるので、今更カスタム車には変更できず、せめてホイールと後ろのドアエアロスポイラーをつけようとおもいますが、カタログではGかカスタム全車対応となってますが、一番安いこの車にもつけることは可能でしょうか?!
あとグレードLでフルセグカーナビとETCとバイザーとマットで141万円は安いですか!色はパールホワイトです。登録全部含みます。後で7万補助金が帰ってきます。
なにぶん全くの素人で、なかなか車屋さんに質問する勇気がなくて…どうか気弱な私に教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
、
書込番号:15107210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オプションのバックドアスポイラーはGやカスタムに標準装備のリヤスポイラーを外して取り付けます。
頑張ればリヤスポイラーが装備されていないLにも取り付けは出来ますが、ディーラーは取り付けを拒否すると思われます。
購入価格については、ナビやETCの型式が分かりませんので何とも言えません。
書込番号:15107623
0点

ルーフスポイラーはあやしいですね
アルミを交換可能なら一点豪華主義でBBSホイールはどうでしょうか?
タントRS用でも装着可能と思いますので・・・
価格の面でも純正+スポイラーと同額のようですし、
そしてプラス、前側クォーターウィンドウと全席ドアのフィルム張をやればだいぶノーマルと印象が変わる感じがしちゃいます。
BBSホイール
http://www.bbs-japan.co.jp/appli/appli_i20.html
RP−Kというのがタントのホイールサイズに合うかと思われます(要確認ねがいます)
あっそうそうタイヤも必要ですね
書込番号:15107688
0点

スポイラーは大抵両面テープ+ネジ止めなので、レス車に付けるにはゲートに穴あけ加工が発生します。
ディーラは加工など面倒ごとを嫌がりますので、ゲート毎の交換を要求してくるかもです。
お金がなくてという条件なので、BBSを薦めるのは無理があるのでは。
純正アクセサリで見た目にアクセントを付ける程度で良いのでは?
フロントエンブレム :3675円*
サイドエンブレム :11760円
カラーエッジモール :7140円*
ドアミラーカバー :22260円
フルホイールキャップ:21000円*
もしくは純正サイズの社外アルミ、無名メーカの安い奴(量販店店頭に並んでるような)
書込番号:15107755
2点

車屋さんに言い出す勇気よりも…
「あら、お宅も真似してこの車にしたの?」
「ええ!これ( ̄∀ ̄)安いですから♪お宅も値段で決めたの?」
ご近所さん向かって言える勇気
こっちの方が、よっぽど大切
予算の都合で選んだ車に見栄を張ったら、本末転倒ですよ
一事が万事(◆ω◆ゞこんな風?
いちいち気にされていたら、落ち着いて暮らせません
書込番号:15107765
6点

ホントはMWU3さんのカキコに大賛成なんですが・・・
安物買いの見え張りには困ってまうωって、ホンネを言うたらイヤミになるじゃん
−CT9Aさんの内容は皆が考えることですよね〜
相手も同じことやってきたら、まぁ^た真似っこなってしまいますので・・ここは目線を変えないと
と思って
書込番号:15107839
1点

同じ( ̄∀ ̄)見栄を張るなら…
私なら、そのオプション予算を使ってドライブに行って…
(◆ω◆ゞ
お土産渡してあげます
楽しい思い出も増えますしね♪
書込番号:15107882
0点

>せめてホイールと後ろのドアエアロスポイラーをつけようとおもいますが
かえって相手に「うちのクルマと張り合っているのか」と変に誤解されるのではないでしょうか?
今は何もしないのが一番では。
書込番号:15108099
6点

自分なら同じクルマ&同じ色グレードでも気にしません
でも、街で同じユニクロの洋服を被った時には気にしました(笑)
なので、外装も良いですが内装もイジってみては如何でしょう?
書込番号:15108222
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そうですか…大変な作業になるので、お高くつきますね(^_^;) ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15109855 スマートフォンサイトからの書き込み
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サイト見ました!スポイラーは予算的にも無理そうなんで、ホイールで考えてみます!ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15109893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わざわざ価格調べてくれてありがとうございました!パーツで考えてみます。純正でなくてもいいので、無名メーカーあたってみます。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15109915 スマートフォンサイトからの書き込み
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前の車も13年乗って、今回も乗りつぶすつもりです。お金がないのは事実なんで見栄をはらずに皆さんが教えて頂いた、ホイールや内装を低価格でアレンジしていきたいと思います。皆さん色々とご意見ありがとうございました☆大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:15109960 スマートフォンサイトからの書き込み
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真似したというより、人それぞれ趣味は違いますから、それがただ同じだっただけだと思います。タントは人気がありますし。そのお隣さんのタントの色は同じなんですか〜?
相手は男性?女性?
かぶったならあなたのオリジナリティーを出したらどうでしょう?
外観よりまず内装(車内)から勝負したらいかがでしょうか?
シートカバーをかえたり、ぬいぐるみを飾ったりするとか。
そんなにかからないとおもいますよ?
自分も同じ心境で、自宅周囲100m以内に同じ車や色で、いっぺんには変えず徐々にかえています。自分はリアウインドウに大きめなステッカーを貼り、リアワイパーは外し取り付け部にはインパクトのある蓋をつけ、フロントにはLEDの横型のデイライト(フォグランプ)を自分で取り付けました。すべて車用品店で売っています。相手も意識していると思いますから。
書込番号:15151709
1点

人気車だけあってこっちの地区は本当にタントが多くて!!
おっしゃる通り!外装は限りがありますが、内装は自分仕様て世界で一つなのでステッカーとか、オーダーシートなどインターネットで見たりして頑張りたいと思います!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15151815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タントL日本で何台走ってますか。?
日本で初めて買った人以外みんな真似したことになるの?
そんなんどーでもいいじゃん。
書込番号:15159680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クルマなんてものは注文してすぐ手に入るものではありません。
二つ隣の人はそんなことは承知のはず、真似したというのは外野の人たちですね。
無知な人たちだと思って無視すればよいのでは。
書込番号:15160064
0点

皆様、色々なご意見ありがとうございました!世の中色々メンドくさい事が多くて…高価な買い物なので、少し神経質になってましたが、納車も済み自動車屋さんが頑張ってくれて、シンプルかつ内装は個性的に出来上がり満足出来ました!10年は頑張って乗りたいです!!皆様アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:15165107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
今回、タントかNBOXで検討していたのですが試乗をしたり、営業の人の雰囲気などからタントの購入を考えています。
今日見積もりを出してもらったのですがアドバイスください。
タントX5ドアCVT2WD660cc
[付属品]
・クリスタルヴェール(コーティング) 42000円
・ウィンドウ撥水 6300円
・ワイドバイザー 18060円
・エアクリーンフィルター 4095円
・ETC(セットアップ込) 22680円
・カーペットマット 18480円
・N155エントリーメモリーナビ 152540円
・ワンダフルパスポート 51450円
諸費用など全て込みで1595000円という見積もりになりました。
しかも条件として明日までの返事ということです。
この値引きは妥当でしょうか。それともまだいけるでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点

総額ではなく具体的な値引き提示額を書いた方が、レスが付き易いと思いますよ。
ちなみに軽は利幅自体が少ないので、通常7〜8万円程度、決算期や交渉上手な人でも十数万程度が
普通かと思います。
書込番号:14608186
0点

ターボなしにしては、高いですね。
・ETC(セットアップ込) 22680円
・N155エントリーメモリーナビ 152540円
・ワンダフルパスポート 51450円
・クリスタルヴェール(コーティング) 42000円(?)
は、本当に必要でしょうか。
車をどの程度使うかによると思いますが、ナビならパナなどから安い物が発売されています。
ドアの鍵が助手席側にありませんので注意してください。
私なら削れるだけ削ってターボ車を購入します。
☆タントとN BOXの比較
http://autoc-one.jp/honda/n-box/newmodel-998315/
書込番号:14608209
2点

ひろひさひいろさん こんばんは。
値引き額は8〜9万円ですよね?
DOP(ワンダフルパスポート含む)総額が約31万円と
高額なだけに、もうひと押ししたいところですね。
書込番号:14608237
0点

早速のご返信ありがとうございます。
値引きは、車両本体値引きが57323円、付属品の値引きが57900円といったところでしょうか。
また、コーティングやETCなパスポートは長く乗ることを前提にしていますので必要かと思っています。
ターボ車の方が良く走るし、乗りやすいことは百も承知ですが、今回は奥さんが乗る車で頻繁に山道を走行することもあまりないので、燃費や補助金のこともあり、NAでと考えています。
今回は下取りがないので、ナビなどの付属品からの値引きを多くしてくれるということで、パナなどのメーカーの同性能のナビよりも少しは安くなっているはずと言われました。
なかなか、難しいですね。
引き続き、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:14608290
0点

今日契約をしてきました。
結局値引き額は変わらずで、本体値引きが57348円で付属品の値引きが57900円でした。
今後のこともあるのであまりしつこくはしたくなかったので
「悩んでいる僕にダイハツに決める最後の一手、どうにかなりませんか。」
と言ってみたところ諸費用などから10000円の値引いてくれました。
総額125248円の値引きなので、まぁ、満足しています。
今から納車が楽しみです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14612639
0点


タントの中古車 (全4モデル/7,981物件)
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 92.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 30.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.5万km
-
タント X 衝突被害軽減ブレーキサポート 両側スライドドア 左側電動スライドドア エンジンプッシュスタート スマートキー ナビ フルセグTV バックモニター ETC
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 78.2万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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4〜183万円
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4〜230万円
-
9〜223万円
-
6〜270万円
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15〜296万円
-
11〜239万円
-
15〜310万円
-
12〜1119万円
-
27〜205万円
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- 諸費用
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