プリウス 2003年モデル
1315
プリウスの新車
新車価格: 189〜325 万円 2003年9月1日発売〜2012年1月販売終了
中古車価格: 27〜95 万円 (34物件) プリウス 2003年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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94 | 17 | 2017年8月17日 07:15 |
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30 | 14 | 2014年9月24日 20:24 |
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1 | 1 | 2014年3月6日 10:25 |
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7 | 4 | 2012年9月27日 12:55 |
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10 | 2 | 2012年7月16日 22:21 |
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13 | 17 | 2012年7月14日 20:43 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
いい大人が、久しぶりに泣きました。
私の愛車プリウスを手放したからです。
2005年に 毎月37000円のローンで
5年間払い続けて買いました。
7000キロの中古でしたが
23万キロ走りました。
(運送屋か!)
車の買い取り屋さんが到着するまで
私の実家の団地内をドライブしていましたら
色々な思い出が走馬灯のように蘇ってきました。
そして、プリウス君には
傷放置したり、事故ったり
オイルをなかなか変えなかったりと、
申し訳ないことを沢山したなとおもい
ごめんなさいの涙が出てきました。
いろんな思い出がありますし
車は移動する道具として割り切って
愛着はないと思っていましたが
最後運転していたら
そんな気持ちになりました。
(そんなこんなして1人で泣いてたら車屋さんも到着してしまい、最初は相手も引いてましたが、事情を話すとうるうるしてました。。)
過去の愛車とはろくなお別れをしていない私。
2000年〜2003年
ちなみに初代の車(マーチ)は、
廃車でスクラップ工場に持ち込み、
書類を書いている間に連れて行かれました。
2003年〜2005年
2代目は、オペルのヴィータ。
ビューティフルライフというドラマで、
車椅子の杏子(常盤貴子)が乗ってた車。
(キムタクが美容師のやつ)
ある日いきなり止まってレッカー車に連れて行かれたのが最後。タイミングベルトがきれました。
後日連絡が来てご臨終
そして、三代目プリウス
2005年〜2016年
今日ドナドナしました。
しっかりおわかれできました。
アジア諸国に売られるか、
車買取屋さんが社用車で使うかもとのことでした。
こんなに古いのに価格が着きました。
アジアに売られるなんて
また、涙が、、、
人でも、お別れする時は、
お花あげたり色紙書いたり
お別れの言葉をかけます。
しかし、重要なのはお別れするまでに
その人(物)と、
どのようにして関わってきたか
ということが重要だと思っています。
話が少しそれましたが、
ものには魂が宿るのかもしれません。
次の車には愛情をかけようと思いました。
皆様も、プリウスで泣け
書込番号:20647298 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

ものには魂が…
この下りだけは感銘を受けました。
書込番号:20647328 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>猫のチン!さん
私も6年、150000キロ乗ったプリウスと、二月いっぱいでお別れです。今までで一番乗り、お世話になった車です。若い時、86、FC3Sを個人売買で売り、引きとられていく後ろ姿を見て、泣いてしまいました。今回も個人売買で、かなりヤバイです。
書込番号:20647356 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

八百万の神様と言うコトバがあるように、クルマにも神が宿るのかもしれません。
長年連れ添った愛車との別れは、何とも言えない侘しい気持ちになります。
これは何度繰り返しても慣れるモノではありません。
経済的場所的余裕があれば手元に置いておきたい(>_<)
書込番号:20647374
4点

23万ですか・・・
おいらのプリウスは13万で 下取り出しました 同じように 傷があちこちに あったとです
下取りは36万だったかな? 今はノートに乗っとります・・・・めでたし めでたし
書込番号:20647381
3点

アジアのどこかでよい人と国際再婚できるといいですね。
以前、ディーラーに下取りされた元愛車は車検がたっぷり残っていたため、ディーラーのお客用代車として、相手を選べずいろんな人に乗られていました。
再婚もできず、ここでは書けないたとえしか思い浮かばないような立場に沈んだ元愛車が不憫でなりませんでした。
書込番号:20647449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>BOGOTAさん
余生をディーラーですごしてたのしかったと思いますよ。
TOY STORYのように、社員が帰ったあとは車同士が話し合いBOGOTAさんの愛車は先輩として、新車たちや、故障で戻ってきた子たちに色々教えてたと思います。
「エラーランプ出し過ぎるとご主人様に嫌われるからな」とか、
「車検?もうそんな時期か!」とか、
お友達たくさんでよかったですよ。
書込番号:20647472 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

慰めていただきありがとうございます。
ポジティブな視点が嬉しかったです。
書込番号:20647516 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ローリー寺西さんの、愛車(幸せを呼ぶワーゲンやったかな?)話を思い出しました。
書込番号:20647526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もエスティマハイブリッドに13年247000km乗りました。
壊れなかったら100万kmでも乗ったと思います。それだけ不満の無い車でした。
今はVEZELに乗っていますが、車格が違うせいか満足できませんね。
エスティマが生産しているうちに再度購入しようか…買い叩いて。
書込番号:20647550
9点

>猫のチン!さん
CX-5を1年で買い換えるか、お悩みの方とはどのようなご関係なのでしょうか。
ご自身で何台もお持ちか、ご家族のお話か。
あちらのスレッドは、結構盛んにご意見出てますけどね。
書込番号:20648372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔 910ブルが引き取られていった時 当時2歳の息子が泣きながら後を追っかけたな。
書込番号:20649173
3点

>NEGI-JIJIさん
猫のチンは同一人物です。
これ、去年の2月の出来事^_^
そこから、後期cx-5を購入し
今に至ります。
cx-5は現金一括で買ったのでまだそこまでドロドロの愛情はまだない
このプリウスは、26〜30才の時の若い頃の毎月37000円払ったから思い入れが違う。^_^
今回、価格ドットコムの書き込みをして、皆様のアドバイスに感銘を受け、色々書き込んで見ようと思いました。
プリウスや愛車に同じ気持ちになれる人を探したいのと
今のcx-5をここまで愛せるか、
複雑な思いで投稿してます。^_^
書込番号:20650467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NEGI-JIJIさん
これは、Facebookのコピペです。
^_^
書込番号:20650475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫のチン!さん
なるほどです。
時系列が読めずに失礼いたしました。
本当にオーナー様なのか吊り目的のガセネタなのか、時々疑うクチコミがあるもので、スレ主様は確かCX-5乗りでいらしたと認識していましたため、お聞きした次第です。
たかが車されど車で、愛着がわく個体がありますよね。
彼女が出来た。結婚した。子供が生まれた。バイトの送り迎えした。子供が嫁入りした。孫が生まれた。シーン毎に乗っていた愛車は全部覚えていて、車と一緒に想い出つくりしているところがあります。
セカンドユーザー様が良い人で乱暴な運転をしなければ良いとか、手放した車の行く末を案じるのは、こちらも同様です。
書込番号:20650696
1点

>NEGI-JIJIさん
おっしゃる通りです。このプリウスでは女を追っかけ回していろんなところに行った思い出しかない。
今は結婚して落ち着いているので
cx-5ではあまり思い出ないんです。^_^
書込番号:20650856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tukubamonさん
そんなに走るんですね。最後には何が壊れるんですか?
僕のプリウスは23万キロでしたが
元気でした。
カラカラ言ってましたが
書込番号:20651816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫のチン!さん
気に入った車には愛着が湧きますね。
私も来月で5年乗った20系とお別れです。私の中ではかなり長く乗った車でした。車は好きですが、あまり特定の車種やこだわりがないので、廃車寸前の車をどんどん乗り換えていくスタイルだったのですが、この20系は2回も車検を通しました笑。今でも色褪せないデザイン、当時は独特のHV機構、そして壊れない。2004年登録、現在15万キロですが、故障する気配がありません。
今までは廃車寸前の車ばかりだったので、ATが滑って進まなくなったり、デフギアの粉砕、オイルダダ漏れ、コンピュータの故障など、様々な故障を体験しましたが、ここまで安定した車は無かったです。
次の車は、人生で初めての新車なので、20系より長く乗りたいですね。乱筆失礼しました。
書込番号:21122838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
燃費が本当にいいです。
旧型だから、新型には敵わないだろうとおもっていましたが、そんなことはないようです。
新型の優位性って、、、
旧型でもこれくらい燃費いいよって方、いましたら教えてください。
私は100キロ走って、リッター27が最高です。
書込番号:16659845 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分も通勤で使っていますが、25km/L前半から26km/L後半位の燃費で走っています。
ちなみに車はマイナー前のGツーリングです。
書込番号:16660684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ところで満タン方でどのくらいになりますか?ここの常連さんで軽くリッター30を出している方もいますよ。ちなみに私は、最高で平均燃費リッター28.7で満タン方で約26.6ぐらいです。
書込番号:16661328
2点

みなさん、返信ありがとうございます。
凄いですね。私は満タン法で平均23キロくらいです。
高速に乗ってしまうと、19〜20くらいまで下がってしまいます。
どうすれば、そこまでの数値をだせるんでしょう。
今回の27キロという数値も、特に燃費を意識せずに出しました。
意識した運転をすると逆に燃費が悪くなる、、
本当に不思議な車です。
書込番号:16661367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が見たことがある満タン最高燃費
http://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?sline=2067&print=1&keys1=2066&tid=list3
書込番号:16662148
0点

Shinagawa3213さん こんばんは。
>新型の優位性って、、、
Power かな・・・郊外では30型、市街では20型 だと思っています。
オイル交換時のトリップBをはりますネ。最近の記録はクレーム修理の時に
リセットされましたので、少々前の写真になります。
書込番号:16662179
0点

Shinagawa3213さんへ
プリウス 2003年モデル でしたネ・・・ゴメンなさい。
書込番号:16662207
1点

みなさん燃費いいですね
いわゆるプリウスの乗り方をしても20km/lぐらいですね。G'sなのでタイヤにかなり食われてますかねぇ
書込番号:16663325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通勤では燃費21キロぐらい、たまに田舎へ片道200キロを
高速使って燃費25キロぐらいで高速使わずに時間をかけて
走って燃費31キロってとこですね。
時間をかけて走ってもかまわない時に乗れば最高の車ですね?
定年後のドライブには持って来いの車です。
書込番号:16663455
0点

返信ありがとうございます。
新型はエネルギーモニターがナビと別になっているのがうらやましいですね。
20型はどちらかしか表示できませんからね。
平均30キロはすごいですね。
新型はパワー、20型は市街地ですか、なるほど。
運転が楽しそうですね。高速もかなり楽になっているんでしょうか。
Gsは剛性も走りの質感もかなりアップしているとの評判ですので、興味がありますがやはり大きなタイヤが燃費に少なからず影響してしまうんですね。
でも一度は乗ってみたいなと思う車です。燃費もよくて、走りも楽しいなんて夢のような車ですね。
参考になります。本当にありがとうございます。
書込番号:16667873
0点

2008年の20系10thアニバーサリーを2012年11月に購入しました。 タイヤは新品のLEMAN4です。
主に通勤に使っており 一日約100キロ走ります。ほとんど国道を走り高速は使いません。 その結果 2013年1月1日から12月31日の1年間のトータル平均燃費は 満タン法で28.2キロでした。
1月には23キロ代に落ちることもありましたが 5月から10月くらいまでは30キロ前後になります。
なお 今年の1月1日から4月25日までの平均燃費は27.8キロで、昨年の同時期を1キロほど上回っています。
理由は
@ 通勤時に冬場の暖房はつけない。 家電量販店の福袋に入っていた電気あんか+ひざ掛けで乗り切りました。
A グリル塞ぎを実施。 百均でウレタンのコーナーガードを購入してグリルを塞ぎました。 走行中の勝手なエン ジン始動が少ない!
2014年は 平均燃費で30キロに迫りたいと思います。
なお、オイル交換はディーラーで半年に1回、空気圧は月一チェックです。
みなさんも 頑張りましょう。
書込番号:17469856
1点

通勤時に冬場の暖房はつけないなど、ご苦労様です。
寒い思いしてがまんして、1キロの燃費向上は相当凄いと思います。
ガソリン代の節約になったことでしょう!
仮に、冬の期間に1万キロを走行したとして、
通常暖房を普通に利用して、リッター26としましょう!
384リットルガソリンを使います。
1リットル、160円とします。61440円です。
がんばって、エアコンなしで過ごします。
リッター27になりました。
370リットルガソリンを使います。
1リットル 160円とします。59200円です。
61440-59200=2240円も節約できました。凄いです。
夏もエアコンを使わないほうが、燃費が向上します。
これからも、がんばってください。
書込番号:17470792
5点

みなさん、試行錯誤して燃費を伸ばしているんですね。
暖房はたしかにエンジンが普段より余計にかかっている印象です。雪国以外で厚着してればオフでもいけそうですね。
書込番号:17471099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
暖房を厚着してればオフ!
体調を崩して事故になる可能性もあるので、真似されないようにしてください。
車とは違いますが、夏の冷房を電気代ケチって、熱射病になるのと同じです。
リスクの方が大きいです。価値はありません。
普通の状態で運転していても、燃費の良い車です。
無理せず、楽しんで下さい。
書込番号:17472217
6点




自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
2012年11月にトヨタ中古車店で中古を購入した時に 新品タイヤダンロップLEMAN4が付いていました。
年間3万キロ近く乗るので 現在は3万5千キロほど使っています。 そろそろタイヤ交換も考えなくてはと思い トヨタの担当営業に価格を聞いてみました
現在と同じもので交換費込¥46200です。交換取り付けで1本¥1500ということなので タイヤ1本¥9500(税抜き)かな。
オリジナルタイヤのGT3だと交換費込¥48720だそうです。 タイヤ1本¥10100(税抜き)ですね。
思ったより安かったので 今度はGT3にしようかな。 次の車検までもつかしら。
また タイヤ持ち込みでも1本¥1500でやってくれるそうです。
1点

>タイヤ持ち込みでも1本¥1500でやってくれる
タイヤサイズは195/65-15でしょうか?
エナセーブは検討されましたか?なかなか良いタイヤだと思いますよ。
通販で約8000円、4万円位で交換できますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000451464/
書込番号:17270751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
さて、プリウス(NHW20)MC前が納車され、約一ヶ月が経過しました。
当初心配していたバッテリーの劣化や不具合など全くなく、買って良かったなと思っている次第です。
まず、燃費ですが、最近暑くなりまた梅雨の終わりで雨が多く、エアコンを多用したり、雨の中を走行すると
極端に燃費が悪くなっていくのを感じます。とは言うものの25km/lを下回る事がないので、
私にとっては満足のいく燃費です。そこで、先日ちょっとしたチャレンジを行ないました。
※下記の燃費に関する記載ですが、あくまでも区間燃費であり、好条件が重なったという事を前提で掲載いたします。
また、休みの日にいつも行くプールへの往復です。
信号や勾配、カーブの位置までほとんど覚えている勝手知ったる道で、
普段から高燃費が出せるであろうなと思っていた経路でのチャレンジでした。
まず、概要は下記の通りです。
片道約23kmの往復(行程差は出発点に戻っている為位置エネルギはプラマイ0)
時間帯は日中で気温は30度?35度、燃費チャレンジのため、エアコンオフ、窓は全開。
走行環境は行程図の通り、往路は若干の上り高低差は約60m、復路は下りです。
信号の数は片道で13カ所、殆どが歩道のある田舎の2車線道路、法定速度は50km/h。
往路は暖気終了、アイドリングチェック終了。復路は水温約50度からのスタート。
バッテリレベルはEMV表示でスタート時レベル4、ゴール時レベル4です。
最初に往路ですが、若干の上り勾配があり、24km走行して38.7km/lとなりました。
暖気が終了しているので、この燃費が出せたのだと思います。
ここで、プールで1時間強、汗を流しました。まあ、車もエアコンオフなので、結構汗をかきましたが笑。
次に、復路ですが、区間燃費を計算すると44.4km/lでしょうか(計算が正しければ)
若干の下りということもあり、良い結果が出ました。ただし、水温が50度スタートなので、
途中アイドリングチェックのためエンジンが停止していない区間があります。信号待ちで解消しましたが。
全体の走行内容ですが、まず、平均速度は30km/h前後だと思います。発進時はエンジンを始動させ
2000rpm超で50km/hちょっとまで加速します。そのあと滑空に入り、40km/hまで減速すれば
またエンジン始動という方法をとりました。振幅はだいたい10から15km/hですが、
停止時以外は40km/hを下回っていません。基本的に後続車に付かれるのが嫌いなので、巡航速度までの加速は速いです。
EMVに表示されている燃費の情報だけですが、47km走行して結果41.3km/lというのはさすが、というか
中古車でも衰えない燃費性能と言ったところでしょうか。まだまだ奥が深い車だと思いましたが、
しかし、やっぱり暑いので、エアコンはありがたいですね笑。
通勤や仕事でこのような環境を走られる方はこのような燃費を出し続けられるのかなと感じました。
車両について
NHW20(MC前)2004年モデル
Gグレード、装備品はノーマル
タイヤはレグノGR-9000、空気圧は前2.5、後2.4
水温と回転数情報はpivotのX2Rメーターを使用
長文、乱筆失礼しました。以上ご報告まで。
2点

スゴイ燃費ですねぇ。
新型MC後のプリでもそんな燃費出たこと無いなぁ。
パワーモードにしちゃうし、あまり燃費運転してないからかなぁ。
満タン法でどれくらいですか?
書込番号:14833121
1点

マジェアルさんありがとうございます。
たまたま、一番良い時の燃費表示なので、満タン方では計測していません。中途半端な情報で申し訳無いです。
もちろん普段はこんな燃費ではありません。仕事でも使っていますので、チョイ乗りもしますので、だいたい25km/lぐらいです。
書込番号:14837595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お初です.
20系プリウスの魅力はまだまだありますね.
札幌でも沢山走ってますし,内装も安ぽさがなくて好きです.
書込番号:15127542
2点

素晴らしい燃費ですね^^
アクアにエクセルばかり掲載する人がいますが、
この報告写真をみて、勉強して欲しいですね。
書込番号:15127793
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
納車後、初の遠出をして見て凄さを実感してきました、長野県⇒群馬県⇒新潟県とドライブをして見ました、勿論節約の為全て下道ですよ、運転が荒い為今までの自動車はリッター5~7走れば満足でした、しかしこのプリウス20系はリッター22走りました目が点になりました、又走りについても上り下りともに楽しく走れますね(充電不足だとうるさい気がした)何の気使いもしないで乗れる車だと感じたと共に凄いぞと感じました。ちなみに498キロ走り燃料は3000円弱でしたよ。
以上
6点

6月28日に購入でしたよね。
年式とか走行距離とかどの程度のものでしたか?
それにしても、高速道路を使わずに22q/Lというのはすごいですね。
比較的すいている状態だったのでしょうか?
書込番号:14816390
1点

18年75000キロです。本当に何時もと変わらない状況での走行でしたよ、山道が多い分街中よりは車は少ない状況でした。
群馬県では気温が上がりエアコン全開でした。
書込番号:14817328
3点



自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル
前回こちらのスレでは様々な方々からご意見を頂き、ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=14661072/
さて、念願のプリウスを手に入れることが出来ました。
さっそく本日100kmちょっと乗りましたので、第一印象ということでレポートさせて頂きます。
まず、車両の詳細は
プリウス20型(2004年登録)前期モデル NHW20 グレード G
装備はほぼノーマル状態で純正DVDナビ、6連奏CDチェンンジャー付き
タイヤはブリヂストン REGNO GR-9000 空気圧は前輪2.5、後輪2.4に設定
走行用バッテーリーの劣化具合?
一応トヨタの正規ディーラーに一年点検ということで、バッテーリも含めチェックをしてもらったが、
これと言って交換するものは無いという回答だったので、そのまま乗ることに、とりあえず、出費は抑えられた。
乗る前から気になっていた後方の視界について
やはり、窓が分かれているので、そのあたりが見にくいのと後方の左右がピラーにより死角になっている。
ただ、純正のバックモニターもついており、目視と併用でバック出来るので安心。
操作方法や運転方法について
エスティマハイブリッドに乗ったこともあり、ハイブリッドの特徴は理解していたものの、所謂かっくんブレーキになってしまう。
回生が切れてからメカニカルブレーキに切り替わるタイミングが分かりにくい。要練習。
ギアの切替がちょっと慣れないため、焦る時がある。特に切り返しなどでDとRを繰り返し使用するとき。
燃費について
今日はちょっと遠くの温泉施設と買い物に出かけた。
午前中にガソリン満タンと洗車を終わらせて、さっそく走らせてみたが、燃費計の数値はどんどん上がって行く。
満タン法と燃費計の数値は誤差があるとのことですが、それにしても流石、燃費を売りにするだけのことはあると実感。
しかし、ちょいのりでは徐々に燃費が悪くなることも実感した。
以上、取り急ぎご報告まで。
また、分からないことや質問が出てきましたら、是非ご相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
4点

おめでとうございます。気の利いた事は書けませんが、是非素晴らしいプリウスライフを送って下さい。
書込番号:14717020
1点

旧型の燃費もなかなかいいですね・・・)^o^(
書込番号:14717446
1点

32.9キロ/Lってすごいねぇ。
メーターと実燃費(満タン法)の誤差ってどれくらいあるのでしょうか?
古いクルマより誤差が小さくなっていますが、それでも現行後期で5%程度メーターの方が良いですかね。
書込番号:14718851
0点

納車おめでとうございます
8年6万キロはまだまだ現役
前オーナーがキレイに乗っていたなら十分楽しめますね
初っ端からいい燃費が出ていますね
EMVは下り坂?
平地の走行では回生マーク(葉っぱのマーク)が出ないような走り方をすると、燃費が良くなりますよ(^o^)v
書込番号:14722947
1点

艦船模型マニアさん、つぼろじんさん、マジェアルさん、きみゅさんありがとうございます。
まだ乗り始めなので、燃費はまだ変動がありそうです。実燃費との誤差ですが、車の個体差による定量的なものなのか?、それとも単に満タンにする技術の差なのか?、それともメーカーの策略なのか気になるところです。ですが、皆様の話によると、ほとんどの場合はメーターの表示は高い数字が出るようですね。
私の住んでいるところは盆地になっており、平坦なところも多いですが、2~3百メートル程度の峠越えが結構あります。今回のいつも通る峠ではバッテリーレベルが満タンになってしまいました。登りはエンジンが回りっぱなしですが、下りはほとんどEV走行できるので、燃費もそれほど悪化しないようです。
エスティマハイブリッドでは車重があるのと、二つのモーターで強力に回生するので、バッテリーレベルはすぐに満タンになるのに対して、プリウスではバッテリーレベルの増減は穏やかな気がします。ただ、エスティマハイブリッドではバッテリーレベルが満タンでもEV走行モードに切り替えできたのに対し、プリウスでは出来ないのですね、これは何故なのでしょうか?
書込番号:14723510
0点

R.Shimanoさん、こんにちは
車載燃費計(EMV)と実燃費(複数回の満タン法燃費の集計)の差異は個体差がありますが、前期20型では、EMVの方が5%前後甘いというのが通説です
ただ、年々誤差が縮まり、今ではEMVと実燃費がほぼ同じになったというプリウスもあります(笑
メーカー(客相)からの正式回答としては、インジェクションを通る全ての燃料を計測することは不可能なので、あくまで目安だ、とのことのようです
> 2~3百メートル程度の峠越えが結構あります
坂道はなるべく、「登りはきつくても短く、下りは長い」という「への字」になるルートを選ぶと良いです
バッテリーが満タンになることが判っている場合は、その前になるべくEV走行を行い、満タンにならないようにしておくとよいでしょう
> ただ、エスティマハイブリッドではバッテリーレベルが満タンでもEV走行モードに切り替えできたのに対し、プリウスでは出来ないのですね、これは何故なのでしょうか?
そうなんですか?
バッテリー満タンでEV走行できないというのはトヨタのHVで共通の仕様だと思っていました
プリウスでは、別のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=14719901/
にもあるようにバッテリー満タンになっても下り続けるとエンジンが掛かるという現象が発生するのでその前に対策したいですね
書込番号:14727214
1点

きみゅさんありがとうございます。
先の信号はもちろん、道路状況の先読みも必要なんですね。
私の道路環境では、ev走行モードが結構使えるのでバッテリーを使いたい時には多用したいですね。
ちなみに、運転方法でよく言われる滑空ですが、坂道を利用する事と同義だと考えています。
おっしゃる通り、短く急な登りで長く緩やかな下りを走行すればよいということですね。
ちなみに、プリウスの電動パワステでも、据え切りは結構な負担になりますか?
仕事で細い道での転回や駐車をするので、ヴィッツに比べ取り回しが厳しいのが現状です。
まだ大きさの感覚に慣れてないせいもあると思います。
書込番号:14738898
0点

遅ればせながら、おめでとうございます。
20型のGとの事ですので、TRDの足まわりをお勧めしておきます。
Gならシートはアルカンターラのはずですので、最高の乗り味を手に入れられる事でしょう。
わたしの10thは運転席と助手席のシートをアルカンターラに貼り換え(ディーラーにてパーツ購入8万円なり)TRDのショックとバネで武装していますが、これがおすすめです。
出来れば205タイヤで17インチホイルも・・・
わたしの10thは更にカム変更でオットーサイクルエンジン(熱対策にかなりの金額が・・・)にして輸出使用のブレーキ(4輪ディスク)
30型にも負けません。
(^^;)>掛かった金額も負けない(苦笑)
書込番号:14747540
0点

NHW20 10th Anniversaryさんありがとうございます。
MC前のGグレードなので、シートはスウェード調です汗
TRDの足回りは気になりますね。しかし今のところ不満は少なく、様子見ですね。20系も新車が販売されなくなったので、こういうオプションも在庫限りになるのでしょうか。
17インチは魅力ですが、燃費との両立を考えてます。サイズとしては215/45R17でしょうか?
書込番号:14752340
1点

R.Shimanoさん、こんにちは
滑空は、
充電も放電もしていない状態
と言われています
放電(モーター走行)は電気を消費するからひいてはガソリン消費に繋がる
充電は悪いことではないように思えるけど、「充電してから使う」ことは変換効率によってエネルギーを失うため、できるだけ充電もせずに運動エネルギーをそのまま使おう、という考えです
実際の滑空では、速度が低下してくるため、弱モーターを混ぜてみたり、状況に依っては、Nポジションを使ったりもします
据え切りがどの程度の負担になるかは、判りません
電流計では著しく数字が上がることは無かったと思います
あまり気にしたことは無かったので情報が無くてすいません(^_^;)
書込番号:14752555
0点

きみゅさんありがとうございます。
私なりに解釈をして、燃費の良い走行をしてみました。結果については下に書きます。
ちなみに、私は後ろに付かれるのが非常に嫌いな人間でして、基本的には先頭走行というより誰かの後ろに付きます(笑)。
なので、いざ燃費運転といっても60〜50km/h前後出しているため、後続車はほとんど居ません。
まあ、それ以上の速度を出している車は勝手に追い抜いて行きますが。
納車されてから約10日間乗りました。ちょっと遠出をしたり、普段の用事や仕事で使いました。
走行した環境は田舎の道(平均速度40km/h前後)が60%、市街地(平均速度20km/h)が20%、高速道路(平均速度80km/h)が20%ぐらいです。
さて、気になっていた燃費ですが、画像の通り、EMVでは30.6km/hで一回の給油で1210.4km走行しました。
給油量は41.0lで、満タン法では29.5km/l(端数切り捨て)となりました。
ぎりぎり、JC08モード燃費に到達しませんでしたが、以前のヴィッツに比べて倍ぐらいの燃費なので、満足しています。加速や高速道路の走行もヴィッツではアクセルを一杯まで踏んでも全然加速しませんでしたが、上り坂での加速や80km/hからの加速もスムーズな反応で非常に運転しやすいです。やはりモーターのアシストがかなり効いています。
今回は燃料計の2メモリ目が消えたところで給油をしましたが、ぎりぎりまで乗ればあと100kmは行けたのかなという感じです。
はじめて乗る車なんで、そうそう無茶はできませんが、一回の給油で1200km走れるのは凄いです。
以上、簡単ですがご報告まで。
書込番号:14765611
1点

R.Shimanoさん、こんにちは
初めてのプリウスで1タンク、1200Km、30Km/L超えは かなり良いですね(^^♪
残油セグメントは、均等ではなく、個体差もあります
私のプリウスの場合、残り1メモリになってから点滅するまでは約2Lです
点滅してからガス欠になるまでは、6L前後と言われています
なので、残り1メモリになったら
その時点での燃費値 × 6
くらいは余裕で走れます(2L残し)
R.Shimanoさんの場合、30×6=180Km、
トータル1400Kmくらいはいけたでしょうね
ガソリンスタンドへ行く回数が今までの半分以下になりますね(^_^)v
書込番号:14767205
0点

きみゅさんありがとうございます。
まあ、なかなか30km/lを維持する事はできず、今は25lm/l程度です。やはり数キロ程度のチョイ乗りでは極端に燃費が悪くなります。今まで乗ってきた車は燃費計が無かったので、具体的にどんな環境で悪化するのかが目に見えて分かるのがいいですね。まあ、プリウスに限った事ではありませんが。
ガソリンスタンドへ行く回数が減るのはいいですね。
また何かありましたら、投稿させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:14776679
0点

かなりのツワモノですね♪
納車直後にワンタンクで東京→九州。。。並みの足技じゃないッスね
まずは、20型デビューおめでとうございます
というか、デビュー、いきなりブレーク! ですね
いくら油温・水温維持に四苦八苦せずにすむとも、
エアコン無しでOK、な、一年で最も燃費が稼げる季節だとはいえ、
これは・・・
老練のツワモノに劣らぬ素晴らしきテクですねー
さて、クーラー必須になると、周りのクルマはあっという間に給油・給油、
を尻目に、燃費良いッスからねー。
(エスティマHVも電動コンプ、ですか)
これから燃費悪化の季節、でも。 クーラー付けてもあんま悪化しないッス。
電動コンプ。
これだけで私は”30万円ぐらいバリュー”有ると思ってます
あり得ないが、極論すると”オプションで電動エアコン”、なら30万円払うw
発表後1年後。 ですか。
いわゆる、こなれた製造車体、ですね。
良い選択だと思います
>、ev走行モードが結構使えるのでバッテリーを使いたい時には多用したいですね
釈迦に説法、ですが
僭越ながら、減ったバッテリーは結局エンジンで発電して取り返さなきゃ行けない訳で
(長い下り回生有りなら、下りの前は積極的にバッテリー走行して良いかと)
>ちなみに、プリウスの電動パワステでも、据え切りは結構な負担になりますか?
まぁある程度の据えきりありき、で設計されてるので、あまり神経質にならなくてよいかと。
モーター系がヤられるのは、限界までハンドル切り、の維持。ですかね
表現しづらいが、「曲がれ〜!」とばかりにストッパーまでハンドル切ったまんま。
これはコラム系ユニットには辛いです、と一般論w
ギリ、限界まで切りたくても、ほんのチョット、隙を。ですかね。
(最近パワステ扱ってないので、浦島太郎さんかもです、失礼)
>60〜50km/h前後出しているため
これも釈迦に説法、失礼。
有名な話ですが、80キロで走ってるつもりが、実は70キロ前後、20プリのスピードメーターは控えめですね
ナビで実測値。比べると結構「遅い」(笑)
50キロで走ってるつもりで44キロ、とか。
さらに、高燃費走行(=無用な加減速無し)だと、後続車は勝手に「遅い!」らしい。
滑空、は、コンベンショナルエンジン車には「不思議チャンな運転」と映る、かな。常識・法定速度では致し方なし、か。
>はじめて乗る車なんで、そうそう無茶はできませんが、一回の給油で1200km走れるのは凄いです。
・・・すなおに、「それは素晴らしい運転です」
>やはり数キロ程度のチョイ乗りでは極端に燃費が悪くなります。
うーん、これが。。。。最初の10分は。。。きついッスね。。。
コレばっかりは、EVかPHV、には適わないっすねー
(ライフでのコスパで勝ち、で良いか、と。 コンベンショナルENG車と比べちゃあ本末転倒ですが(笑))
書込番号:14795873
1点

おかず9さんありがとうございます。
いい燃費が出たのも走行環境だと思います。注意したのはできるだけ長距離を乗ること、エアコンを使わない。信号の少ない道路を走るなどです。ですが、今現在は燃費が悪くなり25km/l前後です。やはりエアコンの使用や雨による路面抵抗の増加、峠越えが多かったのが原因かと思います。
速度計の誤差は承知済みですが、他の車もほぼ同等のズレがあるので法定速度前後であれば問題ないかと思います。私の場合はiPhoneのGPSロガーにて計測しましたが、速度計とは5km/h、トリップメーターも3%ほど多い数値を出してます。まあ、GPSも精度の問題があるので正確にはわかりません。
チョイ乗りは軽自動車、10km以上はプリウスと言った感じで乗りわけが必要ですね。まあ、チョイ乗りでも十分な燃費なのですが、燃費が悪化していくのは精神上あまりよくないですね笑
また、何かありましたら質問させていただきます。
書込番号:14804478
0点

名車20プリをもり立てていきましょー♪
以下、エアコン屋の独り言と聞き流して下さい
電動コンプの効率はスゲェのです
せっかくの愛車、せっかくの電動エアコンなので、
快適エアコンで楽しいドライブしましょうよ♪
”快適”をお金で買うなら「極々安い」、それが電動コンプ!!
(電気ついでに。。。PHVは置いといて。。。気軽に「近距離ならEV」って言える時代になるとうれしいですね(^_^))
よい20プリライフをー(^_^)/
書込番号:14806378
1点

私はこれを購入しました。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/cwc/
私はクーラーを多用するのですが、家族は嫌がるので運転席に設置しました。
ちょっとサイズが小さいかなと思いましたが、以外と涼しいです。冬はヒーターに期待したいです。
確かに電動コンプレッサーはいいですね。走行中なら問題ないのですが、バッテリーレベルが低い状態で渋滞や低速運転になってしまうと、目も開けれません笑
ほんとチョイ乗りなら電気自動車ですね。ただし、まだ価格か高いです。
中古しか買えない身分ではまだまだ未来の車です。
書込番号:14807208
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