プリウス 2009年モデル
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プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,105物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2012年10月13日 22:12 | |
| 52 | 21 | 2012年10月10日 22:56 | |
| 3 | 7 | 2012年10月8日 07:58 | |
| 7 | 3 | 2012年9月13日 23:58 | |
| 48 | 18 | 2012年9月13日 10:46 | |
| 43 | 17 | 2012年9月5日 12:29 |
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自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
夕方日が落ちてから水だけで洗車しました。傷がつかないように軽く拭き取りしていたところ、翌朝片側だけイオンデポジットができていました。
コーティングしていたので残念です。
除去方法と今後の対策をご教示ください。
書込番号:15182527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕もウォータースポットには悩まされています
ブロンズメタリックなので黒よりは手入れは楽ですが、4年目に入ってから、ルーフのみだいぶ発生してきました。3年目まではばっちりきれいだったのに 4年目から
洗車がすこし手抜きになってきたのが原因だと自分では思ってます。
洗車機や水道水には不純物が含まれているので自然に乾いてしまう前にふき取らないと、それが原因で水滴の円周が白く乾いてボディーに定着してしまうそうです。
イオンデポジットとウォータースポットは別物でイオンデポジットだと思っている物も大概ウォータースポットだと思われます。
完全に定着してしまう前にコンパウンド入りのワックス+ポリっシャーで磨くか専用ケミカルを使用で落とすことはできるそうです。
書込番号:15183434
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1点
片側というのは左右どちらかの側面ということですか?
水道水でイオンデポジット?井戸水で洗車しました?
書込番号:15183702
0点
片側というのは助手席側だけということです。おそらく朝日が昇る側がそちらだったからですね。
確かに実家は井戸水でした。やはり井戸水はよくなかったですね。
書込番号:15183732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラスボディクリーナーで慎重に作業すれば取れます。決して機械は使わず手で行ってください。
その後は脱脂→シャンプー洗車→コーティングで今後の付着はかなり抑えられるはずです。
書込番号:15200033
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3点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
先日、プリウスのサイドを擦りました。
傷は、左助手席ドアの下と、その下のサイドバンパー(?)を3ヶ所、横約2p程度です。
修理を買った所(トヨタネッツ店)に修理代金はいくらかかるのか確認を取った所、『ドアの交換は14万』『板金のみだと11万』と言われました。
車修理の知識無いのですが、妥当な料金なのか聞きたくて質問させてもらいます。宜しくお願いします。
4点
傷の状態や傷の場所が分らないので正確な事は言えませんが、ドアとドアの下を少し擦った傷なら少し高いように思えます。
私の場合、以前左フロントフェンダーをぶつけた時にネッツ店からフェンダー交換で10万円、板金修理なら6.5万円と言われました。
尚、高いと思われるなら近隣の板金修理が出来る修理工場でも見積もりを取られるべきだと思います。
書込番号:15178625
2点
私の過去の体験から言いますと、板金の場合ディーラーに出してもどこかの町工場で施工されますのでディーラーをまわる分高いと思います。その分安心感は出るかもしれません。
直で探せば板金は6〜7万のような気がしますが、知人の口コミとかないと何処の店がイイのかわかりませんよね。
書込番号:15178856
4点
どっちにしてもディーラーでは板金などはしないので、直に板金屋などに出した方が絶対に安いと思います。
書込番号:15179138
5点
私がお付き合いしているネッツは自社に板金工場を持っています。
だから、安いのかもしれませんが・・・。
書込番号:15179214
1点
板金屋は信頼できる所を探すのは結構大変です。以前近くの板金屋で安くやってくれと言って、戻ってきたらかなり適当な修理で済まされたことがあります。
塗装が薄くて金属部分はまだ平気だったが 樹脂バンパーの角などは手で触ると
はがれてくる始末でした。安くやれって言っただろ?みたいな態度をとられて以来
今は高くてもディーラーでお願いしてます。
ただその話をディーラー担当者にしてみたら、やはり程度により外注に出すことは
あるが仕上がりは店舗で検査し問題があった場合やり直させるか、社内板金専門部署に切り替える場合があると言っていた。
書込番号:15179267
8点
スレ主さん
傷の度合いが分からないので正確なことは言えませんが、スレ内容から判断すると安くて6万 高くて15万なのではと自分は思います。
6〜15万と差があるのは仕事内容により各業者は価格が違うのです。必ずではないですが それなりにお金を払えばきちんとした修理が期待できます。
板金塗装は修理工程、使用材料、技術などで価格の差&仕上がりの差がでます。
質の悪い板金塗装は色違いや時間経過で悪くなったりすることがあります。
あまりクルマに詳しくないなら、必ず間違いはないとは言えませんが、ディーラー修理なら少し信用してOKかな‥とは思います。
あと、板金でなおるならドア交換しないで板金で修理した方が良いと思います。
ドア交換の方が板金に関しては間違いない修理が期待できますが、クルマを売る時などにドア交換歴が分かり査定が下がることがありますよ。
書込番号:15179300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様。大変貴重な情報を親切に分かりやすく説明して頂き有り難うごさいます。
参考にさせていただきます。
書込番号:15179366
2点
ディーラーに出しても板金作業はほとんどの店が外注作業なので仲介料がどうしても上乗せされます。
信頼性の高い近所の板金屋さんに出す方が安上がりにはなりますがディーラー経由の方が部品の入りが早い分、修理も多少早く終わる事もありますね。
書込番号:15180693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディーラーに出しても板金作業はほとんどの店が外注作業なので仲介料がどうしても上乗せされます。
ディーラーでも自社で作業してるとこもあるが少数ですね。ディーラーでは安くすむことはないですね。
でもディーラーqualityと言いますか、外注先にも気を使っているのでそれなりの仕上がりが期待できると思います。
クルマに詳しくない方には、手っ取り早く安心して依頼できるのがディーラーかと思います。
書込番号:15180731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
板金で10万円って高くないですか?
ちなみに色は何色ですか?
書込番号:15181848
0点
ドア塗装の場合はドア1枚塗りなので、ドア1枚塗装に10万取る店はけっこうありますよ。
なのでサイドスカートの傷を合わせれば10万越えになると思います。
書込番号:15182065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真でもあれば分かりやすいのですが、読む限り別段暴利という訳ではないです。
等級にもよりますが、保険使ってドア交換してもいいのではないでしょうか。
書込番号:15183713
2点
パテを使用したり板金には職人の技術の差が出るので、ドア交換した方が完璧な修理が期待できますね。
でも先に発言したとおり、ドア交換は交換したことが解る場合が多いです。
売る時に査定が下がることがあることもありますね。
書込番号:15184317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左後ドア凹みと左後輪前のフェンダー擦り。見積もりはドアパテ埋めフェンダー板金修理で8万、ドア外板交換とフェンダー板金で11万でした。
スレ主さんのサイドシルガード交換も合わせれば妥当な額だと思います。
自分はドア外版を交換しました。
書込番号:15184987
0点
板金補修であれば多少割高感があってもディーラーを経由したほうが安心かと思います。
(ディーラーの取り分には保証も含む)
ドアの交換は新品になって気分は爽快かもしれませんが、下取り査定は「事故車」扱いになりますのでご注意ください。
書込番号:15186833
0点
>下取り査定は「事故車」扱い
「事故車」扱いにはなりません。
車体の査定は自動車査定協会の基準に従い査定しますが、ドア交換では「事故車」扱いにはなりません。
事故歴車として査定が下がる場合はあります。
事故車は大きく下がります。
中古車など「事故車」は表示義務がありますが、事故歴車の表示義務はありません。
なので事故車と事故歴車では大きく違います。
ちなみにドア交換はシーリングや内部塗装、ボルト傷などからわかる場合が多いです。
お金しだいではドア交換の跡もわからずに修理する業者(職人)もいます。高額ですが…
書込番号:15186951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>事故車の表示義務・・・
いったいどれだけの中古車業者が「事故歴有り」と表示して販売しているのでしょうか?
少なくとも私は「事故歴有り」と表示された中古車を見たことがありません。
交通事故は日常茶飯事なのに・・・???
自動車取引協議会の規定によれば、フレーム等の骨格に当たる部分の破損は「事故歴車」となり
それを交換あるいは修理した車は「修理歴車」とされています。
ドアやフェンダーを修理しても「修理歴車」とはなりません。
しかし私は業界の規定による適用ではなく、現実問題としての評価ダウンを指摘しているだけです。
実際に査定する業者は「事故車評価」と口には出さなくても、修理箇所から事故車と判断するのは不思議ではないかと。
書込番号:15187234
2点
>現実問題 としての評価ダウンを指摘しているだけです。
私も言いましたが たしかにドア交換車は評価(査定)が下がる場合があります。
ドア交換車は自動車査定協会の基準では修理暦車となります。
なので「事故車」にはなりません!
事故車とは修復車を指します。事故車(修復車)には中古車販売する時に表示義務があります。
修理暦車には表示義務はありません。
販売店で見かけない?gooなどの中古車雑誌を見て下さい。
まっ あまり扱いませんね‥売れない可能性があるので。事故車(修復車)は輸出されることが多いでしょう。
先に言いましたが事故車(修復車)と修理暦車とでは扱いが大きく違うのです。査定も大きく違います。
なのでドア交換車を「事故車」と言っていけません。大事なところです。
※納得いかなかったらググって調べてからレスして下さい。
書込番号:15187396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
修理暦車&事故暦車との明確な言葉(記載)は査定にはありません。
事故車(修復車)は明確な言葉(記載)として査定にあります。
こう説明すれば理解していただけるでしょうか?
言葉がある(記載される)と、ない(されない)では大きく違うのです。大事なとこです。
書込番号:15187566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
皆さんこんにちは。
10月に入り、涼しい日が続いていますが、今年の冬は暖冬になるらしくグリルを何段ふさごうか考えています。一冬使ったら飛び石などでけっこう劣化しましたが、まだまだ大丈夫のようです。
以前の書き込みでは全部塞いでも問題ないという方もいらっしゃいましたが、地方にもよりますが実際に塞いでる方のお考えはいかがでしょうか。
南関東の私の場合、6月までは下3段を塞ぎ、7月〜の夏場は全段解放して年間平均27〜28km/Lくらいです。今年はもう1本細いのを最上段に追加して全部塞いでみようかと思っています。
水温計は必須アイテムですので、スマホにアプリを入れて注意するようにします。
3点
懐かしい書き込みを見ました。
大昔にマツダキャロルのラジエーター前に紐で引っ張る仕切るシャツターが
付いておりいわばロールカーテンみたいなものです。
またラジエーターグリルの外側にビニールをスプリングクリップで固定する
もので、グリル全閉と2箇所開閉できる窓が有りました。
冬場サーモスタットが開きぱなしでヒーター(暖房)効かずラジエーター前に段ボールを
適当な大きさに切りラジェーターの前に置きオーバークールを防いでいたものです。
エンジンラジエーターの水温はサーモスタットで適温に開閉コントロール
されているので(サーモスタット不良でなければ)置く必要はないかと思われます。
書込番号:15172530
0点
油温・水温を一定レベルに維持するラジエータとモーターファン、
古い考えの人にはわからないかもしれないけど、
プリウスのエンジンは、「油温・水温を一定以上に」維持するのが困難
エンジン燃焼中は発熱しますが、
普通の車では、排熱をうまくしてあげる、のですが、
プリウスはエンジン止まったまま何キロも走り続けられるので、
かつ、エネルギー変換効率が非常に高い。
よって、
とーぜん、油温・水温が低い傾向となるのは仕方ない
下がりすぎると、走るためでは無く、エンジン温度を維持するために燃焼する、
これが「無駄」と、すれ主さんはおっしゃってるわけで。
極寒地でディーゼル車のラジグリを塞いだりするのと同じですかね
燃費が良すぎると、思いもよらぬ現象があるわけですね
ディーゼルでヒーターが効かない・・・前から知られてました
同様にハイブリッドも、ヒーターで室温を快適に、と思えば、燃費が悪化、で。
エンジンを冷やしたくない、という気持ちのあまり、断熱材でエンジンをくるんだ、という剛の者がいましたね
決してほめられたもんじゃ無いですが。
火災が起きても自業自得でしょうが。
まぁそれほどまでに、プリウスの冬場の燃費悪化が著しい、ってことですかね。
グリルふさぎはもう随分長い間、プリウス乗りの間では”常識”であったわけで。
30型の最適なグリル塞ぎってどうなんでしょ。
定番、って、決めて、ってのはあるのかな
いや、ないですよね。
グリル塞ぎで数パーセント燃費が上がるの、精神的にはうれしい、のは間違いない、ってことでしょうか。
リスク承知で自己責任で・・・
どこまで塞ぐかは最適解はない
水温計が必須だ
・・・こんな論調が10年近く続いてるってのも、どうなんだろ?
「プリウス グリル塞ぎ」
永遠の話題ですかね
書込番号:15172796
0点
おかず9さん
なぜプリウスだけ
グリルふさぎの話が出るのか謎でしたが
それにはそれだけの理由があったのですね。
なぜそこにこだわるのだろうと不思議に思っておりました。
書込番号:15173826
0点
5月、6月の気温同等と言う事も無いのでは?
6月までの仕様にしたら十分では?
水温計? サーモが開かないぐらいで低いと言う事なのでしょうか? あるのか?知りませんが、開く温度の違うものがあれば・・・そちらに替えてみるとか?
夏場だと、数度違いの仕様で、水温計はわずかにかわりますけどね?
低い方は何ともわかりません。 逆に、開きっぱなしと言う事はありませんかね?
燃費効率を求めたエンジンだと排ガス温そのものが低いので、水温を必要とするヒーターなんかも厳しくなります。冷却水を冷やしてしまうヒーターを使わないで乗りまわしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15173836
0点
・・・どうにも・・・
20型の頃は、口コミのレベルもある程度有ったモノだが、
今、超爆発的に売れまくってる30型、
・・・なんつーか。。。
もうハイブリッドだから、ウンダラスーダラ、とか言ってるのはごく少数派、
なのか、ね
サーモ取り替え・・・
あまりにもおっとろしいこと考える人がいるんだなぁ、こわー
冷熱設計としては、想定だにしないしてない、おっとろしー発想・・・
VFで回収された車は、てってーてきに原因究明されるので、
勝手にサーモ変えちゃって、なにか取り返し付かないことがおこっても
自業自得、だよー
ノー保険
っつーか、他人を巻き込むかもしれんようなこと、せんでくれー
>低い方は何ともわかりません。 逆に、開きっぱなしと言う事はありませんかね?
いくら何でも、すぐに気付きますって。
ヒーター全く効かんから。ね。
>燃費効率を求めたエンジンだと排ガス温そのものが低いので、
排ガス規制をクリアするのに最も厳しいのは始動直後、排ガス温度低く、触媒が十分作用できない状態
よって、
常に排ガス温が低いとしたら、排ガス規制クリア出来ず、車両認証取れない
排ガスは一定温度以上で継続的に触媒にて浄化される
ちなみに、プリウスの触媒は高ーいデス、最近、だいぶ安くなりました、ハイ。
>水温を必要とするヒーターなんかも厳しくなります。
一定以上の水温を維持するためにはガソリンを燃やし続けること、
つまり、走行のためでなく、水温を上げるために燃焼させる必要がある
・・・燃費効率を・・・だからどうこう、ではない。
プリウスはエンジンが止まるのです、ふつーに運転してれば。
エンジンがとまっちゃったら燃費効率どうこうなんてかんけーない。のですよ。
書込番号:15174733
0点
プリウスって面白い裏技があるのですね!
余談ですがAE86レビンの初期型(GT-APEXのみ)にエアロダイナミックグリルという空力向上パーツがありましたが、マイナーで消えてしまいました。
書込番号:15175980
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
30プリウスSツーリングに乗っています。
納車後一年が経過しました。
個人的には大変気に入っています。
納車後しばらくして高速道路に乗った時、気になることがありました。
直進安定性とコーナリング時の安定性の悪さです。
色々と考えた結果、剛性力UPを致しました。
内容は以下の通りです。
TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント
TOM'S サスペンションメンバー強化ブレース フロント
TOM'S ロアボディ強化ブレース フロント
TOM'S ロアボディ強化ブレース リヤ
取り付け後、確かにその良さが体感できました。
満足しています。
ただ、コーナリング時の安定性と下からの突上げ感は微妙です。
そこで色々と調べた結果【COX ボディ ダンパー】です。
この【COX ボディ ダンパー】でコーナリング時の安定性と突上げ感は改善されるのでしょうか?
またTOM'Sの剛性パーツと、COX ボディ ダンパーを同時装着しても問題ないのでしょうか?
先日、COX ボディ ダンパーの販売店に問い合わせると
『ボディダンパーはノーマルからの取付で設計されているので、他社の剛性パーツとの併用に関しては、今よりも乗り心地を損なう恐れがあるかもしれない!?』と言われました。
どなたか体験された方はいますか?ご教示下さい。
2点
>今よりも乗り心地を損なう恐れがあるかもしれない
販売店様が言われるのですから、言葉どおりじゃないでしょうか^^
同じような方がみえても、乗り心地などは、人によって感じ方が違います。
付けて試してみましょう^^
書込番号:15041938
2点
前期型はスポット溶接が少ないので補強パーツでは限界がありますし、やりすぎると弊害も出るでしょう。
書込番号:15045830
2点
人それぞれの感じ方があるので実際の所、装着者本人以外判断するのは難しいですね。
COXボディダンパーを装着した車両に試乗して、実際にダンパーがどの様に作用しているのか
体感できれば手っ取り早いのですが…。
参考にならないと思いますが
私は、ノーマル状態から最初にCOXボディダンパーを装着後暫くしてから
フロアセンターブレースCTR
フロントサスペンションメンバー前端ブレース
フロントサスペンションメンバーブレース
TRDメンバーブレースセット
の交換及び追加装着しました。
COXボディダンパーを装着した目的は、
走行中にタイヤが拾う路面の凹凸からくる細かい振動を
完全といかないまでも、ある程度ダンパーで吸収してくれないかと考えたからで
目論見通り、それなりに振動の吸収をしてくれました。
でも、以前乗っていた車両では感じなかった
コーナリング時に車体が外側へ流れると言うか捻れる様な感覚は
それ程改善されなかった為、下回りのパーツを交換及び追加した訳です。
既に下回りを強化されているようですから、COXボディダンパーを装着しても
現状よりも劇的にコーナリング時の安定性を改善するのは難しいと思います。
ダンパーを装着するよりも、足回り(サスペンション等)に
手を加えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:15061899
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1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
こんばんわ。
先日、グレードSの赤を納車しました!
純正の15インチアルミホイールから17インチのアルミホイールにかえたいと思っています。
予算の関係でローダウンは考えていないのですが、ホイールハウスの隙間が気になるようになると聞きました。
そこて、インチアップしてローダウンしていない方はいませんか?
よければ参考までに写真をアップしていただけると嬉しいです。
書込番号:15048715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車、購入しなおすわけにもいかないから、
予算がないみたいですので、15インチのアルミはどうでしょうか?
2インチアップする必要もないでしょう。
それか、純正そのままでいいのでは?
お金もったいないよ^^
雪が降る地域なら、スタッドレス買ったほうが、実用的^^
書込番号:15048991
2点
まあゆまゆさん こんばんは。
↓には社外品のアルミホイールを装着してインチアップしているけれどローダウンは行っていない方もいらっしゃるようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/usercar/0/?pn=1
尚、個人的にはインチアップとローダウンはセットで行うものかなと考えています。
書込番号:15049322
3点
まあゆまゆさん
おはようございます。
燃費重視ならインチアップもったいないと思います。
私は、はじめからSツー購入しました。
私もインチアップする場合、サスペーション、スプリング交換セット派です。
インチアップしてみると、上位グレードツーリングと変わらない値段になりますから。
書込番号:15049470
1点
全高は全車共通の様なので・・17インチの見栄えは悪くないと思います。
ツーリング系を標準車高で乗っている人は多いと思います。
ローダウンしないと見た目が悪くなるのは18インチ以上でしょう。
書込番号:15049552
2点
こんにちは。
>そこて、インチアップしてローダウンしていない方はいませんか?
ほとんどの人はインチアップだけだと思いますよ。
正直言えば、17インチは乗り心地やタイヤの維持費、燃費を考えると...
そんなの関係なし。見た目重視でならば良いでしょう。
書込番号:15050133
2点
インチアップの主な目的が”見た目の格好良さ”なら、ローダウンは必須ですよ
クルマを横から見たときに、「タイヤとフェンダーの隙間」と「タイヤの厚み」は
正比例してこそカッコよく見えるのですヨ、厳密に言うと"黄金比"がある(どんなモノでもネ)
だからSUVなんかは、フェンダークリアランスが大きいけどタイヤも厚いので、バランスよくみえるんであって、
時々レクサスRXなんかで、めっちゃ幅広の薄っぺたいタイヤに大口径のホイル嵌めながら
車高だけはノーマルのまま得意顔して流してる兄ちゃん見かけませんか?
それこそ大きいホイール見せたいだけの薄いっぺたい脳みそ故の成せるワザ。
だからインチアップ、ローダウン、それにワイドトレッドは見た目重視の三大必須要素ですよ
書込番号:15050486
5点
みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
ツーリング17インチでローダウンしていないのとハウスの隙間が変わらないであれば、なんとか許せる範囲かな?とも思うので、一回インチアップだけしてみて、隙間が気になるようだったら、ローダウンさせようと思います。
ちなみにローダウンスプリング等をネットで買ってディーラーで着けていただけるのでしょうか?
また、車検で通らないような物も存在するのでしょうか?
よければオススメ品等教えていだだけないでしょうか。
書込番号:15052908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあゆまゆさん
>ローダウンスプリング等をネットで買ってディーラーで着けていただけるのでしょうか?
社外品のローダウンスプリングならRSRやTANABE等があります。
社外品のローダウンスプリング装着についてはディーラーにより方針が異なります。
という事で、まあゆまゆさんがプリウスを購入したディーラーの営業マンに相談してみて下さい。
尚、ディーラーでもTRDやモデリスタのローダウンスプリングを扱っています。
これらTRDやモデリスタのローダウンスプリングならディーラーで確実に装着してくれます。
>車検で通らないような物も存在するのでしょうか?
例えばRSRのSUPER DOWN SUSPENSIONは最低地上高を確保していませんので、車検に通りません。
>オススメ品等教えていだだけないでしょうか。
車外品ならプリウスへの装着が多いRSRのTi2000かTANABEのSUSTEC NF210が良いでしょう。
又、プリウスのローダウンスプリングは↓が参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/101/unit.aspx?pn=1
書込番号:15053574
1点
インチアップだけで車高ノーマルで乗ってると逆にダサイですよ!
それなら、ノーマルホイールのままがいいですね。
例えるとスーツ着てサンダル履いてるみたいな。
ホイール交換と車高は基本一緒にやりましょう。
金銭的に無理なら最初は車高からが基本です。
書込番号:15054212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
STとSは全高が同じ、タイヤの全幅も同じかと思います。Sのインチアップ=STのノーマルと同じタイヤハウスの隙間ということにはならないのでしょうか?
スレ主様はSTと同程度の感じ、またはST以外のホイールを選びたいということならインチアップのみで十分と思いますよ。
SとSTの20万の違いは一般の方にはちょっとわかりにくいかなと思います。
ちなみに私はS納車待ち、且つ一般の方です。私もモデリスタパンフに載ってる17インチVI-Rに変更予定です。(安かったので)車高はさわりません。
書込番号:15054366
3点
>17インチでローダウンしていないのとハウスの隙間が変わらないであれば...
あのね、
タイヤの外径は絶対変えることが出来ないから、ローダウンしなかったら、
どんなにインチアップ(薄いタイヤ)履いても、ハウスの隙間は変わらないんですよネ
わかります?
隙間は変わらないのに、どんどんタイヤだけ薄っぺたくなっていくバランスの悪さ
これが問題なのよ、”見た目重視”にこだわっている人は
もう一度整理して言うと、見た目アップ優先でインチアップするならローダウンは必須
でないと、見た目ダウンしてしまうんですよ、たとえ僅かでも。
まぁ実際に体験するしかないようですネ
書込番号:15054487
6点
私が言いたいのはスレ主さんは17インチと書いてらっしゃいます。インチアップでSTと同じになります。車高下げないとおかしくなるなら標準車高のST もおかしいことになりますね。
私はSTくらいの見た目で十分いい感じだと思いますから不要だといってるんです。
直径が大きくなるとメーターが狂いますから違反なのは存じてます。
書込番号:15054581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
嫁がG(30型)乗ってます。純正アルミとタイヤも悪くないですよ。僕が乗るんだったらツーリングを選びますが
見た目のみでインチアップに車高調は百害あって一利なしって感じです。(私の過去からの経験では)
特に幅広タイヤは車体にかかる負担大きいです。
燃費を追求した車なのでそれに見合ったドレスアップ(17インチまでの超軽量ホイールとか)だったらまだ理解できますが
車高調まで入れないと擦るような幅広大口径タイヤは折角のハイブリッドシステムが泣いているような気がします。
否定的ですいませんが、僕と同じような見方をしている人は多いと思います。
書込番号:15055213
6点
この車のパワー、車重、機能・目的を考えれば17インチは不要。
燃費、乗り心地を悪化させ、サスペンションやボディにも負担が掛りヘタリも早くする。
見た目を気にするなら、まずはサイドバイザーを付けないようにしよう^^
スポーツカーなら分かるが、ミニバンやファミリーカーでインチアップなんぞ不要。
売れ筋グレードのノーマルサイズで十分。
書込番号:15056903
4点
>予算の関係でローダウンは考えていないのですが、ホイールハウスの隙間が気になるようになると聞きました。
こんな感じ↓
http://www.taiyaya.info/inchup/07/2.htm
でもそのまま(インチアップのみ)でも、ツーリングセレクションとセッティングは変わらないと思います。
書込番号:15056951
0点
ツーリングセレクションとはダンパーの減衰力が違うから、乗り心地や安定性が同じと言う訳にはいかないでしょうね。
書込番号:15058600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
先日納車され早速ドライブに行ってきました。
坂道をパワーモードで走行中、ある所までアクセルを踏むとモーターかエンジンか分かりませんが機械音みたいなのがカリカリカリ?ブブブブ?と鳴っていました。
ハイブリッド車は初めてなのですがこれは普通なのでしょうか?
4点
濃い純茶さん 、こんばんは。
私はマイナーチェンジ前のSに乗っていますけど、きつい上り坂を走る時にパワーモードにしています。
>坂道をパワーモードで走行中、ある所までアクセルを踏むとモーターかエンジン か分かりませんが機械音みたいなのがカリカリカリ?ブブブブ?と鳴っていまし た。
とのことですが、「ある所まで」とはどの程度の踏み代なのでしょうか。
踏み始め辺り?中間くらい?
あるいは上り坂のどの辺を走っている時に「カリカリ?ププププ?音」がするのでしょうか?
直線部なのかそれともカーブとか。
同じような所を走ると必ず音がするなどの再現性はありますか?
音がする時に車体に振動を感じるなどの異常はありませんでしたか?
…など音の発生時の色々な現象をもっと詳しく説明いただければ、プリウスオーナーの緒先輩方からのアドバイスがもらえるかもです。
「カリカリ?音」は昔の車のノッキング音にような、「ププププ?音」はエンジンに負荷がかかってアクセルの踏み代の割りに回転数が上がらずかぶっていてマフラーからしてきそうな音に感じられますけど、私自身はそのような音を感じたことはないので具体的なアドバイスはできませんですみません。
書込番号:15001843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のはそんな音しません。
書込番号:15003225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
坂道をパワーモードで走るというシチュエーションがまだ無いのでわかりませんが、プリウスに限らず、新車のうちはアクセルを踏み込んだときに変な共振音が出たりすることがあります。車が馴染むとそのうち消えます。
少し様子を見てはいかが?
書込番号:15004468
2点
気になるなら、ディーラーさんに行きましょう^^
新車だから、音がする??根拠の無い説明をされている方がいますね。
笑っちゃった。
書込番号:15005299
2点
皆さん回答ありがとうございます。もう少し様子を見てディーラーに相談しようと思います。
書込番号:15005379
0点
今の車は5台目だけど(全て新車購入)、全てではありませんが、最初変な音がして、いつのまにかしなくなってるっていうことは確かにありますね。
書込番号:15006820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
様子なんて、見る必要ありません。
気になるのですから、ディーラーに行くのがいいですよ!
根拠の無い説明されている方がいるのは、笑えるけどね。
書込番号:15006847
2点
早期発見が最善です。
病気と同じく、様子をみていて、深刻なトラブルになるかも
しれません。笑えるような回答されている方を信じて
様子をみていたら、とりかえしのつかないものになることも
ありえます。早急に、ディーラーさんに行きましょう!
根拠のない回答をされている方はとくに、他人のことなど、
何も考えていないのですからね。
書込番号:15006861
1点
車に限らず異音・異臭は不具合発見の基本ですから、次の点検にはメカニックにお伝えください。
ところで、スレ主さんはサイドバイザーは付けられたのでしょうか?
サイドバイザーからの異音かもしれません^^
書込番号:15008871
2点
的は得ているんですけどね、そんなに噛み付かなくても・・・
スレ主さん修理の必要な場合早いほうがいいですよ。
こんな音?ってよく相談されますが擬音の表現で分るはずも無く、外れていても責任も無く・・・
実車を持って本職に見てもらうのが一番です。
時間が無いって方もいらっしゃいますがここでの結論は、かも知れない的・・・です。
書込番号:15009967
1点
もちろん異音がすればディーラーで点検してもらうべきとは思いますけど、異音の出る状況での再現性がないとディーラーの人から「もう少し様子を見てみましょうか」と言われる可能性が高いと思いますよ。
サービスの人に同乗してもらって確認してもらうのは当然として、できることならビデオカメラなどで動画で撮って見せればより説得力を持つでしょう。
私のマイナーチェンジ前プリウスSの場合は納車直後の頃に助手席のパワーウィンドウでオートで閉めようとしても閉まる直前のサッシに触ったあたりの瞬間でウィンドウが下がってしまうことがあって、かといって必ず再現するわけでもなく…で、何度かそういう現象が起きてくるうちに車の乗り始めの時に現象が置きやすいパターンに気がついて、それを動画に撮ってディーラーの担当者に見せました。
…で、とりあえず「しばらく様子を見てみましょうか」という話になりました。
おそらくサッシとガラスが馴染んでいなくてサッシを障害物と誤認識していたようで、そのうちウィンドウの誤動作はなくなりました。
私の場合は運転には支障のない部分での不具合でしたが、エンジンかモーター辺りからの異音となればディーラーでの判断材料のためにもご自分である程度状況を把握しておいた方が説明しやすいと思います。
書込番号:15010118
2点
便利な言い回しですよね「ディーラに行きましょう」
自分は何も提示してなくて、他人を貶してるだけなのに、上から目線でw
でもね、そんなことはスレ主にだって判りきった話で、行く前に情報が欲しいから書き込んでるんだと思うんですけどね。
書込番号:15010728
9点
>そんなことはスレ主にだって判りきった話で、行く前に情報が欲しいから
人の気持ちなど、わかりませんが、そのようにスレ主様も思っているのかも
しれませんが、私は、ここに掲載することによって、ディーラーに行く、
背中を押して欲しい(きっかけ)のだと思っています。
異音などは、ディーラーに行くというのは、普通でしょう。
CBAさんは何をいいたいのでしょうね? 何もアドバイスないでしょ?
一番じゃまですね。笑
書込番号:15016182
0点
女性陣は、何をそんなにイラついてるんでしょうねぇ。
あ、ボクも邪魔でしたね。
ちなみに、いっつも坂道を運転してガリガリ音がするんなら即ディーラーでしようが、
フツーに乗ってて何もなければ、点検時のついで、くらいでいいと私は思います。
書込番号:15019492
5点
異音に関して擬音でしか表現できずニュアンスのズレが気になる。
加えて音の大きさは表現が難しく、場所の特定は座席によって変化したりする。
ディーラーに持ち込みが最短なんですが時々とかの発生だと持ち込み時音が再現できずに様子を見てください、に終わっちゃう。
常に発生している音なら対処は簡単ですが、こんなものです様子を見てください、であしらわれることもある。
耳の良い人には聞き分けられるけど・・・そんなこともありますね。
様子を見てくださいと言われた時は翌日持込がいいです、店長ーー耳の良い人いませんか・・・
書込番号:15025092
1点
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