プリウス 2009年モデル
1316
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜312 万円 (3,118物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 11 | 2024年8月2日 21:28 | |
| 42 | 13 | 2024年7月14日 05:56 | |
| 4 | 0 | 2022年9月13日 19:23 | |
| 20 | 8 | 2022年8月4日 15:36 | |
| 68 | 16 | 2024年8月18日 10:23 | |
| 9 | 0 | 2020年7月14日 14:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
現在行きつけの車屋さんに見てもらったところ、この様な状態らしいのですが、これはハイブリッドバッテリーの交換で直るのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!
書込番号:25834595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何もわからない者で申し訳ありませんが、
この写真からですが、
なぜ、ハイブリッドバッテリー、駆動用バッテリーのことと思いますが、
この交換で治るかどうか何か根拠があるのか、聞かれてるのが、よくわかりません。
見てもらったところの説明にも、バッテリーのこと一言も出てないですし。
もう少し説明加えられたほうがいいような。
頓珍漢なことでしたらすみません。
書込番号:25834751
3点
関係あるかわかりませんが、ACC漏れのネット検索でこんなのありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1767213/car/1308346/6320617/1/note.aspx#title
書込番号:25834760
2点
ご返信ありがとうございます😊
知り合いの車屋(そこで診てはもらえていない)によると、ハイブリッドバッテリーの可能性が高いと言われ、実際に診ていただけた所ではここが異常だと出ているとの事でしたが、まだディーラーには診てもらえていないため、分かる方がいれば教えていただけないかなぁと思った所存であります。
書込番号:25834798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弥栄わんさん
何もわからない者の口お出し失礼しました。
ネットでざっと見て、結構似たようなもの出てくるみたいです。
リコールも関係してるかもしれません。
もうこれで最後にします。
すべてネットから拾った話で、私は何も知りません。
勝手な口出し失礼しました。
書込番号:25834803
0点
>弥栄わんさん
>実際に診ていただけた所ではここが異常だと出ているとの事でしたが、
『実際に診ていただけた所』 が画像3枚目を発行したんですよね。
画像3枚目を見るとブレーキ関係の不具合のように見えます。
書込番号:25834825
2点
やはりそうですよね!
調べた感じリコールがあった内容に酷似しているので、もしかしたらハイブリッドバッテリーでは無い可能性もありますね。
ディーラーに聞いてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25834836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございます!
そうです、まさにこの症状で対象車両になります。
本日トヨペットで診てもらえそうなので、また結果が分かり次第報告させていただきます!
書込番号:25834942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弥栄わんさん
ハイブリッドバッテリーの場合、大きな表示で、「ハイブリッドシステムチェック」が点灯するのが一般的だと思います。
書込番号:25835484
2点
その様ですね!
結局リコールであった内容の様でした。
最初ははぐらかされたので、これってリコール出ている内容ではないですか?って聞いたら、あ〜、もう一回調べて折り返しますと言われました笑
結局一日入院になりましたが、無償だったので助かりました!
書込番号:25835488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
エアコンの外気温表示は38°だった先週
日中に往復2時間ほど走りましたが、エアコンの性能が外界の変化に追いつかないですね・・・・・
(2010年代って、ここまで熱くなかったと思う)
25°設定にしてても「上から日があたるから熱い・・・・」と思って24°に下げたのですが、25°設定の時点でエアコンの風量設定は最大になってたので、24°に変えても変化なしでした
他方、後席は『ちょっと寒かった』と家族が言ってたので、これはフロントガラスのIRカット性能とエアコンの能力の問題ですね・・・・エアコンガンガンだったので燃費もモリモリ悪化して、今回はリッター8km程度でした(ほかの季節ならリッター20km弱の道のり)
探してみると、フロントガラスにも施工できるIRカットフィルムもあるようですが、使ってらっしゃる方いますか?
1点
以前フロントガラスを赤外カットのクールベールに交換ってパンフが、ディーラーにありましたが、いまはいろんなモノがついてますから。
フロントカメラとかついて運転支援システムに影響するので調整が必要。
自動車ガラス専門店でも調整までやってくれない。
書込番号:25805914
5点
外気が38度もある時なら、おそらく設定温度が26度でも24度でもエアコンはすでにフル冷房状態なので変化はないかと。
それでも冷え方が足らないなら、それはエアコン能力の限界でしょう。
IRカットフィルムをフロントドアガラスに貼ったことあるけど、直射日光のチリチリ感が多少緩和される程度で、大きな変化はなかったような。
いずれにせよフロント席は視界確保が最優先なので輻射熱はやむを得ないんじゃない。
書込番号:25805981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>真偽体さん
エアコンガスを追加してみたらどうでしょう?
新車の状態でもエアコンガスが足りない状態で納車されてるみたいですから。
新しいガスタイプなんでちょっと高いですけどね。
書込番号:25806002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エコモートーとノーマルモードでもエアコンの効きが違いますよ
ノーマルモードにしていますか?
書込番号:25806019
2点
後ろが寒いという声が上がるなら、少なくとも、エアコンは効いているのでは?
IRカット標準で、フロントガラスの面積が小さい新しい車に買い替えるかじゃないですか?
後から貼るフィルムは避けた方がいいのでは?
他には、ポータブル電源でサーキュレータを稼働するのは?
書込番号:25806057
5点
こんにちは
プリウス30後期に乗ってますが
外気温40度でも良く効きます
ガスの問題とかはないですか?
書込番号:25806066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今回はリッター8km程度でした(ほかの季節
ならリッター20km弱の道のり)
エアコン利用だけの要因で、そこまで落ちる?
エアコンすごい効いてたのかな。
書込番号:25806067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真偽体さん
我が家のエアコンは1年を通して23.5℃設定、年中稼働ですが、壊れません。
もしこれで冷えなくなったら冷媒不足を疑います。
でも車が新しいようなので、まずは温度を下げて冷えるかどうか確かめてください。
内規循環にして吹き出し口と吸入口(コンソール足元)の温度差が10℃以上あれば正常です。
暑さ対策はそれから。
書込番号:25806164
2点
訂正。
× 内規循環にして吹き出し口と
○ 内気循環にして吹き出し口と
失礼しました。
書込番号:25806188
3点
エアコンの吹き出し口が低い位置にある事に加え、プリウス含め最近の車はフロントウインドウの面積は広く、エアコン吹き出し口の無いダッシュボード上の空間が広いから、その空間の熱気が動かない。
結果として前席は動かない熱気が顔などを熱くする。
見栄えを気にしないなら、ダッシュボード上にハンディファンなどのファンを設置しサーキュレーターの様に使い、動かない熱気を動かしてあげればいいですよ。
稼働させた直後はどんだけ熱気溜まってるのよって思うくらい熱い風が循環しますがすぐに落ち着きます。
書込番号:25806508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
色々とレス、ありがとうございます。
・遮熱フィルム ⇒ 効果大とはいいがたい & 最近の車には副作用ありそうなので手を出しづらいこと、了解です
・ガス漏れでは? ⇒ う〜ん、一応ディーラーで点検・整備してる車なのですが、そこに注意してるのかは確認してみても良いかもです
・ダッシュボード上が熱い ⇒ う〜ん、温度差があれば循環するような気もしますが、エアコンの風のせいでエアカーテンみたいになっちゃってるのかな? であれば、ハンディファンが有用かも、というのは理解できる気がします
・エアコンのがエコモードでは? ⇒ この世代のプリウスにはエアコンのモード制御、入ってないのでは?
この夏には違う車に乗り換えてしまうので原因追及まで出来るかわからないんですが、もう少し試してみます
書込番号:25809776
2点
赤外線カットフィルムは直射日光による暑さを軽減はしてくれる。
エアコンの効きにはあまり関係ない。
それとフロントにフィルム貼るとメラメラした感じになり見にくくなる。なのでフロント以外全部に貼るならいいと思う。
フロントガラスごと赤外線カットガラスに変えるならあり。
古い車ならエアコンの寿命もあるはず。
書込番号:25809888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この夏には違う車に乗り換えてしまうので原因追及まで出来るかわからないんですが、もう少し試してみます
よしもと風に、
ズッコケしました。
失礼いたしました。
書込番号:25809985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
秋のプリウス
もう、すっかり秋の気配ですね。
みんカラで、ワンコンで買える良さそうな純正部品を見つけました。
リフレクターになります!
商品番号:81580-V1040
価格:70円/個(税別)
ちなみに、昔安かったらしい、GR用のステアリングエンブレムは、爆上がりしてて買わず。
●45124-48010
80円→2000円弱?
他に、純正部品でワンコインレベルのもの、ハイブリッドシール74289−28010くらいかな?なんかある?
4点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
夏って燃費が良くなる季節ですよね?
ところで、ATFって交換した方が良いんですかね?昔、交換して、すこぶる調子が悪くなった記憶があり、無交換でも大丈夫という記事を見つけて、それ以来、変えない方針でいるんですが、最近、なんか変速のタイミングが良くないので、変えてみたらよくなるのかなとか思ったりしています。
4点
>佐藤パコパコさん
質問ですか?独り言ですか?
ATFもオイルですので劣化します。4〜5万キロごとにすれば問題なく性能が戻りますが、
過走行になるとできなくなりますので、ATF交換はタイミングが大切です。
書込番号:24861840
2点
>佐藤パコパコさん
https://kyoei-japan.net/2020/04/22/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AEatf%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
此方はみんなとゴルフでよく紹介されいるkyoei japanさんのブログです。
モーターも冷却しているとの事で早めに交換された方が良いですね
書込番号:24861873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏って燃費が良くなる季節ですよね?
何処の国の話でしょうか。
書込番号:24861934
6点
プリウスのTHSに
バルブボディが存在するのか
知りませんけど。
書込番号:24862239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤パコパコさん
>夏って燃費が良くなる季節ですよね?
エアコンを使用しないなら暖機がほぼ不要になるのでそうですね。
私なんかはエアコンでガンガン冷やしますので燃費悪化酷いです・・・
「変速のタイミング」というのもよく分かりませんが、気になるなら変えてもらった方が精神衛生上良さそうな気がします。
私は無交換派だったのですが、何やかやと気になるところが出てきて、8万キロくらいで交換してもらいました。エスティマHVです。
結果、「特に何も変わんね〜・・・」でしたが、まあ気持ちの上ではスッキリしましたよ。(^^)v
書込番号:24862515
3点
>佐藤パコパコさん
そもそも走行距離はいくらですか?
書込番号:24862566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤パコパコさん
プリウスの変速機は1変速 オートミッションです。
電気モーターが直接ホイールを回しています。
エンジンはそのモータの働きを助けているという動きです。
ベルト式CVT・変速機・トルコンは有りませんがトランスミッションに
オイルは存在します。
基本的に無交換と言われていますが、私はディーラーと相談して
10万kmで交換しました。あまり長く交換してないとディーラーで
断れるかと思います。
それは長くトルコンオイルを交換していないで、新しく交換すると
全く走らなくなることがあるようにエンジンオイルと違い交換時期が難しいですね。
書込番号:24862597
1点
プリウスの夏の燃費はよくありません。
エアコンを回すためバッテリーを消費するので バッテリー充電のためエンジン稼働の
頻度が上がります。
エアコンを切れば燃費は上がります。
外気温35度くらいで 窓を全開で走れば。ただし窓を全開すれば風力特性が悪化しますので
その燃費への影響はあります。
自動車のエアコンは4kW以上の能力といわれています。家庭用のエアコンの4kWといえば
14畳以上です。それがほとんど断熱効果の無いブリキの塊が炎天下35度でどれほどエネルギーを
消費するかを考えてください。そのエネルギーはどこから発生するのか?
書込番号:24863029
3点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
2009年式30プリウスだと、来年には丸13年。色々と不具合が発生しそうですね。しかし、ここまで保有すると手放す時期にも迷います。皆さん、調子は如何ですか。壊れるまで、ずっと付き合うとか決めた人とかいますか。
9点
2010年登録で今年11年目の車検をしました。
余りに好調に走ってくれるので、コーティング、新しいエアロパーツ、電装品を設置しました。潰れるまで乗ります。
というかこの頃乗りたい車も無いし、古い車を大事に乗っている方を見るといいなと思うようになりました。
書込番号:24501782 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
逆質問で恐縮ですが、ハイブリッドのバッテリーって如何でしょうか?だいたい良く聞くので、バッテリーの交換(高額)で買い替えなのかなと勝手に思っています。また、現所有車(トヨタ車ではないです)を購入する時にトヨタの営業からトヨタのハイブリッドは実績が違う。10年乗ってもバッテリー交換は不要です!とドヤ顔で言われたものですから。
書込番号:24503064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takekentaさん
2009年式で、84000キロです。つい最近、ハイブリッドシステムチェックが点灯するも、自然と消えてしまいましたので、バッテリーの経過年数的には、そろそろ交換になってもおかしくないのかもしれません。ディラーの話しでは、150000キロで交換になるケースが多いと言っていました。
このハイブリッドシステムチェックが消えた件と、ストロークシミュレーションの油圧バルブ指令によるブレーキが重くなる事象の件もあり、この疑問が解けるまでは、所有しようかなとか考えています。
書込番号:24503472
2点
11年乗ったと言っても7万キロ弱なので参考にならないかもしれませんが、バッテリー交換の兆しもありません。もっともこの頃、新車を勧められるのでディラーには持っていってないので相談したら何か言われるのかもしれません。
ただネットなんかみてると10年以上、15万キロの車でようやく交換されているのを見るのでまだまだ持つのかもしれません。
私も購入時初めてのハイブリッドであったこともあってたぶん10年ももたず交換だろうなぁとは思ってました。
書込番号:24503504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほていさん01さん
リコールのシール何個貼ってありますか?私の5枚貼ってあります。その他、リコールになってないやつ?トランクルームの取手が外れる、アンダーカバーが落下する、EGR交換など、ちまたの不具合は全て発生しました。
書込番号:24503838
3点
>佐藤パコパコさん
プリウス30型前期2009年から2014年まで5年180,000km乗りました。
不具合は、走行中にアンダーカバーが脱落して対策品に交換してもらった位でした。補機バッテリーの交換もしないで絶好調でした。過走行のためVOXY-HVに乗り換えてしまいましたが、なかなか良い車だったと思います。
書込番号:24505483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RTkobapapaさん
すごい距離ですね。私は、ここ最近は乗らな過ぎて、冬にいつもバッテリーが上がり、その度、補機バッテリーを交換しています。わざわざ寒冷地仕様の大容量の方を選んでるんですけども、もったいない話しです。
タイヤはいつもはレグノだったんですが、最近、プライマシー4に交換したところ、これが、なかなか良くて、マンホールの上でブレーキ抜けが発生しにくくなって、なんか新鮮な乗り心地です。
書込番号:24505786
3点
>佐藤パコパコさん
2011年製10年以上乗っています。
主に通勤用で週6日は稼働して、247000キロ走っています。流石に電池の減りは前よりは早くなりましたが、調子良いです。
最近、補機バッテリーと、ロアアームブッシュ、スタビライザーブッシュ、エアコンコンデンサ交換してます。
昨年は、前後ショックアブソーバー、交換しました。乗り心地は少々悪いですが、まだまだ乗り続けます。
書込番号:24512415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パナモーフさん
40万キロはいけそうですね。平均で、どのくらいの燃費になりますか?
20年後、86みたいにプレミアつかないですかね?スポーツカーじゃないから、無理か…。
書込番号:24513128
1点
>佐藤パコパコさん
13年は凄いですね。
最近の新車は高いし、耐久性に疑問もあるのて、このままプリウス40万`目指して乗り続けます。
プリウス燃費計で平均25.5`/L位です。
一回の稼働時間が1時間以上と長いので比較的良い数字がでます。冬場はスタッドレスと暖房使用で悪化しますね。
書込番号:24513759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そう言えば、わたくし、未だ、つくしプラン?と言うのに入っていて半年毎に点検受けています。
書込番号:24514262
1点
2010年式Gツーリングを所有しています。
乗り換えも考えましたが、気に入っているので、つい最近、とことん乗るつぶすつもりで車高調つけて、マフラー交換しました。
手の施しようがなくなるまで大事にしたいです。
書込番号:24561930
5点
2009年L、21万キロです。ここ数年明らかにメインバッテリーが年々弱ってきている、そろそろか?
LLC無交換、オイル交換15000キロ毎、オイルフィルター交換30000キロ毎、エアフィルター1回しかやってない。
燃費は長距離運転で31キロ行けば良いほうです、3年前は35キロ越え。
3年ほど前から後輪付近の?カリカリ音?気になりホイールに小石入ったのか?と思いましたが車屋さんいわくベアリング虫食いの診断、右後ハブベアリングのガタ有りで交換修理予定です。
15年乗ります、20年目標。足回りは不満ですが、まだいける。その内KYB SR、ギヤオイル、プラグ、LLC交換、ブレーキOHしたいな!
書込番号:24572163
6点
まだ乗っています。いま、まる14年が過ぎて約9万キロです。パールホワイトの塗装剥がれも直して、なんかいい感じです。
書込番号:25456144
3点
社用車で5年くらい前に廃車にしたはずですが
7年位乗って32万キロ位?走らせたはずです
バッテリーは28万キロ?位で1度は交換してます
確か20万後半だった様な?
今から考えれば,4万キロ?しか走ってないバッテリーをつんだ車を廃車なんてもったいなかったかも
ブレーキパッドとかの交換は無論ありましたが,エンジンは大した出費がかからず、たいしたもんだと思った記憶があります
車検は安定の11万くらい?だったと思います
知り合いのトヨタの店長がまめに面倒みてくれ、転勤してもその先で、他車ですが今もいろいろお願いしてます
書込番号:25468324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16年目の車検を通しました。新たに塗装剥がれが発生したので、他にも出ないかを様子見して直したいと思います
書込番号:25855236
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
2014年4月納車の30プリウスに乗っています。
先日7月4日、リコール対応整備を受けて来ました。
整備後車をもらい受け、走り始めて直ぐに、6年間乗り慣れた自分の車と異なる印象を受けました。
これからリコール対応整備を受ける方々の参考にと思い、ここにメモさせて頂きます。
ソフト書き換えの為か、アクセルレスポンスがどことなく変わりました。
9割がた、ECOモードで走りますが、ECOモードでの走行時、アクセルが重い(多分、これまでより極々僅か、アクセルを踏み込まないと従来と同じ速度まで加速できない)という印象を受けました(最初〜数回目まで、以後は慣れてしまったのか、良くわかりません)。
車をもらい受けた帰宅途中、整備して頂いたディーラーに折り返して、整備担当者にその旨フィードバックしました。
整備担当の方が、トヨタに確認して下さったところ、エンジンコントロールするソフトが書き替えられるため、学習した部分が初期化されるので、そういう印象を受ける方も出るであろうとのことでした。
また、自分的には起動時のブレーキの踏力も、変えねばなりませんでした。
これまでは軽く足を置くくらい(の感覚)で起動ボタンを押せば支障なく起動してくれていたのですが、リコール対応以降は、「きちんと踏む」という意識で踏んでおかないと、正常起動にならない(ブレーキを踏まずに起動ボタンを押したときと同様になる)事が多いです。
車の生産中に、基本のソフトウエアはどんどん改良され、マイナーチェンジの回数も少なくないのだそうです。
このため、購入した時期によっても、変わったという印象を受ける方とそうでない方がでる可能性があるとのことでした。
以上が自分がリコール対応整備を受けた前後で感じた変化です。
他にもお気づきの点がある方がおられましたなら、以下で情報交換して頂けると有意義かと思います。
9点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,536物件)
-
プリウス S 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー HIDヘッド ビルトインETC 純正15インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 192.3万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 232.9万円
- 車両価格
- 222.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
30〜324万円
-
43〜399万円
-
115〜383万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
プリウス S 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー HIDヘッド ビルトインETC 純正15インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 192.3万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 232.9万円
- 車両価格
- 222.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
















