プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜312 万円 (3,119物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年10月23日 12:56 | |
| 49 | 14 | 2025年6月8日 13:34 | |
| 63 | 16 | 2025年5月9日 20:15 | |
| 15 | 6 | 2024年3月6日 21:36 | |
| 11 | 9 | 2023年10月30日 16:52 | |
| 2 | 3 | 2023年10月25日 20:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
2012年式の30プリウス後期に乗ってます。約四年弱前にトヨタ認定中古車で購入。現在走行距離は18万キロ、ほぼ毎日乗ってます。トヨタのハイブリッド保証は購入から6年または走行距離20万キロまで。もうすぐ車検です。
30プリウス乗られてた方、駆動用バッテリーはどのくらいで交換となったてじょうか?交換時の予算はどのくらいだったでしょうか?
良かったらご参考に教えてください。
書込番号:26314887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://minkara.carview.co.jp/userid/3552797/car/3457049/8210180/note.aspx
参考になると思います
書込番号:26314893
![]()
2点
>平均 等さん
>トヨタのハイブリッド保証は購入から6年または走行距離20万キロまで。もうすぐ車検です。
プリウスじゃ無くて、トヨタ車の違うHEVの購入時に聞いた話です。(参考程度にしてください)
保証、20万キロは長いですね。(わたしのは、10万キロ?あやふや)
走行用のバッテリーは約17キロメートル位と言われました。
交換費用は35万円位(現在は20%位値上がりしてるかも?)と言われました。
(走行用バッテリーが弱くなり始めると、今までの燃費より悪くなりエンジンが良くかかるとか言ってましたけど、経験して無いので分かりません)
スレ主さんは、もうすぐ20万キロとの事長く乗れれてますね。
ほぼ毎日乗られているとの事、車にとって(走行用バッテリーに良い事なのかも)
書込番号:26314904
![]()
3点
>平均 等さん
2010年式で6年目に走行距離8万qで駆動用バッテリーを要交換と判断されました。見積もりは当時で工賃消費税含めて30万円です。
それでアクアに乗り換えましたが。
10万qに達しない状態でしたので当たり外れがあるようです。
私のは外れでした。
逆に20万q以上もったという情報もあります。その6年目で交換の診断をしてもらったときに整備士さんから聞きました。
書込番号:26315217
![]()
3点
>QueenPotatoさん
ありがとうございます。参考になりました。私も交換ならディラ−と思ってましたが、その金額出すなら車の買い換えかなぁと思ったり。2012年式ですし、悩ましいですね。
書込番号:26315515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。トヨタの中古車保証で購入から6年、もしくは20万キロの先に来たところまでが保証なんです。
走行距離8万キロで買って、4年で現在は18万キロになってしまって。
取り敢えず車検だします。20万キロまでは保証あるので。それまでにバッテリーダメになればある意味ラッキーなんですが、それ以降の交換だと車ごと買い換えになるかもです。まぁ、20万キロまでに考えることにします。
書込番号:26315520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺん太の野望さん
ありがとうございます。
さすがに10万キロ未満でのバッテリー交換は厳しいですね。当たり外れあるとは聞きますが、金額が高額だけにショックだったとおもいます。
中古車で18万キロまで交換無しは、当たりの方かもしれないってことですね。
書込番号:26315521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。駆動用バッテリーの金額、お高いですねぇ。
駆動用バッテリーの寿命も気になりましたが、まだトヨタの保証もあることから先日車検を受けてきました。
20万キロまでは頑張ってもらって、その後は様子見ながら乗り続け続けたいか考えることにします。
書込番号:26322936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
車検のお知らせがハガキで来ていましたが全く来なくなりました。
紙がもったいない。切手代がもったいないからなのか?
車検のお知らせ来ないのは全国どこでも同じ?
流石トヨタさんって感じ。
2点
家族のヤリスクロスの1年点検に行った際、LINEから点検予約できるようになったので
お知らせはがきは順次やめるような話を聞きましたね。
LINEは使わない人なのではがきは継続してと言って帰ってきたけど。
書込番号:26203427
![]()
6点
>かに食べ行こうさん
スバルですが、今はマイスバルアプリと電話かな?
書込番号:26203500
4点
>流石トヨタさんって感じ。
家の車は全てトヨタ車以外ですが、ハガキで車検のお知らせが来るメーカーは1つもありませんね。
ディーラーで車検を受けることが先ずないので、気にしたことはありませんが。
書込番号:26203530
![]()
4点
>かに食べ行こうさん
そもそもハガキだす出さないはトヨタでなく販社の方針では?
あと車検ディーラーに出してますか?うちの親はトヨタ新車で2、3回購入し、各10年乗ってたしたが。車検出さないので、ハガキ来なかったです。
ちなみにホンダはハガキ来ますね。
ちなみに車検対象車は3代目プリウスで合ってますか?
書込番号:26203537 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ウチはスズキですが、9月車検ですけど、取り扱い車種一覧カタログと早期車検予約特典チラシの入った長3封筒が毎回来てるよ。
自分はガラケーなので、LINEでと言われたとしても対応できないし。
書込番号:26203611
5点
>ちなみにホンダはハガキ来ますね。
うちの車の中ではホンダが一番簡素化した対応でした。
ディーラーの方針次第でしょうが、点検含めた全ての案内が基本的にはSMSのみの機械的な案内だけでした。新車購入後3年目の初回車検だけは車検期限ぎりぎりでコールセンターから電話連絡がありましたが、既に車両を手放した後でした。
書込番号:26203621
3点
>車検のお知らせ来ないのは全国どこでも同じ?
我家はホンダですが、ハガキや電話はもう何年も前からこなく、アプリやLINE、SMSでの案内です。
車検や点検の予約も電話の他にアプリやLINEでできます。
ディーラーも色々大変みたいで、電話連絡の見直し、お茶等のセルフサービス、カレンダー等の訪問配布廃止、等やってるみたいでした。
また、人員を最低限にして、なるべく外出せずに店舗でお客様の対応ができる体制にしたそうです。
自分の行ってるディーラーは、購入プレゼントはたまにあるけど、来場プレゼントはなくなりました。
書込番号:26203648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かに食べ行こうさん
19歳で車を所有し、
あれこれトヨタ車オンリーで41年間、乗り続けています。
「ハガキ」が来ていたかは、失念しています。
「ハガキ」は、最初の数年間だけだと思いましたけど。
MCV21までは新車購入でしたので、購入したディーラで車検受けていましたが、
MCV30はディーラ試乗車の中古購入ですので、昔勤めていたディーラで車検受け
整備の先輩が退職したら、先輩が町にある整備工場に移籍した後は、
そこで車検を受けています。
書込番号:26203694
2点
メーカー関係なく、
それぞれのディーラーの方針でしょうね。
世の中、カードの明細とか領収書とか、何やかんや、紙減らす方向、郵便減らす方向に向いてますね。
また、ハガキなどで車検や、セールの案内するところでも、
そこに車検とか、整備しなくなると、何年かすると来なくなりますね。
案内も担当者がしてるのか、自動的に送られてくるのか、
要は、付き合いなくなればいつか関係切れるでしょうし、
スレ主様に、連絡来ないというのは、
車検などの整備のお付き合いがなくなったからではないでしょうか。
メーカー関係ないね。
書込番号:26203712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
>車検のお知らせがハガキで来ていましたが全く来なくなりました。
昔は、町の修理工場だったので何もなし、車検を受けたい車屋さん(その当時からディーラーでは車検代高かった)
携帯電話が普及してからは電話
ディーラーが点検パックを始めてからは、ディーラーで車検を受ける様になったので、ハガキがきますね。
多分ですが、ディーラーで1回でも車検受けなければ、ハガキは来ないんじゃないでしょうか。(電話は有るかも)
その会社それぞれ、色々タイプが有るんでしょう。
書込番号:26203733
4点
車検お知らせハガキなんか必要か?
紙ゴミ増えるだけw
郵便にかかる費用も馬鹿にならないだろ。
客を甘やかせ過ぎサービス。
書込番号:26203751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの場合、同様に点検パックに入っている
スバルは点検時期、車検時期の葉書が来ます。
ホンダは来ません。
ドライブレコーダーを付けただけの
オートバックスは車検時期の葉書が来ました。
>流石トヨタさんって感じ。
それぞれ会社の考え方ってだけじゃ無いですか。
書込番号:26203792
3点
私が付き合っているディーラーさんは、点検毎に次回点検を予約します。
同じディーラーでも他の方がどうされているかは不明です。
尚、定期的に試乗会等の郵便のダイレクトメールは届きます。
書込番号:26203810
2点
車3台トヨタですが、メンテパック入ってるからかハガキで連絡&担当から電話が来ます。
ディーラーによってまちまちなのかもですね。
担当はアプリ対応できるように進めてるとは言ってましたが、小さなディーラーなのでいつになることやら(笑)
書込番号:26203889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
この車はなんでこんなにハンドリングがダルダルなんでしょうか?
ハンドルを切って曲がるときの手応えがフニャフニャすぎてどうにかしたいです。
インチアップ、サスペンション変更、ボディ補強パーツの導入(タワーバーは未施工)と色々試したけど15インチの安タイヤのカローラフィールダーのほうが全然カッチリしっかりしています。なのに乗り心地はカローラフィールダーの方が良いです。
なにかこれをやったら改善されたという経験があればお聞きしたいです。
書込番号:26173487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろう爆裂イナリさん
燃費が良く、柔らかく乗り心地の良いタイヤの影響では?
書込番号:26173501
7点
元がスポーツ系では無いファミリーカーですからね。
アライメントでスポーツよりにしてみるとか?
最後はナックルアーム取り替え?ステアのレシオ変更かもしれませんがなかなか敷居は高いですね。
書込番号:26173503 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>麻呂犬さん
やはりそういうセッティングだから、ってことですよね……ハイブリッドカーだし
グレードでステアリングラックが違うと聞いたことがあるので交換したら変化あるのかな…
書込番号:26173507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろう爆裂イナリさん
この型のプリウスはそうですね。
たぶん新しいプリウスだとかなり印象が変わると思います。
私の乗った中では、アクアなんかも同じ印象を受けました。
ヴィッツ、ヤリスはスパッと反応するのに、アクアはヌルいです。
隠れた名車かも?の廃盤になったプレミオなんかも小気味良かったです。現行カローラも良いでしょうね(乗ったことないです)。
ハイブリッドだから、ではなく、車種ごとの味付けのようなものではないでしょうか。
足を固めるとある程度改善するとは思いますが、根本的なところは乗り換えしかないかと。
現行プリウスかカローラが良いと思います。
書込番号:26173516
![]()
5点
余計なお世話でしょうが、
今更、この車(二世代前の)、お金かけて思い通りになるかわからないものをなんとかしようと努力される、
徒労に終わるかもしれないし、
ご自分に合う車(中古車でも)に買い替えられたほうが良さそうに思います。
何年式の、またいつ手に切れられた車か分かりませんが、
そこまでこだわる必要あるのでしょうか。
よろしければ、その熱意の理由教えて下さい。
書込番号:26173531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
これがこの車の限界なんでしょうねぇ。これ以上お金をかけてもあんまり意味無いかもですね笑
乗り換えとなると現行プリウスがやはり気になりますね
>バニラ0525さん
熱意というか単に車をいじるのが楽しいからですかね。目標があって情報を集めてそれを元に実践、そこから得られるフィードバックでさらに知識を深める。
この一連の流れが楽しいですし、車の整備作業そのものも楽しいです。
ここで蓄えた知識は次に車を選ぶ時必ず役に立つでしょうし。なんの知識も無い状態で自分に最適な車を選ぶのって難しいと思います。
あとお金もそんなにかかってませんし。
例えば100万かけてエアサスいれるとか、それなら乗り換えようとなりますが……
書込番号:26173551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろう爆裂イナリさん
ありがとうございます。
なるほどです。了解いたしました。
車自体にお困りではないのですね。
いじる楽しさの、お車でしたか。
古い車をいじるのは私も好きなほうです。メンテナンスくらいで、レベルは違いますが。
ご無礼失礼しました。
書込番号:26173558
0点
そうゆう車です
違う車を買った方がいいです
日本車によく有る〇〇〇スポーツとかじゃなく
本当のスポーツセダンとかがいいかな
書込番号:26173599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まず無理でしょう。車体を固めてもハンドル感覚に影響はないでしょう。
油圧式であれば気分的に変わることはできますが
この車は電動ですから、モーターを変えるかプログラムを変えるかしかないでしょう。
油圧式と電動ハンドル式の違和感でしょう。ハンドルの遊びも切れもECUで決定されます。
30型は直進性も悪く高速では左に流れがちです。
荷重移動もうまくいっていません、ノーズダイブもします。ピッチングありました。
リンクを一つ二つければなんとかなるかもしれませんが 素人には無理です。
基本的にボディー設計がダルです。素人がやるとこっちがよくなるとあっちでひずみがでるなど
副作用が出ます。
30型はいかに安く市場にハオブリッドカーを浸透させるかという使命を持った車ですから
パーツはギリギリコストを落としています。
国沢氏はショックアブソーバーのオイルを変えることで乗り心地が変わったといっていました。
50型に乗り換えて 後輪がダブルウイッシュボンになって その他の仕様も良くなって
劇的に変わっています、デザイン不評と価格も高くなって売れなくなってしまいましたが。
今はシエンタに乗っていますが 腰高ですがミニバンであることを認識しないほど
運転に違和感を持っていません、10年以上たっていますので電動ハンドル
書込番号:26173622
![]()
4点
>ハンドルの遊びも切れもECUで決定されます。
う〜ん・・・スレ主さんの言ってるのはそんなレベルではなく、もっと感性とか感覚的に感じるキレの悪さだと思いますよ。
これはたぶんボディー剛性とかステアリング周りの剛性、造り込み、そして最終セッティングの味付けだと思います。
トヨタ車は新しいほどこのあたりのキレが良くなっている印象ですが、でも車種によって敢えて変えているところもあると思います。
ミニバンやランクルなどのクロカンはゆったりした印象です。
そういえば昨年、BYDのSEAL(AWD)に長距離試乗させてもらったんですが、コイツは非常に良かったですよ。
遊びが少なくて過敏という訳ではないのに、切り始めた瞬間、思った通りにスッとノーズが向く印象です。
それでいてハンドル操作に神経を使うような気むずかしさもなく、熟成を重ねたGTセダンみたいな感じでもの凄く好印象でした。
これが日本メーカーの車なら大絶賛なんでしょうけどねぇ・・・
書込番号:26173652
5点
>たろう爆裂イナリさん
社有車にプリウスがあるのですが、足が固くて突き上げが酷いので乗りません。
なので、いつもプロボックスかハイエースを予約して乗ります。
プリウスのステアリングは気になりませんが、これ以上あれこれ弄るなら、そのお金で乗り換えた方が良いと思いますが。
次の車は絶対に試乗してくださいねw
書込番号:26173678
5点
>万世橋のアライグマさん
おっしゃる通りこの車に乗っていると造りの粗さをひしひしと感じます。
やはりTNGA搭載のトヨタ車は素晴らしい車に進化してるのでしょうね。
>ダンニャバードさん
自分が違和感を感じている部分がどこに起因しているのか知識が乏しいため分かりませんが、乗り換えない限り大きくは改善しないことは分かりました。
中国車に抵抗は無いですがディーラーの普及率等を考えると現実的には候補には上がってこないかなと言う所感です。
>ジャック・スバロウさん
恥ずかしながら今まで一度も試乗して買ったことがありませんw
次からは試乗すると心に決めました。
書込番号:26173692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろう爆裂イナリさん
2009年式なら30プリウスですね。
私も試乗して この車はないな! と判断した記憶があります。
たぶん、スレ主さんと同様に ハンドリンの甘さ を感じたんだと思います。
その要因ですが、
『新型(40)「プリウス」がTNGAの第1号車になった理由』
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1511/18/news112_3.html
にあるように、30プリウスにはボディ剛性不足があったんでしょうね。
書込番号:26173795
2点
>ダンニャバードさん
相変わらず気になった言葉だけに反応し文章全体を読まないのですね。
荷重移動の下手くそは車の構造上の問題で、荷重がついてこないから後から車が
回ってくような感じがするかもしれません。基本的にアクセルがダルなので動力が伝わるまでに
ワンテンポあるので コーナーリングの祭は動力の立ち上がり悪さがハンドルのダルとして
感じるかもしれません、パワーモードにすると変わるかもしれません。
30型は7年乗りました。オフ会にも随分参加しました、乗り心地対策のためサイドシルに硬質発泡ウレタンを詰め込んだ人もいました。
重心を下げ剛性をあげるためだそうですが、結局外したそうです、ピッチングには効いたそうですが
コーナーリングでの破綻が早く怖いそうです。
トーションバーやスタビライザーを変えた人もいましたが思うようにいかなかった様です。
オフ会での話題は10の内9が燃費に関するものでした。
由良氏がマイクロクロンで燃費を上げたとか、水温ガス噴射タコ電圧計などの計測メータとか
タイヤハウスの乱流を止めるとか 空力特性のよくなるエアロとか ばね下重量が軽減されるアルミとか
燃費結果とか燃費向上策ととか ワンタンク1000マイル称号とか そんな話で一杯でした。
つまり 乗り心地よりも燃費でした 、
ルーフ裏にブチルアルミの制振材を貼ったプリウスが 剛性感高く安定した走りに思えました。
重心が上がるのでピッチングには逆効果になると思うのですが 感覚の問題でしょう。
30型の次から バネ上制振機能が搭載され余計な振動がなくなった分ハンドルの切れがよくなったように思えます。
PDAなどもコーナーリングの祭 速度制御をするのでハンドル感覚に影響すると思います。
最近のトヨタは電子制御によってボディー設計だけでなく乗り心地を改善しています。
書込番号:26173831
3点
タイトルだけ見て,うそーと思いましたが、旧旧型でしたね。
レビューにも書いていますが、最新型は、ハンドリングも素晴らしいですね。
是非、試乗してみてください。
余りお金をかけても満足する車にはならない気もしますが。
書込番号:26173858
6点
一般的にコラムアシストタイプのパワステはフニャフニャかなと。
書込番号:26174089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
私の友人は20万キロで交換だったと言っています 私は売却したのが
13万キロでした 電池は無交換でした
書込番号:25610679
![]()
1点
知人は10年か11年くらいでもうすぐ40万km。
無交換だそうです。
書込番号:25610883
![]()
6点
>テヒテヒテヒさん
30プリウス
2009年8月登録
92.000キロ
一度、ハイブリッドエラーが発生しましたが、自然と消えました。
交換してません。
書込番号:25615505
1点
ハイブリッドのことは良く分からないけど、仮に、メインバッテリーが経年劣化して電池容量が相当減ってしまったとしても、エンジン走行が増えるため燃費が悪化するだけで特に問題ない、ということではないんでしょうか?
書込番号:25615525
3点
>ナイトエンジェルさん
友人はハイブリッドバッテリー壊れて困ってました。
>佐藤パコパコさん
そうなんですね
>MAX松戸さん
そんなに持つもんですか。
10万km超えたあたりから気にしてましたが、
私も早や21万km
不思議です。
>つぼろじんさん
20万kmですね。案外もう少し私は使えるかも
書込番号:25626294
0点
新車から10年、22万キロを過ぎたあたりでハイブリッドシステムチェックが発症して交換しました。
ディーラー交換にて22万円弱でした。
書込番号:25649934
![]()
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
前期の30プリウスGグレードに乗ってます。ホイールサイズで悩んでおります。アドバイスをいただきたいです。
現在純正15インチを履いてるのですがコーナリングでのアウト側にググーッと沈み込む感覚が気になっております。そこでインチアップをしたらこれが解消されるのではないかと考え悩んでおります。
16インチか17インチにしたいのですが実際に沈み込み解消されるのかと、乗り心地にどのくらい影響があるのか分からず悩んでおります。
インチアップ、もしくはインチダウンされた方、コーナリングの感覚や乗り心地など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25484437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉で伝えられるものではないですよ。
乗り心地
ソフト 〈 ハード
15〈 16〈 17
コーナーリング時の踏ん張り
15〈 16〈 17
でも、どれを使ったって乗るのが嫌だというほどの事はないので、あなたの好みがどれなのかなだけ。
こればかりは自分で体感するしかないですね。、
ちなみにお値段もそれなりに上がりますから、今後の維持費を考えた時、何年(何万km)使うのかとかまで検討した方がいいですよ。
たまにいますよね?
フルエアロで決めたアルファードがタイヤだけショボかったとか、タイヤ代高くて継続できなかったのね…みたいな車。
書込番号:25484454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たろう爆裂イナリさん
タイヤの扁平率から
現在のタイヤサイズと同じ外径に近いタイヤを選択され、
ホイールが決まって来るかと思います。
扁平率が低いと、運動性能は向上しますが、
乗り心地が悪化する傾向です。
あと、タイヤとホイールのお値段も高くなるので、
どこまでお金が出せるかも検討されるといいかと思います。
今、195/65R15のサイズですと、
乗り心地軽視(お金も高い傾向)の215/45R17や
控えめですと205/55R17になるかと思います。
お金が掛かりますが、拘ってしまうと、
ショックアブソーバー・ばね・スタビライザー とかも
入れ替える方法もあります。
書込番号:25484475
2点
タイヤはツーリングと同じ17インチが言いんでないかな、まぁ 30プリはどこ走っても乗り心地悪いし何とは言えないけどショックを変えないと コーナーでの腰砕けは収まりそうに無いけどね。
書込番号:25484481 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>たろう爆裂イナリさん
たまたま見かけたので一言
まずは、新車時の状態にコンディションを整えることを意識してリフレッシュする。
メーカーの純正って、万人受けな味付けで、しかもその車のキャラに、合ったサスやタイヤを履かせていると言う事は理解されていると思います。
僕も20代前半は足回り弄ってジムカーナとかやってる友人と週末チャレンジしましたが、街中はフルノーマルが一番楽チンだと結論に至りました。
まあ本気でお金かければ、いくらでもイメージに近づけるけど、美味しい乗り心地はとても短い距離で変化するのでキリが無い。
予算があまり無いならリフレッシュ整備をディーラーに予算いくらと伝えて依頼する。
ワンポイントですが、一つ上のクラスの良いコンディションのクルマを買うのも解決法の一つでもあります。
書込番号:25484497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
>黒nanazouさん
>おかめ@桓武平氏さん
>じゅりえ〜ったさん
書き込みありがとうございます。
皆様おっしゃるように単純に変えればいいという訳にもいかずいろいろ勘案事項があり悩んでいる次第です。
元々15インチの車両にしたのは乗り心地とタイヤの経費の事を考えてのこともありました。
走行距離も14万kmとかなり伸びてきたのでまずはショックのリフレッシュから試すという手もありますね。これまた部品選定に悩むところですが。
引き続き考えてみようと思います。
書込番号:25484562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たろう爆裂イナリさん
乗り心地等の快適性能とハンドリング等の運動性能は相反する性能です。
つまり、インチアップしてハンドリングを良化させると、乗り心地は悪化するとお考え下さい。
あとはインチアップしてスポーティな外観を手に入れると経済性は悪化します。
インチアップすると例えばタイヤ代が高くなるとか燃費が悪化するとかです。
以上のようなデメリットも勘案してインチアップするかどうかご判断下さい。
書込番号:25484563
0点
>たろう爆裂イナリさん
>走行距離も14万kmとかなり伸びてきたのでまずはショックのリフレッシュから試すという手もありますね。これまた部品選定に悩むところですが。
ショックのダンパーはとっくに抜けてるんでしょうから、車高調でダンパーも弄れるタイプを買えば良いんじゃない
バネを弄らずに伸び、戻りをある程度決めてから最終調整でバネを弄ればタイヤサイズは変えなくてもいけるんじゃない
書込番号:25484648
1点
スタビリンクの ボール切れしてないかな 消耗品です
あとストラットアッパーマウントが古くなって低くなってるとか
とにかく 現車を診ずにアドバイスできるのはここまでかと
書込番号:25484651
0点
>ひろ君ひろ君さん
スタビリンクは1年前に新品にしてあります。
アッパーマウントはヘタレてるでしょうね。
ここをショックと共に交換するのが費用対効果が高いかもしれませんね。
書込番号:25484858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
30プリウス前期SのメーカーOPナビ(型番56095)にサブウーファーTS-WX11A(中古)を取り付けたいのですが、
準備と致しまして
・システムリモートコントロール用は、シガーソケット電源取り出しハーネス2極2ビンカプラーオン分岐から取り出します。
・バッテリーパワー用はバッ直にする予定です。
・リアドアスピーカーは不用としリアの音源をサブウーファーのみ使用予定です。
ネットにてナビ裏写真を載せてます。
質問1
ナビ裏コネクターを外すと再度付けた時にナビの初期設定とか色々トラブル?が発生する場合があると聞いたのですが大丈夫でしょうか?
質問2
サブウーファーの音源はリアスピーカーから取りたいのですが、トヨタ純正ナビの6ピンコネクターがリアのスピーカー音原?だそうですが写真の赤丸印が6ピンコネクターでしょうか?
質問3
もし6ピンコネクターがスピーカーだけの端子ならバッテリーを外さなくても通常パワーオフの状態で作業しても大丈夫でしょうか?
質問4
中古のサブウーファーなので、スピーカーライン用の入力コードがありませんでしたので、ナビの6ピンハーネスからそのままRCAオン端子を接続すればいいのでしょうか?
ハイローコンバーターとかは必要ないのでしょうか?
サブウーファー裏面のスピーカーとRCAの切り替えスイッチがありませんので悩んでます。
もちろんスピーカー配線コードを購入すればいいのですが、サブウーファーを安く買えたので低予算でいけたらと思ってます。
説明不十分とは思いますがよろしくお願い致します。
一つでもご解答を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:25469127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
質問1
分かりません!(`・ω・´)ゞ
質問2
はい赤丸がリアスピーカー線です!(`・ω・´)ゞ
質問3
この程度の作業なら私わ外さないけども、
初めてのぉ車とかなら外します。
慣れの問題鴨っ!(`・ω・´)ゞ
質問4
ヤフオク等で付属のコードが売ってます。
「カロッツェリア スピーカーライン」とかで検索するぽ。
ハイローコンバーター買うとRCAケーブルが必要になるぽ!(`・ω・´)ゞ
書込番号:25469337
1点
>☆観音 エム子☆さん
早速の返信ありがとうございます。
質問2の解答ありがとうございます。
私も多分そうだと思ってましたが、スピーカー線だけならバッテリー線は外さず作業します。
質問4ですがヤフオクでサブウーファーを5000円ほどで買ったのですが、スピーカー入力コードが3000円前後なのでちょっと割に合わないかなと思い躊躇しています。
参考にさせていただきます。
書込番号:25469364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己解決しました。
質問1について、ディーラーに聞きました、このメーカーOPナビはナビロックパスワードは発生しないだろうと言われました。(最初からディーラーに聞けっと怒られそうですね)
質問3について、パワーオフの状態で6ピンコネクターを抜きました。異常なしでした。
質問4について、挿さってる6ピンコネクターを抜いて、6ピンコネクター変換ハーネスを挿してリアの音源をスピーカー線で直接サブウーファー側のRCA端子メンに接続しました。
部品費用は安く済みました。
以上で無事に音が鳴りました。
ただ配線の処理に時間がかかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25478233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,562物件)
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.0万km
-
プリウス Z サンルーフ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 385.8万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 193.9万円
- 車両価格
- 180.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 253.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
30〜324万円
-
43〜399万円
-
115〜383万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
プリウス Z サンルーフ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 385.8万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
- 支払総額
- 193.9万円
- 車両価格
- 180.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 253.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
















